人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私がローマで独りで始めたわけ 

ありがとうございました

うわーーーいいなーーー

とか

うわ―――読みたーーい

とか

食べたーーい

とか

めったやたらに言うもんではないなあ...と

チョイ反省

うわ――読みたーい

と言ったら
やさしいmarshaさん が わざわざ遠くから送って下さった

これ
ありがとうございました_b0150335_18564544.jpg

送っていただいたもの も 嬉しいが
そのお気持ちが嬉しくて 泣けてくる

本当に泣けてくる

私は 両親ももういないし 叔父はこの前失くしたし
兄弟との付き合いも疎遠だし
肉親の匂い 日増しに薄くなってきてるから

こう言うのは やけに嬉しい
里からおいしい季節の作物送ってもらった感じ

  ありがとうございました

まずは
「原子炉時限爆弾」 広瀬隆 著 から読むことにする

まだ読み終わってないけど
地球の形態から説明してもらうと
やっぱ大地震は来るべきしてくるのだ

と 

その地球の大きなプレートがぶつかり合ってる
ちょうどその上に住んでる私たち日本人
何よりも 覚悟決めなきゃいけない

と思う

そして
そんな場所に どんだけ頭おかしくなれば
もしくは 欲に目がくらめば
原発なんてもの それも54基も
建てられるのだろう と

改めて 怒り
そいつらと そして 無知だった自分自身に

その中で こういうくだりがある
江戸時代最後のこの安政東海地震は、嘉永7年(1854年)11月4日に起こったが、
翌日の南海地震と合わせて、最大では死者数万人とも推定される大災害となったため、徳川幕府が地の神の怒りを収めようと
直ちに「安政」元年と改元したので、安政大地震と呼ばれるようになった。



しかし 翌年 安政二年十月二日に再度大地震が江戸を襲うのだ

祈りは、地球に通じないし、「平成」も安政と似たような元号ではある



そこで ふと考える

そうだよね~~
  何故に平成?

もともと私は 平成 という元号が大嫌い
 平らに成る
          横になってろよ! ってこと??
こんなつまらないもんはない

大体 平地なんて
人間の肉体的不便は減るけれど
そこに生まれるのは 安穏とした 緩み 澱んだ 体質じゃあないの?

だって 平らだから
どこにも流れて行きようがない
汚物も 悪臭も 

 ただ溜まる

人生も
大地も
やっぱり谷あり 山ありでないと
人間 肉体にも 魂にも 筋肉つかないもんだよ

汗をかかないものに
美しく 強靭な身体は 持てないのだ

お水だって
高いところから低いところに落とすことにより
エネルギーが生まれる

 この高低ってのが意外に大事

それなのに
よりによって 平成ですかよ

やっぱ人間
何もない つまり 払うべき危険 も 越えるべき困難 もない人生なんて
あらかじめ望んじゃぁいけないのではないかと

どんなことがあっても立ち向かう! くらいの意気込みで かからないと
運命に馬鹿にされるのではないかと

何を考えたんだか 天皇様
   ...訂正追加  元号決めたのは、天皇じゃなかったですね
             思いだしました 、当時の首相です 確か小渕さん??
             失礼しました 天皇陛下


平成は平静ですよ
安政もしかり 安静だもんねーー

平静だの安静だの
命の勢い も 生きてる喜びも感じられない

どきどきしたり わくわくしたり ほっとしたり
そして 時にはがっかりしたり
そういう気分の高低は とっても大事なんだ

名は体を表す



この際元号変えましょか?

そーねーー


たとえば―― 



                           無政府

無政府元年 っての どうよ?


下の下の下の署名へのご協力ありがとうございます
引き続きよろしくお願いします 


ありがとうございました_b0150335_18595914.jpg
テラスの薔薇が咲きました



by cocomerita | 2011-08-10 18:24 | ローマ | Trackback | Comments(28)
Commented by saheizi-inokori at 2011-08-10 19:14
平成と西暦がいまだにごちゃごちゃしてしょっちゅうメモ帳で確かめています。一年が早すぎるからなんだ。
元号止めてくれれば少しは覚え易くなるのではないだろうか。
Commented by cocomerita at 2011-08-10 19:24
CIao saheiziさん
そうですよね――
特に私みたいに海外に住んでると、税金の支払いとか、
郵便局の何とかとか、銀行とか 今一体平成何年なのか、わからなくなって、
あの―いまは平成何年でしょうか――と 窓口の人に訊ねる羽目になる。
そういう自分が、ちょっと頭のおかしい人と思われてるようで 
相手の不思議そうな顔で、想像するに....苦笑
いやなのよね―――

いっそ、日本も西暦でいいのにね――
Commented at 2011-08-10 21:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marsha at 2011-08-10 21:53 x
さっきは自分の名前が出てたのでびっくりして一度閉じちゃったんです。 そんなに云ってもらうことはないわよ。junkoさんがどれだけ故郷の日本人の為にして下さってるか良ーく分かっているわよ。 

虎やの羊羹でも送ろうかと思ったんですよ。これホント。でも果たして羊羹がローマで美味しいかどうかと思って本にしちゃったの。何でも送りますよ。 食べたーい、とか欲しいーとか云ってみな。
私に限って有りだからね。
Commented by hisako-baaba at 2011-08-10 22:21
ステキなプレゼントに素直に大感謝されてるjunkoさんもステキ。
そしてステキなピンクのバラも咲いて・・・

私は夏ばての中で、自分の過去の記事を読み返して、引っ張り出すのに懸命だった間に、こちらの記事は二つ増えてました。
福島の子供をまもる・・・明日午後頭がはっきりしてるときに読みますね。署名もね。
昨日から体温超える気温で、夜中もべたべたに汗かくし、
先日出来上がった眼鏡では近くが全く見えず、処方箋がおかしいと言われ、明日8時のバスで眼科に行きます。
だから今夜は寝ます。
Commented by cocomerita at 2011-08-10 23:11
Ciao 08-10 21:19 鍵コメさん
ゎハハハ、一瞬もしかして名前を出されたくないかな―と思ったんだけど、
私秘密って苦手なのよね――
ましてや、嬉しいこととなると...

しかし、思った通りシャイなのね ははは

十分ですよ
これで八月楽しめます。
ありがとうございます。
Commented by cocomerita at 2011-08-10 23:13
Ciao marshaさん
確かに、日本のために何かお役に立ちたいと思ってるけどさ
それに真っ先に呼応してくれて、チョロい水の滴りに水流増やして、ちょっと小川っぽくしてくれるのはmarshaさんを始め皆さんです。
こちらこそ感謝なんですよ、ほんと、ほんと!!

いや――本が一番嬉しいんです
こっちで買えないしね
十分ですよ
ありがとうございました ^^
Commented by cocomerita at 2011-08-10 23:17
CIao hisakoさん
hisakoさんの戦争の話、興味深く読ませていただきました

現地の事をもっと知りたいと思いました
もっと痒いところに手の届く、偽善じゃあない何かができるように...
お時間のある時に見てみてください
素晴らしい人達の言葉は、元気の基にもなります ^^

こっちも昨日は車の温度計は37.5度を指していました。
でも、夜は涼しくなるんで助かってます。
そんな中で、元気のなかった薔薇が一輪、嬉しいことです
死んじゃったかも...と思っていた植物が息を吹き返してくれるのを見るのは、とてもうれしいです、
ハイビスカスも息を吹き返しました。
hisakoさん無理をしないで、のんびり過ごしてね
Commented by melodynelson-2812 at 2011-08-11 02:17
 活字中毒の私にとっては日本の書物は生活必需品です。
本って重いから送ってもらったら嬉しいですよね。

ところで、この記事を読んだからという事ではなくて
ちょうど、junkoさんに送りたいものがあったので
メールでjunkoさんちの住所教えて頂きたいのですが・・。
あ、私これから日本に帰るのでそれから帰ってきてから
送るので急ぎでなくて結構です。

平成だめですかね?? うーん、あまり考えた事ない
ですが、アンチグローバリストの私は世界中の人が
西暦を使うと妄信している西洋人の傲慢な考えが嫌い
なので、この元号は絶対続けて欲しい制度ですね。
自分の頭でちゃんと考えよう元年ってのはどうですかね?
長すぎるかな??
Commented by nob at 2011-08-11 03:22 x
なんで皇紀○○年の表記にしないのかなと常々思ってます。
今年は皇紀2671年です。

元号が天皇の生き死にで決められるようになったのは明治時代から。
(一元一世の詔→元号法)そんなもんを公文書記載の暦法に定めるのもどうかと思うけれども、西暦に統一なんてのもバカかと思いますね。
暦法は国の歴史に基づくもの。イスラム暦でもマヤ暦でもローマ暦でもその国で使うならOKじゃないかとワタシ思います。
キリスト教的史観が唯一だなんてどこの誰が決めた。
Commented by chihirock_uk at 2011-08-11 05:30
海外生活してると日本の本ってすごくうれしいですよね。ネットで買えるけど送料がすごく高いし。
なので私は日本に行くとブックオフでごっそり買ってきます(すぐ読んじゃうから新品はもったいない:笑)。でもね、今の家の近所の図書館にはなんと日本語の本のコーナーがあるんですよ。うふふー。
Commented by ましゅまろ at 2011-08-11 08:36 x
Ciao junko さん!
確かに西暦は、通し番号みたいで便利といや、便利。
昭和もまたいでいるから、ややこしくなる事もあるんですが、なんかこの元号も、改めて考えると、その時の思いがあるなぁ。
さて、junko さんに本を贈りたいっていう気持ち、よ~く分かります!
この間は完全に私の趣味の押し付けでありましたが、是非、手渡したい!!ので、又、そちらへ行く時は遠慮なく、リクエストしてくださいね~!
Commented by kanafr at 2011-08-11 09:43
本が欲しいっていうjunkoさんの気持ち凄ーく良く分かるわぁ。
昨日こっちの日本の本屋に行ってみたら、軽く値段表みたら、3倍強の値段がついていたわ。
前も言ったけど、パリにブックオフができてから助かっています。
読みたい本は高いから諦めて、ただ活字を追うならもっぱら2ユーロコーナーの本を読むしかないので、それしか買いませんけどね。
私も今が平成何年なのかまったくわかっていません。
西暦の方が便利だって思うんだけどね、やっぱり日本独自のものは守らないとって思う訳です。
あの平成って天皇がつけたの?
無原発元年っていうのはどうでしょうか?
Commented by うひどん at 2011-08-11 10:38 x
未だに年号なんて、
国際時代なのに
西暦表記出来ない日本って、
ホント今もって鎖国だわ
Commented by junko at 2011-08-11 18:04 x
Ciao melodynelsonさん
私もアンチグローバリストだけどね――
東京のデパ地下で地方の名産物が何でも揃ってるってのも、解せないのよね
あれじゃぁ、地方に行く楽しみが減る!

元号自体はあってもいいと思う、嫌いじゃないし、むしろ守ってほしい
だけどさ、オフィシャルなのは、統一してくれないかなーと思うわ
でも、海外組みだけの不便であって、日本に住んでる人がそれで別にかまわないって言うのなら、それでもいいけどね

それでも、平成は嫌いなの
まったり~~としたあんぽんたんなところがいやだわ
ほらほら英語で言うところのwhite breadみたいなの、私一番苦手なの

読んで凄く面白かったからっていただくのも、嬉しいよね
そうそう、私も超活字人間だからさ
今は、友人が置いて行ったイタリア語の本と広瀬さんの本と二本立てで楽しんでます ^^

えーー?!
ホントにいいの?
うきうき
あとでメイルするね ♪
Commented by junko at 2011-08-11 18:10 x
CIao nobさん
ぁ、そう云うのがあるのね
それならそれがいいなあ―
日本独自ってのはいいんだけど
天皇変わるたびに、元号代わり、で前の元号と初めの新元号元年てのが重なるんでしょ
ややっこしーー――
そうそう公式文書にこれって、なんか変よね
その皇期ていうのがいいな
そう云えば、ひどく偶然なんだけど
昨日読んでた本に日本は本当は2671年度だって書いてあったと思いだした
広瀬さんの本かなー
Commented by junko at 2011-08-11 18:14 x
Ciao chihirockさん
ぇ――――図書館にーーーー
日本語コーナー―
いいなーーいいなーー
それって最高じゃない??

私もブックオフ御愛用
だから泊まるホテルの近くにはブックオフがあると嬉しい
そうなのよ、すぐ読んじゃうからね
ごっそり買いたいけど、帰りの荷物の重量って問題もあり、悲しいよね
だからね、こうしてそれも話題の本を送っていただくと、
もうめちゃくちゃ嬉しい!!
chihirockさんがお近くだったら、読んだ本回すのにな―
私日本人の人達とお付き合いないから、買ってきた本は溜まりっぱなし
でも、好きな本は二度三度読みするけどね
Commented by junko at 2011-08-11 18:18 x
Ciao ましゅまろさん
いや、元号嫌いじゃぁないんだけど
平成は嫌いだけど、昭和って好きだし、、
でも、便利でわかりやすいのはやっぱ西暦
たとえば、昭和の最後のほうに生まれたこの年齢がいまいくつだったかな――?と考えると、勘算できない

いやいや、あの本面白かったよ
自分が読んで面白かったから―と言って、譲っていただくのも、好きです
だって、知らなかった作家さんとかを知ることができるし
面白いってギャランティ付きだからね ^^

ありがとう!!
Commented by cocomerita at 2011-08-11 18:25
Ciao kanafrさん
パリにはブックオフがあるのねーー 涙
イタリアには...出来そうもないわ、こんな素敵なもの
私も、猛烈に読みまくるんで、ごっそり買ってくるけど
105円コーナーにも十分面白い本があります
2ユーロ、いいよねえー
それで十分よね
イタリア、イタリア語の本も高いのよね

私もね、すぐ失念するの
で、日本に行った時に、聞かざるを得なくなって、へ??みたいな顔で見られることがしばしば
わかりずらい
これで今の天皇が死んじゃってまた元号変わったら、もうまったく追跡不可だわ

あー――そうそう間違えた、間違えて
これは、天皇じゃなく、当時の首相だった
確か、小渕さんだったかなーー??
Commented by cocomerita at 2011-08-11 18:28
Ciao うひどんさん
そうなんですよね
私日本独自のものって好きなんだけど
だから守って行かなきゃいけないと思うけど
それと同時に、国際社会との関係ってのもあるわけで
オフィシャルには、やっぱ西暦じゃあないかな―なんて思ったりするわけです
まあ、それでも、私なんかがぶつぶつ言っても変わるわけはないけどね ははは

でもここで言いたかったのは
元号の良しあしでなく、平成って言う元号がなんかいやだねという話なんだけどね
ヘニャチョコリン、骨なしって感じがするんです。平成って 苦笑
Commented by marsha at 2011-08-11 20:17 x
私の子供の頃(戦前)に時々歌っていました。確か家にレコードがあったのだと思います。

「金鵄(きんし)輝く 日本の栄(はえ)ある光 身にうけていまこそ祝へ この朝(あした)紀元は 二千六百年ああ 一億の胸は鳴る。」

(昭和十五年1940年に紀元二千六百年記念祝典があったときの歌です。)

こんな歌覚えていて歌える人いますか? 私歌えますけど。やっぱバーさんでないとね。
Commented by nmariomama at 2011-08-11 20:51
こんにちは^^
>めったやたらに言うもんではないなあ...と
いやいや、これはjunkoさんの人徳というもんです。
junkoさんだから、ってこと、
ワタシなんかが叫んでも、ねえ、、、ってことよね(^^

平成は、私がこっちに来てからついた年号ということもあって、
全く親しみを感ぜず、平成で言われても、一体今何年なんだろう、
って感じです。
たまに書類で平成でしか記入がないようなのに出くわすと、混乱、
どう頭を絞ってもわからないんですから、やんなっちゃいます。

まあ、junkoさんほど目の敵にするほどではないけれど、
平成の意味からもインパクトが薄いのかもしれないですね。
小渕さん?が作ったんでしたっけ、そんなことも今初めて知ったような
気さえするし、そうだとしたら、小渕さんらしいと言えば、
らしいんではないのかしらね。
でも、実際は山アリ谷アリの平成なんだから、皮肉と言えば皮肉^^ヾ
Commented by hisako-baaba at 2011-08-11 23:18
junkoさん
平成は、竹下内閣が決めて、官房長官小渕恵三氏が発表しました。
私も平成は気に入らないわ。
いい響きでもないし。
Commented by cocomerita at 2011-08-12 18:12
Ciao marshaさん
へえ~~~
一度 ぜひ聞いてみたいです、その素敵な歌声 ♪ 笑
Commented by cocomerita at 2011-08-12 18:17
Ciao まりおママさん
私はしょっちゅう日本に行くので
そのたびに恥をかく羽目になるのよ
ましてや私数字に凄く弱くてね
昨日買った物のお値段も覚えてないくらいだから...ははは 恥
困るのよね――

平成って...
やっぱ嫌いだわ
いやなことがたくさんあるから、余計にほ――ら見たことか!なんて思っちゃう
勢いがね――ないのよね
守りに入ると負けると思ってるからね
Commented by cocomerita at 2011-08-12 18:18
Ciao hisakoさん
へ――竹下内閣なんだ
昔テレビのドキュメントで、小渕さんに頼まれて、小渕さんが新元号を発表するときの(平成)という文字を書いた人の事を見たので、そう記憶してたんですけどね、
いかにも小渕さんらしいし....苦笑

そうそう、よくないよね、響きも悪いし、光がないし、勢いもない
しょぼいよね
Commented by kiyotayoki at 2011-08-14 15:38
Ciao junkoさん
「平成=屁のような為政(政治をする)」と読めば、
少しは腹立ち、収まるでしょうか(^^ゞ
Commented by junko at 2011-08-14 17:15 x
Ciao kiyotayokiさん
わはははは
そりゃあーいいわーー
屁の様な為政
最高!!最高!!

その屁もさ
全然臭くもない、ヘニャチョコリンな屁なのよね
臭う力もないって奴 笑

しかしさー
こういう素敵なコメントは、むしろ初めのほうに書いて欲しかったわーー
そうしたらみんなで笑えたのに....
つい愚痴る
最高だからこそよ!! ははは
名前
URL
削除用パスワード

ローマからいろいろ
by cocomerita
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

素晴らしき哉映画人生
映画の心理プロファイル
掬ってみれば無数の刹那
ラテンなおばさん
非天然色東京画
とかのしゃしん
コバチャンのBLOG
松浦ひかり
あんつぁんの風の吹くまま
koz-mic hours
心の万華鏡  
about ・ぶん
のほほん日記
弁天スタジオ
(旧)とりあえず俺と踊ろう
梟通信~ホンの戯言
断想
記憶の表象
しのぶの里から
続・まりおの部屋
フォトパラダイス
九十代万歳!  (旧 八...
いいたいことは少しある
チェイル
札幌の空の下で徒然記まま...
流木民
now and then
春のよき日に
Life with Bi...
維摩と語る(再生)
make no bones
今日の色は。。。
東京ライフ
日だまりカフェ
隊長ブログ
Facciamo una...
「時間よ止まれ」
にっと&かふぇ
楽・遊・学・ビバ人生!!
+nao日記+
ゆる~い日々
luxe et beauté
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
Happy Days♪
JAZZの普段着写眞館
quartet!
旅するように暮らしたい
海外出張-喜怒哀楽-
シボな毎日
easy-writer
黒い森の白いくまさん
MU PHOTO
La vie d'une...
チキとふたつのりんご
えんやこら母ちゃん
EL PAJARO
ほのぼの動物写真日記
To tomorrow ...
liliaの 瞬間湯沸かし記
あおぞらのゆくえ。。。
40 ans , à P...
Cook*Days~お料...
A dreamer me...
☆FREEDOM☆
Faites la ta...
江ノ島ノラびより。
焚き火小屋の備忘録
ヴェルサイユの花 ~Fl...
ローマより愛をこめて
かるぺ・でぃえむ
思いのままにⅡ
ゆるりんのポレポレ日記
さかなのしっぽ、そしてはらわた
光と影をおいかけて
いいあんべぇブログ
爺散歩/日々是口実
カタルーニャの葡萄畑から
laboratorio ...
ピレネー山脈を超えたらそ...
カフェと畑と犬と猫
sobu 2
モンシェリー ~酵母さま...
続・八曜社
気がつけば50代
子供と一緒に育つ父
春のよき日に vol.2
夕暮れしっぽ
SPORTS 憲法 政治
オトナの社会科・中東から...
俺の心旅
父ちゃん坊やの普通の写真その2
マイおばちゃんの日記 2
発酵のち薄幸ー( ̄O ̄;)
Live & let live
明日をもっと楽しく!した...
心の万華鏡 ⭐️⭐️
父ちゃん坊やの普通の写真その3
流木民 第2話

最新のコメント

続き 鍵コメさんは、修理..
by cocomerita at 08:02
2024-2-5 鍵コメ..
by cocomerita at 08:02
2024年02月05日鍵..
by cocomerita at 06:24
> anohiwaさん ..
by cocomerita at 07:32
Junkoさん 元気? ..
by anohiwa at 18:09
わーい、ヤッホーーー鍵コ..
by cocomerita at 06:26
Ciao 鍵コメさん 最..
by cocomerita at 22:32
Ciao 2022-09..
by cocomerita at 18:00
続き 私が神道を好..
by cocomerita at 16:53
Ciao 鍵コメ 202..
by cocomerita at 16:52

Link (Excite 以外

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧