人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私がローマで独りで始めたわけ 

中国人はすし握るな

みなさん一週間のご無沙汰でした

玉置宏 です

                 なーんちゃって   古すぎ と笑うなかれ

...  といいながら 自分で笑う  わははは

バカンスから帰ってきたから
バカンスの話だと思いきや

私が 腹にすえかねていること を話すことにする

今 イタリアは超日本食ブーム

猫も杓子も SUSHI さしーーみ

最近は  まきも――――の とか すり―み も人気

はいはい

うちの近所の どうしてもお料理したくない時に行くチャイニーズレストラン

この間行ったら
 
 SUSHI を今度始めるから来てくださいと言ってたよ  とファビオ



         なぬーー??

                                 行くわけねーじゃん

大体ローマの日本料理屋さん
100軒以上あって 日本人経営は 2軒 だけ だって

後は
ほとんど チャイニーズがチャイニーズレストランから

ある日     突然      いきなり

日本レストランに 変身 させた代物

イタリア人がそんなこと知る由もないから
日本食 と書いてあって
赤い提灯 ぶる下がってたら
ホイホイ 喜んでいく

今度の旅行でお友達になったカップル

日本食が大好きなんだってさ

 そうそう、 ローマのあそこのレストランおいしいわよー  と彼女

  私   むかっ あそこは元中華料理屋 だよ

 ぁ、そうじゃなかったら ボローニャ広場の....

   私  むかっむか  あそこも中国人経営

ファビオすかさず割り込む
いいじゃん 中国人でも


          あのねーーーーーーー

スペイン人やギリシャ人が
同じような容貌 ってだけで
いきなりイタリアレストラン始めて
あんたたちが とてもじゃないけどイタリアンじゃないと思うような代物 を
本当のイタリアン知らない人々に サービスしはじめたら

   
            どうするよ

その イタリア人でもない 人々に さらっと パクられたイタリアンを
世界の人々が 

 ほーこれがイタリアンか  
   大したことないね

と思い始めたら
              どうするよ

はっきりいって

寿司 喰ったこともない人々に

         寿司 握ってもらいたくないんだよね

寿司 ってのは
ただ ごはんの塊の上に お刺身乗っけりゃいいってもんじゃないんだよ

ごはんの炊き方
シャリと (まさかシャリとは言わなかったが) ネタの微妙なバランス

ちゅうのがあって

その微妙なバランスは

喰ったこともない人々に

わかるわけがな―――い!!

人種差別じゃないけどさ
寿司 握りたいなら
日本に来て
ちょっと  修行の真似事 でもいいからやって
それで握る つーのが 他国の文化に対するリスペクト ちゅうもんじゃないの?

と 初対面に近い人々に 鼻息荒い私
ファビオ 慣れた調子で座を取り持つ

  Junkoってすごいナショナリストなんだ

 

中国人はすし握るな_b0150335_2394591.jpg
さあ!出発だ




by cocomerita | 2010-08-24 23:13 | ローマ | Trackback | Comments(38)
Commented by nob at 2010-08-25 07:33 x
おかえりなさい。楽しいヴァカンスだったようでなにより。
まぁjunkoさんの気持ちもわかりますが日本人も昔からケチャップまみれ炒めウドンを食べて「ふーむ、イタリアのマンマの味」とか言って悦に入ってたわけで、刺身乗っけ小型おむすびにイタリアの人が喜んでいるなら文句言える筋合いでもないかなーとか思ったり(笑)
アメリカの寿司なんかアボガドロールやらニンジャロールやらアップルロールやら独自の進化を遂げてシャリ吹きそうなすごいことになってるし、日本のカレーなんかそれこそインド人が見たら鼻からターメリック吹きだすぐらいの勢いですが、インド行くとレストランのシェフが自慢げに「味の素」見せてウチのカリーはうまいだろ、って言うしもうなにがなんだか(笑)

まぁアレです、幸せならそれでいいじゃない、ってことで。世界が平和でありますよーに。
Commented by keymyall at 2010-08-25 08:18
外国の日本料理屋さんで、満足した事はあまりありません。
ただ、ハワイで食べたお蕎麦屋さんは、本当に美味で、麻布に本店がある、、、とか。
そこは、本当に美味しかったです。
あとは、、、、、やはり、外国カブレした和食・・・・って、感じだったかな ^^)
junkoさん、、、、、、、楽しい時間を過ごしたんですね。
不二子ちゃんは元気でしたか??
Commented by kanafr at 2010-08-25 08:22
今から30年前位のフランスにあった当時数店しかなかった日本人経営の和食レストランも今から思えば凄かった!
お粥のようなご飯に焼き鳥がそのご飯の上にデーンと乗っているし、明らかに素人料理なのにすごーく高かった!
20年前位にやっと京都でちゃんと修行した方がお店を開き、それからは少しづつ変わってきたけど、確かに寿司、うどん、ラーメンお好み焼き、日本のおかずパンと、フランス人に大人気の和食に乗り変える中国人韓国人経営者はフランスでもすごく多い。
最近では、競争に勝つ為に、ここは日本人経営の日本人店ですと表示するお店もある。
イタリアもそうなるかもね。
でも↑の方のコメントにも一理あるかな。
でもね、凄い事になっている和食ですが、中国人の友人は日本のラーメンの方が本場より美味しいって言うし..。
つまり、本場ものを、さらに美味しく作るならいいけどエ―ッこれはひどいっていう味をお金とって、日本食とは言って欲しくないかもネ。
Commented by shinn-lily at 2010-08-25 08:33
いいな、いいな、
バカンス後でもこの勢い!
だからjunkoさんがいないと、気が抜けちゃうんだわ!
日本人はその点勉強するものね、イタリア何年、フランス何年修行というハクがつかないと、またこれ信用しない日本人がいてね・・・・。いればいいってものじゃないわと思うことも!
ま、、ワタシグルメじゃないから、味のことはあまり言えないのだけど。
Commented by saheizi-inokori at 2010-08-25 09:05
玉置宏は毎晩会ってます。
名人寄席のテープ。
日本人が日本でやってもうまくて安い鮨やは希少価値ですね。
Commented by vialetto at 2010-08-25 09:58 x
うふふ、復帰一号でJUNKO節、炸裂ですね。
バカンスで充電したから、パワー充分!ってとこですか。

私も人種は問わず、安易に寿司は握ってほしくないなぁ。
理由は愛国心ではなく、衛生面です。
生ものを扱うわけだから、キチンと勉強して、精神も鍛錬してチャンと職人になってから店に出てほしいでっす。

で、ヴァカンスの報告はこの先あるのでしょうか?
Commented by ましゅまろ at 2010-08-25 10:01 x
junkoさん、そろそろ帰って来た頃かと訪れましたら、
笑うてしまいました!!

いきなり、中国人の文字!

イタリアにも中国人が続々と進出しているようですが、
いまやここ、大阪にも、みょうちくりんなファッションで
(あくまでも私個人のファッション感で)団体で大声で
喋っている人々は、やはり中国人で・・・。
日本のモノ、大量に買って帰るのは良いが、又も、みょうちくりんな名前でコピー商品を作り、売りさばく。
寿司にしかり、コピーにしかり、気分が悪くなるのは、その開き直り方!!

あ、junkoさんが、もし大阪に来る事があったら、ぜひお連れしたいお寿司屋さんがありますよ!フツーの民家で、小さいテレビで
阪神の中継がいつも流れているような、高級感とは皆無ですが
何十年も地域の人に愛されている、お寿司屋さんで。
鰻、絶品。大将、おかみさん、絶品!        是非是非!!


Commented at 2010-08-25 10:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by シー坊 at 2010-08-25 10:29 x
おっ、のっけから怒ってますね(笑)
だから、そもそも外国に行って日本食を求めるのが違うかなって。。。
ずっと海外に居ると日本食食べたくなるのは分るけど
旅行者がわざわざ真裏の国まで出掛けて郷土料理食べたがるって
違和感アリアリよ
その国、その地でニーズに応じて変化して
求められるものになっていくのかも・・・そう思おう!
でも、カリフォルニアロールみたいなのを
“スシ”とは言って欲しくねえのよね!やっぱ(^_^;)
Commented by lilia109 at 2010-08-25 10:37
おきゃえりなさーい!!
不二子は、逃亡しなかったー?

そうそう、これ、人種差別でもなんでもなくて、、。
ハワイとかグアムとかでも、ほとんどコリアンだよねー、日本食屋さん。
絶対に、キムチが添えてあるしー。
日本でも、ラーメン屋さんって、なんとなく解る。オーナーが日本人なのか?コリアン?チャイニーズ?
店のセンスってーの?
あと、あれキライ。
奥から食器を洗う音。ガッチャン!ガッチャン!!
ああ、これは中国人のお店だわ、、。
物を静かに片付けるってメンタリテイが、彼らには無いから、、。
人前でもガチャガチャ。

お寿司って、免許制じゃないって今更驚くよねー。
丁稚奉公の世界。
まさに「寿司道」
昨日今日の世界じゃないのよねーー。

日本のイタリアンも、今や「ジャパニーズイタリアン」でしょ?
水菜とか和の食材を使って、アレンジしてる。
これはどうなの?
イタリア人怒ってない??
中華も、都内だと、中華街みたいなのはもう流行らない。
ヌーベルシノワっつーの?オサレなやつ。
あれも、中国人は怒ってないのかしら?
Commented by haku at 2010-08-25 12:05 x
おかえりなさいまし。。。。。
書きたいことはてんこもりでしょうが。。。
この話題ですね。
うーーーん、イタリアで寿司 たべたくなーーーい。
同感です!

以前 ニュージーランドで 冷たいご飯にオイルかけて野菜と混ぜて ジャパニーズサラダ。。とでてきたときには、一口食べて べーーって出しちゃいました。

やっぱ、ダメですよ。。。

でも、まともな日本食店が数件でもあれば 嬉しいですね。
Commented by marquetry at 2010-08-25 12:44
....リスペクとなんて言葉は、きっと無い民だと思う...何故なら、自分たちが一番で、何でも有りだから...羨ましくなるくらい、強か、どん欲だと、思います...。でも、日本食の馴染みの味が、日本食の知らない人に作られ、稼がれ、それが日本の味だとおもわれているって...複雑きわまりなく、不快です。
Commented by cocomerita at 2010-08-25 16:29
Ciao nobさん
nobさんも夏休み楽しみましたか?

あのねー言いたいのはそこじゃあなくて
世界の平和と生粋の文化を守るのとはちょっと別もんだと思うわけで
イタリア人が何食べようが勝手だけどね
中国人を代表とする、つまり日本食を食べたこともない人々が、見よう見まねで、
そして今や世界中日本食大ブームで、チャイニ―ズより値段が取れるってことで、こぞってチャイニーズから日本食屋に変える
そして、決してチャイ―ニーズが日本食屋やってますとは言わないわけよ
どうせ外人に日本人とチャイニーズの違いなんてわからないと思ってるから
で、私があんたたち日本人?と聞くと、ちょっと気まり悪そうに、違うという
天ぷらとか、焼鳥なんてどんどんパクってくれていいけどさ
寿司はちょっと違うと思うんですよ
日本食文化を、それを知らない人の手で間違ったやり方で広めてほしくないってこと
日本人がイタリアンに夢中になったのは、イタリアンが本当においしいと思ったからで、タダお金になるからではない。
この違いも重要なポイントなんですよね、私にとって
とにかく、ナショナリストの私にとって、寿司は聖なる領域なんです。 ははは
Commented by cocomerita at 2010-08-25 16:34
Ciao keymyallさん
こんにちわ
そうそう、だから私はよっぽどのことがないと、外国の日本食屋には行きません
日本人の人がやってても、どっか違う
やっぱり「持ってきたもの」なんですよね
まあ、どうしてそうなっちゃうのかは、いろいろ事情があるのでしょうが..

不二子は元気です
岩場でないところは、一緒に長い距離を歩いたり
たくさんの子供たちに可愛がってもらって
だから今やエネルギー全開ですよ ^^
Commented by cocomerita at 2010-08-25 16:41
Ciao kanafrさん
今から18年くらい前かな?
美術商の人についてパリに行ったことがあって、彼は日本食しか食べない人で、まあ相当高級なお店だったみたいだけど、パリの日本食はおいしいなあと思ったのを覚えています。
日本のイタリアンは下手するとこっちのよりおいしかったりする、
日本の人はちゃんと勉強するからね
それで、アレンジするから、本場もんを超えちゃうのはわかる気がします。
しかしね、そんな日本人にもいまだ越えられないものがある
それはピッツァ
あれって日本の寿司かなあと思ったりする うふふ
Commented by cocomerita at 2010-08-25 16:45
Ciao shinn-lilyさん
そうそう、ちゃんと勉強して本物は何かを知っててやってくれれば、それがチャイニーズだろうが、アメリカ人だろうがなんにも言わないわけよ
ただ安易にパクって知らんふりしてるから、癇に障る
そうそう、いればいいってもんでもないけどね
私もねグルメじゃないから
流行りのあのお店とか、カリスマシェフのとか全く行く気もないけど、本物と偽物はわかるんだよね
Commented by cocomerita at 2010-08-25 16:49
Ciao saheiziさん
ふふふ、知ってるよ――――
玉置宏さんと書いた時、saheiziさんの事思い出したもん ^^
前に、大阪で商売やってるおじさんに某ホテルの天ぷら屋さんに連れて行ってもらった
おいしかったけどね
で、うちの天ぷら日本一と自慢する板前さんに向かって、彼がこんだけ高けりゃ旨いのは当たり前
上手くて安くなきゃあかんのや と言った
私も激しく同感です。
Commented by cocomerita at 2010-08-25 16:53
Ciao vialettoさん
まあね、確かに衛生面も懸念するところですよね
まあ、どうせ彼らは握ってないだろうけどね
プラスチックの型に入れて、シャリの部分作ってる気がする
私も人種差別は全然ないけど
寿司は日本人の手で握ってもらわないといやなんだよね――

バカンスの報告ですか?
はい、そのうち手を変え品を変え、織り交ぜて行きたいと思っています。
Commented by cocomerita at 2010-08-25 17:00
Ciao ましゅまろさん
ハハハ、一瞬非難を浴びるかな?と思いましたが
人種差別がないからこそ、大声で中国人は!といえるってところもあります。
人種でなく、人格を非難してるわけだから ははは
そうそう、寿司のコピーの仕方もね
それなの
つまり、ダサい 胡散臭い
あのいつかデイズニーランドをぱくった時があったでしょ
あのミッキーさんのコピーのいい加減さ
あれなのよーー
大体、日本食って言ってて、味噌汁にレンゲつけんな!っつーの
↑のsaheiziさんへのコメレスにも書いたけど
私関西の人の感覚大好きなんですよね
いくらおいしくても、安くなければ話にならん!

え―――素敵ー―
ぜひ、ぜひ
楽しみです――
Commented by cocomerita at 2010-08-25 17:03
Ciao 鍵コメさん
その悲しさ、淋しさはさ、またきれいに蒸留されて
鍵コメさんのさらなる優しさに変わるんだよ ^^
Commented by cocomerita at 2010-08-25 17:07
Ciao シ―坊さん
私もそう思う
大体、旅ってのはそこの食を楽しむってことでもあるわけで、
唯さ、どうしても日本食が食べたいーー!日本人にまずい日本食食べさせようがそれは構わないわけよ
本当の日本食知ってるわけだから、
私が腹にすえかねてるのは、エセの日本食で外人に間違った日本食のイメージを与えるなっつーこと

ただ、カリフォルニアロールは嫌いじゃないのよね
私トロが食べたくなると、アボカド買ってお醤油にわさびでいただきます。 ^^
Commented by cocomerita at 2010-08-25 17:15
Ciao liliaさん
ただいまーー
不二子?ハハハ、大丈夫、大丈夫
私たちと一緒に歩いたり、眠くなると不二子用バッグの中でお昼寝したり
お陰で今や元気大爆発 ^^

さすがliliaさん
いいとこつくわ
そうそう、ガチャガチャ食器を洗う音がしたら、そうなの彼らなのです。

日本のイタリアンはいいレベルだと思うし、
下手するとこっちのイタリアンよりおいしかったりする、
これイタリア人のコックさんも行ってるから本当
だってさ―日本人の人はちゃんと勉強するもん
なんでも基礎がちゃんと基本にあれば、いいわけよ
基本を押さえて、アレンジする
その辺、日本人はすごいなと思うわ
だからイタリア人は怒ってないよ

私、基本的にヌ―ベル...ってのが嫌いです
今回も一度だけ出くわしたけど
ファビオが新し物好きだから、ほかにチョイスもなかったってのもあって入ったけどね
不快だったわ
気取って更にソースで絵を描くな!
あれやられると、激しく萎えるの 私
なんか、おばちゃんがエプロンまいてやってる、ふつー―のちっちゃいトラットリアが好みです
Commented by cocomerita at 2010-08-25 17:28
Ciao hakuさん
そうなのよ
寿司だけは、日本人の手で握ってもらいたい
何なんだろ、これって
私が皮膚感覚で人間の好き嫌いいうようなものかしら?

ミラノであったわ
同じような経験
招待されたから言ったんだけどね
食べらんない位奇妙でまずい
あったかいご飯にお刺身乗せてる
これ日本人がやるわけないもん
日本人?って聞いたら案の定チャイニーズ

私ね、外国に出た時点で、それが生活であれ、旅行であれ、あきらめるから日本食
なんか、どうせ満足するものには出会えないと思ってるからさ― ^^
Commented by cocomerita at 2010-08-25 17:31
Ciao marquetryさん
でっしょーー?!
私もまさにそれ
ねえ、どうして彼らの中に質を追求するっていうカギがないんだろ
パクってもいいけど
日本はそれで成長したんだからさ
でも、パクリながらも、もしかして本物を超えちゃうようなものに仕上げようとか
そういう意識ないんだよね
やっぱさ、こう根本のところで違うよね
確かに彼らの強さ、どん欲さ感心するけどね―
Commented by mimizu-1001 at 2010-08-25 18:41
んなこと言ったってもさ、最近じゃ日本だって寿司食いに行くかつーたら回転ずしだーよ。
それなりにはおいしいと思うけどさ、ありゃ、おにぎりだーよ。
ああ、カウンターでお金の心配しながら寿司食える日が、この先あるんだろうか。。。
Commented by mayumi-roma at 2010-08-25 18:43
お帰り~~!
ゆっくり、のんびり出来た~!?

久しぶりのjunko節、スカッとするわ~!
あのスシブームね~~、
中国人って抜け目ないからね~
金儲けになると思えば何でもやっちゃうね。
 
また、イタリア人もすぐにブームに乗りやすいし!

原宿で、ぶつくさ文句言いまくりながら歩いているイタリア人を見かけたよ~
「東京はカオスで訳が分かんない。最悪~~~」とか何とか・・
なんと、驚いたことに、ウチのダンナがその人たちに反論の言葉をかけてたし!
「訳が分からないなら、とりあえず明治神宮にでも行け!広い庭と神社がある」だって・・(笑)
Commented by sazamameinko at 2010-08-25 20:06
寿司好きとしては…全く同感!
ワサビはどこのワサビを使ってるんだ?
大体生のワサビなんて観た事ないんじゃない?
そういうチャイニーズの皆さんに言いたい…
「やめてくれ~!寿司はダメ~!」
Commented by cocomerita at 2010-08-25 20:14
Ciao mimizuさん
ハハハ、確かにそうなんだけどね――
でもさ、いやこっちのス―シはホントにひどいのよ
知らないイタリア人は喜んでるけどさ
やっぱさ、寿司は懐気にしながらでも、カウンターでいただきたい...よね?^^
Commented by cocomerita at 2010-08-25 20:18
Ciao mayumiさん
お元気ー??
相変わらず東京でも張り切ってるねーー
しかし、mayumiさんの旦那さん
なんだかんだ言いながら、やっぱり伊達にちゃきちゃきDOCの日本人女性を嫁に迎えただけのことはある。
いざとなると日本をかばうところが、愛おしい~~...くない?? わはは

あのさーあのチャイニーズ製日本料理を間違っても本当の日本料理と混同していただきたくない!
だから私は事あるごとに声を大にして反論する
あんなもんじゃなねーのよ と
しかし、寿司には手を出してもらいたくなかったけどね――中国人 やれやれ だわ
Commented by cocomerita at 2010-08-25 20:21
Ciao sazaさん
でっしょーー?!
わさびだって、わさび様さま
あれで、お刺身だって、お寿司だってお味がグンと変わる
そういうことわかんない人々に、握ってもらいたくないんだよね――
そうそう、寿司は私にとって神域なの
だよねーー?!!
Commented by デコ at 2010-08-25 20:38 x
長い夏休みを取り元気一杯ですね。食べ物の基本はやはり美味しいことですね。個人の味覚はそれぞれ違うけれど日本人はやはり味覚も繊細ですよね。イタリア人の味覚ははどうなのでしょう?
Commented by cocomerita at 2010-08-25 20:44
Ciao デコさん
やっぱり気分転換は大事ですね
自然に囲まれて、すっきり帰ってきました ^^

あのね
味覚の繊細さって、知性と比例してる気がして仕方がない
っていうか、味覚って頭に一番近いところにあるから、まずいものばかり食べてると、脳も活性されないらしい
だからね、コンビニ、マックばっかの今の子の知能が低下してるのは、当たり前かも
ということで、イタリア人も歳が低くなるにつれ、味の繊細さ落ちてるように思います。
アメリカ文化は、ある意味害です
Commented by reev21 at 2010-08-26 07:13 x
こんにちは~。

バカンスではいかがお過ごしでしたか?
リラックスされてお戻りだと思います。

日本料理店100軒のうち2軒だけがに日本人経営?
びっくりしました。 もう少し多くても良いですね。
米国各地のショッピングセンターで寿司ショップで握ってるのは日
本人じゃないですね。 
食べ物は「心」じゃないかな。 外国人が握ったお寿司であって
も、しっかり勉強した人のものを食べたいと思うのです。
Commented by smickey21 at 2010-08-26 13:31
おかえりなぁ~い!
旅行の土産話と思いきや・・・おぉ~っとcocomeritaさんの
雄たけび炸裂ですね!パワー全開、いやパワーアップして
エネルギーチャージされてきたようですね^^

そうですか、イタリアにも日本食をパクったような
お店が数多く軒を連ねてるんですね。
その中で本当に生粋の日本人が経営してるお店が
たったの2軒とは・・・なんとも寂しい限りです。
和食の良さは、味の微妙な匙加減とか、その料理の盛り付けや
細やかさとか・・・お料理の中に日本の四季を感じたりっという
わびさびの心がぎっしりと詰まっているようなどこか奥ゆかしさ
みたいなものとかがあると勝手に思ってます。
それを単にご飯を丸めた上に生魚の切り身を乗せたり、
海苔にご飯と具を入れてクルクル丸めただけのものを
日本食!と断定してしまうのはいかがなものなんでしょうね。
アメリカにもそんなお店がゴロッゴロありますよね^^;
海外を簡単に行き来できるようになったこの時代、各国の
文化もなんだかどんどんミックスされつつありますね。
Commented by naou7 at 2010-08-26 14:53
ごもっとも!!
パリに行った時にベトナム人がやっている寿司が、見た目すご~く美味しそうだったから
思わず、買ってしまったけど、も~最悪…
私も、その時に、これが寿司だと思われたくない!!って怒りが(^_^;)
(寿司は特別な感情があるので)

その後、パリでは日本認定シールってのが出来たみたいですよ!
日本人が一軒一軒まわって、味をチェックしてるみたい。
Commented by junko at 2010-08-28 16:25 x
Ciao smickeyさん
そうなんですよね――
でもさ、こうした各国間が近くなり、文化がミックスされやすいからこそ、それぞれの文化のidentityを守ることってより重要な気がします
混ざって混ざってみんなどうでもいい本物からは遠い文化になってほしくない
特に食いしん坊の私は、食文化のidentityをより一層守ってもらいたいなあと思うのです 
Commented by junko at 2010-08-28 16:28 x
Ciao naouさん
ははは、そうそう
私も寿司には特別な感情がある
天ぷーらとか、照りや――きとかは勝手にパクればと思うけど、寿司には手を出すな!といいたい
Commented by junko at 2010-08-28 16:32 x
Ciao reevさん
ありがとうございます
頭すっきりで帰ってきましたが、今頃になって体の疲れが....朝から晩まで山を歩き回ってたんで...
でております とほほh

そうそう、心があればさ、自然と形はなんかちょっと変でも味はおいしくなると思うんだけど
この寿司ブーム、みんな一攫千金狙ってるから、もう味もそっけもないったらありゃしないんです
おかねに走ると、質は去りますね
名前
URL
削除用パスワード

ローマからいろいろ
by cocomerita
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

素晴らしき哉映画人生
映画の心理プロファイル
掬ってみれば無数の刹那
ラテンなおばさん
非天然色東京画
とかのしゃしん
コバチャンのBLOG
松浦ひかり
あんつぁんの風の吹くまま
koz-mic hours
心の万華鏡  
about ・ぶん
のほほん日記
弁天スタジオ
(旧)とりあえず俺と踊ろう
梟通信~ホンの戯言
断想
記憶の表象
しのぶの里から
続・まりおの部屋
フォトパラダイス
九十代万歳!  (旧 八...
いいたいことは少しある
チェイル
札幌の空の下で徒然記まま...
流木民
now and then
春のよき日に
Life with Bi...
維摩と語る(再生)
make no bones
今日の色は。。。
東京ライフ
日だまりカフェ
隊長ブログ
Facciamo una...
「時間よ止まれ」
にっと&かふぇ
楽・遊・学・ビバ人生!!
+nao日記+
ゆる~い日々
luxe et beauté
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
Happy Days♪
JAZZの普段着写眞館
quartet!
旅するように暮らしたい
海外出張-喜怒哀楽-
シボな毎日
easy-writer
黒い森の白いくまさん
MU PHOTO
La vie d'une...
チキとふたつのりんご
えんやこら母ちゃん
EL PAJARO
ほのぼの動物写真日記
To tomorrow ...
liliaの 瞬間湯沸かし記
あおぞらのゆくえ。。。
40 ans , à P...
Cook*Days~お料...
A dreamer me...
☆FREEDOM☆
Faites la ta...
江ノ島ノラびより。
焚き火小屋の備忘録
ヴェルサイユの花 ~Fl...
ローマより愛をこめて
かるぺ・でぃえむ
思いのままにⅡ
ゆるりんのポレポレ日記
さかなのしっぽ、そしてはらわた
光と影をおいかけて
いいあんべぇブログ
爺散歩/日々是口実
カタルーニャの葡萄畑から
laboratorio ...
ピレネー山脈を超えたらそ...
カフェと畑と犬と猫
sobu 2
モンシェリー ~酵母さま...
続・八曜社
気がつけば50代
子供と一緒に育つ父
春のよき日に vol.2
夕暮れしっぽ
SPORTS 憲法 政治
オトナの社会科・中東から...
俺の心旅
父ちゃん坊やの普通の写真その2
マイおばちゃんの日記 2
発酵のち薄幸ー( ̄O ̄;)
Live & let live
明日をもっと楽しく!した...
心の万華鏡 ⭐️⭐️
父ちゃん坊やの普通の写真その3
流木民 第2話

最新のコメント

続き 鍵コメさんは、修理..
by cocomerita at 08:02
2024-2-5 鍵コメ..
by cocomerita at 08:02
2024年02月05日鍵..
by cocomerita at 06:24
> anohiwaさん ..
by cocomerita at 07:32
Junkoさん 元気? ..
by anohiwa at 18:09
わーい、ヤッホーーー鍵コ..
by cocomerita at 06:26
Ciao 鍵コメさん 最..
by cocomerita at 22:32
Ciao 2022-09..
by cocomerita at 18:00
続き 私が神道を好..
by cocomerita at 16:53
Ciao 鍵コメ 202..
by cocomerita at 16:52

Link (Excite 以外

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧