私がローマで独りで始めたわけ 

水撒き考

私は なんとか記念日 と言うのが嫌いです


一日 一日 には、それなりにその一日なりの大切さがあると言うのに
人間は わざわざ 理由をこじつけ
名前を付けて


皆に 有り難がるように強制する


母の日や 父の日や敬老の日
なんてのはその典型で


なんで その日に 感謝しなければいけないのか 理解に困る訳です
お母さんとか お父さんとか おじいちゃん おばあちゃんとか
毎日 一瞬 一瞬 感謝するもんじゃあないのかなあ と


だったら 一緒に暮らしてる猫に感謝する日とか
いつも文句を言わずに働いてくれている胃腸に 感謝する日とか
毎日排泄してくれる腸や
それを何も言わず 受けて水に流してくれる トイレに感謝する日があっても良い

んじゃないか と


私は 天邪鬼なので
感謝しろと言われると 意地でもしたくなくなる わけで


誕生日もしかり
五体満足で生まれて来たことは 尽くせない恩恵であり
毎日 私はラッキ〜だったよなあと思う けれど

だけど それをわざわざ 祝う気持ちには 到底なれない のです


私は 小さな頃から誕生日が嫌いで
大体 人様の座の中心になり
皆から おめでとうとか言われて ちやほやされ
おまけにプレゼントまでもらったりすると
どうにもこうにも お尻がムズムズして 居心地が悪いし

お誕生日だと言われて
祝うことを強制されてるかのような人々にも気の毒になります


要するに
強制されるのも 強制するのも嫌いなのです


うちは五人も子供がいて
家の家計が 子供の頃からやたら気になっていた私は
そんな母が わざわざプレゼントを買ってくれる ことが 心苦しかったし
それが 欲しいものでなかった時にも 喜ばなきゃいけない のが 辛かったのです


私の10歳の誕生日に
私は バービー人形が大好きで
バービーのベッドが欲しいと言ったのに
貰ったものは フランス人形用の大きなベッドで

その時の落胆は今でもはっきり覚えています


当然結婚式なんて とんでもない
華やかな場の中心のそれも ど真ん中に など 死んでも座りたくない 訳で


みんなが黙ってる時に 余計なことを言って 頭一つ分も二つ分も飛び出して
出る釘とばかり 叩かれるのは 厭わないのに


普段は ひっそりしていたい のです



と言うことで

話が大幅に飛んだけど


言いたいことは


桜の季節が終わるといつもこう思うのです
桜が満開の時だけ 大騒ぎするのは 情けなくはないか? と言うこと。


桜が満開の時は 上を見上げて大騒ぎするくせに
桜が散り出して もはや葉桜になった途端
人は 自分の視線を下に戻し
桜がある事なども さっさと忘れる

それって 都合良すぎやあしないか?

と思うのです


必要な時だけ連絡してくる人間は ご都合主義と言われて 蔑まされるのに
それが 人間が他の生き物に しかもみんなでやれば なんでもない ってこと?


桜が緑の時も 桜が枯れ木の時も
気にかけたり 見てあげたり 話しかけたり 幹に触ってあげたりしてほしいなあ


と思います


まあ、木たちは 人間の事など どうせこの程度だと思っているだろうから
桜の季節が終わった途端 あっさり 忘れられても 何も思わないでしょうが、、


人間の立場から見て 同じ人間として
私は気になるのであり
恥ずかしいなあと思うのです


、、と言う事を
庭の水撒きしながら 考えました


綺麗に花を咲かせてるものたちも
その時期過ぎて 枯れてる花も そして
葉っぱだけのものも
名前のついてる有名な花も
そうじゃない名もない花も

みんな 私と同じ一個の命で
綺麗だとか そうじゃないとかで
えこひいきしないで 同等に扱ってあげたいと思うのです


、、と
どうでもいい事をつらつら書いたのは


昨日は 週で一番ハードな日で
朝の8時から 授業が7時間 授業の合間に 日本語を教えてあげるので3時間
10時間休む間もなく 大学に詰める日で

よって 今日は 全く 使い物にならず


鳥の声を聞きながら
ひたすら何もする気にならず
じゃあ ブログでも書こうかなと 思い立った と言うわけです






b0150335_00235257.jpg


自然の造形の完璧さにも いつも感心させられるけど

その完璧さが 崩れた その時に ふと見せるもの

その 完璧さが 崩れたところに

私は むしろ自然の重みを感じたりして

そして

ちょっとほっとしたりします


話が全く飛び飛び 支離滅裂なのですが
まとめる気持ちにならないので、、、


このままで、、。







[PR]



# by cocomerita | 2017-05-20 05:27 | | Trackback | Comments(8)

首相を見れば国が見える

私は ほとんどの人を 顔で判断します

美形とか そういうのじゃなく
顔つき
そこから漂ってくるものは 少なくないのです

大人になったら 自分の顔に自信を持てと言われる所以がよくわかります


いやはや
話してみる必要なんて全くなく
一人一人の顔に その人となりがありありと現れていて 怖いほど


フランスで マクロンが大統領選に勝って
アメリカの大統領選と同じく
あの人にやらせるくらいなら ゴキブリに やってもらった方がなんぼかマシ
とまで思わせた位 酷いクリントン女史 を思わせる
傲慢さを隠せないル ペン女史とどっちと言われたら
彼にするしかないのもわかるけれど


この風邪薬みたいな もしくは 化学分子みたいな名前の新大統領は
つくづく 味もそっけもない人 だなあと 遠巻きに見ています

ブッシュとブレアの顔を半分づつくっつけたような、、
ってのにも ちょっと引っかかります


トランプを見ていると
アメリカの国民性が見えてくるし
メルケルを見ていると ドイツがわかるような気がします

最近 ドイツに住んでいる方達とお話しする機会がしばしばあり
皆が口を揃えて ドイツは良いと
ドイツの人たちは良いと お薦めしてくれる のですが


確かに
そう考えると
どの政治家も一皮剥けば同じ穴のムジナだとしても
一番 まともなのは彼女かもしれません


彼女は 一般市民が所有する 普通の道徳観を 少なくとも リスペクトしようとしているかに見えるし
少なくとも 公に公正であろうとしているかのように見える し
国民の目など お構いなし やりたい放題の 我が国の総理とは 全く違います

行動規範が まだ理解できるのです


汚職 職権濫用 使い込み がもはや日常茶飯事のヨーロッパの政界で
彼女の移動に旦那が同伴するときは
飛行機も別、 費用は 彼女が自分の懐から出している。ことは 衆知 の事実で


彼女は少なくとも公には 自分のお財布と国のお財布は全く別物であるという
実に当然 明白なことを 把握していることを国民に示したがっているのもわかります


そこからドイツのまだ病みきっていない 健全な部分が見えてくるのです
少なくとも
この国からは市民の存在がまだ感じられる のですから


我が国の安倍総理のことが語られることは
イタリアでは ほとんどありませんが、私の周りのイタリア人は 少し申し訳なさそうに 苦笑しながらこう言います
腐った魚のような目をしているね。と


b0150335_17411404.jpg



私はいつもこう言い続けています

この親にしてこの子あり

安倍のあの小狡さ、 卑怯さ 、冷たさ 、卑しさ
そう言う因子を 少なからず 国民が持っているのだろう ということ


そうでなければ
あんなちゃちな男が いつまでものさばっていられる 訳がないのです



私たち一人ひとりには
守護霊団と言うものが ついている と言われています
その中の一人は ご先祖様の一員であるとも 言われています


その守護霊団は
私たちの霊的レベルに見合った 同じ程度の霊的レベルを持った守護霊の人たちが選ばれるのそうです
ですから
私たちが死ぬまで ずっと同じメンバーなのではなく
私たちの霊的成長に合わせて 彼らも随時 入れ替わる のです

と言うことは
私たちの霊的レベルが上がれば それだけの高いレベルの守護霊がつくということ。
になります


国民と政府の関係も同じなのではないか。と 思います


所詮 国のリーダーって 国民のレベルと見合った人間しか出てこない。


だから
安倍を始めとして あの 下品で卑しいお粗末な人々の顔を拝みたくなかったら
私たち 国民一人一人のレベルを上げる しかない。 のだと



種子法廃止法案が成立しました
これで また 日本の海外依存は 一歩進んだわけです

現存している田畑を死守しないといけません
そして できる人から
小さくても それが 借り畑でも 自分の畑を持つことをお勧めします


一人一人の自立が 求められています



b0150335_17340626.jpg


b0150335_17333900.jpg






[PR]



# by cocomerita | 2017-05-11 17:54 | 愚政府に物申す | Trackback | Comments(14)

呟く

我が家の庭は
薔薇が狂瀾満開で

b0150335_03572693.jpg

b0150335_04011613.jpg
b0150335_04104804.jpg
b0150335_04113141.jpg




昨日大家さんが 薔薇お披露目のランチを催した


最近 お誘いを御断りばかり してるのと
その中の友人が中国から帰って来たばかりなので
その話も聞きたくて 参加、、、


、、、したけど
翌日 つまり今日が 全く使い物にならなかった


もともと 人付き合いは良くないんだけど
いつからか ますます 人といることが 苦手になった


その時はそこそこ楽しくても その後の疲れが半端じゃない


こんなことなら 畑でも耕していたほうが
疲れ方も快適だったろうし
なんぼも有益だった気がする


私は ほとんどの人と価値観違うし
政治的私見も嗜好も ことごとく違う
おまけに私は他人のことに全く興味がないと来ている
つまり互いに重なる部分が極端に少ない


だから
そう言う私が 人との日常会話が楽しいわけがない


これは 一重に私の気難しさ故で
他者に責任はない


この時期は家の中の方が冷える
明日は中国語の授業なので 表で 宿題をやっていたけど
眠くて仕事にならない


諦めて
庭に大の字になった
背中に触れる石畳が 心地よい



お日様と風と
木の枝がサワサワ 言って
鳥がチュンチュン啼いて
鳩が ホーホー言って
ロバがアイーン アイーンと遠くで哭いて
羊の群れが近づいてくる ガランガランとベルの音


大の字になってる自分からしばし離れて
大きな地球の上で大の字になってる 小さな小さな
砂糖の一粒にも満たない自分を見下ろして


人間なんて ちっちゃいのになあ と思う


私たちはこんなにちっぽけなのに
それに見合わない欲を日々育てていないか?


私たちは 生きているのではなく
生かさせてもらっている
私たちは酸素一つ作り出せないのだし
誰も いつまでこの生が続くかなどわからないし 決められない
自分で決められないってことは
生は 自分次第ではないということ

もっともっと ではなく
あれもこれも ではなく

もう少し謙虚になれないものかなあ

そう考えていたら
私が人といて疲れるのは きっと彼らが知らないうちにまとっていて
知らないうちに伝えてくる
そう言う重たい空気のせいではないかと


ふと気づいた


自然も動物も 主張しない
だから
なんと言うか、、彼らの生には余計なものがなく 極めてシンプル


余計な波動を伝えてこないから 不協和音が発生しない
だから彼らといると 呼吸が楽で 心地よい


今もこれを 庭の薔薇棚の下で書いている
そうしたら
風がさあっと吹いて 薔薇の花びらが ハラハラ 数枚 落ちて来た


b0150335_04085550.jpg




闇が降り始める 少し前
この世の中の 全てが 一瞬止まったような この時間が いい


この時間になると
今まで 黙っていた 花や木や草が 語り出す
逢魔時

いつもご飯を食べにくる野良が
今日も時間通りにやって来て


b0150335_04042045.jpg




大事な1日が 何もしないで 手から するりと 滑り抜けていった



b0150335_04021445.jpg
ちょっと心が苦い夕暮れ





[PR]



# by cocomerita | 2017-05-08 06:19 | | Trackback | Comments(20)

日本の農業を守れ。 知っていますか? こっそり可決した主要種子法廃止法案。

先日 麻生太郎氏が 日本の水道民営化を企んでいると書きました

そして
先月23日 主要農作物種子法と農業機械化促進法の廃止案の質疑と
即日採決が行われ、衆院農林水産委員会において自民 公明などの賛成多数で 廃止法案が可決されました

機械化促進法廃止については 検査を農機具に限定する修正がなされました。


主要農作物種子法とは

農林水産省は、主要農作物種子法を「廃止する」法案を今国会に提出し
3月23日に衆議院農林水産委員会が可決した。
今後、参議院で審議が行われるが、同法の廃止は国民の基礎的食料である米、麦、大豆の種子を国が守るという政策を放棄するもので、種子の供給不安、外資系企業の参入による種子の支配などの懸念が国民の間で広がっている。
法律が果たしてきた役割を議論せず、廃止ありきの政府の姿勢は問題だとして、3月27日に有志が呼びかけて開いた「日本の種子(たね)を守る会」には全国から250人を超える人々が集まり、「種子の自給は農民の自立、国民の自立の問題」などの声があがったほか、議員立法で種子法に代わる法律を制定することも食と農の未来のために必要だとの意見も出た。集会の概要をもとに問題を整理する。

<農業組合共同新聞>


京都大学大学院経済学研究科の久野秀二教授(国際農業分析)は
いくつもの疑問点を指摘批判する

そもそも種子の生産の拡大を強調するが公共育種によって不足しているわけではない

⓶ 国家戦略として位置づけるのなら民間に任せるのではなく、
より公的な管理が重要になるはずである

⓷そもそも生産資材価格の引き下げがテーマだったはずなのに、
低廉な種子を供給してきた制度の廃止は、種子価格の上昇を招くのではないのか

そして最も意味不明なのは
種子法廃止法案を国会に提出した際の理由である。
それは「最近における農業をめぐる状況の変化に鑑み、主要農作物種子法を廃止する必要がある。これが、この法律案を提出する理由である」という一文だ。"最近における農業をめぐる状況の変化"といいながら、どこにも説明されていない

そして今年1月の農業WGでの法律廃止の趣旨説明で農水省の山口総括審議官は、
世界的にも戦略物資として位置づけられているので民間事業者によって生産供給が拡大していくようにする、
▽都道府県と民間企業の競争条件が対等になっていない。奨励品種制度などはもう少し民間企業に配慮が必要、などの理由を挙げ、

「ということで、今回この法律自体は廃止させていただきたい」と説明した


世界的に戦略物資として位置付けられている。 からこそ
不安定で利益を優先させる民間の企業などの手に委ねず
公のものとして管理、保護することが 必須なのではないか?

民間企業への配慮。って何?
民間企業への配慮の前に国民への配慮。じゃないの?


ここで
今 もはや世界中に生息する大半の種子を抑えている モンサント社のさらなる魔の触手を感じないわけにはいかない。

b0150335_03333263.jpg


この法律の廃止は 種子の質に対する検査の網を取り除き
民間企業へ介入の門戸を広げ
ひいては 手ぐすねひいてるモンサント社の
種子を生まない種子での栽培が拡散される。

種子を生まない。のであるから
農業従事者は一度彼らの種子に手をつけるなり
一生 毎年 買い続けないといけないと言う事
彼らは種子の特許を持っているから
思い余って 種子を万が一 勝手に培養しようとしたら
訴えられる

と言うことは
食物生産を 他国の それも民間の企業の支配下に一切合切委ねると言うことだ


ある日彼らが日本の首を締めようと決めたら
軍事攻撃など 行う必要はない
種子の供給 止めればいいだけの話

食は水と並んで 生命の維持にとっての基本であり
その自立を確保するということは
国の自立を確保するということである

農業は国民のライフラインであり 、
今回の廃止法案は、すでに過去の減反政策で 著しく弱体化している農業の自立にさらに追い討ちかけるものであり 日本の食の海外への依存をさらに強める



危険極まりない。






北朝鮮からの攻撃。とか
中国からの侵犯。
などと 脅かして 人々の注意をそっちにそらせ
その隙にこっそり可決する

主要メデイアも一切報じていないところが
またまた怪しい
報じているのは 赤旗新聞のみ。


怖い怖いとただ誰かの言葉に踊らされて ただ闇雲に怖がる人たち。
そしてそういう人たちに限って それじゃあ守らなきゃ、と軍備拡大オッケーとなる
それが新世界秩序を打ち立てようとしている人々のちゃちな小間使いに成り下がった現内閣の狙いであり
新世界秩序打ち立てて 世界を支配したい人間は 着々と その計画を進めている

その計画とは
人間の生存に欠かせないライフラインを 押さえる。ことである

それは 水であり 食料 つまり農業であり そして金融にエネルギー

誰かが作り上げた真っ赤な嘘であるかもしれない 戦争 攻撃 テロ
そんなものに踊らされて 怖がってる暇があったら、、
今 世界で 何が起こっているのか。
きちんと自分で調べ 自分で 把握すれば
少なくとも 誰の言ってる事が嘘で もしくは何が 誇張で、何が真実か
だから こうはならないだろう。とか こうなるかもしれない。
と言う自分自身の指針が持てる

支配したい人間が利用するのは 人間の恐怖
幽霊の正体見たり枯れ尾花で
恐怖は 真実を見極める目を狂わせ そして 対応に必要な冷静さを失わせる

水道の民営化の動きに加え、
こんどは主要農作物種子法と農業機械化促進法の廃止法案 がこっそり可決されたって言うのに、誰も何も言わないし考えない。
本当の脅威は北朝鮮でもなく 中国でもなく
本当の敵は同じ屋根の下にいると言うのに

本能 劣ってるから 危機感も 感じない

よく考えてみてほしい。

北朝鮮が本当に攻撃したかったら、とっくのとうに日本のどこかに、命中してるはず。
何度も撃ってて当たらないのは、当てる気がないからだと なぜ思わないかな?
今のこの世界で 戦争を起こしたら 自分も破滅するわけで、そんなことを今行う馬鹿はいません
世界中の 「自分で知ろうとしない人々」の恐怖をただ煽りたいだけで、

なぜなら
彼らがやりたいのは戦争拡散して兵器を売りさばき、 お金を儲け 権力を握り
守ってください と懇願する人々を思うままに操る。
搾取すべき羊たちは全滅させるのではなく、ある程度取っておかなければいけないのですから。
そうじゃなかったら いくら自分たちがお山のてっぺんに立ったとしても 支配したい人々がいない。税金も取り立てられない。

と言うつまらないことになります


敵は 外ではなく
偉そうに かつ慇懃無礼に
国内から 日本を 粛々と着々と 切りさばき 売りさばいている愚劣な人々
それも議員バッヂなどつけて、、、。


b0150335_03301470.jpg
b0150335_03311118.jpg




[PR]



# by cocomerita | 2017-05-01 03:43 | Trackback | Comments(20)

宮崎駿監督の見方


2015年7月13日
沖縄 辺野古基金 代表を務める 宮崎駿 監督が
日本外国特派員協会にて記者会見を行なった動画を見て


沖縄問題
日中関係
現内閣の悪政
そして
スマホ
人には それぞれ色々な考え方 色々な生き方があって 当然ですが


沖縄基地問題から中国との関係に至るまで 私の思いと同じであり
心地よく そして チカラ強く 耳に響く





注 )この動画のコメントも 実に 興味深く
世の中には 実に色々な人がいるのだなあと実感します
私が嫌悪する最悪な安倍政権でさえ
賞賛する人がいるのですから、

あまりに真反対で 楽しめます


● 沖縄辺野古基地問題宮崎 沖縄の人の過半数以上が、辺野古に基地を作ることに反対しています。それで、まだそれは最終結論は出ていませんが、これから困難な道が続くんだろうと思います。それでも永続的に長く続けるために辺野古基金を作って、あらゆることをしていこうというのが、このファンドの目的です。

まして沖縄を何のために基地にするかっていったら、それは中国の封じ込めのための最前線でしょう? だけど、なぜアメリカは海兵隊をグアムに持っていこうとしてるか。最前線に最強部隊を置くことはできないんですよ。だってパールハーバーもクラークフィールドも、そこに最強の基地があったから、日本海軍は攻撃したんです。必ずそうなりますから、沖縄をその拠点にすることは、もはやアメリカの戦略上でも良くないことになってるはずです。ベトナム戦争のときとは違うんです。ですから、辺野古に基地を作っても、結局それは自衛隊を使うことになるんでしょう。そういうことも含めて考えると、僕は辺野古の埋め立ての基地を作るのは、反対です。本当に。そこは標的を作るようなもんです。というのも入ってます。普天間の基地は移転しなければいけません。それから辺野古を埋め立てるのはいけません。それで、第一次民主党の内閣の鳩山総理は「日本全体で負担しよう」というふうに発言したんです。僕はそれがまだ生きていると思っています。

● 安倍首相の支持率について イギリスタイム誌は

タイム誌 : 安倍首相に関してよく分からない部分があります。たとえば原発問題などの世論調査を見ると彼の人気は低いが、選挙では自民党が勝ってきました。宮崎監督もどちらかというとリベラルに属していると思いますが、なぜ日本の左派の人々は政治的に大きな力を発揮できないんでしょうか?

宮崎「民主党の最初の総理は、沖縄の基地の問題についても日本全体で背負うべきであって、『沖縄だけに負担させるのは間違いである』と、はっきり言った方です。でも、たちまち党内の勢力争いの中で、引きずり降ろされてしまいました。その後、地震と原発が立て続けに(日本を)災厄が見舞って、その混乱の中で、とうとう自民党政権がずっとやりたくもできなかった消費税(引き上げ)を民主党が決めるハメになってしまったんです。この結果、長い政治的な無力感と不信感がこの国にはびこったのだと思います。自民党は過半数以上の支持を得たのではなくて、多くの人間が投票しなかったことによって、天下を取ったんです。ですから、これはまた変わります。永続的なものではないと思います。

安倍首相は自分が『憲法の解釈を変えた偉大な男』として歴史に名を残したいと思っているのでしょうが、愚劣なことだと僕は思っています」


● 日中関係日本と中国の問題についての共同声明について、私は、あの侵略戦争が完全な間違いで、多大な損害を中国の人々に与えたことについて深く反省しているということを明言しなければいけないと思っている人間です。これを政治的な駆け引きとして、双方で何かごちゃごちゃやるのは、本当に良くない。あらゆる政治情勢と関係なく、この日本は長期にわたる、中国大陸における愚劣な行為について、深く反省しなければいけないと思っています。それを忘れたがっている人がいっぱいいることは知っていますが、忘れてはいけないことです。
● 平和憲法 宮崎: 15年にわたる日本の戦争は、惨憺たる経験を日本人にも与えたんです。300万人の死者です。この経験は多くの、つまり私たちよりちょっと上の世代にとっては忘れがたいことです。それで、平和憲法というのはそれに対する光が差し込むような体験だったんです。これは今の若い人には、若い日本人にはむしろ通じないぐらいの大きな力だったんです、平和憲法というのは。
それで、平和憲法は占領軍が押し付けたというよりも、1928年の不戦条約というのが国際連盟を作るきっかけになったんですけども、その不戦条約の精神を引き継いでいるもので、決して歴史的に孤立したものでも、占領軍に押し付けられたものではないんだと思います。
● 日本人とは宮崎 僕は、社会のみんなはじっこにいる島の人間たちで、平和に暮らせるはずの人間たちなんです。僕はそれだけです(笑)。この水と緑とで、資源といったら米が穫れるぐらいでした。今僕らがやってる、日本でやってる生活というのは、よそからかき集めてきて、それを使い尽くしていくっていう、そういう生活です。それは長く続かないでしょう。日本人であるということはどういうことかというのは、僕にはよくわかりません。わかりませんが、本当の知恵は、必要な知恵は、世界の隅っこで密やかにいようというのが一番正しいと、僕は思っています。

若者の右傾化

記者 ドイツの新聞でございます。日本の若者をどう見てらっしゃいますでしょうか。他の国を見ますと、若い人たちの中でも、やっぱり右傾化っていう傾向が出てきているわけでございます。日本でも田母神氏が若い人たちの中で人気を得ています。一方では、多くの若者は政治に無関心というふうに言われてるんでございますが、そう言ってもやっぱり、右寄りの若い人たちが結構増えてるっていうふうに考えております。今後、これはどういうふうに発展すると思いますでしょうか。つまり、過去のような若者が非常に政治プロセスに熱狂的に参加するような事態が来ると思いますでしょうか。宮崎 スマホを手放してくれれば変わります


そして こう語る何か世界がもっと根元のほうで、みしみしと悪くなっていくようです。ですからアニメーションのことだけ論じてても、しょうがないんじゃないかなと思います。いつでも、どうしてこれが流行るのかよく分からないものが流行ります。それもいろいろあって良いんじゃないかと僕は勝手に思っています


ー文字起こしをしてくださっているサイトがありましたので

全文 文字で読みたい方は こちらからどうぞ




右でも 左でも人の数だけ 異なる意見 異なる嗜好 及び思考 がある。

でも
宮崎監督が言うところの 根っこの部分は皆同じではないかと考えます
人としてやってはいけないことは 明確に存在する。


やっていけないことはやってはいけない。 のであり
国内 国外 問わず
侵略 なんてことは 絶対にやってはいけない。 のです
沖縄問題はそれに当たりませんか?
政府による不当な人権に対する侵犯 搾取です


人のものなんて 欲しがらなければ
人のものなんて 欲しがらなくとも

人は 十分に事足りて 幸せに生きていけるはずだと

私も思います


そして
日本人の美しさは その慎ましさにある

言うなれば
野の花の美しさ
目立たなくても ひっそり でも人の心に優しく触れ 語りかけてくる

欧米の派手な目立つ美しさ。
なんてものを 真似した時点で
その時点で 偽物になりさがる

まず
スマホを手放して
外に出よう





[PR]



# by cocomerita | 2017-04-28 02:05 | 戦争反対 | Trackback | Comments(8)

自然の摂理に戻ってみる。ということ

うちのスウィットが ネズミ咥えて歩いてたと
大家のロサルバさんは 大喜び

鳥やヤモリを獲ると 怒られるのに、、。
きっと彼も
間の考えることはよくわからん。と 呟いてることでしょう


私は 散々 彼の猟を阻止した挙句


諦めた、、
本能なんだから仕方ない


しかしながら
彼らが用を足す前に穴を掘り 用を足した後 それに砂をかけて埋める
この本能は 見事だなあと 毎回感心する


b0150335_17354729.jpg


さて


動物は 獲物を獲っても 自分たちの空腹を満たすまでしか 食さず

残す

明日のために取っておきましょう

なんてケチな根性が 彼らには ない し
大体 取っておこうにも 冷凍庫なんてものもないし

そして 銀行 と言うおぞましい機関もないのだから、、


だから そのお余りを 彼らの下の生態系に属す動物たちが 食べる


小動物 そして鳥 そして 昆虫に 微生物 と

こうして 全ての生物が 生存を続ける ことができるってわけだ


だからと言って
微生物が動物に養ってもらっているのではなく
微生物は ぐるりと回って 生態系上位にいる生き物に恩恵を施す


こうして
世界は循環で成り立っている
だから
この循環を壊したら 生態系の下にいる生き物から 絶滅し
最終的には生態系の上位に属する生き物も絶滅する


だから
この循環が 全ての生態系のライフラインである


そして
それを行わない 唯一の生物は 人間で

何でもかんでも抱え込む

"自分たちの" 明日のために
もしもの時のために

"自分の" 子供が大きくなった時のために

他者に回さず 社会に循環させず
全て抱え込む

もっともっと と抱え込む

この社会に循環はなくなり だから滞る
身体も同じですが、滞ったところは 絶対に病む。のです


と言うわけで
はい、 病んだ社会が出来上がる


文句なく美しいものは
自然の摂理に適っているもので

本なんか読まなくたって
ちょっと周りを見回して

人間じゃあない生き物の生き方見てみれば すぐわかる

水は高いところから低いところ に流れ
空気は濃いところから薄いところへ流れる

富だって 同じ動きをするべきだ


有るところから 無いところに 少し でも 流せばいい のに
それだけで 自分の所有物は 少し減ったとしても

精神的に 豊かな幸せな 世界が生まれる

自分が今困っていなくても
循環のシステムが宇宙にある限り

今 誰かが抱えている困難や問題は
廻りまわって いずれ 誰の元にやってくる のだから


私は大丈夫と 高みの見物決め込んでいる 人々の元にも。だ


自分の足元だけ
自分の頭の蝿だけ追って 暮らすのではなく
もっと広い視点で 世界を見渡せないものか?

木も草花も どんな動物も どんな虫達も
その生態系の一部であり 必要な生であり
それらの 一個がかけても生態系は崩れる


自然の摂理は
この完璧なバランス でもって 保たれている

私たちは 一人で生きているのではなく
それぞれ繋がりあって
いろんなもののお陰で 生きている


昔の日本人はよくこう言った
私の祖母も母も、、事あるごとに

お陰様で



ゆるりんさんが教えてくれた動画









[PR]



# by cocomerita | 2017-04-25 20:51 | Trackback | Comments(10)

麻生太郎がどうしてもやりたい水の民営化

b0150335_23121566.jpg



2013年4月19日 現在の 副総理 兼 財務大臣 兼 金融担当大臣 麻生太郎が
CISI 米戦略国際問題研究所 において 日本経済再生に向けた 日本の取り組みと将来の課題 」と言うタイトルでスピーチを行い

日本の国営 もしくは市営町営水道は全て民営化します。

と発言しました


こんな重大な決定を 議会にもかけず
日本ではなく ただの民間シンクタンクであるCFR (外交問題評議会)の下請け機関で
いきなり 発表すること自体信じられない。ことですが


その後うんでもすんでもないので、
いつものような二枚舌外交のおべんちゃらスピーチ、
合法化は諦めたのかと思っていましたら

このおっさん 全然諦めていませんでした

政府は着々と そしていつものように コソコソと
麻生のこの愚策の現実化を進めていたのです


 政府は地方自治体が手掛ける水道事業への企業の参入を促すため、2017年にも水道法を改正する。災害時の復旧を自治体との共同責任にして企業の負担を軽減するほか、料金の改定も認可制から届け出制に改めて柔軟に変更しやすくする。政府は11年に民間への運営権売却を認めたが、災害発生時の膨大な費用負担のリスクを企業が懸念して実績はなかった。大幅に参入障壁を下げることで、国内外の企業が本格的に参入を検討する見通し

2016/10/23 付 日本経済新聞


水道民営化法案







世界最大の水事業企業であるフランスのヴェオリア ウオーター社は
日本法人 ヴェオリア ウオーター ジャパンを設立

2014年4月より 松山市浄水場の運転業務を委託

同年5月 同社は 広島 埼玉でも下水処理場 O&M オペレーション メンテナンス
運転、維持管理 事業を受託

また同社は すでに 2009年 千葉県手賀沼 及び 印旛沼浄水処理場の浄水処理事業を落札しています

この世界的巨大水メジャーは 日本の水資源を虎視眈々と狙っており、
それと同時に 日本の水道事業を彼らに売り渡そうとする連中たちが日本国内に居り、
それも政府自身が その動き率いているということです

巨大企業水メジャー とは、
水利権を掌握している巨大企業で スエズ エンバイラメント、ヴェオリア、テムズ ウオーター、ユナイテッド ユーティリティ、SAUR,
水事業に特化はしていないまでも 戦乱地域復興など 特殊な地域を数多く請け負う株式非公開の米特殊ゼネコン企業であるアメリカのベクトルなども水利権に食い込む姿勢を見せています
彼らは ウオーターバロン とも呼ばれており、まさに水貴族
水利権を掌握するなり、法外な水の値上げなど 搾取し放題の傲慢な経営方法で知られています


しかしながら

この水道事業の私有化は
すでに世界各国で試されており
そしてその数多い失敗例が顕著に報告されている のです


b0150335_19181746.jpg


ボリビアでは 市民運動 暴動にまで発展し
莫大な数の市民を犠牲にしましたが
そのおかげで ボリビアは 水道事業を公営化に戻す事に成功しました








b0150335_23090215.jpg
b0150335_23084171.jpg



南アメリカでは
むしろ その痛手を教訓に における人権 政策が 本流となっていますし


ローマでも 何年か前に水の私有化を巡り 国民投票が行われ
見事に却下されています

と言うのに
そんな 「ちょっと調べれば すぐわかる 」

失敗例 が数多く あるにも関わらず


この愚策に固執し 合法化を進めようとする政府は


国民を再び舐めているとしか思えません


今 新世界秩序 なる完全に世界を支配するシステムを作ろうと日々悪事に励んでいる
人々の存在が明らかになっていますが


世界を支配するために 必要な事は
金融 、エネルギー、食料 そして 水を支配下に 入れる事 であり


金融は世界銀行 と言う つまり彼らの出先機関がほぼ世界諸国を牛耳り
エネルギーは 言うまでもなく IOCが 原子力発電拡散の手を緩めようとせず
食料は その一例として モンサントが種を生まない作物の種を世界に強制的に拡散しており
そして ここ数年 彼らはアメリカの水源を買収し続けています


水道民営化 と言うことの本質は
貧乏人は水も飲めずに死んでもいい。と言う世界になることです。

水がなければ 私たちは生きられません
水は 誰のものでもなく 私たちの公共財です。
それが大企業の手によって 、民営化 市場化されるということは、
大企業によるさらなる生命の支配であり、

そんなことは決して許されてはいけない行為です。


例によって マスコミは このニュースを流しません し
民営化によって 水道料金は下がり より良いサービスが受けられると 宣伝するでしょう
でも 私たちは そんな 見せ餌に 簡単に喰いつかないようにしなければいけません

たかが水くらい ではなく
水こそ生物の生命線を握るものであり

その水の権利を人民から剥奪すると言うことは、
彼らが 人民を支配するために 欠かせない悪魔の政策の一部です

その人権を 簡単に売り渡さないよう

気をつけないといけません
彼らは、実に狡猾です




当然 大々的に 心から 拡散 希望します!




[PR]



# by cocomerita | 2017-04-20 15:34 | 愚政府に物申す | Trackback | Comments(12)

月の降る夜に

ベッドに入って
電気を消したら
部屋中にお月様の光が 燦々と差し込んでいました

私は お日様の光で目覚めたいので
カーテンをつけていませんから
寝室から月が望めます

月の光があんまり明るいので
月の光に包まっているような
なんとも言えない いい気持ち
幸せな気持ちになりました


でも そのあとで ふと思いました


私には 家があり 家族がいて 友人もいて
明日への不安もない

でも

家もなく 家族もなく 路上で ありったけの衣類に包まって
寒さを凌いで暮らしている人たち
明日に不安のある人たち
そんな人たちも お月さまを見て
同じように 幸せな気分になれるのかなあ、、



そう考えたら
もしかして
こういう 私が感じ 語る 御伽話みたいなことは
とりあえず 何も不足していない人々に 与えられた
もしかして ものすごく 贅沢なものなのかもしれない

と思いました

b0150335_16061859.jpg

月の光が 皆に同じように 降り注ぐように


みんなが最低限の 普通の暮らしを送れるようになったらいいなあと思います
私一人が幸せでも
この地球のどこかで 辛い思いをしている人がいると思ったら
全然楽しくないのです

独り占めする人がいなければ
私欲を ちょっと捨ててみたら

格差の激しさは もっと軽減できるはずなのに
困った人が 少なくなるはずなのに

そして 税金とは そういうことのための使われるべきであって

官僚 政治家が 贅沢に外遊 飽食するためではなく
ましてや
「お友達 」 を集めて 呑気に花見するためのものでもない


そんなことのために
一生懸命働いて得たお金から税金払っている 訳ではない


格差は嫌です


そして


ふと思いついたこと:

福島の自主避難者への住宅支援打ち切りは 2年前に決定されたという
そして
東京オリンピック開催権を お買い上げしたのは2013年
安倍晋三が 世界中に 福島はアンダーコントロールと 真っ赤な嘘を吐いていた時

この時から 彼らの腹算用は出来上がっていたのではないかと
つまり 嘘で塗り固めてでも
安倍晋三のアンダーコントロールの福島を 築いておかなければいけない
東京オリンピックの開催のその日までに

そう思っていたら
西中誠一郎記者のインタビューを目にした
彼も同じことを言っています



世界中には
困っている人たちが山ほどいます

全ての人に手を差し伸べることはできないけれど
私たちは 同じ日本人として 自分の住んでいた大地や空気を汚染され
福島を追われた人たちが
雨露凌げる家さえも 政府から補償されない。
そんな事が平然と大手を振ってまかり通ることを

許してはいけないと思います

日本人が 遠い過去から培ってきた誠実さ 勤勉さ 情
その日本人の魂に
安倍政権はことごとく 泥を塗るものです

福島からの自主避難者への 住宅支援
、、重ねて言うけど 支援 ではなく
加害者としての政府の義務です

安倍政権が倒れ
まず日本の傷ついたところ
病んだところから 手をつける

そんな政府が1日も早く生まれますようにと祈ります


そうじゃないと 日本の明日は ありません





[PR]



# by cocomerita | 2017-04-17 16:16 | | Trackback | Comments(8)

復興打ち切りの時だけしゃしゃりでる復興省って? 今村復興大臣vs池内さおり

前回にアップした 今村復興相の悪態ビデオが削除されました

代わりの動画を探したら
あのおぞましいやり取りの動画は姿を消し
反対に 今村を追求した西中誠一郎記者のない懐探り 非難するものばかり


政府の薄汚い手 感じます

西中記者自身も
謝るのはそこじゃない。 と 答えています

まさに 謝るのはそこではないし
謝るべきは すでに6年間も冷たく 放り出している被災者の方々にです。


以下 日刊スポーツ

 「『態度が悪くて、申し訳ありません』みたいな謝罪だけで、終わっちゃった。謝るのはそこじゃない」

 4日の会見では、西中氏が東京電力福島第1原発事故を受けた自主避難者に対し、3月31日で住宅無償支援が打ち切られたことに関して、国側の責任に関する見解を問ううちに、今村氏が激高した経緯がある。

 西中氏は、「僕は怒鳴られても別に構わない」とした上で、

「大臣にちゃんと方策を示してもらい、それに対して僕が失礼なことを言ったとすれば、怒鳴られて当然だ。でも、(国として)やっていないという指摘に対して(今村氏は)怒鳴られた」と指摘。「自分自身、何もやっていないことを隠しているだけで、僕が誘い出しているわけではない。大臣が胸に手を当てて聞いてくださいとしか言いようがない」と、述べた。

 今村氏はこの日の会見で、「自己責任」発言を撤回したが、記者に「何がまずくて撤回するのか」と指摘されると、「自己責任という言葉が、誤った印象での使われ方をした」などと、あいまいに釈明した。

 西中氏は、自主避難者や支援者から、辞任を求める署名が提出されたことを念頭に「皆さんが何に怒っているのか、大臣は理解されているのか。きょうの会見でも、謝罪の意味を具体的に答えられなかった。自分の言葉がないんでしょう」と指摘。

「このまま大臣に無機質な言葉を積み重ねられても、現状打開につながらないから辞めてほしいという思いが、(辞任要求の)署名につながっている」と指摘した。

 また、「実際に避難をしている人などで声を上げられないケースが多い中、(会見や抗議活動などで)いろんな声が重なり合うことで、政府が、具体的な政策をつくらないといけないという気持ちに変えていかないといけないが、今日の時点ではまったく見えなかった」とも述べた。

 西中氏はこの日、会見の中盤で、自主避難者に対する住宅支援の認識などを質問。

今村氏は「指針に基づき、1つの線引きをして決めた。それに沿ってやっている」と、そっけなく答えた。そのため、再度質問しようとしたが、この日事務方は報道陣に、「1人につき質問は1つ」と通達。西中氏の問いかけは事務方に制止され、それ以上の追及はならなかった。



そしてこれ。







共産党の池内さおり議員の 衆院 決算行政監査委員会第一分科会 での公開質問


是非最後まで観てください
私が言いたかったこと、全て言ってくれて とりあえずスッキリしたのです


この一時的に ではあれ しょぼくれた 無知丸出しのおっちゃんが
あの偉そうだった 今村復興大臣


西中記者とのあの悪態
その後の国民からの猛烈なブーイングがなかったら


相変わらず のらりくらりで 質疑には全く答えてないけど

それっきゃできない 傲慢さで
質疑応答を いい加減に 押し切っていたであろうことは見え見えです

まず
池内議員が指摘しているように

3/17 原発事故の賠償を求めた集団訴訟の判決の中で前橋地裁は
東電と共 に 国の加害責任 を認めています。
避難区域の内外を問わず、避難をし、避難継続を続けることの合理性を認めています。
区域外避難者についても 避難生活によって人格権、
憲法13条 これに基づく平穏生活権が侵害されているということを被害として認め
国にも賠償を認めています。

つまり この場合 国は法的に 立派に加害者であり
加害者が
まあまあ、この辺でいいでしょう。などと にやにや
自分で判決 及び 補償を決められる、
そんな権利は 今回 国には 一切認められていない。ということです。

そして

政府は 今回の保障打ち切りを 2015年6月に 同意しています
何故? 2年も前に
想定外であった事故の
当然 想定外に 想定外である復興の流れが 読めたのか?

ましてや
何もしていない癖に。

総理府 はこれにこう答えます

災害救助法に基づき
援助は 2年が原則であると。

内閣府 復興相 は 災害救助法 だとか 原則 だとか
自分たちに都合のいい部分だけを引き合いにだして
自分たちの行為の正当性を主張しますが

福島の原発事故を筆頭に 東関東大震災が想定外である。
と 世界的に宣言したのは 他ならぬ政府であり

想定外であるのであれば
通常の 想定できる状況で作られた救助法だとか
原則だとか
そういうものは今回 一切 当てはまらず

補償の時こそ
その想定外が適用されるべきであり
想定外の補償を行なっていただきたい。
いや、行うべきであると 主張します。


丁寧
一生懸命
寄り添う

この空虚な 言ってるだけ。は、被災して苦しい生活を余儀なくされている人の
神経をさらに逆撫でする 侮辱行為であり
現政府のいい加減な 俺様クラブ の 顕著なおぞましい体質がまざまざと露見していますが、
真意を持たない 言葉を羅列することで
彼らは誤魔化し通せてるつもりなのかもしれないけれど

そこに 汚く露見しているのは ただ彼らの無責任さ、やる気のなさのみ



安倍総理が おざなりに 謝罪しようが
今村復興大臣が 一時的にシュンとして その情けなさに拍車をかけた
しょぼくれたおっちゃんに成り下がろうが

問題はそこではない。のですし
謝るべき人々は 国民よりもまず 被災した人たち

ある日 突然 普通の生活を奪われた
日々 政府や県の 心無い対応に 言葉では言えない悔しさ 味わい続けている人たちに
であり


心から改めていただきたい と政府に追求するべくは

心ある加害者であれ。 ということ

政府が 自らの責任を遂行せず
福島の被災した人々とともに、今回のことを お茶濁すどころか
さっさと 水に流そうとしていること です


忘れないでください

私たちが 限りなく追求し
置物より役に立たない 政府のお尻を蹴り飛ばし続けなければいけないのは


復興相が、そして内閣府が声を揃えて 唱えるように
被災した人々に

丁寧に
一生懸命に
寄り添って


被災した人たちが 彼らが安心して未来を築ける生活を取り戻せるように
つまり
憲法13条に謳われているように
平穏生活権を行使できるように


丁寧に
一生懸命
寄り添って

被災者から求められる 必要とされる保障と支援政策を実施し、続けることです




[PR]



# by cocomerita | 2017-04-13 23:35 | 愚政府に物申す | Trackback | Comments(10)

今村復興相の解任 を求めます ー至急署名





今村復興相 が 自分の悪態指摘されて 激怒した。という 記者会見をみて

激怒 よりも 悲しくなった

自主避難は 自己責任だと?
気にいらないのなら裁判でもなんでもやればいい?

この人は 政治家 としてだけでなく
人間として 失格 。どころか 人間じゃあない

こんな最悪の人間が 日本の国の指揮を取るべく 日本の国政の中垂にいる
こんな腐った クソ親父が、 である


日本の政府の愚政 癒着のために
そして 補償金惜しさに もうここには住めません ごめんなさい。とは
決して言わない 政府の狡さゆえ
自分たちで 自分たちの命を 自分たちの子供の命を守るために
「自主避難 」せざるを得なかった
その人たちを捕まえて 自主責任。だとは


開いた口が塞がらない と言うのはこう言うことだ

犯罪を犯した加害者が 被害者に 精神的 経済的謝罪もせず
このくらいでいいでしょう、
それじゃあ 無罪 ね。と 判決を自分で決めるようなもん


悪党だとか、なんだとか言う前に
こう言うことを 公職に就いている人間が 公の場で 堂々と発言する と言うのは
恥ずかしいとか言う前に
狂ってるとしか思えない

こんな 冷血で情のない 病んでる人間に 復興など任せて居たら
被災した人たちが陽の目を見ることはない

福島県に任せている?
福島県庁がより 被災者に寄り添える?

政府と同じく 自分たちは被災もして居らず
そして 被災してないけど 被災した人の思いを汲もうと 努力する そんなことさえしない
つまり 政府に迎合することしか考えていない 親方日の丸の福島県が
被災した人の 本当に痛い所に手の届く 補償や復興を進めるわけがない


気持ちがあっても 非常に繊細で難しい難問
なんとかしようという気持ちがなくて できるわけがない


彼らは
福祉事務所の人々も含め
( 全員とは言わないけれど、ほぼ大半、つまり 福祉事務所の職員が たとえやる気があったとしても それを承認して実行の移すための ハンコ を押す 管理職が その気がないから動けない。と言うのが現状である とわたしは考えます)

仕事だから やってるだけ
仕事だから 一切必要以上には踏み込まないばかりか

実に 悲しいくらい事務的である。

苦境に陥った県民の自己責任を問う前に
自分たちの つまり国の
原子力誘致の政策における 電力会社との癒着 だとか
そのために 行うべき監査も 議論も 全ておざなりにして 進めた
この被災は その愚政のツケであること

国に言われるままに 私腹を思う存分膨らませながら
二つ返事で原子力発電所建築を進めた
そのために 欠かせない 安全監査も 危険性の想定も 一切行わなかった
いい加減きわまり無い 福島県庁の

その責任が まず 問われるべきではないのか?

政府、官僚といえど 生身の人間
欲に浮かれて 間違えることもある
だから
その間違いを正す、責任取らなければ きっちりその責任を追及する
そう言う機関が必要であると思います
抱き込まれている法曹界でもなく
全く 役に立たない野党でもなく、、

誰かの上に立ち
大勢を代表するということは

そこで発生する利益だとか 過剰な おもてなしのみを 享受するのではなく
それに見合った いや それ以上の責任が発生するということ

その両者を きちんとバランスとってもらわなければ
頂い分くらいは働いてもらわなければ

政治家などと 自らを称してもらっては困る
ただの独裁者であり
程の良い 泥棒である


辞任でなく
解任を求めますが、とりあえず 辞めてくれれば良い。
と言うことで 署名 拡散 よろしくお願いします


b0150335_16493466.jpg

署名は⬇︎ をクリックしてください






[PR]



# by cocomerita | 2017-04-08 05:26 | 愚政府に物申す | Trackback | Comments(12)

ローマからいろいろ
by cocomerita
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

素晴らしき哉映画人生
映画の心理プロファイル
掬ってみれば無数の刹那
ラテンなおばさん
非天然色東京画
とかのしゃしん
コバチャンのBLOG
松浦ひかり
あんつぁんの風の吹くまま
koz-mic hours
心の万華鏡  
about ・ぶん
のほほん日記
弁天スタジオ
(旧)とりあえず俺と踊ろう
梟通信~ホンの戯言
断想
記憶の表象
しのぶの里から
続・まりおの部屋
フォトパラダイス
八十代万歳!  (旧 七...
いいたいことは少しある
チェイル
札幌の空の下で徒然記まま...
流木民
now and then
春のよき日に
Life with Bi...
維摩と語る
make no bones
今日の色は。。。
東京ライフ
日だまりカフェ
隊長ブログ
Facciamo una...
「時間よ止まれ」
にっと&かふぇ
楽・遊・学・ビバ人生!!
+nao日記+
ゆる~い日々
luxe et beauté
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
Happy Days♪
JAZZの普段着写眞館
quartet!
旅するように暮らしたい
海外出張-喜怒哀楽-
シボな毎日
easy-writer
黒い森の白いくまさん
MU PHOTO
一セントの夢
La vie d'une...
チキとふたつのりんご
えんやこら母ちゃん
EL PAJARO
ほのぼの動物写真日記
To tomorrow ...
liliaの 瞬間湯沸かし記
あおぞらのゆくえ。。。
40 ans a Par...
Cook*Days~お料...
A dreamer me...
☆FREEDOM☆
Faites la ta...
江ノ島ノラびより。
焚き火小屋の備忘録
ヴェルサイユの花 ~Fl...
ローマより愛をこめて
かるぺ・でぃえむ
思いのままに
ゆるりんのポレポレ日記
さかなのしっぽ、そしてはらわた
光と影をおいかけて
いいあんべぇブログ
Memories of You
カタルーニャの葡萄畑から
laboratorio ...
ピレネー山脈を超えたらそ...
カフェと畑と犬と猫
sobu 2
モンシェリー ~酵母さま...
続・八曜社
気がつけば50代
子供と一緒に育つ父
春のよき日に vol.2
夕暮れしっぽ
SPORTS 憲法 政治
父ちゃん坊やの普通の写真その2
マイおばちゃんの日記 2
発酵のち薄幸ー( ̄O ̄;)
Live & let live
明日をもっと楽しく!した...

最新のコメント

ciao noboruさ..
by cocomerita at 16:52
民度が低すぎて何ともなり..
by noboru-xx at 09:46
ciao saheizi..
by cocomerita at 00:41
ciao ebloさん ..
by cocomerita at 00:37
ciao taichoさ..
by cocomerita at 00:20
まったくだ!
by saheizi-inokori at 20:55
2+2、わざわざ高い兵器..
by eblo at 18:35
完璧なコメントですね。久..
by 2006taicho at 18:14
ciao 2017-08..
by cocomerita at 15:13
ciao anohiwa..
by cocomerita at 16:43

Link (Excite 以外

最新のトラックバック

遠藤周作の最高傑作の完全..
from dezire_photo &..
日本が原発のトイレになる!
from 梟通信~ホンの戯言
ドイツ皇帝の最後の宮殿で..
from dezire_photo &..
安倍にも負けず夏の暑さに..
from 梟通信~ホンの戯言
新国立競技場と辺野古基地..
from 梟通信~ホンの戯言
安倍よ菅よ、翁長知事の問..
from 梟通信~ホンの戯言
原発が導入された内幕 有..
from 梟通信~ホンの戯言
日本でしか起きないタイプ..
from 掬ってみれば無数の刹那
どうもありがとう、そして..
from 掬ってみれば無数の刹那
雄勝の猫の旅
from ピレネー山脈を超えたらそこは・・

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル