人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私がローマで独りで始めたわけ 

福島からの手紙

私が東京に着いたその日に

こんなメイルが届いていました

 

淳子様

 初めてメールをさせていただきます。
 東京電力福島第一原子力発電所長をしております吉田と申します。

 この度は私どもの発電所の事故で多くの方に多大なご迷惑をおかけし
 申し訳ございません。

 そのような中で
 楠本様から温かい励ましのお手紙と保冷剤やお菓子を頂戴しましたこと、
 所員を代表しまして心より御礼申し上げます。
 
 また、保冷剤の使い方などアイデアも頂きありがとうございました。
 頂戴しました保冷剤は有効に使用させていただきました。
 熱中症対策はこれから夏本番を迎え頭の痛いところですが、
 楠本様のアイデアと同様の冷却ベストなどが市販されており、
 現在2000着を超える数を用意しながら奮闘しておるところでございます。
 本当にきめ細かいご支援に感謝しております。

 まだまだ課題は多いのですが
 一つ一つ丁寧に片付けていきたいと考えておりますので
 これからもご支援のほどよろしくお願い申し上げます。

 末筆ながら楠本様のご健勝を心よりお祈り致します。

 東京電力 福島第一原子力発電所長 吉田昌郎拝


    


    いい人だねえ...
 
目が回るほど お忙しいであろう中を こうしてわざわざお礼のメイルを下さる
豪快にして きめ細かい気配りのできる方なのだなあと

改めて 感心   しちゃった

福島からの手紙_b0150335_293413.jpg
福島からの手紙_b0150335_2112930.jpg

福島からの手紙_b0150335_212326.jpg


そして
私が 郵便の転送をお願いしてる友人のもとへ
こんなお手紙も届いていました


 淳子様
 
 この度は、励ましのお便りや色紙、ヒヤロンなどのお品をいただきまして、
 ありがとうございました。
 また、
 広く社会の皆さまに大変なご心配とご迷惑をおかけしておりますことに対し、
 心よりお詫び申し上げます。

 いただきましたお便りやお品などは、
 6月2日に福島第一原子力発電所へ発送いたしました
 現在、弊社では原子力発電所事故の収束を第一に掲げ、
 全力をあげて取り組んでおります。
 お送りいただきましたお心遣いにつきましては、
 原子力発電所の作業員にとって、
 大変励みになるもので、まことに有難く感じております、

 引き続き、皆さまが安心して生活いただけるよう
 全力で原子力発電事故の収束に向けて取り組んでまいりますので、
 よろしくお願いします。

 平成23年6月2日
 東京電力株式会社
 総務部総務グル―プ
 XX XX


この方は 私達の思いを福島第一に届けるために
部内ミ―ティングまで開いて 御尽力 くださった方です


さて 私のブログ朋の皆さまへ
その節は 私の呼び掛けに 迅速 かつ 快く 答えていただき
多数の 暖かいメッセージをいただき 
こうして たくさんの人たちの思い を 
福島第一原子力発電所の現場 に 届けさせていただくことができました


   改めて...

     ありがとうございました

福島の原子力発電所事故の一日も早い収束を祈りつつ


       がんばっぺ 福島  

福島からの手紙_b0150335_225650.jpg
 遠くに見える煙たなびく建物は 火力発電所です ご心配なく 笑

追記:
被災地での自殺をする人が出てきています
私達は、未来に向かって生きています
その未来をことごとく否定された時
人間はどうやって生きていこうと思うのでしょうか?
何を糧に生きていけるのか?
私には返す言葉がありません

死ななければならなかった人達の絶望感の10万分の一も私にわかることはなく
私の小さな力が 到底 及ばないことに 深い怒りと悲しみを感じます
がんばれなんて言えません
それでも 私達ががんばるから もう少し辛抱してくれませんかと
お願いしたいです




by cocomerita | 2011-06-21 02:21 | 原発止めろ | Trackback | Comments(64)
Commented by japa at 2011-06-23 02:21 x
脳梗塞で右半身不随となり、絶望の淵に落ちてから8年。
一歩一歩負けるものかと、這いずり上がれば、少しは良いことにも恵まれるもの。
諦めたら、終わりです。

負けるな!
東北

Commented by melodynelson-2812 at 2011-06-23 03:17
 Junkoさん


 まだ日本??? 吉田所長、律儀な方ですね。
寝る暇も無いほど忙しいというのに、作業されている方達も読んで
くれたかな~・・。junkoさん、とっても良いアイデアを考え付いて
くれてありがとう~!!
追記の自殺者っていうのですが・・、junkoさん3ヶ月経って
問題は山積みですよ。ある意味、混乱の中では現実の細かい事
は気づかないもしくは気づかないふりが出来ますが、これからは
生活、実際の生活の細かい事との戦いになるでしょう。
被災地に入っているボランティアの数、阪神大震災の3ヶ月後
の時期に入っていたボランティアの3分の1ですって。
被害は阪神の時よりも広範囲なのに・・。
交通事情とか色々あると思いますが、福島の浜通りは言うまでもなく
宮城はかなりの部分が200km圏内という放射線の事が確実に
関係していると思います。関東圏の人たちだってあちこちにホットスポットがあって、それどころではないという気分なのかもしれません。
でもjunkoさん、少しずつやっていくしかないんですね・・。
Commented by gallega at 2011-06-23 06:44 x
吉田所長の人柄を再認識させられました。
今回の原発事故は別に彼のせいでもなんでもないのに・・・
心身ともに疲れきっているのではないかと心配でなりません。

またまたこちら拡散願います。
https://spreadsheets1.google.com/spreadsheet/viewform?hl=en_US&hl=en_US&formkey=dDl1ZG52UnhQX1FscF9PbWhVQWJPWEE6MQ#gid=0
Commented at 2011-06-23 06:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kanafr at 2011-06-23 06:49
人間的に素晴らしいって方は、本当に大変な毎日であってもキチンとこういう事をされるんだなあって思うわ。
吉田所長さんにも東電の総務部総務グループの方達の言葉に感動しました。
junkoさんが、こんな風に頑張っている皆様へのメッセージを送ろうっていう提案をしてくれたお蔭だね。junkoさん有難う。
まだまだ長い闘いになるよね。だから、それを考えたら遠くにいる私でさえ絶望的な気持ちになる。
でも、こんな風に励ましの言葉やお礼の言葉を形にして、悩みは一緒に悩んで解決しようって言葉をかけてあげられたら、自殺しない道を選んでくれただろうか。
こういう話を聞くたびに辛くなるけれど、やっぱり前を向いて頑張るしかないよね。少しづつでも。
Commented by シボちゃん at 2011-06-23 09:12 x
オッス、良かったな、分ってもらえて
気持ちは伝わるもんなんだ。。。オイラも嬉しいぞ
東京電力はとんでもない事してくれたけど
それを終息しようと、命をかけてくれてる人達沢山居るんだよな
なんとか力づけてあげられて良かった

自殺者出て来てるみたいだな
オイラ達も何も出来ねえ。。。無念だぞ
そこまで追いつめられている方々にかける言葉も見つからねえなんて
悲しいぞ・・・
時間が経つほど、色々と新たな問題も出てくるみたいだ
何が終息か分らねえけど、とにかく我慢して生きたい
せめてそう思っていたいぞ
Commented by marsha at 2011-06-23 09:38 x
< いい人だねえ...
改めて 感心   しちゃった>

これってjunkoさんに当て嵌まる言葉だと思っています。
吉田所長さんはテレヴィで会見をみて以来実に男らしい立派な方だと感じました。だからこそ二千数百人の部下をあの危険極まりない環境でも束ねていけるのでしょう。

junkoさんのご提案は素晴らしかったです。そんな事普通では思いも寄らない事でした。 日本が遭遇しているあのクライシスの中、イタリアから自費で飛んで来て、色々温かい手を被災地の方々に延べられている、これこそが本物のバランティア活動です。 何時も肌理の細かいお心遣いに、この方ってどんな風にお育ちになった方なんだろうと思う事しばしばです。

なかなか出来ないこと、想いもつかないことをサラってやってのけてしまうjunkoさん。お会いした事もないけれど、最初から感激、涙、凄い人だなーと思っています。 何よりも凄い愛情、情熱の塊だもんね。

吉田所長さんや作業員の方々にも喜んで戴いて何よりでしたね。
有難うjunkoさん。


Commented by keymyall at 2011-06-23 11:20
吉田所長は、テレビで見かけました。
本当に、大変だと思ってましたが、junkoさんへのメールで、改めて、彼の心遣いが分かりました。
そして、junkoさんの、活動が、喜んで受け入れられている事にホッとしました。
junkoさんって、やっぱり凄いです。
そのパワーを、、、、、分けて欲しい位です。
これからも、どうぞよろしく!!
Commented by saxboss2 at 2011-06-23 12:37
Junko様、なんてお心の広い方なのでしょうか。感動です。
吉田所長はニュースでの雰囲気は男気のある感じの方とお見受けいたしました。
私も早く福島第一原発事故の収束を願ってます。
Commented by ank-nefertiti at 2011-06-23 15:22
Ciao junkoさん
吉田所長、凄い方ねぇ。
本当に頭が下がる・・・

junkoさんがみなさんの気持ちを届けてくれたことにも、本当に感謝です。
ありがとね!

なんかねぇ、みんながこんな風なら、日本はまだ大丈夫かなって思う。
永田町も霞ヶ関も見習えっ!!!

このjunkoさんの記事は、今、本当に先が見えず、悲観的な状況の中で、ふと見えた光のようです。

Commented by hisako-baaba at 2011-06-23 16:24
junkoさんのアイデアが素晴らしかったから、まっすぐ伝わりましたね。有難う。
吉田所長さんステキ。

三ヶ月過ぎたから、自殺者も出るのね。人生をひっくり返されて途方に暮れて、立ち向かうエネルギーも無くて・・・でも誰かが何とかして寄り添ってあげて、自殺を防止して欲しいな。
頑張れなんて言っちゃダメなのよね。エネルギー失くしてる人には。
辛い壁にぶち当たったら、場合によっては、じっとして休んでいて欲しい。じっとしていられる支援が欲しいですね。
Commented by rengesou009 at 2011-06-23 17:29
良かった 良かった ☆☆☆☆☆

♡を届けて下すって ほんまにおおきにです junkoさん

                     分家のHNで失礼
Commented by shinn-lily at 2011-06-23 17:37
Junkoさんの行動力にも頭が下がりますが、
吉田所長さんのような方が頑張ってくださっているのだなと、
こういう方がいる日本って、すごいじゃないと思いました。

junkoさん、まだ日本にいらっしゃるのかしら?
今、再び、心からJunkoさんに感謝をしております。
Commented by yumiyane at 2011-06-23 18:37
いつか新聞に原発の事務所内が写っていたとき、壁に寄せ書きとか日ノ丸とか貼ってあって、あの中のひとつになってるんだ、と見えただけでもよかったなって思っていたのに、こんなにご丁寧なメールやお手紙をいただくことが出来たなんて。
junkoさん、有難うございました。お疲れさまでした。

追い込まれていったその方と、自分の何が違っていたのか。
居た場所?
そこに居たのは私だったかもしれない、と自問自答。
Commented at 2011-06-23 19:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ひやしんす at 2011-06-23 19:52 x
Junkoさま
一括りでみてはいけないと思ってはいましたが
組織の中で、勇気ある挺身努力の方々がたくさんいらっしゃる事
感激して読ませていただきました。 ありがとうございます。
福島の知人たちに、このブログのアドレスをメールします。
ここに集う心強い支援者の方々のことも知らせたいです。
Junkoさん 感謝申し上げます。

Commented by cocomerita at 2011-06-23 21:27
Ciao japaさん
ありがとうございます
困難を乗り切ったjapaさんの言葉には何か不思議な説得力があります
そうだよね
諦めないでほしいです
Commented by cocomerita at 2011-06-23 21:34
Ciao melodynelsonさん
明日帰ります
ところで
日本で私の郵便の転送先になってくれてる友人から、お母さまからのお葉書いただきましたよー
ご丁寧にありがとうございます
優しい、穏やかなお人柄がうかがわれました
よろしくお伝えくださいね

それからねー
今日melodynelsonさんに教えてもらった「テント村だいじょうぶ屋さん」に救援物資送りました
今度はあそこにお手伝いに行こうかな――と考えてます ふふふf

私はね―
だからこうしてブログでいろんなことを書くことでさ
ちょっと、触発できないかな―と思います
自分がやって、周りをお誘いして、残念ながら、小市民の私
これ以外やりようがないのよね 
自分の無力さに悲しくなるけどね 涙
又物議をかもしだすかもしれないが、死ぬほどつらいのはわかるんだ
死んじゃったほうが もしかして楽かもしれない ってのもね
それでも、死なないで踏ん張ってほしいと願います。
いつか、あの時大変だったよね――ホント、死んじゃおうかと思ったよ やばかったね―― とお互いに笑いあえるようにさ
Commented by cocomerita at 2011-06-23 21:42
Ciao gallegaさん
ホント、男も惚れるいいオトコって感じなのよね、吉田さん
一人で背負ってるんだろうな―と思ってたから、だからこそ、原発の外のみんなの応援の声を届けたかったんだ

いつもありがとう
締め切りに時間があるから、イタリアに帰ってから書くね
明日帰りますから... ^^
Commented by cocomerita at 2011-06-23 21:47
Ciao 6-23 06:45 鍵コメさん
うん、少し前に見ました
恐ろしいです
いくら進んでも終わりが見えないどころか、酷くなる
どうしていいかわからなくなるよね
Commented at 2011-06-23 22:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2011-06-23 22:43
Ciao kanafrさん
豪快にして細やか、吉田所長さん 
なんか理想的じゃな~~い?! 笑
あのね
福島原発が孤立してると感じたんですよね
私達のため、日本のため、地球のために必死に毎日働いてくれてる人達を孤立させるってことが、凄くいやでね
だからそこに、外からの風をできるならちょっとほんのり甘い風を送りたいなあと思ったんですよ 
でもさ、なんかいいね
こういう人と人のふれあいってさ ^^

うん、やっぱ前に向かって歩くっきゃないんだよね
後ろはないわけで...
私達の小さな祈りが通じますように...
Commented by cocomerita at 2011-06-23 22:50
Ciao シボちゃん
そうなんだよね、彼らがいなかったら...
と思うと、やっぱりありがとうございます!しかないわけで
東電のあのお粗末さとは、それはまた別の問題だと思うわけで..
ちょっとでも、心がほっくりしてくれたら、いいなあ
でもさ、みんなが集まって、声を寄せてくれたから
一人でやってもさ、素敵じゃないもんね ^^

福島の現状は悲惨です
被災した人は、力を振り絞って未来を信じて立ち上がる
でもさ、その未来さえも、この放射能は根こそぎ奪おうとしてる
その絶望感の深さは、計り知れなくて、だから簡単に死なないでとも言えない
でもね、もう少し踏ん張ってもらえないかとお願いしたい
私達の力は、小さいからすぐには届かない
でもさ、そっちに向かってるから、届くはずなんだよね
待っててもらえないだろうか...
Commented by cocomerita at 2011-06-23 22:58
Ciao marshaさん
ふふふ、
私もねー
吉田所長さんを始めて動画で見た時から、この人ならやってくれると思いました。
彼ができないのなら、だれもできないだろうと
無私の人だと思いました
吉田所長さんのもとで働いてくれてる方々の姿も垣間見ました
あんなに一生懸命やってくれてるのに、ありがとうの一言を伝えるのは、当たり前だと思ったのですよね
て言うか、絶対に伝えなきゃいけないと思った
東電の醜聞にまみれて、彼らが作業をしてるという感覚だけは持ってもらいたくなかったです
すごいことをやってくれてるのだから..

困ってる人を助けるのは、それも実に当たり前のことだと思います 笑

彼らがね、ちょっとほっこりしてくれたら、嬉しいです
marshaさんこそ いつも先頭切って、参加してくれる
有難いと思っています。
Commented by cocomerita at 2011-06-23 23:02
Ciao keymyallさん
私もね、彼を一目見た時から、素晴らしい人なんだろうなあと思いました。
で、メイルいただいてさ、やっぱりね ^^ と思った次第です。
人って、こういう何気ない行動の端々にその人となりが、如実に現れますよね
いい人に出会うと、それだけで嬉しくなって、身体の中に森っと力が湧きます ^^

みなさんの後押しがあるから、できることです
ありがとうございます ^^
Commented by cocomerita at 2011-06-23 23:05
Ciao saxBossさん
義という文字が似合う人ですよね、吉田所長さん
日本人の素晴らしさを持っていらっしゃると思います

早く収束して、吉田所長さんを始め、作業に身を投じてる人達を暖かい彼の家庭に帰してあげたいです。
のんびり、お風呂のあとに晩酌など楽しんでほしいです
福島の人が未来を躊躇することなく信じれるような日が、一日も早く来てほしいです
Commented by cocomerita at 2011-06-23 23:09
Ciao ankさん
上部にいる人達は、駄目だけどね
日本には今素敵な人達がたくさんいて、自腹を切ることをためらうことなく、現地の人たちを毎時助けている人達がたくさんいます
私は、そういう人たちの負担を軽くしてあげたいので、
何か彼らの名前の端っこでも耳に入ると、探しに行くので、わかります。

彼等は、そこで闇に光を放っています
だからね、その光の輪を広げたいと願います
そうしたら、きっともっとたくさんのがっかり、肩を落としてる被災を受けた人たちに届くと思うので,,,
Commented by cocomerita at 2011-06-23 23:13
Ciao hisakoさん
ハハハ、やっぱりhisakoさんも好きでしょー
こういう人...いいよねえ――私も大好き! 笑
ブログもそうなんだけどさ
会ったこともない人たちが、その人達の想いが、交差して、こうして魂がふっとつながる
こういうのって...いいよね

未来を断ちきられたら、私だって生きていくのがいやになると思います
今を生きろと言うけれど、今は未来につながって今なのだから...
でもね、頑張らなくていいから、膝を抱えててもいいから、ちょっと待ってて欲しいです。
絶対に、何も起こらないなんてことはありえないのだから
被災地では、今個人の人達の力がひたひたと届いています
でもさ、個人だからドカーンと打ち上げ花火は上げらんない
ゆっくりなんです、残念ながら
でもね、きっと何かの助けの手は届くはずだし、未来が生まれる芽は、顔を出すに決まってるからと思うのです
Commented by cocomerita at 2011-06-23 23:15
Ciao rengesouさん 別名 xxxxxxxxxさん 笑
こちらこそ
快く 元気に 愛を抱えて参加して下さったからこそ 響くのです
ありがとうございました ^^
Commented by cocomerita at 2011-06-23 23:18
Ciao shinn-lilyさん
15時間以上かけてきたので、せめて1週間は残ろうと思ってね..笑
明日帰ります

吉田所長さんは、素晴らしい人、世界に誇れる日本人だと
知りもしないの、私はそう思っています
そうでなければ、2千人以上の人達が、彼のもとでストレスと危険と恐ろしさの中で収束作業を続けてくれるでしょうか?と思うのです

有難いことです
彼の様な方がいたことが、地獄に仏ですよね ^^
Commented by cocomerita at 2011-06-23 23:23
Ciao yumiyaneさん
私もそう思います
だからこそ、放っておけないのです
私であったかもしれないのだから...
そして、そういった方たちが、力尽きて..と聞くと..実にやるせない想いになります
自分の非力にね 気が遠くなります
だけど、
思い直して、また元いたレールに戻ります
被災地に続いてるレールにね 笑

私も時々考えますよ
みんなの言葉が乗ってる色紙があの原子量発電所の中に...
元気の光をさんさんと発してくれてるといいなあ..
空気清浄機みたいに さわやかな風を届けてくれてるかなあ...と 笑
Commented by cocomerita at 2011-06-23 23:33
Ciao 6-23 19:13 鍵コメさん
被災者の人の中には、何もかもなくし、ローンだけ残ってという人が少なくないようです
はっきり言って地獄だと思います
長年一生懸命働いて、念願の家も手に入れ、さあ、これからちょっとのんびり余生を..という時に震災に見舞われた人もたくさんいるようです
そういう人に、やり直してくださいなんて言えませんよね
でもね、そのままで絶望の中にいてくださいとも、とてもじゃないけど言えないでしょ
私にご縁のある方から、出会った方から、私にできることをやっています
鍵コメさんもそのお友達に寄り添ってあげてくださいね
こういう時の友人は宝であり、仏にもなると思います。 ^^
Commented by cocomerita at 2011-06-23 23:43
Ciao ひやしんすさん
そうそう、いるんですよ
素敵な人達
残念ながら、そういう、いわゆる義憤に目覚めていないような人の方が目立つのですよ
それは、数のせいか、なんだか分からないけれど
私は、半分お水の入ってるコップを見たら、半分しか水が..より、
半分も水が入ってる。と思いたいです

一人一人が目覚めれば、みんなこういう方たちの様に、
視線がまっすぐな 背筋の凛とした、そういう人になれると思うのですよね
素敵な人がいるなあと思ったら、まねをすればいいだけの事.
だよね??!  笑
Commented by cocomerita at 2011-06-23 23:48
Ciao 6-23 22:22 鍵コメさん
いつもありがとうございます
今回は、時間がなくて現地までは行けなかったので、
先月私がお世話になった救援センターと今回新たに知った女川で救援活動をしてくれている団体に連絡して、足りないものを送りました。
夏だから、子供たちにと 花火もそっと忍ばせました ^^

今晩送っちゃったので、それでは次回は鍵コメさんの名前も入れて、送らせていただきますね
次回は、また現地に入るつもりですから
遠くにいるので、私も細々としかできないのですよ
でも長―く続けるつもりです
本当に、いつもお心遣いをありがとうございます ^^
Commented by ddeneuve at 2011-06-23 23:59
日本のテレビ番組はくだらないものが多いのであまり見ないんですが、吉田所長さんの姿を拝見した時は私も背筋がのびました。
こういう男気のある方、大好き!!!
何気ない会話の中にその人の本質ってでますよね。
私も非力ながらも自分にできることを少しずつ続けていこうと思います。
junkoさんを見習って。
Commented by cocomerita at 2011-06-24 00:44
Ciao ddeneuveさん
ふふふ
私のところに来てくれる女性は、みんな男気のある女性ばかりだから
そんじょそころの男じゃ振り向かないが...
こういう人には弱いんだよね~~~
ふふふ 
まあ、確かに素敵だよね 吉田所長さん
収束した暁には、お疲れさん会にでもお招きしましょうかね―― ははは

みんながさ
小さなことでも、自分にできることやったら
それは物凄い大きな力になると思います
何をでなく、なにかをやることが大事な気がします
Commented by chihirock_uk at 2011-06-24 03:03 x
福島第一原子力発電所の所長さんの人柄ももちろんでしょうが、やっぱりお礼を言わずにはいられないくらい嬉しかったんじゃないかと思います。
junkoさん、こんな素敵なアイデアを出してくれてありがとう。
Commented by nmariomama at 2011-06-24 05:51
こんにちは^^
う~~ん、嬉しいですね。 なんかすごく嬉しいですね。
ちゃんとこういう方がいらっしゃるということ、心に刻みたいです。
それから、二通目のメール、
東電の総務部の方が必死で話を通してくださったから、
みんなの思いも届いたのですよね。
この方も素晴らしい、中々大変だったでしょうにね。
そして、あらためてjunkoさんの行動力に脱帽いたしました。
これからも、junkoさんから目を離さずにいたいと思います^^>
で、目に留まった記事はツイッターにリンクを貼らせていただこうと
思いますので、よろしくお願いいたします。
Commented by m_benten at 2011-06-24 08:41
すごいね!
これってホントにすごい奇跡みたいなこと、ジュンコさんやったんだね。
私の文も届いているの?
寄せ書きにしたの?
ブログコメントをやいていったのかな、、
ジュンコさんの行動力のおかげで 少しでも関わることが出来て嬉しいです。
素敵な方達沢山いますね、全ての行動を被災地に向けている方、
頭が下がる思いでいっぱいです。
私も少しでもボランティアに入り込もうとひそかに計画中、この地球で起こっていることをこの眼で見ておきたいです。
Commented by marsha at 2011-06-24 09:26 x
今日ローマに帰っちゃうのね。 何だか寂しいよー。

所長さんや作業員の方達に描いて下さったイラストの素晴らしさに改めて見入っています。 素敵な図案ですね。見ていて楽しいです。

みんなで力を合わせて日本を持ち上げている、花が咲き出した、やがて収束して、木も花も動物も大人も子供もみんな一緒に和気あいあい、世界に誇れる日本を取り戻すんだ。

junkoさん、気をつけてお帰り下さいね。 お疲れさま&
ありがとうね。
Commented by kiyotayoki at 2011-06-24 11:02
読ませていただいて、思わず頭に浮かんだのは、
「おとこまえ」って言葉でした。
ホントにおとこまえだなぁって。
漢字だと「男前」って書くんでしょうけど、
所長さんもjunkoさんもおとこまえなので、
最近流行の字を使って、「漢前」って書いたほうがいいかもしれませんね。
Commented by sidediscussion at 2011-06-24 12:01
貴女様の放った光が大きく人のこころに輝きをとどけたこと偉大なことだと思います。 ありがとうございまいした。 良心、信念、人類愛、行動力、指導力そんなことばを思い出しています。 
Commented by yu-ki at 2011-06-24 18:42 x

今このときも、皆にたまに、

命をかけて、がんばって下さってる人がいるんですよね。

報道ばかりに目をやると、

見えなくなってしまうことがある。

一日も早い収束を願います。
Commented at 2011-06-25 10:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tetsuro-w at 2011-06-25 14:25
原発の問題、
内輪揉めばかり起してるど~しよ~もない
政治家たちを見てるとたまらなく不安になりますが、
吉田所長さん、こんな素敵なお心のある方が
リーダーとして指揮を採っておられること、
とっても心強く感じます。
言うまでもなく現場は必死になって頑張っているのですよね。
そのことへの感謝の気持ちを現場の皆さんに直に伝え、
素晴らしいエールを送り続けてるjunkoさんの行動力、
確実に成果を発揮されてますね。


Commented by cocomerita at 2011-06-25 16:25
Ciao chihirockさん

なんか嬉しいよね、こういうのって
特に自分が好きな人に喜んでもらえるってのは嬉しいよね

どういたしまして
こちらこそ、参加してくださってありがとうございます
たくさんのメッセージだからこそ、余計嬉しかったんだと思いますよ
大判色紙に三枚だもん
Commented by cocomerita at 2011-06-25 16:31
Ciao まりおママさん
そうですね、嬉しいですよね
お返事なんて期待してなかったから、余計かも
東電の人もさ、上層部でやってる悪事なんて知らないで働いてる人がほとんど、それなのにいきなり国中の悪者にされて
やっぱ肩身狭いんじゃあないかなあ
だから、こういう人達...つまり私達のことね、も いるってことがわかってやっぱりそういうのは嬉しかったのかも...と思います

ただの本能でやったんだけどね
いいよね、こういう触れあい
人間ってやっぱいいなあと思うもんね
日本は立ち直れるぞと又思えてくるもんね

うん、こういうの拡散してもらえて
吉田所長さんが頑張ってるってこと
東電が全員悪者ではないってこと
坊主憎けりゃ袈裟まで憎い ってのはやっぱね、止めた方がいいと思う
マスコミは駄目と思うけど、普通の人たちに少しでもわかってもらえたら、いいなあと思います
Commented by cocomerita at 2011-06-25 16:36
Ciao bentenさん
ハハハ、そうだね
そう言われると、なんかちょっと奇蹟みたいかも ^^
上にも見ていただけるよう、大判色紙三枚に、私が手書きで皆さんのメッセージ代筆しました。
吉田所長には、ブログで集めたから、私が代筆したと、
よって筆跡同じのが多いですよ、と言っておいた
そうそう、もちろんbentenさんのメッセージも、福島第一に届いてますよ ^^

できるなら、その目で見て、経験したほうがいいです
そうでないと、わからないことがたくさんあります
そして、彼らの新生への歩みに長く長く寄り添ってもらいたいと思います
彼らだけでは、無理です
周りからの、いろんな方面、いろんなタイプの支援が必要です
Commented by cocomerita at 2011-06-25 16:40
Ciao marshaさん
昨日の夜、こちらに戻ってきました
とても疲れてて、機内ではぐっすり、始めの10時間が矢のように過ぎて行きました ははは
私、ホテルではあまり眠れないので、昨日は自分の家でぐっすり
やっぱり我が家はいいなあと改めて思いました

色紙の絵はね、こういうふうになって行きますようにと願いを込めて描きました
悪いニュースばかりで、がっかりすることもあるけれど
これからもがんばって力を微力ながら注いでいきたいと思っています
だって、世の中にはこんなに素敵な人達がたくさんいるんだからね

marshaさんの温かいお言葉には、いつも癒されてますよ
ありがとうございます ^^
Commented by cocomerita at 2011-06-25 16:42
Ciao kiyotayokiさん
私にとって最高の賛辞です
ありがとうございます
吉田所長さんは確かに男前です
できたら、一度酒を酌み交わしたいくらいです
そういう私は、ビール一杯で、ほろ酔いになってしまうのですが...笑
Commented by cocomerita at 2011-06-25 16:45
Ciao sidediscussionさん
いや、みんなが、颯爽と暖かくそして力強く参加してくださったおかげですよ
私一人のメッセージでは、こんなに響きませんでしたでしょうから...
これホント 笑

でもね、暗いところに、淋しいところに、ちょっと湿った所に
これからも、どんどん光を届けられたらと思います

又よろしくご協力お願いします ^^
Commented by cocomerita at 2011-06-25 16:49
Ciao yu-kiさん
政治のだらしないことをつつくのは、それはそれで有益だと思いますけど、でもそっちに気を取られ過ぎて、こんな情けない状況の中でも、
文句も言わず、って言えないのかもしれないけど 苦笑
黙々と、ただ被災地のために、ただ原子力発電事故の収束のために、身を粉にしている人達がいるのもまぎれのない事実で、そういうことにも私達、注意の目を注いで、ありがとうと言う想いを伝えたい、祈りたい
そういうふうでありたいなと思います

Commented by cocomerita at 2011-06-25 16:57
Ciao 6-25 10:37 鍵コメさん
苦笑
彼らの必要物資リストで、そうだろうと想像してました
だからこそ、蠅獲り紙、小蠅ホイホイ、殺虫スプレー、蚊取り線香を
彼らでも使ってもらえるように、トイレットペーパーとかを送りました。
それと花火も送っちゃったよ 気晴らしになるかと思ってね ははは
早速お返事いただきました
そうだね、足りないらしいですね、ボランテイア
だから今度は彼らのところに行こうかなと思ってますよ
こうしてご縁があって知り合ったのだから...^^

鍵コメさんのお仕事も大変だと思うよ
身体休めるときには、休んでくださいね
私も、結構疲れてるらしく
機内で熟睡、10時間あっという間に過ぎ去りました
もう少し飛んでいたかったくらい ははは
ラッキーにも、土日にかかってるから、がっちり休みます!!
Commented by cocomerita at 2011-06-25 17:05
Ciao tetsuroさん
吉田所長さんは、動画で拝見した時から、ん??と感じるところがあり、
こういう方がやってくださってるのならと安心したのを覚えています
そして、彼ができなかった、だれもできないとも思うのです
日本を助けてもらうためというのはもちろんですが、彼の意気に感じたところもとても多いのです。

だらしない政府の内輪もめ、腹は立つけど、使えない奴らにいつまで期待してても無駄なので、私は自分なりに動こうと思っています
そして、個人でその力を提供してくれてる人達を応援しようと思っています。
一気にやりたい気持ちは山々なれど、
あくまでも個人だから、ポイント、ポイントでしか押さえられないのが歯がゆい時もありますが、でもコツコツご縁の生まれたところに微力を差し出したいと、
大海も一滴の水から。と自分に言い聞かせながら...
Commented by marsha at 2011-06-25 17:18 x
ま、もうコメが書いてある。
未だ疲れも取れないでしょうに。
という事はロスケでも無事にjunkoさんを運んで呉れたんだ。
あー、これで一安心したー。

週末だもん、ゆっくり休んで下さい、未来のために!
将来は絶対日本の総理大臣!!!!!

Commented by junko at 2011-06-26 02:13 x
Ciao marshaさん
わははh、日本からの時差が残ってると、早起きになるのよーー
問題は、夕飯のあと
お子ちゃま時間になります

あのね、ロ..のエアライン結構悪くないです
なんでかって、サービスが素早く合理的、過剰でもないけど、かといって足りなくもない
あのね私日本のエアラインのサービスにちょっと辟易してたんで、特に最近話題になったあのエアライン、ばかていねいすぎて、遅いのなんのって
どうせたいした食事じゃあないんだから、さっさと配ってくれればよい
無駄な動きって 見てていらつくんですよ わはは
きっともうmarshaさんはお見通しだと思うけどね
だから、このロさんの無駄のない、愛想のない、かといって、無遠慮でもない感じがきらいじゃありません
飛行機は、しっかり空席ゲットして、ぐっすり寝てきました

やりたいわね――総理大臣
まずは、政治家、官僚の減員、減給から、そしてそれを新生財源に回すと...
いかがでしょうか? 笑
Commented by marsha at 2011-06-26 05:30 x
お早うございます。
さすが、ご提案全て大賛成。
それで財源を作り出して被災地の復興に当てる。

ロは今そんなに合理的なんですか。それなら私も
多分気に入ると思います。分かります。
日本のエアラインのベタベタサーヴィスは
私もすきではありません。あそこまで客に媚びるのは嫌です。
そしてサーヴィス料金も込み込みなんでしょ。

junkoさんの仰る事一々納得、非常に分かりやすい上、
多くの日本人が不幸に感じていてちっとも幸せになれない
元だから。

亡夫はjunkoさんが敬愛してやまない叔父さまと同世代ですよ。夫は1920年生まれで旧制高等学校で教育を受けた人でした。
Commented by naou7 at 2011-06-26 09:32
junkoさん☆
何度見ても素敵な寄せ書きですね!
junkoさんとみんなの気持ちが一杯詰っていますね☆
本当に本当に今回はありがとうございました!
そして、私も長く等身大で続けられる支援をしていきたいと思います。
何かのご縁だと思うので、くほんじ学童クラブの皆にもいつか会いに行きます!!
Commented by ましゅまろ at 2011-06-26 09:55 x
Ciao junkoさん♪
ここの所、なかなかこちらに来れなくて、今朝、訪れたら
あの吉田所長からのメール。そして総務部の方からも。
嬉しかった~!!
junkoさんの行動力とアイデアに、乗っからせてもらった私ですが
本当に届いて、こうしてメールまでいただけたこと。
心がじんわり暖かくなりました。

今朝、旦那さんがシャワーの修理で被災地から帰って来ました。
まだまだ積みあがったままの瓦礫と、特大のハエが沢山いると。
季節が変わってしまって、避難所の方がどんなに蒸し暑く
身も気も休まることの出来ない環境に、こんなに長い間置かれているかを思うと、ほんとに心が痛い。
ささいな事で、イライラしたり落ち込んでる自分が恥ずかしい!

さて、全然関係のない話ですが。
私、以前は奇抜すぎて引いてしまっいたレディ・ガガ。
ローマでのスピーチや、日本に対する気持ちが嬉しくて、最近
ファンになってしまいました。
日本を出て行く外国人、敢えて来てくれる外国人。
ガガ、さんきゅう!
Commented by marsha at 2011-06-26 11:56 x
そうそう、私もガガって一体何者?って思っていたけれど、(あのド派手なメイクにコスチューム)彼女の云っている事、考えている事を知れば知る程、なかなか良い女だと判明。だんだん好きになってきました。 

被災地を思いやってくれる事が何より嬉しいですよね。
Commented by junko at 2011-06-26 14:47 x
Ciao marshaさん
おはようございます

ゎハハハ、そうだと思った
私ね、昔から電気の点けっ放し、水の出しっぱなしってのが大嫌いで、相当うるさい女なんだけど、彼等に払ってる高額なお給料、それより無駄
電気点けっ放しはまだ部屋を無駄にでも明るくするけど
彼らの存在、日本を暗くうんざりさせるばかりか、日本の新生の歩みの足を引っ張る。
真っ先に切りたい無駄な経費です!!!!!

...いやだよね
あのやたらうるさいアナウンスに馬鹿丁寧かつ表面的で合理性を欠くサービス
あんな狭い機内でテキパキ動かないでどうすんの?といつも思うのよね

へ~~~
御主人、うちの叔父と同い年ですか~?
marshaさんが選んだくらいだから、素敵な方だったんだろうな――^^


Commented by junko at 2011-06-26 14:49 x
Ciao naouさん
無事に差し入れが届けられたってことだけで、十分満足してて
お返事なんて全く期待してなかっただけに、嬉しかったです
世の中 馬鹿や 間抜けや阿呆もたくさんいるけど
素敵な人も結構いるじゃんか――!!ってことですよね 笑
Commented by junko at 2011-06-26 14:56 x
Ciao ましゅまろさん
たしかにね 笑
こういう素敵なことが起こると、もっとやろうか――!!って気にもなるってもんよね ははは
今回は時間がなくて、救援物資を送るだけしかできなかったんだけど
そのうちの一個は女川に送ったんだけどさ
彼らのHPで必要な物資のリストを調べて選んだんだけど
トイレットペーパーやクリネックスは通常どこでも必要なんでわかるけど、
小バエホイホイ、防虫スプレー、蠅獲り紙を送ったんですよ
なんかね、やっぱり蠅が凄いらしいの
これからさらに暑くなって、どうなるの?と思わず状況想像しちゃって
...沈みました

私はね―
レディガガは、昔から好きでした
ぁの奇抜さが、世間を馬鹿にしてるようで心地よく、私のテーストにもマッチしてたんで ははは
ああいう人こそ優しいんだよねーと思ってた
ほら、不良っぽい子こそいざとなると優しかったりするでしょ?
ああいう感じ
久々のいいニュースだったね ^^
Commented by junko at 2011-06-26 15:01 x
Ciao marshaさん
上にも書いたけど
今まで生きてきて
ああいう人こそ、本当は優しい となんとなく思ってました
ほら、ほら、優しいお上品そうな虫も殺さないような人こそ、
その実すごく意地悪で残酷で...って言うの結構見せられたんで
同級生にもいましたよ
で、馬鹿な男はそういうのに憧れるんだけどさ
女の芽はごまかせないのよ―――って奴
だからね
逆差別かもしれないけど、しっとり、おほほ...って言うのを見ると
逆に私の中のアラームがね、鳴りだす わははは
肌に合わないんです...

しかし
こうして、有名な人が支援の声をあげてくれると、そういう影響はとても大きいから、ホント、助かるよね

やっぱさ―――こういう時にその人の人となりって出ちゃうよね――
恐ろしいくらい...
名前
URL
削除用パスワード

ローマからいろいろ
by cocomerita
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

素晴らしき哉映画人生
映画の心理プロファイル
掬ってみれば無数の刹那
ラテンなおばさん
非天然色東京画
とかのしゃしん
コバチャンのBLOG
松浦ひかり
あんつぁんの風の吹くまま
koz-mic hours
心の万華鏡  
about ・ぶん
のほほん日記
弁天スタジオ
(旧)とりあえず俺と踊ろう
梟通信~ホンの戯言
断想
記憶の表象
しのぶの里から
続・まりおの部屋
フォトパラダイス
九十代万歳!  (旧 八...
いいたいことは少しある
チェイル
札幌の空の下で徒然記まま...
流木民
now and then
春のよき日に
Life with Bi...
維摩と語る(再生)
make no bones
今日の色は。。。
東京ライフ
日だまりカフェ
隊長ブログ
Facciamo una...
「時間よ止まれ」
にっと&かふぇ
楽・遊・学・ビバ人生!!
+nao日記+
ゆる~い日々
luxe et beauté
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
Happy Days♪
JAZZの普段着写眞館
quartet!
旅するように暮らしたい
海外出張-喜怒哀楽-
シボな毎日
easy-writer
黒い森の白いくまさん
MU PHOTO
La vie d'une...
チキとふたつのりんご
えんやこら母ちゃん
EL PAJARO
ほのぼの動物写真日記
To tomorrow ...
liliaの 瞬間湯沸かし記
あおぞらのゆくえ。。。
40 ans , à P...
Cook*Days~お料...
A dreamer me...
☆FREEDOM☆
Faites la ta...
江ノ島ノラびより。
焚き火小屋の備忘録
ヴェルサイユの花 ~Fl...
ローマより愛をこめて
かるぺ・でぃえむ
思いのままにⅡ
ゆるりんのポレポレ日記
さかなのしっぽ、そしてはらわた
光と影をおいかけて
いいあんべぇブログ
爺散歩/日々是口実
カタルーニャの葡萄畑から
laboratorio ...
ピレネー山脈を超えたらそ...
カフェと畑と犬と猫
sobu 2
モンシェリー ~酵母さま...
続・八曜社
気がつけば50代
子供と一緒に育つ父
春のよき日に vol.2
夕暮れしっぽ
SPORTS 憲法 政治
オトナの社会科・中東から...
俺の心旅
父ちゃん坊やの普通の写真その2
マイおばちゃんの日記 2
発酵のち薄幸ー( ̄O ̄;)
Live & let live
明日をもっと楽しく!した...
心の万華鏡 ⭐️⭐️
父ちゃん坊やの普通の写真その3
流木民 第2話

最新のコメント

続き 鍵コメさんは、修理..
by cocomerita at 08:02
2024-2-5 鍵コメ..
by cocomerita at 08:02
2024年02月05日鍵..
by cocomerita at 06:24
> anohiwaさん ..
by cocomerita at 07:32
Junkoさん 元気? ..
by anohiwa at 18:09
わーい、ヤッホーーー鍵コ..
by cocomerita at 06:26
Ciao 鍵コメさん 最..
by cocomerita at 22:32
Ciao 2022-09..
by cocomerita at 18:00
続き 私が神道を好..
by cocomerita at 16:53
Ciao 鍵コメ 202..
by cocomerita at 16:52

Link (Excite 以外

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧