人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私がローマで独りで始めたわけ 

日本人がいいね

日本人に生まれてよかった


    と 思わない時はない


膝から下がすらっと気持ちよく伸びた  を持ち合わせなくても

 が高い位置になくても

 がちょっとぺッタンコでも

 が少しくらい大き目でも


                日本人がいい



こつこつ 働くことを厭わない

                日本人で良かった  と



こっちにいると ことさら 思う


日本人がいいね_b0150335_1635227.jpg


日本人がいいね_b0150335_1683044.jpg




by cocomerita | 2010-07-19 16:09 | | Trackback | Comments(34)
Commented by shinn-lily at 2010-07-19 16:19
ふふふ、日本人ってどうしてこんなに不恰好なんだろうと、思うことがあるけど、
そう?日本人に生まれてよかった?
実は、私も、そうおもってるんだけどね。鼻が低くても。
私、たぶん、イタリア人の中でもアメリカ人の中でも浮いちゃう・・・あ、きまじめすぎるなって自分でも思うことあるもの。
Commented by keymyall at 2010-07-19 16:36
外国の人の体型を見ると、惚れ惚れします。
アフリカの原住民のあの腰の高さと足の長さ、、、、
あれだったら、パンツを買っても、切らずに済むなぁーーー(笑) なんて思いながら、羨望の眼で見ていますが、だからと言って、自分がそうなったら、、、、どうだろか?
私、手も短いのよねーーー
あっちもこっちも短くってぇ~~~ ε=(>ε<) プッ! 
Commented by saheizi-inokori at 2010-07-19 16:56
ひたすらドメスティックの道を歩いて来たから、そういう事あまり考えたことがないなあ。
だいたい私みたいなイタリア人、生きにくいだろうね。冷奴と燗酒、それに寄席がないとイヤなんだから。
Commented by junko at 2010-07-19 17:33 x
Ciao shin-lilyさん
ハハハ、思うよね――
特に外人の人の中に紛れたりするとさ
あっちゃ――と思うけど、でもこの日本人のバランスが、どうも嫌いじゃない
ひょろーっとむやみにただ長い奴らより、なんか味わい深い感じがするのだ

そうそう、そこんとこを言いたい
真摯に働くことが、当たり前だと思っている日本人は美しいと思うんだよね
Commented by junko at 2010-07-19 17:36 x
Ciao keymyallさん
確かに、外見をちょっと見するとそうなんだけど
確かに美しいんだけどね
あんだけ身体長かったら、なにを着ても皆同じようになってしまう気がして、この日本人のバランスだからこそ、それぞれの個性が出る!気がするんですよ
ワイングラスよりもさ、手焼きのお茶碗のがなんか味わい深い
そんな感じ ははは
Commented by junko at 2010-07-19 17:39 x
Ciao saheiziさん
いや――saheiziさんの棲みかは
日本以外あり得ない
でもね、saheiziさんってどこでもokっていう人でもある気がする
パリでも、ドイツでもロンドンでも、
(イタリアはお勧めしない わはは)
自分の歩幅で、自分の呼吸でゆったり生きていける人のような気がする
そうそう、外人の女性にもモテルと思うよ
まあ、もう遅いけどね ははは
残念でした―――^^
Commented by tetsuro-w at 2010-07-19 19:43
日本人しか知らない私は、
日本人でいることが当然だとしか思えなかったけど、
他の国の人たちと活発に交流のあるjunkoさんだからこそ、
日本人であることの良さがわかるのでしょうね。
そんなjunkoさんのお話を聞いて、
私も日本人でよかったんだろうなぁ~と
あらためて感じています。
Commented by nature21-plus at 2010-07-19 21:43
三十年ぶりに会った後輩と、三十前に穂高に逝った後輩の墓参に二十五年ぶりに出かけて…。島根半島の強い風にさながら融けたかのように苔むした墓地で写真におさまったのです。

焚き火小屋にもどって、その写真をフルスクリーンで見たのですが、ジジイとハゲ親父が二人、古びた墓を背景にしたそれに皆の一致した感想は「ヘル・エンジェル」でした。もう、「しなびた」を通りこして「不気味」だとか。。(笑)

しかし、当人達はそれなりに自己満足でした。ハゲ親父曰く「明治を生き残った「勤王の志士の面影」みたいのあるじゃん!!」などと…。(笑)

清貧&侠気をも感じさせる眼光って、胴長短足じゃないと似合わないじゃん!。やってて良かった日本人。。などとも。(爆笑)

そのうち、この写真をエントリーにあげます。こうご期待!!。。(笑)

しかし、junkoさん、この半月あまりの間の古い友人たちとの再会に痛切に思います。あなたのように「手をあげ生きる人」の如何に素晴らしいのかを。。

拍手&感謝!です。そこに生きていてくれてありがとう。
Commented by junko at 2010-07-19 22:12 x
Ciao tetsuroさん
いやーどこの国も変わった人はいますから、そういう人は除外して一般的なレベルの話をするとね
やっぱ日本って、ちゃんとバランス取れてるよねーと思うんです。
逆に私は日本に疎いから間違えてるかもしれないけど、「まあまあのいい線」言ってると思うんです^^
Commented by junko at 2010-07-19 22:18 x
まあ、じい
照れますわ
生きててくれてありがとう.なんて 赤面

でもさ―日本人に生まれたことの恩恵って、ほかの国に生まれた人より、若干多い気がするのですよ
宗教の自由もある、就職だってさ親の地位に関係なく、とりあえずは試して見れるジャン
束縛の空気がね薄いと思いますよ
それでも私には重かったけど わははは

亡き友のお墓の前にたたずむじいとそのお友達
(私ははげ親父とは呼ばないよ ははは)
想像できるな
で胸がキュンとした
いやーそうでしょうよ――
まさに、「明治を生き残った「勤王の志士の面影」
で、これやるには、胴長短足、鋭い眼光に加え
胸板がね、つら―と薄くないといけないの
締まっててもいいけど、モリっと筋肉付いてるとちょっとイメージ壊れるのよね
大じょぶ?じい
最近力仕事多いから、むきっとしてない?
ははは
Commented by saheizi-inokori at 2010-07-19 22:26
早まったかな^^。
Commented by junko at 2010-07-19 22:34 x
わはははは、saheijiさんがひょっこり
サイコーーー
お茶目ーー

いや、いい機会は目の前の川を流れゆく葉っぱのように、その時につかまないと、流れ去ってしまいますから

いいんじゃあないですかー??
どうせ、外国にはもう行かないって言ってたじゃん
わははは

観念しなさい!

しかしさ―saheiziさんの結婚で私ちょっと考え深いのよ
ほら、私が結婚したくない人じゃん
だからさ―
人って一体どういう心境で結婚っていうムードに入るのかなあなんて
私にとっては、全く未知の世界なんで
ちょっと宇宙の謎に触れてる感じなの 
それでもって、その人がなんと一人遊びが上手なsaheiziさんじゃん 
謎なのよ――
まあ、こういうのを愛と呼ぶのかしらん ふふふ
Commented by mayumi-roma at 2010-07-19 23:44
同感!同感!
私も日本人に生まれて本当に良かったと思うし、心から誇りに思ってる!

↓の不二子、きゃわいい~~!!
この暑い中、junkoさん、頑張ったね!
Commented by lilia109 at 2010-07-20 00:08
わたくしも、日本人で良かった!
素晴らしい文化と歴史を持つ国。
日出ずる国。
八百万の神の国。
かつては、あんなに素晴らしいモラルを持っていた国なのに、、。今は嘆かわしいけど、、。
ええいっ!
もともと、着物の文化なんじゃー!
ドレスやスーツでは勝負は出来ん。
あ、でも、着物も似合わないんだ、、どうしたら良いの?(いかり肩)
Commented by nature21-plus at 2010-07-20 00:17
じいです。
>想像できるな
ブログにあげた。(笑)
>で、これやるには、胴長短足、鋭い眼光に加え
>胸板がね、つら―と薄くないといけないの
100点でしょう。。(笑)

ああ! ついでに↓こんなのも、弟分がアップした。。(笑)

http://www.youtube.com/watch?v=Qg2MXgnTc7w
Commented by ロール at 2010-07-20 01:31 x
綺麗な外人に憧れを抱いてた時もありましたが(-o-;) 今は黒髪が大好き☆
電車の吊革広告に貼ってあるモデルや芸能人、街中あるけば可愛い綺麗な娘がわんさか、日本人はアジアの中でも一番可愛い娘が多い!歴史や風習や料理も大好き♪日本大~好き♪
かなり アイ ラブ ジャパンでございます!
着物を着る機会はありませんが、着物を着て 女優さんみたいにヨーロッパを歩いてみた~いwww
Commented by junko at 2010-07-20 02:04 x
Ciao mayumiさん
あのさー―こっちにいるとますますそう思うよねー
二つの事を同時にできない人々に囲まれてるから わははは

うん、頑張った頑張った
母の気持ちと母の辛さがよ―く分かったわ
Commented by junko at 2010-07-20 02:07 x
Ciao liliaさん
みんなさ、外国ばっか追いすぎてんじゃない?
やっぱだめだよ
物真似小猿はさ
自分の原点大事にしなきゃ、魅力も何もあったもんじゃない
わたくしも相当いかり肩でございます
でもいいんじゃない??
男性の着流しのように、着こなしてやる!!
わははは

Commented by junko at 2010-07-20 02:12 x
Ciao じい
見たよ、見たよ
見ましたよ―――
じいってさ、想像通りだったわ
かっちょいい
(むふふf、この私の「かっちょいい」の一言でじいんちのアクセスガ――ンと上がるよー)
そうそう、じいの胸板のそういう感じよ
ちょっとちょっと、完ぺきじゃないっすか――

きゃいーんん
私も滝登りしたい
で、ご褒美は、ナスに焼き鳥に卵焼きにサラダにシシカバブーにたくさんたくさん
お願いしや―――す!
Commented by junko at 2010-07-20 02:17 x
Ciao ロールさん
よっしゃーーーー
やっぱ日本の女はそうじゃなくっちゃーー
私もね、アジアンビューティのが好き
オトコもね
妙に外国男より、和風がよい
外国まで来なくても、どんどん日本で着ればいいのに――
最近浴衣着てる子も多いよね ^^
いいわー着物
Commented by 双葉 at 2010-07-20 02:47 x
実際にイタリアに住み、色んな国の人を知ってるからこその言葉の重み。
私は海外在住の経験がないんだけれど、それでもやっぱり日本人が好き。
日本人でよかった、と常々思っていた一人です^^
今はさ、日本発の海外の人を魅了するものが多いでしょ。
それだけ日本の私たちの祖先が気づいてきたものが素晴らしいってこと。
ロールさんのおっしゃるとおり、アジアンビューティの魅力は他に類をみないのだ。
ほこりと自信をもたなくちゃ(`・ω・´)

あ、そうそう、プレゼントUpありがとう。
コメントしたけれど気づいてないかも・・・と思って一言。
そせっかくUpしてくれたのに来るのが遅くなってごめんね。
Commented by kanafr at 2010-07-20 06:46
日本人でよかったって思うのは、北朝鮮や韓国のように同国人が2つにわかれている国ではなく、政治的に色々問題はあるけれど、とりあえず毎日どこかで爆撃や民族争いで血を流している国ではなく、水道をひねれば普通にお水が飲めて子供が学校に通える、そして病院施設もあって、外に出ればスリがいるような危険が一杯の国ではなく、世界に誇れる文化や歴史のある国だから。
コツコツちゃんと働くとか、2つの事を同時にできるのは、ちょっと前の日本人ですね。今の若い子はできない子が多い。だから、これは日本人のDNAではなく教育でできた事だと思うのよね。
ミスユニバースで優勝する手足に長い日本人の子も今や沢山いる。
だから、外見的には何も差がない訳で、その子達がかつての日本人のような勤勉さや誇りと綺麗な日本語を話す努力さえしてくれたらなあって、ワーホリの若い子と話すたびに思うのよね。
Commented by junko at 2010-07-20 15:21 x
Ciao 双葉さん
今はね、表面的に壊れちゃってるようだけど
私たちの祖先の心意気、根性、情け、そう言った素敵なものは、それが芽を出る環境になるのを地中深く待ってる種のように、存在してると思うんだよね

まずはさ、人ばかり見ないで自分に目を向けてあげれば、そういうの出てくると思うんだよね
空気もそうなんだけど、アジアの美しさのちょっと湿り気が入ったとこが好きなんだよね 私
こっちに住んでると、時々その湿り気がいいなあと思ったりする
Commented by junko at 2010-07-20 15:26 x
Ciao kanafrさん
ふふふ、そう来ると思ったよ
実は、これ書きながら一瞬そう言う思いがよぎった
でもね、なんでだかわからないけど
祖先のDNAは、↑で書いたように、なくなってない
私たちのどこかわからないけど、どっか奥深いところで芽を出るのを待ってる種のようにちゃんとどこかにある。と思うの
教育は、種にとってのいわばお水とお陽様みたいなもんで
そう言う子でも、あるきっかけでふっと気付いたり
そういう一面をふっと見せたりすることがあると思う。
彼女、彼らのそういった努力をかきたてるのは、私たち大人の責任でもあると思うよ
人は素敵なものには反応する
素敵な大人がいればね、反応すると私は思うんだ
Commented by mai-obachan at 2010-07-20 19:16 x
同じ人間だもの、日本人にできてイタリア人(のみならず)にできないはずはないと思うんだけどね。できないのか、やらないのか。
その「やらないユルサ」が心地よいと思うときもあるけどね。

スペイン人はイタリア人に比べてスタイルそんなに良くないかも~。
Commented at 2010-07-21 00:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2010-07-21 02:47
Ciao mai-obachan
そう言えば、そうかも。。
バルセロナに行ったとき、なんか地味だなあと思った
でもさ、それってイタリアの子たちみたいにsexyを強調した着こなししてないからじゃあないかなあ
私的にはスペインの子のが好き

うーん、自分に関係なければ、心地よいで済ませるのですがねえ、、、ははは 困惑笑い
Commented by cocomerita at 2010-07-21 02:57
Ciao 鍵コメサン
暑いです―――
風がそよとも吹かず、空気がねっとりゼリー状
日本みたい
そして、私は無駄と知りつつ、少しでも涼しい場所をと、家中徘徊する
暑さと蚊の攻撃で寝不足です とほほほ

日本人とか日本で生まれたってことは
プラスマイナスすると、やっぱりプラスな気がするのです
恵まれてるなあと思う時多いです

こっそりつぶやいて、鍵かけて帰ります
あーーー―素敵な言葉
素敵な立ち去り方
これぞアジア女性のひっそりとした美しさだよーーん

コメさんも
おいしいものを食べて
元気にお過ごしくださいね
Commented by hanarenge at 2010-07-21 08:42
おはようございます、くらくらするほど暑い日本です、ヨーロッパやロシアも気温が↑とか、イタリアの夏はいかがでしょうか。
水と安全が担保されている(安全はまあ、百とは言いませんが安全です 笑)国はまあ少ない方でしょうか。
私も日本しか知らないですが、外から見ると、良い所も悪い所もちゃんと見えますね。
良い意味での愛国心(これを言うと、すぐに右だに結びつけられる風潮はいやです)をちゃんと持ちたいです。
Commented by ank-nefertiti at 2010-07-21 13:03
junkoさん、こんにちは!
うん、私も今回の旅行で、日本人でよかった!って心の底から思いましたよ!
ホント、背が低かろうが、鼻が低かろうがなんだろうが日本人でよかった!
ロシアって・・・もう酷い!!!でしたもん。
イタリアとはまた違って、呆れちゃうくらいいろんなことがいい加減。

イタリアはいつか一度暮らしてみたいなって思うけれど、それはあくまでツーリストとしてしか滞在していないからそう思うのだわね、きっと!

不二子、元気になったのね!!よかった~!!!
旅行中も不二子はどうなったかなって気になっていました。
お洋服もかわいい!
junkoさんの愛情たっぷり!がよくわかります^^

不二子~、元気になってよかったね!
たくさん食べて、大きくなるんだよ!
Commented by nature21-plus at 2010-07-21 15:11
junkoさん
この記事の本題から外れるのですが、使用しているコンピューターのOSとブラウザ。あと、ウィルスソフトになにを使っているか教えてもらえないですか。
じつは、最近、自分とVeronicaさんとjunkoさんのページ以外のエキサイトブログを見にいくとCPUの使用率が異常に上がります。
で、おいらもVeronicaさんも、おいらが作ったLinuxを使っているんで外部からのマシンへの攻撃がどういう状況にあるか分かっているんです。
で、同じレベルに安定しているjunkoさんがなにを使っているか知りたいのです。よろしくです。
ちなみに、おいらFirefox3・5というブラウザを使っているのですが、junkoさんのページを見ていてもCPUの使用率は3%を越えません。じつに優秀です。
これが、ある人のブログではときどき60%ぐらいまで上がるのでマシンが壊れそうで最近コメントが出来ません。
Commented by cocomerita at 2010-07-21 15:56
Ciao hanarengeさん
お孫ちゃんのお相手、お疲れさまでした
でも、こういう疲れは心地好いでしょーー^^
イタリアも超暑いです
夜中に2度は水シャワー浴びます
だから一日に5回くらいシャワー浴びてます
よれよれです 
自分の国が好きって、それ当たり前のことじゃないの?
愛国心が右などという馬鹿ものは、ほうっておきましょう
好きなものは好き
誰かに私の好きなものを右だの左だの上だの下だの言われる筋はない わはは

よねーーー?!
Commented by cocomerita at 2010-07-21 16:00
Ciao ankさん
お帰りなさ――い
いやーーそうなのよねー
日本って国は相当恵まれてるよ
まず、それをわからないと
消費税、消費税って騒いでるけど、こっちの消費税なんて19%だよ
政治家のばか親父たちに無駄遣いさせるために、上げるのには反対だけど、5%って国もあんまりないと思うんだよね
社会は一応きちんと回ってるし
どこの国にも大手を振って行ける
ある程度のとこまでなら、権利もちゃんと保障されてる
ちょっと退屈だが、安心

そういう意味では、イタリアも決して悪くはない

チョイ腹の立つことが多いだけでね
無視する技も学ぶんです、、住んでると ははは

はい、おかげさまで
ごはんも食べるようになってひと安心でございます――
ありがとうございました。
Commented by junko at 2010-07-22 04:18 x
Ciao じい
お返事が遅くなってごめんね
家人に確認してました
私PC得意じゃないんで
あのねOSはWindow Vista
ブラウザーはMozilla Firefox
ウィルスソフトはKaspersky Anti Virus
です。
名前
URL
削除用パスワード

ローマからいろいろ
by cocomerita
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

素晴らしき哉映画人生
映画の心理プロファイル
掬ってみれば無数の刹那
ラテンなおばさん
非天然色東京画
とかのしゃしん
コバチャンのBLOG
松浦ひかり
あんつぁんの風の吹くまま
koz-mic hours
心の万華鏡  
about ・ぶん
のほほん日記
弁天スタジオ
(旧)とりあえず俺と踊ろう
梟通信~ホンの戯言
断想
記憶の表象
しのぶの里から
続・まりおの部屋
フォトパラダイス
九十代万歳!  (旧 八...
いいたいことは少しある
チェイル
札幌の空の下で徒然記まま...
流木民
now and then
春のよき日に
Life with Bi...
維摩と語る(再生)
make no bones
今日の色は。。。
東京ライフ
日だまりカフェ
隊長ブログ
Facciamo una...
「時間よ止まれ」
にっと&かふぇ
楽・遊・学・ビバ人生!!
+nao日記+
ゆる~い日々
luxe et beauté
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
Happy Days♪
JAZZの普段着写眞館
quartet!
旅するように暮らしたい
海外出張-喜怒哀楽-
シボな毎日
easy-writer
黒い森の白いくまさん
MU PHOTO
La vie d'une...
チキとふたつのりんご
えんやこら母ちゃん
EL PAJARO
ほのぼの動物写真日記
To tomorrow ...
liliaの 瞬間湯沸かし記
あおぞらのゆくえ。。。
40 ans , à P...
Cook*Days~お料...
A dreamer me...
☆FREEDOM☆
Faites la ta...
江ノ島ノラびより。
焚き火小屋の備忘録
ヴェルサイユの花 ~Fl...
ローマより愛をこめて
かるぺ・でぃえむ
思いのままにⅡ
ゆるりんのポレポレ日記
さかなのしっぽ、そしてはらわた
光と影をおいかけて
いいあんべぇブログ
爺散歩/日々是口実
カタルーニャの葡萄畑から
laboratorio ...
ピレネー山脈を超えたらそ...
カフェと畑と犬と猫
sobu 2
モンシェリー ~酵母さま...
続・八曜社
気がつけば50代
子供と一緒に育つ父
春のよき日に vol.2
夕暮れしっぽ
SPORTS 憲法 政治
オトナの社会科・中東から...
俺の心旅
父ちゃん坊やの普通の写真その2
マイおばちゃんの日記 2
発酵のち薄幸ー( ̄O ̄;)
Live & let live
明日をもっと楽しく!した...
心の万華鏡 ⭐️⭐️
父ちゃん坊やの普通の写真その3
流木民 第2話

最新のコメント

続き 鍵コメさんは、修理..
by cocomerita at 08:02
2024-2-5 鍵コメ..
by cocomerita at 08:02
2024年02月05日鍵..
by cocomerita at 06:24
> anohiwaさん ..
by cocomerita at 07:32
Junkoさん 元気? ..
by anohiwa at 18:09
わーい、ヤッホーーー鍵コ..
by cocomerita at 06:26
Ciao 鍵コメさん 最..
by cocomerita at 22:32
Ciao 2022-09..
by cocomerita at 18:00
続き 私が神道を好..
by cocomerita at 16:53
Ciao 鍵コメ 202..
by cocomerita at 16:52

Link (Excite 以外

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧