人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私がローマで独りで始めたわけ 

とてもおいしかったと言いたいときに

お皿に残ったおソース や オイル をね
とてもおいしかったと言いたいときに_b0150335_22535221.jpg


そうそう  こうやって 
とてもおいしかったと言いたいときに_b0150335_22543210.jpg


きれいーに パンで 拭き取り
とてもおいしかったと言いたいときに_b0150335_22562954.jpg


お皿をきれいーに する
とてもおいしかったと言いたいときに_b0150335_22572128.jpg


これ    最高の  おいしかった! 

の しるし        ね

この行為をイタリアでは

   Scarpetta スカルぺッタ

と呼ぶ

Scarpe スカルぺって 靴 っていう意味なんだけどさ

もしかして

お皿の上を靴を摺って歩く  ように

ってことかしら

イタリア人に聞いても

知らん  と簡単に かわされてしまったわ

物事のオリジンを

あまり気にしない人たちなのよね

自分たちが なにか動かなきゃいけない時 は

なぜだ 何故だ!

と理由を聞きたがる癖に    




by cocomerita | 2010-07-06 08:48 | Trackback | Comments(22)
Commented by nyanmyupurin at 2010-07-06 04:07
お皿に残ったソースやオイルって、どうして美味しいのでしょうね。
小さい頃、食べ終えたお皿を(美味しかったからこそ)舐めると、お行儀が悪いって怒られたっけ(笑)。
和食には(パンは無いから)、拭き取って食べる事が出来ないのが残念。
外食してても、とっても美味しいお料理が空になった皿を舐めたい時あるけれど。お行儀悪いとか関係なく全部食べる事ができるパン食って、こうゆう時いいなぁって思います^^。

すご〜く遅れました(>_<)。
junkoさんお誕生日おめでとうございます。
生まれたことに感謝の日を今年も迎えられて、おめでとうございます。
私も誕生日が嫌いです。子供の時から祝ってはもらえなかったから、苦手というか、早く過ぎて欲しいと思う日になってしまった。
私は先月6月でした。年を重ねるうちに自分でも忘れて過ごしてしまい、過ぎてから「ああ、そう言えば先週は、先々週は誕生日だったか。」みたいな感じです(^◇^;)。今は都合良く、自分の年齢も忘れてます( ̄m ̄)ふふふ。
Commented by 双葉 at 2010-07-06 06:17 x
junkoさん、おはよー。
これ、旦那に教えてもらったの。若い頃。
昔仏にいた人だからね、すっごくおいしかったのサインになるから
料理人は嬉しいんだよ、って。

junkoさんお誕生日だったのね~。でもおめでとうが嫌いなら(笑)
”junkoさんのお空にいらっしゃるお母さん、junkoさんを産んで育ててくださってありがとうございます。今年もたくさんの方に彼女は誕生を祝福してもらってますよ。”

ところで例のブツ・・・どれくらいで着くものなんだろう。
前に米の友達からは2週間かかったけど、ということはもっとかかるの?
ちゃんと仕事してよお~!皆!苦笑
Commented by mayumi-roma at 2010-07-06 07:25
そうね、これ、よくやるわね~
でも、私、スカルペッタって言葉知らなかったわ~~(汗)
こうやってお皿をきれいにしながら食べるパンの美味しいこと!!

お誕生日だったんですね。
私もすぐに追いつきますよ~(笑)
私は、おめでとうと言われると嬉しい口だな。
junkoさんは、本当に良いお友だちに恵まれていますね。
AUGURI!
いやかもしれないしれないけど、言わせて~~
Commented by saheizi-inokori at 2010-07-06 08:07
あれはパンがうまいせいでもあるんですね。
お蕎麦の汁を最後まで吸うのは塩分とり過ぎ。
Commented by keymyall at 2010-07-06 09:15
日本で、そういう事をすると、お行儀が悪いと言われてしまいそうですが、やはり、美味しいと、最後まできれいに食べたくなるよねーー ^^)
私もたまに、綺麗にしてますよーー
それにしても、美味しそうなお料理~~~~です事っ! ^^)
Commented by tetsuro-w at 2010-07-06 09:18
どんな言葉よりも、美味しかった感動を
正直に表現できるスカルペッタって、
とっても素敵ですね~。
日本でこんなことしたら、
きっとハシタナイとか思われちゃうのがオチですよねぇ。
Commented by kanafr at 2010-07-06 10:04
お久しぶりです。
フランスでもこうやって食べるけど、何ていうのかなあ。
残ったソースってお皿に乗っていたお料理の全てが凝縮されたような感じのソースになっていて、美味しさが2度蘇る感じよね。
↓の記事では我が家の№2がお世話になっております。親の私があまり分かっていないので、junkoさんにすっかり甘えているようです。スミマセン。

さらにもっと↓の記事で、junkoさんは生きてる有難うを重ねていた事を知りました。

私も家族には、今年も元気に迎えられたよーってお祝いを強要しちゃうけれど、若い時から自分から言うことはしないし、ブログでもスルーです。
よく人の年齢に関心のある人がいるけど、年齢で区切る思考のせまさや枠組みがすごく嫌いなのよね。だから人にもしたくないから、聞かないの。っていうかそういう関心がまったくない。
そして、好きな物欲しい物は自分で買いたいしね。
プレゼント貰うのは決して嫌いじゃないんだけど、心の中にある本当に嬉しい!っていう気持ちを、言葉を重ねれば重ねるほど、ウソっぽくなるような気がしてしまうのよね。
ある人に言ったらひねくれているって言われたけどね(苦笑)
Commented by minmei316 at 2010-07-06 10:33
手、ファビオさんの手ですか?
じっくりみとれてしまいました・・・

へ~、スカルペッタっていうのですね~
今度ダンナに自慢して教えてやろう~
>物事のオリジンを・・・・の話、おもしろいです
楽天的というかなんというか・・・細かい事にこだわらないんですね

Commented by junko at 2010-07-06 11:44 x
Ciao nyanmyupurinさん
ほんとよねーー
とてもおいしいおソースなのに、もったいないなあって思う時あるもんね
胡麻和えの小鉢に残った胡麻ソースとかさ
私、時々家で指ですくって舐めたりするよ ははは
もう自分ちだから、何でもありよ

誕生日ってさ
本当に人それぞれあるんだろうねえ
それなりの思い
まあさ、それだけ生まれてくる。ってことにはいろんな意味があるんだろうねえ
いいんじゃないの?
nyanmyupurinさんの過ごし方
所詮誕生日も一つの区切りみたいなもんなのだからさ 
でも、お誕生日だったんだね
おめでとう!
楽しいことがたくさんの、そしてnyanmyupurinさんとそのご家族の猫ちゃんたちが健やかに過ごす一年でありますように!
Commented by junko at 2010-07-06 11:48 x
Ciao 双葉さん
ぁ、そうだよねーー
ご主人は知ってるよね
むしろ、散々やってたほうでしょ――^^
お料理のお勉強してたんだよね?
だから、お皿をピッカピカにしてもらう嬉しさ、余計わかるだろうね

ねーどれくらい経つっけー?!
送っていただいてから,,
1週間くらい?
最近イタリア郵便もよくなってきてはいるんだけどねー
最近こっちすごい暑いしね―
ヤギさん郵便じゃないけど、配達せずに木陰で一休みなんてしてねーだろーな――  (疑いのまなざし)
Commented by junko at 2010-07-06 11:52 x
Ciao mayumiさん
私ね――
パンがあんまり好きじゃないのよ―
でもおソースは食べたいし
このお皿をきれいにするって行為が好きだから、最小限のパンで最大限のソースをすくい取る業を学んだわ

mayumiさんは素直だからね
素直に喜べる幸せな人なんだよ

どうもありがとう!
しかし、暑いわよねー
眠れずに、今晩も起きだしてきちゃったわ
Commented by junko at 2010-07-06 11:54 x
Ciao saheiziさん
そうですね、パンがおいしくないとだめだね
コンビニで売ってる、いつまでも堅くならず、カビも生えない不思議な食パンでは、いくらおソースが絶品でもおいしくない気がする 

お蕎麦のおつゆを蕎麦湯で飲むの好きなんですけど、、確かに塩分はすごいでしょうねえ―
でもおいしいからね――
止めろと言われても、困るなー^^
Commented by junko at 2010-07-06 11:59 x
Ciao keymyallさん
日本のそういうところがちょっとわかんないんですよねー
おいしいものはおいしいんだからいいじゃんね~~
やっぱものは最後まで大事に食べたほうがいいですよね!

ぁ、これは超簡単な
わが家の「なんにも作るものが浮かばない時」の定番
トマトとズッキーニのパスタでした ^^
Commented by junko at 2010-07-06 12:03 x
Ciao tetsuroさん
疲れが取れないうちに、新しい週始まっちゃたねー
今週末目指して、頑張ってください

ぇ――本当にお行儀悪いと思われるかな――?
日本のそういうところが変
言葉のないメッセージで素敵だと思うのけど
おいしいんだから、最後まで味わいました。でいいのにね
それよりも、電車で物食う人びと、電車で化粧するほうがよっぽどはしたない。と思うけどね

腹にすえかねてる私 笑
Commented by junko at 2010-07-06 12:11 x
Ciao kanafrさん
お加減いかが?
イタリア人のせいもあるってことで、全然関係ないのに申し訳ないのう..と思ってる私です。

ハハハ、じゃあ私も相当ひねくれてるよ
大事な思いだからこそ言われて嬉しい時もあるけど、簡単に口に出してほしくない。って時あるし、
まあ、要するに私のことどうでもいいと思ってる人に言われる言葉はみんな半分ウソだから、そんなら言ってくれるなってことで、私の事をちゃんと好きでいてくれてる人に言われるのならそれはそれで嬉しいかもね
でもさ、そういう人々は、ちゃんと覚えててくれるから、自分であえて発音する必要ないのよね

ぁ、私も人の年齢、仕事
まったく興味ない人です。
だから、開口一番聞かれるとはっきり言って萎える
もっと、ゆっくり私を知ってよ――と思うのよね
ぁ、これも一種のひねくれかしら??

No2君
私も大いに楽しんでますから、ご心配なく
こんなに若い子と、イタリア、フランス間でブログでチャットできるなんて、素敵過ぎるしーー
わははh
Commented by junko at 2010-07-06 12:15 x
Ciao minmeiさん
そう言われて、見直してみたら
やっぱ男の手だってわかるね
お皿の向こうの腕には毛もたくさん生えてるし わはは

なんなんでしょうねーー
行動形態に関しては
何故自分がそのために動かなければいけないのか?
キチンと説明してあげないと、ぶれるんですよ彼ら
もしかして、興味ってもんが深くないような気がします。
肉体重視だし、彼ら
ぁ、関係ないか? ははは
Commented by シー坊 at 2010-07-06 15:16 x
 分る分るう!
ソースが美味しいとお皿に残ったまま返すの勿体ないもの
みんなやってる事、しかもお行儀の悪い事じゃないよね
良かった、良かった、ごちそうさま!
Commented by shinn-lily at 2010-07-06 15:28
食べたあとに、「作り方教えて」って聞かれたら、ああ、本当に美味しいと思ってくれたのだわと思うの、このパンと同じ意味というわけですね。
エキサイト翻訳で調べたら、本当に靴でした(笑)
最近シャンプーにスカルプっていうのがついてきて、それと意味が同じかなって思って調べましたが、結局わからんでした。
Commented by junko at 2010-07-06 18:39 x
Ciao シ―坊さん
だよねーーー
なんかいちばんおいしいところを、放棄し、それを流しで水と一緒に流すなんて、そんな勿体ないことできないじゃ――んねーー!
Commented by junko at 2010-07-06 18:43 x
Ciao shinn-lilyさん
東京に家のお披露目に友人たちを招んだとき
ピタッとおしゃべりが止まった
そして、そのあと そのうちの一人の友人に
あーーごめんごめん必死で食べちゃったわー と言われた時
ああ、よかった..と思いました。

スカルプっていうのはさ
髪の毛を顕微鏡で見ると見える髪の毛の表面にあるうろこ状のものじゃなかったっけ?
天使の輪はあれが整ってるとできるらしいと評判の
ちなみに私には天使の輪が出ないけど ^^
Commented by coco at 2010-07-08 00:35 x
わぁ~、わぁ~!!このお皿の写真見てるだけで
おいしかったんだなぁ~って思う♪ 私もお皿なめちゃうくらい綺麗にパンでさらっちゃうよ!!
フォークの形もかわいいね。
ところでところでー!この言葉の持つ意味を尋ねても
“それはそれなのっ!”ってイラっとされるのが我家
も常でありんす。。。だいたい名前に意味を持たない
からこういうことになるんじゃないかー?って思って
るんだけど。。フランスなんてみんなおんなじ名前
だもん。。。感じの持つ意味とか考えるとうっとり
するところがるし、こういうのやっぱり日本語は
素敵だなぁなんてね。
Commented by junko at 2010-07-08 06:37 x
Ciao cocoちゃん
最近疲れてるから今一つ料理がおいしくできないんだけどさ
これは、上出来!だったよ
不思議なようだが、まずいとこれやらない
はっきり言って残酷なジャッジかもよ ははは

そうなんだよね
結局さ
俺らはヨーロッパ人!ってエラそうな顔してても
ちっとも奥深くないのよね
彼ら  ふふん
名前
URL
削除用パスワード

ローマからいろいろ
by cocomerita
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

素晴らしき哉映画人生
映画の心理プロファイル
掬ってみれば無数の刹那
ラテンなおばさん
非天然色東京画
とかのしゃしん
コバチャンのBLOG
松浦ひかり
あんつぁんの風の吹くまま
koz-mic hours
心の万華鏡  
about ・ぶん
のほほん日記
弁天スタジオ
(旧)とりあえず俺と踊ろう
梟通信~ホンの戯言
断想
記憶の表象
しのぶの里から
続・まりおの部屋
フォトパラダイス
九十代万歳!  (旧 八...
いいたいことは少しある
チェイル
札幌の空の下で徒然記まま...
流木民
now and then
春のよき日に
Life with Bi...
維摩と語る(再生)
make no bones
今日の色は。。。
東京ライフ
日だまりカフェ
隊長ブログ
Facciamo una...
「時間よ止まれ」
にっと&かふぇ
楽・遊・学・ビバ人生!!
+nao日記+
ゆる~い日々
luxe et beauté
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
Happy Days♪
JAZZの普段着写眞館
quartet!
旅するように暮らしたい
海外出張-喜怒哀楽-
シボな毎日
easy-writer
黒い森の白いくまさん
MU PHOTO
La vie d'une...
チキとふたつのりんご
えんやこら母ちゃん
EL PAJARO
ほのぼの動物写真日記
To tomorrow ...
liliaの 瞬間湯沸かし記
あおぞらのゆくえ。。。
40 ans , à P...
Cook*Days~お料...
A dreamer me...
☆FREEDOM☆
Faites la ta...
江ノ島ノラびより。
焚き火小屋の備忘録
ヴェルサイユの花 ~Fl...
ローマより愛をこめて
かるぺ・でぃえむ
思いのままにⅡ
ゆるりんのポレポレ日記
さかなのしっぽ、そしてはらわた
光と影をおいかけて
いいあんべぇブログ
爺散歩/日々是口実
カタルーニャの葡萄畑から
laboratorio ...
ピレネー山脈を超えたらそ...
カフェと畑と犬と猫
sobu 2
モンシェリー ~酵母さま...
続・八曜社
気がつけば50代
子供と一緒に育つ父
春のよき日に vol.2
夕暮れしっぽ
SPORTS 憲法 政治
オトナの社会科・中東から...
俺の心旅
父ちゃん坊やの普通の写真その2
マイおばちゃんの日記 2
発酵のち薄幸ー( ̄O ̄;)
Live & let live
明日をもっと楽しく!した...
心の万華鏡 ⭐️⭐️
父ちゃん坊やの普通の写真その3
流木民 第2話

最新のコメント

続き 鍵コメさんは、修理..
by cocomerita at 08:02
2024-2-5 鍵コメ..
by cocomerita at 08:02
2024年02月05日鍵..
by cocomerita at 06:24
> anohiwaさん ..
by cocomerita at 07:32
Junkoさん 元気? ..
by anohiwa at 18:09
わーい、ヤッホーーー鍵コ..
by cocomerita at 06:26
Ciao 鍵コメさん 最..
by cocomerita at 22:32
Ciao 2022-09..
by cocomerita at 18:00
続き 私が神道を好..
by cocomerita at 16:53
Ciao 鍵コメ 202..
by cocomerita at 16:52

Link (Excite 以外

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧