私がローマで独りで始めたわけ 

そんなに目くじら立てなくても いいんじゃないの?

カンニングの青年よ、人生は長いぞ 頑張れ!

京大などの入試問題が試験中にネットに投稿された問題

なんだか みんな やけに 騒いでて

鬼の首でも取ったように

許せない!! とか
ありえない!! とか

非難集中してるみたいですが

私は そんな国民に 唖然 なの

あのさー
カンニングがいいとは 決して言わないけどさー

そこまで 大騒ぎすること?? 

ちなみに

わたくし 高校までは成績なんて 全くどうでもよかった んで
カンニングのために苦労する なんてことさえ 思いつかなかったんですが

大学では カンニングの鬼と呼ばれ
一夜漬けでカンニングペーパーを作成し
   カンニングペーパーってさ 一応 必死に作るんで
   結局作りながら覚えてしまうと言う 一種の怪我の功名 
   みたいなところがあって
   私的にはちょっと残念だったりしたんだけど

そうかというと

教科書 そのまま お尻にしいて スペイン語の試験に挑み
成績が前回よりも破格に向上した と 皆の前で シスターから 褒められちゃって
仲間のひんしゅく買ったり

そういう私ですから
今だに こんなおかしな いかがわしい国で 
逞しく イタリア人や中国人の向こうを張って生きていけるのではないかと...


まあさ
悪いことは悪いからね
そこで 今年の試験は受けさせないよ 
どうしても入りたかったら 来年出直しなさい
とかさ なんか内部で穏便に 処罰できなかったもんかと思うわけで
それはさ
この件を対応した人間が 大人じゃない からなんだよね
だから自分で御すのが怖くて 皆にぶちまける
そして みんなにジャッジしてもらう
そうすれば 自分に責任は降りかからない...


 そのほうがなんか情けなくない?

こんなことで 一人の若者けつまずかせて 面白いかな?

まあ 私がこんなこと言うと これが上手く行ったといい気になって道を踏み外す
若いうちに厳しくしないと
とか言う 分別のある大人 がいるんだろうが

 


日本人の一番嫌いなところ

 一億総警察官 になりたい病

電車の中で 携帯鳴らす奴がいようもんなら
さっと 皆の目つきが
殺人犯を追いかける 刑事のその目つきに変わる

笑うんだよ
いい加減にして

世の中 もっと ひどいことは沢山ある
もっと真剣に考えなきゃいけないことは山ほどあるでしょうがー

うっかり 魔がさす ってこと

皆さん 誰も経験したことないのかな――

それじゃあ 一億総聖人 だね

まだ社会にも出てない子がさ
試験に受かりたかったからって
それも家にお金がないからって
ついやっちゃった

だからって情状酌量して 入れてやれとは言わない

でもさー
なんで、こんなに魔女裁判みたいに
一人を やり玉に挙げて
わいわい あーでもない こーでもない

社会的に 目くじら立てるかな――



そんな暇があったら
沖縄米軍基地問題
上関原発問題
もっと必死に考えたら?

こういう時に
いけないんだわ――― 許せない!! と 言ってるそこのあなた達

そう言ってる自分の心の中に
あーー見つけちゃった―― い――けないんだ いけないんだーと
自分が得するわけもないのに 先生に 言いつけに行った 
その時の ちょっと意地悪な気持ち が ほのかに混じってると

思いませんか?

ちなみに
私は
カンニングはしたが
先生に 誰かをちくったことは一度もない

私的には
このカンニングやっちゃった子
こういうことに負けずに
ちゃんと勉強して 酸いも甘いも よーくわかった
ちゃんとした大人になってほしいと思います   はい

   清すぎる水には 魚は住めない 

b0150335_815512.jpg
不二ちゃん 隠れんぼ

b0150335_8163599.jpg
つーか 隠れてるつもり

b0150335_817520.jpg


b0150335_81739100.jpg
この子もよく叱られます

[PR]



by cocomerita | 2011-03-06 08:20 | 新聞から | Trackback | Comments(49)
トラックバックURL : https://cocomerita.exblog.jp/tb/15012546
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by saheizi-inokori at 2011-03-06 08:55
京都大学なんて行かなくても立派な人間になって見返してやりなさいっての^^。
サンチも頭隠して、、をよくやりますよ。
Commented by HOOP at 2011-03-06 09:07
まずは経緯から。

発見者は「京都大学新聞」の編集者。
試験場から問題をもらってきて、内容をチェックするため、
ネットで検索をかけたら、知恵袋のQAを発見、
ツイッターに流す。(試験当日の12時26分)

大学側はここでハッカー集団による「謀略」、
入試に対するテロ行為とみたんですね。

被害届を持って警察に行ったら、
「偽計業務妨害の疑い」で既に捜査を始めているから、
被害届は必要ないと言われ、提出せずに帰ったようです。


世間の声は大きく二分されていますよ。

叩いている人たちの情報源は主としてテレビ、
穏便にとする人たちの情報源は主としてネット、
どちらが「情報操作」されているかは明らかです。
Commented by hisako-baaba at 2011-03-06 09:23
junkoさんの言う通り!!
マスコミうるさいぞ。父を失い母親を楽にしたくて必死で計画し悪いことをした。
京大に行くのが一番親を楽にする方法だと思い込んじゃう環境にも問題はあるけど、まあこんな馬鹿なことで躓いたって、ピンチをチャンスに変えて、のし上がるエネルギーがあって欲しいし、マスコミに抹殺されて欲しくない。親孝行の仕方、頭を切り替えて欲しい。先は長いんだから十代の挫折なんて薬になるだけでしょ。

彼を罰するより、監視を増やすか携帯持ち込み禁止にすりゃあ済むことでしょ。

不二子ちゃんはほんに美人だなあ・・・可愛い!
Commented by keymyall at 2011-03-06 09:45
このところのテレビのコメンテーターは「こんなことで、何で大騒ぎ? 試験官がキチンとしてなかったんじゃないのか?」「カンニングで、逮捕されること自体がおかしい。京大も大騒ぎし過ぎ。」「まだ幼い考えであろう19歳の予備校生を、このまま、罪に問うて良いのか?」と。
京大への苦情の90%が、今回のカンニングに対しての対応が、大袈裟で、大人気ないんじゃないかとの批判だそうです。
どうか、穏便に、、、、、そして、こんなことで、これからの人生を間違って欲しくないと、心から願うばかりです。
Commented by kiyotayoki at 2011-03-06 11:16
日本人は一億総警察官にもなるし、一億総お馬鹿にもなる国民なので、
カンニングをしてしまった19才の子はこの際もう居直って「デジタルカンニング評論家」としてTVで人気者になってみてはどうでしょう。
人気は一時的かもしれないけど、自分の殻は破れるかも(;^^
Commented by hitomille at 2011-03-06 11:41
カンニングといえば・・中学生の時、前の席の頭が良くて大人しい子に
「足で椅子をトントンって蹴ったら、身体を横にずらして」と勝手にお願いし、試験中にその子を椅子をトントン、トントン蹴っていたら(きっと、それに耐えかねて・・)その子がクルッと後ろを振り向いて、「もぉ〜〜!貸して!! 書いたるわッ!」って、私のテスト用紙をバサッと音を立てて奪ったのー想定外のハプニングにパニくった私は、その子からまたテスト用紙を奪い返し、、それを先生が見つけ、、私がー40点、前の席の子がー20点、され、、そのことを実は、30年近く経っても事あるごとに思い出し、ああ、断れない性格をわかっていて、かわいそうなことをしてしまった、と罪悪感でいっぱいになったりしてたの(つづく)
Commented by hitomille at 2011-03-06 11:50
でね、その前の席の子と偶然に近所のスーパーで、2年程前に再会しちゃって、「きゃあ〜、懐かしいー!覚えてる〜」って話から、あの中学生の時のカンニングのこと、今だに胸が痛んで・・って、話たら、その子は、私に言われるまでず〜っと忘れてて、一度も思い出したことがなかったんだって〜、反対にびっくりされちゃって(笑)そんなものなのかな、って思った・・私、何でも真面目にできなくて、人の作品を貸してもらって、提出したり、そんなことばかりしてたんだけど、、真面目にやってる子が留年して、適当に要領よくやってる私が、さっさと卒業した時は、皆、口には出さないけど、なんとなく無言の反感を感じた(笑)楽して、〜しちゃう、ってことが人は、許されないみたい。ずるいーって、努力や我慢、忍耐、そういうことがすごく好きな国民だと思う。人の苦労話とか皆すごく好きでしょ〜、、基本、真面目なんだと思うヨ、真面目はいいけど、実際、あんまり面白くないじゃない?私は、もっと面白い話が好きだけどー(爆)
Commented by kanafr at 2011-03-06 12:43
カンニングで逮捕かぁ、凄い国だね。
私も日本人の何かあると自分の事は棚に上げて一億警察官、裁判官になるところが嫌。
自分の胸の手を当てて考えたら、まっさらの正しい人なんかいやしない。
「水清ければ魚住まず」のことわざの意味するところも京大の先生方や逮捕した警官、ワイワイ騒いでるジャーナリストの優秀な皆さんなら十分ご存知の筈。
結局これも学生時代暗記し、その後偉くなったけど、その意味を深く考えることなく生きて大人になりましたって事を露呈しちゃったね。
それにしても、京大に入らねば、親を楽にするにはまず大学に行かねば..って思いこんでしまうっていう考えをしてしまった事にこの子の不幸がある。
でも手段方法は間違えたけれど、この子の心に巣くっている“こうせねば..こうあらねば...”の考えは日本人特有の考えで、ワイワイ騒いでいる方も一緒。
一生懸命勉強し努力したものが馬鹿を見ないようにという考えがあるんだろうけれど、単に暗記力だけに頼る試験に何の意味があるんだろうか。
総合力を見るなら、仏のバカロレアみたいに今までの知識を集結しなきゃできない書いて書いて書きまくらなきゃいけない問題にしたらいいと思う。
Commented by vicolo at 2011-03-06 13:15 x
真相がわかるまでは、まさか受験生の単独犯行とは思われてなかったから報道が大きくなってしまっていたのは、しかたないかな。私は営利目的の組織的犯行か!って思っていたよ。
京大ばかり取り上げられているけど、この青年、京大だけじゃなく他の幾つかの私学受験でも同じことやっているから常習犯。受験をなめているよ。母子家庭で・・・って情状酌量で甘くしてはいけない。本人も現実から逃げてはいけない。
それこそ人生は実力で勝負よ。19歳なんだもの、これからどうとでもやり直せる。これからはありのままの自分で勝負してほしい!
以上、今回はかなり厳しい私である。
Commented by ましゅまろ at 2011-03-06 14:37 x
Ciao♪junkoさん。
このカンニング事件については、へ~、カンニングってもう、こんな方法でするもんなんだな~、とヘンな感心の方が先立ってしまいました。
経済的に助けたいなんていう言い訳は、すごく嫌な気分になったけど。。。
今回のことも、このヒトのまだ先の長い人生の中では、点になって繋がっていくだけ。
自分が起こした事、乗り越えるしかないわな!

ところで、↓の自殺のこと。
職業柄、自殺しそこなって自分で何も出来なくなってしまったヒトもいるし、目の前で死にたいと言われることも沢山あって。
そういうとき、自分で幕を引く権利もあるな、と正直思います。
死にたいと言うヒトを目の前にした時、junkoさんの言うように
こんな風に話せる事ができたらと、本当にそう思う。
反面、もう、そんなに苦しいなら、それもダメだとは言わないよ、
と思う自分。
確かなことは、誰かに生きているだけでいいと言われたなら、
かなり救われる。これを自分で強く信じることができたら、ヒトにも
自信を持って言うことができるだろうな。。。



Commented by shinn-lily at 2011-03-06 14:37
カンニングまでして京大、国立に入らなければならなかった彼のことを考えます。
お父さんが亡くなって、お母さんに負担をかけたくない、そこまではよくわかります。
ただそれが京大になにがなんでも入らなければならない理由にはならないと思うの。そこには彼の特異な環境があったのではと推察ですが。
たぶん、故郷山形では神童であったのでしょう。
最高学府に入ることが期待されていたのでしょう。
他のもう少し彼なりに入れる国立はいくらでもあったはず。故郷に錦を飾ることは彼への無言のプレッシャーになっていたのでは。だから、いろいろな道があるのだと相談にのる先生、友人や身内をもたなかったのだろうかと残念に思うのです。
例ば、1年間は働いて、入学金を貯める、奨学金とアルバイトで自活する、いろいろな方法があったのではないでしょうか。優秀な若者の将来を環境がつぶすのではと心配です。

わたし、ほらjunkoさんもご存じのとおり、気が小さいから、カンニングはできないけれど、ずいぶん見せたわ。この間クラス会でその見せた本人が塾を経営していたのを知ってなんだか楽しかった。人生、いろいろだから、願う、人生復活を!
Commented by lilia109 at 2011-03-06 17:30
そうそう!日本人って、誰かにターゲット当たると、もーーー総出でイジメ好きっ!
マスコミに振り回されちゃってーー。
だからわたくしは、テレビを捨てたんだー。
そうそう!もっと総出で立ち上げる問題あるだろうー!
原爆問題、忘れちゃいかん!

わたくしもーーー。学生時代(特に大学生)は、カンニング無しで受けたテストなんてあんまり無いーーー。
爪にもカンペ書いてたよー。エンピツで。
、、、可愛いもんだ。
Commented by まりまんどな at 2011-03-06 18:05 x
>>日本人の一番嫌いなところ一億総警察官になり
たい病
ってまーさーにー!! これ本当に私も嫌。人間って
もっと複雑で意外に弱いものだよ。っていう視点が
ゼロ。今回の事だって、仮にも教育者が未成年の
逮捕者出させてちょっとは恥ずかしいと思えば?と。

日本の入試制度そのものに問題があると思うんですよね。要はどんな方法でも入ってしまえばあとそこそこ単位とっていれば卒業できるってそういうしくみだから入試にあれだけ重きを置かれるのであって・・。
石原都知事・・私は大嫌いだけど、あの人たまに面白い事いうんですよね。
”日本で始めてデジタルなカンニング?たいしたものじゃない、その子。” って。実はうちの父も同じような
事言ってました。
Commented by sazamameinko at 2011-03-06 20:23
オイラもそう思います~
カンニングした位でそんなにアホウみたいに騒ぐな!
と言いたい…この子は単独でやった事で試験監督官が
「あなたは残念ながら不合格です」といえばそれでいい
何も「〇〇の根幹を揺るがす大事件」などと言う必要はない。
逮捕したなんて…警察国家か…この日本は!
Commented by naou7 at 2011-03-06 20:32
ほんとにそう思う!
小泉の自己責任の時のような雰囲気がして怖いです…
Junkoさんのカンニングには笑える(^_^;)
そうそう、覚ちゃうんだよね…私にも記憶が(苦笑)
Commented by chihirock_uk at 2011-03-06 21:48
不二子ちゃん、すんごいかわいいんですけど!!!」

> 日本人の一番嫌いなところ 一億総警察官になりたい病

ほんとにね、ルールをきちんと守れる国民性というのははすばらしいことだけれども、なーんかね、ちいさいなー、融通がきかないなー、と思うことあるのよね。まあ、融通がききすぎる、というかなんでもありな社会に住んでるからともいうんだけれど(笑。
かと思えば、バギーを押しのけてエレベータに乗る人々とかさ、ルールがないと優しくもなれないの?と思う場面を目にするし。

しかしこのニュース、私もこっちの日系フリペで読んだけど、一番最初に思ったのは、「携帯を試験中に使えてしまうという管理体制ってどんな!?」でした。これってカンニングした子を犯罪者に祭り上げての責任転嫁じゃないのかなあ..
Commented by mink330 at 2011-03-06 22:13
不二ちゃん、かわいいですね~

カンニングの件はやっと下火になってきましたね。
それより今の日本政府、情けない。
前原外務大臣辞任ですって。
そんなこと言ってる場合ではないのに、
国民そっちのけの政治家たちです。
こちらのほうが腹が立ちます。
Commented by mimizu-1001 at 2011-03-06 23:22
叩いてもやり返してこない相手しか叩かない人って多いよね。
例えば電車の中でやくざがむちゃくちゃしてるのに正面から立ち向かう人がどんだけいるだろう?
で、誰かが通報して、警察が来て、自分がアブナイ目にあわないのが確認できてから堰を切ったように正論が飛び交うの

ね。
下の方のコメで何もしないという選択肢もあるって言ったけど、僕の言う何もしないってのはそういうことね。
正しき者のみ石を持て。
Commented by coro at 2011-03-07 14:47 x
カンニング、よくないね。
人頼みのカンニングがいけない(笑
工夫して、バレないようにバレないようにやんなくちゃ。
それがカンニングってもんだ。
junkoさんのカンニングするために
工夫してて、覚えちゃったっていうのはいいね^^;
どんなことでも、他力本願はダメです。
自力でやって、打ち勝たないと!
まあカンニングでこれだけ騒ぐって、どうなのよ?
もっとつつかなくちゃいけないこと、たくさんあるのにね。
あ、でもカンニングはいけないんだけどね。

ふじこ、叱られているの?^^
エビスなんてまいにち!
都合の悪いことは忘れて、
都合のいいことは覚えてるんだもん・・・
猫って意外とお利口さんだよね。
小さなおうちの小さな世界で、
今日も王子は胸をはって生きてます!
ふじこ姫もがんばってるね^^b
Commented by hitomille at 2011-03-07 18:09
上の上の人↑すっげーエラそうなんだけど、、

じゃ、この方って、電車の中でやくざがムチャクチャやってて、それを止めることができる稀な人なんですか?ね?
それとも、同じく、そういう自分を恥じてるのかしら??

私だったら、もちろん、逃げますよー、一番遠くにー、
だって、自分の身は、守らなきゃ〜!!見て見ぬフリしますよー当たり前。負けるケンカって、わかっていたとしたら、誰も進んでいきませんよーその後、正論を言うか、どうかは私は、そんなこと考えたことはないけど、
それが、人間の弱さであり、それもまた愛すべきところなんじゃないんですか??
ま、男の人は大変ですよねーこういう場合、女だったら、立ち向かっていかなくても、自責の念にかられることはないからー
でも、強さが良くて、弱さが悪いみたいな擦り込みがあるから、そんな想いが出てくるんじゃないですか?
別に後で正論言おうが、それはそれでいいんじゃないのかなー
ブログだって、そういうものだし、言ってることとやってることがすべて一致してるなんて誰も思ってないし、またそこに価値を見いだすのは、ただ、本人の擦り込まれた価値観だけなのだからー
Commented by mimizu-1001 at 2011-03-07 18:42
じゅんこさん、ごめんね。
ちょっと不穏な空気作っちゃったみたい。
連続で上京しなけりゃならん状態が近いし、迷惑かけないようにしばらくコメント控えることにするわ。

hitomille さんへ。
ごめんなさいね、えらそうに聞こえる発言で。
他人様のブログでコメントに横やり入れるのは、時としてブログの管理人さんにご迷惑かけるのでここでは反論しません。
もし僕の態度がお気に召さなかったらご自分のブログで記事にしていただければ、訪問させていただくかもしれません(確約はしません)。
その場合はお手数ですが僕のブログにご一報いただければと思います。
よろしくどうぞ。
Commented by cocomerita at 2011-03-07 21:19
Ciao saheiziさん
私が今までの職歴で出会った数少ない(残念ながら 笑)素晴らしい人は、みな高卒でした。
だからって、大卒がいけないと言ってるわけではないけれど、これからますます人間性が問われる世の中、学歴よりもいろんなことを経験して、人の痛みのわかる、本物の大人が必要とされてくる時代になって行くと思うのです。

わたしねー
サンチと不二子を会わせてみたいんだよね――、一度
Commented by cocomerita at 2011-03-07 21:23
Ciao HOOPさん
>入試に対するテロ行為??
わははh、そんなもんなら私がやりたいくらい
この何の役にも立たない、ただ記憶すればいいだけの勉強と人間性を無視した学歴社会

テレビ視聴者は、このへんで大いに怒らないといけないんじゃない?
テレビのジャーナリスト達に、テレビの視聴者達は、どうせ訳のわかんない、スキャンダルのみに喜び、有名人の結婚式、事件の被害者のお葬式、見せてればそれでよい、無知な集団だと思われてる。ってことでしょう?
Commented by cocomerita at 2011-03-07 21:29
Ciao hisakoさん
そうだよね~~
叩きやすい人には 皆でこぞって叩く
やな性格だよね
皆さ―若気の至りって言葉知らないのかな~
何でもかんでも、これもしちゃいけない、あれもしちゃいけない って
だから、何にも知らない子どもにも劣る大人だらけになっちゃうのよ
私ね
一生 悪いこと一度もしたことないって人 いないと思うのよね
皆多かれ少なかれやってる
で、それがばれてしまった時の その時の大人の対応ってその子の将来っていうか、ものの見方、精神に凄く影響する気がするのよね
そういう意味で、今世の中、太っ腹な大人いないから、こういうことになる
受験システムだってさ
自分の能力、能力っていうのは、一生懸命やる能力。ね
その能力に自信があったら、学歴なんて関係なくなるはずなんだけどな――
人間性が貧しい社会だからこそ、こういうことが価値を持っちゃうんでしょ?
やだね...
Commented by cocomerita at 2011-03-07 21:35
Ciao hitomilleさん
ゎハハハ、その子最高ーー!!
お友達になりたいー!
でもさ、この場合hitomilleさんが20点でその子が40点が妥当だったんじゃない??
だけどさ――たかが学校の一回の試験
どうでもいいよね、はっきり言って

私ね、こういう時にずるい―っていう人達
皆、自分達も隙あらばやりたいって思ってる人なんだと思うよ
でも、度胸がないのか、知恵が足りないのか、できないからやってる人をむしろ攻撃する
ずるいことやっていいとは言わないけど
こうなんでも四角定規で...のかたっ苦しい世界より
そういうちょっと笑える幅のある社会のが、面白いと私も思うわ

あーーhitomilleさんが隣の席じゃなくてよかった――
二人で零点だったわよ はははh
Commented by coco at 2011-03-07 22:44 x
ほんと、こういうどうでもいい(って言ったら他の
受験生に失礼かな)事にテレビや週刊誌がこぞって
追いかけまくる。全くもって理解不能で、junkoさんが
言うように他にもっと追うべき、気にかけるべき
ニュースがあるだろうよ、と。。NZ地震だってその地に
日本人がいなければ今頃報道もされてないような事
だったと思うけれど。。。
もとい、この覗き見根性とゴシップloveと、非難したい
病全てが重なった事件だと思う。
正しい事ではないにしろ、私も同じくここまでになる
事件ではないと思う。そもそも事件かっ?!
Commented by cocomerita at 2011-03-07 23:00
Ciao keymyallさん
小さないいことはニュースにならないのに、
小さなずるいことは大騒ぎするのね
他人の不幸は媚薬の匂いっていうの本当かも 苦笑

いけないことはいけないんだけどさ
わからせ方ってのがあるでしょうが―と思うのよね
Commented by cocomerita at 2011-03-07 23:03
Ciao kiyotayokiさん
わははh、そりゃあそうだわ、ごもっとも
日本であのおバカがブームになった時は、世も末かと思ったもんだが
そだね、弱点を逆手に取るくらいの気概が欲しい

そう言えば、イタリア国のベルさん
弱点逆手に取りまくり始め、ブンガ、ブンガと最近やたらに冗談っぽく発音してるわな―― 笑
Commented by cocomerita at 2011-03-07 23:11
Ciao kanafrさん
そうそう、そうなのよ――!!
>自分の胸の手を当てて考えたら、まっさらの正しい人なんかいやしない。
「水清ければ魚住まず」のことわざの意味するところも京大の先生方や逮捕した警官、ワイワイ騒いでるジャーナリストの優秀な皆さんなら十分ご存知の筈。
あのさーー 笑っちゃうんだけど
今の世の中で 日本のことわざ連呼する人って、きっとわたしやkanafrさんぐらいじゃあなかろうか?
と思う時がある
日本の教育、記憶力の競いになっちゃったからね
そんなのありました、でこういう意味です、という記憶はしてるけど、自分の魂に入れて理解してないんじゃない??特に教授なんてさ
一円を笑う者は一円に泣く。なんだけどさーー
彼等は難しいことばかり並べてる、それが自分らの誇りだと思ってるから、簡単な、普通の生活に浸透したことなんて馬鹿にしてんだよね、むしろ

そうそう、あの記憶の身に頼ってる教育とその上に成り立ってるから、知性の競争にならない馬鹿馬鹿しい受験制度
だから日本は自分の意見も満足に言えない
正論を貫いて、討論することもできない子ばかり増える
これ、すごい問題なんだけどね
誰も気づかないのかな??
Commented by cocomerita at 2011-03-07 23:17
Ciao vicoloさん
私もこんな受験なら...舐めます 笑

まあ、そこで「こんな」受験を無事通って、そうしたらすべてうまくいくと思ってしまう彼の思い違いは気の毒だけど
そもそも、記憶力しか育てない教育を受けた子らで、競ってなにが生まれる?
結局入ってからどんだけ、何かに気づくか?が問題なのだから、私的には、どこに入っても一緒なんだけど、そこで線ひいちゃうおかしな社会があるから問題なんじゃない?
どこの大学出たなんて、その人の何のギャランティにもなりはしないのに、そんな危ういところに頼って人取ってる企業、だから日本の社会なんて全然成人化しないわけよ
幼いおじちゃまばかりなり

こういう時に馬鹿だね―お前って笑う人が少なすぎ

Commented by cocomerita at 2011-03-08 00:10
Ciao ましゅまろさん
この間はどうも―
職場復帰、滞りなく??
いただいたさくら茶、本当においしいわー
ファビオからもよろしくとのことです
ありがとうね!

ところで、カンニング
私さ―
道を踏み外すほどは度胸のなかった不良だったからさー
なに?これ?
って思っちゃうのよ
元々、日本のこの変な受験システムとか、記憶力しか鍛えることにならない愚かな教育システムに、やれやれと思ってるから、どうやって入るのか?なんてどうでもいいじゃんと思っちゃう
そんなに、正しく正しくと言うのなら、東京の某有名大学の付属小学校の裏口入学、いちいち暴いて見やがれ!と思うわよ ははは

あのね、最終的に自分の人生の幕引く権利は、その人にあると思う
でも、その前にさ、もう一度考えてもらえないかな?と思うわけよ
「生まれたからには、何かしなくちゃ、何かにならなきゃ!」って思ってる人多すぎるんだもん
そういう、社会から、だから励め!と 洗脳された脳ミソで、自分の可能性を捨ててほしくない
Commented by cocomerita at 2011-03-08 00:11
続き
使い古された言葉だけどね
人生、悪いことばかりはないんだよ
それは、自分の身で知ってるから言える
悪いことはや辛いことは、幸せなことへの種まきだと私は思ってるんで、だからこそ、つらいまんまで死んじゃったら、だれがその吹いてきた芽を見るんだ――とね
Commented by cocomerita at 2011-03-08 00:18
Ciao shinn-lilyさん
やっぱさ、日本の環境じゃない?
いい大学でるってことは、本当の社会ではそんなに重要じゃないし、ますます重要じゃなくなってくると思うんだけど、それ言っちゃうと日本で困る人がいるんじゃない?
威張りたい先生とか、儲けたい塾の経営者とか
もっと実生活で生きて行く、力を養わせなきゃいけないのに、大人が欲に走ってるから、そういうの教えないもんね
これがだめならこっちがあるよ、押してもだめなら引いてみなってこと教えない
故郷に錦なんて、くその役にも立たないのにさ
でも教わってないんだからしょうがないとも言える
外を見たことないカエルはさ、その井戸が世界すべてと思うよね

そうそう、試験見せてもらってた人が、塾経営ねーー
まあ、人生そんなもんよね
いろいろあったほうがおもしろい
だから、彼にも、そしてその家族の人にも、笑い飛ばしてもらいたいね、いっそのこと
Commented by cocomerita at 2011-03-08 00:23
Ciao liliaさん
うわはははーー
同じクラスだったら、さぞかし楽しそうーー
私ね、カンニングペーパー作る友達ってのいたんだけど、彼女はすごい優秀で、多分彼女の家を貸してくれたただけで、本人は作ってなかったと思われる... ははは

そうそう、テレビは危険よ
このツールを利用したら、魔女裁判だってなんだってできるだろうと思う怖さがある
そして、テレビを愛する人たちも、好きなのよねー
こういう話題つーか、無茶苦茶な攻撃、非難
いじめに近いもんがあるもんね
だからさ、求める方と供給する方で、視聴者から、はいさようなら!と言わない限り、終わらないだろうね、これ
Commented by cocomerita at 2011-03-08 00:30
Ciao まりまんどなさん
わははは、そうよー
そうやって、笑い飛ばす大人が少ない今の日本
ちっちゃいことにあーでもない、こーでもない、
こうするべきだ 禁止されてます!
大体ケツの穴がちっちぇーのよね  ぅほほ
下品で済まん...  笑

私さ―日本に行くたびに
またかよ―とうんざりするのが、この犯人探し
誰か、何か言わないか!
そわそわしちゃって、見てるんだよね皆周りを
ご近所もそうよ
意地悪っつ―か、情状酌量ってのないんだよね
偉かったり、有名だったら酌量する癖にさ

Commented by cocomerita at 2011-03-08 00:34
Ciao sazaさん
>逮捕したなんて…警察国家か…この日本は!
警察国家です この国は
日本に行った時に、あるドキュメントで、万引きを捕まえるってのやってた
確かに万引き悪いんだけどさ―
いちいち警察呼ぶわけよ
なんかね、いやな気分だった
内輪で済ませられることって、けっこうあってさ
そうじゃないと社会中、それこそなんでも警察警察で一億二千万だか何だか知らないけど、総警察官で、息ができないぎすぎすした世の中になると思うんだよね
Commented by cocomerita at 2011-03-08 00:44
Ciao naouさん
これってさ―、みんな学校の規則に従い、キチンとお勉強し、会社の規則に従い、一分の遅刻もなく、日常送ってます、っていう人々のおぞましい欠点だよね
いや規則ってのは必要だと思うけど、
それに縛られるってのもね―どうかと思うのよね
正当な例外があってこそ、血の通う暖かさが通うってもんじゃない?
例外ってのやったことないんでしょうね、きっと皆さん
例外のない人生なんて、つまんないんだけどね―― ははは
と 例外だらけのわたくし...笑
Commented by cocomerita at 2011-03-08 01:01
Ciao chihirockさん
そうそう、そうなのよ――
ルールがあるところでは、やたらおとなしく従順なくせに、ルールのないところではやたら暴力的になったりする
それって、ルールを守れる素晴らしい国民性なのかなー??と思うよ
結局さ、自分の中にルールがなく、でも決められた枠から出る根性もない。ってことでしょ?

確かにさー
ファビオに話したら、すぐさまに聞いてきたもんね
携帯持って入れるって変じゃない?って
弱いところにスポットガンガン当てててめーらの手落ちに触れないようにする、そういう馬鹿な大人のずるい手管かもね

不二ちゃんねー
可愛いと思うんだけど、チッチ見向きもせず..涙
Commented by cocomerita at 2011-03-08 01:12
Ciao minkさん
ハハハ、ありがとうございます
可愛いんだけどね―やんちゃです

ああ、前原さんですねー
まあ、辞めるほどの事ではないと思うんだけど、
彼が辞めたかったんじゃあないの?実のところは..
そうじゃぁなかったら、いくらでも言い逃れできる、
もしくは情状酌量できる額じゃない?
でもね、私的には
彼、百害あって一利なしの外務大臣だと思ってるから、空気全然読めないし―
ただ喧嘩すりゃあいいってもんじゃぁないもん
だから、私的には外交をもっと悪化させる前に辞めていただいて良かったてのが本音 ^^
Commented by cocomerita at 2011-03-08 01:15
Ciao mimizuさん
はい、はい、その通り
矢面に出ない
対岸の家事を楽しむってのが
まあ、全員とは言わないけど、一般の日本の国民の行動体系だね
昔はさ――おせっかいなおばちゃんとか、
血の気の多い正義感のあるお兄ちゃんとかいたんだけどね―
皆牙抜かれちゃったかなーー 苦’
Commented by cocomerita at 2011-03-08 01:21
Ciao coroちゃん
そうなのだよね
カンニングがいいとは言わないけどさ
やっぱ物事には限度ってもんがあって
笑える程度でやめとくってのも、人間の賢さだと思うんだよね
だから、馬鹿は喧嘩して人を殺しちゃったりする
賢い人は喧嘩はするけど、そこまではしないもんだ
カンニングもね
デジタル化か
わははh、世の中変わったね
まあ、それでも私は笑う
世の中大きな悪がもっと渦巻いてるっつーのに、こんなにちいちゃい悪に目くじら立てる暇ありませんっての 笑

不二子さ―
もうやんちゃで、やんちゃで
で、どっかに乗ってるものを下に落とすのが大好き。ときたもんだから、こっちは敵わない
怒られてますよーー ははは
Commented by cocomerita at 2011-03-08 01:43
Ciao hitomilleさん
あのねーー
hitomilleさんはmimizuさんのこと知らないから、そう思うかもしれないけど
ブログでお見知りおきになった彼のお人となりを考えると...
>じゃ、この方って、電車の中でやくざがムチャクチャやってて、それを止めることができる稀な人なんですか?ね?

多分mimizuさんは、自分がやばくても止めに入っちゃう。
そういう人だと思います。
そうなのよ
>私だったら、もちろん、逃げますよー、一番遠くにー、

私は、多分逃げないね
見て見ぬふりって一番嫌いなことだから
もしかしてその場の状況によっては、割って入っちゃうかもしれない危険性もある。
誰も手出しも口だしもしなかった場合、私はそういうヤジ馬にむしろ腹を立てて、それなら私がやろうじゃないか!と自分がやっちゃうタイプなの ははは
Commented by cocomerita at 2011-03-08 01:44
続き

でさー
オトコだと自責の念で
女だと逃げても自責の念がないっつーのも
変よ
困ってる人助けなかったら、私は女だけど、自責の念は感じると思う
だけどね、いいんじゃないの?
割って入らざるを得ない性格の人と怖いから逃げちゃうっていう人と両方いてさ
価値観や正義感ってそういうもんじゃない?
人それぞれ
でも私もね、知らないふりしてて、あとで偉そうに、あーでもない、こーでもないと言う人の輪には入りたくないと思うけどね
>ブログだって、そういうものだし、言ってることとやってることがすべて一致してるなんて誰も思ってないし、

いや、そういうもんじゃあないと思うよ
実際私は言ったことは、全てやってる
できないことは言わないし、書かない。
それってね、刷り込まれた価値観なんていう、そんなちゃちなもんじゃなく、私の生きてる意味って言えるくらい大事なことなんだよね。
多分mimizuさんもそういう風に思ってる人だと思うよ。

Commented by cocomerita at 2011-03-08 01:47
続き
>またそこに価値を見いだすのは、ただ、本人の擦り込まれた価値観だけなのだからー

あのねー、その人の価値観が擦りこまれたものか、擦りこまれてないものか?なんて
なんでhitomilleさんにわかるの?
それこそ、傲慢と言うものだよ。
自殺の記事の時に、人の苦しみはわからないと言いながら、その他者の価値観が擦り込まれたもんか、どうかわかると言うのなら、なんか辻褄合ってなくない?
最終的にはさ、
人のことなど完璧にはわからないものなんじゃないの?
でもそういう現実に立って、やっぱり私は、死のうと思ってる人にも、喧嘩売られて困ってる人にも、私なりに寄り添いたいと思ってる。

Commented by cocomerita at 2011-03-08 01:47
はあ~~~またまた続き
ごめんね、長くなって

hitomilleさんのコメントにいちいち文句つけるみたいになっちゃったけど
やっぱ、私的にはhitomilleさんの今回のコメントは
ちょっと同意できなかったのよね
hitomilleさんのことを好きだと思ってるからこそ、
そしてmimizuさんと言う人のことも誤解してると思ったからこそ、
あえて歯に衣を着せずに言わせてもらいました.
気に障ったかもしれないけど
まあ、私たちは過去に何度もこうして討論してるし、私がこういう人間だってことhitomilleさん十分わかってくれてると思うので、友達だと思ってるから、あえて書かせてもらいました ^^
Commented by cocomerita at 2011-03-08 01:59
Ciao mimizuさん
あーー全然こんなもんは不穏じゃないっす
だから心配しないで
私のとこは、過激だから
なんでもありなの
「天皇謝れ」の時のバトル憶えてるでしょ?ふふふ
で、それを根に持たなかったらそれが最高!

まあ、今までそれで失った人もいるけど、人それぞれそれこそ価値観だから仕方ないよね
私は、正直な意見を言い合える関係、言いあえる場ってのは素晴らしいと思ってるんで
それをやめる気はないの

まあ、mimizuさんはご自分の過去の経験もあって、あえて繊細に気を使ってくれるのかもしれないけど
私的には、歯に衣着せないコメント大歓迎なの

あーー猫ちゃん可愛いですね―とかさー
ごはんおいしそうですね―とかさ
まあ。それもありだけど、それだけじゃぁなんかさ、私的には物足りず ははは
だからね、mimizuさんが来たいと思ったら、
で、コメント残そっかな?と思ったら、
今まで通りいつでも来て、何でも言ってほしいと私は思います
Commented by cocomerita at 2011-03-08 01:59
続き
こういうことで、自分の意見をはっきり言う人が、口を閉ざすことのほうが残念ですから
hitomilleさんはhitomilleさんで自分の思いを正直に言ってくれただけで、私もそんな彼女に対して自分の思ってること言わせてもらった
人間関係の素敵なところは、そういうところからしか生まれないと思ってるから
おべんちゃら聞きたくてさ、ブログやってるわけじゃあないんで
上京なさるって言ってたから、お忙しいからなかなかブログにも向き合えないかもしれないけど、
mimizuさん全然ご心配なく!だからね
私お世辞も嘘も言わないから、ほんと
今まで通りでお願いします ^^
Commented by cocomerita at 2011-03-08 02:09
Ciao cocoちゃん
>そもそも事件かっ?!
笑 事件じゃねーでしょーよ――
そうそう、こういうところに人々の病んでるところ、ストレスが現れるんだよね
大体さ―
ずるい――!!てのは、いいな――の裏返しであり、危険冒しても、ずるいことやりたいならやってみればぁいいじゃんと私は思うよ
あのね、私はなんでだか、ずるいことで最終的に人は絶対に得しないと思ってるのよね
まあ、一所懸命受験勉強した人が気の毒。
てのもあるのだろうが、大体受験自体そして今の学歴社会自体、もう終わりを迎えようとしてるっつーのに、
学歴より人間性
どんだけ逞しく、愉快かってことでしょ?
お金だけ稼いで、人生終わらすってのも、そろそろやめればいいなあと思ってるしさ
お金なんて、必要なだけあればよし
やたらあると喧嘩や不和やそして浮気の種になる ははは
だからさーーそろそろ日本人価値観切り替えませんかねー
子どもが、学歴にこだわってること自体凄くさびしいことだと思うんだよね
Commented by sachiko at 2011-03-10 21:06 x
じゅんこさんひさしぶり~。
ちょーっとおじゃましてみたら、私が考えてた事がビューティフォーに文面にあったから、
あまりにも共感して飛び入り参加させていただくことに♪

いやー、そうなのよそうなのよ!!
カンニングボーイ捕まっちゃってさー。
こーゆー子を捕まえて全国に知らしめてカンニングが減るわけ?
チョー無意味。

弱い者はトコトンやっつけて、
強い者には怖いから無視。
尖閣諸島問題のあの中国人船長はこのカンニングボーイよりも
ずいぶんの待遇良かったよ。
日本の警察はビビッて、追求もせずにチャーター機で中国に帰してあげてお・わ・り。

で、そもそも京大入試試験の監視役の監視は何してたわけ?
それこそメール?
ブログの更新?ゲーム?
私はカンニングボーイのお顔よりも、
この監視役のお顔を拝見したいわ。
だってソイツの時給、私達の税金から支払われてるのよ。
京大国立大学だから。

ざけんなってはなし!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


ローマからいろいろ
by cocomerita
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

素晴らしき哉映画人生
映画の心理プロファイル
掬ってみれば無数の刹那
ラテンなおばさん
非天然色東京画
とかのしゃしん
コバチャンのBLOG
松浦ひかり
あんつぁんの風の吹くまま
koz-mic hours
心の万華鏡  
about ・ぶん
のほほん日記
弁天スタジオ
(旧)とりあえず俺と踊ろう
梟通信~ホンの戯言
断想
記憶の表象
しのぶの里から
続・まりおの部屋
フォトパラダイス
八十代万歳!  (旧 七...
いいたいことは少しある
チェイル
札幌の空の下で徒然記まま...
流木民
now and then
春のよき日に
Life with Bi...
維摩と語る
make no bones
今日の色は。。。
東京ライフ
日だまりカフェ
隊長ブログ
Facciamo una...
「時間よ止まれ」
にっと&かふぇ
楽・遊・学・ビバ人生!!
+nao日記+
ゆる~い日々
luxe et beauté
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
Happy Days♪
JAZZの普段着写眞館
quartet!
旅するように暮らしたい
海外出張-喜怒哀楽-
シボな毎日
easy-writer
黒い森の白いくまさん
MU PHOTO
La vie d'une...
チキとふたつのりんご
えんやこら母ちゃん
EL PAJARO
ほのぼの動物写真日記
To tomorrow ...
liliaの 瞬間湯沸かし記
あおぞらのゆくえ。。。
40 ans a Par...
Cook*Days~お料...
A dreamer me...
☆FREEDOM☆
Faites la ta...
江ノ島ノラびより。
焚き火小屋の備忘録
ヴェルサイユの花 ~Fl...
ローマより愛をこめて
かるぺ・でぃえむ
思いのままに。。    ...
ゆるりんのポレポレ日記
さかなのしっぽ、そしてはらわた
光と影をおいかけて
いいあんべぇブログ
Memories of You
カタルーニャの葡萄畑から
laboratorio ...
ピレネー山脈を超えたらそ...
カフェと畑と犬と猫
sobu 2
モンシェリー ~酵母さま...
続・八曜社
気がつけば50代
子供と一緒に育つ父
春のよき日に vol.2
夕暮れしっぽ
SPORTS 憲法 政治
オトナの社会科・中東から...
俺の心旅
父ちゃん坊やの普通の写真その2
マイおばちゃんの日記 2
発酵のち薄幸ー( ̄O ̄;)
Live & let live
明日をもっと楽しく!した...
父ちゃん坊やの普通の写真その3

最新のコメント

Ciao dekoさん ..
by cocomerita at 21:02
こんばんわ お帰りなさ..
by Deko at 19:13
Ciao saheizi..
by cocomerita at 13:00
Ciao ebloさん ..
by cocomerita at 12:55
退化してますよ。みんな思..
by saheizi-inokori at 09:47
一年半ぶりに帰ってきた日..
by eblo at 09:31
Ciao dekoさん ..
by cocomerita at 00:45
おはようございます。亀が..
by Deko at 08:35
Ciao tetsuro..
by cocomerita at 01:40
Ciao tatsuro..
by cocomerita at 01:37

Link (Excite 以外

最新のトラックバック

遠藤周作の最高傑作の完全..
from dezire_photo &..
日本が原発のトイレになる!
from 梟通信~ホンの戯言
ドイツ皇帝の最後の宮殿で..
from dezire_photo &..
安倍にも負けず夏の暑さに..
from 梟通信~ホンの戯言
新国立競技場と辺野古基地..
from 梟通信~ホンの戯言
安倍よ菅よ、翁長知事の問..
from 梟通信~ホンの戯言
原発が導入された内幕 有..
from 梟通信~ホンの戯言
日本でしか起きないタイプ..
from 掬ってみれば無数の刹那
どうもありがとう、そして..
from 掬ってみれば無数の刹那
雄勝の猫の旅
from ピレネー山脈を超えたらそこは・・

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル