人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私がローマで独りで始めたわけ 

一個のNoを発音しよう ~健やかな日本を取り戻すために 

心癒す桜の季節に願いをこめて…

1. 日本の電力は 原子力発電がなくとも 十分その需要をカバーできる

2. カバーできなかったとしても 
 未来の子供たちに こんなに恐ろしい 負の遺産を残す発電 は
  少し知恵と分別のある人間だったら まず手をつけないだろう

3. だから もう原発を 新たに作るなんて 空恐ろしいことは 
 やめてもらいましょう

4. 廃棄物処理場も同じこと
  原発をやめれば 廃棄物も生まれないわけだから

5. 現在稼働している原子力発電所も 徐々に 稼働を
  やめてもらいましょう

6. 今回の被災で犠牲になった人達の死を無駄にしないためにも
  この機会に 最低でも 人々の安全なな日常を約束できる健やかな日本を
  再生しましょう
  まずは、東北地方から

7. それでも 原発やりたいという 馬鹿はいくらでもいますから
  そういう人には 当該原発の周りに住んでもらいましょう
  まずは 大丈夫だ 大丈夫だと 言う政治家 官僚 電力会社の幹部 
  原発安全論を唱える教授の方々から

8. 私たちは もうまっぴらごめん なので

9. そのために原子力委員会 に  反対の投稿をしましょう

 わたしたち 一人一人の 一個のNOが大事 なのです
 私一人が言っても何も変わらないと 諦めてきた 見過ごしてきた その結果が
 これ です!

10. 怪しい匂いはもとから断たなきゃ駄目!


一個のNoを発音しよう ~健やかな日本を取り戻すために _b0150335_195440.jpg
 安全でおいしい野菜の採れる大地と
一個のNoを発音しよう ~健やかな日本を取り戻すために _b0150335_197570.jpg
 安全でおいしいお魚が獲れる海を 

            取り戻しましょう




by cocomerita | 2011-04-19 19:12 | 原発止めろ | Trackback | Comments(18)
Commented by saheizi-inokori at 2011-04-19 19:11
全面的に賛成!元気がでました。息長く頑張っていきましょう!
Commented by cocomerita at 2011-04-19 19:28
笑 Ciao saheiziさん
saheiziさんのとこに行ってから、一気に書いたんだよ この記事
だから、コラボみたいなもん ははは
息長くがんばって行きましょう
よろしくお願いします ^^
Commented by gallega at 2011-04-19 21:32 x
7番一押しです!
Commented by antsuan at 2011-04-19 22:12
でも六ケ所村においてある使用済み核燃料は、使用済みどころか未使用の核兵器って云う代物で、核爆弾にして一千万発分のプルトニウムなんですぜ。どうします。イランに上げますか。それともチャイナにしますか。

それよりも人間が回りに住めるような安全性の高い原子炉の開発に力を入れたほうがいいと思いますよ。日本人はその使命を帯びているのかも知れません。
Commented by junko at 2011-04-20 02:34 x
Ciao gallegaさん
ははは、でっしょーー?!
Commented by junko at 2011-04-20 02:38 x
Ciao antsuan
他の人のブログでも、核の平和使用って言ってたよねー
ありえないと思います。
とりあえず、使用済みも未使用も、安全に管理できるように。という意味での、入れ物の開発は必要だと思いますが...
なんでわざわざ危険なものにまた手を出さないといけない??
他にお金をかけなきゃいけない分野は沢山あるんじゃない?
やっぱコストととのその関係においても原発は、非常に不健全であると思います。
Commented by ましゅまろ at 2011-04-20 08:16 x
Ciao junkoさん!
もうjunkoさんは観たかもですが、先日、山崎 淑子さんのインタビューで出ていた岩上さんが、小出さんにインタビューしている動画があって、これもとても興味深いものでしたよ。
とにかく、もう安心安全はありえないことが露呈した。
だから、もう絶対に新しい原発はいらない!!
何年も経って、健康被害が出始め、亡くなっていく方が増えても又、何かと弁解するつもりなんでしょうかね、国も電力会社も。
原発を作り続けた当時の政党が、今の総理を変えろと言う。
そんな議論の時間があれば、一緒にちゃんと頭使って、身体使って、実際動いてくれ!!

Commented by HOOP at 2011-04-20 08:24
イタリアの国民投票、決着したようですね。
無期限凍結という理解でよろしいですか?
Commented by vicolos at 2011-04-20 09:57
⑦の提案を全面的に支持します!
日本全国あちこちに原発を作ってくれちゃって、お蔭で不便でも原発の影響がないところに住みたいと思っても安全な場所なんて今やどこにもないではないですか!
新聞のアンケートでは、原発反対が世論の約半分になってたから、この際本州を真っ二つにして、半分はのどかで安全な日本にして住み分けたら良いのに!
Commented by AT_fushigi at 2011-04-20 11:10
私が思うのはもし地震だけで津波が起こっていなかったらおそらく原発は無事停止し、復興に向かって再開(復興のシンボルになったかも)、そして、どんどん原発ができて...大津波が来てもっと恐ろしいことが起こってしまう。
そういう意味では現在ある原発の安全性が見直されることは(こういう言い方がいいかは分かりませんが)不幸中の幸いだったかもしれません。世界中の原発の安全性が見直されるはずです。「役所以上に役所」の東電も見直されるかもしれません。
私は福島原発で頑張っている現場の人たち頑張れ、あなた達に日本の未来も掛かっていると言いたいです。いま、原発反対と言って彼らへの感謝を忘れたくありません。
Commented by kiyotayoki at 2011-04-20 17:10
「日本は世界唯一の核被爆国であり、日本人は核の恐ろしさを一番よく知っている」というのが自虐的ではあれど日本のアイデンティティだったのに、今やそのお題目さえ封印しなくてはなりませんね。
知っているような顔をして、実は一番その危険性に目をつぶってきたのが日本人なのかもしれません(冷汗)。
Commented by nmariomama at 2011-04-20 17:18
こんにちは^^
全く全面的に賛同いたします。まさにそのとおり!
安全な原発なんて有り得ないんじゃないかとずっと思っていたことが、現実となって、、、でも、こんな形で現実になるとは、とそれもショックですが。。。
こうでもしなければ、おまえらわからんだろう、とツナミが言ってるようで、今更ながらますますショックです。
で、もうひとつ今ショックなのは、東京都知事の石原氏の再選。
東京はどうなってしまうだろう、原発問題。
もう、原発はいいです、必要ありません、って一番に声だかにしなくてはいけないのに、と危惧してます。
Commented by junko at 2011-04-20 17:34 x
Ciao ましゅまろさん
今の政治家はもう全然、ほぼ全員ダメだと思います
自分も一介の普通の一人の人間だってこと完璧に忘れてますから
多分、権力ぼけでしょう
だから、市民も奴らを先生、先生などと呼んでおだてるのはもうやめにしたほうがよい
右でも左でもいいんですよ
純粋に国の、国民のよかれを自分のよかれより先にしてくれればさ
あの人たちが、この期に及んでも足の引っ張り合いをやってる限り、彼らの存在なんて、邪魔にこそなれ何の役にも立たないと思いますよ

ダメよ――頭使ったことないし、身体も使ってないし、ふかふかのいすからふかふかの椅子へ、移動は高級な車のふかふかの座席
これじゃあ、背骨がきちんと育つわけがない
要するに、骨なし....
私はもう何かをやってくれと、叫ぶ気もないです
赤ん坊に1キロの俵を運べと言ってもできないでしょう?
それより難しい....ははは 泣き笑
Commented by junko at 2011-04-20 17:39 x
Ciao HOOPさん
ハハハ、そう思うでしょ――?!
それが、イタリア政府のずるいところ
いま国民選挙やっちゃうと法律が変わる
法律が変わると、二度と原発を誘致できなくなる
イタリア人は、基本怖がりだから、いま国民投票やったら、絶対に原発NOになる
だから、延期にして、ほとぼり冷めたころに、
つまりイタリア人が日本の悲劇を忘れたころに、またやるでしょう...
だって、環境大臣が延期を決めておきながら、開発は止めないとか言ってるもん
全く、西も東も政治家にはろくなやつがいない
自分だったら?自分の家族が?という実に幼稚な想像力を働かせれば。これがいいか悪いかわかるはずなのにね
いや―お金っていうのは、実に物凄い魔力があるのね
稼いでも稼いでも、つーか、盗んでも盗んでも足りない
まあ、それは裏を返せば、自分が汗流して稼いでないからよね
ってことで、まだまだ予断な許せませんのです。。。
Commented by junko at 2011-04-20 17:43 x
Ciao vicolosさん
おおげさじゃなくさ
私寝ても覚めても、被災地のことしか考えてないわけよ
なにができるだろう、どうしたらいいだろう?と
だから、この期に及んでも、まだ半分の人が原発大丈夫と思ってるとは...まあ人の感性それぞれだから、全員Noではないと思っていたけど
いやはや...言葉がない
懲りないね――人間
まあ、そういうことね
日本半分 それもいいかも...

で、ふと考えた。。。
世論も変えられる
それはね、私たちの様な人が、誰かに会うたびに、きちんと話をすること
どんなに危険かを、本当の情報を拡散すること
それは凄く大事だと思うよ
私たちにできること...
Commented by junko at 2011-04-20 17:53 x
Ciao AT fushigiさん
私ね、何か起ることには必ず意味があると思っています。
今回のことは、日本人に原発の恐ろしさ、
つまりね自然を馬鹿にしてるとこうなると自然の力は人の猿知恵の前にはなにもなすすべがないということを知らしめる、
そしてこのままいったらだめだから方向性を変えろと、そのために東北の、茨城の、千葉の人達が犠牲になってくれたんだと思います、
確かに、今世界中で原発の危険性が見直されてる。今回のことで、世界中の人が頭をがつんと叩かれた、つまりこれは人類全体への警告であると思うのです。
だからこの警告を無駄にしてはいけませんよね

原発Noということと
現在命をかけて作業をしてくださってる人への言葉にもならない大きな感謝と応援とは全く別物です
原発Noと書いたからと言って、彼らの存在を無視、もしくは非難している事になるとは思いません
実際、私は毎朝、毎晩神棚に向かって彼らのご無事を祈っていますから...
Commented by junko at 2011-04-20 18:01 x
Ciao kiyotayokiさん
> 日本人は核の恐ろしさを一番よく知っている
いや、知らなかったと思いますね 笑
そういう私も知りませんでした
友人から、柏崎の原発の周りには奇形の魚が獲れると聞いて、やっぱ危険だと思ってたけど、それ以上自分の耳を開かなかったし、自分の声も上げなかった
人間の一番得意とするところは
他人の災いを向こう岸の火事としか感じない
想像力の欠如のなす業かもしれないけどね
沖縄の米軍基地問題にしろ
挙句は、広島 長崎の原爆投下にしろ
恐ろしいことだが、結局他人の身に起ったこととしかとらえてなかったのではないか?と思ってしまいます。
広島、長崎の原爆のことももっともっと深く広く語られなければいけないと思います
実際私たちは、被ばくで苦しんでる人達を、彼らだけで苦しませ、闘わせてきた
申し訳なかったと思ってます。
だからこそ、もっと語り、知り、彼らが日々抱えている困難にも寄り添いたいと思います。
Commented by junko at 2011-04-20 18:09 x
Ciao まりおママさん
そうそう、ここまでされなければ、わからなかったんですよ、私たち人間
ここまでされても、わからない人結構いるようだし,,,苦笑

石原さんに関しては、私的には、今この時期彼しかいなかったと思っています。
私自身、彼に納得してるわけじゃあないけど、
東京という大きな機械を御するのは簡単な業じゃない。
ましてや、この東北の復興新生に当っての東京のけん引力は重要だと思うので
そう考えると、どなたも線が細すぎる
東国原さんもさー、せめてもう一期宮崎のために働いてくれてたら、私の意識も変わってたんだけど、
どうも国獲りの豊臣秀吉のあの下世話な出世欲を感じちゃうのよね
だから、せめて石原さんが彼の出馬の第一項目に掲げた、被災地の復興、新生ということをしっかり守っていただくよう、やっぱもう国民がお尻叩いていかないとダメでしょうね
だからこそ、一人一人がきちんと声を形にしていく、投稿なり、署名なり、そういう小さなことが凄く大事なって行くと思います。
名前
URL
削除用パスワード

ローマからいろいろ
by cocomerita
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

素晴らしき哉映画人生
映画の心理プロファイル
掬ってみれば無数の刹那
ラテンなおばさん
非天然色東京画
とかのしゃしん
コバチャンのBLOG
松浦ひかり
あんつぁんの風の吹くまま
koz-mic hours
心の万華鏡  
about ・ぶん
のほほん日記
弁天スタジオ
(旧)とりあえず俺と踊ろう
梟通信~ホンの戯言
断想
記憶の表象
しのぶの里から
続・まりおの部屋
フォトパラダイス
九十代万歳!  (旧 八...
いいたいことは少しある
チェイル
札幌の空の下で徒然記まま...
流木民
now and then
春のよき日に
Life with Bi...
維摩と語る(再生)
make no bones
今日の色は。。。
東京ライフ
日だまりカフェ
隊長ブログ
Facciamo una...
「時間よ止まれ」
にっと&かふぇ
楽・遊・学・ビバ人生!!
+nao日記+
ゆる~い日々
luxe et beauté
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
Happy Days♪
JAZZの普段着写眞館
quartet!
旅するように暮らしたい
海外出張-喜怒哀楽-
シボな毎日
easy-writer
黒い森の白いくまさん
MU PHOTO
La vie d'une...
チキとふたつのりんご
えんやこら母ちゃん
EL PAJARO
ほのぼの動物写真日記
To tomorrow ...
liliaの 瞬間湯沸かし記
あおぞらのゆくえ。。。
40 ans , à P...
Cook*Days~お料...
A dreamer me...
☆FREEDOM☆
Faites la ta...
江ノ島ノラびより。
焚き火小屋の備忘録
ヴェルサイユの花 ~Fl...
ローマより愛をこめて
かるぺ・でぃえむ
思いのままにⅡ
ゆるりんのポレポレ日記
さかなのしっぽ、そしてはらわた
光と影をおいかけて
いいあんべぇブログ
爺散歩/日々是口実
カタルーニャの葡萄畑から
laboratorio ...
ピレネー山脈を超えたらそ...
カフェと畑と犬と猫
sobu 2
モンシェリー ~酵母さま...
続・八曜社
気がつけば50代
子供と一緒に育つ父
春のよき日に vol.2
夕暮れしっぽ
SPORTS 憲法 政治
オトナの社会科・中東から...
俺の心旅
父ちゃん坊やの普通の写真その2
マイおばちゃんの日記 2
発酵のち薄幸ー( ̄O ̄;)
Live & let live
明日をもっと楽しく!した...
心の万華鏡 ⭐️⭐️
父ちゃん坊やの普通の写真その3
流木民 第2話

最新のコメント

続き 鍵コメさんは、修理..
by cocomerita at 08:02
2024-2-5 鍵コメ..
by cocomerita at 08:02
2024年02月05日鍵..
by cocomerita at 06:24
> anohiwaさん ..
by cocomerita at 07:32
Junkoさん 元気? ..
by anohiwa at 18:09
わーい、ヤッホーーー鍵コ..
by cocomerita at 06:26
Ciao 鍵コメさん 最..
by cocomerita at 22:32
Ciao 2022-09..
by cocomerita at 18:00
続き 私が神道を好..
by cocomerita at 16:53
Ciao 鍵コメ 202..
by cocomerita at 16:52

Link (Excite 以外

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧