人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私がローマで独りで始めたわけ 

おめでとうと言わないで

実は

私は
誕生日が嫌い なのである

みんなから おめでとう おめでとう といわれると
お尻がこそばゆくて

                       どうにも たまらん

あの 座の中心になる ってことも 
何とも言えず 
                       居心地が悪い

そんなこともあって
絶対に  結婚式はしない  と心に決めている のだけど

絶対に きれい と言わなければいけない  と 思い込んでる人々を前に

彼らの賛辞をどう受け止めていいか
ウソ か おべっか か

それを考えただけで
                        うんざり する


  で!

話は戻るが

私は 誕生日が嫌い

だから

毎年なるたけ ひっそりスル― するように している

今年も 実は 数日前に その日が やってきた

何人かの友人は 覚えていて

彼ら らしく ひっそり 彼らの思い を 届けてくれた

おめでとうと言わないで_b0150335_321322.jpg



生まれてきて ラッキーだった なあ と思うのは

こういう 素敵な あなたたちに出会えた ことです

だからね

  おめでとう  

と 言われるより

 ありがとう

と 言いたい  のは  この 


だから   ね                   
                
私のそばにいてくれる みんな に
私を生んでくれた 父母 に
そして
私のルーツを作ってくれた 祖父母 を初めとする ご先祖様たち  へ 


 ありがとうございます


おめでとうと言わないで_b0150335_322319.jpg
今年も白粉花が咲きました




by cocomerita | 2010-07-04 03:24 | | Trackback | Comments(43)
Commented by shinn-lily at 2010-07-04 07:02
そうなの、そうなの、私もそうなの。
だから、私も、ブログは毎年スルーです。
自分のお誕生日って、人に祝ってもらうより、人に感謝したいの。
これまで、いろいろあったけれど、どれだけ、人にささえてもらったか・・・こうして元気に生きられること、皆様のおかげです。
そのなかにはもちろんjunkoさんも入っているわけで・・・いつもありがとう。
ただ、今年は特別、わけあってその日を公表しようと思ってます。

junkoさんにおめでとうのかわりに、なんと言おうかしら。
この1年、また素敵な年を重ねられますように。
この白粉花の花の色のように、あでやかであって、でも微妙な色が絡まって、そんなjunkoさんの優しさと、そして、力強さも、変わらず、たくさん見せてくださいね。

不二子、どうですか?
Commented by saheizi-inokori at 2010-07-04 07:44
やっぱりおめでとう!
この世界無事に生き続けるのは大変なことですよ。
おめでとうはそういってる人たちが一緒に祝いの言葉を言えることに対しての喜びの言葉なのかもしれない。
親の身になるとよく分かる。
Commented by nature21-plus at 2010-07-04 09:02
じいです。
屁理屈を一つ。
「おめでとう」って、「良かったね!」って聞こえないですか。おいら、ときどきそう聞こえて…。相手によっては、内心「うるせー!」だったりする。(おもいっきりひねくれてます。笑)
それがね!あるとき知人の娘。三才の女の子が「おじちゃん、ありがとう!」って…。
深い意味はなくて、この子は、単純に間違えただけなのだけど、大笑いしながらふと思えた。。
生まれてくれてありがとう。我が子であってくれてありがとう。今日まで生きてくれてありがとう。
おめでとうより、ありがとうのほうが解りやすいよね。

だから、junkoさん「ありがとう」。。
Commented by シー坊 at 2010-07-04 09:52 x
やっぱり言っちゃうよお、おめでとうって・・・
でも何かで聞いた事あるわよ
誕生日って言うのはおめでとうって浮かれるのではなく
産んでくれて有り難う
一緒に成長してくれて有り難う
見守ってくれて有り難う
って、周りの方々に感謝する日だって
junko様の仰る通りよね
でも私もあまり誕生日の事を言われるのは得意じゃなくって。。。
尻こそばゆいよねえ
Commented by vialetto at 2010-07-04 10:01 x
私は「おめでとう」って言われたいけど、言ってくれるのはPCや郵便のダイレクトメールばかりで毎年淋しいのよ。
夫の財布を握っている私は今年も自分のプレゼントを自分で用意しましたよ。
ところでキレイなオシロイバナが咲きましたね。
私のはまだです。5鉢+地植えで5株育てています。
5種類の色の花が見られる予定です。

不二子お大事に!
動物には抗生物質剤の風呂なんてあるんですね。
初めてしりました。
Commented by keymyall at 2010-07-04 10:05
そういえば、祝って貰って当然の気持ちだったけど、嫌な方がいる、、、、って、気がつかなかったです。
デモ、仰る事は、すっごく分かります。
なので、ま逆になりますが、"葬式"は、ひっそりと、誰にも分からないようにして欲しいと、家族に伝えています。
それほど親しくない人に見送られるよりも、本当に、悲しんでくれる人だけに見送られたいと思っています。
表向きの言葉って、、、、、いらないよね、、、、
Commented by naou7 at 2010-07-04 10:27
そうなんですよね! 私も誕生日は両親に感謝を伝えるようにしています♪
友達から、おめでとう!と言われて
あっ今日は誕生日だ!って思い出す時もしばしば…
困ったモノです(;_;)
Commented by kuruta96 at 2010-07-04 10:29
んま!
おめでとうございます!
とか言っちゃったりして(^m^)

私も自分の誕生日はスルーしたい方ですが、大好きなお友達から、「あなたの誕生日はあなたのお母さんが「ママになった記念日」でもあるのだから、ひっくるめておめでたい日なんだよ」と言われて、そうかなるほどと思ったりして。
なので、表立ってあれこれ言うことはないのですが、しみじみとひっそり自分だけで噛み締めるようにしております^^

その代わり、クルタとたまの誕生日は張り切りますよ~
おほほ。
Commented by hanarenge at 2010-07-04 13:30
やっぱり、おめでとう☆☆☆と書かせてよ^^です。
この世に生まれると言う事は、物理的にもすんごい確率で、別の命のもと(男性の方)が母なる命のもとと、一緒になると、全く別の人が生まれてきたりしちゃうわけだし・・・
だから、この確率で生まれるのはすんごい事で、おなし事の繰り返しですね、すみません。
生んでくれた人への感謝、自分の人生への感謝、生きてきた自分へもエール、いろんな思いが混ざった大切なお誕生日。
良い事がこれからもいっぱいありますように。。。
Commented by minmei316 at 2010-07-04 13:53
年に一度、お尻がこそばゆいday!
何歳になられたんでしょう・・・
年を増すごとに、わたしも何だかスルーしたい気持ちです
「おめでとう」はこそばゆいですが、でもやっぱり
ほんとはうれしいのです・・・
Commented by mimizu-1001 at 2010-07-04 13:57
おめでとうを言われるのは嫌いでも、プレゼントをもらうのは好きだったりして?(笑)

お尻がこそばゆいということなので、孫の手でも送りましょうか(笑)
Commented by デコ at 2010-07-04 17:41 x
junkoさまハッピイバースデイところでお幾つになられたのでしょうか(^_-)-☆まだまだお若いのでいいですよね。意外と古風なのですね先祖様に感謝とは外にいる方のほうが案外日本的なのかもしれませんね。
Commented by junko at 2010-07-04 18:25 x
Ciao shinn-lilyさん
でっしょーー
私ね、小さいころから嫌いだったの
誕生日
変な子供だよね
プレゼントもらうのも嫌いだったの
親に散財させちゃったなあとか思うわけよ ははh

私はいのちをいただいたから、それで十分なのにさ

ホント、なんだかんだ言って
周りのみなさんにありがとう なんだよね
光が反射することによって、光の存在がわかるようにさ
自分の存在はいいも悪いも相手がいないと確認できない

いつも暖かいお言葉をありがとうございます。
いつまでも 生き生き暮らせたらいいなあと思います。

お陰さまで不二子、だい――ぶよくなりました。 ^^

Commented by junko at 2010-07-04 18:31 x
Ciao saheiziさん
ありがとうございます。
確かに、ここまで何にもなく生きてこれたのは、おめでとう!かもしれませんねー

ただね――小さいころからお誕生日嫌いだったんで、、やっぱりこれからも最大限ひっそり だと思いますが、 親の身からのお言葉 誰に言われても、親と聞くと、ジ――ンと反応しちゃうんだな――
どうもありがとうございます。 笑

Commented by junko at 2010-07-04 18:36 x
CIao じい
相変わらず、深い洞察のこもったお言葉ありがとうございます。
確かにそうだわ
おめでとうがよかったねに聞こえたり,,
うるせ―と思えたり
私も相当ひねくれてるね ははは

ありがとう!っていい言葉だよね――

じい ありがとう!
Commented by junko at 2010-07-04 18:43 x
Ciao シ―坊さん
ハハハ、ありがとうございます。
威張ってるくせに、目立つのが嫌いなんで
(そう見えないところが怖いんだけどさ)
できるなら二番目くらいにちょっこり座っていたいんですよ
一番ってのは、超苦手
尻こそばゆいのよ―― ほんと ははは

こうして何事もなく毎日を過ごしていけるのは、
やっぱり私は、大きな宇宙の力やご先祖様や祖父母や両親が見守ってくれてるからだと思うんですよね
そして、こうしてお仕事がいただけて、生活ができたり、楽しい思いができるのも皆さまのお陰で
やっぱ、ありがとうだよねえ~~^^


Commented by junko at 2010-07-04 18:47 x
Ciao vialettoさん
ハハハ、私もおめでとうの第一声は、楽天DMだったわーー
私はね――本当になんか興味なくって、おめでとう!って言葉に
つーか、今まであんまり言われたことないかも ハハハ 実りない人生?  わははh

うちは今年は4鉢
カラブリア産とバジリカータ産と二種類植えました。

お陰さまで不二子毎日元気になっていきます。
ありがとうございます。
Commented by junko at 2010-07-04 18:50 x
Ciao keymyallさん
あーーーーーそうそう
葬式も一緒
要するに、大騒ぎしてもらいたくないの
死んでも一緒、
ホントひっそりとひっそりと がいいよねー

そうなの、表向きの言葉が聞いてて逆に淋しくなったりするから、むしろ言ってもらわないほうがよいのよ ^^
Commented by junko at 2010-07-04 18:52 x
Ciao naouさん
んだよねーー
ありがとう!って言葉しか浮かばないよ

ぁ、そういいながら思いついたことがある
こっちは、お誕生日の人がみんなに何かをふるまうの
お食事とかカクテルとか
それって、むしろ祝ってもらうっていう感覚よりは、ありがとう!の感覚だよね――
さすがイタリア人
変なところで感心させられるわ ^^
Commented by junko at 2010-07-04 18:58 x
Ciao クルタ母さん
そうなのよー
人のは、大々的に大騒ぎしよう!なんて思っちゃうんだけどね
一種のイベント感覚でさ ははは

そっね―母になった記念日かー
私なんて4番目だからさ
初めての女の子でもないし
結構母、さらっと生んだような気がするんだけどねーー わはは

まあ、とにかくここまで生き延びてるってことはおめでたいよね。^^
Commented by junko at 2010-07-04 19:02 x
Ciao hanarengeさん
笑 ありがとうございます
そうそう、確かに私たちってすごい確率で、ほかの精子を蹴落として生まれてきた存在なんですよね――
すごいな――自分
..と改めて感心する

でもね―それもこれも 全て自分の力ではない気がするんですよ
どっかから賜った恩恵というか
だから、私におめでとうって言われてもねえ~~困るよ、何にもやってないんだから って感じなの

ともかく、この歳も明るく優しくそして強く生き生きと暮らしたいと思っています。
どうもありがとうございます。
Commented by junko at 2010-07-04 19:32 x
Ciao minmeiさん
歳を取るごとに気分はその分楽ちんになっていくようで
歳を取るのは、何でもないんですが、、
どうもねーー
こそばゆいっつーか
嬉しくないこともないですが..
やっぱこそばゆいっつーか 
やっぱり そーーーっと スル―したいですね
ははは
Commented by ロール at 2010-07-04 19:33 x
☆ジュンコさん☆
あえて、、、
生まれてきてくれてありがとうございます………。
チッチちゃんに似た猫が寿命を全うし天国に旅立って、、私ペットロスになりかけてた時にチッチちゃんとの風呂での格闘に大笑いして、、それからジュンコさんのファンになりました。 チッチちゃんの可愛さにコロリとなったんですけどね…(笑)
ブログって全然興味なかったけど、ジュンコさんの自然の優しさや飾らない人柄にチョイチョイお邪魔するようになり今に至ってます。 きっと照れ屋さんなんでしょうね☆
言われたくなくてもジュンコさんがまわりに言わしてるその優しい人柄なんだから、、みんなの気持ちを受け止めて☆ 素敵な歳をお送り下さいネ!
Commented by junko at 2010-07-04 19:37 x
Ciao mimizuさん
あのねーー私そういうとこ全然可愛くない女で
プレゼントされるのも嫌い
ほら、ちょっと気がついたからおいしいお茶菓子とか、お花とかそういうのはいいんだけど
大々的なプレゼントは、これまたお尻がこそばゆくて、落ち着かないからいらない
どうしても欲しいものは自分で買いたい。んです
だからねだったこともないしねだるという機能自体が私の中にないんです。 

尻には自分の手が届くので、お気持ちだけ..ってことで ははは
ありがとうございます。
Commented by ロール at 2010-07-04 19:40 x
その2
アルゼンチン負けちゃった~p(´⌒`q)アイラブメッシにせめて一点だけでも決めさせてあげたかったです。ドイツの強さにあ然( ̄○ ̄;)でした!

美しすぎるプレーのスペインとパーフェクトチームドイツどちらが優勝か?
応援はスペインだけど 優勝はドイツがなるに相応しいと思ってます☆
サッカー話ばかりスイマセン(*^o^*)
Commented by junko at 2010-07-04 19:42 x
Ciao デコさん
お幾つ?
もうたくさ―ーーん重ねておりますよ わはは

わたしね
小さいころから、お墓参りとかお仏壇とか大好きだったの
変な子供でしょ?
今だに、こっちにもお仏壇あるし、上野の仏壇街に行くとウキウキしちゃうくらい、
ハハハ、変でしょ
だから、いつもご先祖様を初め、祖父母、両親、そして先に逝ってしまった友達たちのことを考える
自分の才能はね
みんなご先祖様、祖父母、両親が私にくれたものだと思ってるから、日々考えないわけにはいかないんだ ^^
Commented by junko at 2010-07-04 19:48 x
Ciao ロールさん
なんかのきっかけで
少しでもロールさんの淋しかった心に、触れることができたのなら、私もチッチも嬉しい限りです。^^
ところで、やつは最近ますますたくましくなり
いや、ホント野生のピューマって感じで
こりゃもう、今度は負けるね、そうそう前回のように簡単には洗わせてくれないでしょう 困’

ハハハ、、アルゼンチン負けましたね――
ひどい戦いっぷりでしたね―
確かにドイツすごいわ
ヨーロッパサッカーの醍醐味を見せてくれて、私は嬉しい
昨日のスペインも、ちょっとねーー
これじゃあ、ドイツに負けるよ
ちなみに私はドイツを応援してる、そして最終的には、オランダを応援する。
またまた、敵ですなーー
サッカーは大好きだから、もういくら話してても飽きない!

最後に...
暖かいお言葉ありがとうございます。
いただいた命だからね
大事に生きたいと思っています。
でないとね、向こうに行った時に母に怒られる
ははは
ロールさんも若ーい彼と楽しい夏をお過ごしください。
まあ、まだサッカー観戦は続くね!
Commented by ank-nefertiti at 2010-07-04 21:36
junkoさん、7月生まれ?
私もよ~
それも数日しか違わないみたい?
7月生まれ、カエサルと同じ!というだけで、私は何故か嬉しい^^
なんとなく好きなのよ、カエサル^^
私の年齢になるとお祝いはもうよいよ!って思うの。
だってね、年齢に相応しいように歳とっていないんだもの・・・恥ずかしながら・・・
この歳までよく無事に・・・って思うしね。
父と母には感謝ですよ、私も。
本当にありがとね・・・って思うわ。

お互いにこれからの1年、ああ生きた!って思えるような1年になるとよいわね♪

サッカーですが・・・
アルヘン負けました・・・Messiのプレーはとても好きで、もっと見ていたかったな!って思うのよ、私~
今回もバロンドールのジンクスはあったわけよね。
ドイツは半端なく強い!バラックが直前に離脱したことがチームにとって吉と出ているみたい。
もうどこが優勝でもよいわ、私~
イタリアも負け、アルヘンも負け、カメルーンはリーグ戦突破できず。。。
興味はJリーグへ移りました~^^;
Commented by タミリン at 2010-07-04 21:57 x
でも、、、
やっぱりおめでとうございます~
来年こそは。。。
Commented by saxBoss2 at 2010-07-04 22:29
Happy Birthday! o(^∇^)/"
Commented by hisako-baaba at 2010-07-04 22:53
誕生日は自分の方が感謝する日…全くそうですね。

私もじき79歳になるけれど、生かされていること、少しは役に立てていることに感謝感謝。
Commented by cocomerita at 2010-07-04 22:56
Ciao ankさん
ぁ、私は6月生まれです
でも同じかに座!だねー
いやー年齢に合い相応しいってのはないでしょー―
素敵に歳を重ねていらっしゃるとお見受けしますが..
むしろ喜ぶべきは、よくぞ無事に!だね
私はね―ごく普通のなんでもないことを楽しめる一年でありたいなーと思っています。

サッカーですか?
Messiがっかりですね―
やっぱりヨーロッパサッカーだなあとそれをまざまざ見せてくれたドイツチームに感謝!
そして、彼らがその名声に寄りかかっていない若い選手ばかりだからこそ、より気持がよかった
私的には、オランダです。
なんでかって、ドイツは選手の年齢的にもまだまだ次のワールドカップにも勝てるだろうし
今回はぜひオランダに、、と!
Commented by cocomerita at 2010-07-04 22:58
Ciao タミリンさん
はじめまして!
...ですよね
わざわざこの善き日の善き記事にお越しいただきありがとうございます。
来年こそは???
Commented by cocomerita at 2010-07-04 22:59
Ciao saxbossさん
あっりがとうごっざいまーーす! ^^¥
Commented by cocomerita at 2010-07-04 23:01
Ciao hisakoさん
hisakoさんは、役に立ちっぱなしでしょ――
私もhisakoさんの歳になっても、hisakoさんのように社会に関わっていられたらなぁと思います。
Commented by rabi8a at 2010-07-05 14:57
久しぶりに覗きました。
ふっじこちゃ~ん、かわいい~♪
ほんでjunko様のところのおしろいばな、って日本のと違う種類な気がする。
天真爛漫で華やかで、こりゃ確かにすごくいい匂いがしそう。
junko様のようだわ。
Commented by cocomerita at 2010-07-05 15:45
Ciao お肌つるつるrabiさん ^^
こんにちわー

まあ、白粉花が私のようだなんて
照れますわ― 汗;

私の場合、白粉花というよりも
薔薇のとげの部分(だから当然花の部分は除くよ)
って感じなんだけどね―
こう常にちくちくと ははは
この白粉花は、バジリカータ地方のもの
カラブリアから持ってきた例年のも植えたんだけど、まだ花が咲かない
そっちは、真っ赤なピンクです。
あと黄色っていうのもあるのよねー
来年は黄色も植えたいんだ ^^
Commented by ddeneuve at 2010-07-05 21:34
ブログを通じてjunkoさんに出会えた私はラッキーですね♪ありがとうございます!
誕生日は親に感謝する日、そう思います私も。
あとは普段なにげなく過ごしている毎日をちょっとだけ立ち止まって見直してみる日だったりします。
生きた~っていう1年になるように私もがんばろうと思いました。リンクをいただいて帰りま~す。

Commented by junko at 2010-07-05 22:41 x
Ciao ddeneuveさん
いえ、いえ、ラッキーなのは私です^^
イタリア語でもこういういい方するんだけど、フランス語でもある?

なんかね、歳を重ねてくるごとに
生きてる。んでなく生かされてる。って気がしちゃって ますます 私がやった!って言いづらくなった ふふふ 変だね
こういうのをちょっぴり歳の功 と呼ぶのでしょうか?
そうそう、そして 若い時はいつでもspecialなサプライズを待っていたのに、今では普通が一番、と思う。
そう考えると、歳を取るのはまったく悪くない ふふふ

ぁ、私もいただきます。
そうじゃないと、伺うのをつい失念してしまうので..
よろしくお願いします。^^
Commented by lilia109 at 2010-07-06 00:45
junkoさんが「おめでとう」嫌いだからスルーしてたワケでは無いのー。
昨日ブログチェックするの忘れてたから遅くなちゃったけど、、
「お誕生日、出目金〜〜!」
お目出度うの代わりにー。出目金でどうー?

知らんかったよー。
昨日贈り物したんだけど、それっぽいモノじゃないから御免ちょー。

やっぱりご先祖さまに「ありがとう」だよねえー。
今日この日を迎えられ、皆に出会えた歓び。
ご先祖さま!出目金〜!!
Commented by junko at 2010-07-06 02:59 x
Ciao liliaさん
ハハハ、liliaさんならいいよー何言っても わはは
出目金~~ね
それじゃあ、私はメダカ――と返すか!

ええ??贈り物ーー??
そんなliliaさん気を使わないでくださいよ
どうせ、また逢うんだから...
...と人並みに遠慮しながら、ホントはちょっと楽しみ
いやいや...すっごく楽しみ ありがとさん

うん...やっぱねー
こうしていられるのはご先祖様のお陰だと私は思うんだよね
私は、いっつも感じてるから、彼らからの御守護みたいなもんを..
ホント、大大出目金だよ
有難いね―
Commented by at 2010-07-06 10:56 x
junkoさん~!
遅くなりましたが 私も小声で・・・ 

お誕生日おめでとう~♪♪

皆さんとjunkoさんとの会話を聞いていると あらためて
ここって 素敵な所だな~♪って感じます^^
junkoさんに出逢えたことに ありがとう~! です♪

社会に貢献したとか自分以外の人の為に奉仕するとか・・・ 
そういうことを生き甲斐にしてた時期もあったけど(;^_^

私も生かされてるから今があることに感謝して
凡人を楽しんでいます(゚-^*)
Commented by junko at 2010-07-06 11:25 x
Ciao 紅さん
ぁ、、ありがとうございます  ひっそりと..笑

私ね..いままでお誕生日きらいってあんまり人に言ったことないんですよね
どうせ年取るのがいやだからだろうと思われるのがおちなんで..
でもその点ブログってそういうことでもなんでも、吐き出せるっていうか、呟けるっていうか
そうして自分と同じ思いの人やそれぞれの思いを語り合える、なんかいいですよね――
今年はそういう意味で、いいお誕生日だったかもしれません ^^

有難いって思う気持ちや
ありがとうと言える環境
幸せなことだなあと思います。

ということで
この歳も一つ老いた私をよろしくお願いいたします。 ^^
いや普通が一番でしょーー
名前
URL
削除用パスワード

ローマからいろいろ
by cocomerita
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

素晴らしき哉映画人生
映画の心理プロファイル
掬ってみれば無数の刹那
ラテンなおばさん
非天然色東京画
とかのしゃしん
コバチャンのBLOG
松浦ひかり
あんつぁんの風の吹くまま
koz-mic hours
心の万華鏡  
about ・ぶん
のほほん日記
弁天スタジオ
(旧)とりあえず俺と踊ろう
梟通信~ホンの戯言
断想
記憶の表象
しのぶの里から
続・まりおの部屋
フォトパラダイス
九十代万歳!  (旧 八...
いいたいことは少しある
チェイル
札幌の空の下で徒然記まま...
流木民
now and then
春のよき日に
Life with Bi...
維摩と語る(再生)
make no bones
今日の色は。。。
東京ライフ
日だまりカフェ
隊長ブログ
Facciamo una...
「時間よ止まれ」
にっと&かふぇ
楽・遊・学・ビバ人生!!
+nao日記+
ゆる~い日々
luxe et beauté
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
Happy Days♪
JAZZの普段着写眞館
quartet!
旅するように暮らしたい
海外出張-喜怒哀楽-
シボな毎日
easy-writer
黒い森の白いくまさん
MU PHOTO
La vie d'une...
チキとふたつのりんご
えんやこら母ちゃん
EL PAJARO
ほのぼの動物写真日記
To tomorrow ...
liliaの 瞬間湯沸かし記
あおぞらのゆくえ。。。
40 ans , à P...
Cook*Days~お料...
A dreamer me...
☆FREEDOM☆
Faites la ta...
江ノ島ノラびより。
焚き火小屋の備忘録
ヴェルサイユの花 ~Fl...
ローマより愛をこめて
かるぺ・でぃえむ
思いのままにⅡ
ゆるりんのポレポレ日記
さかなのしっぽ、そしてはらわた
光と影をおいかけて
いいあんべぇブログ
爺散歩/日々是口実
カタルーニャの葡萄畑から
laboratorio ...
ピレネー山脈を超えたらそ...
カフェと畑と犬と猫
sobu 2
モンシェリー ~酵母さま...
続・八曜社
気がつけば50代
子供と一緒に育つ父
春のよき日に vol.2
夕暮れしっぽ
SPORTS 憲法 政治
オトナの社会科・中東から...
俺の心旅
父ちゃん坊やの普通の写真その2
マイおばちゃんの日記 2
発酵のち薄幸ー( ̄O ̄;)
Live & let live
明日をもっと楽しく!した...
心の万華鏡 ⭐️⭐️
父ちゃん坊やの普通の写真その3
流木民 第2話

最新のコメント

続き 鍵コメさんは、修理..
by cocomerita at 08:02
2024-2-5 鍵コメ..
by cocomerita at 08:02
2024年02月05日鍵..
by cocomerita at 06:24
> anohiwaさん ..
by cocomerita at 07:32
Junkoさん 元気? ..
by anohiwa at 18:09
わーい、ヤッホーーー鍵コ..
by cocomerita at 06:26
Ciao 鍵コメさん 最..
by cocomerita at 22:32
Ciao 2022-09..
by cocomerita at 18:00
続き 私が神道を好..
by cocomerita at 16:53
Ciao 鍵コメ 202..
by cocomerita at 16:52

Link (Excite 以外

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧