人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私がローマで独りで始めたわけ 

晩餐 行ってらっしゃい

私の母が逝った時

私は Assisi にいて
彼女が イタリアで一番魅かれたこの地に この時にいるのが
偶然と思えませんでした

ランチと夕飯には
私とファビオ そして母のために
不思議そうなレストランの人に 説明もせず
三人分の席を用意してもらいました

我が家には 御仏壇があり
彼等には 毎日私と同じものをいただいてもらってます

ちなみに 昨日はお好み焼き 笑

お米一粒で 何万人ものご先祖様の飢えが癒される のだと
ある方から聞いた私は
時々 ファビオのご先祖様もお招きします

そして
東北関東大震災で 逝かなければいけなかった人たちの
その49日に

ささやかながら 晩餐 を用意しました

晩餐 行ってらっしゃい_b0150335_19481161.jpg

今日は
みんなが神様のところに上がられる日です

旅の前に ほんの少しでも
なにか召し上がっていただきたくて

子供たちには トマトソースのスパゲッティにコカコーラ (たまにはいいよね)
大人たちには ズッキーニのお花のフライと (馬鹿の一つ覚えというなかれ 笑)
カルチョ―フィ 今日はローマ風 にしてみた
そして ワインを

どうぞ みんなで 手に手をつないで
よい旅をなさってください

晩餐 行ってらっしゃい_b0150335_19403224.jpg
 
晩餐 行ってらっしゃい_b0150335_19455941.jpg



送り火の代わりにキャンドルを

行ってらっしゃい 
あとのことは心配しないでください...

私たちが ちゃんとやります
守ります




by cocomerita | 2011-05-03 19:53 | ローマ | Trackback | Comments(42)
Commented by HOOP at 2011-05-03 20:10
十王思想というのを初めて知ったのは大学一年の頃でした。
子育て閻魔で知られる鎌倉の円応寺を一人で拝観し、
そこにあった説明文から知ったのでした。
災害で亡くなられたみなさんに対する裁きが
いくらか、いや、相当に甘くなっていることを祈ります。
Commented by saheizi-inokori at 2011-05-03 21:17
ちゃんとやりたいね。
Commented by chao_kiki_veggie at 2011-05-03 22:56
junkoさん
↓↓原発の記事こちらからだったのですね。momoさんの
ページで読みショックをで私も貼り付けました
↓の聖人のお話は大感動で涙でした 最近涙もろいです
ちゃんとこんなことされてるんですね。温かいお人柄だわ
いつかお逢いしてみたい♪
たまにはコーラも良いですよ。子ども達にとっても特別な日
それにしてもズッキーニのお花の天ぷらって美味しそうです。
いつもブログ1名さまか、見られて2なんですけどー
今日はミニミー3時間もお昼寝今しちゃってます。私に
原発のビデオを見る時間をくれたみたいです!良い子
Commented at 2011-05-03 22:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Hina at 2011-05-03 23:54 x
Junkoさん
たくさんの命が天に召され、同時にたくさんの悲しみが地に残されたけれど、進まなくちゃいけない。彼らの心が安らかにあり、私たちがもう一度勇気を持って正しい方へ向かえますように。
Commented by cocomerita at 2011-05-04 01:16
Ciao HOOPさん
十五思想知らなかったので、ググったけど、それでもわからない 苦笑
和光同塵 ってこと?

えーっと私はカルマを信じてます
だから、見えない預金通帳みたいのがあって、そこに善行、悪行足したり引いたりされるもんだと思ってます
イージーだね――と言うなかれ
地の蔵に財を積まず、天の蔵に積め。という言葉が好きなんで
まあさ、何かするたびに預金が増えたとは思わないけどさー
でも、私の何かの困難が、過去に私が行った過ちをみそいでくれるために起ると思っています
だからね、アメリカの9.11の時も思ったんだけど
こういう災害で亡くなった人達は、
誤解されないことを祈りながら、申しますが
ドカーンと神様から大きなボーナスもらったようなもんだと、
だから今まで借金があった人もみんな帳消しで、
預金増額、だからあっち側ではお沙汰もなく、幸せになれると信じてるのです
Commented by cocomerita at 2011-05-04 01:19
Ciao saheiziさん
私の中で、亡くなった人達は、一本の線から向こう側に移動しただけで、
まだ生き生きと生きていると言う感触があります

そして、こっちの世界はあっちの世界の映し絵であるとも思っています
だから、あっちの人達が気持ちよくないのに、こっちが気持ちよくなるわけはないと思うのです
Commented by cocomerita at 2011-05-04 01:40
Ciao chao kiki veggieさん
良い子のミニミーちゃん、お母さんに自由時間を多めにありがとう! 笑

私が一番我慢できないことが
おとなしい人が、怒らない人が、いい人が、その穏やかな人柄ゆえ粗末にされたり、損をしたりすること
そういう意味で、ジョバンニ パオロII世のやられたこと、おっしゃられたこと、とても心に響くことが多かったのです

声をもたない人の声になる
そういう意味で、口から先に生まれたと言われる私が、発音することは多いと思います、今回の被災においては特に

ズッキーニのお花の天ぷら、美味ですよ――
そちらでは売ってませんか?お花


Commented by cocomerita at 2011-05-04 01:44
Ciao 鍵コメさん
私もね―いい加減 我慢が限界にきてます
ここにいると、手も足も口も出せないんで

ただね
私は、すっごく怒ってるけど
その半面、ガンジーやそれこそジョバンニパオロIIが彼らの生涯で貫き通した、暴力の伴わない抗議ってのを信奉してるんで
太陽と北風の太陽
それしか、この政府官僚のほぼ暴力的な癒着、汚染、不能、無責任を溶かすことはできないのではないかと思ってね
ぐっと我慢してるのよー
Commented by cocomerita at 2011-05-04 01:46
Ciao Hinaさん
そうだよね
そのためには、私たち一人一人の覚醒と勇気とそして少しの自己犠牲が必要です
Commented by chihirock_uk at 2011-05-04 04:52
誤解を恐れずに言えば、私はここのところずっと、junkoさんのこういうやさしくてやさしい、いい意味で子供でさえも理解できるようなまっすぐ心に響く文章が読みたかったんだと思う。

おかげで仕事帰りのバスの中で読んでいて思わず泣きそうになっちゃったじゃない!(笑。

私もカルマを1mmの迷いもなく信じてるので、上の預金通帳の話すごく同感です。そして北風と太陽のお話もね。

Commented by まりまんどな at 2011-05-04 04:58 x
 beatification を話題にした後は送り膳ですか。syncrtismeです
ね。 うちは父・母方供にお墓は無事だったけどお仏壇は流されて
しまったからひもじい思いしているかな?そういう事まで考える
余裕がなかったわ・・。日本に帰ったとき筆ペン買ってきて写経を
また始めないと・・。それまでjunkoさんとこでおいしい物食べて
下さい。

私は実はカルマは信じないんです。今回の事でますます確信を得た
かもしれません。因果律の暴力性が怖くて、それで般若心経の
”智恵・空”に惹かれるのかもしれません。あ~、junkoさん、このトピックだけで一晩中語りあえるかもしれませんよ(笑)

たくさんの人が亡くなりましたね、あの人もこの人も・・。
その人たちの顔を思い浮かべるとものすごい怒りのような感情が
湧き上がってくることがあるんですよ。でもその怒りを、今の状況
を良くする力に変えないといけないんですね。私の中の弔いは
もう少し時間がかかりそうです。


Commented by HOOP at 2011-05-04 08:24
Wikipediaでは「十王(じゅうおう)とは、道教や仏教で、地獄において亡者の審判を行う10尊の、いわゆる裁判官的な尊格である。数種の『十王経』類や、恵心僧都源信の『往生要集』に、その詳細が記されている。

人間を初めとするすべての衆生は、よほどの善人やよほどの悪人でない限り、没後に中陰と呼ばれる存在となり、初七日 - 七七日(四十九日)及び百か日、一周忌、三回忌には、順次十王の裁きを受けることとなる、という信仰である。

生前に十王を祀れば、死して後の罪を軽減してもらえるという信仰もあり、それを「預修」と呼んでいた。十王は死者の罪の多寡に鑑み、地獄へ送ったり、六道への輪廻を司るなどの職掌を持つため、畏怖の対象となった。

なお、俗に、主に閻魔に対する信仰ととられる場合もある。これは、閻魔以外の諸王の知名度が低いせいであると考えられている。」と。
Commented by シー坊 at 2011-05-04 14:23 x
静かに旅立てそうですね
安らかに、どうか安らかに・・・
Commented by shinn-lily at 2011-05-04 14:54
だから、junkoさんはすごい。
被災者の方々を考えて、支援するだけではなく
亡くなられた方たちのことを考えてご供養する。
本当の優しさ・・・きっとアッシジがお好きだったお母様ゆずりの優しさですね。
Commented by junko at 2011-05-04 16:21 x
Ciao chihirockさん
私もさ、本当は思い切り腹立ってるのよ
でもね、政府官僚、企業の汚染状態があまりにひどすぎて、
これは普通の技では、どうにもできないと思った
ともすると、怒りにまかせて、目には目をでと
同じタイプの表現方法である暴力に傾きそうになるんだけど
そこでふっと外から自分を見てみた
そうしたら、通常のやり方では無理だと思ったのよね
神がかりくらいの大きな正の感情でないと、無理だと思った

私個人的には、カルマは(こういうのって実に個人的で、うまく説明できないのだが)全面的に信じてます 
だから預金通帳も持ってると思ってます ははは 

Commented by junko at 2011-05-04 16:38 x
CIao まりまんどなさん
当事者であるまりまんどなさんの感情が、私なんかの感情と全くその内容を、温度を異にしてることはむしろ当然で
母の死を受け入れるのに、3年以上かかった私です
その気持ち、当たり前だと思います

こういう被災の時に発音するのは語弊が生まれるかもしれないんだけど、
いろいろ語り合って来たまりまんどなさんならわかってはくれなくても
私に悪意があるとは思わないでいてくれると思うので書くね

私は、ひどい目にあって亡くなった人達の、そのひどい状態がいまも続いていると思いたくありません
私の母は、癌で亡くなりました
癌が口内に出てしまったので、思うように食べれず、最後の病院では口からものを入れることが一切できませんでした
そういう思いで亡くなった母が、今もごはんを食べられない状態でいると、あの時のまま苦しんでるとは思いたくないのです
だから、亡くなった人達が、その亡くなった時の状態で生き続けるのではなく、その死のお陰で今は幸せであると、安らかであると思いたいと言うのが私の真情です
Commented by junko at 2011-05-04 16:39 x
人は、死の時点でその罪をある意味清算できると思っています
罪というのは、私たちの思ってる罪じゃなく
生きて行くにあたっての困難です
その困難は、私たちが私たちの病んでるところを直す薬でもあると思っています
だから、私は自分の病んでるとこを治したいから
その薬である困難を嫌がるのではなく、正面から受け入れようと
いつも覚悟しています

カルマってね
いやなことがあった時の、ただの方便なのかもしれないんだけどね
何か嫌なことがあった時、それがなんの意味もなく行われたと思うのは、私にとってはもっとやるせないことで
まあ、そういう人のために、編みだされたのがカルマの法則なのかもしれないけど
同時に、私は神様の思いを信じてるので、
私たちの親達が、子供のよかれしか考えないのと同じように
私たちの親である、
神様にも同じ思いがあると
その神様は私たちの不幸のためには鉛筆一本動かさないと思ってるんです。
Commented by junko at 2011-05-04 16:39 x
続き
すべては、最終的な私たちのよし。のために起る仕組みだと
だから、今回のこともこの地獄のような状態の中にその中に小さな小さなひと粒の種の様な良しがあると信じてて
その種の芽をださせ、育てるのは私達の思いにかかっていると思うのです

そのうち、夜を徹して語り合える機会が来るといいね ^^
Commented by junko at 2011-05-04 16:44 x
Ciao HOOPさん
へ―――そうなんだ
教えてくれてありがとうございます

私ね
不思議と子供のころから、お仏壇好き、お墓参り好き(今だに好きだけど 笑)
閻魔さまも怖いと思ったことないのよね
むしろ好き ははは

閻魔さまってね、裁くんじゃなく
どうしてこういう形で、ここに来たのか諭す神様のような気がする
やっぱり 人ってなんで今自分がこの形でここに来たのか?それを知ることで、あっち側の暮らしを始めやすくなるのではないかと思うのでね
そういう意味で、現生で行ったお間違いは指摘されるかもしれないけどね
Commented by junko at 2011-05-04 16:46 x
Ciao シボちゃん
彼等にはあっち側での彼らの新しい暮らしが待っている
だから、こっち側のことを心配しないでもいいようにしないといけないね
それが私たちが、逝かなければいけなかった人たちのためにできる最大のご供養だと思っています。
Commented by junko at 2011-05-04 16:54 x
Ciao shinn-lilyさん
いや――うちの母は、無神論者でした...ははは
それで、どんだけ話し込んだことか...
人ってさ、いやなことが続くと、神様なんていないんだと思い始めるような気がするんですよね
だから、彼女も彼女の中のなんかしらの世の中理不尽だと思う心が、神様なんていないと言わせたのかもしれない
でも、自分を捨ててでも、人には物凄くよくした人で、
魂の中にはちゃんと信じる気持ちはあったのだと思います。
なんだかんだ言いながら、私の話を聞いてたしね
今頃、junkoの言うとおりだったわ、と笑っていると思いますよ 笑

私ね、友人からご先祖様の代理人と呼ばれてます
あっち側の人達の幸せを無視して、こっち側の幸せは存在しないと思ってるんで、
前にも言ったかもしれないけど
今の世の中がこんなに荒んでしまったのは、核家族化のせい
おじいちゃん、おばあちゃんを大事にしなくなったせい、
依ってご先祖様のことも考えなくなったせい だと思ってます
Commented by coco at 2011-05-04 16:57 x
本当に送り出してもらえそうな幻想的な食卓ですね。
私は3番目の席をまだ作ったことがないのだけれど
こういうのただ聞くとちょっと“怖い”って
思うはずなのになんだか暖かさを感じました。
みなさん、どうぞ後ろ髪引かれることなく逝って
くださいねと手を合わせてしまいました。
Commented by べし at 2011-05-04 20:26 x
Smooth(feat. RobThomas)bySantana
そんでもって『泣かせるぜ』by裕ちゃん 
Commented by hisako-baaba at 2011-05-04 22:48
junkoさん素敵。素晴らしいご供養をなさって。

私の毎日晩御飯は自分と同じものをお供えしてます。仏壇二つ有るの、夫婦の姓が違うので、双方のご先祖様の。
でも災害で亡くなった方にはお供えしてなかった。ご冥福を祈っただけ。
junkoさんの考え方素敵。とっても暖かい晩餐ですね。きっと美味しく頂かれたことでしょう。
Commented by milletti_naoko at 2011-05-04 23:51
Assisiは、お母さまにとっても、Cocomeritaさんにとっても、特別な思いのある土地だったんですね。いつまでも忘れません、大切に思っています。そういう気持ちが、一つひとつ用意される食事や灯り、座席を通して、きっと亡くなられた方たちにも伝わると思います。

亡くなられたご家族を、地震で命を亡くなれた多くの方々を、こうやって惜しみ、悼むことができるんですね。Cocomeritaさんの心の温かさがすばらしい。
Commented by cocomerita at 2011-05-05 03:04
Ciao cocoちゃん
三番目の席なんて、作らなくてよければそれに越したことはありません
そういう日が、ず―――とず―――――と ず――――と先になることを祈ってます

暖かい思いが伝わるっていうことは
皆さんが安らかであることなのだと、私は思っています
皆さんがこっちを心配するあまり、あちらでの新しい生活に身が入らないことがないように、私たちがしっかりやらないといけないね
Commented by cocomerita at 2011-05-05 03:08
CIao べしさん
うわお!!
私の大好きなSantanaの
大好きなSmooth
ありがとう!

べしさんのこの音のコメント
心の休憩になります ^^
Commented by cocomerita at 2011-05-05 03:12
Ciao hisakoさん

いつもやってるから、普通のことです ^^
両方のお家を祀っていらっしゃることは、凄く大事なことだと思います
さすがはhisakoさん


腹が減っては戦は出来ぬ
これも私の信条の一つです ははは
Commented by cocomerita at 2011-05-05 03:16
Ciao naokoさん
向こう側に逝った人達が、いまだ私がこっち側で生きてるように、
彼等も同じように生きて、暮らしていると思います
だからね、私が食べておいしかったもの、彼等の好きなもの
食べてもらいたいと思うのですよ
だから、日本にいる誰か大事な人に
何かおいしいものを送るのと同じ感覚です

亡くなった人達のためにも私ができること
まだまだあって、頑張らないとね ^^
Commented by kanafr at 2011-05-05 08:13
わぁ、さすがだなあ。
私もオットの両親と私の両親の位牌代わりの写真を置いた我が家式仏壇を毎朝掃除してお水をあげ、夕飯時に食事や時には初物の果物やお菓子をお供えしていて、必ず日本の皆様の事もお祈りしているんだけど、49日のご供養はすっかり頭から飛んでいました。
お子さん達の事もちゃんと考えてそれぞれの方にご供養されるジュンコさん、本当に凄い!
皆さん、安心して旅立たれたことでしょう。

本当に皆さんがあの世で心配されてしまうような日本にならないようにしなきゃいけないね。
Commented by nmariomama at 2011-05-05 14:55
こんにちは。
そうなんですね、いってらっしゃい、なんですね。
日本の全国民が気持ちをこめて送り出してあげれば、
少しは亡くなられた方々も静かに安らかにあちらに行かれるでしょうか。。。。
そして、ほんと、後は任せて、心配しないで、と大きな声で言えるようにしなければいけないですね。
新たにいろんな思いが心の中で渦巻いてます。。。
Commented by junko at 2011-05-05 17:55 x
CIao kanafrさん
核家族化が、今の日本の不幸を生んだと思ってる私は、ご先祖様のご供養って形式っていうのではなく、凄く大事なことだと思っています
だからこそ、昔の日本では、自軍の戦死者よりも
戦で手に入れた国のその国の戦で亡くなった人達を先にともらったのだから
朝廷もその新たに抱え込んだ国の神様を自分たちの神様と一緒にお祀りした
そういうのみんな忘れちゃってるんだもんね
私たちだけの力では足りなそうだから、ちょっとあっちからも後押ししてもらわないといけないかも...笑

>本当に皆さんがあの世で心配されてしまうような日本にならないようにしなきゃいけないね。
それが皆さんへの一番のご供養だと思います
Commented by junko at 2011-05-05 18:00 x
Ciao まりおママさん
いろいろ調べたりしてると
被災もさることながら、この人災の部分が実に巨大で奥深く、複雑でおまけに馬鹿な人間の欲とかそういうのが絡まってて、
いったい収拾できるのだろうか?と気が遠くなることがある

その時にね
大事な人達を置いて逝かなければいけなかった人たちのことを思います
そうすると、絶対に、なにがなんでも守ってあげなければ
私の小さなこの存在、彼等の側にしっかりと廻って、声をあげ、出来る限りのことをして行かなければ、と思うのです

送りだすってことは、そのあとの責任もしっかり背負い込むってことだと思ってます
Commented by まりまんどな at 2011-05-05 21:45 x
 junkoさん、丁寧なお返事ありがとうございます。
ご心配なさらずに、悪意があると解釈する事はありません。
で、私も大概日本では嫌がられるのですが、”私はそうは
思わない”と私が言う時は裏を返せば”あなたの意見を聞きたい”という開いた態度なので、私が気分を害しているとか
思わないで下さい、今後とも・・。

私は仏教書を読むのが普通に好きで、時間があると般若
心経を読んだりします。以前から母ともいつか四国お遍路参りをしたいねと言っています。深い部分で自分は仏教徒だと思います。一仏教徒としては、仏教と因果律
は切り離せない物だと思っているので”カルマを信じない”
という言い方は正しくはないのです。

ただし”完全自己責任倫理観念”としてのカルマ、
あなたはこれをしたから不幸せになったんだ。とか
これをすれば幸せになれる。式のカルマは信じていません。
Commented by まりまんどな at 2011-05-05 22:00 x
 カルマ、因果律って私達が理解できる時間軸で捉えられる
物ではないと思うのです。
過去の何かが因果で、そして現在の・・というような時間軸で捉える小さい物ではないから、私達は深く、全知を持って
考え続けて、実践していかないといけないと思うのです。
もしも、簡単に理解できる物だったとしたら、深く考えない
人間ばっかりになってしまうのでは?と思うのです。

私は神様って私達の想像の範疇を超えた事をする人だと思うのです。唯一それをできるから神様なんだと。時として
”何故こんな事を・・。”とただ私達がうなだれるしかない
状況をつくるのも、それはやっぱりそれが神様の役目なのでは?なんて思うのです。時々理解できない事がおこるのが
神様の作った世界、でもその状況を受け入れてそれでもその
世界で、より良い世界を作るために走り続けるしかないのかな?と、私の神様観はそんな感じなんです。

Commented by まりまんどな at 2011-05-05 22:01 x
だから今回の津波の犠牲者の方も、勿論その過去に因果が
あるわけではなくて、犠牲になった方達がいたということを因果にしてそして残された人達全員が起こった事の責任というか、重りを引き受けて、苦しみながらもより良い世界を作る。それしかないんだろう・・なんて思っているんです。

自分でも色々ごちゃごりゃ言ってるな・・と思うのですが、
いや、だから最初にこのトピックは一晩語れると言ったのは
こういう事なんですって(笑)
Commented by junko at 2011-05-05 23:50 x
Ciao まりまんどなさん
私の神様感は深いけどシンプル
シンプルすぎるから、その深奥にあるものを理解しないといけないんだろうけど、とてもじゃぁないけど人間にそこまではできない
つーか、シンプルな何もない世界は、感じるしかないから、言葉でとか頭で理解はできない気はする
だからね、神様の善き思惑を信頼してる私は、そうですか、と丸呑みにする
前にも言ったけど
私過去にひどい目にあっててね
なんで私がと思った時に、こういう考え方が頭をよぎり
まあ、これも神様の善き思惑のなす業
そのうち これがあったから!とわかるでしょう
わかんなかったらそれまでの話
と思えた
それがなかったら、もっと苦しかったと思いますから

私はね――
むしろ、神道ですね
自分でも、ご縁があると思ってるし、どうもうちの遠い遠いご先祖様神道で神様関係やってたらしい、これもある人に言われたこと

こういうのは、人それぞれでいいのだと思います
だから私は聞かれないとあまり人には言わない

Commented by junko at 2011-05-05 23:51 x
続き

私はね、理由がないと受け入れづらい
そして、誰かに何かされたって思うと余計腹が立つから、
ああ、過去に私がなんかやったんだろうねえ~~
自分がやったことなら仕方ないねえ~~
と思ったほうがさ、どうせ向かい合わなくちゃいけなくて
どうせ私が解決しなきゃいけないことに変わりはないのだから、
受け入れやすい
で、なるたけ自分の受け入れやすい方法で...と 工夫します 笑

>私は神様って私達の想像の範疇を超えた事をする人だと思うのです。唯一それをできるから神様なんだと。時として
”何故こんな事を・・。”とただ私達がうなだれるしかない

あのさ、子供が病気になる
お母さんとしては、苦い子供が嫌がる薬なんて飲ませたくない
でも子供の治癒のためには、心を鬼にして飲ませる
そういう感じだと私は理解してます
私基本は個人主義なんで、幸せな、健全な個人が集まると健全な社会になる
だから、起ることはそれぞれその個人に何かしら因縁があると思っています




Commented by junko at 2011-05-05 23:51 x
続き

キャーーーーまた三個になっちゃったーーー

まあ、重ねて言うけど
こういうことはなかなか人のもんは受け入れづらいから
それぞれ、自分の信じることを信じてればいいと思います
実に微妙な題材だと思うので...

こちらこそ、ご丁寧にどうもね ^^
Commented by sachiko at 2011-05-06 23:38 x
優しいな~。
感動して泣けてきた。。。
亡くなった人を常に側に感じるのは、きっと側にいるからなのだと思う。49日は一旦旅立ちの日だけ
ど彼らはいつもあちらの世界とこちらの世界を自由に行き来出来るのだと思う。
だからこうやって美味しい物をあげたり、笑顔を見せてあげる事は大切な事だと思う。
ありがとう、じゅんこさん。
Commented by cocomerita at 2011-05-07 00:27
Ciao sachikoちゃん
笑 いや..どういたしまして

私もね
彼らがただあちら側に逝っただけだと思ってるんで
自分が食べたい物や食べておいしいものは皆にも食べてもらいたいと思うし
こっちの人が悲しんでたり困ってたら、あっちがの人は気が気じゃあなくて、自分の暮らしを楽しめないと思うんで

あのね、あっちとこっちは合わせ鏡みたいなもんだと思ってる
だから、彼らが幸せなら、私も嬉しくなる
わたしが愛を送れば、それがあっちからも帰ってくる、みんなの嬉しさと一緒にね
名前
URL
削除用パスワード

ローマからいろいろ
by cocomerita
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

素晴らしき哉映画人生
映画の心理プロファイル
掬ってみれば無数の刹那
ラテンなおばさん
非天然色東京画
とかのしゃしん
コバチャンのBLOG
松浦ひかり
あんつぁんの風の吹くまま
koz-mic hours
心の万華鏡  
about ・ぶん
のほほん日記
弁天スタジオ
(旧)とりあえず俺と踊ろう
梟通信~ホンの戯言
断想
記憶の表象
しのぶの里から
続・まりおの部屋
フォトパラダイス
九十代万歳!  (旧 八...
いいたいことは少しある
チェイル
札幌の空の下で徒然記まま...
流木民
now and then
春のよき日に
Life with Bi...
維摩と語る(再生)
make no bones
今日の色は。。。
東京ライフ
日だまりカフェ
隊長ブログ
Facciamo una...
「時間よ止まれ」
にっと&かふぇ
楽・遊・学・ビバ人生!!
+nao日記+
ゆる~い日々
luxe et beauté
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
Happy Days♪
JAZZの普段着写眞館
quartet!
旅するように暮らしたい
海外出張-喜怒哀楽-
シボな毎日
easy-writer
黒い森の白いくまさん
MU PHOTO
La vie d'une...
チキとふたつのりんご
えんやこら母ちゃん
EL PAJARO
ほのぼの動物写真日記
To tomorrow ...
liliaの 瞬間湯沸かし記
あおぞらのゆくえ。。。
40 ans , à P...
Cook*Days~お料...
A dreamer me...
☆FREEDOM☆
Faites la ta...
江ノ島ノラびより。
焚き火小屋の備忘録
ヴェルサイユの花 ~Fl...
ローマより愛をこめて
かるぺ・でぃえむ
思いのままにⅡ
ゆるりんのポレポレ日記
さかなのしっぽ、そしてはらわた
光と影をおいかけて
いいあんべぇブログ
爺散歩/日々是口実
カタルーニャの葡萄畑から
laboratorio ...
ピレネー山脈を超えたらそ...
カフェと畑と犬と猫
sobu 2
モンシェリー ~酵母さま...
続・八曜社
気がつけば50代
子供と一緒に育つ父
春のよき日に vol.2
夕暮れしっぽ
SPORTS 憲法 政治
オトナの社会科・中東から...
俺の心旅
父ちゃん坊やの普通の写真その2
マイおばちゃんの日記 2
発酵のち薄幸ー( ̄O ̄;)
Live & let live
明日をもっと楽しく!した...
心の万華鏡 ⭐️⭐️
父ちゃん坊やの普通の写真その3
流木民 第2話

最新のコメント

続き 鍵コメさんは、修理..
by cocomerita at 08:02
2024-2-5 鍵コメ..
by cocomerita at 08:02
2024年02月05日鍵..
by cocomerita at 06:24
> anohiwaさん ..
by cocomerita at 07:32
Junkoさん 元気? ..
by anohiwa at 18:09
わーい、ヤッホーーー鍵コ..
by cocomerita at 06:26
Ciao 鍵コメさん 最..
by cocomerita at 22:32
Ciao 2022-09..
by cocomerita at 18:00
続き 私が神道を好..
by cocomerita at 16:53
Ciao 鍵コメ 202..
by cocomerita at 16:52

Link (Excite 以外

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧