人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私がローマで独りで始めたわけ 

ところ変われば...

健康と美容


昔々
運転免許の仮免試験で
横断歩道の前の停止線から、若干はみ出て止まった私は
教官から轢いてもないのに、ひき逃げでもしたかのように罵倒され
当然仮免は失格で
折悪しく降り出した夕立の中でなぜか泣けてしまった。


.....なんだけどね

それから何十年もたってさ

ちょいと海を越えてみたら

                        これは何よ


ところ変われば..._b0150335_2323285.jpg


イタリアで縦列駐車ができないと生きては行けぬ
だから、できないんじゃなくて
これ すべて 繊細さ の問題ね

左折の時は、
曲がる10m前よりウインカーをあげながら極力左に寄り、、
                 10m前からって言うのはちょっとオーバーだと思うけど、
これ巻き込み事故を防ぐためのごく常識的なこと

この国の人々は
右に曲がらないといけないとわかっていながら
                      こっちは右側通行なんで
ぎりぎりまで真ん中の車線
もしくは左車線に留まり
ぎりぎりになって、強引に右車線に入り、そのまま強引に右折するのだから

        
                      危なかしくって仕方ない。

前の車を追い越して元の車線に入る時は
バックミラーに追い越した車が映るまでになってから
車線変更する

確かにこうするとちょうどよい車間距離を保って
追い越した車の前に入れるんだけど

                       彼らの辞書に車間距離という文字はない。

だから、イタリアで車を運転するときは、
車線の右寄りを走るのがよいとされている。

急に前に入られても
右よりを走っていれば車の左角にぶつけられる心配がない



これさ、私の停止線10cm超えちゃいましたどころの騒ぎじゃない。でしょ

駐車マナーしかり
私はこれでしょっちゅうファビオと喧嘩する羽目になるのだが

こっちは左ハンドルだから、左サイドにぎりぎり駐車すると
運転手は、助手席を乗り越えて右のドアから出なくてはいけない。
だから、彼らは左を大幅に空けて駐車するのだ
ただ自分が車から出やすいように

これは私が我慢できないことの一つなんだよね。


                        てめーがよければそれでいいのか!!


文化の違いと言ってしまえば全てそれまで何だけどね、、、




by cocomerita | 2009-09-27 00:01 | Trackback(1) | Comments(29)
Tracked from el pajaro at 2009-09-28 15:52
タイトル : 飽き?秋?   
暑苦しいジャズボーカル、ジャズっぽいボーカルを延々と続けて飽きが来たのか、真夏日らしい真夏日もないまま秋になってしまいました。 30年以上前の大ヒット。ちっとも上手くないんですけど何となく好感が持てる歌唱です。 この歌は意外な人も録音を残しているんですね。貫禄の名唱です。 こちらも綺麗ですよ。 やっぱり味がありますよ。 日本歌曲では一番好き! 少しアメリカ物を ではこれでお休みください。 ... more
Commented by hitomille at 2009-09-27 09:19
すみませんッ。(←なぜか自分が怒られている気になる・・笑)超怖がりな私、高速の教習で「ご、ごわい〜〜!!」を連発し、あげくに、「私!後ろも横も、見てませんからぁ〜〜〜!! 前しか見てませんから〜〜!」と当時の教官に逆ギレし、汗と涙でぐしょぐしょになりながら、1時間(たまたま1人が休んで私だけになったから)高速に乗って行って、帰ってきました。なのに、そんなに怖がったからか、一般道に降りた途端、まるで自分がF1レーサーになったかのような気分。とにかく激しいのですよ、浮き沈み。迷惑かけるつもりは毛頭ないのですが(汗)今も駐車は下手で、1人曲がったりしてます。でも、どこかで「許してもらおう」と思ってまだ初心者マーク貼ってます(←コソクだよね〜)自分さえよければそれでいいのか、と言われると、、いつも、自分のことで精一杯だから、本音は、それでいいのかもしれません。すみません!!(またあやまってしまいました(笑)
Commented by usagi at 2009-09-27 10:26 x
お国柄だね〜〜〜(笑)
このはみ出し加減は素晴らしい。
しかし、この前後の詰まり加減も素晴らしい(笑)

私の駐車方法は線内に入っていればどんなに曲がっててもOK。
だって枠内だもん♪はみだしてないもん♪
でも、相方はソレが気に入らないらしく、まっすぐ入れろーーーーと喧嘩になります。
Commented by convenientF at 2009-09-27 14:43
私が自動車のハンドルを握ったのは大学1年生の時の体育実技における数秒間だけ。学食前の立木をなぎ倒して降ろされました。

実は私の家には「車夫馬丁駕籠かきの業は、これを為すべからず」という先祖代々からの家訓があり、子孫は全員厳守しております^^。

先祖の慧眼には恐れ入るばかり。
Commented by junko at 2009-09-27 18:24 x
Ciao 初心者マークhitomilleさん
ハハハ、サイコー
私もね、このときたかが停止線からほんのちょっとはみ出ただけなのに、
「こんな運転するのはタクシーの運転手かダンプの運ちゃんぐらいだ―――!!」と思い切り皆の前で罵倒され、しょんぼり帰り道、雷雨に会い、川沿いだったから、雨宿りもできず、そうしたら泣けてきた。
まるで失恋した女の子みたい。

あのね、上手じゃない人が一生懸命やってそれでも曲がってしまうって言うのは許しちゃうのよ。
彼らのは、こんなもんでいい。って言う思い上がりが感じられるから、むらっときちゃう。
道を歩く人はどうでもいいのか!とね。ははは

私は、お年寄りになったらサッサと雫マーク付ける。
あれが差別だとか言ってる人がいるみたいだけど、私はさっさとつけて、大目に見てもらおうと思ってる。(笑)
Commented by junko at 2009-09-27 18:25 x
Ciao usagiさん
いやいや、こんなもんじゃないのよ
駐車スペースないと道の真ん中に勝手に駐車アイランドが出来上がる。
まあ、これは生活の知恵でいいんだけどね。
私はきっとusagiさんの相方さんよりだね。
そうそう、まっすぐじゃないとなんか気持ち悪いんだ、、
そういうとこ超日本人(笑)
Commented by junko at 2009-09-27 18:28 x
Ciao convenientFさん
うわ、体育実技に運転があったんですね。
しかし、立木をなぎ倒すとは、現場にいたら大変だったろうけど、いま聞くと笑える。

車夫、馬丁、駕籠かきの業ね、
ご先祖様すごい
DNAのなす技知ってたのね。
Commented by たまき at 2009-09-27 20:34 x
えええーーー!そんなにすごいとは(;´Д`)
ウチはまだ最近免許取ったばかりなので
未だにひとりで運転できず困っているところですw
そんなウチがイタリアで走行すると完璧に事故ですなwww
Commented by koz-mic at 2009-09-27 21:01
これ考えると、日本は総じてマナーがいいですね。
だから、人口あたりの事故が少ない。
でも総じてであって、地域差がありますね。
大阪なんか昔はスゲーアバウト、身勝手。
まさしく日本の中のイタリアかも。
しかし、いまはどうなんだろう?
Commented by sazamameinko at 2009-09-27 21:49
こんばんは。
映画などで、よく無神経に前後の車と車で
KISSしながらこじあけて駐車したりしている
のを観て、昔は監督のある種のジョークなんだ
と思っていたことがありました。
でも、実情もあまり変わらないようですね~
あらら~と思いつつも大らかな国民性が
羨ましく思える時もあります。
だって、日本人の男って…車内土足厳禁
なんていう奴がたくさん居るんだもん。
Commented by junko at 2009-09-27 22:14 x
Ciao たまきさん
いやいや事故にはならないと思うよ。
周りが気を付けるから、
でも相当厳しいラテンブーイングは受けること必至です。ははは
Commented by junko at 2009-09-27 22:16 x
Ciao koz-micさん
今朝、言葉っというものを考えてて、関西弁とイタリア語は似ているなあと思っていました。(笑)
所詮自分の身は自分で守らなければいけないのが人生と実感しますよ。
自分だけが気をつけててもだめな国ですから、、ははは
Commented by junko at 2009-09-27 22:19 x
あ~~~~sazamameinkoさん
やだよね~
車内で靴脱げとか、スリッパが用意してある車
それだけで100年の恋も冷める。

私もやりますよ
必要に迫られてね。
だって、ぴったり隙間もないほど後ろと前の車に挟まれていることがある。
そういう時は、前に後ろに押しながら出るしかない。(苦笑)
Commented by miraisuiso888 at 2009-09-28 06:29
はじめまして、VINNY8です。
アンチエイジングに興味ありましたら一度ブログを見てみてください。
活性酸素ご存知ですか?
マイナス水素イオンご存知ですか?
MLAメンバー募集中です。
Commented by at 2009-09-28 09:24 x
こんにちは、車は基本走ってナンボだと思うので、ヨーロッパの人の方が
車を車として乗っている感じがして私は好きです。
日本は簡単な修理も自分でできないのに改造したりキレイに磨いたり
している人が結構いますので、そういうのは共感できません。
ちなみに我が家も左ハンドルですが、助手席から出るのは楽しむことにしてます・・。
Commented by green-field-souko at 2009-09-28 09:39
junkoさん、おはよ^^
そっちに行ったとき思った。
「この街で運転できたら、どこでも運転できるな」って(爆)
でもさ、歩行者に対しては、ちゃんと停まってくれない?
そのへんは日本のほうがヘタクソだよお。
こっちでヒョコヒョコ横断すると、轢き殺されそうになるもん。
Commented by cocomerita at 2009-09-28 16:26
Ciao 倫さん
言えてます。
日本の人はみんないつまでもピカピカ新品ってのが好きですよね。
所詮道具だもんね。
うちの車なんて、路上駐車だから、バイクにぶつかられてサイドミラー割られるわ、もう片方は盗まれるわで、散々な状態。
でも直してもどうせまたすぐ壊されるから、そのまま走ってます。(苦笑)
Commented by cocomerita at 2009-09-28 16:30
Ciao 草子さん
ハハハ、確かにそうよ。
ここで運転できたら、どこでも怖くないかも。

皆が横断歩道じゃないとこでも平気で渡ってくるからね、それが普通のことになってるから車も止まる。
確かに日本でそれやるとさ、こいつー!とか言って逆にアクセル踏まれそうで怖いよね。
いつも言ってるけど、バスや電車の中の携帯電話使用と一緒
ここんちの人は自分にも甘いけど他人にも甘いところがある。
そこが居心地いいのかも
全員警官で、違反者はいないかと目をぎらぎらさせてない。
Commented by blueclue at 2009-09-28 21:39
junkoさん、こんばんは。
お国柄がでるのかしら~w
読みながらおかしい~と笑ってしまいました。
でも、危ないけどねw
そいえば、アメリカでもそんな感じだった。
マンハッタンで右折しようにも、人がいるから曲がることできずにいると、
後ろのタクシーの運転手さんに、バンパーごと押され・・・^^;
轢いちゃったらどうするのよ~と怒ったけどw
駐車場でも、あの横幅のアメ車を
ぎりぎりに駐車され、反対側からのったり・・・w
Commented by junko at 2009-09-28 23:18 x
Ciao blueclueさん
お国柄、ありますよね~~。
私はこういう国に慣れてしまったので、勝手のわからない日本が逆に運転しづらかったりします。(笑)
Commented by ひれん at 2009-09-28 23:21 x
イタリアの車事情、
前にテレビで見た気がする(笑
フランスの車事情も確か凄かった気が?

日本も、県によっては、
国道を高速のようなスピードで走るから
他の県から来た人には
恐いとか言われちゃったりするところもあるよね。
そういう県は事故率も高いけど
Commented by mu-0323 at 2009-09-29 02:18
前にも書いたかも知れないけど、以前イタリアに行ったとき3車線に4台並んで
走っていたのには驚きました(^^;)
観光バスに乗っていたけど、かなり飛ばすし。
でもそういう事に慣れっこだからこそ、事故は少ないのかな~なんて思った記憶が・・・。
Commented by junko at 2009-09-29 04:28 x
CIao ひれんさん
まあ、お土地柄が出るのでしょうね。
車の運転も国民性でるし、

でも、最近っていうかここ5-6年ほど、東京に車のマナー悪くなった。
前は信号無視なんて、死刑に値するぐらい重く禁じられてて、誰もやらなかったのに、最近結構見ますもんね。
Commented by junko at 2009-09-29 04:30 x
Ciao muさん
ぁ、あります、あります。
3車線の道路に4台並ぶ、
けっこう日常茶飯事です。
バスも飛ばすし、タクシーも乗客の怖さなどお構いなしのことが多いし、(苦笑)
死亡事故は少ないといってますけどね、、ちょい事故はすっごく多いと思います。
Commented by george at 2009-09-29 15:34 x
お久しぶりです。junkoさん。

キツキツの縦列駐車してると、駐車以外のミスで、車の前後少々ぶつけても気にならないでしょうねー。私は新車をバックしてた時にぶつけてしまって、車両保険入ってて良かったーって感じだったんですけど。(一人事故だったので)
イタリアって車両保険あるんですかぁ?でも、ナビとか盗難あるかもしれないし、あるよねー(笑
Commented by coco at 2009-09-29 17:01 x
こっ、これは・・・・
初心者でも十分堂々と生きていけるイタリア車社会。
でも初心者かつ小心者の日本人としてはびびるよねぇ。
真剣にやってるのがばかばかしい(苦笑)
そして運転めっちゃヘタな私です。。。。
Commented by junko at 2009-09-29 19:07 x
Ciao georgeさん
お久しぶりです。
車両保険ありますけど、修理代が何Euro以上でないと、逆にこっちの損になるので、ちょっとした修理は保険でできない。

盗難ね。
昔は車のステレオ盗まれたから、みんなもち運びしてた。
だから、ステレオにバッグのように取っ手がついてた、ははは
車のアンテナ盗まれたし、それ以来アンテナ付けてないし、(苦笑)
少し前にサイドミラーの左側も丸ごと盗まれました。
半端じゃない。
Commented by junko at 2009-09-29 19:10 x
Ciao cocoちゃん
ハハハ、初心者は思い切りブーイングされるよ
例えば、路上駐車の遅さとか、走り方がスムーズじゃないとか、だから図々しくなって無視するか、いやでも上手になるっきゃない。
でも、厚顔無恥の図々しい人のが多いかもね。、実際。(苦笑)
Commented by rabi8a at 2009-09-30 18:49
縦列駐車なんて、教習所でてから現場では1回もやっていない、かも<(; ^ ー^)
日本ではあんまり必要に迫られないけど、ヨーロッパではひつようですよね~♪
私は車のない家庭に育ったので、免許を取って20年近くを経てもなお運転の仕方が教習所のマニュアルがちがちで、よく左によりすぎ!!とオットに怒られます;;
Commented by junko at 2009-09-30 21:22 x
Ciao rabiさん
そうそう、ヨーロッパでは縦列できないと生きていけない。
日本は、地方は車必要だけど、、都内だったら車全くいらない気がしますけどね、、
え??左により過ぎちゃだめなの??
私も、日本ではほとんど運転しないので、、、
名前
URL
削除用パスワード

ローマからいろいろ
by cocomerita
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

素晴らしき哉映画人生
映画の心理プロファイル
掬ってみれば無数の刹那
ラテンなおばさん
非天然色東京画
とかのしゃしん
コバチャンのBLOG
松浦ひかり
あんつぁんの風の吹くまま
koz-mic hours
心の万華鏡  
about ・ぶん
のほほん日記
弁天スタジオ
(旧)とりあえず俺と踊ろう
梟通信~ホンの戯言
断想
記憶の表象
しのぶの里から
続・まりおの部屋
フォトパラダイス
九十代万歳!  (旧 八...
いいたいことは少しある
チェイル
札幌の空の下で徒然記まま...
流木民
now and then
春のよき日に
Life with Bi...
維摩と語る(再生)
make no bones
今日の色は。。。
東京ライフ
日だまりカフェ
隊長ブログ
Facciamo una...
「時間よ止まれ」
にっと&かふぇ
楽・遊・学・ビバ人生!!
+nao日記+
ゆる~い日々
luxe et beauté
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
Happy Days♪
JAZZの普段着写眞館
quartet!
旅するように暮らしたい
海外出張-喜怒哀楽-
シボな毎日
easy-writer
黒い森の白いくまさん
MU PHOTO
La vie d'une...
チキとふたつのりんご
えんやこら母ちゃん
EL PAJARO
ほのぼの動物写真日記
To tomorrow ...
liliaの 瞬間湯沸かし記
あおぞらのゆくえ。。。
40 ans , à P...
Cook*Days~お料...
A dreamer me...
☆FREEDOM☆
Faites la ta...
江ノ島ノラびより。
焚き火小屋の備忘録
ヴェルサイユの花 ~Fl...
ローマより愛をこめて
かるぺ・でぃえむ
思いのままにⅡ
ゆるりんのポレポレ日記
さかなのしっぽ、そしてはらわた
光と影をおいかけて
いいあんべぇブログ
爺散歩/日々是口実
カタルーニャの葡萄畑から
laboratorio ...
ピレネー山脈を超えたらそ...
カフェと畑と犬と猫
sobu 2
モンシェリー ~酵母さま...
続・八曜社
気がつけば50代
子供と一緒に育つ父
春のよき日に vol.2
夕暮れしっぽ
SPORTS 憲法 政治
オトナの社会科・中東から...
俺の心旅
父ちゃん坊やの普通の写真その2
マイおばちゃんの日記 2
発酵のち薄幸ー( ̄O ̄;)
Live & let live
明日をもっと楽しく!した...
心の万華鏡 ⭐️⭐️
父ちゃん坊やの普通の写真その3
流木民 第2話

最新のコメント

続き 鍵コメさんは、修理..
by cocomerita at 08:02
2024-2-5 鍵コメ..
by cocomerita at 08:02
2024年02月05日鍵..
by cocomerita at 06:24
> anohiwaさん ..
by cocomerita at 07:32
Junkoさん 元気? ..
by anohiwa at 18:09
わーい、ヤッホーーー鍵コ..
by cocomerita at 06:26
Ciao 鍵コメさん 最..
by cocomerita at 22:32
Ciao 2022-09..
by cocomerita at 18:00
続き 私が神道を好..
by cocomerita at 16:53
Ciao 鍵コメ 202..
by cocomerita at 16:52

Link (Excite 以外

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧