人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私がローマで独りで始めたわけ 

お言葉を返すようですが...

信じられないくらい ひどい事件 が頻発して

どこを見ても   あーだの  こーだ の



可哀そう だの 

                   許せない   だの



あの超っくだらない 朝とお昼にやってるワイドショー も

きっとここぞとばかり 

口から泡を飛ばさん かのように



「わたくしの意見」 

を 偉そうに 唱える人であふれかえっていることだろう



朝から晩まで

           そして来る日も   来る日も


しかし 私は ふと考える



こういう時にね
可哀そうとか ひどい!とか   がんがん非難する人に限って



一番大事な時に 知らんぷり したりするんだよ


今 怒ってる人々の半分 は
少なくとも半分は
大事な時に 知らんぷり するだろう

ウソだと思ったら
胸に手を当てて 思い出してみるとよい

電車の中で
疲れているからと
乗ってきたお年寄りを 見て見ぬふり はしなかった 

気分が悪そうな人の横を
黙って すりぬけて行かなかった 

起きてしまったあとでは 遅い んだ

怒ったり非難したりするのは 始めのリアクション でいいけどね

でも そうやって怒った後は
自分が 次にそういう無関心な人々の一人にならないように 

         日々 気をつける

ってことが
この悲惨な事件 が 私たちに 語ってる ことで

そうじゃないと

こういう事件は なくならない

どうしたらいいんでしょうか?

じゃなくてね

あなたが何かしなくては

あなたが 一歩 他人のほうに 踏みださなければ

              それを求められてる んでしょ



そして
次の 可哀そうな人 に出会うの を 待ってないで

すぐ、今日からでも
始めればよい

電車の中で
スーパーマーケットで
道端で

困ってる人に声をかける
断られてもいいじゃないか

そういうことができる人だけが

この事件で 「自分の意見」 を 語る権利 があると思うのです


            非難だけするのは 簡単すぎるよ  


お言葉を返すようですが..._b0150335_20354831.jpg




by cocomerita | 2010-08-07 20:39 | 新聞から | Trackback | Comments(42)
Commented by saheizi-inokori at 2010-08-07 21:05
返す言葉もありません。
Commented by cocomerita at 2010-08-07 21:13
Ciao saheiziさん
ハハハ、今 saheiziさんちに行ってたとこよ
地球の上空で私たちの電波がクロスしてたと思うとなんか楽しい

なんかさ、どこを見てもえらっそうなことばっかり言ってるからさ
ふと..何?と思っちゃったのよ
Commented by nature21-plus at 2010-08-07 22:08
じいです。
しかし、junkoさん、このところ「まったく、同感!」としかコメントのしようがないのですが…。(笑)

ずいぶん昔だけど、今日みたいな真夏日においらの住んでたアパートの階段に座り込んでた若げなねーちゃんに「大丈夫?」と聞いたら「とも。十円しかないの…」って帰ってきて、その後に住むところの面倒まで見るハメになった。ちなみに、「しめしめ」などというしたごころはなかったつもり…。(たぶん)

満員電車でお気に入りのスーツにひょごる(わかりますか?)ようなヘド吐かれて、「な・なんだこの馬鹿あぁ~?」と顔をのぞいたら半分死んでて、そのまま担いで電車を降りて、駅員に救急車を呼ばせたのだけど、なぜか付き添いまでするはめになって…。後日、つけ回されて大変だった。えっ! それが、夏木マリふうの可愛い子なのだ。でも、ねえ~ヘドだよ。

でも、まあ、究極は、しまね自然の学校のキャンプのときに焚き火の前で泣きだしたガキに「どうしたの?泣くな…」と聞いたら、「おじちゃん! なんで、ぼくのお母さんはぼくを捨てたの…」と聞かれて…なす術なかったよ。しょうがなくて、一晩このガキ抱えて一緒にないた。
Commented by nature21-plus at 2010-08-07 22:09
つづき。

だってよーー

当時、五十だったのだけど、おいら、それまでの人生におかんに捨てられた経験ないもんね。ぐすん…

などと、まあ、ざっぱくこんな感じだけど、おいら別段「私の意見」を述べようなどと考えないよ。
Commented by viggoじゃねぇよ at 2010-08-07 22:22 x
まず訂正。師匠の脳内フォトショップの補正値が強すぎるようです。つーかJAROに訴えられるレベル。まぁよくて怪しいイラン人て感じっす。期待させて大変申し訳ないっす。

先日、東京で隅田川の花火大会がありました。ワタシある橋の設営部門の責任者で行ってたんですが、花火の終了後、少なくとも数千人が一度に歩いて混雑した橋の上にほとんどゴミが捨てられていなかったのです。
それどころか、設置したゴミ袋、かなりきっちりと燃えるゴミと燃えないゴミに分別されて捨てられていました。他の橋も同じようでした。
ワタシかなり感動したんですよ。数万人、少なくとも人の集まる「公」の場所にゴミを捨てる行為を恥だと思う人がまだ東京にもこれほどいるんだなと。
見るからにチャラチャラした格好のカップルがワタシの目の前で自分のゴミをあーでもないこーでもないと分別して捨ててたんですよ。まだ捨てたもんじゃないよなーとワタシはそれ見てて思いました。
甘いかな?(笑)
Commented by naou7 at 2010-08-07 22:35
まったくそのとお~~り!!
言うのは簡単!実践してなんぼ!
生産性のない行為など無意味だと思う。
まずは、身の回りの小さな事から繋がっていくのですよね。
Commented by クルタ母 at 2010-08-07 23:19 x
私が住んでいるところは田舎で、向こう三軒両隣どころか、付近一帯の家族構成やらをわかっていて、お隣の娘さんの嫁ぎ先まで知っているような近所付き合いをしています。
わずらわしいこともまああるわけですが、あそこのおばあちゃん元気に歩いていたなぁとかあそこのおじいちゃん最近みないなあとか思いながら生活するってことは、やはり良いものだとやっとしみじみ思えるようになってきまして。
だもんで最近の悲惨な事件も、少なくとも私の近所では起こり得ないかなと思います。
子供が泣き叫んでいたら、おそらくご近所みんなで何とかしようと思うだろうし。

junkoさんのおっしゃるとおり、すました顔で、あれやこれやエラそうに言っているだけじゃなく、実際の現場をちゃんとみてから言えよと思うし、じゃああなたはこういう事件が起こらないように、自分では何かしているの?と思う。
本当はこういう事件が起こらない世の中になるといいのですけどね…
何だか荒んでますよね、色々…
Commented by 双葉 at 2010-08-08 05:14 x
Ciao junkoさん
本当に返す言葉もありません。
行きずりの困っている人に手を貸したりする小さな親切は実践しているけれど、実際、自宅から50m~100mの範囲にお住まいのお年寄りお二人と、散歩のときに話をしていたら「この辺りは人付き合いがないねぇ・・・」と淋ししそうにしていました。
かといって、自分も訪ねていくほどのことはしていないので、何もいえない。自分の時間も物理的に難しいところがある。
地域で一番いいのは、向こう三軒両隣りの輪が広がっていくことだと思うんだけど。

横レスすみません。
↑の隅田川の花火大会のお話・・・とても素敵ですね。
Commented by shinn-lily at 2010-08-08 07:34
うちのまわり、坂ばかりで、しかも老人が多くて、坂をうんうん上っているお年寄りを車で追い越していくのが、苦しいのね。
上まで乗っていきませんかって声かけたくても、前に断られた経験からなかなかね。
こういうことがすなおにお互いに受け入れられる世の中にしなくてはね。
junkoさんが前におっしゃった、「通りすがりの人に愛を」
実践していますよ!
今度は愛だけではなく手もさしのべなくてはね。
Commented by junko at 2010-08-08 08:09 x
Ciao じい
まあ、あえてそのすがってきた可愛い子らとどうなったかはお聞きしませんが、げろでもなんでも、ご縁だからねえ―
まあ、困ってる人はこの人なら!
とじいのところに寄ってくるんじゃない?
やっぱじいには何かお役目があるんだよね
しかし、お母さんに捨てられた子には、ホント私だって捨てられたことないし、オトコに捨てられたなんか、それに比べると かすり傷みたいなもんだよね
男は世の中に山ほどいるけど、お母さんは一人だもんね――
そりゃあ、抱きしめて一緒に泣くっきゃないよね
でもその子の心にじいの涙は染みたと思うよ

私いわく、この世の中なんにも自分でやってない奴に限って、「私の意見」を言いたがる傾向にある
そして、そういう奴の意見などくその役にも立たないのだ。
所詮、言ってるだけ、経験に裏打ちされてないから、紙っぴらより軽く薄っぺらいのだ。
Commented by junko at 2010-08-08 08:20 x
Ciao viggoじゃあねえよ nobさん
ハハハ、フォトショップの補正値?
そうかなー?じいってそういうところ、水増しする人には思えないんだけどな――
そうじゃなかったら、よっぽどnobさんの事愛してるかだな
愛は人をめくらにします。
でも、まあ、そういうことはどうでもよい
私的には、こうしてコメントに来てくれる人の中にViggoに似てる人がいるかも?という思いのが楽しいから、ハハハ、私にロマンを残しておいてくれ―――
ね?この間、返してあげたでしょ?nobさんのロマン
だからそのお返しってことで...

うわ――いい話
確かにそういういいことも世の中にはけっこうあるんだよねー
マスコミはそういうこと「こそ」書かないといけないよね
奴らは、残酷ーとかかわいそーとか、そういうネガテイブな話好きだからね――
ハイエナみたいなやつらだよ

ところで、nobさん
今度隅田川の花火大会、いい場所に入れて頂戴...お願い

と、すぐに縁故を利用する
立ってる奴は親でも使え  ははは
Commented by junko at 2010-08-08 08:21 x
Ciao naouさん
Exactly!!
でもね、そういう生産性のない奴ほど偉そうなこと言うんだよね――
てめーでちょっと何かに貢献してからもの言いなさい!っつーの
馬鹿野郎――
Commented by junko at 2010-08-08 08:25 x
Ciao クルタ母さん
国家っていうのはさ、結局そういう小さな地域の集合体であるべきだと思うんです。
所詮、中央である政府で、こんな大所帯の国家をひとからげに全体で面倒見れるわけないんだから、小さく区分けされた地域、地域でその中を充実させる
その充実した小さな地域が集まれば、充実した国家になるのではないかと
だから小さなおせっかい、小さな親切は、ひいては国家を救うと思っています。

しかし、いいところにお住まいですね――
Commented by junko at 2010-08-08 08:28 x
Ciao 双葉さん
いや、それでいいんじゃないですか?まずは
だって、みんな忙しいんだもん
だから、自分の生活を無理やり犠牲にしなくても、ちょっと気をつけてれば、ちょっとの親切とか心の通い合いって生まれるもんだと思います。
お付き合いしなくてもさ、ちょっとの通りすがりの優しい言葉、その場限りの親切で、一日中嬉しかったりするじゃない、
それで、まずはいいんじゃあないかと...
できるところから、身近からみんながやれば、結構地理的な部分もカバーできるもんね

いい話だよね――
こういう話こそ、どんどん語って広めれば、
お、俺もやろう!ってなるんじゃないの?
Commented by junko at 2010-08-08 08:32 x
Ciao shinn-lilyさん
うん、そうなんだよね
思いは大事だけど、やっぱ私たち目に見える世界に住んでるから、思いはいずれ形にしたほうがもっとよいと思います。

いいなあ
lilyさん、やさしい!!
勇気はいるけど、どんどん声掛けてあげちゃってよ
そのうち誰か乗るかもしれないし、
特に女性だから、危険性は少ないのにね

ご近所で有名になったりして ははは
でもさ、おせっかいは世界を救う!と思うんだよね ^^
Commented by デコ at 2010-08-08 09:25 x
junkoさん自分の良い所は気が付いた事があったらすぐ行動に移すところです。.。若い人から見ると怖い部分もあるようです。好きにつけ という事で貴女にもお会いできました。ご近所では人見知りしないで誰とでもすぐ知り合いなれています。ここのブログコメントを読んでいるとなんだか皆さん似たもの同士ですね。
Commented by kanafr at 2010-08-08 10:47
この記事について返す言葉もありません。
色んな事件が起きるたびに「ひどい!」「可哀相!」「許せない!」という意見に賛同し、自分は善側の人間になった気になっている自分がいる事は否めないからです。
ただ、恥と言う言葉はしっているけれどね。
Commented by dankkochiku at 2010-08-08 10:49
Ciao cocomerita さん テレビタレントと自認する人たちの野次馬談義に馬鹿笑いの擬音まで添えてのワイドショウーを一日中やっているのは、コマーシャル料目当ての視聴率至上主義の民放のすることと殆ど聞いていませんでしたが、今春からNHKでもその流儀が波及。 昭和31年に、大宅壮一氏が低俗番組による一億総白痴化を予言されたことが現実化したというわけです。 これに対抗するには、テレビを消すしかありません。
 それより、もっと腹立たしいのは、来年からのアナログ放送を止めての地上デジタル放送化。 放送業界、テレビ電器業界などに圧された政府の決定なら、各家庭に無料で普及させるべきではないか。 
Commented by keymyall at 2010-08-08 14:46
よく私が思うのは、"自殺した人"に向かって「ひとこと言ってくれれば良かったのに」って言っている人を見ると、腹が立ちます。
だって、その人が親身になって傍にいてあげたらきっと、自分の命を絶つ事はしないと思うから。
人って、孤独感や、誰からも必要とされていないと感じた時、自暴自棄になるのではないのですか? 違う?
junkoさんの言葉、本当に、胸に響きます。
Commented by junko at 2010-08-08 15:00 x
Ciao デコさん
ハハハ、すぐに行動に移すということは、カポナータの時でわかりましたよ―
私もそういう感じ
待ってる時間がもったいない ははは

私のところに来てくださる人達
皆似ていると思います
っていうか、大事にしているところが一緒
そうでないと、私の書くこと、何もどこにも響かずちっとも面白くないと思うんですよね
Commented by junko at 2010-08-08 15:03 x
Ciao kanafrさん
そうそう
こういう事件が起きると、みんないっきょに善人になる 苦笑
まるで、人が団結するためには、一握りの嫌われ者がその環境に必要だと言わんばかりに
非難する対象があってもなくても、同じことすればいいんじゃあないかと思うんだけど
卑しい野次馬根性って感じで、ふといやだなあと思ったのよね...
Commented by junko at 2010-08-08 15:07 x
Ciao dankkochikuさん
ワイドショーね
あんなに低俗な番組はないと思います
作ってる人にプロとしての自尊心はないのか?と思う。
だから、人々がどんどん馬鹿になる

あのね、イタリアもいよいよ全国地デジになった
この地デジの不便で機能しないこと この上なく、
一体何のために私たちにデコーダーとか買わせて、地デジにしたの?とお訊ねしたくなる
機能を変えるということは、昨今、機能の最良化を図るためでしょ?
アンテナの時のが全然快適だった。ってのは私だけの意見ではなく、
まあ、この機会にさらにテレビを見る機会が減るでしょう
Commented by junko at 2010-08-08 15:16 x
Ciao keymyallさん
ふふふ、私もいつもそう思って見ています。
偽善だな――と
恥ずかしくないかな?
少なくとも自分の中で、
ぁ死なせてしまった、何か出来ることはなかったのかという思いがあれば、そんな言葉は出てこないはず
ほんと、人って誰かのほんのちょっとの心遣いやほんの優しい一言で、今までの暗い思いに光が射す。ってことあるもんで
言う前に察しろよ!
っていうのありますよね
べたべたくっつかなくていいからさ
あの人どうしてるかな?って言う外に向けた注意って、それがほんの少しであってもそれだけで結構世の中変えたりするんじゃあないかなと思います。
無関心の冷たさって ひどく不気味です。
Commented by nob at 2010-08-08 16:39 x
何度もウザくてすみません。

古参のネットジャンキーの人なら「やらない善よりやる偽善」って言葉、聞き覚えがあると思います。
元々UDprojectというネットを使ったガン治療薬の解析作業の計画に参加しようぜ、という某巨大掲示板の中での合言葉でした。
個人的にはいい言葉だなと。善意の人々が悲しい話に心を痛める、ただそれだけで終わってしまわれるより、何か解決のための糸口があるならお祭り騒ぎしたいだけでもノリや気分で参加するだけでも行動したほうがよくね?売名?企業利益?上等じゃんという話。
コンビニのつり銭のジャラジャラが鬱陶しい。レシートと一緒にゴミ箱に入れるよりはなんだかしらねーけどこの募金箱に突っ込んでやんよ。とかね、
チャリティ付きの商品、なにこれ?買うと募金になんの?ウチらがチャリティとかマジうけるわ。ま、どっちでもいーし買っとく?とかね、
今日ひさびさパチンコ勝ったし駅前の募金の女の子かわいいし、おじさんいいとこ見せて奮発しちゃおうかな~でへへへ、はい諭吉さん1名様ご案内~、でもいいと思うんですよ。善意のカケラもなくてもね。

とりあえずゴタクはいいから何かやれよと。
話はそれからだ、ってことですよね。
Commented by germanmed at 2010-08-08 17:30
こんにちは。早速遊びに来ました。
私もこの件に関して記事を書きかけで、
そろそろ仕上げてアップしようと思っているところです。
自分の事を棚に上げての袋叩きが好きな人が多いですね。
Commented by junko at 2010-08-08 20:52 x
Ciao viggo nobさん
ハハハ、私も相当しつこいね

いやー私もね、何にもやらないより、偽善でも売名行為でも、なんでもいいから何かやったほうがなんぼましか!と思います。
言いたいのはね、偽善という名のもとにでさえも
何か、他者のためにやろうと思いもしない奴らが、
いずれにせよ何らかの理由で、それがいいことであれ許せないことであれ、がたがた偉そうにぬかすな!ってことなの
強い決意なんていらないわけですよ、軽く入ってもそっから意識が少しづつ自分の外側に向いていけばいいな。と
こういう時に、喧々轟々と許せない!と叫ぶ人々に限って、てめーの家の中の小さな幸せにしか思いが及んでない人が多いと私は常々苦々しく思ってるんで...
だからね―パチンコに勝ったおじちゃん、
可愛いお姉ちゃんに鼻の下伸ばして募金でも、
それはそれでいいと私は思うよ
どうせならたくさん入れてあげて、箱ん中に

太っ腹命

Commented by junko at 2010-08-08 20:54 x
Ciao germanmedさん
そうなの、そうなの
言いたいことはそこ
自分を棚にあげての袋叩き
いやらしいなあーと
皆よっぽど退屈してるんだろうなあ―と私はいつも思うんですよ

ぁ、早速にお越しいただきありがとうございました。
今年はドイツも暑かったみたいですね。
Commented by hitomille at 2010-08-08 21:12
junkoさん、私、今まで困っている人って今まで生きてて、見かけたことないですよー。それとは、全然、別なんですけどね、わたしは、基本的に他人は救えないと思ってます、私にとっては、ボランティアも一種の道楽です。趣味の一環というか、、。きっと、そこに何かの価値を見つけたい人なんでしょう、と。(まれにそうじゃない人もいるでしょうが、、)他人の役に立つことで、自分の存在を確認する、というか・・。でも、本当に役に立つことって、自分の世界を忠実に全うしてる人だと思うのです。結果そうなる、という感じで、〜の為にとか掲げて何かをする人、、個人的に、あまり好きなタイプじゃないんです。ちょっと宗教臭い感じもして、、そういう人に限って、案外、的が外れちゃってたり(汗)。PTAとか、〜活動している人の子供って、学校でいじめられていたりすることが、多いような気がするんですけど、そういう人、の言動をみてるとそれも納得しちゃうんです。(続く)
Commented by hitomille at 2010-08-08 21:19
例えば、身近で、自殺をしてしまった人がいて、「あの時自分が、何か言ってあげたら、とか、〜だったら・・」と思うのは、自分の自責の念からに他ならないと思います。本当の意味で、その人を闇から救うのはその人自身でしか無理な訳ですからー。人の助けになる気分もまた麻薬に似てる気がします。是非は別にして、私は、そうやって自分は船にいながら、ゴムボートを投げる人が嫌いなのです。。もちろん、飛び込んでくれたら、惚れちゃうと思いますけど^^私自身も苦しい時は、1人になりたいタイプなので、立ち会い出産なんてもっての他。昔、ケガをして足を引きずって歩いてた時に、ピタっと横に来て、「大丈夫ですか?」って言いながら、ずっと歩調を合わせてくる男の人がいたんですけど、すっごく迷惑だった(笑)だってそれ、何の役にも立ってない〜。うざいだけ、わからないんでしょうか、それに、調子のいいこと言う人に限って、いざ、という時、役に立たない人が多いです。私の教訓として、一見愛想のいい人や、いかにもいい人そうな人はちょっとご遠慮します。・・やっぱり、ひねくれてるかなぁ(笑)
Commented by cocomerita at 2010-08-08 21:49
Ciao hitomilleさん
私もボランテイアは嫌い
ボランテイアと名付けて、行動する行為が嫌い
ボランテイアなんて、単なる自己満足だと思っています。
でもね、ここで言いたいのは、そういうことではない
のです。
それこそ、あなたのいう一件愛想のいい人、いかにもいい人ってのがこういう時に残酷なまでに他者を非難する ってこと
なんでかって彼らは自分を善の側にいると信じてるから、そして善の側にいる者の責任として、悪は対峙しなければいけないと思っている
大きな勘違い (苦笑) なんだけどさ
私が言いたいのは
自分の砦を守るだけでなく、周りにも関心を少しは向けるべきだと、言うこと
そうでなければ社会の意味がなくなる
Commented by cocomerita at 2010-08-08 21:50
続き
hitomilleさんが言ってるように、自分の世界を忠実にまっとうしてる人は、役に立つ
役に立つというかね
まっとうしてるから、自分を大事にしてるから他人も大事にするんです。
自分もリスペクトされたいから、他者もする、
ここで言ってるのは、いざとなったら
いさというのは、自分がしたくない時、自分が親切にしたくない時に親切にしてくれと言われた時、
そういう時には、やらないくせに、こういう時偉そうに意見をする人々の事です
誰かにために何かをするって、まずその人の立場に立って見ないとなかなかできない
すごいデリケートなこと
そういう意味では、あなたに並んで歩いた人は確かにポイントずれてる
でもね、私は彼の気持ちだけ、ありがとうと受け取るだろうと思います
不気味に冷たい無関心より、私はおせっかいを、彼らの歩み寄りの努力の一個として評価するから


Commented by やじゃじゃ at 2010-08-08 22:31 x
はじめまして。
実は前々から、hisakoさんのブログからこちらにお邪魔して、拝見してましたがコメントは初めてです。
自分は物事の本質が分かっている側の人間なんだと、時にアピールしてしまいます。でもそれが偽善で、実はそんな器じゃない・・・と自分自身の首を絞め、苦しくなるとこうやって吐き出します。
ただ自分を楽にするその行為すら、腹を割って話したのよ、と恩着せがましく言ってしまう自分です。だから、とっても耳が痛い。

国際協力なんて考えた事のないであろう人たちが、ある国でそういう活動していた日本人が人質になったときに「自己責任だ」と非難した人が大半だったことをふと思い出しました。
正論を吐くときほど、自分を客観的に見て、発言、行動できるようになりたいなぁ。
Commented by hitomille at 2010-08-08 23:46
junkoさん☆ 私ね、この間の置き去りにされた事件を思う時にね、誰かが通報して、行政がちゃんとした対応をして、この子達が助かったとして、それって、本当に喜ばしいことなんだろうか、って思っちゃう。もし、あの子達が助かったとしても、あの子達は一生、母親に捨てられた子じゃない?親から捨てられた子の人生を思う時ー本当にそれこそ酷だと思うんです。私は、今回、ああいう亡くなり方をするよりも正直、そっちの方が胸が痛い。何をおいても命が大事なのだから、今後どんな人生を送ろうと、とにかくよかった。と私は、いつもそう思えない。続く
Commented by hitomille at 2010-08-08 23:46
ニュースとか、事件ってその場、その場で忘れ去られるけど、その人達の人生は、それからも続いていくでしょう。悲惨なことが世の中からなくなって欲しいっていつも思う。でも、それで、どうなるの?それで、って考えて突き詰めると、結局、問題なんて何も解決しない、ってところに辿り着いて、なんだかなげやりになっちゃう。1人一人がエコやったって、もうそんなことじゃ追いつかない現実があるわけで、その本質を忘れて、自分ができることから。なんて、善人ぶってるバカがいやなの。でも、よく言われたよ、私みたいなこと言っちゃうとそれこそ、元も子もないんだって^^
Commented by junko at 2010-08-09 04:41 x
Ciao やじゃじゃさん
こちらこそはじめまして
コメントいただきありがとうございます

イタリア語で、普通の見方とはま逆のほうからものを見ることを悪魔の弁護士をする。といいます、
私は、むしろいつも悪魔の弁護士をすると言われています。
人の驕ったところ、欺瞞てのがいやなんです
やってやったと、本当は一番自分が気持ちいいのに、そんなことないふりしてるのがとても匂うからいやなんです、
人間ってそんなもんなのだと思うのですよ
ちょっと油断するとすぐに匂いを発する
だからこそ、洗って洗って、さらして玉ねぎの臭みを消すように、善行といわれることこそ気をつけないといけないといつも思っています。

ああ―あの事件ね
憶えてます
なんかさ、人間てそういう妙に意地悪なところありますからね
なるたけ、そういうのやめたいですよね ははは
Commented by junko at 2010-08-09 04:49 x
Ciao hitomilleさん
善人ぶってても、馬鹿でも
何もしないで批判ばかりする人々より、よっぽどましだと私は思うけど..
そして、生きてて良かったってのは他人には絶対にわからない
その本人のみが感じることのできる感覚だと私は思ってるから、他人から死んだほうがましとか、そういうジャッジは絶対にできないと思うし、
もし したとしたらすごい傲慢な行為だと私は思います。
私は、変えられないことと変えられることの存在する運命を信じてるので、生きることができなかったら残念ながら、それも運命
でも、なんかで生き延びたのなら、その命を大事に生きるのが、いいと思っています。
なんでかって私は、私たちはこの世にいろんなことを経験して学ぶために来ていると思っているから、そして、ときには苦い薬が私たちの治療に役に立つように、甘い経験だけでは決してキチンと学べないと思っている私は、苦い経験や苦しみをネガテイブなものだと否定することができません
私は、何があっても生きぬくのが大事だと思っているので。
Commented by hitomille at 2010-08-09 07:26
junkoさん☆ 結果が出せなくても、とにかく、やることに意義があると私は思えないし、一生懸命やってても、無駄なことや、効果のないことや、的外れなことって、やらないのと一緒、もしくはそれ以下だって思うんです。結局、無駄なエネルギー使って、本来やるべきことの力が分散するような気がするからー。例えば、1人一人にエコを呼びかけるよりも、一部の頭のいい人にどんどんお金をかけて、本当に効果のあることをした方がいいと思うし、それぞれをまんべんなくというより、それぞれが、自分のできることに一点集中した方がいいのではないか、と常々思っているので。。
Commented by junko at 2010-08-09 09:17 x
Ciao hitomilleさん
まあ、人それぞれですから、 笑
ここで、それでも私はそう思う。と 言いあっても堂々巡りだからね
いいんじゃないの?
これはhitomilleさんのものの考え方
私は結果ももちろん大事だけど、その前に
とにかく「やってみる」ということにも重きを置きます。
結果なんて所詮やってみないとわからないことじゃない。
もし結果が出ないのならやらないというのであれば、だれも試す人がいなくなる
結果につながらないことでも、決してその行為自体は無駄ではないと思っています。
でさ、一部の力のある人のやることが結果につながるって誰が保証できるわけ?
社会が大勢の人から成っている限り、みんなでやるということに意義があると私は思います。
Commented by hitomille at 2010-08-09 10:53 x
う〜ン、ちょっと真意が伝わってないような気がする・・ああ、言葉で伝えるのは、難しいわ。(文章力がないからか・・)
結果に繋がらないことでも、とにかくやってみる、というのは私も大事だ思っています、、すべては何事もやってみなくちゃわからないと思ってるし、そこにどんな可能性を秘めてるかもわからないし、自分さえ知らなかった一面を発見できるかもしれない。。それは、もちろんそうだと思っています。その場合のそれと、私の言おうとしてることは、ちょっと違うんだけどな(汗)う〜ん、なんというかただ、的外れなことをやっておいて、それを「やってます」みたいなしたり顔をしてる人がいやなんです。(ということはjunkoさんと同じことをいってるみたいな気もするんだけど(笑)なんでも向き不向きがあるから自分に向いたところで力を発揮すればいいのだと思います。みんなで足並み揃えてやる、ということがただ、嫌いなのかもしれない。24時間テレビも嫌いだし、そう、人それぞれ、好き、嫌いの問題ですね。
Commented by nob at 2010-08-09 13:31 x
しつこくてしつこくてホントにどうもすみません。

上↑に書いたUD projectてのは個人のPCの余剰リソースを(CPUの使ってない部分を)繋いで繋いで例えば巨大なスーパーコンピューターとして使おう、という計画でした。ヒトゲノムを含むたんぱく質の解析作業には巨大なリソースと膨大な時間が必要だからです。
で、余り物を繋げていった結果なにができたか。
具体的な結果を書きます。
世界中の228カ国、130万人以上の人、約400万台のPCが約6年間繋がり続けて延べ50万時間以上の解析作業が行われました。
参加した人たちがなにをやったか?いえ、何もやってません。専用のP2Pソフトをインストールしただけです。
世界一の解析数を叩き出したのは世にネット弊害の元凶の悪名も高い2ちゃんねるのteam.2chです。ほとんどお祭り騒ぎでこれに参加してました。
そして。
現在、慢性骨髄性白血病の特効薬として注目されている何種類かの薬が世に出ました。
これが結果です。
今現在、このprojectはworld community Gridとして受け継がれています。
ちなみにここでもteam.2chは解析数で常に1位、2位を争っています(笑)マジ笑えるわおまえらw
Commented by junko at 2010-08-09 16:02 x
Ciao hitomilleさん
いえいえ、こちらこそ
前にもやったっけね こういうの
猫の教育について...笑
多分、いい表わし方が違ってるだけで、私たち同じ事言ってるんだと思うよ
私も、やってますといかにも自分が誇りみたいな顔してる人いやだもん
要するに、人の不幸を利用して、自分が満足する偽善みたいなのがいやなんでしょ?
私も24時間テレビ大嫌いだし、
基本、こういうことは「やってます」って言っちゃいけないんだよね
そう言った途端に、悪臭を放つから
私も嫌いだけど
それでもね、やらないよりはやったほうがいい気がする
それこそ結果を思うとね
どんなタイプの善意や思いからでも、ご飯を食べれない子たちにパンが、病気の子にペニシリンが届いたほうがいい
Commented by junko at 2010-08-09 16:23 x
Ciao nobさん
ハハハ、いえいえ、どうぞお気になさらず
こういうの嫌いじゃありませんから

要するに何が幸いして、どんなことが起きるかわからないから、始めの思いはあまり問題ではないってことでしょ?
話しがだいぶずれちゃったけど、
私もそう思いますよ
やらないよりはやったほうがいいと
でもここで言いたかったのは、てめーの頭の上の蠅を追えない奴が偉そうにあーだのこ―だのぬかすな、ほざくな!ってこと
だから、基本は何もやらない人々にあててるわけです、矛先
でも、いい話ですね
これ。^^
名前
URL
削除用パスワード

ローマからいろいろ
by cocomerita
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

素晴らしき哉映画人生
映画の心理プロファイル
掬ってみれば無数の刹那
ラテンなおばさん
非天然色東京画
とかのしゃしん
コバチャンのBLOG
松浦ひかり
あんつぁんの風の吹くまま
koz-mic hours
心の万華鏡  
about ・ぶん
のほほん日記
弁天スタジオ
(旧)とりあえず俺と踊ろう
梟通信~ホンの戯言
断想
記憶の表象
しのぶの里から
続・まりおの部屋
フォトパラダイス
九十代万歳!  (旧 八...
いいたいことは少しある
チェイル
札幌の空の下で徒然記まま...
流木民
now and then
春のよき日に
Life with Bi...
維摩と語る(再生)
make no bones
今日の色は。。。
東京ライフ
日だまりカフェ
隊長ブログ
Facciamo una...
「時間よ止まれ」
にっと&かふぇ
楽・遊・学・ビバ人生!!
+nao日記+
ゆる~い日々
luxe et beauté
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
Happy Days♪
JAZZの普段着写眞館
quartet!
旅するように暮らしたい
海外出張-喜怒哀楽-
シボな毎日
easy-writer
黒い森の白いくまさん
MU PHOTO
La vie d'une...
チキとふたつのりんご
えんやこら母ちゃん
EL PAJARO
ほのぼの動物写真日記
To tomorrow ...
liliaの 瞬間湯沸かし記
あおぞらのゆくえ。。。
40 ans , à P...
Cook*Days~お料...
A dreamer me...
☆FREEDOM☆
Faites la ta...
江ノ島ノラびより。
焚き火小屋の備忘録
ヴェルサイユの花 ~Fl...
ローマより愛をこめて
かるぺ・でぃえむ
思いのままにⅡ
ゆるりんのポレポレ日記
さかなのしっぽ、そしてはらわた
光と影をおいかけて
いいあんべぇブログ
爺散歩/日々是口実
カタルーニャの葡萄畑から
laboratorio ...
ピレネー山脈を超えたらそ...
カフェと畑と犬と猫
sobu 2
モンシェリー ~酵母さま...
続・八曜社
気がつけば50代
子供と一緒に育つ父
春のよき日に vol.2
夕暮れしっぽ
SPORTS 憲法 政治
オトナの社会科・中東から...
俺の心旅
父ちゃん坊やの普通の写真その2
マイおばちゃんの日記 2
発酵のち薄幸ー( ̄O ̄;)
Live & let live
明日をもっと楽しく!した...
心の万華鏡 ⭐️⭐️
父ちゃん坊やの普通の写真その3
流木民 第2話

最新のコメント

続き 鍵コメさんは、修理..
by cocomerita at 08:02
2024-2-5 鍵コメ..
by cocomerita at 08:02
2024年02月05日鍵..
by cocomerita at 06:24
> anohiwaさん ..
by cocomerita at 07:32
Junkoさん 元気? ..
by anohiwa at 18:09
わーい、ヤッホーーー鍵コ..
by cocomerita at 06:26
Ciao 鍵コメさん 最..
by cocomerita at 22:32
Ciao 2022-09..
by cocomerita at 18:00
続き 私が神道を好..
by cocomerita at 16:53
Ciao 鍵コメ 202..
by cocomerita at 16:52

Link (Excite 以外

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧