人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私がローマで独りで始めたわけ 

イタリア そのマスキリズム

少し前に
誰かに
junkoさんのお陰でイタリアの印象変わっちゃったわ――

と言われたことがある

残念だが
住めば都 と言うわけにはいかない


イメージ壊しがてらに   もう 一発

みんなさー
イタリア人の男は優しい
と 思ってるでしょ――

しかし
ここでそういう イメージの罠 にはまってはいけない

確かに 優しいには 優しいんだけど
その優しさの根底に

どうしようもない マスキリズム  が潜んでますよ

と 言ったら

                 どうするーー??

でも そうなんだ

この奴らの マスキリズム って奴が
なんとも始末におえない から 困る

イタリア男は お店やレストランに入るとき、女性を先に入らせる
イタリア男は 重い荷物を持ってくれる
イタリア男は 甘い言葉をささやく

この男性が 優しくする ってことの裏には

女=弱い=守る=男より劣っている


という意識があり
それがともすると

女=弱い=男が偉い=組み伏せるもの

という意識形体に走る馬鹿ものも数多くいる ってこと

本当の女性が何を求めてるか?
全くわかってない
独りよがりの親切は 一種のマスターベーション である

本当の女 はねー

男が先にお店に入っても どうってことないし
重い荷物など 自分で持てると思ってるし
口先だけの甘い言葉になど うるっと来ない
所詮外づらだからね

重い話になって恐縮だが
イタリアには家庭内セクハラが異常に多いと 知ってますか?

日本の男性は
自分の娘と同じ年ごろのお嬢さんを家の外でナンパする

私は 家庭内セクハラ に比べたら
これって 全然まし だと思うわけで
だって日本の援交は お互いの同意 があってのことですから

イタリアの家庭内セクハラは 悲惨
そして
このマスキリズムって奴があるから
この 馬鹿な男ども
家長だから何でもやっていいと 勘違い してる
それに加え
この家長がすることを
お母さんや周りが知ってて でも 見ないふり をする

これって 子供にとっては 二重の暴行で
父と母 両方から 違う形で裏切られるわけだから

万が一 その子が大きくなって
そのセクハラを訴えたとする
街中こぞって 否定し
彼女は非難の対象になる

そこには
馬鹿な男どものマスキリズムを守ろうとする
訳のわかんない女たち がいる

昨日
今年の8月26日から 行方不明になってた15歳の女の子が遺体で発見された

彼女の叔父さんと言う人が
警察の長時間の取り調べの末 自白したのだ

過去何度もこの子にセクハラを仕掛けていたこの叔父さん
犯罪が起きたこの日も
再度セクハラを試みて 再度拒まれ かっと来たのだそうで

またか――
と 思った

彼と同じ日 おばさんである彼の妻と娘も取り調べを受けてたそうだ から

こりゃ
みんな知ってたね

と思った

知ってて やめろ と諭すのではなく
見て見ぬふり をする

これをイタリアでは
omerta' 沈黙の掟 という

マフィアがはびこる シチリアとかカラブリア地方 では
omerta' が 結構日常茶飯事
マフィアなど知らない
聞いたこともない とか 言いはる

実際にイタリア人として
シチリアとかカラブリアに生まれ育ったことのない私には
マフィアと暮らすことの重さ、恐怖はわからない

でも 
この 長いものには巻かれろ の思想は
どうも私の性には合わない

絶対に合わない

真実は
語られ
そして陽のあたるところにさらされるべきだ

それが現実と折り合うか 合わないかはともかく

真実を無視することは 犯罪 である

そして
21世紀を迎えた今
私達は今こそ 真実を知る
真実を語る その勇気 を必要とされている気がするのだ
全てのことにおいて

そんなomerta'がイタリアでは家庭内にも存在する

愚かな 男の肉欲の犠牲に 
自分の都合のために口をつぐみ 見て見ぬふりをする 愚かに弱い人々のために
またしても犠牲となった彼女に
無残に踏みにじられた彼女が味わうはずだった喜びや幸せに


やるせない 苦い思いを隠せない

マスキリズム と omerta'
イタリアと言う国が 
男女ともに
金持ちもそうでない人も 自由に明るく羽ばたく
それを阻んでいる 重い鎖 である


イタリア そのマスキリズム_b0150335_18495064.jpg




by cocomerita | 2010-10-08 08:54 | 新聞から | Trackback | Comments(40)
Commented by m_benten at 2010-10-08 20:03
全然知らなかった・・・ ショックです。
男はもちろん悪いけど この見て見ぬふり、というのは許せないですね。
それも大きな犯罪だ、
安心なはずの家庭なのに そこでセクハラなんて少女の気持ちの
痛みを1番わかるはずの人が ‘わけのわかんない女’とは・・・
少女の心は神も仏もなく闇に向かってしまう、、、
助けてあげてほしいですね、心の底からそう思います。
辛い痛みの事件ですね、
日本の昔の男尊女卑を思い出す いやあなomerta'ってやつですね・・ 
Commented by nob at 2010-10-08 20:09 x
うーん、たぶんjunkoさんの言いたいことの半分も理解できてないと思うんで、とりあえずごめんなさい。
フェミニズムにしろマスキュリズムにしろ、どっか違和感を感じるのは、それって男だから女だからって話と違くね?と思うことが多いから。
ジェンダーを機能として考える、もしくはそういう風にカテゴライズしたい人々がいて「男だから・・女だから・・」という視点に立ったとたんにその人が持ってるはずの「人格」てのがどっか行ってしまうことがすごく多いのです。そこがよくわからないのが一つ。
それと、もちろん性差による格差やら差別やら、確かにあります。そこは理不尽だしなくさないといけない。
だけど、それをなくすために男だから女だからを論拠にモノ言い出すとコトが単なるジェンダー戦争みたいになって勝者か敗者か!みたいなことにしまうんじゃないかと。そこは勝ち負けなの?ってのがわからないことの二つ目。
まー、ワタシは女の人にいかなる機能も求めませんし逆に求められても困るんで、ワタシはワタシで勝手に幸せになりますんで、アナタも勝手に幸せになってくださいとやってきた結果がコレなんですけどね(笑)
とりあえず暴行殺人犯は死刑でいいと思うよ。
Commented by mai-obachan at 2010-10-08 20:55
性犯罪の被害者が肩身の狭い思いをするのは本末転倒。
スペインでもDV問題多いし、幼児への犯罪も。

「またか」って思われるニュースは、もうニュースにならなく可能性があるから、こういう事件に対しては「またか」と思わずにいないといけないね。
Commented by cocomerita at 2010-10-08 21:49
Ciao bentenさん
この見て見ぬふり、そう言えば日本でも田舎とかにはあるかもね――
触れてはいけない村の掟みたいなもの

いやーすごく多いんで
聞くたびに、いやーーな感じがするのよ
外ではいろいろあってもさ、家って逃げ場所、隠れ家みたいなとこあるじゃない?
そこでも、おびえてなきゃいけないってどんなに心に重いか...
Commented by cocomerita at 2010-10-08 21:59
Ciao nobさん
いやー私もnobさんと一緒
最終的に自分の面倒は自分で見るべきだと思ってるからね
でもさ、世の中よっかかりたい人、一人で生きれないと思ってる人って結構いて、そういう人にとって
男、旦那って人生のギャランティみたいなもんで、何が何でも何をされてもしがみついてないといけない、みたいなそういう女性の真理を上手くついて威張ってるのがこのマスキリズムの男たちなのよ
要するに、女性が甘やかすから男がつけあがる、と言う図
私もね、性別、年齢、国籍、一切構わない人だから、できる人がやればいいと思ってるし、能力に差があるのは仕方ないけど、機会の均等はあるべきだと思っている
ただね、その男女の差にこだわる人が多いから困るのよ
それは社会が求めていることでもある
男のくせに
女のくせに
って何よ――と私は良く思ったもんだ
男女である前に人間なんだからさ
でもって、その社会がてめーの都合で決めた、男性有利の社会で犠牲になるのは、弱い女性が多いのも確かです
Commented by cocomerita at 2010-10-08 21:59
なんだか話ししてるうちに訳がわかんなくなってきた...ってそれぐらい複雑ないろんなことが入り組んでる問題なのかなあ..と  ははは
ただ、男威張るな!
女たち!!男を甘やかす前に守るべきものはあるでしょーが―と言いたい
となると、やっぱり求められるのは個々の自立なんだよね

私は死刑に反対です
どんなに悔しくても、反対
Commented by cocomerita at 2010-10-08 22:04
Ciao mai-obachan
ここでも私は男女の差を、不思議だなあと思わずにはいられない
同じ人間だと思っていながら、この互いの性の間にある違いは、認めざるを得ない
だってさーー
女性が自分の息子や孫を犯す。ってまあないことはないんだろうが、余りにまれでしょ?
それに比べ、この男どもの肉欲の哀れさ
てめーの子供に性欲感じてどうすんの?
それが不思議で仕方ないわけ

またか―と言うのは
結末が見えてしまってるから
また親族の犯罪だろうな。と思った
そのまたーなの
こういうのは何回聞いても、その度にびっくりしておどろおどろした不快感を感じないわけにはいかない
Commented by marquetry at 2010-10-08 22:05
日本にも、まだ、そうゆう所有ります...小さな田舎町では、ありがちなこと...。そうかな?と思っても、権力者や家長は、立てておく...知ってても口を出せない、出さない、母を責めることが出来るのかどうか?私には自信が無いが、子供が、母に助けを求めていることだけは確か...小さな世界が全てになると、いとも簡単に、人間は、主従関係に陥る...。一気に事をひっくり返さない限り、それは、それを出来ない人達からの制裁を受けることとなる...何を選んでも命がけであり、生き地獄だ。
...自分一人で、そこから這い出るのは、難しく、やはり、外からの干渉が必要だったりする。...しかしながら、小さな世界は、外の世界やよそ者を寄せ付けない...。...そんな子供たちを、一時的にでも保護出来るような手助けが出来れば良いのですが...難しいですね。
溺愛されたイタリアの男性ならではの多さ...に、腹が立つのでしょう?
うぬぼれが強いから、相手が拒否していることも好きのうちに受け取るし、完全に拒否されると、何故なのか理解出来ず、暴力が過ぎてしまう...それが、解っていても、イタリアのマンマは、溺愛してしまうんですよね...きっと。
Commented by cocomerita at 2010-10-08 22:23
Ciao marquetryさん
多分...そうなんだろうねえ
でもさー私が母なら、子供を守ると思うのだけど
それはやっぱり中の事情を知らない人の理想論かしら

>うぬぼれが強いから、相手が拒否していることも好きのうちに受け取るし、完全に拒否されると、何故なのか理解出来ず、暴力が過ぎてしまう
そうそう、その通り
でもね男がだらしないのは、ある意味女の責任であると思っています
Commented by keymyall at 2010-10-08 22:27
へぇ~~~~
ただただ、ビックリする話で、、、、、
そうなんだぁ~~~~~ 
変なコメントで、ごめんなさい。
Commented by cocomerita at 2010-10-08 22:32
Ciao keymyallさん
いえいえ、keymyallさんの驚きが、如実に伝わってきて、興味深いです ははは

はい~~そうなんです~~~笑
Commented by もやこ at 2010-10-08 22:53 x
ごきげんよう。
お久しぶりです。

そう、レディーファーストって美化されてるけど
究極の男尊女卑ですよね。
中世ヨーロッパで敵から身を守る為に
女性を盾にしたり毒味させたりしたところから
レディーファーストが始まったという説が有力らしい。
自立した女性はレディーファーストを嫌うみたいですしね。
女性にはもっと強くなってもらって男性の扶養に
入ろうなんて考えずに定年まで働いてもらいたいです。

そうそう今、アメブロでブログやってます♪
Commented by cocomerita at 2010-10-08 23:00
きゃーーーーーーーもやこさーーーーん
おひさしぶりーーーーーー
すごい嬉しいーーーーー
お元気そうですね

もやこさんとも散々語った話題でしょ?これ
そうだわよー
どこかに初めに入らせるってのは危険な場所でないかどうか、始めに女に入らせてみる だったんだろうねえ
そりゃあそうだわ――
私もさ―このレディ―ファーストってのが胡散臭くて仕方なかったわけよ
自分の面倒くらい自分で見れるわい――って思ってるんで ははは
定年と言わず、私の予定は生涯現役 わははh

じゃあ、さっそく今からお邪魔するわ―――
Commented by hisako-baaba at 2010-10-08 23:12
↓ 良い話の後に、厳しい現世の話・・・
近親相姦はどこの国にもあるらしいけど、見てみぬふり?できるのかなあ?子供が一生消えない傷を負うのに。
ましてや殺されてしまう事件まであるのに。

そういう最低の男たちは、世の中に戻して欲しくないですね。

レディーファーストが胡散臭いものだったの・・・へー
男に養ってもらいたい女は減ったけれど、まだまだ金持ち捕まえて楽したい女も存在しますね。

「ここに幸あり」って歌が私は大嫌い「君を頼りに、私は生きる、ここに幸あり、青い空」嫌だなあこういうの。
Commented at 2010-10-08 23:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saheizi-inokori at 2010-10-08 23:39
アメリカも似てるのではないでしょうか。
「プレシャス」と言う映画の政治的意図は誤解の余地なく、ひさしく女たちを虐待してきた男たちに「罰を与える」ことにあると内田樹が言ってます。http://pinhukuro.exblog.jp/12574516
日本の男尊女卑とはどう違うのかな。
Commented by cocomerita at 2010-10-09 02:14
Ciao hisakoさん
わはは、hisakoさんらしいわ―
君を頼りにわたしは生きる~♪
ぞっぞーーー私もいやいや
大体誰かを頼りになんてしたくない
わたしの人生だ   わはは

人生ってさ、いいことあり醜いことあり
いいことはお手本に、醜いことは反面教師にするようにしたいなあと思います
醜いことを拒否することはできないからね
見て見ぬふり、できないけどね―
自分の身内だけでなく、私が発見しちゃった手前なんとかしなきゃと思うだろうなあ―
Commented by cocomerita at 2010-10-09 02:24
Ciao saheiziさん
日本ってさ
男尊女卑、男尊女卑と言って、いかにも外国男のが女性を丁寧に扱ってると、相変わらずの欧米重視をやめないけど、日本の男尊女卑のがマシなのではない家と思う時もあります
まあ、最近日本も欧米なみになってきているから、
どっちもどっちなのでしょうが...
プレシャス、日本に行ったらDVD借りて見ます。
Commented by kuma at 2010-10-09 05:27 x
>私は死刑に反対です

僕は賛成です。
自分が殺される夢をよく見ます。
蕁麻疹が出て酷い時には吐いたりも。

これはきっと死への「恐怖」からくるものなんですが、被害者は僕以上の恐怖を味わっているんです。
そう思うと、犯人は許せません。


部活が終わった。
家に帰ったらお決まりの「ただいまー」を言うはずだった。
ただ道を歩いていた・・・
何の関係も無かったのに
草むらから出てきた男に押し倒され、馬乗りにされ、メッタ刺しされ殺された岡崎の子

悔しいとかそんな物ではないです。
Commented by kuma at 2010-10-09 05:35 x
>私は死刑に反対です

お願いです。考えてださい。
毎日考えてみてください。

鍵を開けて家に入ったら後ろから刺された人の事を・・・

警察に見つかりそうだとの事で勝手に人生に幕を下ろされた人の事を考えてください

自分が家に帰ってきたらふと考えてみてください

お風呂に入っていたら男が家に侵入してきて犯された人の事を考えてください

毎日考えてください。お願いします
Commented by kuma at 2010-10-09 06:11 x
常にと言うわけではないですが、僕はその事が頭から離れない所為で日常生活に支障をきたしています。
でも自分の所為なんです。自分が弱いから・・・

そんな事考えたって良い事なんて、これっぽちも無いです。
そんな(被害者or加害者)の世界の事なんて考えても有益ではない。

未だ、自分の身に降りかかってないことを想像して、恐怖を味わうなんて馬鹿馬鹿しくて・・・何より自分が損するだけ。

でも今さっき生きていたんだ。
その恐怖・・・その恐怖を味わっていたのが兄弟、親だと考えてくれ

あんたらが見た事も無い様な形相で死んでいくんだ・・・。
口塞がれて、腹を刺され犯されるんだ
さっき笑ってたのに、帰ったら他愛のない話をしようとしたのに・・
バラバラにされ、排水溝に流されるんだ・・・

何したって言うんだよ・・・・・。

僕が被害者がッ!親がッ![お前にッ!何したって言うんだ。
嗚呼・・・なんでこんな目に遭わなくちゃいけないの?
Commented by naou7 at 2010-10-09 07:51
も~本当に、男は解ってないんだと
作品の為のインタビューをする度に
つくづく思う毎日です…
だから、私みたいに子供を生む事を拒否する女性が増えているのではないかと内心思うのです…
これは女性が手を繋いで立ち上がるしかない!!
Junkoさんのおっしゃる通り
同じ女性が被害にあった女性を更に傷付けるって事が多々ある…
トリックに巻き込まれてますよ、完全に…
プレシャスはめちゃくちゃ良い映画なので是非とも!
Commented by kanafr at 2010-10-09 08:00
イタリアだけじゃない、フランスもよく話題になるし、日本でも、同じ話はあって、大学の時に仲良くなった子が父親の犠牲者だった。
男とか女とかいう前に、人間として相手が望まないのに強引に一方的に自分の欲望を叶えるのはルール違反でしょ。
男の中には、女も結局は喜んでいるなんて言うバカな事を言う奴もいるけど、そんな女性何処にいる?
見ぬふりしている母親は確かにいるけど、そういう女性って大概経済的に自立していない女性が多いよね。女性達よ、がんばろー!
Commented by シボちゃん at 2010-10-09 10:54 x
オッス、この話題、暗くて深いなあ
オイラは一応シチリア島出身って事になってるから
かなりショックだったぞ
でも日本でも大なり小なり、家庭内セクハラははびこっているよなあ
地方の田舎だけじゃなく町だろうと村だろうと
最近でこそ「子供達のSOSを見逃すな」とか
「はっきりとNOと言おう」とか声高に叫ばれてるけど
言えずに過ごしてしまう事って、まだまだあると思うんだ
男だから女だからじゃなく、お互いにお互いの立場や人間性を
きちんと認め合えればもう少し抑えられる事って
あると思うんだなあ。。。って、かーさんシー坊が言ってたぞ

ちなみにオイラもかーさんも、死刑廃止論には反対だ
終身刑がない日本では極刑である死刑は廃止しちゃいけねえと思うんだ
これもまあ、人それぞれ、考え方だけどな
Commented by saxboss2 at 2010-10-09 12:42
わぁおぉ~~~~
Commented by cocomerita at 2010-10-09 16:51
Ciao 鍵コメ 10/08 23:14さん
男って多かれ少なかれそういうところがあるのだと思います。
だから制して、制してそういう澱んだところを取っていかないといけない
その場合、強い女がそばにいると鍛えられるというのはあると思います。ははは
どう考えても、女のほうが賢いのだから、上手に男を導いて、良い社会を築く責任が女性にこそあると思っています
じゃなきゃあ、神様、女性に子供を産み育てるなんて役目は与えなかったに違いない

わたしも日々闘ってますよ―
このマスキリズムともねー 
鍵コメさんもファイト! おー!
Commented by cocomerita at 2010-10-09 17:05
Ciao kumaさん
偽善やきれいごとや優しさで言ってるのではないです。
実際わたしは、家族や愛おしい人をそういう形で奪われたことがないので、何を言っても表面的な他者の理想論に響いてしまうのは、仕方ないことだと思っていますが、それでも死刑には反対です。
自分が、被害者の家族になったとして、その罪を犯した人が死刑になったからと言って、私のやるせなさ悲しさ、怒りは消えないと思うからです。
そういう形でこの世を去らなければいけなかった人の怖さや無念さや悔しさ、怒り、如何ばかりかと想像に耐えません
それを考えると、私も悔しさでいっぱいになります。
こういう事件があるたびに、考えます
極刑に値すると
それでも死刑には反対なのです。
目には目を、歯に歯を、殺したんだから殺されればいい。とは思いません
Commented by cocomerita at 2010-10-09 17:08
つづき
人間の人生の初めと終わりを決められるのは神様だけだと思っています。
犯罪者は、そういう意味で、神の領域を侵したその罪をもおっているわけで、それは彼が自分で償うべきもので、同じ人間である私達が決めるべきものであると、どうしても思えません。
kumaさんの怒りもお気持ちもわかるような気がします。
でもkumaさんこそ、kumaさんの気持ちが別なことにそれて行きますようにと、願っています。
幸せにも生きることを許されているわたし達は、その与えられた毎日に感謝して、それでも生きていかなければいけないのだと思うのです。
去らなければいけなかった人たちのためにも,
死刑賛成、死刑反対と唱える前に、こういった罪のない人々が自分の生きる歩みを途中でやめさせられる、こういう残酷な事件が少しでも起きないような、そんな社会にする責任の一端は、私たちにあると思っています。
その一端が、普段人々が深く考えない、マスキリズムだったり、人種差別だったりするのだと、
私たちはそういった日常の小さな歪み、怒り、そこから、暴力の根っこを取っていかなければいけないと思います。
Commented by cocomerita at 2010-10-09 17:12
Ciao naouさん
今こそ!女性がもっともっと強く、賢く、お互いに助け合って立ち上がらなければいけない時代に来ていると思います。
どっちがきれいとか、どっちが玉の輿に乗ったとか、どっちの子供が有名校に入ったとか、競ってる場合ではない、
人間の本質自体が危機にさらされているのだから
そう言った意味ではnaouさんの活動もすごく意味がある。 がんばってね
Commented by cocomerita at 2010-10-09 17:16
Ciao kanafrさん
そうなのよ、意外にあるのよね、そういうケース
こっちに来て、びっくりしたんだ
親が子供って...一番醜いと思う
そうそう、そういうマスキリズム馬鹿男に限って、所詮女は喜んでるなんてばかなことを平気で言うのよ
やっぱりポイントは、自立と恐怖を克服するってことかもね
人間その気になったら、何をしても生きていける思ってるわたしは甘いのかもしれないけど、正しいことを曲げたり、見ないふりをして生きる生活よりひどい生活はないと思うんだよね
Commented by cocomerita at 2010-10-09 17:23
Ciao シボちゃん
暗くなってごめん
初めはそういう話題じゃぁなかったんだけど
書いてる最中にこの事件が勃発して、マスキリズムを考えてたら思考がそっちに行っちゃった
シチリー出身なのに、きちんと意見を書いてくれてありがとう
え――日本にもあるー??
父が娘をってやつ??
やっぱさ―男、この彼等の肉欲どうにかしないといけないよー
で?シボちゃんの性別は、一応男だったっけ??
何で、そこまでしてしたいかな――?
といつも私は不思議で仕方ないわけよ

それで、こういう場合、子供はとても微妙な立場に陥る
自分が悪いと思うのよ
だから、だれにも言えない
言っても、余りにも変なことで誰にも信じてもらえないとか思う
だからね―――要するに、そういうエロなことは止めりゃあいいのよ 男!
えーー?!
日本って終身刑ない?
終身刑がなくて、死刑があるってのもなんか不思議じゃない?
Commented by cocomerita at 2010-10-09 17:25
Ciao saxbossさん
叫びたくなるくらい、暗かった?
ごめん...
でもこれも能天気で明るいと思われてるイタリアの隠れた重い側面なのです。
Commented by mayumi-roma at 2010-10-09 18:12
相変わらず吠えてるjunkoさん!
好きよ~
皆さんのコメントを読むのも興味深かった!

イタリアに暮らしているとイタリア男がマスキリストでイタリア女がいつも男の顔色を伺っているって常識なんだけど、そんなこと日本の皆さん知らないんだ~

日本の男尊女卑のほうがずっと女性を敬っていると思う。日本の女性のほうが絶対強い!

イタリアの家庭内性的暴力もこれまた常識というか、かなりの頻度だよね~
男色家も多いから(しかも社会的地位のある偉い人に)、男の子を買う話も多いしね!

でも、日本でも母親が息子と性的関係を結ぶパターン多いらしいよ。父親不在の家庭が多いから。
心理学の学会で発表されてた。


Commented by cocomerita at 2010-10-09 19:20
Ciao mayumiさん
また、いやな事件が起こったのよ~~
mayumiさんのいない間に..

そうなんだよね
女が甘やかすから(初めはマンマが、次は彼女、そして奥さん)男が全然育ってない
馬鹿殿さま
そうそう、日本の女性のが断然強いし、
...ぁ、これは何も我が家とお宅だけってわけでなくね ははは
そして主義主張ってのを持っている気がする
やっぱね、社会は女性が引っ張っていかないといけないと最近ますます思うわけです
女性って、あらゆる意味で、つまりわいろにも汚職にも男性より強い気がするから
女性がんばらないとーだね 笑
mayumiさんもお疲れさまでした。
Commented by nob at 2010-10-09 21:26 x
うーん・・いろいろコメント読んでみたけど・・やっぱわからん。
男は○○、女は○○、いったい誰の何のことを言ってるのだろう?とかね。
一般論における男?一般的に言う女?それって何にもあてはまらないって意味なんじゃないかな?とか。
だってワタシの周囲には「ステロタイプな男や女」なんて誰一人いないですもん。ワタシの目にはそれぞれが個としてしか写りません。他人を個として見れない人が自分の個を立てられるのかな?どうなのかな?

っていうか旧世界の遺物の男社会の男論理。まだまかり通ってる。いちいち女性議員とか女教師とか女社長とか頭に女って付けておまえらいいかげんバカじゃねーの?と思う。女性の地位向上とか言って、いいこと言ったような顔のバカもたいがいにしろハゲと思う。腹立つのも当然。
でもね、そんなくだらない連中と同じ土俵に乗って男は、女は、ってケンカしちゃったらそこで負けですよ。
そこに気がついた人たちは、もうバカどもは鼻で笑って放っておいて気高く華やかに生きていただきたい。そう願うばかりでございますよ。
Commented by べし at 2010-10-09 22:09 x
『私がうまれて育ったところ』by野路由紀子
泣けますです....
Commented by junko at 2010-10-10 00:45 x
Ciao nobさん
いや、nobさんの言うとおり
わたしも、オトコとか女とか老いとか若いとか関係なく、個でしか見ないけど、
でもこいつ男の皮をはおってやがるなーーとか
女ってこと利用してやがるなーーと言うのはわかる
情けな―とな思うけどね
確かにnobさんの言うとおり、女政治家とか女社長とか、、なんでシンプルに社長って呼べないの?と思うけどね? 
ははは わたしを呼ぶのにいつも「日本人の」友人と呼ぶ奴がいる
もう15年近く付き合ってるから、そろそろやめないかな―と思ってる ははは

わたしは一人で仕事してて、私個人のレベルでは、性別を超えてわたしのキャパシテイを評価してくれてる人に囲まれてるから、愚かにもわたしに女ってことでいちゃもんつけてくる人はいないから
正々堂々こうして威張って生きてられるけど
でも自分がセーフだから、あとの部分はどうでもいいわと言う気にはいまひとつなれないのよねー
だから、時々こういう意見が出てきてしまうのでございます
しっかりせーっよ――の願いを込めて
Commented by junko at 2010-10-10 00:48 x
Ciao べしさん
野路由紀子さん知ってました――
でも基本的に彼女のようなはかない線の細いタイプの女性が苦手なのと、演歌ってのが苦手なんで、全く自分の世界に入れたことがないんでほぼ忘れておりましたわ、存在
まだ歌ってるんでしょうか?

自分のことを馬鹿なのね―と言うのにはあまり共感できません ははは
Commented by shinn-lily at 2010-10-10 08:08
みんな、こりゃまずいと思いながら、口をつぐむ、
でも、junkoさんのように、暗くて、隠したいことを表面に出す
みんながほんのコメ粒くらいでも、junkoさんを見習ったら、大きな力になるはずなのに

導入部分から結論まで、しっかりと心がひっぱられました。せめてコメ粒になりたいと思いました。
Commented by junko at 2010-10-10 15:10 x
Ciao shinn-lilyさん
ハハハ、コメ粒ね―
だけど、おっしゃる通りよ

わたしね―自分らに都合のいいことばかりの状況ってありえないと思ってるの
で、暗くて隠したいことが悪い面持ってると思ってないの
むしろそこに大きな大事な鍵が潜んでると思ってるから、その重要性を無視できない
だから、発音するのにそんなに勇気はいらない
物事はさ、プラスとマイナス両方ひっくるめて成り立ってるわけで、都合のよい片方だけ認めるのでは、どっか片寄る
まあ、それってなかなか理解されづらいけどね 苦笑
でもさ、lilyさんのおっしゃる通り、一人一人がほんの少しづつ口に出し始めれば、世界は変わるし、何よりも自分自身が気持ちいいんだけどね――
名前
URL
削除用パスワード

ローマからいろいろ
by cocomerita
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

素晴らしき哉映画人生
映画の心理プロファイル
掬ってみれば無数の刹那
ラテンなおばさん
非天然色東京画
とかのしゃしん
コバチャンのBLOG
松浦ひかり
あんつぁんの風の吹くまま
koz-mic hours
心の万華鏡  
about ・ぶん
のほほん日記
弁天スタジオ
(旧)とりあえず俺と踊ろう
梟通信~ホンの戯言
断想
記憶の表象
しのぶの里から
続・まりおの部屋
フォトパラダイス
九十代万歳!  (旧 八...
いいたいことは少しある
チェイル
札幌の空の下で徒然記まま...
流木民
now and then
春のよき日に
Life with Bi...
維摩と語る(再生)
make no bones
今日の色は。。。
東京ライフ
日だまりカフェ
隊長ブログ
Facciamo una...
「時間よ止まれ」
にっと&かふぇ
楽・遊・学・ビバ人生!!
+nao日記+
ゆる~い日々
luxe et beauté
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
Happy Days♪
JAZZの普段着写眞館
quartet!
旅するように暮らしたい
海外出張-喜怒哀楽-
シボな毎日
easy-writer
黒い森の白いくまさん
MU PHOTO
La vie d'une...
チキとふたつのりんご
えんやこら母ちゃん
EL PAJARO
ほのぼの動物写真日記
To tomorrow ...
liliaの 瞬間湯沸かし記
あおぞらのゆくえ。。。
40 ans , à P...
Cook*Days~お料...
A dreamer me...
☆FREEDOM☆
Faites la ta...
江ノ島ノラびより。
焚き火小屋の備忘録
ヴェルサイユの花 ~Fl...
ローマより愛をこめて
かるぺ・でぃえむ
思いのままにⅡ
ゆるりんのポレポレ日記
さかなのしっぽ、そしてはらわた
光と影をおいかけて
いいあんべぇブログ
爺散歩/日々是口実
カタルーニャの葡萄畑から
laboratorio ...
ピレネー山脈を超えたらそ...
カフェと畑と犬と猫
sobu 2
モンシェリー ~酵母さま...
続・八曜社
気がつけば50代
子供と一緒に育つ父
春のよき日に vol.2
夕暮れしっぽ
SPORTS 憲法 政治
オトナの社会科・中東から...
俺の心旅
父ちゃん坊やの普通の写真その2
マイおばちゃんの日記 2
発酵のち薄幸ー( ̄O ̄;)
Live & let live
明日をもっと楽しく!した...
心の万華鏡 ⭐️⭐️
父ちゃん坊やの普通の写真その3
流木民 第2話

最新のコメント

続き 鍵コメさんは、修理..
by cocomerita at 08:02
2024-2-5 鍵コメ..
by cocomerita at 08:02
2024年02月05日鍵..
by cocomerita at 06:24
> anohiwaさん ..
by cocomerita at 07:32
Junkoさん 元気? ..
by anohiwa at 18:09
わーい、ヤッホーーー鍵コ..
by cocomerita at 06:26
Ciao 鍵コメさん 最..
by cocomerita at 22:32
Ciao 2022-09..
by cocomerita at 18:00
続き 私が神道を好..
by cocomerita at 16:53
Ciao 鍵コメ 202..
by cocomerita at 16:52

Link (Excite 以外

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧