人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私がローマで独りで始めたわけ 

雨の午後には

今まで あんなに暑かったのに

あっという間に 雲がわき出て

雨が降る

雨の午後には_b0150335_2032211.jpg

それと一緒に

さーーーーっと 空気が 寒くなる

雨の午後には_b0150335_2034434.jpg


こんな時

テラスで

天から落ちてくるたくさんの雨を見ながら

ミントを入れて 煎れた 熱い日本茶 に
日本の甘いお菓子を

いただく

雨の午後には_b0150335_2041753.jpg


なんか ちょっと 贅沢な気分

こんな時
あの人が
 そしてあの人も

ここにいてくれたらいいのになあ


そして  なにより  
母が恋しい

ご仏壇に お茶とお茶菓子を供える


久々の雨にルー君喜び 顔を出す
雨の午後には_b0150335_204488.jpg


雨の午後には_b0150335_2062867.jpg
はじめまして

さっきまでの ちょっと淋しい気持ちに ぽっ と 灯が 点る




by cocomerita | 2010-06-27 20:07 | Trackback | Comments(24)
Commented by saheizi-inokori at 2010-06-27 20:45
ローマの雨かあ、いいなあ。
Commented by cocomerita at 2010-06-27 20:50
Ciao saheiziさん
たまの、こういう雨は
なんか心が妙に落ち着いて いいですね^^
Commented by shinn-lily at 2010-06-27 21:04
「うーん、美味しい」という言葉は一人でつぶやくのはもったいないわね。
でもね、
「本当に美味しいわ、このお茶、入れ方がとてもいいわ。このお菓子はどこのかしら?」
というお母様の声が、写真から、聞こえるのです。
雨は人を呼んでいるような・・・。
Commented by keymyall at 2010-06-27 21:24
最近の記事に載っている写真から、junkoさんの住んでいるお部屋からの眺めがみられて、嬉しいです。
少しでも、イタリア気分(?)が味わえます ^^)
Commented by hanarenge at 2010-06-27 23:45
はじめまして、私のブログへ来て頂いて有り難うございました。
雨のテラスでゆっくりとお茶の時間、優雅ですね、カタツムリのルー君?
ここに住んでいるんですか^^何だか嬉しい気分です。
ローマからのブログ、素敵です。
リンクを頂いて帰りますね、どうぞよろしくお願い申し上げます。
こちらでは中々見なくなってしまいました。
Commented by hitomille at 2010-06-27 23:47 x
きゃ、ルー君!!かたつむりってもう何十年も見たことなかったわ。
すっごく可愛いね。

junkoさん家のテラス、すっごく素敵! あのテラスですね。

この写真の白のティーポット、とっても素敵です♪
どっしりとした湯のみ茶碗のような組み合わせが、なんともよくて、型にとらわれないセレクト、とってもjunkoさんらしい。

junkoさんのお母様への気持ち、しっとりした雨と共に伝わってきます。私まで恋しいような、切ないような気分になってしまいました。
Commented by kanafr at 2010-06-28 00:10
しっとりしたこういう雨の日って、なんか心もシットリするよね。
気分が落ち着くっていうか、私もこういう日母の事思い出して母が作った料理を家族に作ろうかなあなんて気分になる。
ただ、フランスは今メチャクチャピーカン天気だから、腹が立つ仏男から来たメールを読んでは、闘志燃やしているけどね。ハハハ
Commented by ank-nefertiti at 2010-06-28 00:42
junkoさん、こんばんは^^
ちょっとバタバタしていて・・・ご無沙汰しちゃいました・・・

なんだかしみじみとしちゃいました・・・
多分、お母様はこのときは天国から降りていらして、junkoさんの隣にいらした、と思うわ・・・

↓の富士子!!!
いやーん、めっちゃ可愛い!!!
こりゃファビオさんもメロメロでしょ~
チッチはどんな具合でしょ???

イタリア、まあ当然の負け?
ピルロが最初から出ていたらな・・・
カッサーノがいたらな・・・
とか色々と思いました。
今回ホントpepeって誰よ???だったわ~
あの役立たずたち!!!
イギリスも・・・ルーニーが・・・今回は完全にブレーキ・・・
あとの楽しみはアルゼンチン~^^
Messiはやはり神の子???です~
Commented by junko at 2010-06-28 00:57 x
Ciao shinn-lilyさん
笑 私と母の真夜中のおしゃべりに、おいしいお茶は欠かせなかったので...お急須一杯ではとてもすまなかったんですよね
だから、日本茶を入れると、なぜか思い出します。

雨と一緒に降りてきてくれてたかな?
Commented by junko at 2010-06-28 00:59 x
Ciao keymyallさん
笑 keymyallさんでしたっけ?
窓の外の景色が見たいとリクエストくださったのって?
イタリアって感じ、伝わりますか?

リビングで仕事しながら、遠くを見渡して疲れた目を休めることができるのは、とても気持ちがいいです。
Commented by junko at 2010-06-28 01:03 x
Ciao hanarengeさん
早速にお越しいただき、ありがとうございます。
贅沢なんて、大層なことをしなくても、十分こうして味わえるものですね 安上がりなもんです ふふふ

ハイこのカタツムリは、うちに住んでいます。
でもカタツムリって忍者のようで、ある日突然いなくなったりするんですよね。
最近見かけなかったので、心配してたんだけど
雨が降り出して、気がついたらひっそりとテラスの手すりの上に、、可愛いですよね

リンク、ありがとうございます。
私もいただきますね。
Commented by junko at 2010-06-28 01:06 x
Ciao hitomilleさん
雨は不思議だよね
時々、わけもなく 懐かしいような、切ないような気分にさせる
でも、ルー君が出てきてくれて、ホント、、助かりました ふふふ

このテラス大活躍で 特に夏はね―
ホント重宝してるんですよ
私たちリビングで仕事するから
テラスでごはんが食べられるといちいちリビングルームを片付けないで済む ふふふ 笑
Commented by junko at 2010-06-28 01:09 x
Ciao kanafrさん
わかるわ――
お天気の日ってのは、活力がどんどん供給されるようで、動き過ぎるから 、疲れすぎたりする
だから、たまに雨って、ほっとしますよね
kanafrさんもね、、お母さん思いだすんだね
みんな一緒だと思うと、ちょっと嬉しいかな?

ぇ??!あの仏イタリアオトコ?
もう――どんどんガンガンやって頂戴
どうせ、何言われても、ガツ―ンと来ない人種なんだから
Commented by junko at 2010-06-28 01:17 x
Ciao ankさん
ミーちゃんの手術、無事に終わったんだね
良かった、よかった
とりあえずひと安心だわ

そうこう言ってる間に、さっきイギリスも負けましたよ
今回ヨーロッパ勢散々で面白いわ―― わはははー
Messiねえ
私も嫌いじゃないわねーー
コマネズミみたいなところが可愛いよね

母がね
好きだったものとかを食べたりすると、、
思い出しちゃいますね――
一緒に楽しめないのが辛いかな?
でも、横にいたのかな?
そうだったら、嬉しいけど

チッチは
男の子らしくブッキラボウなので、
富士子みたいな甘ったれ屋さん、可愛いようですよ
私も嬉しいもん ははは
Commented by 双葉 at 2010-06-28 15:48 x
Ciao
しまった!オススメの日本の甘い砂糖菓子があるんだった。
体に優しいお砂糖で作られている職人芸。
見目麗しく、お抹茶とぴったりあうおいしいお菓子。
・・・あぁぁぁああぁぁぁああ!この記事を先に見ていたらば。後悔。
しょうがないか。アハ

かたつむりのルー君、立派な大きさだねぇ。
カタツムリのあのゆっくり歩む時間の流れが好き。
Commented by cocomerita at 2010-06-28 16:59
Ciao 双葉さん
ははは、ありがとうーー!
じゃぁ、そのお菓子はそのうち双葉さん地方をお訪ねしたときに、いただくよ
おいしいお茶と一緒に

そうだね
カタツムリの何に魅かれるのかなあ..と思ったら
あの時間の流れかもね
まったり、まったり
そうかあ、猫になりたいと思ってたけど
カタツムリも悪くないなあ...^^
Commented by green-field-souko at 2010-06-28 23:51
素敵だなあ、雨の日のお茶会。
ちょっと野点な感じがよいですね~^^

↓富士子ちゃんが家族になったって?(爆)
チッチちゃんとの将来が気になりすぎますッ!!!
Commented by lilia109 at 2010-06-29 05:34
お住まいの場所、とてもステキですね。
わたくしも、そこで一緒にお茶したいです。
しかしルー君、でかくなったねーー!
良いもん食べてるから??
殻が無かったら、、と思うと、ゾゾゾとしてしまうけど、でもこうして、junkoさんの前に来て、「ありがとうー」と挨拶しているんだね。
多分ルー君も、一緒にお茶したいんだろうね〜。

↓富士子ちゃまーーーーー!♡♡
でも、すごい古風な名前。
せめて「不二子」なら、、ダイナマイトボデイの峰不二子だけど〜。
Commented by junko at 2010-06-29 06:32 x
Ciao 草子さん
そう言えば、、そうだね
野点見たいかも
冷たい空気の中で、あったかいものを飲んだり、
又それと逆っていうの、すごく贅沢だなあと思う
Commented by junko at 2010-06-29 06:36 x
Ciao liliaさん
チェントロに行くのは、ちょっと不便なんだけど
緑が一杯あることと、テラスのある家が多いってことで、この区域結構気に入ってます。

雨が降り始めて
ふと気がついたら、ルー君が外に出てて雨に濡れていた
子供の頃同じような情景を見た記憶があってね
妙に懐かしかったんだよね――

あーーそっかーー
峰不二子の不二子は富士子じゃないんだー
じゃあね――彼女の富士子は不二子でした。
ファビオはルパン三世のFujikoから取ったから、、
ああ、失礼しました――
教えてもらってよかった
まあ、ダイナマイトボデイになるかどうかはわからぬが、、、ははは
Commented by smickey21 at 2010-06-29 11:36
天から落ちてくる沢山の雨・・・まさしく天国のお母様も
junkoさんが恋しくって落としているような雨にも
思えてきます。ちょっと淋しい恋しい気分になりますね。

そのテラスでのお茶タイム、ステキです!
そして、そのお茶碗・・特に一番右のお茶碗が
私のツボです。いや・・茶碗なんですけど、私のツボです^^;
好きですね~そういうシンプルでコロンとしたところが
それにミントを浮かべて飲むお茶、想像しただけで
ほっこりしてしまいます^^
Commented by junko at 2010-06-29 14:28 x
Ciao smickeyさん
雨が降ってきて、風がさーと変わって
ふと ぁ、お茶でも入れよっかな?
そして ぁ、ミントがあったから入れよっかな?
と思った
もしかした 母の差し金だったかも―― ははは

何気なく思いついたお茶タイムなんだどさ
雨を見ながら熱い茶をすするってのは思いのほか良かったわ

このお湯のみ 確かに可愛い
私も気に入ってます。
一個には 夢 もう一個には 恵 と入ってる ^^
Commented by sazamameinko at 2010-06-30 20:11
やっぱり、日本人には、日本茶だよね~
そりゃ~珈琲も中国茶も時には飲みたくなるけど
何倍もお代わりして飲みたくなるのは…お・ち・ゃ
甘いお菓子?イタリアにあるの?それとも保存のきく
落雁のようなお菓子?まあ何でも良いけどホッとするね~
そしてかたつむり…ルー君だっけ?なかなか殻の模様も良いですね~
カタツムリは殻を褒めとけば間違いなし…何故って?
だって殻がなかったら、ただのナメクジだもの^^:
Commented by junko at 2010-06-30 20:35 x
Ciao sazaさん
うひょひょ
sazaさんちのりーちゃんも可愛いけど
うちのルー君も男前でっしょ?
そっか―殻だけ褒めてればいいのか――
よそんちの子供に、お元気そうですね―っていうようなもんね ははは
saza さん、なかなか社交が上手

なんかさー
こういう雨の午後は
特に日本茶なんだよねー
なぜか?と言われると困るけど
日本茶なんだよ! 笑
日本茶に砂糖を入れるイタリア人に
むかっと来る私です...
邪道だ!
名前
URL
削除用パスワード

ローマからいろいろ
by cocomerita
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

素晴らしき哉映画人生
映画の心理プロファイル
掬ってみれば無数の刹那
ラテンなおばさん
非天然色東京画
とかのしゃしん
コバチャンのBLOG
松浦ひかり
あんつぁんの風の吹くまま
koz-mic hours
心の万華鏡  
about ・ぶん
のほほん日記
弁天スタジオ
(旧)とりあえず俺と踊ろう
梟通信~ホンの戯言
断想
記憶の表象
しのぶの里から
続・まりおの部屋
フォトパラダイス
九十代万歳!  (旧 八...
いいたいことは少しある
チェイル
札幌の空の下で徒然記まま...
流木民
now and then
春のよき日に
Life with Bi...
維摩と語る(再生)
make no bones
今日の色は。。。
東京ライフ
日だまりカフェ
隊長ブログ
Facciamo una...
「時間よ止まれ」
にっと&かふぇ
楽・遊・学・ビバ人生!!
+nao日記+
ゆる~い日々
luxe et beauté
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
Happy Days♪
JAZZの普段着写眞館
quartet!
旅するように暮らしたい
海外出張-喜怒哀楽-
シボな毎日
easy-writer
黒い森の白いくまさん
MU PHOTO
La vie d'une...
チキとふたつのりんご
えんやこら母ちゃん
EL PAJARO
ほのぼの動物写真日記
To tomorrow ...
liliaの 瞬間湯沸かし記
あおぞらのゆくえ。。。
40 ans , à P...
Cook*Days~お料...
A dreamer me...
☆FREEDOM☆
Faites la ta...
江ノ島ノラびより。
焚き火小屋の備忘録
ヴェルサイユの花 ~Fl...
ローマより愛をこめて
かるぺ・でぃえむ
思いのままにⅡ
ゆるりんのポレポレ日記
さかなのしっぽ、そしてはらわた
光と影をおいかけて
いいあんべぇブログ
爺散歩/日々是口実
カタルーニャの葡萄畑から
laboratorio ...
ピレネー山脈を超えたらそ...
カフェと畑と犬と猫
sobu 2
モンシェリー ~酵母さま...
続・八曜社
気がつけば50代
子供と一緒に育つ父
春のよき日に vol.2
夕暮れしっぽ
SPORTS 憲法 政治
オトナの社会科・中東から...
俺の心旅
父ちゃん坊やの普通の写真その2
マイおばちゃんの日記 2
発酵のち薄幸ー( ̄O ̄;)
Live & let live
明日をもっと楽しく!した...
心の万華鏡 ⭐️⭐️
父ちゃん坊やの普通の写真その3
流木民 第2話

最新のコメント

続き 鍵コメさんは、修理..
by cocomerita at 08:02
2024-2-5 鍵コメ..
by cocomerita at 08:02
2024年02月05日鍵..
by cocomerita at 06:24
> anohiwaさん ..
by cocomerita at 07:32
Junkoさん 元気? ..
by anohiwa at 18:09
わーい、ヤッホーーー鍵コ..
by cocomerita at 06:26
Ciao 鍵コメさん 最..
by cocomerita at 22:32
Ciao 2022-09..
by cocomerita at 18:00
続き 私が神道を好..
by cocomerita at 16:53
Ciao 鍵コメ 202..
by cocomerita at 16:52

Link (Excite 以外

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧