私がローマで独りで始めたわけ 

これからやる事

今、私にできることは?日々の生活を見直そう!

大前研一さんが、こんなことを言ってる

消費税を、一時 一~二年間でもいいから7%に上げて
その 2% を 今回の被災地の新生に役立てるべきだ と

大賛成

そして さらに
私はこう思う

お小遣い帳をつけてくれ

どこの国から こんだけ
どこの団体が こんだけ 集めてくれた

それを

どこの県の なにに使ったか
どこの被災地に 回したか
誰にどんなもの買ったか



差引 こんだけ 残った

だけど

まだ これと これと これも やらなきゃいけなくて
これも あれも 建てないといけない

だから

こんだけ足りません

だから皆さん お願いしますねー

て言う類の 収支会計報告

月に一回テレビで流す
なにを直した なにを新しく建てた
それを映像で見せる

そして
今原発問題で
大変なのはわかるけど

被災地の長期展望に立った新生プログラム

さっさと 作れ!

管さん
何もあなたに作ってくれと言ってるわけじゃあない

あなたに頼んだら きっと世紀が終わっても
子供の作文にも劣るものしかできないだろうから

そうじゃなくてね
プロに頼んでください
それぞれの分野に精通したプロを集めて
プロジェクトチーム を サッサと作ってください

建築家の丹下健三さんが
町づくりは、道を作ることから始めないといけないのに
人間は、家を勝手に建ててから ぁ道が足りない と道を作り始めるから
いい意味での アーバン設計ができない と 言った

そうなんだよね

青写真 vision が大事 なんだ

グローバルな意味で
岩手だとか 福島だとか 千葉だとか 県別に分けるのではなく
被災地全体を網羅した プログラムが 必要

それが 被災地の方々を そして私たち国民をも
明るい未来に導く 

灯篭になる


b0150335_20273095.jpg

そしてね
その灯篭は 傷ついた たくさんの人達の心の闇をも きっと照らすと思うんだ


b0150335_20265773.jpg

[PR]



by cocomerita | 2011-03-31 19:21 | 震災 | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : https://cocomerita.exblog.jp/tb/15145398
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by saheizi-inokori at 2011-04-01 00:27
復興計画を作らなきゃいかんのですが、一体どこの誰がと思うと絶望的な気持ちがしてきます。
火事場の馬鹿力という言葉があるけれどそれも出なかった議員たち!
日本は今までの権力・指導階級には全部お引き取り願って新しい統治構造にしないとだめかもしれません。
地震が来なくとも既に行き詰っていたのでしょうね。
Commented by cocomerita at 2011-04-01 00:48
Ciao saheiziさん
saheiziさんが加わって、大前研一さんと一緒にやってくれればいいのに...
それこそ、新しい統治構造
その際はなんでもやりますので、使ってください 
ただし口応え、少々します 笑
Commented by teabel at 2011-04-01 01:40
すっごく共感
復興に必要なリーダーはビジョンを示すことができる人なんですよね。そのビジョンを堂々と魅力的に語れる人。。。しょんぼり語られても、ビジョンがショボレてしまいます。。。
Commented by ぶち at 2011-04-01 04:22 x
まずは(A-1)避難者の身の保障(住居)(A-2)食料、物資の配布、このパーツはまだ自衛隊と各国の援助にたよらざる得ないですね。これと平行して行われるのが(B)瓦礫の撤去、遺体の搬送、(C)長期になるけど始めなければいけないのは土壌の検査、及び放射能を含んだ土壌の処理、(D)農作物、畜産物、観光業、漁業、関係者に対する保障及び雇用の確保。

どれも速攻集めるべきでしょう。
Commented by nob at 2011-04-01 05:38 x
まず義援金と寄付金の明確な違いを理解してね?
義援金は被災者へ、寄付金は自治体へ配分されます。
で、現在の復旧作業は自治体への交付金として国庫が負担することに決まりました。もちろん自衛隊、消防、警察の分は原則それぞれが引き受けます。
引き続きの復興の資金は国庫が全額負担する方向のようです。
大前さんの論調はその財源としての復興国債割り当て、法人減税の廃止への牽制なのかな?(笑

東北3県だけでも人口550万。ちょっとした国ですよ。その1割以上の人間が被災してる。それを復興するには生活支援だけでも数兆円、トータルでは笑えるぐらい巨額の資金が必要で、募金をどこかに割り当てる特例を作ったにしても現在の700億円ぐらいは湯気のように消えてなくなりますね(笑

阪神淡路の経緯などなんの参考にもならないと思います。東西ドイツ統一での西ドイツが取った財政負担ぐらいのレベルの覚悟が必要なんじゃないかなぁ・・
Commented by saheizi-inokori at 2011-04-01 09:11
船頭少なくして舟山に登る^^。
Commented by hisako-baaba at 2011-04-01 09:29
junkoさん
大賛成。早くビジョンを示さないと・・・

昔道路作らないうちに家が建っちゃって、車がすれ違えない町が近所にある。
津波の跡に家が建たないうちに、計画を示さなくちゃ。

でもリーダーは誰???大号令を掛けて、さっさとやっちゃう人?いますかね。
Commented by kanafr at 2011-04-01 10:38
復興の資金は国庫が負担って事はいずれにしても消費税か何かの名目で税金が上がるって事ですね。
この際仕方がないとは思いますが、以前自民政権時代に散々野党だった民主党が追及していた余剰金はどこに行ったのでしょうか?
Commented by vicolos at 2011-04-01 11:28
被災地の復興計画については、あまりに壮大すぎて私の頭は回んないです。
仮設住宅を急ピッチで作っているようだけど、被災者の多くが高齢で仮設から本宅?に移るころには・・・と、思うと、仮設は無駄じゃないか?
きちんとした集合住宅をさっさと作って、そこに気持ち良く住んでもらえばいいんじゃないか?
とかいろいろ思います。
支援してくれる外国に町ごと都市計画を任せて、海岸沿いに色々な国の街並みが出来たら楽しいし、そしたら余所からも若い人が集まってきて、活気のある町に真の復興なると思う。(←我ながらナイスなアイデア!^^v)
Commented by tetsuro-w at 2011-04-01 13:14
義援金がどんなふうに使われるのか、
使途が明確になれば、ただ最初の一度きりでなく、
継続的な支援が集まると思うので、
収支会計報告書はぜひ、国民に見える形で
作って欲しいですね。
でもきっと今の政府に任せてたら、
ワケわからなくなっちゃうんだろうな・・。
新生復興プログラムは、日本中、いや世界中のスペシャリストを
結集して作成して欲しいですね。
それが被災者の方々にとって希望を持てるようなプランだったら、
そのために税金が値上げになって使われても、
国民は納得できると思いますよ。
Commented by antsuan at 2011-04-01 13:54
大前研一も惚けましたねぇー。
特別会計を併せれば日本の予算は二百兆円を軽く超えているんですぜ。目的税(特別会計)をぜーーン部一般会計に組み込めばいいんですよ。そして、単年度ではなく複数年度の予算を組めば、復興予算は簡単に組めます。

しかし、菅内閣はマニフェストに掲げていた国家戦略局の設置すらやめちゃったんですから、内閣も国会もいりません! 民間に任せてた方がうまくいきます。
Commented by shinn-lily at 2011-04-01 14:01
状況をきちんと説明すれば、協力する人多い、たしかにそう思います。
正直、あの義援金はどうわけられるのだろうと・・・イチロウの1億円も台湾からのたくさんの支援金も。
世の中にはおカネがあって困っている人もいるでしょうし、あの手、この手でみんなで復活しなければ!
Commented by cocomerita at 2011-04-01 18:42
Ciao teabelさん
今の政府には、そのビジョンを構築し、語り、実行できる人がいない
だいたい、ビジョンってことさえ知らない気さえする
今回の被災に限らず、ビジョンは方向性を示す大事なもんなんだけどね 苦笑
Commented by cocomerita at 2011-04-01 18:48
Ciao ぶちさん
確かに、原発が一番深刻な問題なんだけどね
でも同時に進めて行かなきゃいけないことがたくさんあって、いろんな団体のお陰で救援物資もだんだんに動いてるみたいだけど、コーデイネートが足りないように思います
その場に有益な人を集め、人を動かすという能力がね、今の政府にはないような気がするのです
一人でできるわけがないんだから
どんどん人を使わないとね
でも、そのためにはコーデイネート機能が必要だよね
Commented by cocomerita at 2011-04-01 18:53
Ciao nob教授 笑
いつもありがとう
でもさー
私の素人案が、今すぐ政策になるってわけじゃぁないんだからさ――
あくまでも、これは方向性
金額がいかに笑っちゃうほど、想像もできないほど大きかったとしても、やらなきゃいけないわけで
わたしがこう発言したことの目的は三つ
1.国民が忘れないように
2.国民も参加できるように
そして
3.明朗会計

被災してる人の大半が、将来の事をとても不安に思ってる
そういう人たちに、もちろんできもしない夢物語を語るわけにはいかないけど、こうしますよというビジョンは大きな希望になる気がするのです
Commented by cocomerita at 2011-04-01 18:55
Ciao saheiziさん
船頭、少ないどころか いないからさ――
乗合客が、漕ぐっきゃない この舟 苦笑
Commented by cocomerita at 2011-04-01 18:56
Ciao hisakoさん
それがさ――問題
いないのよーー 悲鳴 
でもね、日本には政治家じゃなく、各分野に絶対に世界に誇るエキスパートがいる
世界に呼び掛けてもいいんだよね
やっぱ、プロに任せないと
プロでない政治家に任せてこうなっちゃったんだからさ、この国
Commented by cocomerita at 2011-04-01 19:02
Ciao kanafrさん
上げてもいいけど、この被災救援と言うことを隠れ蓑にしてもらいたくない
だからこそ、寄付はいくら、義捐金はいくら、税金2%は、ト―タルいくらと 
公に示し続けてほしいと思うのよね

余剰金?あのおっちゃん達
またもめ始めて、それで時間取られるからねーー 困
Commented by cocomerita at 2011-04-01 19:11
Ciao vicolosさん
ウワ、確かにいいアイデア 拍手
でも町ごとにすると、
全体の景観がごちゃごちゃになるリスクもあるから、やっぱ全体をコーデイネートする人は必要だね

若い人がどんどん集まってくる町になるといいねえ
Commented by cocomerita at 2011-04-01 19:19
Ciao tetsuroさん
そうなのよね
わたしが一番懸念するのは、そのうち人々が忘れちゃうんじゃないかってこと
少なくとも、日本全部で見守っていかなければいけない問題だと思います
ましてやこういう政府にはとてもじゃないけど任せておけないっしょ
あの人たち、異常にお金にだらしないし、モラル低いし
だから、きちんと定期的に明朗会計示してほしい

世界で一番いい町に
世界中から,それを見に来てもらえるような町づくりが必要だよね ^^
Commented by デコ at 2011-04-01 19:25 x
こんな状況下で仕切る人材が見当たらないですね。先日オーストラリアの改革を見ていて思いました。やはりトップダウンできちんと出来る人が。。。。。義援金きちんと明朗会計で報告して欲しいですね。沢山出した方もささやかな方でもでも気持ちのこもった義援金
Commented by cocomerita at 2011-04-01 20:07
Ciao antsuan
そんなに簡単にできるのなら、antsuan一言言ってあげてーーー

相当困難、依って混乱をきたしてるんだろうが
でも、余りに無能すぎるもんね 内閣も政府も
何より、思う気持ちがなさそうで...そこもねー (無言)
Commented by cocomerita at 2011-04-01 20:09
Ciao shinn-lilyさん
日本は人口多いんだから、みんなで少しづつだして行けば、結構な金額にならないかなあ―と
それをね、長く続けるためには、こういうコミュニケーションを駆使しないとね
Commented by cocomerita at 2011-04-01 20:12
Ciao デコさん
前から人材不足だとわかってたけど
こういう非常事態には、更にそういう弱いところが明らかになるよねー 情けない...

やっぱり、自分が差し出した手が、どういう形で形になるかを見るとさ、人間って、そっかーそれならもっとやろうとか思うと思うのよね
Commented by nob at 2011-04-01 22:07 x
あるシンクタンクでは今回の震災の被害はもろもろ影響をあわせると日本のGDPの6%、約30兆円になるという試算を出しました。

原発がまだ未知数なこともありもっと増えると思います。
消費税の1%増税は1兆円相当の税収増。総被害額を仮に倍の60兆円としてこれを消費税何%にして何年で償却するんでしょ?

民主党が埋蔵金と言っていた特会剰余金も蓋を開けてみたら税法上の仕掛けで見かけが膨らんでただけで中はスカスカ。
しょうがないので特会資金(財投、外為、年金)に手をつけるよーって言ったらハゲタカどもが騒ぎ出して円高が止まらない(笑
日銀砲で名をはせた日本もナメられたもんです。

特会の204兆をどうにかできるぐらいならアメリカ国債売却して100兆ほど資金調達したほうが簡単ですわ、まぁそれやるって言った瞬間に被災地の米軍はすべて引き揚げて「自由の敵」呼ばわりされるでしょうが(笑

無能なこともあるんでしょうけど難しいんですよ、ホントに。ドイツ統一だって1兆5千億マルクかかったと言われてます。当時のレートで140兆円。
20年経った今もドイツ国民は5.5%の目的税(当時は7.5%)を払ってる。
相当な覚悟がいると思いますよ、これ。
Commented by cocomerita at 2011-04-02 09:11
Ciao nobさん
そうなんだね――
やっぱり私は素人だわね
そこまで実際の数字はつかめてなかったし
もう少し楽観的な数字を予想してました...

でもねーー
2%の消費税はやっぱりいいと思うんだ
何もそれで全部まかなえなくても、
邪魔にはならないんじゃあないかと思うんだけどな

いや―大変なことだと思いますよ
無能で、肝っ玉据わってないから、なおさら大変だと思うわ
前の鳩山さんだったら、きっとママ―と奥さまに泣きついてたことでしょう
なんなら、奥さま経由で宇宙人にお願いするとかね
ははは 
まー冗談はさておき
被害が何兆円になろうがね
大海も一滴の水から
被災地の救援は、日本国民全員でやるべきだと思います

で、それに当り
明朗会計 お小遣い帳をぜひお願いしたいと...
ハハハ、相当しつこいね――私も
Commented by nob at 2011-04-02 17:41 x
ほー・・・いやーjunkoさんすごい。

「えー?なにコイツ、いちいちウゼー」とか思わないんだ?(笑
いやjunkoさんを試したってわけでもないんだけど
自分でも相当ウザいと思う書き方したんだけど。

うーん。

かなり見直さなきゃ(笑
Commented by cocomerita at 2011-04-02 20:10
Ciao nobさん
だって知らないことを教えてくれてんだから...当たり前じゃん
うざいなんて思えない
だって、それだけいろんなことを知らなければ真剣に対処できない
私の知識の浅さの露見など
被災地の方たちが一日も早く彼らの日常生活を取り戻してもらうことに比べたら、恥ずかしくもなんともない
元々浅いんだから それを訂正したり、教えてくれたりしてもらうのは、むしろ有難いよ
これからもよろしくどうぞ 笑
Commented by まりまんどな at 2011-04-02 21:57 x
 私も今の時点で消費税を上げるのには反対です。
これから三陸一帯の人が一斉に車や家具や・・生活
に必要な全ての物を購入し始めるこの時期に増税、
負担が大きすぎると思います。
後もう一つは、大前研一(あえて呼び捨て)、原発推進派の急先鋒、事故が起きてからいろいろ言ってますが、菅首相とも随分親しいようなのになんで事故前にその素敵な意見を助言されなかったのか、不思議。 
この震災の初めから思っている事ですが、都市型災害の阪神大震災とも、首都を襲った関東大震災とも
今回は全く事情が違うという事です。 ”帝都復興院”を持ち出す人も多いのですが・・ 実は若干の違和感が・・。東北の事を良く知りぬいた人が全く新しい創造をする、それが必要なんだと強く感じます。
Commented by cocomerita at 2011-04-02 22:21
Ciao まりまんどなさん
書き忘れたけど、新生するまで、被災地の人は、免税だよ
当たり前じゃん

大前研一さんの意見が、好きか嫌いかはともかく
グローバルなプロジェクトが必要だと私は思う
今日ね、たまたま女川の被災後のビデオを見たんだよ
あまりの被害の激しさに涙が出た
だからこそ、世界一の街おこしをしてね
被災地っていうイメージも払しょくして、
こんだけ立ち直った、そして新しい町の形っていうのを作り上げると、海外からの目も集まるし、ひいてはそれを見に訪れる人も出てくるのではないかと思うのですよ
自立した生活を立ち上げるためには、産業を新たにたち上げる必要があると思うのです、
もちろん、土地の事をよく知ってる人、地元の人と一緒に。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


ローマからいろいろ
by cocomerita
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

素晴らしき哉映画人生
映画の心理プロファイル
掬ってみれば無数の刹那
ラテンなおばさん
非天然色東京画
とかのしゃしん
コバチャンのBLOG
松浦ひかり
あんつぁんの風の吹くまま
koz-mic hours
心の万華鏡  
about ・ぶん
のほほん日記
弁天スタジオ
(旧)とりあえず俺と踊ろう
梟通信~ホンの戯言
断想
記憶の表象
しのぶの里から
続・まりおの部屋
フォトパラダイス
八十代万歳!  (旧 七...
いいたいことは少しある
チェイル
札幌の空の下で徒然記まま...
流木民
now and then
春のよき日に
Life with Bi...
維摩と語る
make no bones
今日の色は。。。
東京ライフ
日だまりカフェ
隊長ブログ
Facciamo una...
「時間よ止まれ」
にっと&かふぇ
楽・遊・学・ビバ人生!!
+nao日記+
ゆる~い日々
luxe et beauté
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
Happy Days♪
JAZZの普段着写眞館
quartet!
旅するように暮らしたい
海外出張-喜怒哀楽-
シボな毎日
easy-writer
黒い森の白いくまさん
MU PHOTO
La vie d'une...
チキとふたつのりんご
えんやこら母ちゃん
EL PAJARO
ほのぼの動物写真日記
To tomorrow ...
liliaの 瞬間湯沸かし記
あおぞらのゆくえ。。。
40 ans a Par...
Cook*Days~お料...
A dreamer me...
☆FREEDOM☆
Faites la ta...
江ノ島ノラびより。
焚き火小屋の備忘録
ヴェルサイユの花 ~Fl...
ローマより愛をこめて
かるぺ・でぃえむ
思いのままに。。    ...
ゆるりんのポレポレ日記
さかなのしっぽ、そしてはらわた
光と影をおいかけて
いいあんべぇブログ
Memories of You
カタルーニャの葡萄畑から
laboratorio ...
ピレネー山脈を超えたらそ...
カフェと畑と犬と猫
sobu 2
モンシェリー ~酵母さま...
続・八曜社
気がつけば50代
子供と一緒に育つ父
春のよき日に vol.2
夕暮れしっぽ
SPORTS 憲法 政治
オトナの社会科・中東から...
俺の心旅
父ちゃん坊やの普通の写真その2
マイおばちゃんの日記 2
発酵のち薄幸ー( ̄O ̄;)
Live & let live
明日をもっと楽しく!した...
父ちゃん坊やの普通の写真その3

最新のコメント

Kimanbaさん 続き..
by cocomerita at 16:23
Ciao kimamba..
by cocomerita at 16:23
ブログを閉じられた後に初..
by kimanba at 13:02
Ciao anohiwa..
by cocomerita at 08:34
水浸しのイタリアの映像を..
by anohiwa at 21:06
Ciao hanaren..
by cocomerita at 17:20
あんまり書き込むとご迷惑..
by hanarenge2 at 14:30
Ciao 2018-11..
by cocomerita at 05:07
続きです。 あれ程の事..
by kanafr at 10:04
今年は、フランスも南仏だ..
by kanafr at 10:03

Link (Excite 以外

最新のトラックバック

遠藤周作の最高傑作の完全..
from dezire_photo &..
日本が原発のトイレになる!
from 梟通信~ホンの戯言
ドイツ皇帝の最後の宮殿で..
from dezire_photo &..
安倍にも負けず夏の暑さに..
from 梟通信~ホンの戯言
新国立競技場と辺野古基地..
from 梟通信~ホンの戯言
安倍よ菅よ、翁長知事の問..
from 梟通信~ホンの戯言
原発が導入された内幕 有..
from 梟通信~ホンの戯言
日本でしか起きないタイプ..
from 掬ってみれば無数の刹那
どうもありがとう、そして..
from 掬ってみれば無数の刹那
雄勝の猫の旅
from ピレネー山脈を超えたらそこは・・

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧