人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私がローマで独りで始めたわけ 

イタリアの新年はこれで始まる、、

私の年末年始&ブログで一年のご挨拶!

皆さん
  新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さて、、

イタリアで新年を迎えるにあたり
  絶対に!
  
           絶対に!!
  
             欠かせないものがある。

  これは、もしかして日本の大みそかのお掃除に匹敵するだろう。

それは、

        レンテイッキ豆
の煮た奴

  


こういうやつね。
日本ではレンズ豆というらしい。。

これは、イタリアではお金。の意味がある。
今年もお金が入ってきますように、と
大晦日0時を回ったら、一斉にみんなで食べる。
縁起がいいだけでなく,      おいしい。

というわけで、私も食べました。
       大みそか、元旦二日続けて、、

御利益はなかったとしても、まあ私の胃腸と味覚は喜んでるわけで、、

で、レシピはこちらね。
   長いけど、作ってみたら超簡単
   おまけに、カレーと一緒で、作ったら、最低二日は楽しめる。

      という便利もんです。



レンズ豆 250g
人参  2本
セロリ 1本
トマト 2ケ
ニンニク 1片
唐辛子 お好みで、、1片
赤ワイン 1カップ
お砂糖 少々
お醤油 少々
コンソメ 1ケ
あれば、トマトピューレー

1. まず、レンズ豆を洗い、お鍋に入れて水を入れる。
水は、レンズ豆から、2cmほど上まで。
人参の1/3、セロリ1/3 もしくは、葉っぱの部分を入れ、
40分ほど弱火で煮る。

2. 洗ったトマトに、十字に切れ目を入れ、熱湯に10秒ほど漬け、
そのあと冷水に浸して、皮をむき、粗めに切っておく。

3. 残りの人参、セロリを、みじん切りにしておく。

4. ざるに、湯だったレンズ豆をあけ,豆とゆで汁を分ける。
その時に、ゆで汁も捨てずにとっておくこと。(ここがポイント!)

5. お鍋に、オリーブオイルを入れ、にんにくをつぶしたもの、
 唐辛子(お好み)、人参とセロリのみじん切りをいれ、炒める。

6. 人参、セロリが、少ししなっとなったら、赤ワインを入れ、
 トマトを粗切りにしたものを入れ、トマトが柔らかくなってきた
 ら、そこにゆでたレンズ豆を入れる。

7. 軽く混ぜ合わせたら、とっておいたゆで汁と、
 足りない場合はお水を入れる。
 お鍋の中のものが全部浸って、そこから 2cm程の水位まで、

8. 砂糖少々、おしょうゆ少々
 あれば、トマトピューレーを大匙二杯程を入れ、
 30分ほど時々かき混ぜながら蓋をして煮込み、
 コンソメを入れて、さらに30分ほど弱火で煮込む。
 この時、スープが乾いてからからにならないようにご注意!

9. スープの塩加減、お豆の煮具合をお好みで調節してください。
 ワインビネガーをお持ちの方は、
 最後にワィンビネガーをたらっとひとたらしする。と、
 お味が一層深まります。

10. お皿に盛りつけた後、オリーブオイルをたらっと掛けて,
 赤ワインと一緒に
 お召し上がりください。



イタリアの新年はこれで始まる、、_b0150335_213211100.jpg


   Buon Appetito !!!
       + 開運招福 商売繁盛 健康第一




by cocomerita | 2009-01-02 21:46 | Trackback | Comments(32)
Commented by 双葉 at 2009-01-03 00:27 x
Junkoさん、明けましておめでとうございます(^^)
年末の中掃除お疲れ様。よっ日本人の鏡!!!
それにしても↓の赤いトマト?、、かな?色がきれいだね~~~~。
元気満タンチャージだよ( *´艸`)

そしてこちらのお豆さん。煮る前のお豆は「???」だったけれど、
お料理として出来上がったのを見て納得~(*'ー'*)ふふっ♪
そちらのお豆お料理で、よく見かけるものかな?
見た目の色がナチュラルだけど、レシピを見たらもう~なんとなくお味がわかります~!!!!
これは美味しいに違いない!日本にもあるのかしら?
私はただいま医師の食事指導を受けているので(^^;ゞ見るのがちょっとしんどいわぁw

何はともあれ!そうそう~健康第一で元気な前身の年となりますように。
Junkoさん、今年もお付き合いの程、よろしくお願いいたします^^
Commented by q_hime_p at 2009-01-03 01:42
0時になったら食べる年越しそばのようなものですね。
お金がはいってくるならぜったいこっちの方がいいわ~
お豆大好きだし・・・
レシピを読んでいたらなんか大変そうなんだけどjunkoさんが簡単
っていうからには簡単なのね^^
レシピをみて想像したお味と写真から想像するお味に私の中では
ギャップがあるんだけどいずれにせよ、これは是非食べてみたい!
それにしてもjunkoさん、ちゃんとお料理してますねぇ~ エライ!
こんな私ですが今年もよろしくお願いします^^
Commented by Junko at 2009-01-03 05:57 x
Ciao 双葉さん
明けましておめでとう。
お豆は身体にいいからお医者さんは悪いと言わないと思うけど、なんてったって畑のお肉ですから。
日本ではレンズ豆というそうです。
おいしいから試してみてね。
今年はさ、
双葉さんのまずは健康面での華麗なる復活を期待しています。
今年もお互いに頑張ろうね。
Commented by Junko at 2009-01-03 06:00 x
Ciao q hime pさん
明けましておめでとうございます。
あのね、私が丁寧に書きすぎてるだけ。
なんなら、全部一緒に鍋に放り込んで、ことこと煮てくれても全然okなんです。
私的には、料理は素材さえよければ、あとはどうにでも彼らが勝手においしくなってくれると思っているので、、(笑)
ってことで、アクアパッツァもこなすq hime pさんなら、それなりにこれも立派にこなしてもらえると思うのであります。
今年もよろしくお願いします。
Commented by m_benten at 2009-01-03 07:01
おめでとうございます!
昨年は イタリアファンの私としては 在住のjunkoさんブログと
めぐり合えて嬉しかったです。
最初のお豆の写真 きれいな石みたい・・・
アクセサリーを想像していたら 美味しそうなお豆がでてきました^^
今年もよろしく!
Commented by 19675y at 2009-01-03 07:07
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

おおっ!レンズ豆好きです。
でも煮込むと、皮ばっかりが口にたまって・・・・・
ケチらず、山盛りいっぱい入れればいいんですよね。

Junkoさんにとって素敵な1年になりますように。
Commented by Junko at 2009-01-03 08:56 x
Ciao bentenさん
明けましておめでとうございます。
このお豆は、イタリアのお正月には欠かせないもんで、誰も貧乏生活には苦しみたくないらしく、誰もが食べる。
一体、大みそかで、何トンのレンズ豆が消費されるのかと、今年はふと考えてしまいました。
こちらこそ、今年もよろしく。(笑)
Commented by cocomerita at 2009-01-03 08:59
Ciao 19675yさん
明けましておめでとうございます。
皮?溜まりますか?
お豆がやっぱり違うのかな?
こっちのは、ふにゃふにゃになります。

今年も幸せでおいしいよい年をお迎えください。
Commented by green-field-souko at 2009-01-03 10:03
え? なになに? お金が貯まる豆料理ですって!
レンズ豆、買いに行ってこなくっちゃ♪
Commented by usaginounojiha at 2009-01-03 10:45
あけましておめでとうございます。
なんとやはりイタリアにも縁起をかつぐような食べ物があるんですね♪
それもお金とは!!!
私も早速.......♡
それは、さておき、
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
日本のゆる〜い感覚な私を時々びしっとしゃっきっとするようなjunkoさんの言葉が好きです。
今年もビシビシお願いしま〜す♡
Commented by kaorise at 2009-01-03 17:14
あけましておめでとうございます。
私のお正月の初料理、レンズ豆とかぼちゃとホタテを煮たものだったんですよ〜
なんとイタリアではそんな縁起のいい食材だったのですか♪
それになんだかcocoさんのレシピ、いつも私が作ってるトマトスープ
とほぼ同じ!!!(教わってないんです適当に作ってるの)
すっごく親近感です☆
ことしもcocoさんにしあわせと楽しさに満ちた2009年を!
Commented by petitecoco at 2009-01-03 17:57
へぇ~そんな縁起物がイタリアにもあるんだねぇ。なんとなく
それだけでイタリアのお正月に好感がもてる感じ♪
日本のレンズマメよりちょっと小ぶりなような気がしますねぇ。
今年もまたおいしいレシピいっぱい紹介してくださいね。
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!
今年もどうぞどうぞよろしくぅぅぅぅ。
Commented by naru8090 at 2009-01-03 19:21
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。^^

レンズ豆・・・この豆の存在をここで初めて知りました。
レシピと、最後の写真を見て、是非食べたくなりました。
美味しそうですね~、レンズ豆、早速探してみます。^^
Commented by Junko at 2009-01-03 20:16 x
Ciao 草子さん
フフフ、、お金がすべてではないけれど、そこそこはないと困る。
ってことで、イタリアではもうこぞって食べるよ。
私は、縁起抜きでもお豆好きだから、実はお正月前にもう二度ほど食べたのである。。
よっしゃーーーー!!
Commented by Junko at 2009-01-03 20:18 x
Ciao usaginounojihaさん
明けましておめでとうございます。
私はusagiさんのそのゆる~~い、優しいところをいつもいいなあと思って見ております。(笑)
今年はちょっとそっちに寄りたいと思っておりますので、さらによろしくお願いします。
今年も一年元気で楽しくお過ごしください。
Commented by Junko at 2009-01-03 20:23 x
Ciao kaoriseさん
明けましておめでとうございます。
ほほ~~~それは楽しい偶然。
ということは、謀らずして、意外な¥がありそうですね、、ふふふ
トマトスープは美味しいよね。
やっぱ赤ワインがどこかでがっちり働いてくれてる気がします。
特に寒い冬はなおさらです。
といいながら、もう春が待ち遠しい私ですが、、
今年もよろしくね。
Commented by Junko at 2009-01-03 20:26 x
Ciao cocoちゃん
あのね、私日本のレンズ豆は見たことないの。
でも、一度お土産に持って行ったら、友人の一人があ、レンズ豆ね。といったので、そうかなと思っています。
今度、確認してみよう、、日本で。
まあ、もしかして日本のレンズ豆は日本の大判小判サイズで大きいのかもしれません。
なんと言っても、ユーロのコインは超安っぽいからね。まるで子供銀行。
ユーロ今だに大嫌い。
あ~~あ~~リラが恋しいよん。
ってことで、今年もよろしく。(笑)
元気で楽しい一年お過ごしください。
Commented by Junko at 2009-01-03 20:28 x
Ciao naruさん
明けましておめでとうございます。
naruさんのおめでたい折り紙牛で私はなんだかお参りした気分。
今年もよろしくお願いします。
お豆は日本ではまめまめしく働く、、でしょ?
今年もまめまめしく紙のアート楽しんでください;。
Commented by blueclue at 2009-01-03 22:24
Junkoさん、あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

れんず豆のスープ、おいしそう!
ピノと合いそうだわ♪
私、豆類のお料理大好きなんです~!
これもレシピにいただきます~♪
Commented by rabi8a at 2009-01-04 04:24
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
レンズ豆って、水にあらかじめ浸さなくてもいいんですね。
うちの地元の商店街におじいちゃんおばあちゃんのやっている豆の専門店があったから、行ってみよう!
もう随分行ってないけどまだあるかなあ...
Commented by 104hito at 2009-01-04 07:20
あけますておめでっちょございまつぅ♪

伊太利亜のお正月に欠かせないもの!
・・・って赤ぃアレかとハァハァしちゃいますたぁ^^;

そっか、パートⅡ記事がアップされる予定なのでつね
ええ、そうでつとも☆ 舞って待ってるワン♡
Commented by Junko at 2009-01-04 07:33 x
Ciao blueclueさん
明けましておめでとうございます。
おいしいですよ~~~
思わず、ワインが進んじゃいますよ。
冬の夜長に、、ほろ酔いってのもいいですよね。
今年もよろしくお願いします。
Commented by Junko at 2009-01-04 07:35 x
Ciao rabiさん
そうそう、普通お豆はお水につけておくんだけど、これは大丈夫。
直で、だからなおさらお手軽でいいんですね~~
ふと思いついて、今夜の夕食に間に合う。
お試しください。
今年もよろしく。です。
Commented by Junko at 2009-01-04 07:39 x
はははh、hitoさん
明けましておめでとう。
私がhitoさんに残したコメント知らない人はなんだと思っちゃうよね。
確かに、、あれも縁起もんだけど、まさかさ~~写真はアップできないっしょ~~(笑)
お見せするほどのもんでもないし、、ははは

というわけで、想像にお任せするってことで、
今年もよろしくお願いしまつ。(笑)
Commented by marshM at 2009-01-04 12:44
あけましておめでとうございます。
レンズ豆、大好物です。昔は豆嫌いだったのに。
今年こそはイタリア行きますよ~!
Commented by coro at 2009-01-04 15:31 x
レンズ豆、小さくてかわいいお豆だね。
なるほど・・・金運がつくかも!っていう縁起のいいお豆なのね。
日本でも最近は売っているお店は多いみたいだし、
お豆好きな私にもできるかな^^
ちなみに、
ひよこ豆(ガルバンゾ)で豆カレーを作ると
とても美味しいので、それにレンズ豆っていうのも
どうかのかな?
色んなお豆を入れて、作ったカレーって
ほんのり甘味があって、いくらでもいけるのが・・・難。
(食べ過ぎちゃうのよね・・・)
うーこれも、たくさん食べちゃいそう^^;
でもすごく体にも良さそうだね^^
Commented by marquetry at 2009-01-04 17:25
あけましておめでとうございます!
本年も、たくさん覗かせていただきまぁ〜す。
新年早々、胃袋にやさしい、もしかすると懐も暖かくなる縁起ものレシピ!いいですねぇ〜、あやかりたい程、年末から新年にかけ悲惨だった私。今年もメゲずに、いきまっせ〜...といって、さい先つまづきっぱなしで、今年はいつも以上になにやら波乱な年になりそうな予感....(||| _ |||)ざわっ。
Commented by Junko at 2009-01-04 20:00 x
Ciao marshMさん
お豆は本当においしいですよね~~
身体にもいいしね。
イタリアはよく食べますよ。
こちらに来たら、Pasta a fagiogli お豆のパスタをぜひお試しください。
お待ちしております。(笑)
Commented by smickey21 at 2009-01-04 20:04
あけましておめでとうございますーーーっ!!
今年もどうぞ宜しくお願いします。

そして、早速イタリアの家庭料理・・・というか
伝統料理を読んでちょっと家でも食べてみたいかも~と
思ってるところです♪
ここらではレンズ豆は、あまり近くのスーパーなどでは
見かけない食材かも・・・でも、豆料理は大好きなので
いずれ是非参考に作らせて頂きたいです♪

そうかぁ~・・・イタリアではレンズ豆はお金が入ってくると
言われているんですね。そりゃあ縁起を担いで年越しに
食べとかないと!ですね^^
年越しレンズ豆煮ですね!
Commented by Junko at 2009-01-04 20:07 x
Ciao coroちゃん
昨日散歩がてら、近所のペットショップに行きました。
ここはもらってもらいたい猫を預かってたりするので、もう一匹?と考えてる私たちは覗きに行ったわけです。
そこで、ハムヲに出会った。(!)
可愛いね~~~思わず、手を伸ばしそうになりましたが、やめました。うちはネズミも食べちゃうチッチがいるので、(苦笑)でも、すっごくかわいかった。
たぶん、ハムヲを知らなかったら見てなかったと思うので、ちょっと思い出しました。(笑)
ひよこ豆ね――好きです。
私は、ミネストローネにレンズ豆、ひよこ豆、麦を入れます。
だからカレーもきっとおいしいと思います。
結果、また教えてね。
Commented by Junko at 2009-01-04 20:10 x
Ciao marquetryさん
昨年から今年にかけて、友人にご挨拶をすると、みんながみんなほとんど、2008年は大変だった。終わるのが待ち遠しい。と言っていました。
私も同じく。。へろへろのぐったりでした。
一月は、聞くところによると前の年のものをまだ多少引きずるらしい。
だから、もう少し、ゆっくりゆっくり、普通でそして楽しい年を始めましょう。(笑)
Commented by Junko at 2009-01-04 20:14 x
Ciao smickeyさん
明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年も楽しいお写真やかわいいシーホのエピソード楽しみにしています。

このお豆、すごくおいしいんです。
で、どのお豆料理もそうなんだろうけど、カレーと一緒で、一回作ると次の日も、食べれて、なおかつ次の日のがおいしい!というおまけつき。
冬は、どうしてもおうちで、のんびりことこと煮物をしたくなります。
お豆を食べて、
今年もちょっとまめまめしく掃除もし、
まめまめしく働こう!!と。(笑)
今年もよろしく。です。
名前
URL
削除用パスワード

ローマからいろいろ
by cocomerita
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

素晴らしき哉映画人生
映画の心理プロファイル
掬ってみれば無数の刹那
ラテンなおばさん
非天然色東京画
とかのしゃしん
コバチャンのBLOG
松浦ひかり
あんつぁんの風の吹くまま
koz-mic hours
心の万華鏡  
about ・ぶん
のほほん日記
弁天スタジオ
(旧)とりあえず俺と踊ろう
梟通信~ホンの戯言
断想
記憶の表象
しのぶの里から
続・まりおの部屋
フォトパラダイス
九十代万歳!  (旧 八...
いいたいことは少しある
チェイル
札幌の空の下で徒然記まま...
流木民
now and then
春のよき日に
Life with Bi...
維摩と語る(再生)
make no bones
今日の色は。。。
東京ライフ
日だまりカフェ
隊長ブログ
Facciamo una...
「時間よ止まれ」
にっと&かふぇ
楽・遊・学・ビバ人生!!
+nao日記+
ゆる~い日々
luxe et beauté
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
Happy Days♪
JAZZの普段着写眞館
quartet!
旅するように暮らしたい
海外出張-喜怒哀楽-
シボな毎日
easy-writer
黒い森の白いくまさん
MU PHOTO
La vie d'une...
チキとふたつのりんご
えんやこら母ちゃん
EL PAJARO
ほのぼの動物写真日記
To tomorrow ...
liliaの 瞬間湯沸かし記
あおぞらのゆくえ。。。
40 ans , à P...
Cook*Days~お料...
A dreamer me...
☆FREEDOM☆
Faites la ta...
江ノ島ノラびより。
焚き火小屋の備忘録
ヴェルサイユの花 ~Fl...
ローマより愛をこめて
かるぺ・でぃえむ
思いのままにⅡ
ゆるりんのポレポレ日記
さかなのしっぽ、そしてはらわた
光と影をおいかけて
いいあんべぇブログ
爺散歩/日々是口実
カタルーニャの葡萄畑から
laboratorio ...
ピレネー山脈を超えたらそ...
カフェと畑と犬と猫
sobu 2
モンシェリー ~酵母さま...
続・八曜社
気がつけば50代
子供と一緒に育つ父
春のよき日に vol.2
夕暮れしっぽ
SPORTS 憲法 政治
オトナの社会科・中東から...
俺の心旅
父ちゃん坊やの普通の写真その2
マイおばちゃんの日記 2
発酵のち薄幸ー( ̄O ̄;)
Live & let live
明日をもっと楽しく!した...
心の万華鏡 ⭐️⭐️
父ちゃん坊やの普通の写真その3
流木民 第2話

最新のコメント

続き 鍵コメさんは、修理..
by cocomerita at 08:02
2024-2-5 鍵コメ..
by cocomerita at 08:02
2024年02月05日鍵..
by cocomerita at 06:24
> anohiwaさん ..
by cocomerita at 07:32
Junkoさん 元気? ..
by anohiwa at 18:09
わーい、ヤッホーーー鍵コ..
by cocomerita at 06:26
Ciao 鍵コメさん 最..
by cocomerita at 22:32
Ciao 2022-09..
by cocomerita at 18:00
続き 私が神道を好..
by cocomerita at 16:53
Ciao 鍵コメ 202..
by cocomerita at 16:52

Link (Excite 以外

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧