人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私がローマで独りで始めたわけ 

魚はいいの?  ~わからないこと

本当は

言いたくないけど

でも


どうしても


不思議で仕方ないんで


                    問う


あのーーーー

お茶とか
お野菜とか
お肉は

放射能値検査してる ってのに





魚はいいの?  ~わからないこと_b0150335_21103383.jpg

お魚は いいの?




それとも してますか?
私が知らないだけ?



あのー

福島からは
もう何か月も
相当 大量の汚染水 が 海に流れ込んでいます


確かに魚は回遊しますけど
それじゃあ ワカメとか 貝とか

特に 貝は影響大きいと思うんですけどね


魚はいいの?  ~わからないこと_b0150335_21264524.jpg
大丈夫なの?



もちろん
日本人に 海のものも喰うな と言ったら

物凄いパニック に なると思うけど


でも


なんでも 一応 計ったほうがいいと思うのですよ


それを知った上で 食べるか食べないかは 自己責任


これ言うと


福島以外の (福島はもうダメ とされてますから) の 漁師さんたちに
悪影響与えてしまいそうで  気が引けるんだけど


でもね

福島沿岸がだめ で
宮城沿岸はいい  ってこと自体が  

       おかしくない?



何故? こんなことを言うかと言うと


私は 今年は 現地の産業の活性化の後押しをしたい と思っているからです


でもね

いくら 活性化したくても
放射能のはいったものを
世間に広める その手伝いはできないと


                          そう思うのです


今いろんな地方で たとえば牡蠣の養殖のサポーターとか募ってるけど

やりたいんですよ サポーター


でも


その前に  一体 放射能は大丈夫なのか?と 


勇気を持って 問いてほしい と 思うのです

魚はいいの?  ~わからないこと_b0150335_21322389.jpg


まずは
全ての人間の体内に入るもの
一列に 一線に 並べて
その危険度を計ってほしいと


                           そう思います


活性化も
それがなくては
ただ被害を広めるだけ に なってしまうと思うので

誠に 言いづらいことなんだけど


この疑問 
日に日に 


                           募ります

魚はいいの?  ~わからないこと_b0150335_2134696.jpg
 
            海のもの 大丈夫なの?




by cocomerita | 2012-01-15 21:39 | 復興 | Trackback | Comments(47)
Commented by shinn-lily at 2012-01-15 21:58
junkoさん こんばんは。何もできないことを歯がゆく思いながらも、せめて近いまわりからと思っています。
産業を応援の方針、いいですね。

南相馬の方のこのブログ、ご覧になったことがありますか?
http://blogs.yahoo.co.jp/kmasa924/folder/715298.html?m=lc&p=1
ぬまゆのブログ
Commented by antsuan at 2012-01-15 22:06
魚だけでなく、ありとあらゆるものをきちっと計らねば危険この上ないですね。このままだったら、外国の飛行機がこっそり日本の上空で放射能廃棄物をまき散らしても、ぜーーんぶ、福島第一原発のせいに出来ますよ。
全く恐ろしいことです。そういうことを国民に知らせる国会議員が皆無だというのも、悲しいことです。
Commented by yumiyane at 2012-01-15 22:11
junkoさん、まさに今日のNHKスペシャルはその問題でした。イタリアでは見られないかな。
研究者の方々と昨年の夏以来、調査を続けているようです。続報はこれからもあると思われます。
Commented by cocomerita at 2012-01-15 22:18
Ciao shinn-lilyさん
早速にありがとうございます
自分で働いて、自分のお金で暮らしていけるようになってもらいたいと思うのです
でも、だからと言ってやみくもに応援するわけにもいかないのが現状なのですよね
応援するからには、人様のに安心してお勧めできるものであることを確認しなくてはいけませんから

この方のブログに行ったことはありません
今、行って読ませていただきましたが...
コメント欄も読ませていただきましたが...
ちょっと違うな?と言う感じ
きっと私とは合わないだろうなあと思います 苦笑
偏見かも知れないけど、ブログって思ったよりもその人となりが出るものです

いずれにしても、ありがとうございます
これに懲りずに又有益なものがありましたら、教えてください
Commented by cocomerita at 2012-01-15 22:21
Ciao antsuan
そうそう、そうなんですよ

何かを隠そうと思えば、嘘の上にまた嘘をつかなければいけなくなります
そんなものの上に未来など、築けるわけがないと思うんです
痛くても、破壊的でも、まず現実を見つめて、受け入れて、そっからではないかと...
海の汚染は相当のものだと思っています

国会議員の思考能力、判断力を完璧に失った麻痺にも匹敵する感性と脳ミソにはうんざりです
Commented by cocomerita at 2012-01-15 22:24
Ciao yumiyaneさん
いや、絶対みんな不思議に思ってたんだと思うのですよ
確かに、ある一部の研究者の人達は調査を続け、数値を取り続けてるようだけど、でもなんで今だに出てこない??
もうかれこれ10カ月ですよ
お茶の問題の時と並行して、海のものも調べるべきだったんじゃない?
この10カ月汚染した食物を、ほったらかしにしてたってことでしょ?
そこがわからない??
食は、海のものも山のものもいっせいのせで一緒に、とっくに検査されてるべきだと思うのです
Commented by 鳥造 at 2012-01-15 23:02 x
NHKスペシャル見ながら議論炸裂!

junkoさんが思う所そのまま!

海産物は鮮度が命ぃ?今の冷凍技術って低かったっけぇ?
ちゃんと検査できる余裕を作れるんじゃない?

同じ漁場にいた魚が、上がった港でブランドになるかならないかで値段が変る問題と一緒の問題があるんじゃねぇ。
県境…越えたらOK?

などなど…。
ただいまこちら、シラス禁漁中。
生・釜揚げ共に、シラス丼は夢のメニューになっております。
Commented by m_benten at 2012-01-15 23:25
そうなのですよね、
私も最初の頃 それが話題にならないのが変だな、と思いどうなっているのかなと、気にしつつ今に至って食しているから
自分の中でもうやむやにしてしまっていて、、
しっかり見つめなおさねば、と思いました。

産業活性化のお手伝い いいですね、
真剣に考えればいろいろ疑問でてきますね、
ありがとう・・・の1人ごと。
Commented by marsha at 2012-01-16 00:10 x
危ないんです。シラス、小女子、ヒラメ、カレー、ワカメ、貝類、等は特に汚染濃度が高いようです。 でも、相変わらず海産物に対しては、今のところ平気な顔でスーパーに並んでいます。 カレーとかヒラメのように海の底にへばりついているようなのは危ないそう。で、食べる物ははっきり云ってありません。 北海道産の物も可成り汚染されているというデータもみました。 九州産位しか安全そうなものはなかったような記憶です。 

ノルウエー産のサバやサケは品切れになるほどよく売れているそうですから、みんな国産は危ないと思ってるんじゃない?

海はとてつもなく汚れてしまっていて、もう信用できません。 汚染が止まっているのではなく、今も垂れ流しだから、今後更に汚染濃度は高くなるでしょう。 政府も東電も内密に調査はしているでしょうが、何せ、バレそうになるまで黙ってるでしょう。 バレると少しずつ、実は〜、と、こうなるのです。 

海洋汚染は可成り深刻なんでしょ。 これは大問題です。 
Commented by marsha at 2012-01-16 00:24 x
フランスのラ・アーグの再処理施設、イギリスのセラフィールドなどから出る放射能も可成り周辺に汚染をまき散らしているそうですね。 グリーンピースが調査しているそう。 世界中に原発を造りまくって、地球を汚して、地球人はきっと変形して奇形人ばっかりになるわね。
Commented by melodynelson-2812 at 2012-01-16 00:58
 まず、魚介類も他の食品と同じように定期的に測定されています。自治体主体の場合もあれば漁協、流通業者
が行っているときもあるしグリンピースなどのような
環境保護団体がしている時もありますし、私が定期的に
チェックしているサイトがありますが、今ちょっと仕事で東京なのでリンク送れませんが後日送ります。

例えば女川町では蒲鉾製造業者の高政さんのように加工会社が自発的に検査システムを導入して、町が同じシステムを追随するという形でした。知らんぷりして魚を流通させているかのような印象を与えているかもしれませんが、真面目に水産業の事を考えているところほど率先してやっていると思います。

ただしかなり多くの魚介類から放射線は検出されています。暫定基準値のキロあたり500ベクレル以下では
ありますが。そして全ての検体と全ての海域を検査しているわけではないので魚介類に関しては常にリスクがあるでしょうね。
>>
Commented by melodynelson-2812 at 2012-01-16 01:11
私もNHK特集を見て非常に暗い気持ちになりました。
海洋汚染は何も宮城や茨城に限った事ではありません。
距離が離れている港でもホットスポットのように
高くなる場所がある事を知りました。群馬の山の中の湖のわかさぎから暫定値超えだそうです。
そして、番組内では東京湾の例で取ると今後放射能汚染が最高値に達すると予測されるのは2年後と言っていました。 予想はついていましたが、汚染が広がるのは
これからという事でしょう。

番組内でウクライナの学者が言っていましたが大切なのは事実を真正面から受け止めて、地道に細かな検査を続けていく事です。
日本の食品は汚染されています。魚介類には放射線物質含まれています。それは事実でしょう。これから日本はそういう食品と一緒に生活していかないといけないんです。輸入された物だけを選んで暮らすのか、全く気にせずにいるのか・・。結局は自分がどう行動するのがこの状況の中で一番責任があって正しい消費行動なのか?を一人一人が考えて決断するしかないのだと思います。
絶対的に正しい答えなんて存在しないのでは。と思っています。
Commented by melodynelson-2812 at 2012-01-16 01:11
私は今までの自分の生き方に照らし合わせて正しい判断を下していこうと思っています。その為には情報収集が不可欠ですね。ろくに情報収集もしないで”何となく決め付ける”なんて自分のスタイルから逸脱していますから。
Commented by cocomerita at 2012-01-16 02:03
Ciao 鳥造さん
うっうっう 泣
そのうち、シラス丼食べに鳥造さんとこに行くの、楽しみにしてたのにぃぃぃぃ――
私の夢を返せ――!!

いや、江の島だってさ
やばいよねえと思ってたんですよね
だって同じつながってる海で、こんなに近いんですよ
それなのに、そっから先はだめだけど、そっからこっちは大丈夫って...なぬ??

内部汚染が怖いのなら、海の汚染はもしかして土壌の汚染以上に恐ろしいものではないかと...
汚染された海水がですよ、蒸発して空気中に上がり、雲になって、飛び回り、雨降らす
こりゃあもう、放し飼い状態じゃあないですか

そうそう、そう言えば内臓ごと食べるめざしとか
ああいうのもだめだよねえ
丸干し大好きなんだけどさーー

大変なことになりました
調べれば調べるほど、脅威は限りなく広がる
どこまで行くのだろう...
Commented by cocomerita at 2012-01-16 02:07
Ciao bentenさん
でっしょーー??
私はね、もうなんでも食べるって決めてるからいいんだけどさ

食べてはいけない人は、守らなくてはいけない
キチンと調べなければ、どうやって守れる??
言わないから大丈夫でっしょ――っとなぁなぁに食べてる人結構いると思うのよね

誰かに依存する生活ってのは、長く続けると精神の健康を脅かします
だからこそ、早く自立した彼らの経済を作ってほしいと..画策中
大きな企画だから、上手くいくか、賭けみたいなもんですが...でもなんでもやってみることが私の義務みたいなもんだからね 
上手くいったら、巻き込みます 
そんときはよろしく 笑
Commented by cocomerita at 2012-01-16 02:11
Ciao marshaさん
そりゃそうでしょーー
だってさ―もう10カ月も垂れ流し状態ですよ
このだらしなさ、政府のだらしなさ、緩さとほぼ同じ
だから、日本の海は多分ほとんど汚染されてると、そう思わざるを得ないですね
海流の関係で、それこそ安全スポットってのは、存在するかもしれないけど、魚さんにそこを避けてくださいとお願いできるわけでなし
だからね、厳しくても、現実をしっかり認識して
安全な食べ物はほとんどないよ、じゃあどうしますか?ってとこから、考え始めないといけないのです
それこそ、小出先生も言ってるけどさ
ある年齢以上の人は、なんでも食べてください
大丈夫なのは、子供や妊婦さんに。ってことにしないと、もう全員なんて救えないと思います
Commented by cocomerita at 2012-01-16 02:14
Ciao marshaさん
そうそう、ノルウエーだからって安心はできない
かのロシアは30年以上、放射能の実験を行い、そのたびに汚染水川に流し続けてきたのですから...
放射能がそんじょそこらの年月で消えないのなら、まだ残ってるに違いないのですから

だからね、せめて子供は守りましょうよ とそう思いますね
うっかり騙されたのは私ら大人ですから
こう言うのも、自然淘汰と呼ばなければいけないのでしょうか?? 辛いね
Commented by cocomerita at 2012-01-16 02:31
Ciao melodynelsonさん
又東京なのね
お疲れさま

放射能があっても、わたし達は生きてかなきゃいけないわけで、自分達の暮らしを構築していかないといけないわけで
汚染の問題と並行して、現地の産業の活性化を考えています
でも、その時にひっかかったのが、汚染なんですよ
産業を活性化して、地元のものを少しでも多くの人に買ってもらおう、とそう思った時に、汚染してるものを人にお勧めするわけにはいかないなあと
と言うことは、それこそあの高政さんのように、きちんと放射能値を検査して、作ってる人達のものをと、厳密に選別しないといけないなあと...
カキの養殖をサポートする、いいアイデアだと思うんですよ
私も一役かいたい
でも、放射能大丈夫か 調べてるの??と
稼いでもらいたいけど、そこをなぁなぁにするわけにはいかない
Commented by cocomerita at 2012-01-16 02:33
続く...
放射能の汚染に関しては、楽天的見地は全く駄目だと思いますね
そんな甘いもんじゃない
まさに悪魔としか言いようがないほど、愚かな人間になど、簡単に手の打てるようなもんではない
だから、余計にそんなものを扱う時には、必要以上に慎重にならなければいけなかったのに、
人々の読みの甘さと強欲さに目の前が真っ暗になります
そうなのよね
汚染されてしまったものは、基に戻ることはないのですから、これからの私たちの人生は、放射能の存在とともに、行き方を変えていかないといけなくなるだろうと思います
そして、そのジャッジの責任はそれぞれに手の中にあります
そうそう、数学みたいに、一個の正しい答えなどないのですから、
だからこそ、自分に対して正直なジャッジをするために、せめても、政府や官僚などの関係機関は、隠し立てすることなく、本当の事を話し、正確な情報を報告するべきだと思っています。
きれいな耳に心地よい嘘より、汚い真実をと
私は今までそう生きてきましたが、今ほど、それを切実に求めたことはありません
Commented by cocomerita at 2012-01-16 02:34
続き
本当に、地道に、一個一個、それこそ一個一個の食品の検査をし、国一刻の状況を随時発表し、政府と国民が一体になって、面と向かって対処する
自分の得になるために、何かを隠したり、誰かを犠牲にしたり、嘘をついたりそんなことをしている限り、私たちの放射能との心地よい共存など願うべくもないと思います
放射能との共存は、もはや人間の運命の上に書きこまれてしまった事項なのですから...

厳しい現実ですよね
こんな日が来るなんて、夢にも考えたことなかったです...
Commented by mink330 at 2012-01-16 06:53
昨日、テレビで湖の魚がセシウムに汚染されていて、それが循環していってだんだん高濃度になって行くという番組やってました。
海の魚も汚染されてるに決まってますが、あまり
その手の発表はありません。きっと影響が大きいし
あまりにも広い海だから一概にひとくくりで言えないの
かもしれませんが・・・

魚好きの我が家ですから、これからも注目して行きたいと思います。
Commented by saheizi-inokori at 2012-01-16 09:44
マンションの石から中学生が放射線を検出していますね。
安心なもの、そんなものはないのでは?
Commented by tonkoid at 2012-01-16 09:54
NHKで東京湾の汚水 さかなの生態について放映されておりました。てっきり再放送かと思ってみておりましたが、違いました。どうして今ころと疑問でした。
我が家では、魚好きなのですが、外国物を選んでおります。
はじめは魚に人の指が入っていた。指輪も。放射能はもちろん。
北海道産といっても、いわきの水揚げができないので、北海道まで持っていき、そこでの水揚げ北海道産となりお店に出ております。
日本海へ買い物に行っている人もおります。
4号機の危機を背負って毎日不安な日々を送っている県民 自殺者も発表はしておりませんが、身近に3人もおりました。
魚業、果樹農家 米農家関係の方の深刻な現状を聞き胸を痛めております。
Commented by kanafr at 2012-01-16 10:50
前に愛媛県にある原発での汚水で巨大なアワビが取れてそれを食べ続けていた漁師さんが今や原因不明の病気になり...の話をjunkoさんのコメに書いたことがあったけど、汚染は今や原発のある所全てだろうなあ。福島だけの問題じゃない。日本だけの問題じゃない。海は繋がっているから。
勿論、フランスもかなり汚染されていると思うよ。

小出先生達のような方がいくら声をあげても、真剣にとらえていないんだよね。あの貴重な時間は取りあえず国はやってますのポーズの為だったんだなあと思います。
政府も悪いけど、原発再起動を結局は承認してしまう人達は、一体何なのか私には、もう分からないっていうのが正直な気持ちです。
事実に立ち向かう勇気がなければ未来はないって思う。国が操作する優しい嘘は、最も残酷な事実になってかえって来るって事、政治家は自覚してほしいよね。
Commented by hisako-baaba at 2012-01-16 15:39
junkoさん
地震と津波だけだったら、----原発さえなかったら---悔しいし、心配でたまりませんね。
なのにまだ、原発推進派がはばをきかしている。何でや?

肩当てようやく作ったけど、奇妙な作品、喜ばれるでしょうか?
Commented by coro at 2012-01-16 15:47 x
junkoさんの疑問、私も同じ事を思うのです、実際。
福島がダメで、他はいいってこともないだろうし、
ピンポイントだけ危険であとはいいとか、
そういう問題ではないよ・・・ね?
要は目に見えないものって、
どこまで安全で、どこまでがデンジャーゾーンなのか、
調べないとわからないってことですよね!
ナーバスになることは決してよくないとは思うんだけど、
同じように全都道府県は調べた方がいいと思うのです。
今の日本に安全を求めることよりも、
まずは危険であるかないか・・・これは必要だと思うわけで。
ドキドキしながら、これはいけるのかな?とか思うのもね。

勇気というのか、知ることも必要だよね。
知らせることも必要だ・・・
Commented by junko at 2012-01-16 18:53 x
Ciao minkさん
私もお魚大好き
だからできれば考えたくないことでした
でも、大地はだめで海は平気なんてどうしても考えられませんものね

人間は、取り返しのつかないことをやってしまったと思います
海は、相当汚染されてるし、世界中に広がっていると考えざるを得ません

安全なものなどないのだと思います
だからこそ、危険なもの、危険が少ないもの
を告知する必要があると思います
それは、もう二度と騙されないためです
今度は自分で自分の生き方決めるためです
Commented by junko at 2012-01-16 18:55 x
Ciao saheiziさん
おっしゃる通り
安全なものなどないと思います

でもさ―子供達とか妊婦さんとかには
その中でも危険が少ないものを選んで食べてほしくないですか?
Commented by junko at 2012-01-16 19:04 x
Ciao tonkoidさん
私は、原発の爆発があった時から、海の汚染も考えていました
だから、カキの養殖始めますとか 船を借りて漁に出れましたとか 市場が再開しましたとか
悲しい思いで見ていました
そして、福島がだめで なんで岩手や宮城は大丈夫なの??とはなはだ疑問だったのです
だけど、立ち上がろうとしてる漁師さん達の足引っ張るみたいで言えなかった
でも、やっぱり変だよなあと
こういうのなぁなぁにしての、復興などありえないと思いたちました

現地の方達はまさに八方ふさがりの状態で、絶望するなと言うほうが無理なような状態であると思います
それでも、やっぱり現実をちゃんと認識して、そっから嘘のない、隠し事のない明るい復興をみんなで立ち上げて行けたらなあと思うのです
もう次のやり直しなんて効かないのですから...

しかしながら、つくづく大変なことになったと、胸が重いです
やっぱり自殺する人まだ出ているんですね
気持ちがわかるだけに、言葉がないです...
Commented by junko at 2012-01-16 19:11 x
Ciao kanafrさん
そうそう、今や、世界中の海で安全なとこなんて、多分ないでしょう
だって、アメリカサイドではアメリカが、タヒチではフランスが、欧州では、ロシアが、過去にいやって言うほど垂れ流してるものね

民なんて、所詮弱いもので、所詮自分の都合で右にも左にも流される。つまり操作されやすい脆い存在
だからこそ、良識と勇気のある、さらに一般の民よりも、その発言に置いても、実行能力に置いても、力を持ってる政治家がきちんといい方向に誘導していかないといけないんだけど、それが逆に働いて
奴らも自分の懐加減しか考えないいから、こういうことになる

国民も政府ももっと真剣に事実に耳を傾けて、真剣にいかに大変なことが起きてるか、考えないといけないんだけど、なんでこの国の人はこんなに危機意識が薄いのか、これは私にもわかりません

もしかして、野生の動物が動物園に飼われてる間に自然の脅威とか、天敵とかの存在を忘れてしまう、そういうことなのかも?と思ったりもします
Commented by keymyall at 2012-01-16 20:29
娘が、ある所に仕事に行っていました。
そこは、日本をけん引する立場にいる方達が集まって議論をしている所だったそうです。
海は、すでに汚染されており、いつ、影響が出てくるのか、、、、、と言っていたそうです。

震災以来、魚系は、外国産の物や、震災前の物(海藻類)を選んではいますが、心配な気持ちは尽きません。

原発も、良い面もあったのかもしれませんが、手に負えないものは、作っちゃいけない。身にしみて感じています。
Commented by junko at 2012-01-16 20:41 x
CIao hisakoさん
本当にそう思います
原発さえなかったら未来はまだ築きやすかったと...
後悔してもしきれないってのは、こういうことでしょう

hisakoさんの心のこもったお品
絶対に気に入らないわけがありませんよ
そして彼女は、そう言うのをちゃんとわかる人ですから...笑
Commented by junko at 2012-01-16 20:48 x
Ciao coroちゃん
本当にそうなのよね
実際、福島だめで、東京平気ってのもありえない 苦笑
やっぱりさ、この際超苦い現実でも、きちんと知って、そっから始めないと、きちんとした堅固な土台など築けないだろうと...ここまで崩壊した日本
まさにあの戦後のようにさ、ゼロからみんなで覚悟を決めて始めないとだめな気がします
危険を十分に認識しないとそこから比較的安全なものは拾えないのではないかと...

ごまかしたり、ごまかされたり
そういうあやふやな態度で臨める問題ではないと思うのです
Commented by coco at 2012-01-16 20:50 x
無責任も視点は全く違うけれど、私はお魚大好きだから
個人的に気になって色々調べる事あるんですよ。
千葉や金川、茨城なんかは率先してやってる様に
見えます。茨城はその検査によって出荷停止にしてる
ものもあるくらいだから。(これもニュースにはなかなかならないので調べた人のみ分かるっツー話)
でも、福島や宮城、それより北なんかも殆ど公開しない
ですね。。。調べてるとは思いますが。そりゃ出るでしょ、んで誰も買わないでしょ。ニュースにならなきゃ
気にならないってのもどうかと思うけれど。。
Commented by cocomerita at 2012-01-16 21:08
Ciao cocoちゃん
東北の人も、検査してるところとかはあるようだけど
でもさ、人の心として、怖いんだろうなあとも思いますよ
出ちゃったら最後、みたいなね
食品を扱ってる人は、そこんところ乗り越えて、
真摯に現実に向き合ってほしいなあと思います

売る側のスーパーマーケットとかレストランのコラボで、逐一検査して、この商品は検査済みです。とか 検査済みの食品で調理してます。と言うことでマーケットに流せないものかなあと思います
だって、売る方だってさ、
知らんふりして、汚染食品を他人の家庭の食卓に運ぶなんていやじゃないかなあと思うのですけどね

で、そう言うのを指揮するのが、やっぱ政府の管轄なんじゃないの??
本当に、ゲテモノな置物で、何もやらないだけでなく、要るだけで邪魔!!
まずあれを廃棄したいですよ
政党が変わっても、その人達の真意が変わらないのなら、そんなもんはいらない...よね?
Commented by cocomerita at 2012-01-16 21:09
Ciao keymyallさん
そうでしょうねえ
ちょっと考えれば、世界中どこの海も危ない、ましてや日本の近海なんて危険極まりないってのは、すぐわかる
わかっていながら、真剣に対処しないお上に腹が立ちます

原発はいいことなど何一つないです
原発と言う存在に触れずに、近代化を進めてたとしたら、今ごろもっと健やかな現実が生まれていたことと思うのです
原発は、一部の人に莫大な富をもたらしただけで、
じゃあその富で今失われたものが取り戻せるか?と言えば、否
いくらお金を積んでも、取り戻せないのです
それもこれも、一部の人間が欲に駆られたからです

人間の欲ってのは、まさに最大の凶器ですね
Commented by nob at 2012-01-16 22:21 x
農畜産物に関してはたぶん今日本で一番安心して食べられるのは西日本のものを除けば福島県産でしょう、皮肉なことに。

県やJAがやっとやっと重い腰を上げて計測装置を昨年末までにかなりの台数設置してます。
流通にかかわる企業もかなり本気で福島県産のものはチェックしています。

放射能物質が検出されたニュースはそれに従って増えてはいますが逆に言えばそれをパスしたものは安全安心の議論はあるでしょうけれども、少なくとも基準値以下であることは間違いないという状態。

ろくな検査体制ができていない他県に比べれば安心できるといっていいと思います。
これだけ回り道して批判されなければわからなかったというのが行政も農家もホントに頭悪いというか了見が狭いというかアレなんですけれども、それでもここまで来れたのです。

海産物も消費者の信頼を得たいなら当然それに見習うべきでしょうね。
農産物と違って生物濃縮の可能性もずいぶん前から指摘されていることですし、長期にわたって広範囲にやるべきことだと思いますよ。
Commented by gallega at 2012-01-17 06:59 x
福島の新築の家屋から高度の放射線が計測された・・・とか!
なんと使用されていたセメントが原因だったとか。セメントなどには定められた基準などなくそれら全て建築用に使用されてしまったとか!
私の頭の中もはてな印だらけです。

ところで、年末に1ヶ月里帰りしていたミックスのお子さんが滞在中ずっと鼻血が続いていたそうです。大丈夫なんでしょうか。
ちなみに神奈川です。
Commented by kiyotayoki at 2012-01-17 09:36
たまたま見たんですが、昨日夕方のニュース番組の特集で
宮城(女川)の蒲鉾会社が独自で海産物の汚染チェックをしていることを伝えていました。
消費者の不安が消えない限り商品が売れないという切実な事情からの行動なのでしょう(津波の被害から工場が免れたことで、自分が率先して検査をやらねばという使命感も生まれたんだとか)。それがきっかけになって町役場でも遅ればせながら検査態勢を整えつつあるとのこと。
思い返せば日本って経済成長の時代だって民間主導でした。
前例主義な上に肥大化してしまった官が動き出すのを待っていたら、間に合うものも間に合わなくなってしまう。
その切実な思いが画面からも伝わってきましたが、その思いは原発にけじめをつけなきゃと思っている誰もが感じていることだと思います。
Commented by cocomerita at 2012-01-17 18:36
Ciao gallegaさん
さもありなん...
まあ、この場合は、業者の放射能の意識が非常に低く、福島原発人災事故の後も、平気で採掘続けてたらしいし...
私は東京都の下水の汚泥から放射能が発見された時に、やばいよと思いました
汚泥って、コンクリートを作る時に混ぜるのに使われるんだって
危機意識の低い日本人の事、これ平気で流通させるだろうなと思った
福島のアパートの例なんて、きっと計ってみれば他にもあると思います。
恐ろしいことです
10か月たった今も、子供をいかに守るかという明確な指針さえ立ってない
このつけは何年後かに、それこそ津波のように押し寄せてくると思っています
その時政府は、またしても、にやついて逃げるのだろうか??想定外だったと...
吐き気がします
Commented by cocomerita at 2012-01-17 18:38
Ciao nobさん
なるほど、餅は餅屋じゃないけど
そうですか...福島産ね
皮肉なもんです

でもさ、やっぱりすべての食品関係は、そう言うのちゃんと表記すべきですよね
厳密にいえば、基準以下だって安全なわけじゃない
50はだめだが、49はいい
そこには、微量な差しかないわけで
涙をのんで、きちんと表示する、そうなると食べるもんなくなると思うけど、それでも選ぶという行為はできるわけです
危険な行為だとは思いますが...
あの水買占め騒ぎが記憶に新しいのでね 苦笑

でも日本人、こうでもしないと目覚めないんじゃないの??
相変わらず、自分だけは大丈夫だと世間のことに目も向けず、のうのうと暮らす
のうのうじゃないっつーのに...苦笑

でもさ、現実を真摯に見つめることでしか、健やかな未来は築けない、精神的にね...物質的健やかさなど、福島原発爆発した時点で、過去のものになってしまいましたから...

Commented by cocomerita at 2012-01-17 18:39
続き
勇気を持って現実を受け入れるしかないのに
勇気なんて、爪の垢ほども持ち合わせていない政府、官僚どもには、そんなこと逆立ちしてもできないだろうね
あの趣味の悪い仰々しい椅子にふんぞりかえることはできても...
用無しどもにお金を与え続ける私らって、なに??

お人よしかまぬけ以外のなにものでもない気がします
Commented by cocomerita at 2012-01-17 18:47
CIao kiyotayokiさん
笑 高政さんですね
震災があって、一番に被災から逃れた工場を稼働させ、避難所に暖かいかまぼこ配り続けてくれた方たちです
彼らなら、そこまで高い意識を持っていると信じられます
そうしないと、商品が売れないからということよりも、人々の口の中に入る食品を売るものとして、最低の安全は確保しなければ、売れないという彼らのまっとうな職業意識に根付く正直さだと思います。
ああいう精神を持った人が、たくさんいると この国も変わるのでしょうけどね

原発にけじめをつけるということは、原発を全基廃炉にすることでしかありえません
それでも、汚染された自然は戻らず、汚染されていない食品など夢の夢になってしまったのですから、それでも、その現実に立って、一番やらなきゃいけないこと、つまり現実を、真実をきちんと国民に表し、一番守らなければいけない子供達をいかに守っていくか、国民全員で進んで行く。
それしか、私たちの進むべき道はないと思っています
それができない、汚染物質より始末に置けない政府官僚が腰をあげるのを待っていたら、日本は22世紀を健やかに迎えることはできないでしょうね
今こそ民間主導でやるしかないと思います
Commented by nob at 2012-01-17 20:42 x
それをやるのは政府や官僚じゃありませんよ?

生産者が生産者の責任においてやるべきことです。
それを消費者が消費者の責任においてフォローすることです。それに尽きます、というかそれ以外ないでしょう?

行政の指導があればやる、なければやらない。なんでやらないんだやらない政府が悪いんだ、その原因を作った東電が悪いんだ、なんて話ならば、今回の砕石業者の一件となんら変わりないです。
いろんなことを人のせいにしてどうにかなるほど今回の震災は甘くはありません。
Commented by cocomerita at 2012-01-17 21:33
Ciao nobさん
政府だけがやるべきだとは言ってませんよ
最終的には、生産者の責任感の問題でしょ?
でも、こんだけ多岐にわたるものの汚染の場合、
政府が先読みして、政府がその指揮、指導をとってもいいんじゃあないのとは思います

まあいろいろ私らで言ってみても、政府は本当に彼らがやらなきゃいけない事さえやってないわけで
彼らの責任の範疇でないところまで気を使って心配してみるなんてことは望むべくもない

でもね、大衆ってのは、無知なんです
だから政府って云うのがあって、長期的、広い展望を持って、コーディネートするんじゃないの?
そういう意味での、指導ってのは必要だと思います
その指導に全てを委ねるってことじゃなくね
政府が指導する、それを消費者がチェックする
そう言うみんなで見張るみたいなことしないとダメなんじゃないか?と

今回の事で、個人の責任の一端一端が、非常に求められる世の中になったってことですよね
Commented by nob at 2012-01-17 21:51 x
まったくその通り。個人の責任の時代です。
ですから。
大衆は無知です、わかりません知りません教えてくださいじゃないとどうしていいかわかりません、と言って済む時代ではない、ということです。

死にたくなければ、守りたければ自分で考えて自分の責任で動け、という時代になったのです。去年の3月11日から。

政府などあてにしてたら本当に死にますよ?(笑
Commented by cocomerita at 2012-01-18 03:10
Ciao nobさん
全くその通り、一人一人がその前に踏み出す一歩のその踏み出す先を自分で確かめ、自らの責任で踏み出さなきゃいけない

友人が、イタリアに来るたびに、信号青になると、右も左も見ずに渡るんですよ
それが怖くて仕方なかった
何故そんなに機械と言うだけの信号を信じられるのか?と
そう云うさ誰かがやってくれるから―とか、
誰かが確認してくれるでしょ―とか
だから―多分大丈夫――とか言って
のんびり構えてたら、ほんとに死ぬでしょうね ははは

厳しい時代がやってきましたね
でも、本来こう言うのが、生き物であり、動物である人間の本当の生き方なんじゃないの? とも思います
霊長類? と言ってのうのうと暮らしてきた
ふざけんじゃない 笑

名前
URL
削除用パスワード

ローマからいろいろ
by cocomerita
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

素晴らしき哉映画人生
映画の心理プロファイル
掬ってみれば無数の刹那
ラテンなおばさん
非天然色東京画
とかのしゃしん
コバチャンのBLOG
松浦ひかり
あんつぁんの風の吹くまま
koz-mic hours
心の万華鏡  
about ・ぶん
のほほん日記
弁天スタジオ
(旧)とりあえず俺と踊ろう
梟通信~ホンの戯言
断想
記憶の表象
しのぶの里から
続・まりおの部屋
フォトパラダイス
九十代万歳!  (旧 八...
いいたいことは少しある
チェイル
札幌の空の下で徒然記まま...
流木民
now and then
春のよき日に
Life with Bi...
維摩と語る(再生)
make no bones
今日の色は。。。
東京ライフ
日だまりカフェ
隊長ブログ
Facciamo una...
「時間よ止まれ」
にっと&かふぇ
楽・遊・学・ビバ人生!!
+nao日記+
ゆる~い日々
luxe et beauté
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
Happy Days♪
JAZZの普段着写眞館
quartet!
旅するように暮らしたい
海外出張-喜怒哀楽-
シボな毎日
easy-writer
黒い森の白いくまさん
MU PHOTO
La vie d'une...
チキとふたつのりんご
えんやこら母ちゃん
EL PAJARO
ほのぼの動物写真日記
To tomorrow ...
liliaの 瞬間湯沸かし記
あおぞらのゆくえ。。。
40 ans , à P...
Cook*Days~お料...
A dreamer me...
☆FREEDOM☆
Faites la ta...
江ノ島ノラびより。
焚き火小屋の備忘録
ヴェルサイユの花 ~Fl...
ローマより愛をこめて
かるぺ・でぃえむ
思いのままにⅡ
ゆるりんのポレポレ日記
さかなのしっぽ、そしてはらわた
光と影をおいかけて
いいあんべぇブログ
爺散歩/日々是口実
カタルーニャの葡萄畑から
laboratorio ...
ピレネー山脈を超えたらそ...
カフェと畑と犬と猫
sobu 2
モンシェリー ~酵母さま...
続・八曜社
気がつけば50代
子供と一緒に育つ父
春のよき日に vol.2
夕暮れしっぽ
SPORTS 憲法 政治
オトナの社会科・中東から...
俺の心旅
父ちゃん坊やの普通の写真その2
マイおばちゃんの日記 2
発酵のち薄幸ー( ̄O ̄;)
Live & let live
明日をもっと楽しく!した...
心の万華鏡 ⭐️⭐️
父ちゃん坊やの普通の写真その3
流木民 第2話

最新のコメント

続き 鍵コメさんは、修理..
by cocomerita at 08:02
2024-2-5 鍵コメ..
by cocomerita at 08:02
2024年02月05日鍵..
by cocomerita at 06:24
> anohiwaさん ..
by cocomerita at 07:32
Junkoさん 元気? ..
by anohiwa at 18:09
わーい、ヤッホーーー鍵コ..
by cocomerita at 06:26
Ciao 鍵コメさん 最..
by cocomerita at 22:32
Ciao 2022-09..
by cocomerita at 18:00
続き 私が神道を好..
by cocomerita at 16:53
Ciao 鍵コメ 202..
by cocomerita at 16:52

Link (Excite 以外

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧