人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私がローマで独りで始めたわけ 

クリスマスをどうぞ

ミラノ に 行ってきました

電車から降りると

クリスマスをどうぞ_b0150335_2023389.jpg


暖かいローマ と 違って

           寒い!!!

やっぱり ミラノの空気は ぴりり と 肌をさす

プラットフォームの階から降りると

クリスマスをどうぞ_b0150335_2051428.jpg


クリスマスをどうぞ_b0150335_206728.jpg


クリスマスをどうぞ_b0150335_2063969.jpg


クリスマスの出店 が 一杯

そりゃあそうだよ

今稼がないで 

           いつ稼ぐ?

この未曽有の不景気
馬鹿モンティ が 打ち出した 金融政策 

で 町のイルミネーション 通年に比べ

            地味め

 だけどね ....


にも 関わらず....

一歩 家に入ると 

やっぱりクリスマス準備は着々と進んでる

イタリア人にクリスマスは バカンスと同じく 一年の最大の行事


不況 だぁぁ――?!!
増税 だぁぁぁ――??!!



         
やらないわけには いかないっしょーーー??
 
 

クリスマスがなくて イタリア人の年が明けるかぁぁ== ?!!




いいぞ いいぞ-!


さあーーー

大いに 

喰ってくれーー  飲んでくれーー

クリスマスをどうぞ_b0150335_20181931.jpg



さて

ミラノのお泊りどころは いつもの友人 カルメン様宅

私は もう15年以上 彼女の仕事を手伝ってるんで

二人揃うと 時間は その流れの速度を増し
やらなきゃあいけないことが これでもか! これでもか!! 

  これでもかー!!  と押し寄せる

そして

一泊のはずが 二泊になる

クリスマスをどうぞ_b0150335_20214955.jpg


  初日の晩はでっかい ピッツァね

さて次の日は

不動産の出物を 見に行って
その帰りに コーヒータイム

ミラノのVia Crema は 昔ながらのミラノの匂いが残る 素敵な道だ

そこのPasticceria 兼 Barで 一息

クリスマスをどうぞ_b0150335_20491084.jpg


クリスマスをどうぞ_b0150335_20482715.jpg
楽しい 優しい ご家族でやってる

クリスマスをどうぞ_b0150335_20124447.jpg


クリスマスをどうぞ_b0150335_20133790.jpg


クリスマスをどうぞ_b0150335_2014733.jpg
 このお菓子たちはみんな息子さんのィヴァンが作ってる

そんな人たちの作ったお菓子は ことのほか  優しい 気がする

わたしね
実は
クリスマス嫌い なんです

しかしながら

今度は

やってきました
クリスマスイルミネーション by わたくし



クリスマスをどうぞ_b0150335_20243713.jpg
空を駆け廻るサンタさんのそり をイメージしてみました

クリスマスをどうぞ_b0150335_20261272.jpg
 実はこのサンタさんとそりは、さっきのお菓子屋さんから 駄々をこねて 無理やり 譲り受けたもの 

お返しにノルウエー産スモークサーモン一匹 と 超おいしいワインを差し上げる


二晩目のごはんは

Cassoeula カッスオーラ 
クリスマスをどうぞ_b0150335_20301730.jpg
ブタのアバラ肉などいろんな部分のお肉とサルシッチャ を ちりめんキャベツとともに煮込む

ミラノの古典的 家庭料理



トウモロコシのお粉で作る  ポレンタ と一緒に

クリスマスをどうぞ_b0150335_20314053.jpg


こうして ぐちゃぐちゃにして 食べる

クリスマスをどうぞ_b0150335_2032372.jpg





     はああぁ~~~~~


                    家庭の味

                     とろけるわ~~~~

ってことで

ミラノで 一足先に クリスマス 済ませてきました


こういう場所があって 私は幸せだなあ   と 思います


皆さんも メリークリスマス

クリスマスをどうぞ_b0150335_20555211.jpg


来年は みんなに 何か いい歳になりますように と 願う


           心から願う 


   ー 原発全基廃炉になりますように...
   ー 福島から そしてその周りの大地から
   放射能が ある日 すっきり 無くなりますように
   - 被災した人たちに 子供たちに 普通の生活が戻ってきますように
   - 馬鹿な政治家たちが、少しは目覚めますように

    いい日本に いい世界に なりますように


願うことは 奇跡に近い 奇跡

   でも 起こらないとは言えない...











by cocomerita | 2011-12-16 21:07 | ローマ | Trackback | Comments(34)
Commented by gabbyna at 2011-12-16 22:32
Deseja Boas festas todo os pessoas...
Anjo de Natal traga tudo de bom para voces, muita saude paz, prosperidade e que voce seja feliz no ano novo...
やっぱりNatalは、寒いほうが絶対にいいと写真を見て羨ましく思った次第です。暑い国のNatalは、何かね~~です。
まぁどっちにしても私は、自営業の旦那が店をやるので家で一人のんびりしています。
Commented by marsha at 2011-12-16 23:37 x
ポレンタって美味しいわ、私これ好きなの。でも、煮る時フツフツ煮立って刎ねるから火傷をしないように気をつけないといけないのよね。 小1時間くらいお鍋を火にかけて、練るの。 ポレンタの粉は日本でも手に入ります。煮込みの付け合わせに最高だわ。

ちりめんキャベツも美味しいんでしょうね。これは何時も写真や絵で見ているけれど食べた事はないわ。 
Commented by usaginounojiha at 2011-12-17 02:09
どこを切り取っても、絵になるなぁ〜って、ちょっと見とれておりました。
いいですよね、ちょっとくらい浮かれても♪
そして、しっかり祈ります。
奇跡は、おこそうと思わなくては、起きないから、
しっかり願います。

日本の田舎もそこそこクリスマスしてますよ♡
スーパーのレジのおばちゃんは、サンタの帽子かぶってます♪(笑)
Commented by saheizi-inokori at 2011-12-17 08:03
政治家だけじゃなくて日本人の多くがめざめてほしいなあ。
Commented by シボちゃん at 2011-12-17 10:32 x
オッス、junkoさん!
素敵なクリスマス過ごしたじゃねえか。羨ましいぞ。
ミラノって所にも、行ってみたいなあ。
ローマとはまた違うんだろうな(当たり前か!)
オイラん家も特にクリスマスなんてしねえけど(特に今年は、オヤジが仕事=3)
ケーキ位は楽しめるかも・・・
じゃ、またな。
Commented by marsha at 2011-12-17 11:05 x
やっぱり食い気だわ。あのチーズがとろとろのピッツァ、あれ一枚食べたいなー。 若かったら平気だよね。 そういうの勿論食べた事あるし、今でも胃袋の方は平気で受け付けると思うけれど、血液がどうの血管が詰まるからどうのとドクターが仰るので、余り高カロリーの物は沢山は食べないの。 少しずつ高カロリーってのは良いんだよね。

Buon Natale!!!!!
Commented by sidediscussion at 2011-12-17 11:54
すごい! ミラノのクリスマスマーケット見せてもらいました。 イタリー人は太る筈だあ。 美味しそうに見せている。 音楽まで聞こえてきそうな風景ありがとう。 ミラノは行ったことがないし、クリスマス時期にはヨーロッパの街々は独特の雰囲気がありますよね。
幸せがこっちまで来るような楽しい画像でした。
Commented by べし at 2011-12-17 12:12 x
クリスマスプレゼントに
『星の指輪』(by浜省)をイタリアの空へ
ファビオ君には
『星空に両手を』(by島倉千代子&守屋浩)^^
Commented by junko at 2011-12-17 17:27 x
Ciao gabbynaさん
笑 そうだよねえ
ローマはここのところ嘘のように暖かいので
ミラノのきりっと冷たい空気で はっとクリスマスなんだ~~と思いました
お正月も、やっぱ寒い方が感じが出る気がする
私の友人は、クリスマス年明けは、彼の故郷のアルゼンチンで過すので、海水浴なんだって
そういうのも、普段は、いいなあ~~と思うんだけど、お正月に海水浴ね~~とつい斜めに見てしまいます ははは
四季の移り変わりってやっぱりいいですよね
Commented by junko at 2011-12-17 17:29 x
Ciao marshaさん
笑 私もポレンタ大好きで
レストランでポレンタとお豆のパスタを見つけると
他のものが目に入らなくなります
特に彼女のはおいしいんだわ

ポレンタの中に、チーズを入れて
それを伸ばしたものをオーブンに入れて、焼いて食べてもおいしいですよ ^^
Commented by junko at 2011-12-17 17:32 x
Ciao usaginounojihaさん
うん、そう思います
やっぱり自分の日々送っていかなければいけない日常ってあるわけで...
それと現地の人たちの事、両輪で考えていけばいいよね ^^

スーパーのおばちゃんがサンタさんの帽子か――笑 かわいいなーー
ミラノでは、美容院の男の子が、きっちりサンタさんの洋服着てカットしてましたっけ
やりすぎじゃね??と思ったけど わははは
そこまでやられると、間違われそうで怖い
Commented by junko at 2011-12-17 17:33 x
Ciao saheiziさん
....そうなんだよね
みんながね もっと気付いてくれるといいなあと思います
Commented by junko at 2011-12-17 17:36 x
Ciao シボちゃん
シボちゃんちは、ケーキというより、ビールにラーメンという印象が強いわ...ははは
雪が降ったシボちゃん地方が、ちょっとうらやましい
ローマは雪なんて降らないけど、ふったら大変だが... それでも真っ白な雪に すっぽり埋まりたいなあなんて最近思います
Commented by junko at 2011-12-17 17:39 x
Ciao marshaさん 再見
私的には、なんでもおいしく食べれば
身体は喜んで、変なもの溜めこまないとそう思います
大体医者の言うことは信用しないんです 私
もう25年以上、歯医者にしか行ってませんから...苦笑

普通に売ってるピッツァは、時間を節約するために 発酵を早くさせるために不自然な発酵をしてるんだけど、
このピッツァは、2日間かけて自然発酵させてるんで、身体に良いんだって
だから次の日でも、ふわふわでおいしく食べられました 笑
Commented by junko at 2011-12-17 17:43 x
Ciao sideさん
いや――イタリア人は食べますよ――
太るのはまったく当たり前だ!と思います
量が、私ら日本人とは鼻から違う 笑
特にクリスマスから、年明けにかけては、最高に危険な時期なんだけど、これでもか!!と食べ物を用意する
この飽食諦める気配はどこにもないですね~~
庶民のお祭りですから...ははは

クリスマスはヨーロッパ
お正月は日本!!だと思います
現地の人達はどんな思いでお正月迎えるのだろうか??と気になります
せめて、穏やかに..と願います
Commented by junko at 2011-12-17 18:18 x
Ciao べしさん
いつもありがとうございます
「星空に両手を」 ねえ、昔の歌っていいですねえ
島倉千代子さんの歌をいろいろ聞いてしまいました
子供のころは全然興味なかったのに...笑
彼女ってすごくいい人なんだろうなあと思いました

お返しに、べしさんに
[L'ombelico del mondo] Jovanotti
世界のおへそ ^^
Commented by keymyall at 2011-12-17 19:29
ホントだ、、、、、、クリスマスだぁーーーーーー ^^)
ローマと、ミラノって、そんなに違うんだぁ~~~ へぇぇぇ~~~

junkoさんって、イタリアの生活があっているのでしょうね。
私、お茶漬けが食べたいし、ぬかみそが食べたいし、普通にラーメンが食べたいし、、、、
モチロン、パンも、ピッツァも美味しそうだし、食べたいけど、結局は、お醤油の味が一番好きなのかもしれません。
外国にずっと暮らしている人って、すごいなぁ~~~~って思います。
ハワイも好きだし住んでみたいとまで思って、色んな事とを調べたけど、一度、あちらで体調を崩して病院に行った時 『早く日本に帰りたい』って、心の底から思ってしまいました。
住めば都…………かもしれないけどね ^^)

junkoさん、、、、、、、良いお友達がいるんですね。
junkoさんのお人柄なのでしょうね。
Commented by cocomerita at 2011-12-17 19:54
Ciao keymyallさん
>junkoさんって、イタリアの生活があっているのでしょうね。
いやいやあってません
日本食いつも食べたいしー
私のイタリア料理、必ずお醤油たらりと落とすし――
ただ、こっちで下手に日本食食べてもおいしくないから、家で適当にごまかしてるだけ
食べれるもんなら毎日日本食、お寿司とか――ラーメンとか――それこそ焼き魚だとかーー鍋とかーー

食べたいですよ

>良いお友達がいるんですね。
なぜか昔から友達には、どこに行っても恵まれます
なんか手を差し伸べたくなるんじゃない?? ははは
Commented by keymyall at 2011-12-17 20:49
私が思うのは、junkoさん、、、、、、人間として、奥が深くて、優しいんだと思います。
いつも、魅力的な人だと思って、羨ましいです。
junkoさんが近くにいたら、きっと私も惹かれと思います。
素敵な女性ですね、、、、、、
あっ!    私、お世辞が言えない人間ですからそのまま、受け取ってください ^^)
Commented by べし at 2011-12-17 20:55 x
イタリアの音楽ってオペラのほかにも
ステキなヤツがあるんですね。(イタリアいぎたい)群馬弁^^
アバンギャルドでかっちょいい!
Commented by shinn-lily at 2011-12-17 23:41
わたしも、クリスマスは嫌い!
思わず、そうでしょう・・・と叫んでしまいました。
が、やっぱり、みんなが盛り上がっているのに
嫌い嫌いというわけにはいかず
「きれいね、あそこのイルミネーションもいいわよ」なんてね。

本当は
イルミネーションをきれいだねって
世界中の人が喜べたらいいなって・・・・
わたしも、奇跡を願っているの。
Commented by junko at 2011-12-18 01:06 x
Ciao keymyallさん
お世辞の言えないkeymyallさんのお言葉、謹んで、喜んで、大事に受け取らせていただきます
まあ、実際は欠点だらけの、ホント転んでは起き、起きては転びの人間なんですけどねーー ははは
遠くから見るといいのかなあ
keymyallさんの暮らしも、とてもうらやましいですよ
みんなに愛されて...

...ちなみに私もお世辞言いませんよ ははは
Commented by junko at 2011-12-18 01:08 x
Ciao べしさん
気に入っていただけて嬉しいです
彼は、私が好きなミュージシャンの一人です
悪くないっしょ??

機会があったら、イタリアにもこっちの空気に浸りにきてください ^^
Commented by junko at 2011-12-18 01:10 x
Ciao shinn-lilyさん
わははは、えーーそうなのーー??!!
私はみんなの前で言いますよ
クリスマスは大嫌い。と
私そういうとこ、意地悪なの ひひひ
なんでかなーー??
大晦日、お正月は大好きなのにな――
不思議、不思議

そうね、奇跡は望みます
奇蹟ってのもね、自分には嫌いなんだけど
今回の日本みたいな場合は、奇跡でも起きてくれたほうがよい と心から思います
Commented by nob at 2011-12-18 01:32 x
「奇跡は起きないから奇跡って言うんですよ」
どこかで聞いたなにかのセリフw

日本政府の原発事故収束宣言なるものを聞いて、日本語って難しい言語だったんだなぁと嘆息。
だって日本人なのに、こいつらが何を言ってるのか全然わからない(笑

やっぱホンモノの売国奴は一味違うな。

クリスマスは嫌いだけどクリスマスケーキは好きです。
特にバタークリームの毒々しいピンク色のバラの花の形のクリーム部分に体に悪そうな緑色のナゾの物体が突き刺さってたりとかうっとりしちゃいますw
Commented by marsha at 2011-12-18 03:04 x
私はクリスマス・シーズンは大好きだったわ。(過去形) 
でも、近年はクリスマスもお正月も関係ない暮らしだから、もう、どうでも良いわ。 毎日が普通であれば良いの。 

クリスマスやお正月は忙しいから嫌いなの。 日常を超えた忙しさってイヤなの。 若い時は、それが楽しかったのにね。寝ないでも誰かに上げるプレゼントの毛糸のソックスや手袋編んだりしたものだわ。今はそんなものは誰も喜ばないし、安くて素敵な出来合いの物が町には氾濫しているから、そういう物を買ってくればおまけに、美しくラッピングもしてくれるし。 自分が苦労して目を数えて編んだ物なんかダサイだけ、に見えるしね。

でも、子供の頃や、若かった時は、日頃食卓に並ばないような珍しい、豪華な料理やケーキにお菓子に滅多に貰わないプレゼント、そういう物を用意するのも楽しかったなー。 

でも、近年は飾りのトゥリーやオーナメントを出したり、仕舞ったりするのも面倒でイヤです。 

Commented by marsha at 2011-12-18 03:07 x
あのポレンタはやっぱりチーズを入れて、途中からオーヴンで表面をきつね色に焼くのね。とっても美味しそう。私も次にやってみよう。 お鍋で1時間かけて練っただけでも美味しいのに、チーズを入れて焼くなんてもっと美味しいに決まってるわね。 何チーズを入れるの?
パルミジャーノ?
Commented by kiyotayoki at 2011-12-18 10:13
たまたまですが、昨日、お風呂タイムに覚えたイタリア語が
Fa piu cald a Roma che a Tokyo.でした。
ミラノとローマを比べたら、
Fa piu cald a Roma che a Milano.ってことですね。
(ここんとこしばらく、イタリア語会話の本を風呂場に持ち込んでるんですが、なかなか先へ進まない上に、時々ウトウトして本をお湯に浸けてしまうので、本がかなりふやけてしまってます^^;)。

料理も美味しそうですが、お皿も食欲をそそる色と柄ですね♪

奇跡、そうですね、一人ひとりが小さな奇跡をおこして、それをみんな集めたら、もしかしたらおきるかも。
そう願いたいです。
Commented by junko at 2011-12-18 19:29 x
Ciao nobさん
年末で忙しそうね
師走じゃなく、nob走だね

奇跡はね
でも時々起るんだよ
少なくとも、[奇跡のような出来事]は何回か見てる。
私はね、国民が全員一致で自分らの国を新しく盛り返そうと、自分の生活ちょっとわきに置いてでも知らない誰かのために思いを集中したら、奇跡は起こると信じてます
その全員!ってのが奇跡に近いからね ははは

nobさんのバタークリームのピンクは、お似合いすぎて笑っちゃいます
きゃわいいーー!!
私は、バタークリームのケーキは郷愁を誘うから
見るのは好きだけど、食べるんだったら、やっぱ生クリームやチョコレートがベースのがよいです

私も、奴らの言ってる言葉は、ほんの一単語も理解できません
要するに、根っこから腐ってる奴の言葉には、言霊なんてきれいなものは宿らない
だからただの騒音、濁音となって、世の中を汚すのみで、魂にも脳にもは響かないんのだと..

あーーそれこそ奇跡が起こって
宇宙大戦争になって、奴ら全員あのおどろおどろしい国会議事堂とともに、持ってってくんないかな――
ついでに、官僚もおまけにつけます。 ^^
Commented by junko at 2011-12-18 19:35 x
Ciao marshaさん
私はね
誕生日も嫌いだったと前に書いたけど、クリスマスも子供のころから嫌いでした
行事ってのが嫌いってのもあるけど
特にクリスマスは嘘っぽいなあと思ってました
そりゃそうですよね
カソリックでもない私らなんですから...ある意味、意味ないし..苦笑

でもお正月は好き
皆で大みそかの除夜の鐘を待つのも好きだったし、
元旦に朝風呂に入って、お餅焼いてる母に、みんながお餅いくつ食べるか聞いて来て頂戴と言われて
みんなに聞いて回るのが楽しかったし、
普段は絶対にしないのに、両親の前に座って、
お辞儀をしてお年玉を恭しくもらうってのも好きだった

大晦日から元旦にかけての、あのしんとした空気が好きです

今はどこに行っても、超お高いか、もしくは中国製
それなら手作りの物のが格段に価値があるし、もらって 嬉しいと思うけどね
まあ、手作りってのは作る側の思いが入り過ぎると言う若干の欠点は有りますけどね ^^
Commented by junko at 2011-12-18 19:37 x
Ciao marshaさん 再見
そうそう、パルミッジャーノをどっさり入れてください
そうするとね、冷えてもおいしいの
まあ、喰いしん坊のmarshaさんのことだから、
熱いうちに全部平らげてしまうと思うけどね ははは

Buon appetito!
Commented by junko at 2011-12-18 19:42 x
Ciao kiyotayokiさん
ははは、Benissimo!! よくできましたー!!

そのうち、そのお風呂で来たえたイタリア語を実践しに来て下さい
湯気がないと言えない~~とか言わないでね 笑

お皿ね――
私は、お皿は白と決めてるんだけど
そうだね、こういうのも楽しくていいですね

私は、心の奥の奥でちょっと期待してます
でも人間が、奇跡に値するようにならなければ、起きっこないとも思います
奇跡は、ただ待つものではなく、起こすものだと思っているので...
情けないニュースばかりの中、そんなこと思います
Commented by coro at 2011-12-20 10:11 x
やはり外国のクリスマスは雰囲気があっていいわぁ♪
junkoさんのお飾りもステキ!
ウチなんて、お飾りもさることながら、
エビちゃんがいる限り、
なーんにもできないのですよぉ・・・
電飾なんてめっそうもない!興味ありすぎて
すぐにおしゃかになること間違いなし^^;
観葉植物だって、みんなカジッてる・・・ので、
もう置かないことに決め。
彼のお陰で殺風景な我が家(笑
それに比べて、junkoさんちは豪華だし、
とてもキレイ♪
楽しいクリスマスを^^b
私はチキンをダンナさんとむさぼろうと思います(笑

来年はいい年になるように、
心から祈るばかりです・・・^^
来年もチャリティーや絵本制作、
あれもこれも・・・歳を経て最近、
生きている中で、一番やりたいことが増えている
今日この頃なのですが、
叶えられるように、頑張りたいと思います。
Commented by junko at 2011-12-20 18:43 x
Ciao coroちゃん
笑 これは我が家じゃないです
ミラノの友人宅
うちもうっかり飾りなんてしようもんなら、一日と持ちませんし、生来クリスマスに興味ないから、自宅ではやりませんから...苦笑
テラスの植物たちは、さんざん怒鳴りつけて、噛んだり、ほじくったりしないまでにはなりましたよ ははは

しかし、クリスマスはやっぱりヨーロッパで寒くないとなぁと最近ぐっと冷え込んできたローマでそう思います

来年は、そうね
理不尽なことが少なくなるといいなあ

coroちゃんとcoroちゃんの御家族の方々に
メリークリスマスです ♪
エビチャンにサンタさんはやってくるのでしょうか? 笑
名前
URL
削除用パスワード

ローマからいろいろ
by cocomerita
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

素晴らしき哉映画人生
映画の心理プロファイル
掬ってみれば無数の刹那
ラテンなおばさん
非天然色東京画
とかのしゃしん
コバチャンのBLOG
松浦ひかり
あんつぁんの風の吹くまま
koz-mic hours
心の万華鏡  
about ・ぶん
のほほん日記
弁天スタジオ
(旧)とりあえず俺と踊ろう
梟通信~ホンの戯言
断想
記憶の表象
しのぶの里から
続・まりおの部屋
フォトパラダイス
九十代万歳!  (旧 八...
いいたいことは少しある
チェイル
札幌の空の下で徒然記まま...
流木民
now and then
春のよき日に
Life with Bi...
維摩と語る(再生)
make no bones
今日の色は。。。
東京ライフ
日だまりカフェ
隊長ブログ
Facciamo una...
「時間よ止まれ」
にっと&かふぇ
楽・遊・学・ビバ人生!!
+nao日記+
ゆる~い日々
luxe et beauté
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
Happy Days♪
JAZZの普段着写眞館
quartet!
旅するように暮らしたい
海外出張-喜怒哀楽-
シボな毎日
easy-writer
黒い森の白いくまさん
MU PHOTO
La vie d'une...
チキとふたつのりんご
えんやこら母ちゃん
EL PAJARO
ほのぼの動物写真日記
To tomorrow ...
liliaの 瞬間湯沸かし記
あおぞらのゆくえ。。。
40 ans , à P...
Cook*Days~お料...
A dreamer me...
☆FREEDOM☆
Faites la ta...
江ノ島ノラびより。
焚き火小屋の備忘録
ヴェルサイユの花 ~Fl...
ローマより愛をこめて
かるぺ・でぃえむ
思いのままにⅡ
ゆるりんのポレポレ日記
さかなのしっぽ、そしてはらわた
光と影をおいかけて
いいあんべぇブログ
爺散歩/日々是口実
カタルーニャの葡萄畑から
laboratorio ...
ピレネー山脈を超えたらそ...
カフェと畑と犬と猫
sobu 2
モンシェリー ~酵母さま...
続・八曜社
気がつけば50代
子供と一緒に育つ父
春のよき日に vol.2
夕暮れしっぽ
SPORTS 憲法 政治
オトナの社会科・中東から...
俺の心旅
父ちゃん坊やの普通の写真その2
マイおばちゃんの日記 2
発酵のち薄幸ー( ̄O ̄;)
Live & let live
明日をもっと楽しく!した...
心の万華鏡 ⭐️⭐️
父ちゃん坊やの普通の写真その3
流木民 第2話

最新のコメント

続き 鍵コメさんは、修理..
by cocomerita at 08:02
2024-2-5 鍵コメ..
by cocomerita at 08:02
2024年02月05日鍵..
by cocomerita at 06:24
> anohiwaさん ..
by cocomerita at 07:32
Junkoさん 元気? ..
by anohiwa at 18:09
わーい、ヤッホーーー鍵コ..
by cocomerita at 06:26
Ciao 鍵コメさん 最..
by cocomerita at 22:32
Ciao 2022-09..
by cocomerita at 18:00
続き 私が神道を好..
by cocomerita at 16:53
Ciao 鍵コメ 202..
by cocomerita at 16:52

Link (Excite 以外

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧