人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私がローマで独りで始めたわけ 

しょせん一人

小説・詩・読み物
そういえば



私はいつも一人だった



みんなといても

みんなと一緒の価値観を持てない私は


いつも一人だった



だから
風の声を聞くようになった

だから
道端の石と遊び

だから
家の箪笥と友達になった

所詮
人間は一人で泣きながら生まれ
一人で死んでゆく

一人でいるのは怖くない
一人でいるのは悪くない

自分がこの世で独りだと
きちんと認識できた時に
人ってとても強くなれる

そんな気がするんだよね   最近


しょせん一人_b0150335_2095554.jpg




by cocomerita | 2009-08-26 20:13 | Trackback(1) | Comments(22)
Tracked from 好都合な虚構 at 2009-08-27 09:27
タイトル : というわけで....     
勤めていた会社のミラノ駐在員だった女性からemailがきました。彼女は定年退職後もミラノに住み続けています。 次のオペラシーズンに向けて、日本人役を全部日本人に演じさせるという「蝶々夫人」の企画が進められているが、バスバリトンの老日本人が現地では調達できないので私が候補に挙がっているというのです。黄色人種には低音の男性がきわめて少ないのであり得る話です。 しかし私は20年以上前に飛行機を禁じられています。ミラノまで飛ぶのは無理です。その旨返信しました。 やがて以下の提案がきま...... more
Commented by green-field-souko at 2009-08-26 22:01
道端の石や家の箪笥。わたしもそういうお友だちが多かったわ。
気に入った毛布や、母のキツネの襟巻きにも、名前付けた。
だーかーらー、昔、二足歩行のカエルに逢ったんだってばあwww

ひとりという意味は、いろいろあると思うけど。
恋人でも、一人と一人で居るのが、わたしは好きです。変わり者?w

この写真、素敵だね。鳩の背筋がjunkoさんだね。
Commented by coco at 2009-08-26 22:05 x
うん、私も疎外感をずっと感じて生きてきた。子供の頃からずっと。
感受性が強そうと大人にいつも言われて来たのはきっと子供らしい
表情をしてなかったんだと思う。 物心がついてからは無邪気に
なることなんてなかったって記憶してるもん。 いつも寂しくて
誰かが必要って思ってたからすぐ恋愛に走るんだけれどそれでも
満たされることってなかったなぁ。むしろ寂しさを感じる時間が
多くなるだけ。luluと居てそれは和らぎ、疎外感を消えたけれど
寂しさは相変わらず。。。でも強くなんてなれないなぁ、まだ。
Commented by m_benten at 2009-08-26 23:12
私もそう思います。 一人で暮らすことを決めたからこそ
一人で立つことを 再度強く自覚して 人とのつながりも
より強く感じられるような・・

誰といようと たくさんでいようと 人は皆同じく孤独。
孤独を上手に楽しめたもんがち、

時々一人で 寂しく辛い時 狂うなら狂え、と開き直る、
そんな簡単には狂いませんね^^
Commented by junko at 2009-08-27 00:03 x
Ciao 草子さん
(笑)草子さんと私ってさ、一度も会ったことないくせして、結構お互いのこと知ってるんだよね。
この背筋ってのには参った。参った。(笑)
お見事。
そうそう、恋人でも一人と一人で二人になるっていうのが好きで、一人と一人で一つになる。ってのは苦手なの。
二足歩行のカエル私も会いたい~
Commented by junko at 2009-08-27 00:09 x
Ciao cocoちゃん
cocoちゃんのそういう感じわかるよ。
だって私も通ってきた。
まだ、きっと通ってる途中だと思うけどさ
でもね、なんとなくわかってきたことがあるんだよね。
それは、私達が探してるのは本当の私達で、
本当の私達と仲良くしっぽり暮らせる場所を見つけるまでは、この「ちょっと寂しい」はなくならない。
どんなに愛してても、所詮彼らはもう一人の全く別の人間であって、そういう外のもので私たちの本当の内面の不足は補なうとしても、補いきれないってこと、

この世は自分探しの旅。なんじゃないかな。(笑)
でもね、cocoちゃんはきっと見つけるよ。
ホントの自分。
Commented by junko at 2009-08-27 00:15 x
Ciao bentenさん
さすがbentenさん
わかってらっしゃる。
そうだよね。
まずは独り、とにかく一生自分と付き合いながら歩いて行くのは私達自身なわけだから
一人っていうと寂しく響きがちだけど
そういうちょっと厳しい、でも本当に真実なことをきちんと受け止めることから、私たちの踏みしめた大地が自分の足でちゃんと感じられるようになる気がする。
歩く限りには、踏みしめる大地の固さも柔らかさも感じて歩きたいもんね。

そうそうそんなに簡単には狂わない。ははは^^
Commented by lilia109 at 2009-08-27 01:04
こんばんはー!liliaですー。
どうぞよろしくお願い致します。

わたくしも共感致しますわ。
幼少の頃から、少々変わり者であったわたくし。
学校生活とか、会社員生活、、親戚付き合い、、とても苦痛でした。
女子とのグループ的な付き合いも。

でも数年前から自分で事業を起こし、全く独りぼっちで働き出してから、、、とても心地よくって、自分を出せるようになり、孤独ももちろん感じるけど、それも全て受け止めて、以前よりずっと強くなれ、快適です!

人間は、自分の人生と思っているけど、本当は自分のものでもない、、。と、最近感じてるので、何が起こっても、受け止めようと思っています。

Commented by kaorise at 2009-08-27 01:21
私30すぎくらいまで孤独とか、価値観の違いにストレス感じてました。
10代20代はノイローゼみたいな神経的なとこがあったと思う、、かなり辛かったんですけど、自分を捨てて彼氏(ヘタレ男だったけど)を愛し、仕事を愛する事で随分変わった気がします。
男女平等とか、仕事のキャリアなんて、愛の前ではどうでも良かったし、きっと子供を育てる女ってこんなだろうと思いました。
それでもやはり人と価値観が違っていて神経的だったから理解されないのも仕方ない、って淋しく思ってました。
でも、本当にひとりでどうにもならない大ピンチで、死にものぐるいの時に沢山の他人がちょっとずつ助けてくれた。
その時に誰しも独りだが独りで生きてはいない、と実感しました。
見えないけど人は必ずつながっている、だからこそ世のために働き、自分の為は人の為という生き方を心がけよう、と思ってから孤独や価値観の違いを気にしなくなった気がします。。。
それに価値観の違いがある方が世界は面白いよね。
自分自身もどんどんかわるし、自分が明日どうなるか知ってる人はいない。
だから、こだわらず軽薄オッケーな時もある、って思ったりします。
Commented by hitomille at 2009-08-27 02:31
ひとりが好きです。
小さい頃から家に誰もいないのが好きで、静まり返った空間が好き。
だから、家の中では音楽もめったに聞かないの

本当にね、1人でいることを愛してる(笑)
自由だからー。

若い頃からずっと一人で暮らしていたので、誰かと一緒に住むなんて考えられなかったけど、、今は、二人。
これほど、ひとりが好きなのは、根本が孤独じゃないからだな、って自覚しています。。
Commented by usagi at 2009-08-27 05:37 x
一人に時間って大切ですよね。
私にとっては自分が何者であるかを見極める大切な時間。
所詮。産まれる時も一人。死ぬ時も一人なんですから。
一人だから「孤独」と言うわけではなく、大勢でいても「孤独」ってこともあります。
要は。。。自分自身なんですよね(苦笑)
Commented by junko at 2009-08-27 07:31 x
Ciao liliaさん
こんにちわ
結局、自分自身とうまく付き合えるようになるまでは、誰と居てもどこかにすき間風のようなものが漂うのではないのかなあと思います。
一人を感じるのは自分と一緒にいないからなのだと思うんですよね。
だから、自分をしっかり見つけてしまったら、
もうこっちのもん、一人でも、だれといても楽しくなる気がします。
そういうのが本当の強さなのではないかと思います。

私も仕事が好きなので、仕事を楽しめるってことはけっこう人生楽しむためのポイントだと思います。

そうそう、私も連れションが苦手でした。
特に寒い冬はさ、なんで私が人のおトイレに付き合わなきゃなんないの~~と思ったもんで、付き合ったことありません、(笑)
Commented by junko at 2009-08-27 07:38 x
Ciao kaoriseさん
もちろん、外の人との触れ合いや誰かに手を貸してもらったり、そういうのってとっても嬉しいし、大事だと思うんですけどね、
でもね、そういうことを心から有り難いなああ、、と身にしみて受け止めることのできる人は、
絶対心のどこかに自分は独りだという認識を持っている人のような気がするんですよね。
要するに、一人なんだという認識があると、何でもやっていただいたことが、ラッキー!!有り難い。ってことになり、逆に何もしてもらわなくても、腹も立たなくなる。
人に寄っかかり気味の人々は、そういう認識ないから、やってもらって当たり前、やってくれないとぶつぶつ言いだす。傾向があると思うんです。
まずは、しっかりと大地に足を踏ん張って生きてる自分があって、健全な素敵な他者との関係が生まれるのだと私は思います。
で、一人だと認識すると、自然と他人の価値観の違いを受け止めれるようになる気がするんだよねえ、、

私の最近の心境の変化です。(笑)
Commented by junko at 2009-08-27 07:41 x
Ciao hitomilleさん
きっとhitomilleさんもしっかり自分と向き合って生きてる人なんだと思います。
何回も書いてるけどさ、、結局淋しいのは自分が不在だから。なのではないかと思うので、
自分を自分の中にしっかり感じて暮らしてると、他人の評価というのが全く気にならなくなる。
...様な気がします。

私の中の私、最近だんだん輪郭がうっすらとだけど見えてきたような気がするんですよねえ、
やっと、、!
ここまでの道はけっこう長かった。。(笑)
Commented by junko at 2009-08-27 07:45 x
Ciao usagiさん
そうそう、私が言いたいのはそこんとこです。
結局、いつも二人三脚状態で隣にいるのはこの私、
影みたいなもんなのかなあ、、

で、あとの人々ってのは、その自分の周りにいる人たちだから、現れたり、消えたり、そうやってお互いの道を交差させながら生きていく。
つまり通りすがり。
結局死ぬときは誰が何といっても一人で死んでいくわけだからさ、
やっぱり何よりそんな自分と仲良しになりたいよねえ、(笑)
Commented by convenientF at 2009-08-27 09:40
>そんな自分と仲良しになりたいよねえ

それが出来ないからまだ生きてるのよねぇ(^^;)。
Commented by coro at 2009-08-27 12:04 x
私はよく、友人たちに「楽」って言われることがあるの。
それはあまり色んなことを取り決めたりしないってことや、
自分のことを優先にするってことが前提なんだけど、
結局、仲のいい人って、自分ひとりの時間を大事にしてて、
基本、私と同じで「ひとりが好き」なんだよね。
つるむってことはあまりないような人ばっかり^^
そして、独創的で個性的で、なんか器用でキレイ♪
多分自分に手を抜く事はしてない。
でも、すごく人を大事にしてるから、人が寄ってくる。
そんな自慢の友人たち。けど、めったに会わない・・・
遠いとこにいたり、一生懸命働いてたり、
なかなか会う機会がないけど、それでいいの^^
会わなきゃいけない友人はいらないかな。
会えるのを心待ちにしている自分が好きだしね。
今日も仕事を終えて、
お家に帰って、ひとりの時間を楽しむ事にしようかなぁ。




Commented by smickey21 at 2009-08-27 13:48
独りの時間って大好きです。
日に日に年々、独りでいることが楽で
そして、すごく安心します。
他の人たちに混ざっていると逆に不安になるくらい。
怖い、怖くないかというと・・・正直遠い先のことを
考えて怖い気持ちもないわけじゃないけれど
でもやっぱり・・・独りの時間って落ち着きますね。
自分が自分でいられる瞬間ですね。
Commented by junko at 2009-08-27 16:13 x
Ciao convenientFさん
こんにちわ
ハハハ、確かにそうですよねえ^^
自分はなかなかうるさいから、頑張って仲良くしてもらえるようにしないと、、(笑)
Commented by junko at 2009-08-27 16:17 x
Ciao coroちゃん
一人でいることを大事にする人は、他人の一人の部分も大事にするような気がします。
そして一人できちんと大地に足をつけて立っている人は、、必要以上に人によりかかったり、責めたり、付きまとわない。
やっぱりさ、人ってある一種の空間を間に置くことによって、その関係がより一層心地よいものになるんじゃないかなあと最近思っています。
一人が好き。ってことは他人が嫌いなんじゃなく、自分を大事にしてるってことで、自分を大事にできる人は、自然他人も大事にするんだよね。
Commented by junko at 2009-08-27 16:19 x
Ciao smickeyさん
(笑)私も年々、日々、一人がますます好きになる。
私も時々はたと、このまま行くと、、って考えることもあるけど(笑)
まあ、一人でいるのが怖いってよりはよっぽど扱いがいいと思うので、放っておくことにしている。

そうそう、なんか妙に落ち着くんですよねえ、
至福の一時っていうか、、(笑)
Commented at 2009-08-28 17:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2009-08-29 03:24
鍵コメさん、はははーーー!!
やったね、やったね!!
おめでとう!!
名前
URL
削除用パスワード

ローマからいろいろ
by cocomerita
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

素晴らしき哉映画人生
映画の心理プロファイル
掬ってみれば無数の刹那
ラテンなおばさん
非天然色東京画
とかのしゃしん
コバチャンのBLOG
松浦ひかり
あんつぁんの風の吹くまま
koz-mic hours
心の万華鏡  
about ・ぶん
のほほん日記
弁天スタジオ
(旧)とりあえず俺と踊ろう
梟通信~ホンの戯言
断想
記憶の表象
しのぶの里から
続・まりおの部屋
フォトパラダイス
九十代万歳!  (旧 八...
いいたいことは少しある
チェイル
札幌の空の下で徒然記まま...
流木民
now and then
春のよき日に
Life with Bi...
維摩と語る(再生)
make no bones
今日の色は。。。
東京ライフ
日だまりカフェ
隊長ブログ
Facciamo una...
「時間よ止まれ」
にっと&かふぇ
楽・遊・学・ビバ人生!!
+nao日記+
ゆる~い日々
luxe et beauté
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
Happy Days♪
JAZZの普段着写眞館
quartet!
旅するように暮らしたい
海外出張-喜怒哀楽-
シボな毎日
easy-writer
黒い森の白いくまさん
MU PHOTO
La vie d'une...
チキとふたつのりんご
えんやこら母ちゃん
EL PAJARO
ほのぼの動物写真日記
To tomorrow ...
liliaの 瞬間湯沸かし記
あおぞらのゆくえ。。。
40 ans , à P...
Cook*Days~お料...
A dreamer me...
☆FREEDOM☆
Faites la ta...
江ノ島ノラびより。
焚き火小屋の備忘録
ヴェルサイユの花 ~Fl...
ローマより愛をこめて
かるぺ・でぃえむ
思いのままにⅡ
ゆるりんのポレポレ日記
さかなのしっぽ、そしてはらわた
光と影をおいかけて
いいあんべぇブログ
爺散歩/日々是口実
カタルーニャの葡萄畑から
laboratorio ...
ピレネー山脈を超えたらそ...
カフェと畑と犬と猫
sobu 2
モンシェリー ~酵母さま...
続・八曜社
気がつけば50代
子供と一緒に育つ父
春のよき日に vol.2
夕暮れしっぽ
SPORTS 憲法 政治
オトナの社会科・中東から...
俺の心旅
父ちゃん坊やの普通の写真その2
マイおばちゃんの日記 2
発酵のち薄幸ー( ̄O ̄;)
Live & let live
明日をもっと楽しく!した...
心の万華鏡 ⭐️⭐️
父ちゃん坊やの普通の写真その3
流木民 第2話

最新のコメント

続き 鍵コメさんは、修理..
by cocomerita at 08:02
2024-2-5 鍵コメ..
by cocomerita at 08:02
2024年02月05日鍵..
by cocomerita at 06:24
> anohiwaさん ..
by cocomerita at 07:32
Junkoさん 元気? ..
by anohiwa at 18:09
わーい、ヤッホーーー鍵コ..
by cocomerita at 06:26
Ciao 鍵コメさん 最..
by cocomerita at 22:32
Ciao 2022-09..
by cocomerita at 18:00
続き 私が神道を好..
by cocomerita at 16:53
Ciao 鍵コメ 202..
by cocomerita at 16:52

Link (Excite 以外

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧