人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私がローマで独りで始めたわけ 

再び結婚など死んでもするかと決意する日

あーーあ 男ってどうして こんなに
 
   思慮と
   繊細さに欠ける
  動物

                         なんだろう

不二子の治癒は 一進一退で
良くなったと安心してると
変な咳をしたりする

昨日も 再び変な咳をしてる不二子を見て
奴がつぶやく

  あ~~あ~
  
  油断しちゃあいけないんだよ
  明日から窓を閉めて絶対に外に出さないようにしなきゃいけない
  こういうことを続けてると 慢性になる恐れがある

確かに 言ってることはもっともなのだが
同じことを 数時間の間 繰り返し 繰り返し言われると

始めは面倒くさいから そうねー と言っていた私も

しまいに

いいかげんにせーよ!

                      となる

要するに
彼が言いたいのは
一日中一緒にいるのは私なのだから
私の管理が悪い と 言いたいのだ

私が毎日
嫌がる不二子を抗生物質風呂に入れ
夜中も何回も起きてごはんをあげたり
身体をくるんであげたり
奴の体におしつぶされないよう (寝るとなんにもわからなくなるのよね オトコって)
及び
奴の体の上を不二子が歩いて奴を起こさないよう
気を配って 寝不足になってるか

 わかってないよね――

わからないもの を わかれ とは言わないが
せめて黙ってらんないもんか

   無意味に偉そうにする奴ほど、癇に障るものはない

そしてふと
これって
問題のある子供や
病気や障害を抱えた子供を持つご夫婦と 同じじゃあないかと  思った

男は心のどこかで
問題があるのは 母親のせい と思っている
母親ががんばれば 病気は治る と思っている

そんな馬鹿げた いわれなき無言の非難
           いわれなき過度の期待に 耐え

母は子供の問題や病気と対応しなければいけない

夫の理解があるのとないのとでは
その闘病生活 大きく変わってくるだろう

だから 家の場合 これが猫だからこんなもんで済むものの
実の子だったら如何ばかりかと

身体の弱い子や
どこかに障害を抱えた子のお母さんはほんとうに大変だなあと

改めて思うのでした


結論
結婚 など 死んでも し な い
 
再び結婚など死んでもするかと決意する日_b0150335_20132186.jpg
  

再び結婚など死んでもするかと決意する日_b0150335_20135288.jpg
不二子闘病中

再び結婚など死んでもするかと決意する日_b0150335_20142520.jpg
チッチ 異猫の匂い捜索中




by cocomerita | 2010-07-07 04:34 | Trackback | Comments(30)
Commented by Willway_ER at 2010-07-06 20:20
>障害を持ったこの両親

まさにそうだと思います。
自閉症の子の両親の場合、父親が母親に「育て方が悪い」と言うこともあるみたいで……。
母親は一生懸命調べて、病院を受診して、やっと「自閉症」という結論に至っても、
「子どもを精神病扱いするな」
と言われてしまったり。
ここまで極端な例は少ないとしても、少なからず似たようなことはあるようです。

不二子ちゃん、早く完全復活すると良いですね。
子どもは人間も動物も、活動性があればある程度安心して良いみたいですけどね。
Commented by shinn-lily at 2010-07-06 20:58
自分のいらだちから、社会問題にまで展開する、junkoさんの考察、すごい。
障害者や難病のお子さんを持つ家庭に離婚が多いのも、こういうことかと、考えさせられました。

けれども、お二人のことはノーコメントよ。
わたしも忍耐ができなかった人だからね。
でも、仲良しの方がいいと思います。
不二子のためにもね。
Commented by saheizi-inokori at 2010-07-06 21:38
正直なところファビオのように暮らしてみたい^^。殿様だねえ。
Commented at 2010-07-06 22:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by keymyall at 2010-07-06 22:47
不二子ちゃんが、安心したような顔をして、くるまれているのをみると、本当に可愛いですね。
子供を育てるのと同じ位大変そうですね ^^)
junkoさん、頑張れぇ~~
Commented by cocomerita at 2010-07-06 23:26
Ciao Willwayさん
そうでしょうね―
オトコってやっぱ脳ミソの回線の広がり方がちょっと足りない気がするのよね
で、それを認めればまだ可愛いのに、隠そうとしてやたら威張ったりするから始末に負えん

今、不二子
食べては寝て、寝ては食べ、初日の活動性には劣るものの、彼女なりに頑張ってるのでしょう
焦らずに、頑張ります。
どうもありがとう

Commented by cocomerita at 2010-07-06 23:29
Ciao shinn-lilyさん
いや――ふと考えちゃったのよね
きっと同じなんだろうなあ..と

忍耐する気は全くないんで ははは
忍耐する理由もないんで ははは
だから、コイツーと思った時には言いたいことをガンガン、思いのままに言わせてもらっています。
そのあとのことは、なるようになるさ―
猫じゃなく、子供がいても同じことしたと思いますね
私の人生だから、子供のために我慢はしなかったと思う。
だから、母になってないのかも ははは
Commented by cocomerita at 2010-07-06 23:33
Ciao saheiziさん
イタリアのオトコ
特に南の男は、無駄によく威張る
結局マッチョが残ってるんでしょうね
で、イタリア人の奥さんだと、結構殿さまでいられるのでしょうが、外人の奥さんは結構きっちり厳しく躾けてるところが多いようです。
うちもそう
マッチョを出すとガが――ンと怒られるんだから、いい加減学べばいいのに
学ばないのよ、この動物達
困ったもんだよ

だから、ファビオのように...はお勧めしません
長い記事にしたくなかったから、私の機関銃のような反論、割愛してますんで  わはは
Commented by cocomerita at 2010-07-06 23:38
Ciao 鍵コメサン
だよねーー
こいつら、馬鹿か?と思うわよ
能ある鷹は爪を隠す
弱い犬ほどよく吠える 
てことわざを知らねーか!!ってね

↑にも書いたけど
オトコってやっぱ脳ミソの回線の広がり具合がね―
女性に比べてお粗末なのよね
だから、届かない
まあ、しょうがないって言ったら、しょうがないんだけどさ―配線がないんだから
だったらその自分らの劣ったところを認めて、妙に威張らなきゃあいいのにさ
ダブルにお粗末

そー―なのよ――
前世で犯した過ち、今償ってるから
しょうがないんだわ
育てないと わははは

不二子のためにありがとう
頑張るよ― ^^
Commented by cocomerita at 2010-07-06 23:41
Ciao keymyallさん
外に出たくて、出たくて仕方がない
窓を閉めると怒って窓に体当たりしてるからさー
苦肉の策よ

呼吸がね―苦しいのは本人が一番いやだと思うんで、早くよくなって欲しいですよ――

子育てしたことない私にとってはもろ子育て
でも、この後、社会における協調性まで心配しなくていいから まあ、子育てより楽かも ^^

ありがとうございます。
がんばります。
Commented by hitomille at 2010-07-07 02:06
ファビオさんの言ってることは納得なんだけど、確かに、繰り返し(←ここポイントね)何度も言われると、あーーーもぉーーーーわかったよ〜うるせ〜なぁ〜〜って、なり、ますね。。(私も・・)
それにしても、不二子ちゃんは一進一退なんですか?毛布にくるまれてジっとしてるところを見るとやはり調子が悪いのですよね・・。
私の場合、子供の熱くらいだったらぜんぜん心配しなかったんだけど、リンナが少しでも元気がなさそうにしてる(みえる)と、すぐに病院に連れていってました。4階から落下した時、ノミがついたみたいで、ノミの唾液と掻いて傷をつけて皮膚の状態がすごく悪くなって、頭半分ハゲてしまったことがあるんです。いっこうに治らないので、病院を変えたら、皮膚病専用のシャンプーを使って洗ってあげて。と言われ、その通りにするとあれよあれよという間に治りました。でも、それまでが長くて、、みぞおちあたりにずっと鉛がつまってるような感じで、何をしても憂鬱でした。病気は治ってそれが長引くと、なんでだろう?どこが悪いんだろう?そればかり考えてしまいますよね・・junkoさん、不二子ちゃんの生命力を信じてあまり思い詰めないですね。必ず良くなると思うので^^
Commented by junko at 2010-07-07 03:13 x
Ciao hitomilleさん
そうそう、そこがポイントなのよ
そしてだからむかつく ^^
誰に言い聞かせたいわけーー??
自分になら無言でやってよ――
の世界じゃない?
私的にはさ、回復って一直線の登り坂ではいかないと思うわけよ
グンとよくなって、ちょっと戻る
そしてまたぐぐっと良くなる
なんだけどさ―イタリア人って基本、ものすごい心配症なのよ
そこが私の大雑把さと合わない
だから、うるせ―のなんのって ははは
怒るとさらに言葉遣いが荒れるのよ わたし

なんと言ってもちっちゃい生き物のちっちゃい歳の子だから、あまり動かないでじっとされてると心配になる
でもね、今日の午後は結構元気だった
この調子で、よくなってってくれるといいんだけど

だけどさ、とにかく男はうるさいね
さっき帰ってきたんだけど、やけに低姿勢だったわ
後悔するなら始めから気をつけりゃあーいいのにさ――^^

さ――今日はこれからオランダ戦だ――

Commented by vialetto at 2010-07-07 09:37 x
junkoさん、男親ってものはまったくおっしゃる通りよ~。
自分じゃなにもしないくせに、批判ばかりなのよ。
じゃぁ、やってみてよ!って言うわさぁ。

だけど、これ男ばかりじゃァないよ。
PTAとかボランティアの活動って女の集まりなんだけど、ここでもグチや批判ばかりで動かない人種ってのが1/3だね。
あ~、嫌だ嫌だ!
Commented by シー坊 at 2010-07-07 10:21 x
ふふふん、男ってヤツは世界中どこでも似たようなもんね
ファビオ様は意外に日本の男に近いのでは?

でも不二子ちゃん、闘ってるのね
青い毛布(?)に包まれて不安げに見上げるその眼を見ると
本当に何とかしてあげたくなる。。。
こんな瞳を見たら、疲れも吹っ飛んじゃう。。。
え?疲れとれない?すんません
junko様も少し休んでくらさい
Commented by saheizi-inokori at 2010-07-07 11:39
いやダダだだだっ!聞こえてましたよ。
Commented by smickey21 at 2010-07-07 14:26
おぉぉ~不二子ちゃん。
まだ治療中だったんですね。
小さいうちは、抵抗力や免疫力も少なくちょっとしたことで
咳き込んだり、吐いたりして何かと不安なことが多いかも
しれませんよね。
でも・・・それらの治療や管理や面倒をjunkoさんだけに
任せているっていうのは、ムムム~!?ですね。
もう少し協力的な姿勢がほしいですね。
こんな可愛い顔してこっち見られたら、私もギュッと抱っこ
したまま仕事に行きたくなくなっちゃいそうです。
その一途な瞳の不二子ちゃん、早く良くなれ!!
ファビオさんもこんな↓最高に美味しかったね♪の料理を
毎日食べているんだから、せめて交代で不二子ちゃんの
看病をするべし!!
Commented by cocomerita at 2010-07-07 16:11
Ciao vialettoさん
まーねー
そうなんだろうね―
要するにオトコって自分の中に問題を取り入れ消化できない
だから、その問題いやだいやだの拒否反応がこっちに来るわけなのよね

PTAのおばさま方
この世で一番付き合いたくない人々かも...わはは
vialettoさんお疲れさま―― ^^
Commented by cocomerita at 2010-07-07 16:14
Ciao シ―坊様
そうよ、そうよ
まあ、女もオトコもつまるところ国籍なんてないのかもねー
オトコ!と 女! の区分けで十分分けられちゃう

彼女の具合がよくなると
不思議と疲れも取れるんですよねー
シ ―坊さん、不二子シッタ―に出稼ぎに来てくれないかな――^^
Commented by cocomerita at 2010-07-07 16:14
Ciao saheiziさん
ぁ、やっぱりー?? ^^
Commented by cocomerita at 2010-07-07 16:19
Ciao smickeyさん
あのさ、上にも書いたけど
オトコって人種は、問題を抱えるのが嫌い
そりゃー好きな人はいないけど、起っちゃったんだから仕方ない、とふんどし締めて真正面から向かい合えばいいのに、それができない
どっかで、やだなーと思って、じたばたするわけよ
それが、出る
仕事で忙しいから、やってくれとは言わないのよ
でもさ、一緒になって心配する、だれの責任にするわけでもなく、そういうニュートラルな姿勢を求めるわけよ
だからさーー
つくづく結婚なんて御免だわ と思うね

お陰さまで、昨日あたりから、調子よくなってます。
でも、まだまだ油断はできないけどね
どうもありがとう!
Commented by rabi8a at 2010-07-07 22:56
ふじこちゃんがはやくよくなりますように。

で、げんきになったふじこちゃんと
おとこはなにごともなかったように
はじめからげんきだったように
ごきげんであそぶのであった。
おんな、またもやげきど。
ち~ん♪
Commented by junko at 2010-07-07 23:11 x
Ciao rabiさん

そうなんだよねーー
あの初日の元気が早く戻ってくるように
ホント!そして何事もなかったようにご機嫌で遊べますように
そして二度とこのことで激怒することがありませんように
祈るよーー
ちーん♪
Commented by coco at 2010-07-08 00:39 x
ふぅ~じ子ちゃんぐるぐる巻でかわいぃぃぃ♪
なんて肺炎ですよね、ハイ。ごめんなさい。早く元気
になってファビオ君に何も言わせないようになると
いいねぇ。。。
ところで最後のくだり、へ~って思っちゃった。
子供の病気は母親のケアーが足りないから??
バカ言ってんじゃないよぉー!!!!
こういう発想ほんとバカバカしいし腹立たしい。
やれやれ、こういう人って子供が出来ないのは
女のせい、男の子が出来ないのは女のセせいなんて
いう大昔の人と発想が同じような気がするわ・・
Commented by yumiyane at 2010-07-08 00:53
私の場合、闘病する前に別れたので、Junkoさんみたいな思いにならなかったのが幸いだったかな。
一緒にいたら、きっと息子の病気は私の家系だということに間違いなくなってたと思うからね。
だって、父が、きっと向こうの家系だ、とのたまったから。
不二子ちゃん選んだのファビオさんじゃなかったの。

↓のパプリカの焼き方、とっても助かった。どれくらい焼くんだろうって思ってたから、写真みて大変参考になりました。
Commented by junko at 2010-07-08 06:29 x
Ciao cocoちゃん
冗談じゃなく、子供ができないのは女性のせいと思ってる男性多いらしいよ
だから自分の検査はまったくしないんだってさ
失礼ぶっこきだよね

私ね、障害持ってるこのご家族も何軒かしってて、
やっぱそういう傾向があってさ
お母さんが一人でしょいこんでるケース多いような気がして、
で、子猫ながら、私もチョイ体験して
あーこれか――と思ったわけ
はっきり言ってオトコってさ ほんと 成熟度女性より100歩も1000歩も遅れてるね
今も大むかしもいっしょってことよーcocoちゃん
Commented by junko at 2010-07-08 06:33 x
Ciao yumiyaneさん
オトコの未熟度って
こうした日常の小さなところに見え隠れして
わたしゃ―もうこりゃー修行だ!って感じですよ
結婚してない友人にも、オトコができても茶飲み友達にとどめとけ――とくぎを刺している ははは

器の底が浅いんでしょ けっきょく
だから大きそうなものが入ると、あふれてしまいそうで怖いんじゃないの?
男たち
やれやれだ

ぁ、参考になりました?
やっぱ焼き加減どころか、焦し加減みて確認しないと怖いですよね――



Commented by lilia109 at 2010-07-08 07:48
不二子ちゃま、完治するまで頑張ってねーー!
チッチはまだ、不二子の存在に気付いてないのー?
しかし、、やっぱりあのクッションに似てるーー。ゲラゲラ。

わたくしも、、ここ数年、男によるストレスから回避するために、深い付き合いは遠ざかってるー。
それもどうかと思うけどー。
男によるストレスって、本当に疲れちゃうからー。
でもまたそろそろ、、チャレンジしてみようかな、、とも思うけど、このjunkoさんの記事を読んで、やっぱり誰かといるって安心するし楽しいけどー、その逆ももちろんあるって、、まさに「陰」と「陽」ですわ。
Commented by junko at 2010-07-08 14:57 x
Ciao liliaさん
不二子の具合もよくないから、帰宅はするけどこの前みたいに直接は会わせてないんだけど
でもね、さすが 匂いで勘づいてはいるね
疑いの眼であっちこっち嗅ぎまわり、自分の匂いをマーキングし、若干ご機嫌も悪い 
ははは、似てるよねーー
今度チッチのご機嫌が直ったら、一緒に写真撮るよ

わたくしの場合
もうさんざん触れあったので
これが最後だね
歳を重ねるにつれ、どんどん自分のある種のエゴが出てきて、一人が一番楽だわ――猫でいいーー
になりつつあるよ やばいかね、、これ わはは
Commented by kanafr at 2010-07-09 00:09
コンピュータもモデムに問題ありで、まったく自分のブログも見れなくなっている間にこんな事が...で遅ればせながらのコメントでお許しを。
不二子ちゃん、痛々しいねえ。
大きな毛布にくるまれてあどけない目で見上げてるのを見たら、、胸がキュンとなっちゃった。
まだまだ自分で健康管理できないしね。
どうぞお大事にね。

ところでさ、男親って世界共通ですな。
我が家も№2の子育てに参加しないオットと何百回って言っていい位ケンカしました。
あまりにも母親ベッタリだったし、父親から愛されていないと思いこむ№2がすごーく心配だったの。
№2が中学生になった時、“これからは貴方の番”という長ーい手紙を送ったけれど、仕事の忙しさを言い訳に、一時は反省してもいつの間にか元の木阿弥でした。

まして身体に何らかの障害を持つご家庭だと、母親の責任にする男親が多いって聞くわ。
外に対して、愛するものを守る為、国を守る為に闘う事はできるけれど、内なるものに対しては守るだけなので、戦う事しかDNAに組み込まれていない男にはできないのでしょうかしらね。
Commented by junko at 2010-07-09 04:26 x
Ciao kanafrさん
そうなのよ―――
こんなところで仔猫の看病に毎日を費やすようになると思ってもみなかったわー
そうなの、ちっちゃいし、ものも言えないから、痛々しくて、その分私の気力がさらに疲弊するの 涙

やっぱりねーーー
だから神様はオトコに子どもを孕ませることを許さなかった
ごもっとも、ごもっとも

いやーー闘える男は守れるもんだと思うけど
要するに、一般的に器がちっちゃいんでしょうね
カバのお父さんって、カバの子供が水に入ってくる時期をちょっと間違うと、食いちぎっちゃうんだよ

やっぱりさ、つくづく別個の動物だと思わざるえないわ
説明したって、わからないでしょう...この感じ
名前
URL
削除用パスワード

ローマからいろいろ
by cocomerita
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

素晴らしき哉映画人生
映画の心理プロファイル
掬ってみれば無数の刹那
ラテンなおばさん
非天然色東京画
とかのしゃしん
コバチャンのBLOG
松浦ひかり
あんつぁんの風の吹くまま
koz-mic hours
心の万華鏡  
about ・ぶん
のほほん日記
弁天スタジオ
(旧)とりあえず俺と踊ろう
梟通信~ホンの戯言
断想
記憶の表象
しのぶの里から
続・まりおの部屋
フォトパラダイス
九十代万歳!  (旧 八...
いいたいことは少しある
チェイル
札幌の空の下で徒然記まま...
流木民
now and then
春のよき日に
Life with Bi...
維摩と語る(再生)
make no bones
今日の色は。。。
東京ライフ
日だまりカフェ
隊長ブログ
Facciamo una...
「時間よ止まれ」
にっと&かふぇ
楽・遊・学・ビバ人生!!
+nao日記+
ゆる~い日々
luxe et beauté
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
Happy Days♪
JAZZの普段着写眞館
quartet!
旅するように暮らしたい
海外出張-喜怒哀楽-
シボな毎日
easy-writer
黒い森の白いくまさん
MU PHOTO
La vie d'une...
チキとふたつのりんご
えんやこら母ちゃん
EL PAJARO
ほのぼの動物写真日記
To tomorrow ...
liliaの 瞬間湯沸かし記
あおぞらのゆくえ。。。
40 ans , à P...
Cook*Days~お料...
A dreamer me...
☆FREEDOM☆
Faites la ta...
江ノ島ノラびより。
焚き火小屋の備忘録
ヴェルサイユの花 ~Fl...
ローマより愛をこめて
かるぺ・でぃえむ
思いのままにⅡ
ゆるりんのポレポレ日記
さかなのしっぽ、そしてはらわた
光と影をおいかけて
いいあんべぇブログ
爺散歩/日々是口実
カタルーニャの葡萄畑から
laboratorio ...
ピレネー山脈を超えたらそ...
カフェと畑と犬と猫
sobu 2
モンシェリー ~酵母さま...
続・八曜社
気がつけば50代
子供と一緒に育つ父
春のよき日に vol.2
夕暮れしっぽ
SPORTS 憲法 政治
オトナの社会科・中東から...
俺の心旅
父ちゃん坊やの普通の写真その2
マイおばちゃんの日記 2
発酵のち薄幸ー( ̄O ̄;)
Live & let live
明日をもっと楽しく!した...
心の万華鏡 ⭐️⭐️
父ちゃん坊やの普通の写真その3
流木民 第2話

最新のコメント

続き 鍵コメさんは、修理..
by cocomerita at 08:02
2024-2-5 鍵コメ..
by cocomerita at 08:02
2024年02月05日鍵..
by cocomerita at 06:24
> anohiwaさん ..
by cocomerita at 07:32
Junkoさん 元気? ..
by anohiwa at 18:09
わーい、ヤッホーーー鍵コ..
by cocomerita at 06:26
Ciao 鍵コメさん 最..
by cocomerita at 22:32
Ciao 2022-09..
by cocomerita at 18:00
続き 私が神道を好..
by cocomerita at 16:53
Ciao 鍵コメ 202..
by cocomerita at 16:52

Link (Excite 以外

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧