人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私がローマで独りで始めたわけ 

がんばれ 鄭大世くん 

愛国心って なんだろう

と思う時がある

それは もしかして 自分の親 を思う気持ちに似ているのではないか

なんだか わかんないけど
 
       とにかく  大好き

北朝鮮ナショナルチーム 鄭大世君

がんばれ 鄭大世くん _b0150335_1647351.jpg

彼が、日本で生まれ 日本で育ちながら
自らのことを北朝鮮人である といい
北朝鮮の名のもとに ワールドカップに出場したいと 願い 叶えたその思い

それは 誰に教えられたものでもなく

訳もなく  彼の血の中に流れ 身体の中で脈打ち 鼓動する 
なにか なのではないだろうか

そう考えると
科学だの
近代医学だの

     しゃらくせぃー  
と思わざるを得ない

だってさ
この私らの中に脈打つ この愛国心 と言うもの
DNAの あのミミズのデザインの中で


 さー どうやって説明する?


昨日 市場にお買い物に行ったら
イタリア人達が
日本が、1-0でカメルーンを負かしたねー
韓国は、2-0だよ
北朝鮮 負けちゃったけど いい試合したねーー

と 声をかけてくる

私は 鼻高々

   ふっふん

日本、韓国、北朝鮮 が、ベスト4に残ったら、どうするーー??
と聞く

あとの1チームはどこよ

              彼ら 戸惑う

しょうがないから 
そりゃあ イタリアよね と言っておいたわ  
         ほんの少しのおべんちゃらは 世界を救うのよね


がんばれ アジアのナショナルチーム達!
がんばれ 鄭大世くん
がんばれ 森本君  ...( 好きなんで 笑)
がんばれ 韓国!

この いい風に乗って
サッカーは、おいらたちのもんよ――
と言っていた欧米人を ギャフンと言わせようぜー――

こう書きながら
アジアの大地 アジアの空 を感じて
鳥肌立っちゃう私は

  超ナショナリストである と思う


そのナショナリストである私から 日本ナショナルチームの選手諸君に 一言

  君が代 くらい きちんと憶えて 大きな口開けて

      歌え




by cocomerita | 2010-06-17 16:57 | 新聞から | Trackback | Comments(18)
Commented by saheizi-inokori at 2010-06-18 16:25
昨日はデパートで弁当とアユの塩焼き買ってきて韓国の試合を観ました。
ビール3本飲んだところで先制点を許し、先が見えたので本を読みました。
あまり韓国が頑張ると肝臓に悪い^^。
Commented by cocomerita at 2010-06-18 16:41
Ciao saheiziさん
ぁ、アルゼンチン優勝候補だからねえ
ま、赤子の手をひねるようなもんだったでしょう..
メキシコはフランスを叩きのめしましたよ

飲みすぎないでね...
Commented by keymyall at 2010-06-18 17:23
鄭大世さん、、、、、
すごいです。。。
世界が、北朝鮮に対して不信感を持っているのに、胸を張っている所なんて、胸がキュン、、、、ってします。
彼を何が、突き動かしているのかと、思いますが それこそが"愛国心"ですよね。
自国を胸を張って表現できるって、本当に素晴らしいですね。
明日は、オランダ戦、、、、 んんんんーーーー (ーー゛)
厳しい状況ですね (笑)
Commented by minmei316 at 2010-06-18 17:34
君が代は千代に八千代にさざれ石のいわおとなりて苔のむすまで・・
よかった(汗)ちゃんと覚えてました(汗)
しかし、しみじみ深い詩ですね・・・
Commented by デコ at 2010-06-18 17:35 x
日本をアジアを外から見ているので見えることも沢山あるのでしょうねなんだか思わず微笑んでしまいました。
Commented by ロール at 2010-06-19 03:01 x
先日の韓国旅行楽しくって韓国に対して一言でいえば、みんな親切だし同じアジアだし私達日本の始祖を遡れば朝鮮と繋がりがあるのを現代人は何故か認めたくない素振りをしますが、どこの国であろうと、お隣さん同士仲良くしたいなっていつも思ってます! ジュンコさんにチッチちゃんネタにしか来ないと指摘され、私し筆不精なんですがお邪魔させて頂きました。ホホホ(^_^)v
サッカーは毎回応援する国は違いますが4年前はブラジル、今回はマラドーナです。違った*^^*アルゼンチンです。イタリア頑張って欲しい!
昨夜の晩御飯頑張って豚しゃぶ~☆ に人参大根カイワレを茹でて揚げ出し豆腐で年下同居人感激してました~☆チョロいもんです!
Commented by convenientF at 2010-06-19 05:07
どうにも理解できないのが、「死後の世界」信仰と「愛国心」!
それから「日本人の化学技術力評価」etc.

ウッカリ口にすると自然死できなくなるかもしれないので黙ってますけど^^
Commented by vialetto at 2010-06-19 11:04 x
TVの特集で鄭大世が北朝鮮代表になるまでのドキュメンタリーを見ました。たまたまですが^^
苦労して代表になったものの、チームメイトとは言葉の壁(ネイティヴじゃないもので・・・と言ってた)、ユニホームは今まで手にしたことのないくらい粗悪品で、本人もちょっと複雑な気持ちだったよう。
私、サッカーに疎いからわからんのだが、彼の実力はどんなものなのでしょうか?日本や韓国チーム(それまでは韓国国籍だったみたい)からもオファーがあったけどの北朝鮮選びなのでしょうか?

ところで、↑のコメント類がウチにも時々入ってきて腹立つのだが、
削除(拒否してから削除してる)しても来ちゃうのをどうにかできないものだろうか?
junkoさんガツンとやってぇ~(って、最近すぐ頼る私・・・)
Commented by シー坊 at 2010-06-19 11:18 x
今夜はとうとう日本戦ね、気合い入れて応援・・・って
あたくし今日は夜仕事でした(泣)
韓国VSアルゼンチンは惜しかったなあ〜
スコア的に惜しくはないけど得点出来たし
オウンゴール無ければ3-1じゃない?立派だわよ
今夜の日本戦は2-1位で日本勝利!ってえの、ダメかしら?
Commented by cocomerita at 2010-06-19 16:15
Ciao keymyallさん
おとといはメキシコがフランスに勝ち
昨日はアルジェリアがイギリスと引き分け
今回のワールドカップは 面白い――!!

オランダには、負けるでしょ
でも、デンマークに勝てばよい

そうそう、鄭大世くん
彼の愛国心
本当に胸が熱くなる じわっ
Commented by cocomerita at 2010-06-19 16:16
ははは、Ciao minmeiさん
minmeiさんたら、まだ私におびえてるでしょーー
ははは 困ったなあ...
Commented by cocomerita at 2010-06-19 16:19
Ciao デコさん
ヨーロッパは好きだけど、日本とか、、
うむむ...最近 「日本」と言うより なぜか「アジア」なのよね
「アジア」に対する思いの深さは、遠くにいる親を思うような感じで、こういった思いはヨーロッパには持てない。
私は、アジアの人間だ。と思います。笑
Commented by cocomerita at 2010-06-19 16:24
Ciao ロールさん
>私し筆不精なんですがお邪魔させて頂きました。ホホホ(^_^)v
ホホホ じゃなくて トホホ じゃないのー わはは
でも、ありがとう!!

そうなのよ――
私も韓国好きだしねー
なんで、もっと仲良くしないのかな―と
まあ、その昔彼らに日本が悪いことしちゃったからでしょうが、そういうことにはきちんとわびを入れて、アジアがもっと強く結びつけばいいのなぁと私も本当に思うよ

アルゼンチンね――堅いとこですね――
私は、むしろ名もないようなとこに勝ってほしいのよ
メキシコとか,,
イタリアは、トレーナーが大嫌いなリッピなので、あえて応援していません ははは
Commented by cocomerita at 2010-06-19 16:30
Ciao convenientさん
私が理解できないのは、「日本人の化学技術力評価」
死後の世界は理解はできないだろうが、信じてるし
愛国心は、その熱い気持ちを悪用しなければ、私は自分の中にあるから否定はできない。
国境は取り外してみんなでごちゃごちゃ暮らせばいいと思うけど、
愛国心ってさ、自分のルーツっていうか要するに長屋根性みたいなもんだと
でも、ないよりはあったほうがいいような気がする..

私よりconvenientさんのがきっと長生きするから、私が先に行ったら、トントンと肩を叩きに行ってあげるよ―― ははは
Commented by cocomerita at 2010-06-19 16:34
Ciao vialettoさん
私もね、彼のことを知ったのは日本のニュースで
それによると、日本選抜にもなれたようよ
それでも敢えて北朝鮮を選んだと...
ワールドカップでの彼のプレイ見たけど、よかったわよ――
やっぱ、プレイも熱かった

そうそう、こういうコメント入れる奴って
何なんだろう?と思うわよ
何が面白くてやってんだか
暇なのねーー
よっぽど、あちらのサイトに乗り込んで行ってやろうかと思ったこともあるけど、逆に付きまとわれるのもいやだなあ..と今一つ引き気味

がっつーーんとやりたいけどねえ...
不愉快だもんね くっそー――
Commented by cocomerita at 2010-06-19 16:40
Ciao シ―坊さん
ぇ―――夜仕事なのーー??
かわいそーー
ラジオとかは持っていけないの?
まあさ、オトコの人ってラジオで観戦も十分楽しめるらしいんだけど、私はやっぱ目で見ないと、だめなのよねえ―

いやーー残念だけど
今日は負けるでしょ
引き分けならもう十分おありがとうござい!って感じよ
で、決め手はデンマーク戦だね!
今日はイタリアもプレイするらしいから、
私もこっちで日本戦は見れないと思うわー
Commented by kanafr at 2010-06-20 08:01
フランスは純粋ランス人じゃない人も多いせいか国歌歌えない選手結構いるけど、日本人は同族民族なのにどうして?って思ったら、最近は学校の卒業式でも歌わない学校が多いんだってね。
問題は歌詞の「君」が「天皇」を意味するからで、そこにわだかまりがあるからだそう。
こっちにいると。オリンピックとかワールドカップとかの場で聞く国歌って何故か国旗を見てもそうだけど、ジーンとくるものがあるのよね。
北朝鮮の選手が胸に手を当て、敬礼したり涙流して国歌を斉唱している姿は、胸に迫るものがあったよね。
選手一人一人の背に国を代表して戦うというものが見えて、男ってこういう守るべきものの為に闘う時が一番美しいって思ったわ。
Commented by junko at 2010-06-20 13:11 x
Ciao kanafrさん
つくづく思うんだけどさぁ..
私とkanafrさんの目線ってさ...
似てるのよねえ 笑
天皇だろうがなんだろうが、国を代表してるって意識、ないかなあ??
まあ、こういうのものは 怪我をした時に、傷跡から体液がじわっと出てくるように、だれに教わったわけでもないのに、自然とにじみ出てくるものだから、強制しようがないのだけどねえ..

そうそう、そうなのよ
そういう姿が一番美しい。んだけどねえ...
名前
URL
削除用パスワード

ローマからいろいろ
by cocomerita
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

素晴らしき哉映画人生
映画の心理プロファイル
掬ってみれば無数の刹那
ラテンなおばさん
非天然色東京画
とかのしゃしん
コバチャンのBLOG
松浦ひかり
あんつぁんの風の吹くまま
koz-mic hours
心の万華鏡  
about ・ぶん
のほほん日記
弁天スタジオ
(旧)とりあえず俺と踊ろう
梟通信~ホンの戯言
断想
記憶の表象
しのぶの里から
続・まりおの部屋
フォトパラダイス
九十代万歳!  (旧 八...
いいたいことは少しある
チェイル
札幌の空の下で徒然記まま...
流木民
now and then
春のよき日に
Life with Bi...
維摩と語る(再生)
make no bones
今日の色は。。。
東京ライフ
日だまりカフェ
隊長ブログ
Facciamo una...
「時間よ止まれ」
にっと&かふぇ
楽・遊・学・ビバ人生!!
+nao日記+
ゆる~い日々
luxe et beauté
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
Happy Days♪
JAZZの普段着写眞館
quartet!
旅するように暮らしたい
海外出張-喜怒哀楽-
シボな毎日
easy-writer
黒い森の白いくまさん
MU PHOTO
La vie d'une...
チキとふたつのりんご
えんやこら母ちゃん
EL PAJARO
ほのぼの動物写真日記
To tomorrow ...
liliaの 瞬間湯沸かし記
あおぞらのゆくえ。。。
40 ans , à P...
Cook*Days~お料...
A dreamer me...
☆FREEDOM☆
Faites la ta...
江ノ島ノラびより。
焚き火小屋の備忘録
ヴェルサイユの花 ~Fl...
ローマより愛をこめて
かるぺ・でぃえむ
思いのままにⅡ
ゆるりんのポレポレ日記
さかなのしっぽ、そしてはらわた
光と影をおいかけて
いいあんべぇブログ
爺散歩/日々是口実
カタルーニャの葡萄畑から
laboratorio ...
ピレネー山脈を超えたらそ...
カフェと畑と犬と猫
sobu 2
モンシェリー ~酵母さま...
続・八曜社
気がつけば50代
子供と一緒に育つ父
春のよき日に vol.2
夕暮れしっぽ
SPORTS 憲法 政治
オトナの社会科・中東から...
俺の心旅
父ちゃん坊やの普通の写真その2
マイおばちゃんの日記 2
発酵のち薄幸ー( ̄O ̄;)
Live & let live
明日をもっと楽しく!した...
心の万華鏡 ⭐️⭐️
父ちゃん坊やの普通の写真その3
流木民 第2話

最新のコメント

続き 鍵コメさんは、修理..
by cocomerita at 08:02
2024-2-5 鍵コメ..
by cocomerita at 08:02
2024年02月05日鍵..
by cocomerita at 06:24
> anohiwaさん ..
by cocomerita at 07:32
Junkoさん 元気? ..
by anohiwa at 18:09
わーい、ヤッホーーー鍵コ..
by cocomerita at 06:26
Ciao 鍵コメさん 最..
by cocomerita at 22:32
Ciao 2022-09..
by cocomerita at 18:00
続き 私が神道を好..
by cocomerita at 16:53
Ciao 鍵コメ 202..
by cocomerita at 16:52

Link (Excite 以外

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧