人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私がローマで独りで始めたわけ 

新地仮設住宅に炊き出しに行こう!

 昔々あるところに...

                         じゃあないんだけど


島根の焚き火小屋に じい という人がいます
焚き火小屋の備忘録

新地仮設住宅に炊き出しに行こう!_b0150335_7394456.jpg
        渋いね じい


震災が起きてから
現地に 暖かい火 を 送ろうと
彼のオリジナル ロケットストーブ を せっせと 作ってくれているのです

新地仮設住宅に炊き出しに行こう!_b0150335_885541.jpg



福島に heeさん という人がいます
今日は今日の風に吹かれて

新地仮設住宅に炊き出しに行こう!_b0150335_740282.jpg
           かっこいいでしょ?

彼女は じいの作ったロケットストーブを せっせと現地に運び
炊き出しをしてくれています

そのお届けしてくれた台数 100台になる と言います

じい heeさん 
ありがとう


と 遠くで感謝することしかできない自分が

今まで ちょっと もどかしかったんですけどね

しかし
同じ方向目指して進んでいれば
その道は いつかクロスするだろう と思っていたんです

そして

今回 クロスするわけです




半年以上も前になりますかな....

福島で 朝日館という旅館を営んでいらした女将さんのブログ に 出会います
朝日館の女将のてんてこ舞い日記

新地仮設住宅に炊き出しに行こう!_b0150335_7445912.jpg
 ふくみみという番組に出演の女将さん  ステキでしょ?

悲しいことを たくさん経験したのに
愛していた朝日館も 失ってしまったのに
見事なまでに 明るく 前向きで
人間の素晴らしさ たくましさ を 痛感させてくれる彼女が
仮設住宅に入ったと聞いたのは、今年の5月

お嬢さんが可愛がっていた朝顔を植え
仮設住宅の暮らしをご主人と始めた女将さんの暮らしは
彼女の明るいエッセンスと元気が一杯
そして現地の苦悩も
手に取るように伝わってくる

女将さんのブログを開けるたびに
わたしの思いは福島に  飛ぶ


今回も 仕事で日本
さあ
仕事の後 今回は なにをしよう と考えた


そうだ!!

   女将さんとこに行こう!



早速
heeさん に 連絡をとる
炊き出し したいんだけど
heeさんのご予定は 如何ですか??

実は、じいのロケットストーブプロジェクトが始まったばかりの5月に
最終的には いわきに行くことになったんだけど
その前に じいとか heeさんと 話をしてて
その時に 炊き出ししたいねえ
お汁粉を作ってあげたいねえ という話をheeさんとしていたのです

当時は その願い 叶わず
でも、私の頭の中には お汁粉お汁粉 という文字が 焼き付いた

ってわけで

お汁粉を作りに行こう!!
    暖かく甘いものって心を和ませてくれる じゃない??



女将さんに お話しするとと
それじゃあ、

お餅つきもしましょう

臼と杵は借りられるから と

うひょひょーーーい

ってことで

11月の16日 福島県新地の仮設住宅で
99世帯200人の方々と一緒に
お汁粉と餅つきをやります


もし 参加ご希望の方がいらっしゃいましたら

ふるって お申し出ください


そうそう
heeさんの弟さんは
あの もはや全国的に有名な まごのて救援隊の 石井さん です

今回 その弟さんも駆けつけてくれることになりました

そしてheeさんの福島の木登り名人お友達も

来てくれるんだってーー!!


なんか 素敵じゃない??

島根と福島と日本のいろんなとこの点と
イタリアの 点がつながり 線になる

星と星がつながって
星座になった感じ

じいはさしずめ 北極星だ ね

ちなみに
女将さんに
イタリアから わたしの白粉花の種を持って行くと お約束しました

来年の夏は
仮設住宅中が 女将さんのお嬢さんの朝顔が朝に咲き
白粉花が夜に咲いて その香りで みなさんを 和ませてくれることと思います
 

白粉花に福島に行くよ―と言ったら

なぜだか ガンガン種を付け始めた

こちらも移民準備完了です

出発は明日
例によって わたしは忙しい


さて


引き続き 皆さんのご協力をお願いいたします

~じいにもっとストーブを作ってもらうために

「ノブヒェン募金プロジェクト」 口座
【郵便局】 
記号 15350 番号 6652291
口座名 ノブヒェンボキンプロジェクト

【ゆうちょ銀行】
店名 五三八 店番 538 
普通 0665229   口座名 同上 

~せめて医療の面では安心して暮らしてもらえるように

みずほ銀行 神田駅前支店 普通 2246051 まごのて救援隊 

三菱東京UFJ銀行 仙台支店 普通 0228717 まごのて救援隊 代表 石井 肇 

郵便局 記号10090 番号70153681 マゴノテキュウエンタイ

よろしくお願いいたします






by cocomerita | 2011-10-29 07:06 | 復興 | Trackback(1) | Comments(89)
Tracked from 掬ってみれば無数の刹那 at 2011-11-17 19:20
タイトル : 餅つき
cocomeritaさんの発案による「新地仮設住宅に炊き出しに行こう!」という企画に便乗し、 福島県新地町の小川公園仮設住宅に行きました。 ロケットストーブでおしるこを煮、 お餅をついてみんなで食べました。 私は大根を卸す係(笑) 三枚目の写真は手製のオーブンで焼芋を焼いているところです。 人気blogランキングへ ... more
Commented by mi-mama at 2011-10-29 09:38 x
junkoさま

残念!
11月16日、私は福島にいないのです。20日まで。
いれば、もちろん駆けつけてお手伝いしたかったのですが。
せめて、ガソリンで協力させていただきます。少しですが。

点と点がつながれば、強いですね。イタリアからのご支援、本当にありがたいです。私も私にできることを探して、動いていきます。
Commented by marsha at 2011-10-29 09:39 x
とっても良いお話ですね。 もっと若かったら私も直ぐに飛んでいき炊き出しでもお汁粉、餅搗き何でもお手伝いしたいくらいなんですよ。 

三日前から左目痛くて、どうも結膜炎かものもらいの出来掛けみたいなんです。目が開けづらいので、酷くならないうちに眼科へ行ってきます。 明日は日曜だから。
Commented by シボちゃん at 2011-10-29 10:51 x
あれっ?junkoさん、新地なら割りと近いぞ。
じゃお会い出来るかなあ?って、16日じゃかーさん仕事だ。。。
残念だ。。。
でもそのパワーはきっと仙台でも感じると思う。
オイラキャッチするからな、頑張ってくれよな。
東北はもうだいぶ寒くなって来ているから、
暖かいお汁粉、あま〜いお汁粉、みんな喜ぶと思う。

気を付けてな、オイラも気持ちだけは待ってるぞ!
Commented by gallega at 2011-10-29 19:24 x
お忙しいところすみません、この場をお借りして拡散願います。
オンライン署名は今準備中のようです。
http://takumiuna.makusta.jp/e147714.html

チェルノブ入りの衝撃的な子供達の映像が出てきてショッキングです。

体調に気をつけて頑張ってきてください。
Commented by chihirock_uk at 2011-10-29 19:57
おしるこ、実は私も先週末作りましたの(笑。
寒くなって心身ともに疲れてくるると食べたくなるんですよねー。
子供のころは、年末になるといつも祖母の家の庭で石油缶でできたストーブと薪で餅米を蒸かして杵と臼でお餅つきしてたし。
ああ、お手伝いに駆けつけられたらいいのに!

気をつけていってらっしゃーい。
Commented by hisako-baaba at 2011-10-29 23:38
junkoさん
リンク貼らせて貰って、朝日館の女将さんのブログ少し読みました・・・
炊き出しに行けて良いなあ。頑張ってね。

で、会える?
Commented by antsuan at 2011-10-30 00:21
東北の人々の不屈の精神。それを少しでも支えてあげて下さい。

うちの次男も昨日から岩手の方へボランティアに出掛けていきました。
Commented by marsha at 2011-10-30 01:23 x
夜中になって、眼科で頂いたお薬が効いてきたのか、目の痛みが少し楽になってきました。 

よく眠ったので今ごろ目が覚めブログにやってきました。 
朝日館のおかみさんのブログを読んで、私も涙が止まらなくなりました。

人と人との絆の素晴らしさはどんな財産にも勝る物がありますね。
心の隙間を埋めるのは人の持つ温かさですね。
素晴らしい方が沢山いられます。
嬉しいです。

junkoさんは何時も世のため人の為に何か良いことをして下さってとっても嬉しいです。 今ごろ機上の人でしょうね。眠ってる? ロ○○では眠れないかなー?

目のトラブルは角膜潰瘍でした。 相当重症だと云われ、当分眼科に通院することになりました。 昨年は右目、今回は左目。で、これ時々両眼に起きるのです。PCも短時間しかダメと云われちゃったー。  
Commented at 2011-10-30 03:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by melodynelson-2812 at 2011-10-30 05:17
やっほーJunkoさん。

 お汁粉!すごく良いと思います。温かくて甘くて。
手に椀を持っただけで幸せになれる感じ。女川でもいつか
是非やりたいですね!そう、同じベクトルを向いていれば
いつか、きっとクロスする日が来ますね。

メールでも書きましたが、大切なのは”一人じゃない”って
思わせてくれる事。あとはお汁粉を囲んで仮設の方々のコミュニケーションが生まれることです!寒くなってきて皆すごく不安なんです。寒くなるとあの日の事思い出してしまうって言ってる人何人もいました。

朝日館の女将のブログ読みました。”みちのくお遍路”の
アイデア素晴らしいですね。今は皆てんでに突き進んでいるので一本の線で繋がったらきっともっと良いものが生まれると思うのです。。 
Commented by melodynelson-2812 at 2011-10-30 05:20
 追加:それにしてもこういうブログ内容だと反応が早いのは東北の人が多いみたいですね。
言いたくないけど・・やっぱり温度差ありますね。
ま、そんな事考えててもしょうがないんですけどね。
 まげねどー!
Commented by marsha at 2011-10-30 08:00 x
日本に着いたのかなあ?
無事に着いているのよね。でも、眠いでしょう。
美味しい日本の食べ物、一番先に口に入るのは何かな?
junkoさんの好物を私知らないんですが、何か教えてー。
私は大好きだけど、お肉は食べないと何処かに書いてあったわね。
日本の甘い物、食べるの?
お汁粉ね。お汁粉、私も時々作るわ。
作れない時は懐中汁粉っていう、アレでも良いから食べたい時
あるのよね。 今度あれを送って上げようか。
Commented by tocotoco-o3po at 2011-10-30 09:05
junkoさん

お久しぶりです~。rainbow-forestsです。

みなさんとお餅つき&お汁粉ですか。

沿岸は寒くなってきているでしょうからみなさんきっと大喜びですね。

私は残念ながらいけませんが…みなさんでお茶っこでものんで心も身体もあたたまってきてください~o(^-^)o

遠くから応援しています。
Commented by saheizi-inokori at 2011-10-30 09:24
やあ、すごいなあ!
みんな物凄く喜ぶでしょう。
身体毀さないように頑張ってください。
ほんの気持だけカンパしときますね。
Commented by kanafr at 2011-10-31 05:36
もう日本についた頃でしょうか?
単純にお仕事で日本行きかと思っていたの。ごめんなさい。
こんな大きな目的があったのね。
何にもできないけど、心は応援しています。
junko さんのお汁粉、身も心もほっこりするだろうなあ。

段々寒くなって長い冬がくるけれど、みんな頑張れ!!


Commented by HOOP at 2011-10-31 07:39
16日って、水曜日ですよね。
日帰りでお手伝いしたいのですが、
こちらを電車で朝出て行って間に合いますか?
Commented by m_benten at 2011-10-31 08:51
行くよ~^^
今16日の予定を福島に埋めました。
スタジオかも誰かいくかもしれないし
私1人でふらりかもしれませんが

お手伝いがあったらブログにでも書き込んでください。
Commented by ましゅまろ at 2011-10-31 14:55 x
Ciao junko さん♪
すごくいいアイディア!
お汁粉♪
絶対、みんな、喜ぶやろな~。
私もjunko さんの作るお汁粉、食べたいなぁ。。。
お汁粉で繋がっていく人の輪も、素敵。
残念ながら、そちらへ行けないけれど、blogを楽しみに待っていますね!
Commented by ank-nefertiti at 2011-10-31 22:21
Ciao junkoさん
いやん!もう私がバタバタしている間に日本にいるんだわ!!!
16日・・・平日なんだねぇ・・・
休めないのよ!
カウントダウンでね、仕事山積み!!!!

お汁粉なんて、本当にみなさん大喜びだわ!
どうしてjunkoさんはこういう素敵なことが、ピッ!と思いついて、そして行動できちゃうんだろう・・・
ひたすら感服です。(何もできない私が恥ずかしいわ・・・)

先日、otosanが福島の川俣というところへチャリティーコンサートというか、無料で開くコンサートの手伝いで出かけていました。
福島はね、本当に悲惨な状態だと帰ってきてから話していました。
junkoさんのお汁粉、そんな福島のみなさんへきっと温かい応援になるって思います。

風邪ひかないでね!
Commented by junko at 2011-10-31 23:43 x
Ciao mi-mamaさん
うわん、残念
でもさ、私は又暇を見つけては来ると思うので、
そのうちクロスするでしょう
こっちの道も...笑

その日を楽しみにしています

ご協力ありがとうございます
わたしの場合はたまにしか来ないからいいんだけど
じいとかheeさんはズ――と継続的にやってるから
結構自前で出してしまってることがあると思うのですよ
だからあえて、金銭的応援もお願いさせていただいた次第

助かります!

Commented by cocomerita at 2011-10-31 23:46
Ciao marshaさん
うわ、それは大変
目はゆっくり休ませてあげるのが一番ですよ
大したことないといいけど...

marshaさんのお気持ちはすっごくよくわかって、それだけで有難いです
だってもっと近くで、目も痛くなかったら駆けつけてくれたと思うので
まあ、大いに頼りになる助っ人だったとは思うので、残念ですが
その分わたくし腕をふるいます 笑
Commented by cocomerita at 2011-10-31 23:48
Ciao シボちゃん
そうなのよ~~近いんだよね
だからもしかしたら???と思ったけど
仕事かあ~~残念残念

まあ、また次やるから、手ぐすね引いて待っててよ

大きく空に弧を描いて、気持ち送るから
シボちゃん しっかりキャッチしてくれ――

ぁ、ところでシボちゃんグローブ持ってんの?
シボちゃんって指あったっけ?? 笑
Commented by cocomerita at 2011-10-31 23:53
Ciao gallegaさん
いつも貴重な情報ありがとう
締め切りがないみたいだから、仕事が一段落したら、記事の中で拡散します
福島でも子供たちを放射能から守る、運動広がってるし、こうして各地で運動を立ちあげて、その各地方の団体がお互いにリンクして、全国に広げる、ことが必要だと思ってます
そうでないと、いくら個々に活動してても、馬の耳に念仏よりひどい政府には届かない
がんばりましょう!!

ありがとう
gallegaさんの分も頑張って、で、楽しんでくるよーー^^
Commented by cocomerita at 2011-10-31 23:55
Ciao chihirockさん
いくら世界が近くなったとはいえ、ヨーロッパと日本はまだまだ遠い
お気持ちだけいただきます
大丈夫 chihirockさんの分まで、頑張って餅つきしてくるから

>石油缶でできたストーブと薪で餅米を蒸かして杵と臼でお餅つきしてたし。

今回もまさにそれそのものよ 笑

お汁粉おいしいもんねーー
で、それにつきたてのお餅なんて
もうたまりませんがな――
Commented by cocomerita at 2011-10-31 23:58
Ciao antsuanさん
まあ、支えるまでに慣れたらいいけど...苦笑

東北の人は、我慢強く、謙虚すぎるんで
このお汁粉で、ちょっと自分たち自身に優しくしてもらえたらなぁ...なんて思います

冬に暖かくて甘いものって、なんか心がほっとするいがするんです

そのうち、この湘南方面の点ともクロスしましょう!!
Commented by cocomerita at 2011-11-01 00:01
Ciao hisakoさん
女将さん、素敵な方でしょう?

彼女、語りの会もやってるんですよ
そのうち、そっちで又リンクして、一緒に何かできたらいいですね

高山に入ってみないと、その後の予定が発ちません
一件、高山の人との関係で盛り上げたいものがあるんで
明日、高山に入るので、もう少し待ってもらえますか?
とりあえず、14日は最後まで取っておくから

ごめんね
Commented by cocomerita at 2011-11-01 00:11
Ciao marshaさん
目の痛みが治まって、よかったです
薬が聞くってことは、まだ軽いうちだったってことでしょ?
無理しちゃだめだよ
ブログもほどほどに...

あのね、自分が もうある程度満たされてるから
これ以上のものは 自分にってのは もういいと思ってるんで
その分、周りに回したいなあと思ってます ^^

今回はアリタリア
だけど、機上で見れる映画が山ほどあって
映画大好きのわたしは、見たいのがたくさんあって眠れない ははは
逆にロシアの飛行機のがなにもすることないから、眠れたりするのよね

女将さん、素敵な人でしょ?
素敵な人に出会うと、この世の宝を見つけたような気分になって、自分ももっと素敵になろうと勇気が出ます
marshaさんも私が出会えた宝の一人だよ うほほほ

Commented by cocomerita at 2011-11-01 00:14
Ciao 2011-10-30 03:20 鍵コメさん
あーーご心配なく―――
わたしはね、このあいだのを今回使わせていただくね――
って
あんこやお餅米を買わないといけないんで...
ってあんこはもう買ってあってheeさんちに溢れてるらしい ははは

だから、それにこのあいだのを充てさせていただきますとメイルしようと思ってたんだ
だから大丈夫です
ご心配なくなく

鍵コメさんのお気持ちはわかってるから
鍵コメさんの気持ちも合わせて、ついてくるよ 餅 笑
Commented by cocomerita at 2011-11-01 00:21
Ciao melodynelsonさん
ねえ――お汁粉いいよねーー
って、単に私が好きだから..かもしれぬga わははは
でもさ、やっぱあのまったりと甘いものを口に運んで、舌に載せた瞬間
なんかさ、ちょっとでも、たくさんの種類の暖かさを感じてくれたらなあと願うんだよね
だって辛い思いし過ぎだもん 彼ら
そのうち女川にも行くどーーーー
お汁粉もって
お汁粉お遍路 わははh
ほんと、そのうちいっしょに何かやろうよ

わたしはね
自分の出身が東京とか、東北とかっていうくくりでは、考えてない
同じ日本人
で、同じ日本人のおばさんはわたしのおばさんみたいなもんなんだよね
で、おじさんはわたしのおじさん
友達の御両親はわたしの御両親 笑

そう思ってる人は全国に結構いると思うよ
わたしの場合、実行してなんぼのもん。だと思ってるから
言葉で励ましてるだけでは、自分自身が物足りなくなっちゃうんだよね

みんなついてるから
まげんな――って気持ちを言葉に出さずに
あんことお餅に込めて伝えてくるよ
今年の冬も、寒いだろうけど
元気で乗り越えてくれるようにと祈りを込めて...
Commented by cocomerita at 2011-11-01 00:22
Ciao melodynelsonさん 再見
負げねー――負げねーー 笑
Commented by cocomerita at 2011-11-01 00:25
Ciao marshaさん
はい、日曜の朝に着きました

一番初めに食べたものはねーーー
ゎハハハ、豚骨ねぎらーめん
うまがったーーーー!!
最後の一滴まで汁すすった わははh

で、そのあとはお寿司

ふっふhっふ
わたしの食のお遍路始まったばかり

イタリアで、お汁粉作るんですよ、私
だからご心配なくね
お気持ちだけ有難くいただきます 笑
Commented by cocomerita at 2011-11-01 00:27
Ciao rainbow-forestさん
お久しぶり
お元気ですか?

なんかね
お手伝いーとか言いながら、私がうきうきしてるんですよ ははは
どうもありがとう
送っていただいた応援しっかと受け取りました

一日皆さんと楽しく過ごしてきます ^^
Commented by cocomerita at 2011-11-01 00:29
Ciao saheiziさん
ありがとうございます
saheiziさんの分まで、saheiziさんのお気持ちを込めて
お汁粉配ってくるね

いや―一番お汁粉と餅つき楽しみにしてるのは
わたしとheeさんかもしれない....うははは
Commented by cocomerita at 2011-11-01 00:31
Ciao kanafrさん
仕事半分、震災関係半分です
だから自分の時間はあまりなさそう...
でも時間が残らないってことは、話が盛り上がったってことだから
わたしにとっては、良い兆候 笑

パリから応援しててください
kanafrさんのお気持ちはわかってるから
その思い、しっかり代わりに伝えてくるよ ^^
Commented by cocomerita at 2011-11-01 00:33
Ciao HOOPさん
うほほーーー
HOOPさんが来てくれたら、鬼に金棒だ―――

あのね、出発時間まだ決定してないので、さっそくheeさんに連絡したんで
わたし地理的状況は把握してるけど、交通情報に精通してないから、どれくらい時間がかかるかわからないんで
朝出発だと思うけど、電車で間に合うかどうか?
間に合えばいいけど....
ちょっと待っててください
heeさんから連絡があり次第、お返事させてもらいます

とりあえず、ありがとう!!HOOPさん
Commented by cocomerita at 2011-11-01 00:36
CIao bentenさん
うおーーありがとうーーー
上のHOOPさんとこにも書いたけど
朝の出発時間をただいま確認中

heeさんからお返事があり次第、お返事させてもらいます
実はね、この朝の出発ってのが、参加希望をお願いするのに、ちょっと引っかかったにはひっかかった
わたしは、大事を取って、前泊するようにしたけど
前泊すると二日がかりになるから、参加しづらいかもなぁ~~と

ちょっと待っててね
でも、ありがとう
心強いわ ^^
Commented by cocomerita at 2011-11-01 00:38
Ciao ましゅまろさん
いや――多分ましゅまろさんもそうだと思うんだけど
自分が好きなものって、人に食べてもらいたくない??

そっから始まってるわけで
わたしの、いつもの、独りよがりのインスピレーションなの わははは
でも、みんなで餅つきもいい感じでしょ??
う~~ん、もっと近かったらねえ

でも、ましゅまろさんのお気持ちはちゃ~~ん持ってくからねっ 
おおきにーーー!!
Commented by cocomerita at 2011-11-01 00:44
Ciao ankさん
いや――ankさんはそうだろうねえ
いよいよカウントダウンだもんね――
ご心配なく
ankさんのお気持ちは ちゃんと持ってくから
皆さんに、福島の事を心にかけてる人がわたしの周りにはたくさんいますよと伝えます

で、まあ、また企画しますから
そんときは、ankさん、予定が合えば参加してください
まあ、先は短い方がいいんだけど
今日明日で終わるものではないと思うんでね
細く長く続けます

福島もまだまだだけど
宮城もまだまだなのよ
だから、もっと国中で盛り上げないといけないと思うよ
otosanいつもご苦労様
そのうちotosanも交えて、みんなで何かやれるといいね
って、キャンプの相談してるわけじゃあないんだけどさっ ははは

でもさ、こうしてどんどん知らない人とつながって行くって
凄く幸せな気分になれるね ^^
Commented by HOOP at 2011-11-01 06:44
神奈川の根岸駅(福島にも同名駅)5時01分発の電車に乗れば、
新幹線仙台回りで9時41分新地駅着の代行バスに乗れるのですね。
仙台前泊や夜行バスなら、もっと早い行動も可能なのか、、、
Commented at 2011-11-01 09:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2011-11-01 23:32
Ciao HOOPさん
福島発7時です
だから日帰りは無理...だと思います
うん、だから夜行とかね,,,
夜行なら、7時発には間に合うと思いますけど
無理しすぎになると申し訳ないなあなんてちょっと思う
わたしは、まあ言いだしっぺだから、いいんだけどね

ちなみに今、車に空きがあるか確認中でもあります
わかり次第、ご連絡します
こうして、いろいろ参加できる考えていただいてるだけで、感謝です
ありがとうございます
Commented by cocomerita at 2011-11-01 23:37
CIao 2011-11-01 23:32 鍵コメさん
確かにね
救援はいろいろなところに配ってると大変だと思います
私もだからなかなか一か所に集中できずに困ります
上にも書いたけど
でも、じいやheeさんは継続してやってるから
わたしなんかよりよっぽど大変なのです

これからも、できたら応援してあげてください
お願いします



Commented by m_benten at 2011-11-02 14:28
私は前泊でも後泊でもいいよ、
どちらにしろ 日帰りは辛いと思っているから。
炊き出しの時間によってもあるだろうし
知らせはゆっくり分かったらでいいですよ。

Commented by HOOP at 2011-11-02 18:34
場所が分かれば自力でなんとかと思っているので、
皆さんの負担が増えてしまうようなら遠慮しておきます。
Commented by nob at 2011-11-02 21:28 x
平日なのでクルマは空いてないけどオレの単車なら空いてます>師父(笑

2輪免許持ってるなら貸しますよ?
なんなら2ケツで行きます?(爆
Commented by cocomerita at 2011-11-02 23:26
Ciao bentenさん
ありがとう
もう少し待ってもらえますか?

今日福島で又放射能物質が発見されたと聞きました
わたしは変わらず行くつもりだけど
bentenさん、大丈夫ですか?
Commented by cocomerita at 2011-11-02 23:36
Ciao HOOPさん
負担なんてとんでもないです
遠くなのに、来て下さるって申し出てくださってとてもうれしく、心強かったのだから
私が、逆にHOOPさんの負担になり過ぎないか、気になってるのです
現地の住所は
新地町小川字川向9-1小川公園仮設7-6 
女将さんは村上さんといいます

↓のnobさんのバイクで来ますか??
あーー私が乗りたいくらいだ―――

もう少し待ってもらえますか?

あ、そうだ
また福島で変なことになってるらしいけど
HOOPさん、大丈夫ですか?
わたしは、変わらず行くけどね
言いだしっ屁だし 笑
Commented by cocomerita at 2011-11-02 23:37
Ciao nobさん
寛大なお申し出、ありがとさん
そういえば師匠単車に乗るんだよね

ところで、師匠
師匠のイメージを型作るべき判断素材が多すぎて、
師匠のイメージ全然湧かないんですけど...苦笑
Commented by nob at 2011-11-03 00:37 x
えー?なんでー?
ワタシゃこれ以上ないってぐらい明確なイメージあるんだけどなー自分にw

ま、イメージはあくまでイメージですけど(笑

再臨界っすか?
いまさらっすよ、いまさらw
いつからの話だと思ってますか。
9月の頭にワタシも記事にしましたけど、それ以前からですよ。
なーーーんにも状況は変わってないよ、ってことですわw
Commented by HOOP at 2011-11-03 06:32
場所を地図で確認しました。
現地に行けばよいのなら、あとは時間との勝負ですね(笑)
Commented at 2011-11-03 12:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2011-11-04 00:24
Ciao nobさん
まあさーーー
きっとお会いしてみたら、きっとこれ以上ないってくらい明確かつ独自のイメージに納得!するかもねーーー

いや――状況変わってないどころか...
悪くなってね??
Commented by cocomerita at 2011-11-04 00:34
Ciao HOOPさん
いや―現地に直設来てくれるのなら、
ちょっとくらい遅く着いても大丈夫です
準備してますから
平日の昼間なんでお年寄りしか集まらないみたいです
Commented by cocomerita at 2011-11-04 00:35
Ciao 鍵コメさん
います、います
大丈夫です
明日ホテルの人に言っておきますから

どうもありがとう
楽しみにしてます ^^
Commented by marsha at 2011-11-04 01:02 x
junkoちゃん、元気?
日本は暑いでしょう。
体調崩さないようにね。

豚骨ラーメンもしっかり食べてー。
良く眠らないと風邪引くわよー。

お風呂にしっかり入ってね。

私、午前中はタンクトップ一枚で過ごしたわ。
だって、暑いんだもん。 どうなってるのね、この気候。

Commented by cocomerita at 2011-11-04 01:23
Ciao marshaさん
お―――今PCを閉じようと思って、ふとブログに戻ったらmarshaさんからのコメが
元気ですよ――
朝から晩まで働いてるけど..
自分の時間がまったくな~~~い!! 涙
面白いことがあったからブログに書きたいのにさっ くそ

ごちそうは食べれるけど、豚骨食べれないのが不満

確かに暑いですね
marshaさんこそ目は大丈夫??
大事にしてね
Commented by marsha at 2011-11-04 01:33 x
うん、目はおかげさまで随分楽になっているわ。
今朝も半裸でお灸を約1時間かけて、身体中据えたのよ。
お灸の燃えかすが丼一杯分位よ。
両足、足裏から腿まで。
お尻:背骨の両側。 腹部、ヘソ周り
首筋、両腕
手の甲
休みながら据えると、小1時間掛かります。
でも、身体中燃えてまーす、ボーボー。

東電の株主三十人が、東電の幹部六十人に対して、これまで経営上安全を怠ってきて、莫大な損害を与えた事に対して一兆一千億円の損害賠償訴訟を起こしたって。あったり前、おそ過ぎです。

Commented at 2011-11-04 09:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marsha at 2011-11-04 09:30 x
ちょっと聞いて下さい。
今朝のニュース、「原発地元に500億円の匿名寄付、福井」ですって。大半は電力関係。関電に決まってますでしょー。
こうやって人間の弱味に付け込んでカネで人心を買収する、こういうやり方は、一番やってはいけないことですよね。

日本人よ、襟を正せ。 贈る方も貰う方も両方!
Commented by coro at 2011-11-04 16:11 x
こんにちは!
またもや、素晴らしいプロジェクトですね!
福島県人を少しだけやってた私も
なんだか心があったまります^^
残念ながら、そっちにはいけないですけど、
人々が喜ぶ顔が浮かんでくるよ。

私も先日、横浜でチャリティー展を無事終え、
仲間たちとがんばって来ました^^v
junkoさんのおかげもあってか、人も結構来てくださって、
売上の一部を福島県人会の義援金口座に
送金することができ、
友人が主催者となって、とてもがんばってくれました!
私も何かできないかと悩んでた日々もあったけど、
ようやくちょっとだけ助けができたっていうか^^;
実行することってホント、こういうことだって。
報告として、ブログも更新しました☆

さて、来年もなにかひとつでもできるよう、
今日からまたがんばっていきまーす!
junkoさん、色んなことひっくるめて、
ありがとっ
Commented by bh2005k at 2011-11-04 18:43
junkoさん、お仕事 順調ですかぁ~♪
お仕事のあとに すばらしい事が計画されているんですね。
『お汁粉で 元気を ・・・』 いい計画ですねぇ~!
なんて素敵なエールなんでしょ!
仮設住宅のみなさん とっても喜ばれると思うなぁ♪

junkoさん、お身体 大事にしてね♪
Commented by cocomerita at 2011-11-05 01:04
Ciao marshaさん
そっか―回復してるんだね
よかった、よかった

私このあいだベッドの上でお灸やってて、その時来てたシャツと毛布焦しました 苦笑

ぇ――とその訴訟に勝った場合
その損害金額ってのは、福島に行くの??
Commented by cocomerita at 2011-11-05 01:15
Ciao agorakodomoさん
福島の人に寄り添うこと、助けることと風評被害は
全く別もんだと思っています
つまり、福島のお野菜、お魚、果物、食べてはまだ危険なものを、
気の毒だと日本中の人が食べる。そんなことは、彼らを助けることになどならないと、信じます
いや、福島は全然まだ大丈夫じゃあないんだから、

日本の原発をすべて廃棄にするための、起爆剤になってほしいと願います
でもね、日常の普通の生活に事欠く中で、
さらに彼らにその運動をまかせっきりにするってことは、
今度は逆に私たちの無責任、無関心になってくるのであり、
だからこそ福島の人がその声を少しでも日本中に、世界中に響かせ、政府、東電に要求をきちんと突きつけ、主張できるように、
私たちがまわりから盛り上げてあげる必要があると思っています。

Commented by cocomerita at 2011-11-05 01:16
~続く
わたしの個人の小さな力では、放射能を一挙に消すこともできなければ、すべての子供人々を救うことさえできません
でも、だから時間がかかっても、もしかしてそのあいだに被曝する人が増えてしまったとしても、あきらめず、絶望することなく、少しでも、より良い未来を築くために、コツコツやり続ける
少しでも多くの人の細い一本の手、コツコツが集まって大きなものをなるように、努力し続けるしかないと思っています

野田??
残念ながら、奴には手が届かない
手が届いてたら、どついて、蹴りいれているでしょう
日本の恥、ごみです
政府が、売れ過ぎた果実のように,あの腐った奴らが
勝手に木から落ち、地面にたたきつけられて、ぺしゃんこになるように、それを願いながら、もちろん声をあげつづけながら、待つしかないように思います

だからさ―――わたしは総理大臣になりたかったのよ―――笑

がんばろうよ
そのうち、私たちももっとリンクできると思います
Commented by cocomerita at 2011-11-05 01:18
Ciao marshaさん
えーーー?
でもさ―匿名で500憶くれるんでしょ?
匿名でしょ?
だから売名行為にもならないんだから

いいんじゃないの??
むしろ

あー――福井に寄付ってこと??
で、市民は知ってるってこと??
だれがくれたか?

腐ってるねえ~~~
Commented by cocomerita at 2011-11-05 01:20
Ciao coroちゃん
お疲れ様でした

アイデアだけには事欠かないんで
今回もいろんなアイデアひっさげてやってまいりました 笑

ばらばらでもいろんな人が、その人ができることをやり続ける
注ぎ続ける
継続ってのが大事だと思っています
そして、真実を少しでも拡散させる

今仕事が凄く忙しくて
朝から晩まで仕事で
ブログをのぞいてコメントにお返事書くのがやっとなんで
暇ができたら、また覗きますね ^^
Commented by cocomerita at 2011-11-05 01:22
Ciao チェイルさん
震災直後から、なぜか被災地の人にお汁粉をですねーー
食べてほしかったんですよ
で、今回はなんと餅つきまでやることになったの!!

仮設住宅の人達に、おいしい2012年がやってくるように
元気と笑顔で餅ついてきます ははは

有難う、私は元気です!!
Commented by marsha at 2011-11-05 02:10 x
あのね、寄付した金額は全部電気料金に上乗せしてきてるわけなの。 賠償のお金もそうやって電気料金に割り振って上乗せ。
ヤツラは絶対自分達でリスクはとらないの。責任もリスクも取らない企業なんです。 日本に十社ある電力会社は電事連で繋がっていてどの会社も同じ体質なんです。

‘匿名’ってのは建前です。関電と新聞に書くと問題にされるから、一応匿名にしとくの。でも、そんな金額を寄付する企業は他にはないから直に関電だと分かる訳ですよ。 県知事、市長、町長などが関電から来たお金で病院を町内に建てます、とか音楽堂を作りますとか、病院の受付を電光掲示板にしますとか、いろいろ市民に約束して、施設が最新の設備のものになれば、市民達は例えそれが電力会社の寄付金で賄われていても、生活向上した方が良いと思っているの。 だから簡単に電力会社の要求は通ってしまいます。 実はその費用は、寄付?を貰った筈の市の市民達の電気料金に跳ね返ってるのにね。
Commented by sen626 at 2011-11-05 02:15
すごいっ
ほんとすごいっ!
遠くから「顔晴ってね」しか言えないけど
笑顔でいっぱいになると思う
感動するわ...
Commented by viespa at 2011-11-05 03:18 x
もう今頃は日本ですよね?お疲れさまです。
わたしもjunkoさんの作ったお汁粉たべたーい!きっとまた「おいしくおいしくな〜れ♪」っておまじないかけるんでしょう?そりゃ、美味しいに違いない!
暖かくて甘いものってホッとするから、皆さんきっと笑顔になると思いますよ(^^)パワフルなjunkoさんのエネルギーが皆さんに届きますように、バルセロナからも応援しています。

朝日館の女将さんのブログ拝見させて頂きました。笑顔がとっても素敵な方だし、なんというか女性の強さのようなオーラが出ている方です。

風邪引かないように気をつけて下さいね。
Commented by marsha at 2011-11-05 11:59 x
我が日本国の経済情勢は酷いものですが、イタリアもいよいよ事実上IMFの管理下に入るもよう。公務員削減、増税等の財政赤字削減に向かうでしょうが、IMF 管理下でも事態は改善しないのでは?

日本も時間の問題かもしれませんが。このところ目が離せません。
Commented by junko at 2011-11-06 08:35 x
Ciao marshaさん
目の具合はいかが?

そっかーーーなるほどねーー
匿名ってとこに騙されちゃあいかんね
そういえばいわきに行った時も、ものすごいコンサートホールとか発ってたっけね――
あーぁ―つくづくしぶとく腹黒い野郎どもだ
まあ、しかし、市民もね――
ここまで見せられても目覚めないもんかね

自分の足元さえも、認識してないじゃんね
本当は、ヨイコラショと知らない誰かのために、何かをすると
目って覚めてくるもんなんだけどね
どうもこの国の人々、異臭がしてても、汚れてても、そのぬるま湯に浸かっていたいらしい... やれやれ苦
Commented by mimizu-reflecti at 2011-11-06 09:08 x
おひさしぶりです。
あいかわらずあちこち飛び回ってて、楽しそうですねー。
しばらく来ていなかったので、状況がわかりませんでしたが、今は日本にいるんだ?

知り合いが月一で被災地(宮城)へ支援物資を運んでいます。
実際に自分の足で現地を見てきているので、比較的リアルタイムに不足しているものがわかります。
今は仮設住宅に移った人たちに、暖房器具が足りないそうです。
と、多くの人が訪問してるこのブログでつぶやかせてもらおうと(笑)

先日、行きたくなかったけど知り合いのピンチヒッターで泥かきに行ってきました。
いや、ほんとに、僕みたいな体力のないひ弱な人間に泥かきなんて話をもってくるなよと(こられたら断れないしね)マジで思ったのですが、今は行ってよかったと思っています。
現地に行かなきゃわからないことって、やっぱり山ほどありますね。
Commented by junko at 2011-11-06 16:30 x
Ciao senさん
いや――凄くはないけど
...楽しそうでしょ?

わたしお餅つきなんてここ何十年もやってないから、楽しみで楽しみで...

次回お時間がありましたら、ご一緒してください ^^
Commented by junko at 2011-11-06 16:32 x
Ciao viespaさん
こっちは暑いよ――
そっちはどう??
今日は雨降りです
当日はいいお天気になるといいけどな――
バルセロナから祈っててちょ

わははh、かけるかけるおまじない
おいしくなるように
小豆がその栄養をぐ――んと放出してくれるように...
しかし、こんなに大量のお汁粉作ったことないから
ちょっと心配なんだけど
経験豊富なheeさんが頼りです ^^
Commented by junko at 2011-11-06 16:34 x
Ciao marshaさん
日本もイタリアも
所詮、汚物の上に、嘘に嘘を重ねて築き上げたこのシステム
さっさと壊せばいいと思いますよ

それでみんなで一から始める。と 苦笑
Commented by junko at 2011-11-06 16:40 x
きゃーーーーーmimizuさん
こんにちわーー
お元気ですか?
お声が聞けて嬉しいです
実は他の人んとこでmimizuさんのお名前拝見しまして
うちには来ないな~~~とひっそり思っておりました ははは

そうそう、日本なの
仕事が終わったら、いろいろ炊き出しも含め動きます
そっか――泥かきね
そりゃあいい運動になったでしょ
男は筋肉大事だからね 鍛えてちょ ははは

結局ねーー
皆さんに偉いとか凄いとか言われるけど
そんなことは全くなくて
最終的に一番自分のためになってると思います
やればやるほど、そう思います
だからね、この気分みんなに味わってもらいたいと思うんです
すべての意味でね
広がるご縁も楽しいし、
人間、つながると途方もなく幸せなもんですよね
おっと危ない 変な意味じゃぁないですよ うほほほ 汗’

やっぱ私のお節介の血が騒ぐのであります
今度mimizuさんもごいっしょしてちょーーー
なんだかひ弱らしいけど、肉体労働してもらうわ
お餅つきとか はははh
Commented by marsha at 2011-11-07 23:53 x
明日からちょっぴり寒くなるそうです。
気温の変化には呉々もご用心を。
風邪が流行ってまーす。

マスクは携帯して下さいね。
ありますか?

なければこちらからお届け致します。
何処へ送れば良いかなぁ?
Commented at 2011-11-08 03:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2011-11-08 23:12
Ciao marshaさん
まだ高山にいます
いや、こっちは今日から寒くなりましたよ
この時期だったら、このくらいの寒さは当然だけどね 笑
マスクは嫌いなんで、やりません
風邪もひいてないし、仕事は忙しいけど(毎日会議)
元気です ^^

日本料理食べまくり はっはっは

Commented by cocomerita at 2011-11-08 23:13
Ciao 2011-11-08 03:55 鍵コメさん
ぇ――と、11/24に帰ります
Commented by marsha at 2011-11-09 07:02 x
ベルの辞任が決まったよー。
ニュースが届くところにいないかもと思って知らせておきますね。

急に寒くなって来たから気をつけてね。
木曜日から更に気温が下がるみたいです。

マスクは嫌いでも、もし原発から更なる爆発が起きて
放射能が出るといかねいから持っているに超した事はないのよ。
マスクは私も嫌いだけど何時も買っておいてありますから。
Commented at 2011-11-09 09:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ddeneuve at 2011-11-09 23:46
junkoさん ただ今来日中なんですね!
ロケットストーブのことを知ったときはまだ寒い時期だったこともあって こんないいものを広めないなんて!と
早く早くと思い 後輩のいるTV局に取材をしてくれるようにお願いをしたのに 所詮名古屋(に限らず)マスコミには離れた土地だからか話題にのぼることもなく(涙)
でもこうして地道な活動が結果を出してきていることに
うれしさが止まりません♪
明日は個人サロンの日。売り上げを募金させていただきます!junkoさんにも名古屋にいつか遊びに来ていただきたいわ!
 
Commented by cocomerita at 2011-11-10 00:06
Ciao marshaさん
見ましたよ――
イタリア人と仕事してるから、彼らのi-padで見ました
ざま――みろと言いながら、で次はだれ?
とこちらも同じく、正しく賢い政治家不在の政府です 苦笑

こっちも寒くなり
紅葉がぐっと進みましたよ

う――ン、マスクねえ
多分炊き出しに行ってもしないだろうねえ
わたしは個人的にすでに放射能と共生する覚悟を決めてるので...
だからと言って、放射能ばらまいていいとは絶対に言わないけどね
Commented by cocomerita at 2011-11-10 00:08
Ciao 2011-11-09 09:17 鍵コメさん
明後日で仕事が終わるので、ちょっと自分の時間が持てると思いますので、メイルします
しかしながら、状況は相当厳しいものだと私は思っています
そしてそれは福島だけでないとも思っています
Commented by cocomerita at 2011-11-10 00:11
Ciao ddeneuveさん
お―――ddeneuveさんがその魔法の手で、しかしながら汗して生みだした売り上げを寄付していただけるなんて...
どうもありがとうございます

皆多かれ少なかれ、自前でやってる部分は多いので
力になります 笑
最近ボランテイアや寄付もね、減ってるようなんですよ...

名古屋には、もう一人仲よしの素敵な方がいるので
そのうちひょっこりお尋ねしたいと思っております
その節は施術よろしくお願いいたします ^^
Commented at 2011-11-13 20:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2011-11-15 00:10
Ciao 2011-11-13 20:53 鍵コメさん

メールします
うほほーーーい!!
なんか面白くなってきた―――
名前
URL
削除用パスワード

ローマからいろいろ
by cocomerita
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

素晴らしき哉映画人生
映画の心理プロファイル
掬ってみれば無数の刹那
ラテンなおばさん
非天然色東京画
とかのしゃしん
コバチャンのBLOG
松浦ひかり
あんつぁんの風の吹くまま
koz-mic hours
心の万華鏡  
about ・ぶん
のほほん日記
弁天スタジオ
(旧)とりあえず俺と踊ろう
梟通信~ホンの戯言
断想
記憶の表象
しのぶの里から
続・まりおの部屋
フォトパラダイス
九十代万歳!  (旧 八...
いいたいことは少しある
チェイル
札幌の空の下で徒然記まま...
流木民
now and then
春のよき日に
Life with Bi...
維摩と語る(再生)
make no bones
今日の色は。。。
東京ライフ
日だまりカフェ
隊長ブログ
Facciamo una...
「時間よ止まれ」
にっと&かふぇ
楽・遊・学・ビバ人生!!
+nao日記+
ゆる~い日々
luxe et beauté
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
Happy Days♪
JAZZの普段着写眞館
quartet!
旅するように暮らしたい
海外出張-喜怒哀楽-
シボな毎日
easy-writer
黒い森の白いくまさん
MU PHOTO
La vie d'une...
チキとふたつのりんご
えんやこら母ちゃん
EL PAJARO
ほのぼの動物写真日記
To tomorrow ...
liliaの 瞬間湯沸かし記
あおぞらのゆくえ。。。
40 ans , à P...
Cook*Days~お料...
A dreamer me...
☆FREEDOM☆
Faites la ta...
江ノ島ノラびより。
焚き火小屋の備忘録
ヴェルサイユの花 ~Fl...
ローマより愛をこめて
かるぺ・でぃえむ
思いのままにⅡ
ゆるりんのポレポレ日記
さかなのしっぽ、そしてはらわた
光と影をおいかけて
いいあんべぇブログ
爺散歩/日々是口実
カタルーニャの葡萄畑から
laboratorio ...
ピレネー山脈を超えたらそ...
カフェと畑と犬と猫
sobu 2
モンシェリー ~酵母さま...
続・八曜社
気がつけば50代
子供と一緒に育つ父
春のよき日に vol.2
夕暮れしっぽ
SPORTS 憲法 政治
オトナの社会科・中東から...
俺の心旅
父ちゃん坊やの普通の写真その2
マイおばちゃんの日記 2
発酵のち薄幸ー( ̄O ̄;)
Live & let live
明日をもっと楽しく!した...
心の万華鏡 ⭐️⭐️
父ちゃん坊やの普通の写真その3
流木民 第2話

最新のコメント

続き 鍵コメさんは、修理..
by cocomerita at 08:02
2024-2-5 鍵コメ..
by cocomerita at 08:02
2024年02月05日鍵..
by cocomerita at 06:24
> anohiwaさん ..
by cocomerita at 07:32
Junkoさん 元気? ..
by anohiwa at 18:09
わーい、ヤッホーーー鍵コ..
by cocomerita at 06:26
Ciao 鍵コメさん 最..
by cocomerita at 22:32
Ciao 2022-09..
by cocomerita at 18:00
続き 私が神道を好..
by cocomerita at 16:53
Ciao 鍵コメ 202..
by cocomerita at 16:52

Link (Excite 以外

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧