人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私がローマで独りで始めたわけ 

吠える犬は噛まない

自然

私はうちのファビオによくなんでも真に受けすぎると言われます

しかしながら

冗談も2回くらいでやめておけば、冗談にもなるのであろうが
しつこく何回も言われると

  こいつ冗談にかまけて本当に思ってること言ってやがるな? 

と腹が立ってくるのだ

だから冗談もちょうどいいくらいでやめておくのが、粋な計らいというものだ
何でも ほどほど がよい

それでも
そういう限度なしのイタリア人の間で散々もまれてるせいか
もしくは
私が生来こうだったのか

私のつい ぽろりと ただ語った の意見に怒りを覚える人がいるらしい
つまり
私はなんでも思ったことを言ってしまうのよ

言い訳に聞こえるかもしれないが
それは私に全く悪気がないから。 言えちゃうってことなんだけど..さ

それが悪いとか嫌いとかそういう感情が
入ってるようだが  じつはそんなに入ってないのだ
つまり
あなたの髪は黒とか茶色とか
梅が赤いとか白だとか
そういう感覚で
ただの私にとっての事実を言ってるだけなんだけど

日本人は特に
そういうことを、個人的な攻撃だと 勘違いする人が多いので困る

だから
日本語で話すとき
結構気を使ってしまう

日本語って
すっごく 「軽い喧嘩」 のしづらい言語なのだ
それともう一つ
お金の交渉とかお金の話がまったくしづらい言語だ

イタリア語で 「高いから買わない」 とか 「高いから行かない」 と平気で言うけど
日本語でそれをやると、あっちがびっくりして可哀そうだと思うらしいから

   ..... あまりやらないことにしている

日本で私がイタリアでやってる ジャブのような喧嘩をしたら
沢山の友人を失ってるかもしれない

言語は文化だから
口論やお金の交渉はしないほうがよかろう、と
昔の人は思ったのかもしれないが

そういうことばかりは言ってられないだろう
私は私の思うこと言わせてもらうし
あなたの思ってることも腹蔵なく聞かせていただきたい

ってのが私の姿勢で

そこに攻撃とか
非難っていうの ないんだけどね

ちなみに
郵便局に行って

  「今一番お得なお金の殖やし方を教えてください」

というと、あちらはちょっとびっくりした顔をする

私はこっちの銀行で
  「あなたのところは利子が安いから、このままならよその銀行に行くけどどうする?
  それがいやなら、ちょっと考えてみてね 」

とか平気で言ってるんだけどね

だからみなさん
私の言うことをあまり真剣に受け止めないでください

吠える犬は噛まない

   のです

吠える犬は噛まない_b0150335_21344676.jpg




by cocomerita | 2010-03-14 00:27 | Trackback | Comments(19)
Commented by sazamameinko at 2010-03-14 22:12
こんばんは。
腹を立てた人と言うのは、直接言った方ですか?
はたまたネットを通じて伝えた言葉なのでしょうか。
ボクも実はどちらかと言うと、毒舌家です。
つまり、時々辛辣な事を言います。
それは、JUNKOさんの仰ったように…
あまり深い意味があって言っているのではなく
むしろ、場を盛り上げようとする意識です。
しかし、残念ながらネットの書き込みなどでは
それが通じない場合が起こりうるらしいのです。
実際、ジョークのつもりで言った言葉に
相手の女性から強い反応があり、残念ながら
交流が途絶えた事があります。
人間同士のコミュニケーションにおいて言葉は
とても誤解されやすいものなんですね…そして
ネットの書き込みは更に誤解を深め易いと知り…
以降、気をつけています。
でも、残念ですね~自分の経験からも最初から
親切そうな言動をとる方であまり良い人はいません。
自分を正直な人間と理解して貰うのは案外難しいです。
Commented by shinn-lily at 2010-03-14 22:15
日本人はストレートが難しいと思う。
だから、海外在住の方が日本人とお話しするときは「そうですね」「そうねぇ」という接頭語をつけることはおすすめです。ずるいけど、単に接頭語ですから(笑)
後は言いたいことをきちんと話せばいいわ。
私もその方が好き。
だから勝間勝代の考え方はあまりすきではないけれど、言いたいことをズバリという感じ、いいと思うの。しかも早口だから、いらいらしない、こちらもすっきりするもの。
私も言いたいことは言うけれど、信念をもって話していることを、人がどうとろうと誤解されようと、おたおたしないのですが、自分の言葉に自信がないと、相手の反応を妙に気にして、腹をたてたりする自分に落ち込んでしまいます。
Commented by saheizi-inokori at 2010-03-14 22:37
そうだったのかなあ。日本でいいすぎたのかもしれない、私は。
Commented by kanafr at 2010-03-15 01:10
私はjunkoさんと全く一緒。
銀行、郵便局での会話は私にとっては、すごーくノーマルな会話だと思っている訳。
だって自分のお金の管理を一応職種的にプロの銀行マンに聞くのは当たり前じゃないかって思う。
昔、息子が幼い時、日本から遊びに来た友人と一緒にティーサロンに行った事があるんだけど、私が息子のメニューを決めたら、自由に選ばせないの?でビックリされ、逆にその反応でこっちがビックリ。
さらに遊園地でそれ以上乗り物に乗りたいと言う息子に“もうお金がないから駄目よ”って言ったら“子どもにそんな事言ったら子どもが委縮する”と言って代わりにお金を出そうとするのを低調にお断りしたことがある。
Commented by kanafr at 2010-03-15 01:23
(続きです)
悩みごとを人から相談された時、その人がフランス人ならはっきり思った事を言う。でも日本人だったら、相手が私にただ愚痴を聞いてもらいたいだけなのか、しっかりしたアドヴァイスを欲しいのかよーく見極めてから言う事にしてるの。
ただ昔母が私に良く説教した“言葉は暴力以上の刃になる”の言葉は、忘れないように自分の戒めとしているけどね。
Commented by junko at 2010-03-15 02:46 x
Ciao sazaさん
私の場合、ブログの世界でもそして身近でも時々あります。残念ながら、、
私もそれから気をつけてるけど、気をつけすぎると自分というものが失われそうでさ、困るのよね。
悪意がなければ、悪くは伝わらないだろう。というのは私の甘えかもしれないけど、
私は、頭脳でなく肌で感じてモノを言うところがあるんだけど、私的にはそっちのが確かだったりするわけで、誰かの「ただ表面的な対応」ってすぐにピーンと来ちゃって、つまんないなぁと萎えるから、人にもやりたくない。なんて思うのも甘えなのかなあ、、

私もね、ちょっと辛口の人のが逆に安心できるんですけどね。
難しいですね、人間関係って。
Commented by junko at 2010-03-15 02:52 x
Ciao shinn-lilyさん
「そうですねえ」
...早速練習 ハハハ 笑い
これでもね気を使ってるつもりなんだけど、
でも最終的には本質に触れたことを発言しなきゃいけないわけで、私の場合その本質が、人のうろこに触れてしまう気がします。
まあ、最終的には、その言葉に自身と責任の持てないことは言わないから、shinn-lilyさんのおっしゃってるように、おたおたしなくていいのかもしれないけどね。
そうそう、発言するときに相手の反応が気になる自分っていやよねえ、そういうときは私はとりあえず、黙る。ははは
Commented by junko at 2010-03-15 02:54 x
CIao saheiziさん
いやいや、saheiziさんの場合は、大丈夫なんだよね、saheiziさんは心地よい分別というものをきちんと持っていて、それをちゃんと御してるから
私の場合、自分の中にどっか暴れ馬飼ってるようなとこがあるから、まずいんだと、、
自分でもわかってるんだけどねえ、(苦笑)
Commented by junko at 2010-03-15 03:00 x
Ciao kanafrさん
そーーー!!そーーーー!!そうなのよーーー!!
私にとってはごく普通の会話に、
ええ?なんて言われると、
ええ??言っちゃいけないことなの?てこっちがびっくりする。
銀行員だろうが、弁護士先生だろうが、お医者さんだろうが、こっちが客だとえらぶる気はないが、私がお金を払っている、もしくはお金を預けてる以上は、私は私の要求するところのことを言わせてもらいます。
と私は思うんだけど、そんなことで遠慮する必要もない。
だけど、ある人いわく、私ってユダヤ人みたいなんだってさ
ユダヤ人の人々や彼らのモノの考え方好きだから、全然ウェルカムだけどさ、ははは

そうそう、確かにそうね。
刃物での傷は、言葉の刃物で傷ついた傷より格段早く癒える。
そこが問題
傷つけようとして言ってるわけではないんだよねー
時々、だから何が何だか分からなくなるよ
とほほh
Commented by coco at 2010-03-15 10:59 x
軽い喧嘩・・しにくいねぇ~ そういう私も結構グサっっと来ちゃう
ほうなんだけれどねぇ。。他のヨーロピアンは知らないけれど
フランス人は冗談で人をコケにする。友達や恋人を平気で
人前で。それにまた言い返してきゃっきゃと楽しみまわりをも
楽しませる。でも、どうだろう?この私はこれをされるとドーン
と悲しくなってしまうのよねぇ。。。文化のギャップを感じる。
それとは逆に日本では言いたい事をいえなくて他人の本音を
聞けなくてイライラもやもやしてるのが常だけれど。結局性格が
どっちつかずだなぁ。中途半端だしぃ。

この“高いから行かない”ってのは私よぉぉぉく遭遇してるよ。
自分の中ではこれにこのお金払って行く価値がないとかって
いう風に思うだけなのに他の人にしてみればOLの付き合いに
この値段を出せないというなんてどんだけケチ?orお金ないの?
って写っちゃうみたいねぇ~。価値観の問題だと思うけれどそうは
とられない。。よくある事です。。。。。。
Commented by coro at 2010-03-15 11:09 x
私は毒舌と言うか、
核心を突くようなことをシラッと言うところがあるようで、
それを有り難く受け止めてくれる人と、そうじゃない人がいて、
でも、賛同できないことはお世辞でもうまく言えない・・・
逆に、友人に同じような事を言われると、
結構素直に聞くんだけど、私はそれが何よりありがたい。
人の意見は率直である方が、自分を向上させる。
言い方を遠回しにすればするほど、
核心から遠ざかることなんて、すごく邪魔臭い・・・と思う。
でも・・・言いたい事をところかまわず言う人は、
有り難くも何ともないけどね。
そんなヤツには、私は吠えないで「噛む!」だろう(笑
Commented by naou7 at 2010-03-15 14:06
関西の方は、そのへんが上手く
冗談混じりにサラッと言いますよね♪(これも個人差ありますが)

私はjunkoさんタイプの方が周りに多いですよ!
何故ならば私も同じタイプだから^^
Commented by smickey21 at 2010-03-15 15:37
日本は何事もストレートな物言いの出来ないことが多いですよね。
国会での答弁にしても、はたまた芸能人へのインタビューにしても
どこか遠まわしな回りくどい言い方が多く聞いてても歯がゆくなります。
日本特有の本音と建て前ってヤツですかね。
私は、はっきり物を言ってくれた方が相手の本心が聞けて
嬉しいんですけどね~。
Commented by cocomerita at 2010-03-15 19:04
Ciao cocoちゃん
そうなのよー
だから私もつい彼らの習性を忘れてぐさっと来て、むらりと怒ったりする。苦笑
ヤッパ文化の違いって、思いのほか深くて
きっとこういうのは一生埋められないのだと思うわ。

笑 わかるわ..
私もすごく合理的だからね、
ここぞというときのお金って惜しくなかったりするんだけど、なんかチャチでただかっこうばかりつけてる見栄えもしくは名前のみのお食事とかファッションとかね?
そういうのには、noなのよね。
でも私が一生懸命稼いだお金だもん、好きなように大事に使わせてもらうわ。
Commented by cocomerita at 2010-03-15 19:08
Ciao coroちゃん
同感なのよ。
自分がいい加減な、その場限りの言葉なんて聞きたくないからさ、
そういう言葉は私の胸に届く前にヒラヒラ飛んでってしまうから、
何だったっけ?何が言いたかったの?になるから、
私はきちんとモノを言いたいと思うんだけど、
ほんのちょっとの意見の違いが、大きな亀裂になってしまうことがあり、ちょっと怖い。
全く意見が同じで、価値観も一緒ー!なんて人そんなにいなくて、意見は違っても、別な共有部分でチャラにすればいいと私は思うんだけどね。

おお、たくましい
思い切り噛んでやって頂戴 ざくっとね 笑
Commented by cocomerita at 2010-03-15 19:11
Ciao naouさん
そうそう関西はそうよね
だから私関西のほうが気が楽なんだわ
彼らのあのはんなりーっまったりーて感じが楽ちんでいいわー

そね、naouさんもそうだよね。 笑
だからお会いした時も妙に楽ちんで寛げたわ。
Commented by cocomerita at 2010-03-15 19:21
Ciao smickeyさん
確かに政治家の答弁とか、インタビューとか、遠回り過ぎて何言ってんだかわからなくて、いらつくよね。
で、わかんないこと言ってるのに、わかんないからもう一度説明しろという人がいないことにも私はびっくりするのだ。
私が理解できない難しい熟語を使えば、それでさも非常に大事なことを言ってるように聞こえると思いこんでる、もしくは質問できない日本人の習性を利用してるのか、
うん、私も
本心のほうに興味があるから、
でも本心の部分で意見の交換するって、お互いに相当柔軟な心が必要な気がする。
Commented by green-field-souko at 2010-03-15 20:53
junkoさん、こんばんは。
>こいつ冗談にかまけて本当に思ってること言ってやがるな? 
うん、そう。相棒への不満を冗談ごかしに言いまくるのは、わたしです(爆)
ってことは、ばればれだったのねー。ははは。

前にね、韓国のひとに高級品を勧められ、それはたしかに高くて当然の品物だったのだけれど、思わず「高い」とビンボーなわたしが言ったら、「タカクナイヨーッ!」と怒られた(笑) いやあ。言語って難しいねえ。
Commented by cocomerita at 2010-03-15 21:36
Ciao 草子さん
ハハハ、草子さんラテンねー
私はそういうとこ、実に日本人なの
キチンと膝を突き合わせて話しちゃう 苦笑
はははー
私、だから関西人の人々、および韓国人の人々
好きなのよね~
名前
URL
削除用パスワード

ローマからいろいろ
by cocomerita
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

素晴らしき哉映画人生
映画の心理プロファイル
掬ってみれば無数の刹那
ラテンなおばさん
非天然色東京画
とかのしゃしん
コバチャンのBLOG
松浦ひかり
あんつぁんの風の吹くまま
koz-mic hours
心の万華鏡  
about ・ぶん
のほほん日記
弁天スタジオ
(旧)とりあえず俺と踊ろう
梟通信~ホンの戯言
断想
記憶の表象
しのぶの里から
続・まりおの部屋
フォトパラダイス
九十代万歳!  (旧 八...
いいたいことは少しある
チェイル
札幌の空の下で徒然記まま...
流木民
now and then
春のよき日に
Life with Bi...
維摩と語る(再生)
make no bones
今日の色は。。。
東京ライフ
日だまりカフェ
隊長ブログ
Facciamo una...
「時間よ止まれ」
にっと&かふぇ
楽・遊・学・ビバ人生!!
+nao日記+
ゆる~い日々
luxe et beauté
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
Happy Days♪
JAZZの普段着写眞館
quartet!
旅するように暮らしたい
海外出張-喜怒哀楽-
シボな毎日
easy-writer
黒い森の白いくまさん
MU PHOTO
La vie d'une...
チキとふたつのりんご
えんやこら母ちゃん
EL PAJARO
ほのぼの動物写真日記
To tomorrow ...
liliaの 瞬間湯沸かし記
あおぞらのゆくえ。。。
40 ans , à P...
Cook*Days~お料...
A dreamer me...
☆FREEDOM☆
Faites la ta...
江ノ島ノラびより。
焚き火小屋の備忘録
ヴェルサイユの花 ~Fl...
ローマより愛をこめて
かるぺ・でぃえむ
思いのままにⅡ
ゆるりんのポレポレ日記
さかなのしっぽ、そしてはらわた
光と影をおいかけて
いいあんべぇブログ
爺散歩/日々是口実
カタルーニャの葡萄畑から
laboratorio ...
ピレネー山脈を超えたらそ...
カフェと畑と犬と猫
sobu 2
モンシェリー ~酵母さま...
続・八曜社
気がつけば50代
子供と一緒に育つ父
春のよき日に vol.2
夕暮れしっぽ
SPORTS 憲法 政治
オトナの社会科・中東から...
俺の心旅
父ちゃん坊やの普通の写真その2
マイおばちゃんの日記 2
発酵のち薄幸ー( ̄O ̄;)
Live & let live
明日をもっと楽しく!した...
心の万華鏡 ⭐️⭐️
父ちゃん坊やの普通の写真その3
流木民 第2話

最新のコメント

続き 鍵コメさんは、修理..
by cocomerita at 08:02
2024-2-5 鍵コメ..
by cocomerita at 08:02
2024年02月05日鍵..
by cocomerita at 06:24
> anohiwaさん ..
by cocomerita at 07:32
Junkoさん 元気? ..
by anohiwa at 18:09
わーい、ヤッホーーー鍵コ..
by cocomerita at 06:26
Ciao 鍵コメさん 最..
by cocomerita at 22:32
Ciao 2022-09..
by cocomerita at 18:00
続き 私が神道を好..
by cocomerita at 16:53
Ciao 鍵コメ 202..
by cocomerita at 16:52

Link (Excite 以外

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧