人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私がローマで独りで始めたわけ 

チッチとビンバ..その後 hitomilleサンに捧ぐ

動物・ペット
昨日、近くのスーパにお買い物に出かけた。

帰り道、ビンバに会う
                  
          み~~~

おいで、おいで

家まで一緒に帰ってくる。

ファビオとビンバを残し

ドライフーズを取ってくるため、私は家に上がり、

ドライフーズの箱を片手に急いで戻ってくると

ビンバを撫ぜながら、近所の人と話しこんでるファビオがいる

     しかし

その私の目に入ってきたのは

     じゃじゃーん

私の目の前の塀の上で、ビンバと遊ぶファビオをじっと見つめる

             チッチ

     ジ―――――――――
                刺すような視線

ファビオ!  チッチがいるよ

まるで浮気現場を見つかった夫のように
あたふたとチッチに駆け寄るファビオ

その隙に私はビンバにご飯をあげる
   ビンバは野良猫なので、入れ物に入れるとごはんを食べれない。
   だから、地面にじかに置いてあげないといけない。

ビンバがご飯を食べる時間を稼ぐように
ファビオがチッチを構い始める

    すると

               いきなり

ひらりとファビオをかわしてチッチが近づいてきた

チッチに背中を向けて、食べ続けるビンバ

   チッチ!!  ペルファヴォーレ! わかってるでしょ?!!

と言いながら、彼を止めずに見守ると...

チッチ  そっとビンバの後ろに近付き

             そっと右足をあげたかと思うと

ビンバの肩を    ポン  と叩く

   びっくりして逃げるビンバ

後を追うかと思いきや

ビンバの食べ残しのご飯の匂いを嗅いで

フン、とでもいうかのように踵を返してファビオのところに帰って行った。

  

         えらいぞ!チッチ


そろそろと戻ってきてご飯を食べ続けるビンバ

一向に彼女に注意を払わず、遊び続けるチッチ

きっと、これが彼の許可の仕方だったのだろうと

母は思い、嬉しくなる。

彼は母の言いたいことを理解してくれたのだ。

その夜帰ってきたチッチは、いつもより一段と賢く、誇り高く見えたのであった。

いやいや本当にそうなんです。


この子はともすると、ちょっとのぼせ上がる。
傲慢になる。
でも、こういうことがあるとちゃんと反省するのです。



今晩もよく眠ってるね。
お休み、チッチ
            君は最高


チッチとビンバ..その後 hitomilleサンに捧ぐ_b0150335_17455680.jpg




by cocomerita | 2009-08-14 17:52 | Trackback | Comments(18)
Commented by kaorise at 2009-08-14 20:43
も〜チッチったら、かんがえたんだね。
junkoさんのトコで生きていくってどういう事なのか。
ビンバを追い回し続けたら、その度にこっぴどく叱られちゃう!
う〜それって一番やだニャ〜〜
ちぇっ僕の嫌いないい子になるかニャ!だったのかな。

私は動物でも人間でも、共生するなら自分が所属する社会のルールに従わなければ自由は保証されないものだと思っています。
人間って、そういう原始的なルールを忘れてしまう節がある。
こういう動物の方が何が生命線かよく理解してるねえ、やっぱ。
人間はアホだから、好き放題やってある時バッサリと運に見放されたりするのにね。




Commented by sazamameinko at 2009-08-14 20:50
ボクもえらいぞチッチ!と思ってしまいました。
飼いネコと飼いインコは意外に性格が似ています。
我儘で、甘えん坊、気まぐれでプライドはとても高いのです。
そして、嫉妬心も、他の動物の追従を許しません。
でも、逆に言うと飼い主にしてみたら、変化に富んで、可愛い
と思えるかも知れませんね。
JUNKOさんのところのチッチには学習能力や反省するという
高度な資質も兼ね備えているようですね。
ウチの鳥達はあまり反省しません。
やはり、猫の方が哺乳類だけにインコよりステージが高いかも…。
Commented by marquetry at 2009-08-14 21:48
『俺の、シマの、ブツだよなぁ〜コレ〜え〜チッチぃ...まぁ、お前にゆずってやっても良いけどよ〜フッ...俺には、もっと、すげえブツがあるからよ〜...シャリーン』なぁんて...。
ん〜任侠の世界を感じる...これで、ビンバも立派なチッチの舎弟か...?
Commented by kuruta96 at 2009-08-14 22:43
チッチちゃん、素晴らしい!
ちゃんとjunkoさんの思いが伝わっているのですね!
えらいなあ。
私もがんばろうと思うのでした^^
Commented by junko at 2009-08-14 23:51 x
Ciao kaoriseさん
そう、そう、
そうやって上手に順応していく生物が、皆生き残っていくのだ。
私もチッチを見習おうと思ったよ。
ハハハ、言うのは簡単。実行に移すのはやっぱ努力がいるもんね
負うた子に教えられる。というのはこういうことだね。
Commented by junko at 2009-08-14 23:54 x
Ciao sazamameinkoさん
ぁ、インコもそうなんだ。
なんか、自分のことを美しいと思ってる動物ってそうなのかしらん?
しかし、こうして学習して、気のせいかチッチも晴れ晴れとした顔をしている。
一仕事終えた後の清々しさみたいよ(笑)
こうやって成長していくのだなあ、、と感慨深く見ております。
もちろん自分のことを振り返ってです。
ネコに越えられるわけにはいかんし、頑張らにゃ私も(苦笑)
Commented by junko at 2009-08-14 23:59 x
Ciao marquetryさん
ほっておくと、すぐにのぼせ上って、ちょっとチンピラなんですけど、(笑)でも、反省するという真摯なとこもあるんです。
前にも、一週間うちでお世話したグランモと突然出っくわした時、息をのんでる私たちを前に一度振り揚げた手を下ろしたからね。(、あ、足か。笑)

てわけで、まったくの親バカです。
marquetryさんも猫ちゃん、また飼えるといいね。
Commented by junko at 2009-08-15 00:01 x
Ciao クルタ母さん
私的にはチッチって私のことすごく好きで、だから私に嫌われるということをとても恐れている気がするんですよね。
そうそう(笑)
私も思った。
素直になろうと、、^^
けなげですよね。
Commented by mu-0323 at 2009-08-15 03:11
エライ子ですね~!
しかも肩をポンと叩くなんて可愛らしい・・・。
「オレにはカーチャンもトーチャンもいるけど、お前はいないもんな。
お前も苦労してんだな」って感じかな?
きっと家族のことが大好きなのでしょうね^^
Commented by junko at 2009-08-15 09:04 x
Ciao muさん
やっぱり人間と暮らしてる。人間となんかしらの形で接触のある動物って、どこか感性が人間に近くなるような気がします。
やっぱり、どんなものも日々交わっていくのだなあ。。と思いました。
彼は元捨て猫、私はすでに両親がいない孤児ですから、もうお互いしかいないって彼も知ってるんでしょうね。(笑)
Commented by hitomille at 2009-08-15 09:10
捧げて下さってありがとうございます(笑)
チッチは外周能力のある猫ちゃんですね〜、
私も見習わなきゃ☆
Commented by junko at 2009-08-15 09:25 x
Ciao hitomilleさん
不思議なんだけど、こんなに早く次の機会が訪れるとは思ってもみなかった。
ネコの記憶は短いというから、彼が忘れないうちに、、という神様の粋な配慮としか思えません。
ネコ達の霊的成長を見守る神様っているんだなあ、と思った次第。
hitomilleさんの思いがコメントから十分に伝わったので、ぜひhitomilleさんに読んでもらいたいなあと思ったのでした。
うん、私もなんか学ばされた気がしました。(笑)
Commented by hitomille at 2009-08-15 11:53
すみませんッ、外周能力って何なのでしょうネ、もぉ〜、
あまり読み返したりしないので、ダメですね。
それこそ、学習しなきゃ(笑)
Commented by junko at 2009-08-15 16:33 x
ワードって、時々とんでもない変換するから、学習といいたいのだろうな、とわかりましたよ。(笑)
Commented by coro at 2009-08-15 23:59 x
なんていうのか、
こういう思いやりが動物の世界にも必ず存在してて、
受ける側と受け取る側がいて、
それがすんなり交わされているなんて、
シンプルでとても美しい姿だよね。
うーん、お話の要素になりそうな、とってもいい話!
幸せっていうのは、こういうところから広がっていきそうだね。
決して人からじゃなくてもいいんだよね。
動物から教わるシンプルなカタチが
ホントに心に伝わって、
私もそうでいようって思うことを、
ハムヲからも教わったような気がするよ^^

チッチ、えらいぞ!君は男前な子だぞぅ♪
Commented by junko at 2009-08-16 01:56 x
Ciao coroちゃん
動物も何というか自分の壁。みたいなものを超えるべく、彼らなりに努力するのだなあ、と改めて思ったのでした。
だから人間の私達ができないわけはない。よね

変なプライドとか、見栄とか、そういうのにとらわれてる自分から抜け出す様に、ちょっとよいこらしょをする。
チッチの清々しい様子を見てると、
うん、やっぱ私ももっと素直になろうと思うね。(笑)
Commented by smickey21 at 2009-08-17 15:27
その後、ビンバちゃんとチッチくんの間柄はどうなっただろう?って
思ってました。

動物たちペットたちだって、ちゃんと相手のことを思いやる
気持ちを持てるってことでしょうかね。
ちゃぁ~んと学習能力もあるってことですよね。
チッチくん、エラいぞぉーーーっ!
Commented by cocomerita at 2009-08-22 20:03
Ciao smickeyさん

動物も自分の本能だけでなく、考えて修正するっていう性質があるんですよね。
特に人間と密に暮らしてる動物って、よりそういうところがある気がします。
そうやって、お互いのものが混ざりあってお互いに何か学んでいける感じって嬉しいですよね。(笑)
名前
URL
削除用パスワード

ローマからいろいろ
by cocomerita
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

素晴らしき哉映画人生
映画の心理プロファイル
掬ってみれば無数の刹那
ラテンなおばさん
非天然色東京画
とかのしゃしん
コバチャンのBLOG
松浦ひかり
あんつぁんの風の吹くまま
koz-mic hours
心の万華鏡  
about ・ぶん
のほほん日記
弁天スタジオ
(旧)とりあえず俺と踊ろう
梟通信~ホンの戯言
断想
記憶の表象
しのぶの里から
続・まりおの部屋
フォトパラダイス
九十代万歳!  (旧 八...
いいたいことは少しある
チェイル
札幌の空の下で徒然記まま...
流木民
now and then
春のよき日に
Life with Bi...
維摩と語る(再生)
make no bones
今日の色は。。。
東京ライフ
日だまりカフェ
隊長ブログ
Facciamo una...
「時間よ止まれ」
にっと&かふぇ
楽・遊・学・ビバ人生!!
+nao日記+
ゆる~い日々
luxe et beauté
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
Happy Days♪
JAZZの普段着写眞館
quartet!
旅するように暮らしたい
海外出張-喜怒哀楽-
シボな毎日
easy-writer
黒い森の白いくまさん
MU PHOTO
La vie d'une...
チキとふたつのりんご
えんやこら母ちゃん
EL PAJARO
ほのぼの動物写真日記
To tomorrow ...
liliaの 瞬間湯沸かし記
あおぞらのゆくえ。。。
40 ans , à P...
Cook*Days~お料...
A dreamer me...
☆FREEDOM☆
Faites la ta...
江ノ島ノラびより。
焚き火小屋の備忘録
ヴェルサイユの花 ~Fl...
ローマより愛をこめて
かるぺ・でぃえむ
思いのままにⅡ
ゆるりんのポレポレ日記
さかなのしっぽ、そしてはらわた
光と影をおいかけて
いいあんべぇブログ
爺散歩/日々是口実
カタルーニャの葡萄畑から
laboratorio ...
ピレネー山脈を超えたらそ...
カフェと畑と犬と猫
sobu 2
モンシェリー ~酵母さま...
続・八曜社
気がつけば50代
子供と一緒に育つ父
春のよき日に vol.2
夕暮れしっぽ
SPORTS 憲法 政治
オトナの社会科・中東から...
俺の心旅
父ちゃん坊やの普通の写真その2
マイおばちゃんの日記 2
発酵のち薄幸ー( ̄O ̄;)
Live & let live
明日をもっと楽しく!した...
心の万華鏡 ⭐️⭐️
父ちゃん坊やの普通の写真その3
流木民 第2話

最新のコメント

続き 鍵コメさんは、修理..
by cocomerita at 08:02
2024-2-5 鍵コメ..
by cocomerita at 08:02
2024年02月05日鍵..
by cocomerita at 06:24
> anohiwaさん ..
by cocomerita at 07:32
Junkoさん 元気? ..
by anohiwa at 18:09
わーい、ヤッホーーー鍵コ..
by cocomerita at 06:26
Ciao 鍵コメさん 最..
by cocomerita at 22:32
Ciao 2022-09..
by cocomerita at 18:00
続き 私が神道を好..
by cocomerita at 16:53
Ciao 鍵コメ 202..
by cocomerita at 16:52

Link (Excite 以外

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧