人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私がローマで独りで始めたわけ 

イタリア人のここが変だよ その1

イタリア人が私のことを攻撃する時に よく こう言う

  「 君は責任感がありすぎる 」


はあ~~~~

責任感があることが、欠点になってしまう日が来ることなど
私は夢にも思っていなかったが
この国ではしばしば非難の対象になる

責任感 = 重箱の隅をつつく ってことになるらしい

だから
私は
最終的に一人で仕事をする羽目になる

一緒に仕事をしようとか
企画に参加してくれとか言われるが

その時必ず言うのが

 「あのね、私が入るとみなさんの仕事のリズムが完璧に変わるよ
  それでもいいの?」

  それでもいい! という友人にはいまだ巡り合っていない

どんな羽目に陥るか  怖いらしい


昔 仕事でパドヴァの靴工場に行った
仕事が終わり
駅までその会社のオーナーの息子が車で送ってくれることになった

予約した電車の時間までぎりぎり間に合うか間に合わないか
はらはらしてる私たちをよそ眼に
彼はこう言った

「あ マンマに頼まれてるパーーネ
(パンの事 こいつが発音すると このように無駄に母音が伸びる)
買わなっきゃー ちょっとパン屋に寄るね~」

あのねーーーー

まず第一点
クライアントの電車の時間とマンマに頼まれたパーーーネとどっちが大事なのか
彼にとってはもちろんパーーーネだろうが、建て前ってのがありはしないか?

第二に
クライアントの前で マンマと呼ぶな  と言え母と!

なんでこんなことを思い出したかと言うと
今朝 日曜の朝
私は9月にイタリアで行われるある展覧会のためのホテルを取っていた

私のテーストのみで決めたくなかったので
私のチョイスを日本に送って
skypeで相手の意見を聞きながら、予約を取っていた

突然
うちのイタリア人が電話を使うと言いだした

うちの電話はある日からインターネットを使っていると雑音が入るようになった

仕事の電話かと思いきや
実家の両親に電話すると言う

仕事をしてるから
電話は後にしてよ。と言ったら 不満顔
むらっ こいつは何者だ? かすかな憎しみが湧く
日曜に両親に電話するなとは言わない
でも別にどうしても今! じゃなくてもいいわけでしょ

要するに
彼らは
仕事かプライベートか? となった時
有無を言わさず プライベートを取るのだ

有無がないからやばいのだ
時と場合ってのがない
たとえば、大事な仕事をどうしても 今日中に終わらせなければいけない
ちょっと今晩頑張ってやらないと と言うときに
彼らは今晩は彼と映画に行く予定になっているから駄目とか
家の用事が、、とか
絶対に言いだすに違いないのだ

家庭は大事だし
自分のプライベートも大事だが
時と場合によっては
仕方なく そっちを後回しにしなければいけない場合もある
相手のいる、それも私を信頼してくれ 依頼してくれた第三者を
私は家庭のその次に、自動的にランキングすることはできない

だから
イタリア人と
どっぷり四つに組んで仕事するなど

   出来ない相談だ

闘牛には反対だが
動きの遅いコテ牛のお尻をけり続ける気も忍耐もないし

持とうとも思わない


イタリア人のここが変だよ その1_b0150335_23132323.jpg

              昨日の晩からこっちは夏時間になりました



by cocomerita | 2010-03-28 21:29 | Trackback(1) | Comments(24)
Tracked from 好都合な虚構 at 2010-03-30 05:14
タイトル : 流石?   
前稿のコメント欄でチョット触れましたが、3日も続けて「こむら返り」に襲われると誰かの呪いではないかと疑いたくなります。掛かり付けのドクターに聞いたのですが、西洋医学では「こむら返り」はいまだに大いなる謎だそうです。東洋医学ではどういう場合に発生し、どうすれば軽減するか、までは定説ができているというのに…. 今回は、「こむら返り」に続き、微熱、筋肉痛、消化器系と呼吸器系の不調などが起きました。その結果、1週間寝てしまったのですが、自己診断では”旧型インフルエンザ“の類。掛かり付けに事後報告したら「...... more
Commented by yu-ki at 2010-03-29 00:15 x
お国柄なのか。

いろいろ違いがあるんですね。勉強になります。

時と場合、臨機応変とかあまりないのかな~。

イタリアがどうかはわかりませんが、電車なんかでもぴったり来ないのが当たり前みたいな国もあったりするし…
Commented by cocomerita at 2010-03-29 00:21
yu-kiさん!!
ウほほ、テレパシーだわ
yu-kiさんのとこに行こうと思ってた、今日
なんでかって言うと、昨日Roma-InterのビッグマッチでRomaが勝ったから。
こういう話はyu-kiさんとじゃないとできないし ははは
イタリアンチャンピオンリーグ、面白いことになってます。

ところで、、あ、お国柄の話ね
時と場合 及び 臨機応変    ない。
手前勝手の臨機応変ならいっくらでもあるよ
でも相手のための、もしくは今何が一番重要視されるべきか? の臨機応変はない!

いや、その電車なんかもぴったり来ないのが当たり前みたいな国。。。
うちですーーーー!! (涙)
Commented by yu-ki at 2010-03-29 00:46 x
連続で失礼します。

正直、海外サッカーがわからないですが、今ちょうどニュース見てたら、インテルとローマの試合やってました。

テレパシーかも!!

モスクワにいった、本田のチームがインテルとやるとかで。


海外サッカー、レベルが違いますね~
Commented by m_benten at 2010-03-29 01:19
そりゃぁ 私もダメですわ~
有無を言わさずプライベートとはおそれいりやのナントカですねぇ、
日本はプライベートで仕事をひっぱるのは とても恥ずかしいこと、
と私は思っていますが?どうなんだろう、、違う人もいるかもしれないけれど。。
それと口にしたことは守りたいし 人が口にしたことも本気でとったりするから
全ては本気でとらないようにしないと 出任せ挨拶嘘 もあることは知ってはいますが。

Commented by mai-obachan at 2010-03-29 02:51
身内同士ならともかく、私も「僕のママに、、、」って言う人苦手だわ。

私思ったのだけれど、junkoさんがイタリアで生活しているのは、人生においての一種の修行なのかも!
試されているのですよ、忍耐力、包容力、、、もう極寒の滝修行なのですよ!

Commented by kanafr at 2010-03-29 06:54
そうそう必ず仕事よりプライベート優先なのよね。
JUNKOさんの怒り、私もフランスのメーカーH男とのやり取りで、いつもこういう事でむかっ腹を立てている。
実に調子いい奴で、この数年の取引で何度同じ苦情を言ったことか!苦情電話をすれば秘書は出るけど本人はいない、伝言を頼んでも電話はしてこないし、都合の悪い事はメールしても返事無し..ってこんな状態でH男との仕事では低血圧の私も高血圧に変化するわ。しかも返事してこなかった空白の数日間の言い訳が、本人病気でもなく家族旅行!
仕事をちゃんとしてから旅行せよ!って思うよね。
アッ、そう言えばH男の両親はイタリア人でした。
Commented by saheizi-inokori at 2010-03-29 09:46
日本もかなりそうなってますよ。
むしろ会社の仕事を優先すると“会社ニンゲン“なんて哀れな目で見られます。
会社の仕事を優先するのは家庭を大事にするからだ、ということが分からない人が多いです。
Commented by junko at 2010-03-29 10:03 x
Ciao yu-kiさん
ほほほーーーそりゃあ、テレパシーでしょー
そうそう、UEFAのヨーロッパチャンピオンリーグですねー
イタリアのチームで唯一残ってるのがInterなのです。
そうそう、確か今月の31日です。 わくわく

そうなのーーー(と急にトーンダウン)
サッカー好きだから、日本に行くとちょっと見てみようかという気になるんだけど、、
、、燃えない。 (涙)
技術的な問題よりもね、私は根性の問題である。と思います。
Commented by junko at 2010-03-29 10:06 x
Ciao bentenさん
あるよね~~口だけっての
あれは、私も全然いただけないわー
そこでその人が信用できるかどうか決まってしまうから、言うだけの奴とは怖くて仕事できない。
でもさ、最近どんどん少なくなってる気がする
この方とぜひ仕事をしたい!!と思う人 (涙)
Commented by junko at 2010-03-29 10:09 x
Ciao mai-obachan
正直言って、私もそう思う
よりによってイタリアだよー
イタリアで生活できれば、世界中どこの国でもやっていけると私は思っている。
もう、思いっきり悪癖のろつぼだからね、この国

滝はね――
そこまでのド根性はもってないんだけどね~~
打たせ湯くらいで勘弁してもらえると気持ちいいんだけど、、だめかね??
Commented by junko at 2010-03-29 10:13 x
Ciao kanafrさん
あ、おちがそこですか
kanafrさんの語りの半分くらいで、ちょっと感じてたんだけどね、こりゃこっち方面だなあーと 苦笑
やっぱそうだったかー
血は争えないのよね。
もうガンガンやって頂戴 そのH男
イタリア人のいいところにぼろくそに言われてもそれでもあんまり感じてない。っていうところがあるから、
暖簾に腕押し
馬の耳に念仏
イタリアでは、ゴムでできた壁のような奴
と言います。
Commented by junko at 2010-03-29 10:17 x
Ciao saheiziさん
きっとsaheiziさんなんて、いやっと言うほど見てきたでしょねえ
私の短い会社歴でも、さんざん見せられたから

あ、そういう私は日本の会社では、仕事が終わるとさっさとプライベートモードになり、絶対飲み会とか週末テニスとかに行かない、社会性のない奴だと上司にチクリと皮肉を言われてました。
でもさ、これもまた変な習慣
まずは仕事をきっちりしてればいいのではないかと
飲み会、宴会の出席にこだわる人々に限って、ごますりが多く仕事しない。
これ私の分析 ははは
Commented by green-field-souko at 2010-03-29 11:18
>絶対飲み会とか週末テニスとかに行かない、社会性のない奴だと
あ。わたしも、そう(爆)
日本のフリーランスには、あるまじき姿勢なんだろうけど、
耐えられないのよ...orz

>ゴムでできた壁のような奴
そういうひと、よいわねえ。
ほら、わたしは言うことにけっこう毒あるからね(爆)
が、しかし。junkoさんのおっしゃるように
相手に伝わらないってのも、相当なストレスになりそうではあるね^^
Commented by coro at 2010-03-29 15:08 x
日本もイタリアもそんなに変わんないかも。
日本人だって、どっちのタイプもいそうだなぁと思う。
モードをうまく変えられない人がそうなるのかなぁ。
気を使うっていうことを、最近なかなかできない人が
多くなってきたっていうか・・・
ちなみに私は会社人間ではないので、プライベートと
仕事はキッパリと分けるかな。
でないと体が持たないよぉ^^;
Commented by shinn-lily at 2010-03-29 15:51
楽しいですね、こういうの。
個人攻撃は基本的にはいけないと思っているけど、人種単位になれば、いいものね??
ということでその②があるわけね。wakuwaku
なにかな、その②は?
例えば、男同士がおしゃべりすぎ?
けっこう自己主張がつよくて頑固者?
声が大きすぎる?
しゃべる時、顔が近すぎる?

男の人たち、ほんとに仲いいものね。
日本のリタイヤの男性より幸せそうにみえたわ。

私は仕事優先よ!そういう世代だし、明日がないと思えば、なんでもやらなくてはね。
しばらく、そういう経済環境だったし。

Commented by junko at 2010-03-29 17:12 x
Ciao 草子さん
その昔、日本で人事考課の時に課長に言われた。
君は飲み会とか全く出席しない、社会性に欠けてるだと、だからこう言いました。
あ、そんなにおっしゃるのならこれから行くようにしますけど、、、、残業手当付けますね。
この件はいまだに友人の間で語り草になっている。ははは
いや、礼にかけちゃいけない時は行きますよ
お別れ会とかね
でも、普段はどうせいない人の悪口だもんねー
時間の無駄だよ

そうそう
反応のないのって、私の攻撃を逆に防御ビームで跳ね返されるような気がする。
どっと 一気に 疲れる。
Commented by junko at 2010-03-29 17:15 x
Ciao coroちゃん
あのね、今どこに優先件があるか、
何を一番初めにしなきゃいけないかの判断ができない。
つーかする気がないようです。
これって仕事のできる人の必須の要素だと私は思っている。
イタリア人もこれができてる人いるわけで、ごく少数だが、仕事はちゃんとできる。
確かに日本でもそうかもしれませんねえ、、(疲’)
Commented by junko at 2010-03-29 17:19 x
Ciao shinn-lilyさん
ハハハ、その2どころか、 もうその10くらいまで楽勝で行けるね!
そうそう人種別なら怖くない
しかし、本当にその人種の持つ独特の癖ってありますよねーー
イタリア人は日本人の話を聞きながら何でも相槌を打つのが一種の詐欺だと言う。
うん、うんと言っていながら、
話の最後でそれは違う。とかだめだとか言われると騙された気分になるだと  ははは 確かにそうかも
Commented by akiko at 2010-03-29 21:37 x
お、junkoさん9月の展示会行くんだね!
もう手配してるんだ!?
Commented by junko at 2010-03-29 22:43 x
Ciao akikoさん
ううん、あの展示会でなく日本の刺繍の展覧会をこちらで企画してて、その出展者の方たちのホテル、移動等を準備してるの.
MIPELは行かないし、ちょうど日にちがぶつかりそう。
akikoさんは来る予定?
Commented by coco at 2010-03-30 10:41 x
こうはなりたくないと思うものの、ちょっとこうでありたいなぁ
と羨ましくなるね、イタリア人達。仕事の為に大切なプライベート
ふいにするなんてありえないわぁぁって思う物のここまできっちり
分けきれないのが私達ですよねぇ~。
日本で“責任感がありすぎる”ってのは命まで犠牲にして寝食
お構いなしで働き続ける人の事だと思うけれどjunkoさんの
それはきっとそれほどの事でなく当たり前の範囲なんだよね?
その当たり前がきっとぜ~んぜん、違うのでしょう。
つきあったると楽しいかも知れないけれど仕事は一緒にしたく
ない人たちですね(汗)
Commented by junko at 2010-03-30 18:15 x
Ciao cocoちゃん
わかるよcocoちゃんの気持ち
私は日本の会社で自分のプライベートを守り通して、結構風あたりあったと思うから
日本が強いる無意味なまるで天草の踏み絵
(どんだけ会社に忠実か試そうとしてる)にも似た馬鹿馬鹿しい残業やお付き合いはやり過ぎだと思うし、でもねえ彼らのこれも困るのよね
行き過ぎだから 苦笑
ちょっとの無理を要求してるんだけど、それができない
そう考えるとlulu君頑張ってるねえ 笑
Commented by akiko at 2010-03-30 21:31 x
他の展示会か~。
うん、行きたい気持ちはあるけどまだ分からない状況だな。。。
junkoさんのブログ読んでたらイタリアンが食べたくなってきちゃったよ~・・・魚、全くたべないもんね、イギリス人。ツナくらい?
ポテトばっかりで飽きちゃった。
Commented by junko at 2010-03-31 02:44 x
Ciao akikoさん
イギリスねー
フィッシュアンドチップスもあるが、、、
私国的には嫌いじゃないけど、でもあの気候が、、
真夏に行って、寒くてサンダルさえ履けなくて、2週間で十分だと思ったもんね。
そのうち暇を見つけて、旅行でも出来るといいね。
暖かい海のほうとか、、
名前
URL
削除用パスワード

ローマからいろいろ
by cocomerita
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

素晴らしき哉映画人生
映画の心理プロファイル
掬ってみれば無数の刹那
ラテンなおばさん
非天然色東京画
とかのしゃしん
コバチャンのBLOG
松浦ひかり
あんつぁんの風の吹くまま
koz-mic hours
心の万華鏡  
about ・ぶん
のほほん日記
弁天スタジオ
(旧)とりあえず俺と踊ろう
梟通信~ホンの戯言
断想
記憶の表象
しのぶの里から
続・まりおの部屋
フォトパラダイス
九十代万歳!  (旧 八...
いいたいことは少しある
チェイル
札幌の空の下で徒然記まま...
流木民
now and then
春のよき日に
Life with Bi...
維摩と語る(再生)
make no bones
今日の色は。。。
東京ライフ
日だまりカフェ
隊長ブログ
Facciamo una...
「時間よ止まれ」
にっと&かふぇ
楽・遊・学・ビバ人生!!
+nao日記+
ゆる~い日々
luxe et beauté
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
Happy Days♪
JAZZの普段着写眞館
quartet!
旅するように暮らしたい
海外出張-喜怒哀楽-
シボな毎日
easy-writer
黒い森の白いくまさん
MU PHOTO
La vie d'une...
チキとふたつのりんご
えんやこら母ちゃん
EL PAJARO
ほのぼの動物写真日記
To tomorrow ...
liliaの 瞬間湯沸かし記
あおぞらのゆくえ。。。
40 ans , à P...
Cook*Days~お料...
A dreamer me...
☆FREEDOM☆
Faites la ta...
江ノ島ノラびより。
焚き火小屋の備忘録
ヴェルサイユの花 ~Fl...
ローマより愛をこめて
かるぺ・でぃえむ
思いのままにⅡ
ゆるりんのポレポレ日記
さかなのしっぽ、そしてはらわた
光と影をおいかけて
いいあんべぇブログ
爺散歩/日々是口実
カタルーニャの葡萄畑から
laboratorio ...
ピレネー山脈を超えたらそ...
カフェと畑と犬と猫
sobu 2
モンシェリー ~酵母さま...
続・八曜社
気がつけば50代
子供と一緒に育つ父
春のよき日に vol.2
夕暮れしっぽ
SPORTS 憲法 政治
オトナの社会科・中東から...
俺の心旅
父ちゃん坊やの普通の写真その2
マイおばちゃんの日記 2
発酵のち薄幸ー( ̄O ̄;)
Live & let live
明日をもっと楽しく!した...
心の万華鏡 ⭐️⭐️
父ちゃん坊やの普通の写真その3
流木民 第2話

最新のコメント

続き 鍵コメさんは、修理..
by cocomerita at 08:02
2024-2-5 鍵コメ..
by cocomerita at 08:02
2024年02月05日鍵..
by cocomerita at 06:24
> anohiwaさん ..
by cocomerita at 07:32
Junkoさん 元気? ..
by anohiwa at 18:09
わーい、ヤッホーーー鍵コ..
by cocomerita at 06:26
Ciao 鍵コメさん 最..
by cocomerita at 22:32
Ciao 2022-09..
by cocomerita at 18:00
続き 私が神道を好..
by cocomerita at 16:53
Ciao 鍵コメ 202..
by cocomerita at 16:52

Link (Excite 以外

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧