人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私がローマで独りで始めたわけ 

原発NO イタリアより

嘘ばかり流すテレビ 

日本もイタリアもその程度は 同じように低く

そんな中で 唯一 まだまともなことを取りあげる 
ANNO ZERO (ゼロ年) という番組があります

そこで昨日 再び原子力発電所の是非が問われました
なぜかと言うと
一時 延期だと言われていた原子力発電所のイタリアへの誘致が
再度 6月12日の国民投票の項目に加えられたからです

原子力発電って相当 儲かるらしく
金に目がくらんだ政治家 その手を緩めません

イタリアで
非常に影響力を持つロックシンガーがいます
Adriano Celentano

彼の立場にもの言わせて
驚くほど 思ってることを言ってのける人です

その彼が
全国紙である新聞Corriere della seraに メッセージを送りました

それがこれ


イタリア語がわからなくても
彼が何を言いたいか 画面から伝わってくると思います
以下簡単に要旨を書いてみました

 何よりも恐ろしいのは
 人々をあえて混乱の中に陥れ
 事の正悪がわからないようにし
 危険を警鐘する鐘をとりさる
 政府とはもはや呼べない、むしろ悪である人々による
 民の意識の催眠である
 
 日本でいま繰り広げられている悲劇をも 無視し
 24年前に行われた国民投票の結果をも 無視し
 いまだ原発誘致を推し進めるベルルスコーニをはじめとする政治家たち

 原発のシステムは
 そのモデルが開発され10代目になろうが11代目になろうが
 危険なのは、その機能の安全性ではなく、
 人間がまだ処理することのできない廃棄物

 これは 訴えではなく 祈りである
 それも政治家たちに向けられた祈りではない
 政治家たちは 何をやっているか 何も知らないのであるから

 依ってこれは投票する国民に向けたものである
 その支持する政党を問わず 学生もみな
 投票に赴くんだ
 それが クリスマスの日に行われたとしても
 
 さもないと それは自殺行為に等しい

                  Adriano Celentano


いまだに
政府の誰も発音しないのが不思議で仕方ないんだけど
あの一生懸命やってるか に見える福島さんさえだ

原発の負の部分というのは
Adrianoも言ってる通り
起りうる事故ではなく
その稼働とともに、毎秒いやでも生まれる 放射能廃棄物質 なのだ

人間は
まだ その物質を安全に取り扱うべき技術を生み出していないの だから

日本は現在 その廃棄物質であふれかえっており
もう貯める場所さえないの だから

地中の何百メートル深いところに埋めたとしても
その毒性が損なわれることはなく
放射能が消えるわけでもなく
そしてその何百年と廃棄物を貯蔵するに耐えうる金属など存在しないの だから

電気って
エネルギーって
そこまで危険な思いをしてまでも 得なければいけないものでしょうか?
ましてや
他に方法があると言うのに

原子力発電は NO です

左向きの女だと言われようが...

人類が そして
欲にくらんだ日本人たちが甘く見た原子力の
そのしっぺ返しに苦しむ福島の人々を見たからこそ

更に 強く言いたい

原発は、人の未来への可能性さえ
無残に 断ち切ります

不毛 という言葉を
こんなに身近に感じたことはありません

それでも原発Yesだと言う方たち

それなら、あなたたちの家の周りに作ればいい

それでも
何かあったら 

被害はあなたの家の庭だけにはとどまらないのです

 


 + + 嬉しい追記 *
皆さんからいただいた本やお菓子は 現地で大切に配ってもらっています
原発NO イタリアより_b0150335_15584789.jpg

原発NO イタリアより_b0150335_1661495.jpg


原発NO イタリアより_b0150335_1559882.jpg
 昨日も その一部が くほんじ学童クラブ に届けられたと報告がありました

原発NO イタリアより_b0150335_15582396.jpg
そして しらかば保育園 にも
配達によくお伴したふるやさんと一緒に  懐!

  
ご協力ありがとう!


この子たちの笑顔を 放射能にまみれさせちゃ 
絶対に いけないでしょ




by cocomerita | 2011-06-03 18:32 | ローマ | Trackback | Comments(49)
Commented at 2011-06-04 17:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kawazukiyoshi at 2011-06-04 17:37
一人、一人がこの考えを、しっかり持ってくれたら
もっと、もっといい社会になるはずです。
今は何をなし、何を遠望しておくか。
大切なことなのです。
ただ、日本人は忘れやすい民族なのも確か。
咽喉もと過ぎれば、なんてならない息の長い
本当の運動を続けたいものです。
今日もスマイル
Commented by keymyall at 2011-06-04 17:47
日本では、中堅の男性俳優さんが原発反対を唱えたところ、ドラマをおろされ、事務所にも迷惑がかかったそうで、事務所も辞めてしまいました。
どこからの圧力なのか分からないのですが、酷いものですよね。
どなたかのコメントに、『日本は、資本主義と言う名の社会主義国家』と、ありました。
本当にそう思います。
声をあげた人は、仕事を干されちゃうんです。
なんか、納得がいかないし、テレビもあまり取り上げてなかった。
これからも、彼の言動に気を付けて行きたいです。
私にできる事があれば、微力ながら、協力の気持ちがあります。
Commented by nmariomama at 2011-06-04 17:50
こどもたちの笑顔が救いですね。
この笑顔がどうぞ恙無く未来につながりますように、、、、

しかし、しかし、本当この期に及んでもどうしてわからない人たちが
こんなにたくさんいるんでしょうね、金に目がくらんでいる奴らめ!
なんで、この時になって又地下に原発を作ろうなんて発想ができるのか
本当に狂ってるとしか言いようがない。
サウジアラビアも原発を作るというし、地球はどうなるの?
もういやだ、もういやだ。
モロッコがはっきりと再生エネルギー政策を打ち出し、着々と実行しているのが、
今の私にとって、せめてもの救いです。。。
Commented by marsha at 2011-06-04 20:42 x
「100,000年後の安全」というフィンランドの映画が上映されています。 放射能廃棄物を500メートル下の地下に埋め永久に封じ込めるという話ですが、10万年後なんて次の氷河期を過ぎて違う人類が住んでいるかもしれない。その埋めた後に、どんな標記をしても読める筈がないでしょう。 人間って目前の欲に目がくらんで、地球の将来なんて考えられないんでしょうね。 原発は核廃棄物が一番困ると思うんです。 日本には現在沢山の使い済み燃料棒があって、それを六ヶ所村に移送するのも大変ですし、第一あそこは又いろいろ問題があるんでしょ。 モンゴルとかロシアの凍土に埋めてもらうとか云ってますが、そんなこと他所の国が受け入れてくれないでしょう。
Commented by marsha at 2011-06-04 20:47 x
山本太郎という俳優でしょ。
仕事を振っても信念を曲げない立派な男だと思います。
かつての日本にはスッと筋の通った人がいたんですが、
今は滅多にお目に掛かりません。 山本太郎はお袋さんには
やっと毎日のご飯が食べられるようになったのに、それを
壊してしまって申し訳ないけれど、でも、人間として生きていかねばならない、と泣かせる発言がありました。
Commented by marsha at 2011-06-04 20:54 x
ここ数年戦時中の統制社会のような感じを受けています。数年と云っても、もう二十数年前から少しずつおかしくなってきているように思います。

いわきの子供達にお菓子や本を届けて頂いて有り難うございました。貰った子供達は言葉にも表せないような大きな災害の後で、慰問してもらい感激したことを、きっと大きくなっても覚えているでしょうね。そういうことが本当の教育になるんだと思います。

junkoさん、お疲れさまでしたねー。 脱原発運動が世界に広まりますように。
Commented by cocomerita at 2011-06-04 23:07
Ciao 鍵コメさん
子供の笑顔は何物にも代えられない、不思議な魔力があるよね ^^
鍵コメさんの思い いろんな子にこうやって届くと思います 
ありがとう
Commented by cocomerita at 2011-06-04 23:14
Ciao kawazu先生
こんにちわ
私もね、震災が起きたその日から、みんなに忘れられてしまうのが一番怖かったのです
そういう意味で、ブログと云う媒体を利用してでも、みんなの気持ちをつなげておけたら。と思います

私が彼らだったかもしれないと思います
そう思うといても立ってもいられません
自分だったら、誰かからしてもらったら嬉しいことをすればいいだけなのにな~と思います

まあ、なにはともあれスマイルですね ^^
Commented by cocomerita at 2011-06-04 23:18
Ciao keymyallさん
へえ~~そうなんだ
まあ、確かに原発で儲けたい人、山ほどいると思うから、そういうロビーの力は強いのでしょう
でも、そこでネットの力でそういう人を擁護してもらえたら、と思いますよ
俳優に求められるものは、その感性、演技力、表現力であって、思想ではないはず、
何かおかしいことははっきりおかしいと表現したほうが良い
まあ、いわゆる小さなネットによる革命です
面白いと思うんだけどね、そして確実に流れは変わります
この時代、ネットはもっとも便利なツールだと思うのですが...
Commented by cocomerita at 2011-06-04 23:22
Ciao まりおママさん
へ~ モロッコさすがですねー
いざとなったら、モロッコに行こうかなーー ははは

長い間かかって、社会によって洗脳されたその一種の催眠がかかった意識、覚醒するのは結構難しそうです
でも、だからこそ、ネットの出番だと思うんですよ
ネットで、そして直にしゃべってお隣さんから意識の覚醒を促す
一人一人ができること、そして目覚めてる人はそれをやる責任があると思っています。

イタリアも6月に国民投票
いや―福島のあんなことのあとだから大丈夫でしょう――
と、安易に言えないところが怖いイタリアという国 ははは 泣き笑
Commented by cocomerita at 2011-06-04 23:33
Ciao marshaさん
六ヶ所村はもういっぱいです。
今度の地震でも、私の記憶が正しければ、600Lほどこぼれたそうです。
600Lほど、などと笑っていられませんよね
だから、日本はもう貯めておく場所もないのです
はっきり言って世界も一緒
それなのに、まだまだ原発稼働させようとやる気満々の奴ら
世界中の人々の、そして地球の未来を台無しにしてまでの利益って何なんだろうか???
どんなに生きてもあと2-30年
墓にまで金は持って行けないのに....

山本太郎さん、ググってみました
竹島は韓国にあげればよいとも言ったそうで...
わははは
実は私もそう思ってました
あげると言うより、日本でもない韓国でもない、竹島。
でいいんじゃあないかと、
で、両方の国で一緒に盛り上げればいいんじゃあないかと
それを日本が韓国に提案すれば、おっ日本やるなーってことになるのではないかと...
とかく日本はダサくて諸外国に対するプロパガンダも下手
それも、これも、自分の人生自分で、自分の知恵で切り開いてないからよね
ぁ――情けない
Commented by cocomerita at 2011-06-04 23:35
続き
ところで山本太郎さんに話は戻るけど、
こういう人を ネット社会で擁護して、応援してもらいたいんだけどな――
ネットの団結力ってすごいと思うんだけど
そこで、こういう人をはずそうとする力を弾劾してほしいなあ―
やっぱね、いいこと言ったり、したり人は、凄い!良くやったと手放しで
とにかく褒める社会であってほしいんだけどねー
小ずるくて、上に対して従順であれば、人生順風満帆なんてのは、
子供に一番教えたくないことだからね

知らない人から、親切にされた子は、知らない人にも愛情を配ることを身をもって学んでくれると、そっから核社会でない、みんなにやさしい社会が生まれると思っています。
Commented by cocomerita at 2011-06-04 23:43
Ciao mayumiさん
受け取る側というよりも、発信する側といってもよいよね
注意しなきゃいけないのは、
発信する場合には、重々自分で裏を取ってからでないと発信するべきじゃあないと思っています。
それだけの責任が伴う行為であると思っています。
わたしは過去に、震災関係で2度こけて、二度お詫びの記事を書く破目になったので、よくわかります 苦笑

でも今回のは、むしろ武田先生の記事が、コンファームになったと言えるのです。
チェルノブイリのこととか、もういやっというほど読んで、見て、そうするといやでも東京大丈夫なんて言えなくなる
そして、ある信頼のおける筋からもそういう話を聞いていた
プラス、友人のお嬢さんが彼女のお子さんが通ってる東京のど真ん中の幼稚園のお砂場の放射能を計った
高いのですよ
わたしの友人は、事を荒立てるなと言ってたんだけど、私そのお嬢さんにお会いして、自分の子供は自分で守らないとだれも守ってくれませんよ、幼稚園に話して、至急砂を変えるとか、除染してもらうように働きかけたほうがいいとお勧めした
そういう経緯があるからこそ、武田先生の記事は、やっぱりね、ってことで、迷うことなく拡散したのです

Commented by cocomerita at 2011-06-04 23:43
続き
Celentano、彼のメッセージはいつもどんな人にも非常にわかりやすい、その辺も評価ですよね
Commented by marsha at 2011-06-04 23:43 x
junkoさん、あんたは偉い!!! 
私も全く同感です。 山本太郎さんのことはいろんなところで勿論実名で書きました。 久しぶりにすっきりした良い男に会ったよな感じがしました。 どんどん広めましょう。

子供達への慰問は一番大切な事ですね。次の世代を担って行く子供を大事にしたいですね。 

びっくりしたのはこうして貰ったよーって写真を撮ってjunkoさんのところへ報告してきて、またそれをきちんとブログで紹介して下さって、本当に有り難う。

最近の日本人ってね、お礼は云わないし、先日の野菜食べましたか?と聞くと、あ、あれね、あれ、うーん、食べたよー。と云うんですよ。こっちが導き出さなきゃなんないの。失礼なヤツばっかり。私日本人なんだけど、何だか最近の日本人って嫌なヤツばっかりになってきちゃったー。がっかり。
Commented by hisako-baaba at 2011-06-04 23:44
junkoさん
イタリアは、原子力の電気をフランスから買っているだけかと思ったら、自前もつくろうって言うの・・・人間には始末が出来ない核のゴミを生み出し続けることを、何で恐れないのかな。
タイミングよく?日本で事故があったから、少しは方針変わるかしら。

お菓子や絵本を貰った子供たちの笑顔が届いて良かったですね。
あの子達が、微量たりとも被曝し続けるなんて許せません。
原発は不必要な悪です。他の資源で電気は間に合うそうですね。

Commented by cocomerita at 2011-06-05 00:05
Ciao marshaさん
ゎハハハ、そう言いきってもらうと..照れますが....
だって当たり前でしょ――!??
いい人をいい奴だいい奴だって宣伝すれば、そういう奴においらもなろうと言う人が絶対出てくるんだもん
どんどん、語り、どんどん広めてあげてください
どうせ、スポンサ―関係だろうから、その決まっていた番組のスポンサ―を調べてくれれば、そこに抗議メイルをみんなで送って脅かすってこともできると思います わははは
楽しいじゃない??そういうのって

わたしがお手伝いに行った先の救援所の方が、何度もこうして私の事を書いてくれてます。
わたしの顔がもろ出てるから、彼等のブログを公表するのためらって、こうして間接的にご報告させてもらってますが...すみません 苦笑

うちは、おばあちゃんから母から、お礼を言うことはしっかり教わりました
こういう時に見てた親の背中がまっすぐだったか?ってのがわかりますよね
すべて、親の教育だと思います
Commented by cocomerita at 2011-06-05 00:07
Ciao hisakoさん
あのねー―原発誘致ってのは、もう私なんぞが想像できないくらいのお金が動くらしいです
それがみんなほしいんでしょ?
イタリアのエネルギー事情なんて、はっきり言ってどうでもよいのですよ、彼らには
まあね――イタリア人は、日本人より忘れやすい民族で、もう熱いもののど元過ぎちゃってるかもしれないってのが、怖いところなんですよ――

子供のためにも、クリーンな地球にしないといけません
そのために原発は残らず、排除しないといけないと思います
Commented by kanafr at 2011-06-05 06:40
日本の震災の事で今まで原発に対して、知ろうともしなかった私をも含めて多くの人達が、原発の危険性に目覚め、その危険性も知り必ず生まれる廃棄物の事も知っている。
勿論各国のお偉方は私たち以上に知識がある。
私も、それなのに、なぜ止めないのか、もう不思議でしょうがない。
それだけ利権が..って言っても個人資産は莫大になっても命と比べたらちっちゃな物なのにね。
フランスの反核派はドイツほどじゃないけれど、エコロジーをスローガンとする緑の政党は原子力政策について国民投票を要求しているし、放射能問題に関する正しい判断と情報公開を政府に要求し始めている。
日本だけの問題にしたがる仏政府と違って、国民の意識は少しづつ広がってきているよ。
Commented at 2011-06-05 07:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nob at 2011-06-05 09:24 x
>わたしの顔がもろ出てるから、彼等のブログを公表するのためらって

・・・えーと。どこから突っ込めばいいのかな?(笑


・・・もうすでに思いっきりバレてんですけど。
麗しきご尊顔・・わたくしめ滂沱と感涙に耐えませぬ(爆

Tシャツよくお似合いですよw
Commented by もくもく at 2011-06-05 13:36 x
Ciao junkoさん
なあに―?
この上のmayumiとか言う人
コメを見てれば、偉そうなことを言って、、、とか
偉そうなことをやってとか 過去に思ってただろうことがみえみえ
低俗な妬みですね
笑えます
下手ないいわけでごまかしてもいや―な感じ

junkoさんのところに来る人にしては珍しいね
すべて納得できました~
だって、馬鹿じゃないの!?
Commented by cocomerita at 2011-06-05 13:38
Ciao mayumiさん
?????
残念ながら、私はますますわからない 苦笑

まあ、もう どうでもいいですけどね 苦笑
Commented by cocomerita at 2011-06-05 13:43
Ciao kanafrさん
イタリアでも、6月12日に国民投票あるんだけど...
こんだけのもの見せられてるんだから、絶対に大丈夫だろー―と言えないところが淋しい
もちろん、震災前に比べれば、みんなの意識も全然変わってきてるけどね、でもひょんなことから、え――?!って思わされたりするわけよ
原発の場合、しっかりyesかnoかを決めなきゃいけないんだけど、
そこまで心が固まってなくて揺れてる人も多い
だからこそ、それこそ草の根運動じゃあないけど、
一人一人が自分の身近の回りの人からきちんと説明し、本当の怖さを伝えていく必要が、まだまだあると思います。
出発はしたけど、まだまだ道半ばどころか半分にも来てないんじゃないかと思う、でも私は続けるつもり
がんばろうね ^^
Commented by cocomerita at 2011-06-05 13:53
Ciao 鍵コメさん

うちにもクーラーありませんし、今後つける気 も ありません
プラス うちの車にもエアコンついてません ははは 超原始的くらしと言われそうだが...
エアコンがこの世にに発生した時から、嫌いです
不自然なもの、胡散臭いものは、すぐ鼻に付くので 人間然り ははは 笑

自分の立ち位置を決めるのは大事だと思うよ
だって、この場合中立なんてありえないもん
中立って何よ?
原発稼働させて、発電力を抑える??
ナンセンス!
でも、自分の立ち位置を決めることが暴力的だとは思わないし、
欲に目がくらんだ政治家、官僚、企業化はともかく、一般の人はね、
キリストさんが言ったように
「神様、赦してあげてください、彼等はなにも知らないんです」
なのだから 笑
まあ、一番始末におえない人種は知ったかぶり人種
知ったかぶりだから、人の話も聞こうとしない
だから、知ったかぶり人種はあとに回してー

Commented by cocomerita at 2011-06-05 13:54
続く
暴力的にならずに、コツコツ説明していくことが大事だと私は思う
天秤のこっち側に、コツコツ小さな石を積み上げて行けば、
そのうち思ってもない時に天秤はゴロンとこちらに傾くと私はそう思っています。
被災地の復興然り、今回のことは私達に忍耐と愛でもって、コツコツ積み上げることを求めてる気がします。
がんばろうね ^^
Commented by cocomerita at 2011-06-05 13:59
Ciao もくもくさん
苦笑
わたしのために怒ってくれてるわけね

ハハハ、その気持ちだけ いただいときます
それ以外は、ノーコメント

でも ありがとう
Commented by cocomerita at 2011-06-05 14:01
Ciao nobさん
きゃーーーーーーーー!!
まじーーーーーーーーー?!!
どっから見つけてきたの――??
まあ、それらしきヒントになることは、発音した気はするが...

>Tシャツよくお似合いですよw
きゃーーーー!! やめてーーーー!!

nobさんってこんなとこまで、秘密諜報部員みたいで
うわーーん
もうーーー
おとなしく地下に潜っててちょうだいよ―― (悲鳴)
Commented by RISA at 2011-06-05 15:32 x
こんにちは。
3つ上コメントの天秤の話、感動しました。
コツコツ小さな石を積み上げていれば、天秤は、いつかゴロンとこちらに傾く。
ははー、うなりました。
評論家はいらない。
私たち、人々の小さな行いが、いつか、この災難を好転させると、信じて・・・。
一人のお祈りも、積み重なれば、何かになると思って、遠い空のした、毎日手を合わせています。
JUNKOさん、お体大切に・・・たまには休養してね。
Commented by nob at 2011-06-05 17:45 x
いやーーすみません。つい突っ込んでしまいました。
では情報屋らしく地下情報をお届けしましょう(笑

仮設住宅ネタです。業界のウワサなので1次ソースはありません。
本来仮設住宅(災害対策用)は一戸当たり238万円と決まってます。
これが安いか高いかは別にして2004年中越地震のときの仮設住宅は一戸350万、これは寒冷地ということで仕様変更した結果だそうです。

で、今回。一戸あたり650万という話がちらほらと業界で出回ってます。造成や外構は別途で650万・・安普請の建売なら2階建て90㎡クラスの一戸建てが建ちます。鉄筋のマンションでも60㎡クラスならゼネコンの利益分を抜けば作れます、そんな値段。

おかしいですね(笑
まぁ元々プレハブってのは単価が高いし、冷暖房設備一式完備ですから相応に値段は上がるでしょうが、それにしてもおかしな値段。
きっといろんなところでいろんな人が噛んでるんでしょう(笑
引き続き調査します。

Commented by marsha at 2011-06-05 18:53 x

仮設住宅の話ですが、私が知っている情報では、一軒につき300万円で撤去費を含めて400万円だと。これは新聞の記事とNHKのラジオのニュースと両方からの情報でした。
Commented by ましゅまろ at 2011-06-05 18:56 x
Ciao junkoさん!
こうして、実際に絵本やお菓子を受け取って、笑顔をもらえると
その瞬間、救われますね。
旦那さんが、簡易シャワーを作る仕事をしているので、さぞかし
活躍できるもんだと思っていたら、その準備は出来ていても、一つどこかに設置したら、不公平につながるとかで、結局どこの被災地にも設置できないのが現状だという事でした。歯がゆい想いです。
山本 太郎さんのことは、いまだに番組降板なんてことに繋がるんだと愕然としました。職がなくなることになっても、原発反対!という強い姿勢に、あっぱれ!だと。

小さな拡散ではありますが、私も、ことあるごとに周りの人には伝えています。大阪のほんの点での拡散。。。いまいちの反応の時もありますが、junkoさんをきっかけに知り、今では自分の考えに。
地道ながら、続けていきます!
Commented by cocomerita at 2011-06-05 19:48
Ciao RISAさん
こんにちわ
実際の話し、私コツコツは苦手でね
いままで一度もやったことがない
それでも、今回だけは、コツコツ積み上げて行くっきゃないと
それだけめちゃくちゃ大規模な災害だから
目視で確認できないくらい大きいから、目で見ないと――なんて言ってらんない。
もうそういうの無視して、それぞれが、心をこめてコツコツやってれば、ある日思ってもいない時に、目の前にワーッと何か出来上がったものが姿を現す、そういうふうに思っています
姿を現すであろうことは、疑ってもいません 笑

それが祈りであろうが、なんであろうが、みんなで注いでいく一滴一滴が、凄く大事だと、心から思います

ありがとうございます
ぼちぼち休んでますから大丈夫です ^^
Commented by cocomerita at 2011-06-05 19:52
Ciao nobさん
そこに噛んでるのは、あの悪の親玉みたいなゼネコンですか?
いい加減にしろっっつーの
血管を流れる暖かい血は、ないのだろうかね

ところで提案
もしも、その高額な値段で取引が決まるようなことになりましたら、
nobさんの名前は伏せてもいいから、お知らせください

ネットの仲間で集まって...
大騒ぎします
日本まで行って大騒ぎしてもいいです
どうせ、すでに乗っかっちゃった船です
今回のこのお金は、一円一円被災した人のためになるように、大事に考え使われなくてはいけない
そう言う根性ではさ
復興したって、どうしようもない、堕落した街になってしまいそうで怖いわけよ
作ったものには作り手の魂や善き思いがこもるのだから

ってことでよろしく ^^

どっかに死体が上がったら...nobさん始末供養してください わははは
Commented by cocomerita at 2011-06-05 19:55
Ciao marshaさん
こんな時にまで、マージンつけて、儲けようなんて許せないよね
これが本当なら、しかるべき行動をとらなきゃいけない
だって一件に付きこんだけ設けられちゃったら、今回の仮設の数は数知れず...
一体どんだけのお金を、ポッケに入れられることやら...

あーあーいやな世の中だな――
人の災難まで利用しますか....溜息
Commented by cocomerita at 2011-06-05 20:00
Ciao ましゅまろさん
公平公平ってさ―何万人の被災者の人達の足並みが、一にの三でそろうわけがないじゃない
だから、合理的でない、お役所の人間は好きじゃない
日本人にとってお風呂やシャワーってすごく大切で、それによって明日への活力が湧いたりするのにさ

そう言えばさ―
原発Noは、この震災の前
上関から始まったんだよねーー
やっぱなんか因縁があるんだなあとつくづく思います

世の中には、本当にいろんな人がいるけど
一人一人話す機会があるってことは、それもご縁なんだろうから
きちんと話していきたいと思っています
こういうのは、コツコツやるのが大事
がんばりましょう!
Commented by nob at 2011-06-05 20:14 x
ご質問があったようなので(笑

あくまで現時点ではウワサです。ただ火のないところに煙は立ちません。
火種は何かというと、仮設住宅の建設は都道府県単位の発注であることと、この契約があの談合事件で名高い随意契約であること(笑
複数の自治体にまたがるので過去の例のように必ずしも単一の建築単価での発注ではないこと。
政府の仮設住宅建築7万戸の手当てについて遅れていること(予算は5000億ですけど、2次補正予算も早めに通りそうですのでw)
今回の仮設住宅は被災者の事情によって多数の対応が勘案されていること(それだけのコストを見込むということ)
あと現地の複数筋の建設会社さんがそれなりの坪単価での見積もりを依頼されたという情報。
それとあと大きい声で言えない動きもありまして(笑

「仮設住宅高すぎる」という批判があちこちから上がってますのでメディアを通じて火消しに忙しいのかな?なんて思います(笑
Commented by cocomerita at 2011-06-05 20:25
Ciao nobさん
おお、そうそうにどうも
呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃ―ん ♪
nobさんってハクション大魔王の様な方ですね ははは

>それとあと大きい声で言えない動きもありまして(笑
なになに??それ
小さな声で言ってよ... 笑

いずれしても、それが本当なら阻止する
阻止したい

よろしくお願いいたしまする ごめん!
といきなり侍風
Commented by marsha at 2011-06-06 10:35 x

 それって、敗戦後流行ったヤミ屋みたいな話ですね。
社会の混乱、人の困窮につけ込んで、この時とばかりに不当に儲けるヤツがいるんですよ。 そういうのヤミ成金ってね、戦後あちこちにいました。

 許せませんね。
Commented by vicolo at 2011-06-06 12:01 x
反原発についてはAdriano Celentano氏のおっしゃる通り、junkoさんの書いた通りだと思っています。
存在自体があってはならないものなのです。
全世界が原発に依存しない生活に変わることを願っているし、そういう世界を作って行きたいものだ。

Commented by yumiyane at 2011-06-06 13:38
今日の東京新聞に、福島の第一原発の非常災害対策室の内部写真が公開されたのが載ってたんだけど、壁にいろんな激励の紙やアメリカの学生が書いたという日ノ丸の寄せ書きがありました。
あのなかに、junkoさんが書いてくださったイラスト入りの色紙もあるんだろうなって思うと、じんと来ました。
結局人を動かすのは心なんだ、ということ、思う心を発信しつづけていかないとね。
山本太郎さん、応援します。私の自論は竹島に沖縄の米軍を移動する、です。
Commented by coro at 2011-06-06 14:34 x
電力エネルギーのこと、
本当に考えさせられることが山積してるよね。
ウチのダンナさんとも、毎日のように
そんな話をして、他に何があるかを
真剣に話すような、変わった夫婦ですが、
震災でより考えるようなったよ。
六本木ヒルズや、大手企業の工場などは、
自家発電を行っているわけで、
そのエネルギーを一般的に供給することなども
考えることが必要だと、話し合ったこともある。
必要な分を分け合うってことも考えれば、
原子力じゃなくても十分だろうし、
自家発電のあり方をもっと研究していくことも必要。
太陽エネルギーに関わらずね。
Commented by coro at 2011-06-06 14:35 x
つづき・・・

効率よくエネルギー供給ができ、
尚且つ安全っていうことより、
どこのお偉いさんも「お金儲け」が先に立つからねぇ・・・
(全然偉くないけどさ)
福島がいい例だと思うよ。
東京に魂売っちゃったんだよねって、
地元の人がずいぶん前に嘆いてたって、
ダンナさんが教えてくれた。(福島いた頃)
そして、売っちゃったつけがこの事態。
箱モノ多いなぁって思ってたのは、
どうもそれがあったから・・・みたい?
原発の土地やダム(猪苗代湖)とかね、
福島にあって、福島にないって感じ。
そしてそれが、東北の人たちに多大な被害を出した・・・
そんなことを繰り返すよりも、
人が安全に暮らせる未来の方が大事なのにね。

そうそう!私もようやく何かの役に立てる日が来たかも!
秋にチャリティーグッズを
横浜の小さなギャラリーで展開することを
友人が企画中なの。
私はハムヲ絵本やポストカードなどを計画中。
売上を義援金にって感じです^^
また近くになったら告知させてください。
その時、junkoさんの帰国と重なれば、
すごくラッキーだなぁ(*^^*)
復興も、支援も小さなことからコツコツと^^v
お互いがんばろうねぇ。
Commented by junko at 2011-06-06 15:54 x
Ciao marshaさん
ホント許せないよね
人間ってつくづく不思議な生き物だよね
どこまでも暖かくなれるかと思う反面
どこまで卑しくなれる...

まあ、戦後はネットはなかったから
今回は、こうしてみんなで見張って、何か胡散臭い動きが見られたら大騒ぎすると...笑
Commented by junko at 2011-06-06 15:56 x
Ciao vicoloさん
未来の子供がさー
お砂場で砂掘ったら、放射能廃棄物掘りあてちゃったーー
なんてことにならないように 苦笑
立つ鳥跡を濁さず、
私らのジェネレーションが許してしまった最悪のシステムは、私達が立ち去る前に、取り除いていきたいものです
Commented by junko at 2011-06-06 16:19 x
Ciao yumiyaneさん
おお―竹島に米軍基地、いいかもーーー!
大賛成
早速提案してください 笑

結局さ
どんなことでも、善き思いが基盤になってれば、その上にはたとえその成長はゆっくりでも健やかないい花が咲く
んだと思います
そういうことを、ちゃんと子供たちにも伝えて行きたいですよね

だから、卑しい下品なたくらみの集積である原子力発電
いずれにしても先は長くなかったのだと思います

差し入れを送るにあたり、社内ミ―テイングまで開いてくださったそうです 
怪しいものではありませんと書いておきました 笑


 

Commented by junko at 2011-06-06 16:31 x
Ciao coroちゃん
わたしの大好きな小出先生が
彼の話の終わりにこう言ってました

どんな代替エネルギーを探り出し、使用に耐えうるように現実化していけたとしても、その前に、エネルギーをむやみやたらに消費しないと言う私たちの態度が大事であると..
まさにその通りであると思いました

確かに、いわき箱もの多いわ 苦笑
凄いコンサートホールとか
おお―これはなんですか―と聞いたら、競輪場だって
ちょっとがっくり 笑
要するに、そういう箱で自分たちの街は豊かだ思わせるように洗脳してきた政治家の、まあ洗脳されたほうにも一部の責任はあるかもしれないが、責任は大きいと思います
安全もさ―
いままでの日本ではむしろ当たり前すぎて、みんなその価値に気付かなかったんでしょうねえ
本当の豊かさは、ものではなく、私たち一人一人が中に抱いてるものであるってこと、救援グッズと一緒に届けてもらえたら素敵です

Commented by junko at 2011-06-06 16:31 x
続き
いよいよcoroちゃんとハムヲの出番ですね―
きっとハムヲ、うずうずしてたことと思いますよ
その時は教えてね
みなさんにお知らせさせてもらいます
その時に東京にいられたらそれこそ最高!だけどね―

そうそう、その小さなコツコツが馬鹿にできんのよー
んだね、頑張ろう!
名前
URL
削除用パスワード

ローマからいろいろ
by cocomerita
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

素晴らしき哉映画人生
映画の心理プロファイル
掬ってみれば無数の刹那
ラテンなおばさん
非天然色東京画
とかのしゃしん
コバチャンのBLOG
松浦ひかり
あんつぁんの風の吹くまま
koz-mic hours
心の万華鏡  
about ・ぶん
のほほん日記
弁天スタジオ
(旧)とりあえず俺と踊ろう
梟通信~ホンの戯言
断想
記憶の表象
しのぶの里から
続・まりおの部屋
フォトパラダイス
九十代万歳!  (旧 八...
いいたいことは少しある
チェイル
札幌の空の下で徒然記まま...
流木民
now and then
春のよき日に
Life with Bi...
維摩と語る(再生)
make no bones
今日の色は。。。
東京ライフ
日だまりカフェ
隊長ブログ
Facciamo una...
「時間よ止まれ」
にっと&かふぇ
楽・遊・学・ビバ人生!!
+nao日記+
ゆる~い日々
luxe et beauté
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
Happy Days♪
JAZZの普段着写眞館
quartet!
旅するように暮らしたい
海外出張-喜怒哀楽-
シボな毎日
easy-writer
黒い森の白いくまさん
MU PHOTO
La vie d'une...
チキとふたつのりんご
えんやこら母ちゃん
EL PAJARO
ほのぼの動物写真日記
To tomorrow ...
liliaの 瞬間湯沸かし記
あおぞらのゆくえ。。。
40 ans , à P...
Cook*Days~お料...
A dreamer me...
☆FREEDOM☆
Faites la ta...
江ノ島ノラびより。
焚き火小屋の備忘録
ヴェルサイユの花 ~Fl...
ローマより愛をこめて
かるぺ・でぃえむ
思いのままにⅡ
ゆるりんのポレポレ日記
さかなのしっぽ、そしてはらわた
光と影をおいかけて
いいあんべぇブログ
爺散歩/日々是口実
カタルーニャの葡萄畑から
laboratorio ...
ピレネー山脈を超えたらそ...
カフェと畑と犬と猫
sobu 2
モンシェリー ~酵母さま...
続・八曜社
気がつけば50代
子供と一緒に育つ父
春のよき日に vol.2
夕暮れしっぽ
SPORTS 憲法 政治
オトナの社会科・中東から...
俺の心旅
父ちゃん坊やの普通の写真その2
マイおばちゃんの日記 2
発酵のち薄幸ー( ̄O ̄;)
Live & let live
明日をもっと楽しく!した...
心の万華鏡 ⭐️⭐️
父ちゃん坊やの普通の写真その3
流木民 第2話

最新のコメント

続き 鍵コメさんは、修理..
by cocomerita at 08:02
2024-2-5 鍵コメ..
by cocomerita at 08:02
2024年02月05日鍵..
by cocomerita at 06:24
> anohiwaさん ..
by cocomerita at 07:32
Junkoさん 元気? ..
by anohiwa at 18:09
わーい、ヤッホーーー鍵コ..
by cocomerita at 06:26
Ciao 鍵コメさん 最..
by cocomerita at 22:32
Ciao 2022-09..
by cocomerita at 18:00
続き 私が神道を好..
by cocomerita at 16:53
Ciao 鍵コメ 202..
by cocomerita at 16:52

Link (Excite 以外

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧