人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私がローマで独りで始めたわけ 

Ti amo 愛してる

時差ぼけ も まだとれてない っつーのに

突然こんなこと言い出す のは

やっぱ イタリア人 だよねーー



F 「 ねえ、一緒に暮らして もうかれこれ10年になるのに
  僕 君に Ti amo 愛してる って言われたこと  ないよね

Ti amo 愛してる_b0150335_17242085.jpg

  それって ゆゆしきこと だと思うんだけど 」

私 「 ぇ?
   あーそんなの普通 普通 
   ゆゆしくない ない
  私 今まで誰にも Ti amo 愛してる って言ったことないもん ははは ]

F 「 ぇ―― それって信じがたい
  信じらんない そんなわけがない
   に決まってる 」

私 「 嘘じゃないって だってさー 本当なんだもん
 Ti voglio bene 好き じゃあ いけないの? 」

F 「 絶対に信じられない 信じられない ありえない
  誰かには 言ってるはずだ 」

  こいつ 
Ti amo 愛してる_b0150335_18261683.jpg

  私の昔のラブレターの下書きでも どっかから見つけ出して読んだのかしら?
  ...確かに 書いたことはある  かもしれない   なあ...

  と 少しおののきながらも 最高の防御は徹底的な否定に限る
  とばかり 否定する

F 「 だって君 Ami la mamma お母さんは愛してるでしょ? 」

私 「 もちろん 」

F  「 チッチも不二子も愛してるでしょ? 」

私 「 もちろん 」

F 「 それじゃあ、やっぱり おかしいよーー

私 「 あのねー― 男はだめなの
  ママは別格  だけど 人間はだめ  愛してる って言えない 
   Amo a fare una passeggiata お散歩大好き
   Amo 納豆 納豆大好き

   だけどさーー  男には どうもしっくりこないわけよ
   いいじゃん、別に
   こうしていっしょに住んでるんだし
   態度でわかるでしょうが― 」

Ti amo 愛してる_b0150335_18241667.jpg

奴 全く納得せず 不服そう である が 

一方的に会話を打ち切る




その夜 

お布団に入る
私の足が彼の足をさがす
Ti amo 愛してる_b0150335_18264517.jpg

     あーーあったかい

     




次の朝

私 「あのねー―いいこと教えてあげよっか」

F  「なに?」

私 「Amo i tue piedi!!

   私はあなたの足を愛してます!!」


 
Ti amo 愛してる_b0150335_17234196.jpg
           

                   一部分でもいいじゃんね――





by cocomerita | 2011-02-20 14:14 | ローマ | Trackback | Comments(37)
Commented by mai-obachan at 2011-02-21 19:12
不本意でも(笑)たった三文字なんだから言ってあげなさいよー。
Ti amo!って~~

態度でわかるだろって、、、ロマンに欠けるオヤジ並。ははは。

でもそこがカップルのコミュニケーションになってるんだよねー。
「言えよ~」「いやよ~」ラブラブ♪♪

私??
面倒だから言うよ。すぐ。ははは。

Commented by まりまんどな at 2011-02-21 19:22 x
 長年の謎が今解決しましたー!
スペイン語に” te amo "と言う表現がありまして、
でも同じく愛しているの意味の" te quiero ” は恋人にも
母親や愛猫にいう事もできても " te amo " は母親
や愛猫には使えないんだとか! 性的対象として愛する
人にのみ使えると解釈しているのですが・・。
で、ti amo も同じ解釈で使われているのか、ずーと
疑問でしたが、Junkoさんの記事を見る限りは、ti amo
はte quiero と同じように色んな対象に使えるのですね。

ま、スペイン人の相方さんは電話切る前に必ず
”te quiero " と言うので、私の中では”じゃあね”
と同じ感覚になっていて・・・連発するのも考え物なんです
けどね~・・。
Commented by mink330 at 2011-02-21 19:43
面白く読ませていただきました。
私も長年生きていますが、いまだに「愛してる」という言葉を夫に行ったことがありません。
これは日本人特有のことなのでしょうか????

まあ、日本人は言わなくとも分かるという、伝統的
文化があるのでしょう。
Commented by mink330 at 2011-02-21 19:44
追伸:
でも足を愛してるというのは?悲しいかな?
Commented by keymyall at 2011-02-21 20:02
昔、一緒のお布団に旦さんと寝てた時、いつも冷たい足を押し付けられました ><)
夏になると、暑くて目を覚ましましたが、私に布団が全部掛けてありました。
コレ、、、、、、愛情か??? (苦笑)
彼は、言って欲しいのよねーーーー
なかなか言わないjunkoさんも、面白い ^^)
Commented by gloria-x at 2011-02-21 20:06
わかりますー!(笑)@私の足が彼の足をさがす
肌が合うって表現はちょっと好きじゃないけれど
言葉を超えた感覚で相性バツグンってありますよね♪
と言いつつ、わたしたち夫婦は日本人とは思えないほど
(前世はイタリア人だったかも?)言葉で愛情表現しあうカップルなのですが・・・(;^_^A
Commented by kiyotayoki at 2011-02-21 21:04
Ti amo!Ti amo!Ti amo~!
って絶叫するヒデとロザンナのナツメロがありましたが、彼があんまりうるさく言う時はあの部分だけ録音したやつを聞かせるのも手がもしれませんね(^ε^。
なるほどTi voglio beneだと幅広く使えるんですね。
勉強になりました♪
Commented by antsuan at 2011-02-21 21:35
ちゃんと言えるようになったのは最近だニャー。
うん、足から愛していくって云うのも全国共通かもよ。(笑)
Commented by hisako-baaba at 2011-02-21 21:38
ciao junkoさん
「日本では、仲良く金婚式を迎えても、生涯『愛してる』と言葉に出したことが無いカップルは、めずらしくないわよ」と言う説明はしないの?
Commented by hitomille at 2011-02-21 23:18
愛してるよッ、って音とリンナには、しょっちゅう言ってたけどー男の人には、、やっぱり・・言えないっ!!(笑)

Commented by mimizu-1001 at 2011-02-21 23:33
い~しや~Ti amo
おいしいよ!

布団の中で足を・・・。
好きなのは部分・・・。

キャーーーーーーー!
Commented by cocomerita at 2011-02-22 00:00
Ciao mai-obachan
ハハハ、そうなんだろうけどさーー
ダメなのよ、舌が上にめくれる感じ
私ね、嘘とかおべんちゃらとか絶対に言えないんだ

大事に思ってる、その感じは一緒でも
語彙がね、不思議と違うんだよね
何なんだろう、これって????

大体さ――
嫌いなのよ、Amore って言葉
なんかウソ臭くってさーー  ははは

Commented by cocomerita at 2011-02-22 00:07
Ciao まりまんどなさん
多分ね
一般的な文法的には、逆なような気がするんだけど
ti amo のが、思いが強いと説明してると思うんだよね
でもね、不思議なんだけど、私なりの語彙の解釈ってのがあってさ、それが微妙にnativeの人の感覚と重なったりする
昔 森庸子さんのご主人もね
絶対にloveって言わなかったんだって
fond ofを使う
で、彼女が、それで問い詰めると
I love beefsteakだけど、庸子はI am fond of Yokoなんだって
そういう感じなんだ、私の場合

amore ってさ、まあ、絶対の存在である母とか、むしろ猫とか、食べ物とか、そういう何かある意味支障のないものに対して使ったほうが、本当っぽくなる気がしてさ
だから男には、やっぱti voglio bene なんだよね―― 困’
Commented by cocomerita at 2011-02-22 00:09
Ciao minkさん
あのさー思いってそれを言葉にした途端、やけに嘘っぽくならない?
それがいやであえて言わないってのもある

彼の足の事はねー
本当に...
愛してんのよーははは
Commented by cocomerita at 2011-02-22 00:12
Ciao keymyallさん
>彼は言ってほしいのよね
まあさ―ここ、一応イタリアで
バナナの安売りの様に、amore アモーレ が飛び交ってる国ですから、
だからなおさら言いたくないっつのはあるんだけどさ

へ~~旦那さんがねー
それは、愛情でしょー
私が、多分旦那さんと同じことをしてるからさ
でも
単に足を温めたい
単に布団が要らなかった  
ということも...あるかもよー 
まあ、気にしない 気にしない  わははは
Commented by cocomerita at 2011-02-22 00:14
Ciao gloriaさん
まーねーgloriaさんはそういうラテン系女子だとは、うすうす感じてたわよ ははは

なんかね―私の場合
末端に愛情感じる場合が多いかも
足とか、手とか
まあ、あそこも末端っちゃ―末端なんだけど
(...と誰かに横やり入れられないうちに言っておく) わははh
でも、手や足のが いいなあー
Commented by cocomerita at 2011-02-22 00:16
Ciao kiyotayokiさん
ロザンナね――
今になって思い返してみると、確かに彼女典型的なイタリア女性だわ...あらゆる意味で

私的にはね
大事なところはTi voglioで攻め
何気ないものにamoを使うと、キュートだと思います 笑
Commented by cocomerita at 2011-02-22 00:18
Ciao antsuan
ええーーーー!!
antsuan言っちゃうわけね――
愛してるよ...って
日本語だと更に難しーーーー!!...くない?
よッ さすが海の色男ーー!!

足はねーー
なんか愛着湧くよね―― 笑
Commented by cocomerita at 2011-02-22 00:19
Ciao hisakoさん
いや―いいましたよ
文化の違いじゃね??って
でも彼 私の気性、半分日本人半分ラテンだと知ってるから、そういう弁解通用しないんですよ――― 笑
Commented by cocomerita at 2011-02-22 00:20
Ciao hitomilleさん
でっしょーーー!??
でっしょーーーーーーー!??
そうだよねーー??!!
Commented by cocomerita at 2011-02-22 00:23
Ciao mimizuさん
>い~しや~Ti amo
ほ~~~ (溜息)
いや――良くそこまで無理のあるダジャレが考えつくと思ってさ
逆に感心しちゃうわよ
やっぱmimizuさんってただもんじゃないね
おいくらですか?って わはははは

キャーーだとー!!
恥ずかしがるくらいなら最後まで言いな! 笑

...言ってみてえー わははは
Commented by m_benten at 2011-02-22 01:48
なあにさ~
わざわざ足なんてつけずに あいしてる って言えばいいにさ~
照れですかい(微笑み)
Commented by marquetry at 2011-02-22 01:52
笑えない...。あなたは私の好みとは違うタイプなんだけど、あなたの匂いがね、私にとって無条件に欲情する匂いなの...と彼に言った時...まったく理解されなかった事を思い出してしまった。...愛してるって、めったに聞かない私は、いっぱい聞いてみたいモノだと思うけど、言うのはね...なかなか...好きはいっぱい言ってるんだけどね....。
このお話、私ちょっぴり好きです(ムヒっ)。
あんよの温かさって、微妙だよんね〜。
Commented by junko at 2011-02-22 03:54 x
Ciao bentenさん
いや――照れじゃあないのよね
足と足のおしゃべりってのは、もう長年にわたるもんでして、結構私らの関係においてね―
重みがあるもんなんですよねーー
照れじゃあないんだよね
いや―うまく説明できないんだけどね
でも、照れでもないし、大事に思ってないわけでもない...つーことで  ははは 困笑
Commented by junko at 2011-02-22 03:57 x
Ciao marquetryさん
ゎハハハ、、そん感じもわかる気がするな―
しかし、言われたほうは戸惑うだろうな...ははは

私さ――愛してるって言葉嫌いなのよ
好きとか大好きとかってのがいい
そうじゃなかったら、惚れてる、って感じかな
amoreってさーなんか下世話ですごくいやなの
男に対してつかった場合ね

あんよの感覚、大事なのよねー ははは
Commented by kanafr at 2011-02-22 10:39
「好き」と「愛」ねえ。
私もね、オットは平気な顔して「愛してます」なんて今でも言うんだけど、実は彼の中ではとりあえず言っておくか!のお早う、お休みの挨拶の代わりなんかじゃないかって感じるのよね。
私?言わないなあ。好きって事は言ったりしてもネ。
子供には平気で愛してるよ~なんて言えるのにね。
オットに愛してるって言葉を言う時は、多分最期の時じゃないかって思ってるんだけど...。
Commented by minmei316 at 2011-02-22 15:58
わたしとしては、、
ファビオさんがこの話を持ちかける前に、何があったのか、、、気になります
あ・・・余計な詮索をしてしまったようですね ごめんなさい

わたしも「愛してる」はこそばゆくって正直ダメです
Commented by mayumi-roma at 2011-02-22 18:49
ごちそうさま~~♪
十分、愛は伝わっていると思うけどね~
Fabioくん、自信ないのかな?
Commented by cocomerita at 2011-02-22 19:48
Ciao kanafrさん
ええー?!!
kanafrさんのご主人愛してるって言うんだ―
すごい、すごい!!
kanafrさん愛されてるのね―――笑
ご主人日本人なのにそれができるってすごいと思うんだけどーー

そうそう、その通りよ
私も誰か愛する男にその言葉をつぶやくことがあるとしたら、最期に死ぬ時だと思うな――
Commented by cocomerita at 2011-02-22 19:50
Ciao minmeiさん
いや――私も不思議なのはね
この話を持ちかける前に....何もなかった!っていうこと
唐突なんだよねーー わははは
まあ、もしかして脳裏は時々よぎってたのかもしれないが...苦笑
でも言えないのよ――
私もお尻がこそばゆくってー
だめだめーーー!! 笑
Commented by cocomerita at 2011-02-22 19:52
Ciao mayumiさん
この時、一瞬mayumiさんの事を考えた
ねえ、mayumiさんは言える??

大体、私イタリア人のあのamore,amoreのお安売り大嫌いだからさ
やっぱ男ってなんか証が必要なんじゃないのーー??
Commented by coco at 2011-02-22 21:38 x
ふ~んむ・・・“愛してる”ね・・・・
私も時々つぶやくけれど、愛してるって言葉がとっても
重く意味を含んでるって思うときもあれば言葉だけで
空っぽの単語だなぁって思うときもある。
落ち着いたカップルにとっては相手のために発して
あげる単語じゃないかと思う。だって、いちいち
私はチョコが好きだとなんどもなんどもつぶやく人
なんていないじゃん?食べてるって事は好きって事
なんでしょーって。それでもやっぱり言葉はツールだ
からそれでファビオさん幸せに感じるなら“言ってあ
げれば”いいじゃないですかぁ~って高飛車女でした。
Commented by cocomerita at 2011-02-22 23:26
Ciao cocoちゃん
まあね―cocoちゃんの気持ちもよくわかるが
結局言ってあげればよいじゃない――という人は男性に優しい人なんだよね
私は、はっきり言って自分の思いに忠実であることのほうが、ただその場しのぎで人を喜ばすことより、ずっと大事なんだよね
そんな固いこと..と言われるかもしれないが
ここが私の大事な関所
ここを安易に崩してはいけないのだ

チョコは大好き amo chocolatino
温泉大好き amo onsen
とは何度も言うよ
でも私の感情に即してない言葉は、口が裂けても言えないんだよね
こういう私を選んだもの彼だし
こうだから別の私って部分が存在するってことも、きっとひそかにわかってるとは思うんだよね

だからーーー

...言わない  わはははh  ごめん
Commented by yumiyane at 2011-02-24 12:55
私はね、会社の所帯持ちにときどき言うんだけど、奥さんに愛してるって言ってあげなさいって、そしたら晩のおかずがひとつ増えるよ、って。いい加減でしょ。
でも、日本人は言わなさすぎかと思ってね。
今日の記事読んでちょっと安心した。junkoさんがファビオさんと暮らしている訳がちょこっと分かった気がしたから。
Commented by cocomerita at 2011-02-25 16:38
Ciao yumiyaneさん
愛してるって言われたら...
晩のおかず増えるかな~~ 苦笑
私的には、そういうもんじゃぁないと思うけど
それが日本の普通なのかな?
言葉だけで言ってもらっても、響かなければ、逆効果だと..
それよりも、一本の花やちょっとしたお菓子を帰りに買ってくる、私物欲ないんだけどねー
でも、響かない言葉を言われるよりも、そっちのが触れる気はする

ぇ?!!
私がファビオと暮らしてるわけ??
おせーて、おせーて
ある一個の理由を除き、私が知らない わははは
Commented by yumiyane at 2011-02-26 09:59
足が湯たんぽだってこと、わはははは。
Commented by junko at 2011-02-26 16:07 x
Ciao yumiyaneさん
ぁ....そういうことね   汗’
じゃあ、夏は...どしましょか???
戸棚にしまう? わははは
名前
URL
削除用パスワード

ローマからいろいろ
by cocomerita
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

素晴らしき哉映画人生
映画の心理プロファイル
掬ってみれば無数の刹那
ラテンなおばさん
非天然色東京画
とかのしゃしん
コバチャンのBLOG
松浦ひかり
あんつぁんの風の吹くまま
koz-mic hours
心の万華鏡  
about ・ぶん
のほほん日記
弁天スタジオ
(旧)とりあえず俺と踊ろう
梟通信~ホンの戯言
断想
記憶の表象
しのぶの里から
続・まりおの部屋
フォトパラダイス
九十代万歳!  (旧 八...
いいたいことは少しある
チェイル
札幌の空の下で徒然記まま...
流木民
now and then
春のよき日に
Life with Bi...
維摩と語る(再生)
make no bones
今日の色は。。。
東京ライフ
日だまりカフェ
隊長ブログ
Facciamo una...
「時間よ止まれ」
にっと&かふぇ
楽・遊・学・ビバ人生!!
+nao日記+
ゆる~い日々
luxe et beauté
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
Happy Days♪
JAZZの普段着写眞館
quartet!
旅するように暮らしたい
海外出張-喜怒哀楽-
シボな毎日
easy-writer
黒い森の白いくまさん
MU PHOTO
La vie d'une...
チキとふたつのりんご
えんやこら母ちゃん
EL PAJARO
ほのぼの動物写真日記
To tomorrow ...
liliaの 瞬間湯沸かし記
あおぞらのゆくえ。。。
40 ans , à P...
Cook*Days~お料...
A dreamer me...
☆FREEDOM☆
Faites la ta...
江ノ島ノラびより。
焚き火小屋の備忘録
ヴェルサイユの花 ~Fl...
ローマより愛をこめて
かるぺ・でぃえむ
思いのままにⅡ
ゆるりんのポレポレ日記
さかなのしっぽ、そしてはらわた
光と影をおいかけて
いいあんべぇブログ
爺散歩/日々是口実
カタルーニャの葡萄畑から
laboratorio ...
ピレネー山脈を超えたらそ...
カフェと畑と犬と猫
sobu 2
モンシェリー ~酵母さま...
続・八曜社
気がつけば50代
子供と一緒に育つ父
春のよき日に vol.2
夕暮れしっぽ
SPORTS 憲法 政治
オトナの社会科・中東から...
俺の心旅
父ちゃん坊やの普通の写真その2
マイおばちゃんの日記 2
発酵のち薄幸ー( ̄O ̄;)
Live & let live
明日をもっと楽しく!した...
心の万華鏡 ⭐️⭐️
父ちゃん坊やの普通の写真その3
流木民 第2話

最新のコメント

続き 鍵コメさんは、修理..
by cocomerita at 08:02
2024-2-5 鍵コメ..
by cocomerita at 08:02
2024年02月05日鍵..
by cocomerita at 06:24
> anohiwaさん ..
by cocomerita at 07:32
Junkoさん 元気? ..
by anohiwa at 18:09
わーい、ヤッホーーー鍵コ..
by cocomerita at 06:26
Ciao 鍵コメさん 最..
by cocomerita at 22:32
Ciao 2022-09..
by cocomerita at 18:00
続き 私が神道を好..
by cocomerita at 16:53
Ciao 鍵コメ 202..
by cocomerita at 16:52

Link (Excite 以外

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧