人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私がローマで独りで始めたわけ 

はしたない

時々 思うんだけど
私達の祖父母は

私たちが大手を振ってその若さを享受していた
つまりやりたい放題やってたであろう

彼らにとっては全く新しい時代を
そして  そんな私たちを

どう見ていたのだろうか?


何もかもがあからさまな世の中は
すこし湿り気の残る物陰に 埃っぽい隅っこに
乱暴に 人工的な光を当て
そこにひっそりと息づくものを追いやった

そして
そういうもの達に思いを馳せるロマンを笑い飛ばす


見えないように 見えないところで  行なうこと
つまり人前で行わないこと
って
あったはずだ

たとえば身繕いとか
お芝居の舞台裏とか

それをあからさまに見せられちゃあ
夢も希望も
少なくとも
私には

     なくなる

世界には光と影 裏と表があるから素敵なのに


はしたない_b0150335_1681294.jpg

野の花たちの身繕いは進んでるでしょうか



by cocomerita | 2010-03-18 17:18 | Trackback | Comments(14)
Commented by risa at 2010-03-18 20:04 x
こんばんは。
意味が違うかもしれないけれど、私は、ドラマのNG特集とか、そんな番組はなくていいと思っていました。
そんなものは見たくないし、NG特集を番組にするな、と言いたいです。なんでも、ニュースのミスシーンとか、NGになったものは、メディアに載せる必要ないと。
日常のことでも、男女のことでも、いろいろありますね。前から言いたかったことが言えて、すっきりしました。ありがとうございます。
Commented by tetsuro-w at 2010-03-18 20:20
初めてお邪魔させていただきます。
今の世の中、なんでもあからさまになって、
見なくても知らなくてもいいコトまで
見通せるようになっちゃって、
ロマンもへったくれもないですよね。
そういう私も、ブログで自分のプライベートを
あからさまに公開しちゃってるから、
矛盾してるんですけど・・(笑)。

色々なテーマに心のままに向き合われていて、
とっても共感できる素敵なブログですね。
今後とも活発にご交流賜りますよう、
どうぞよろしくお願い致します。
Commented by cocomerita at 2010-03-18 20:35
Ciao risaさん
こんにちわ
なんかさ、今って人の失敗を笑って楽しむ。みたいな風潮があって、それもたまにならいいかもしれないけど、マスコミの常で、度を超す。
柳の下に100匹ドジョウがいると思ってる、よく考えるとさみしい人々
だから、最終的には萎える。 笑えない。

基本はさ、きちっと作り上げたものを流すのがプロの仕事
それと一緒でさ、自分の仕込みの場面を彼に、もしくは大衆に堂々と見せていいものか、と (ただ苦笑)
Commented by cocomerita at 2010-03-18 20:42
Ciao tetsuroさん
私もそうだからかもしれないけど、、笑
あれと私たちの吐露とはちょっと違う気がします。
ブログの向こう側にいる人の顔が見えないからこそ、ふと自分の弱い面や恥ずかしい面をも吐き出せる場合がある。
そういうの見て、あ、こういうのは自分だけではなかったのだな、と勇気づけられちゃったりする人もいる。
まあ、ポイントは限度ですね。

笑 どうもありがとうございます。
時々物議はかもしておりますが、、
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。
Commented by hisako-baaba at 2010-03-18 22:48
私は昭和ひと桁です。歳がいってから産んだ娘は、日本でのOL暮らしに絶望して海外へ、やりたいようにやれる時代になっていました。
びっくりしませんでした。やりたいようにやれる方が本当だという気がしていました。

何事もあからさまにし過ぎたら良くないという話。
今一番見たくない番組(夫が見ている)「新婚さんいらっしゃい」恥じらいの無い、あけすけな話し方の視聴者を選りだして、とんでもない話を引き出す。嫌でたまりません。どんな育ち方をしたのやら?
Commented by junko at 2010-03-19 00:55 x
Ciao hisakoさん
私も日本で働いていました。
で こりゃあかんと思ってこっちに来ました。
こんなに長く住む気はなかったのですが、やっぱりこっちのほうが性に合ったようです。
hisakoさんの娘さんですから、きっと素敵な方なのでしょうね

ああ、新婚さんいらっしゃいね。知ってます。
私が知ってるときはそれほどあからさまじゃあなかったようですけど、、
ウケルためには私生活など切り売りするのはなんでもないのでしょうね。
私はあの馬鹿っぷりを大仰に見せて喜んでる、番組が嫌いです。
馬鹿っていうことって人に自慢することでしたっけ?? 笑
Commented by coro at 2010-03-19 09:54 x
私の仕事はまさに、裏方だなぁ^^;
いつまで経っても「裏方」な仕事だけど、
商品だけを見ていると、
「素敵な仕事だね」って言ってくれる人もいて、
でも、それが出来るまでのプロセスは長い道のりがあり、
誰もが一日中、机に向かってあーでもない、
こーでもないっていうのは
見えない・・・っていうか見せない。
例え会社の中であっても、私はあまり見せない。
やっぱり夢を売っているような世界だから、
裏方であっても、楽しく作っている姿を見てもらいたい。
ずーっと「素敵な仕事だね」言ってもらうには、
裏も表もなく、笑顔で楽しげな姿が最終的に人を喜ばせると
信じているから・・・
同じだけ、光をあててあげる努力こそが、
裏方の大事な仕事だと思って、今日もがんばるよ!^^v
Commented by kanafr at 2010-03-19 10:55
例えば悩んでいる人に対し、その人がどうしたら今の状況から楽になれるのか考えて、ただ傍にいてあげたり、その人の話を聞くだけに徹したりすればいいのに、親切心を装って実際は何が起きたのか好奇心一杯で、本人が隠したい事も全て「どーして?何で?」と聞き出さないと我慢できない一般人。
そして取材と称して、被害者に今のお気持ちをなんていうバカな質問をするTVレポーター達。聞きたい人見たい人がいるからって言う事であんな行動をされるんでしょうが、ありゃメチャはしたない行為だ思います。
Commented by cocomerita at 2010-03-19 14:46
Ciao coroちゃん
私も生産の仕事にかかわることもあるから、わかります。その「産みの苦しみ」 笑
ただ、やっぱりそこは伝えたくないですね。
最終的に出来上がったものの美しさに水をさすような気がして、人さまがわからない、人さまに見えない。ところってあっていいのだと思うのですよね。
Commented by cocomerita at 2010-03-19 14:49
Ciao kanafrさん
あーーわかる、わかる
お葬式にずかずか行って、今亡くなった人になんと言ってあげたいですか?って
そんなこと超身内でも聞けないっつーの
いやらしいよね。
慎み深い。なんて言葉はもう死語になりつつあるのかもしれませんね。
Commented by vialetto at 2010-03-19 16:04 x
せっかくjunkoさんが良い事を言っているのに、水をさすようなのですが、裏を見せなすぎで腹が立った女優さんがいるのを思いだしました。
あのね、私は黒木瞳さんのファンなのですが、インタビューで彼女はその美しさの秘密を「何にもしてません」って白状しなかったの。
そんあこと絶対あるわけ無い!美容体操するとか美顔マッサージしてるとか、舞台裏を見せてくれれば「あぁ、やはり美しい人は努力しているんだな」って、自己啓発になるのに。
ちょっと前の五輪選手の裏というか、日常の頑張りをレポートした番組とかも私は好きでした。本番の競技を見るより好きだったかも・・・わたしもやたら涙もろくなる歳に突入してるから、目頭を熱くしながら見たものです。
Commented by cocomerita at 2010-03-19 16:14
Ciao vialettoさん
あ、そうね
そういうちょっと見せてもいい裏ってあるね
コートの素敵な裏地とか、着物の半襟とか(あ、これは裏じゃないか、、)靴のきれいな中敷きとかね

そういえばね、、なんでみんなあんなに若いの?
郷ひろみさんとか、、こっちの人は老けが速いからイタリア人に見せたら怒るよ、あれ
ついこの前も友達と話したんだけど、ある日を境に熟年タレントがこぞってぞろって若返った
何かが発明されたに違いない。と
私はね、むしろある程度年のいった人には皺を見せてほしいのよね
なんか落ち着かなくて、あんまりつるつる過ぎるとさ、苦笑
Commented by vialetto at 2010-03-20 11:22 x
ちょっと見せても良い裏の例、すごく良いなァと思った。
魅力的な裏ってのもありますよね。
そこら辺の判断が、出来てないから野暮や下品になっちゃうんだよね。
郷ひろみは、整形(しわ伸ばし)してますよ、絶対。
だって、某美容外科のCMで出るじゃないですか^^

Commented by junko at 2010-03-20 17:50 x
Ciao vialettoさん
私ね、そういえば好きなんだ
見せてもいい裏が、 笑

確かにねえ、
ねえ似てません? あそこの外科医の先生と彼
まあ、同じところで整形すると最終的にみんななぜだか似た顔つきになってくる。気はする。
???
名前
URL
削除用パスワード

ローマからいろいろ
by cocomerita
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

素晴らしき哉映画人生
映画の心理プロファイル
掬ってみれば無数の刹那
ラテンなおばさん
非天然色東京画
とかのしゃしん
コバチャンのBLOG
松浦ひかり
あんつぁんの風の吹くまま
koz-mic hours
心の万華鏡  
about ・ぶん
のほほん日記
弁天スタジオ
(旧)とりあえず俺と踊ろう
梟通信~ホンの戯言
断想
記憶の表象
しのぶの里から
続・まりおの部屋
フォトパラダイス
九十代万歳!  (旧 八...
いいたいことは少しある
チェイル
札幌の空の下で徒然記まま...
流木民
now and then
春のよき日に
Life with Bi...
維摩と語る(再生)
make no bones
今日の色は。。。
東京ライフ
日だまりカフェ
隊長ブログ
Facciamo una...
「時間よ止まれ」
にっと&かふぇ
楽・遊・学・ビバ人生!!
+nao日記+
ゆる~い日々
luxe et beauté
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
Happy Days♪
JAZZの普段着写眞館
quartet!
旅するように暮らしたい
海外出張-喜怒哀楽-
シボな毎日
easy-writer
黒い森の白いくまさん
MU PHOTO
La vie d'une...
チキとふたつのりんご
えんやこら母ちゃん
EL PAJARO
ほのぼの動物写真日記
To tomorrow ...
liliaの 瞬間湯沸かし記
あおぞらのゆくえ。。。
40 ans , à P...
Cook*Days~お料...
A dreamer me...
☆FREEDOM☆
Faites la ta...
江ノ島ノラびより。
焚き火小屋の備忘録
ヴェルサイユの花 ~Fl...
ローマより愛をこめて
かるぺ・でぃえむ
思いのままにⅡ
ゆるりんのポレポレ日記
さかなのしっぽ、そしてはらわた
光と影をおいかけて
いいあんべぇブログ
爺散歩/日々是口実
カタルーニャの葡萄畑から
laboratorio ...
ピレネー山脈を超えたらそ...
カフェと畑と犬と猫
sobu 2
モンシェリー ~酵母さま...
続・八曜社
気がつけば50代
子供と一緒に育つ父
春のよき日に vol.2
夕暮れしっぽ
SPORTS 憲法 政治
オトナの社会科・中東から...
俺の心旅
父ちゃん坊やの普通の写真その2
マイおばちゃんの日記 2
発酵のち薄幸ー( ̄O ̄;)
Live & let live
明日をもっと楽しく!した...
心の万華鏡 ⭐️⭐️
父ちゃん坊やの普通の写真その3
流木民 第2話

最新のコメント

続き 鍵コメさんは、修理..
by cocomerita at 08:02
2024-2-5 鍵コメ..
by cocomerita at 08:02
2024年02月05日鍵..
by cocomerita at 06:24
> anohiwaさん ..
by cocomerita at 07:32
Junkoさん 元気? ..
by anohiwa at 18:09
わーい、ヤッホーーー鍵コ..
by cocomerita at 06:26
Ciao 鍵コメさん 最..
by cocomerita at 22:32
Ciao 2022-09..
by cocomerita at 18:00
続き 私が神道を好..
by cocomerita at 16:53
Ciao 鍵コメ 202..
by cocomerita at 16:52

Link (Excite 以外

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧