人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私がローマで独りで始めたわけ 

読んでみてください

緊急特集!東日本大地震情報&お見舞いメッセージ

こういう記事を見つけました

読んでみてください

被災者の役に立ちたいと考えている優しい若者たちへ~僕の浅はかな経験談~
http://chodo.posterous.com/45938410

阪神大震災でのご自分の経験を語ってくれてます

>僕達が現地で強く学んだことは、
「何かして欲しい人」がいて「何かしてあげたい人」がいても、事態は何も前進しないということだった。
人が動くためには、「人を動かす人」が必ず必要になる。
社会人なら常識として知っている事さえ、僕たちは知らなかった。

>今回の震災で、被災した人の役に立ちたい、被災地のために何かをしたい、と感じている若い人達がたくさんいると思う。
でも慌てないで欲しい。
今、あなた方が現地で出来ることは、何一つ無い。
現地に存在すること自体が邪魔なのだ。
今は、募金と献血くらいしか無いだろう。それでも立派な貢献だ。
胸を張って活動して欲しい。
そして、是非その気持を、一年間、持ち続けて欲しい。もしも一年経って、あなたにまだその情熱が残っているなら、活躍できるチャンスが見えてくるはずだ。

東北地方太平洋沖地震被災支援 災害ボランテイア情報のまとめ
http://vola.sub.jp/



私は今できることをやっているだけで
みんな それぞれできることをやればいいのではないのかと思うのです

今は様子を見て やらないと言うことも一つの選択でしょう

いつ? 何を? どのように?
ってことは問題じゃぁない

そして
今度のことはかなり長期線になるでしょうから
原発の問題が終わっても 被災地の人達が あの破壊された土地で
以前のように 働き 彼らの自立した生活のリズムを取り戻すまで
実に長い目で 見守り 援助していかなければいけないと思っています

だから それぞれに その人なりのリズム やり方 
があって いいのではないでしょうか?

素早く対応する人と
じっくり全体を見据えて 行動する人と

私なんかが言うことではないですが
大事なことは 
できることをやること
それは、自宅での節電 買い占めに走らないこと
特にガソリンなどの燃料の買い占めに走らないこと
でも十分でしょう?

そして 忘れずに長い目で見守ること 

ではないか と思うのです

読んでみてください_b0150335_233223.jpg

日本の八百万の神様がた 
皆さま方も力を合わせて なにとぞ お願いいたします




by cocomerita | 2011-03-17 21:25 | 震災 | Trackback | Comments(14)
Commented by reev21 at 2011-03-18 00:18 x
junkoさん、こんにちは~です。

地震の被災地に限らず、遠く関東地方でもガソリン不足
や食料品の品薄状態が続いています。 利益を求める買
占はごく一部の人に限られるでしょう。

ブロガーの方から沢山のメールをいただきました。
オヤジが、そのご返事の一つとして書いたのが、以下で
す。

ガソリン、食糧が不足していますね。
でも、それもあと数日なのではないでしょうか。
青森や三沢でガソリンの供給が少しずつ回復していると聞きます。

青森の人たちは、不要な買占めはしていません。
少々多めに買っているかも知れませんが、それは当然ことですもの。

間違いなくこの難局は乗り切れます。

青森の人たちの素晴らしさを信じ、日本人の節度を確信しています。

本当にそう信じていますし、日本人は優しいんです。
だから頑張れます。
Commented by AT_fushigi at 2011-03-18 00:57
私の会社は横浜にありますが仕事で困っているなかにロジスティックスがあります。FEDEXほか輸送会社のトラックは救援物資運送に動員されているからです。
でもそれは仕方ないことと理解しています。被災地に物資を届けるのが最優先だということが分かっていますので。
横浜でもスーパーやコンビニにも十分な食料や水が届いていません。上記を理解していれば買占めなどできないと思うのです。
今日、ある中華レストランで「お米不足のため麺類メニューの注文をお願います」というのが入り口の目立つところに張ってありました。正直な表現ですが、これも流言蜚語の一つではないかと思うのです。お米不足という買占めを煽るようなことは目立つところに書くべきではありません。レストランの常識を疑います。
私も日本人の力を信じています。楽観的です。仕事上で話す海外の人にはこれが信じられないようです。
Commented by junko at 2011-03-18 01:05 x
Ciao reevさん
まずは、reevさんのご無事を知って、凄くうれしかったです 笑
青森県知事の方の力強い行動に、地獄に仏を見る思いでした
だから、特に青森県の人達は、そういうことは絶対しないと思ってる
青森港や小名浜、仙台港も一部開港したと言うことで、よりスムーズな輸送ができるものと期待しています
原発も重要だが、非難所にいる人達の健康状態も大事です

私もね
日本人はこの難局を乗り越え、より強く、賢く優しくなって立ち上がると信じています
がんばってください
私も何かお手伝いできることがあれば、やらせていただきたいと思ってます、
何かあったら言ってきてください
Commented by junko at 2011-03-18 01:16 x
Ciao AT fushigiさん
こんにちわ
初めまして
このまさに誰も想像さえしていなかった、未曽有の大惨事に、当然日本の他の機能も多かれ少なかれ影響を受けるものと思っています
でも、頑張ってください
産業は、ここで衰退させては肝心の被災地の救援ができなくなりますから
一生懸命、普通の生活を、仕事を続けるってことも大きな支援だと思っています

流すニュースで、いかようにも人々の恐怖をあおることもできるので、慎重に行動しないといけないと思っています
それを、今イタリア人に電話で怒ったばかりでした 笑
イタリアのニュースが、興味本位、スキャンダラスなことばかり取り上げてるので、
確かに、この日本人の国民性は、外国人にはわからないようですね
だからこそ、貴重な国民性だとも言えます
私も、心から信じてます
日本人の力を...
Commented by pibimpang-i at 2011-03-18 01:42
こんばんわです。

今回の震災で、もちろん被災地の方々が一番踏んばらないといけません。
しかし思うのが、被災地だけじゃなく全国的な頑張りがないと、復興は遅れるように感じてなりません。
それは物質的なものもそうですが、それ以外の面での復興も合わせてです。

また、被災地への支援とは(阪神淡路大震災を経験した者として)段階的な支援があります。まずはとりあえずモノ。少し落ち着いたら音楽や映画などの心のケア。その辺の「手際さ」を、政府がまず仕切って人を動かす手段をとってくれたらと思います。
そうすると、「あ~、阪神淡路大震災の時の教訓が生きている」と。

ただ、今回は津波に放射能。阪神~だけの教訓だけでも不足かな。
難しいです。でも、悲観せず前向きにいかないと、何も始まらないですね。


Commented by hisako-baaba at 2011-03-18 05:25
junkoさん
米もトイレットペーパーも、無くなるはずは無いから、そのうち買占めは止むでしょう。
邪魔なボランティアに行くなっていろんな人が言ってます。
窓口を通してほしいと。邪魔な品物も送るなと。
日本人は落ち着けば、ちゃんと立ち直る方法を考え始めるでしょう。国中で。
Commented by べし at 2011-03-18 07:40 x
『夢の続き』by竹内まりや
Commented by keymyall at 2011-03-18 09:15
今、物資が被災地に届いていないそうです。
いっぱいあるのに、届かない、車のガソリンが無くて、運べないそうです。
こういう事、、、、、なんとかなるはずなのに、、、、
被災地の方々は、本当に寒そうで、早く温かいものを食べさせてあげたいです。
私も何かしたいけど、邪魔になるだけだと思っています。
すべて自分で、出来る人が集まって、先頭で支持する人がいて、、、
何も出来ない自分が歯がゆいのですが、誰か何とかして! と叫びたいです。
そして、原発は、どうなっているのかしら。
心配ですが、政府の会見も信じていいものかどうか、、、
外国の方々、どんどん日本脱出。
各国の政府から、原発から80㌔以内の人は避難するようにと通達が出たそうですよね。
日本に住んでいる人は逃げられません。
Commented by cocomerita at 2011-03-18 09:24
Ciao pibimpangさん
本当にそうだと思います
私のブログ朋さんも落ち着いたら、木や花や、子供たちには本を送りたい、とおっしゃっていました
長い目で、ず―と見守り、被災地の産業の復興まで持っていかないといけませんよね

政府ねーー
そういう痒いところに手の届く、繊細な「仕切り」をしてくれるといいんだけど...
また市民がやらないといけなくなりそうな予感...
Commented by cocomerita at 2011-03-18 09:26
Ciao hisakoさん
やっぱり個人で逝くのは絶対にやめた方がいいでしょうねえ
明日、私の友人が、彼の会社で扱ってる素材を持って、現地入りするそうです
小さな区域にまでどんどん物資が届くことを祈ってます
Commented by cocomerita at 2011-03-18 09:26
Ciao べしさん
夢だったらいいんだけどさーー 泣
Commented by cocomerita at 2011-03-18 09:30
Ciao keymyallさん
所詮、国外脱出なんて言ってる人々は外国人
日本の土地に愛着もないのだから、
そう考えるのはむしろ当然かもしれないし、国外退出勧告っていうのもその国が、あとで責任問われないための附線みたいな気もしますよ

先は長いのだから
今何もできなくても
この先やってあげられることは沢山あると思います
彼らが落ち着いたら、その土地を旅行してあげるとか、被災地の産業も復興して彼らの自立した暮らしを建てなおしてもらうことも凄く大事だと思うから
Commented by kanafr at 2011-03-18 10:47
こういう時って、特に日本人は、みんなが感じる事を自分も感じ、同じ事をしなきゃいけない!って思う人もいるからなあ。
他人の眼にどう映るかなんて関係ないんだけどね。
私も、自分でやれることだけやればいいって思うよ。
そうじゃなきゃ続かない。
元気な人は笑顔でいる事、子供の笑顔を見たら自然にホッコリした気持ちになるように、笑顔は人に元気を与えるから、そういう事だっていいんじゃないかなって思うのよね。

Commented by junko at 2011-03-19 03:00 x
Ciao kanafrさん
そうなんだよね
人それぞれ感性があって、だからこそ私が気付かないところに誰かが気付いたりする
それでいいと思います
そうそう、そうじゃなきゃ続きません
駅伝マラソンの様にね 笑
彼らへの援助がつながって行くことが一番大事だよね

名前
URL
削除用パスワード

ローマからいろいろ
by cocomerita
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

素晴らしき哉映画人生
映画の心理プロファイル
掬ってみれば無数の刹那
ラテンなおばさん
非天然色東京画
とかのしゃしん
コバチャンのBLOG
松浦ひかり
あんつぁんの風の吹くまま
koz-mic hours
心の万華鏡  
about ・ぶん
のほほん日記
弁天スタジオ
(旧)とりあえず俺と踊ろう
梟通信~ホンの戯言
断想
記憶の表象
しのぶの里から
続・まりおの部屋
フォトパラダイス
九十代万歳!  (旧 八...
いいたいことは少しある
チェイル
札幌の空の下で徒然記まま...
流木民
now and then
春のよき日に
Life with Bi...
維摩と語る(再生)
make no bones
今日の色は。。。
東京ライフ
日だまりカフェ
隊長ブログ
Facciamo una...
「時間よ止まれ」
にっと&かふぇ
楽・遊・学・ビバ人生!!
+nao日記+
ゆる~い日々
luxe et beauté
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
Happy Days♪
JAZZの普段着写眞館
quartet!
旅するように暮らしたい
海外出張-喜怒哀楽-
シボな毎日
easy-writer
黒い森の白いくまさん
MU PHOTO
La vie d'une...
チキとふたつのりんご
えんやこら母ちゃん
EL PAJARO
ほのぼの動物写真日記
To tomorrow ...
liliaの 瞬間湯沸かし記
あおぞらのゆくえ。。。
40 ans , à P...
Cook*Days~お料...
A dreamer me...
☆FREEDOM☆
Faites la ta...
江ノ島ノラびより。
焚き火小屋の備忘録
ヴェルサイユの花 ~Fl...
ローマより愛をこめて
かるぺ・でぃえむ
思いのままにⅡ
ゆるりんのポレポレ日記
さかなのしっぽ、そしてはらわた
光と影をおいかけて
いいあんべぇブログ
爺散歩/日々是口実
カタルーニャの葡萄畑から
laboratorio ...
ピレネー山脈を超えたらそ...
カフェと畑と犬と猫
sobu 2
モンシェリー ~酵母さま...
続・八曜社
気がつけば50代
子供と一緒に育つ父
春のよき日に vol.2
夕暮れしっぽ
SPORTS 憲法 政治
オトナの社会科・中東から...
俺の心旅
父ちゃん坊やの普通の写真その2
マイおばちゃんの日記 2
発酵のち薄幸ー( ̄O ̄;)
Live & let live
明日をもっと楽しく!した...
心の万華鏡 ⭐️⭐️
父ちゃん坊やの普通の写真その3
流木民 第2話

最新のコメント

続き 鍵コメさんは、修理..
by cocomerita at 08:02
2024-2-5 鍵コメ..
by cocomerita at 08:02
2024年02月05日鍵..
by cocomerita at 06:24
> anohiwaさん ..
by cocomerita at 07:32
Junkoさん 元気? ..
by anohiwa at 18:09
わーい、ヤッホーーー鍵コ..
by cocomerita at 06:26
Ciao 鍵コメさん 最..
by cocomerita at 22:32
Ciao 2022-09..
by cocomerita at 18:00
続き 私が神道を好..
by cocomerita at 16:53
Ciao 鍵コメ 202..
by cocomerita at 16:52

Link (Excite 以外

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧