人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私がローマで独りで始めたわけ 

カナダ人アーテイストからの復興への祈り 東京カナダ大使館

あの 東日本大震災 から 


もうすぐ一年 が 経とう としている



現地の方々  そして



大事な人達を失った人達の思いは


いかばかりか と



想像に堪えず 心に重いものが こみ上げる



せめて 



思いを一つ にして 



    祈ろう



逝かなければいけなかった人たちが 安らかであるように



そして 



いきなり 離れ離れになることを余儀なくされた人達が



また どこかで



再び 巡り合えるように 
巡りあえるに決まってるけど...





今年の一月 


私が日本に行く準備をしているさなかに



友人のMartinから



いつものように



konnichiwa- で始まるメイル が 届きます




Martinは お父さんが イラク人 お母さんが ハンガリー
(遅まきながら Martinより修正がはいり
彼のお父さんは、ポーランド人 イラクに生まれ ポーランド、エジプト、カナダで育った
ということでした ソーリー)


そして カナダの国籍を持ち



現在は ドバイに住んでいる アーテイストです



私たちの出会いは



今から7年前にさかのぼり



私とファビオが スペインのバスク地方を 車で回った時



オンダリッビアと言う街の路上で



絵を売っていたのが  でした



私は 彼の絵に 一目ぼれ



旅行中である にも 関わらず



彼の絵 を 買ったのでした



それ以来 私たちの交流は続き



そんな彼が

カナダ大使館主催の
カナダ人アーティストによるグループ展
「再生:3.11後の日本に捧げるアート」 

カナダ人アーテイストからの復興への祈り 東京カナダ大使館_b0150335_2013675.jpg



に 出展すると


   junko 手伝ってくれない?


と言ってきた


私は すぐに


    日本に来るなら 仮設住宅 訪ねてくれない?


そして

    そこで子供たちと 集会場の壁にでも絵を描いてくれない?



と 頼みました



彼も 大いに乗り気だったんだけど


残念ながら



仕事の都合 で 日本に来ること 叶わず
作品だけを カナダ大使館の展覧会場に送る ことになったのです



しかしながら



実際の会場を見れない 彼 のために



行ってきました





カナダ人アーテイストからの復興への祈り 東京カナダ大使館_b0150335_18385747.jpg
場所は青山一丁目

カナダ人アーテイストからの復興への祈り 東京カナダ大使館_b0150335_18441591.jpg
 会場は カナダ大使館 高円宮記念ギャラリー



それでは 皆さん 
ご一緒に


カナダ人アーテイストからの復興への祈り 東京カナダ大使館_b0150335_20503330.jpg





カナダ人アーテイストからの復興への祈り 東京カナダ大使館_b0150335_18495719.jpg




おおーー!!


カナダ人アーテイストからの復興への祈り 東京カナダ大使館_b0150335_2010593.jpg



ひときわ目立つ Martinの作品

カナダ人アーテイストからの復興への祈り 東京カナダ大使館_b0150335_18504557.jpg


カナダ人アーテイストからの復興への祈り 東京カナダ大使館_b0150335_2081654.jpg



と 


     相変わらず 身内びいきの私 

この長屋根性 死ぬまで 治らんだろう 笑




作品は 
もちろん それぞれ 興味深い

カナダ人アーテイストからの復興への祈り 東京カナダ大使館_b0150335_20161022.jpg


カナダ人アーテイストからの復興への祈り 東京カナダ大使館_b0150335_20324422.jpg


カナダ人アーテイストからの復興への祈り 東京カナダ大使館_b0150335_20535167.jpg





しかしながら


なによりも 私の胸を より一層打ったのは



その作品に添えられている
数々 の カナダ出身のアーテイスト達からのメッセージ でした


カナダ人アーテイストからの復興への祈り 東京カナダ大使館_b0150335_18582853.jpg


カナダ人アーテイストからの復興への祈り 東京カナダ大使館_b0150335_18592891.jpg


カナダ人アーテイストからの復興への祈り 東京カナダ大使館_b0150335_18595491.jpg


カナダ人アーテイストからの復興への祈り 東京カナダ大使館_b0150335_192412.jpg


カナダ人アーテイストからの復興への祈り 東京カナダ大使館_b0150335_1902766.jpg


カナダ人アーテイストからの復興への祈り 東京カナダ大使館_b0150335_1913599.jpg





          



カナダ人アーテイストからの復興への祈り 東京カナダ大使館_b0150335_1961778.jpg


カナダ人アーテイストからの復興への祈り 東京カナダ大使館_b0150335_1964742.jpg




          


カナダ人アーテイストからの復興への祈り 東京カナダ大使館_b0150335_19124931.jpg


カナダ人アーテイストからの復興への祈り 東京カナダ大使館_b0150335_19135733.jpg


カナダ人アーテイストからの復興への祈り 東京カナダ大使館_b0150335_19163046.jpg



          


カナダ人アーテイストからの復興への祈り 東京カナダ大使館_b0150335_19281028.jpg



カナダ人アーテイストからの復興への祈り 東京カナダ大使館_b0150335_2371781.jpg


          


カナダ人アーテイストからの復興への祈り 東京カナダ大使館_b0150335_20223733.jpg


カナダ人アーテイストからの復興への祈り 東京カナダ大使館_b0150335_20244288.jpg






思いには 凄い力がある と 私は信じているので



この 世界中から集まってくる たくさんの 善き 思いが



被災地に渦巻こうとしている 相変わらずの邪心 や 利権の化けの皮をはがし



躓かせ


そういう奴らの悪巧みを



一基に KO してくれることを



そして


現地の健やかな復興 を 促してくれることを



心から  祈ります

カナダ人アーテイストからの復興への祈り 東京カナダ大使館_b0150335_20431128.jpg


春は もう すぐそこまで
青空も 見え始めています


なお

このexibition 3/16まで やっています

興味のある方は こちら まで




by cocomerita | 2012-03-09 21:03 | 復興 | Trackback | Comments(36)
Commented by 朝日館女将 at 2012-03-09 21:17 x
涙が止まらなくて・・・・・・コメントが書けないよぉ・・・・・・・
Commented by viespa at 2012-03-09 21:30
もし今日本に居たらソク観に行ってました。残念・・・(泣)。
Martin の絵、みた瞬間鳥肌立っちゃった。
なんだろう、PC越しにもビリビリと伝わってくるこの大きなエネルギーは!
絵が生き物みたいですごい生命力を感じます。ああぁ、、、しつこいけど、実物を見たかったなぁ 涙。

だけどjunkoさん、Martinとの出会いは Hondarribia ですって?
私もバスク大好きで何度も行ってて、Hondarribiaも大好きな町の一つです。
もしかしたらMarinは定期的にあの町へ行ってるのでしょうか?
もしそうだったら、今度行った時血眼になってMartin の絵を探しちゃうかも(笑)!

Nina の作品を見ていて胸が熱くなりました。

"The future will bloom from the present"

まさにそうですね。桜の木のように強い日本人だもの。
Commented at 2012-03-09 21:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tonkoid at 2012-03-09 21:49 x
東北の方に勇気と希望の作品をおおくりくださったMartinさん。
紹介し下さって、ここで見せていただき、junkoさんに
感謝申し上げます。
明るくて、ほのぼのとした作品に心が奪われてしまいました。
あれから1年間夢中で過してしまい、いまだに中々前が見えませんが、これからの月日を、しっかり受け止めて困難を乗り切って生きていく覚悟です。
どうぞ変わらず支えてくださいますように
お願い申し上げます。

Commented by marsha at 2012-03-09 22:21 x
このカナダ人のアーティストの方々の我々日本人に対する熱い想いに感謝します。
こんなに思って下さって有り難う。 外国の人達がこんなに私達日本人のことを思ってくれているに、日本人同士支えあわないでどうします? 
みんなで少しずつでも助け合おうね。

素晴らしい展覧会をみせて下さってjunkoちゃん、ありがとう。

All things
Are yet possible
If we have hope.

本当にそうだと思います。希望を失わないようにしなければ。
Commented by keymyall at 2012-03-09 22:26
明るくて、ワクワクするような絵ですね。
なんか、力を貰えそうな絵で、、、、、、好きです。

世界のいろんな方達が、”がんばれ 日本!!”と応援してくれているのですね。
今日も、ニュースで福島を取材していました。
無人の街の中、牛や犬がウロウロとしていました。
胸が苦しくなるほど、なんとも言えない気持ちになりました。
早く、活気を取り戻して欲しいですね。
Commented by yumiyane at 2012-03-10 00:45
Martinさんの絵は、人を元気にしてくれる絵ですね。
情報有難うございます。
カナダ大使館、間に合いますので行ってみます。会期が26日まで延長される、とありました。
元気をもらったら、それを渡しましょう。
Commented by junko at 2012-03-10 02:59 x
Ciao 女将さん
又桜が女将さんたちを元気づけにやってきたね 笑

機会を見つけて、Martin誘って又遊びに行きますよ ^^
Commented by cocomerita at 2012-03-10 03:16
Ciao viespaさん
笑 多分私とviespaさん好みが似ているんだと思いますよ
あの紙芝居の絵だってわたしすごく好きだもの

いや、もうあっちには行ってません
いとこがいたらしいけど、自分の仕事で忙しいらしいです

バスク地方は、住んでもいいくらい好きです
Hondarribia 大好きです

打よね、日本はなんだかんだ言っても、ここぞと言うところで粘り、立ち上がる強さを持っていると
そう思っています

今回はいろいろありがとうね
Commented by cocomerita at 2012-03-10 03:20
Ciao 2012-03-09 21:31 鍵コメさん
笑 気に入っていただけて嬉しいです
彼にもそう言っておきますね

もう小さい作品描いてないらしく
路上で小さな作品手に入れることができてラッキーだと思っています ^^
Commented by cocomerita at 2012-03-10 03:23
Ciao tonkoidさん
私たちの想像をはるかに超えたもの凄い数の人が、世界中で東日本にエールを送っています
そして何かあったら、きっと真っ先に手を貸してくれることと思っています

一人ではないのです

私は震災が起きた時に、この地に普通の暮らしが戻るまで寄り添い続けようと、心に決めたのです
だから、これからも お付き合いのほどよろしくお願いします 
町に普通の毎日が戻ってきたら
みんなで大宴会です ^^
Commented by cocomerita at 2012-03-10 03:25
Ciao marshaさん
そうそう 笑
All things are yet possible
If we have hope

そして、互いがお互いを助け合う心を失わなければ...

だいじょうぶだと思います ^^
Commented by cocomerita at 2012-03-10 03:27
Ciao keymyallさん
かの地に笑顔が戻らなければ
幸福な日本など語れないと思います

そのためには、日本中こぞって
興味を持ち続け、応援しつづけ、力を注ぎ続けないとね
こうして 遠くから応援してくれる外国の人たちに恥ずかしいです
Commented by cocomerita at 2012-03-10 03:28
Ciao yumiyaneさん
カナダのアーテイストの人達の思いをしっかり感じてきてください

そこから又何かが始まるとそう思います ^^
Commented by kanafr at 2012-03-10 08:31
いい絵だね!
温かいだけじゃなく生きる希望とか、生きる力強さとか、そんなものが伝わってくる。junkoさんの絵本にも同じ感じがするんだよね。

ここのところ連日TVで福島の事をやっています。そして、今日からノートルダム寺院では福島の為のミサをやっています。そして明日も明後日も福島の為の集会がパリのあちこちで開かれます。フランス人も忘れていないよ。
11月からの出向先の経理のおじさまから、今日会ったら「君のご家族は大丈夫だったの?」と聞かれ、初め何を言われたのか分からなかった私に「もう1年経ったんだね」と言われ気づきました。彼と知り合ってまだ数カ月、それでもこうやって日本人だと知ると声をかけてくれる優しさに思わず涙が出ました。
こうやってみんなが思っていると、あの海に消えた人達、今は空にいる人達に叫びたいね。そして今も悲しみの中にいる人達に一人じゃないよって伝えたいね。
Commented at 2012-03-10 09:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gabbyna at 2012-03-10 12:13
素晴らしいArtの数々、素敵です。
そしてそれにそれぞれの思いがこもっています。
きっとその思いは、みんな、実を結ぶはずと思います。
Commented by naou7 at 2012-03-10 13:31 x
あぁ〜まだ行けてない…でも開催中に行けそうです!本社でし仕事があれば、ビュッと行けるのになぁ(苦笑)とにかく早く観たいです☆
Commented by sidediscussion at 2012-03-10 13:46
junkoさん 感動をありがとう。 力をありがとう。 希望をありがとう。 祈ります。
いつも、いつも有難う。
月曜日にさっそく行ってきます。 情報は貴重です。 感謝。
Commented by 遊工房 at 2012-03-10 16:01 x
hisakoさんのところからきました
どうもありがとう
ぜひ見にいきたいです
わたしのブログにも画像もお借りして
記事にしました
大丈夫でしょうか?
Commented by hisako-baaba at 2012-03-10 17:22
junkoさん
拡散したら、早速お二人見に行かれますね。
26日まで延期になったのよ。
私も見たいな〜---マーティンさんの絵いいな〜のかの静かな絵も素敵。
Commented by cocomerita at 2012-03-10 17:54
Ciao kanafrさん
笑 私の絵本にも同じ感じ??
嬉しすぎる、優しすぎるお言葉  照笑’

私ね、基本フランス人嫌いじゃなく
もしかしたら、イタリア人より、ある意味私に近いかもしれない、とそう思っています
今回のことで、さらにフランス人の底に流れる彼らの気慨、人間としての背骨の通ったところ、見せてもらった気がしています
イタリア人のように、むやみに暖かそうで、むやみに甘いのは正直好きじゃないのよ ははは

3/11にはイタリアでも、きっとお涙ちょうだいの番組が流れると思うと チョイうんざりしてますが
そんな中でも、個人レベルでは、考えてくれてる人もいるので、まあそれで良しとしないといけないでしょうね
国民全員変えるわけにはいかないしね

しかし、文化とか国民性の違いって実に恐ろしいものがあるよねえ...

お空にいる人達は、知ってると思います
彼らの家族の人達に寄り添ってる人達の思い ^^
Commented by cocomerita at 2012-03-10 18:02
CIao 2012-03-10 09:33 鍵コメさん
所詮、始めに文化ありき なのだと思います
日本は、文化をお金持ちの趣味であるかのごとく、扱い、お金儲け、物を抱え込むことを優先させることを民衆に教えてきた
その違いではないかと...
文化が身体の中にある人達は、共感という思いも、いともたやすく感じることができるのです
それは文化を持つ人ゆえの想像力の賜物であるかもしれません

そういう意味で、政治家、官僚たちをも、そうして教育されたであろう、日本の戦後教育に大きな問題があると感じます
そして、それはアメリカの汚い思惑です

そういう意味でも、ここで、脱アメリカ、本当の日本の文化を思い出し、そして本当の日本人ならではの魂を、現地とともに蘇らせる必要があります。
これは、東日本だけの問題ではなく
去勢された私たち日本人全員の問題であり、大きなチャンス、転機になると思っています

私はむしろ本能で生きてるんで
自分を同じ類に属するものたち、人間動物の境なく、を見つけるのが非常に得意です ^^
てか、そうじゃないと寄ってかないし...
まさに動物です ははは
鍵コメさんもうよーくご存じだと思いますが...笑
Commented by cocomerita at 2012-03-10 18:04
CIao gabbynaさん
私たちは、seenの世界に住んでるので
思うだけでは、足りないと
それを目に見える形にまで持って行かないと、不十分であると思っています
そう言った意味で、このカナダ人のアーテイスト達のこの活動は、本当に有難いと思いました

ここで、何かを感じた人たちが
その思いを現地へとなにか形にして行ってくれることを心から望んでいます ^^
Commented by cocomerita at 2012-03-10 18:06
Ciao naouさん
そうそう、そうなんだよね
本社だったらお昼時間に行けるかなあと思ってたんだけど...

行ってみてね
naouさんがどう感じたかも興味あります ^^
Commented by cocomerita at 2012-03-10 18:07
Ciao sidediscussionさん
笑 どういたしまして
sideさんこそいつもありがとう
sideさんのブログは私のニュースソースでもあります 笑

カナダ大使館、初めて行ったけど
とてもいい気が流れていました
カナダの人達の思いに触れてきてください ^^
Commented by cocomerita at 2012-03-10 18:10
Ciao 遊工房さん
いつもお名前はhisakoさんちで... 笑
お宅にお邪魔したこともありますよ

全然問題ありませんよ
早速 又見に行かせてもらいました
地図まで載せてくださって、きめ細かい拡散ありがとうございます

遊工房さんも同じアーテイストとして
きっと興味深く見ていただけると思います
Commented by cocomerita at 2012-03-10 18:13
Ciao hisakoさん
そうですね
延期になったみたいですね

hisakoさんも行けたらいいなあ...
見てもらいたいなあ...
カナダ大使館の雰囲気も凄くオープンでよかったですよ
収納棚組み立てるの、ちょっと後にしない??...笑

ぁ、拡散ありがとう
毎度!!です 笑
Commented by hanarenge at 2012-03-11 09:23
ご無沙汰しています。
あの日から一年ですね、空の色を見ながら思い出しています。
まだまだ、これから、もっと色々なことが起こってくる中での毎日を送っておられる彼の地の方々を思います。まだ始まったばかり、まだこれから!
私事ですが気がかり解消してまたボチボチ始めます、よろしくお願い致します
Commented at 2012-03-11 11:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by green-field-souko at 2012-03-11 14:17
プレートの文章、よい言葉だね。
junkoさん、おつかれさまでした。
Commented by usaginounojiha at 2012-03-11 15:51
いろんないろんな想いが形になって現れてくる。
いろんないろんな思いが形になって明日になっていく。
いろんないろんなありがとうに、ありがとうございます。
Commented by cocomerita at 2012-03-11 19:47
Ciao hanarengeさん
おかえりなさーい!!
そして三番目のお孫ちゃん誕生おめでとうございます!

私たち人間が泣いてもわめいても、時は流れ季節は巡り
新しい命はどんどんん生まれ
人間という存在のちっぽけさを感じます

慎んで畏怖しながら
明日を築いていきたいですね ^^
Commented by cocomerita at 2012-03-11 19:51
Ciao 2012-03-11 11:43 鍵コメさん
うわ――それは残念
私もきちんと明記すればよかったかなあ...
でも、確かにカナダ大使館の横の公園とか
私は時間があったらもう一度ゆっくり来たいと思った場所でした

今回女川にも、ポップアップの絵本を送ってくださった方がいました
ふふふ、楽しみにしています

あの日は、現地は雪も降っていたと思います
津波でずぶぬれの身体に冬の風と雪の厳しさは半端じゃなく、想像を絶します
そんな中
よくぞ生き抜いてくださったと、感謝します ^^
Commented by cocomerita at 2012-03-11 19:52
Ciao 草子さん
作品も素晴らしいのですが...
正直言うと
作品よりもみなさんの言葉の素晴らしさに感動した私です 笑

有難いですよね
Commented by cocomerita at 2012-03-11 19:53
Ciao usaginounojihaさん
思いは、言葉に
そして 形にしていかないといけないと思います
目に見える物質の世界に住んでる私たちにとって
「思うだけ」ではいささか不十分であると思っています

思いを言葉に、そして形にして届けていけば
必ず明日は築かれるとそう信じています ^^
名前
URL
削除用パスワード

ローマからいろいろ
by cocomerita
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

素晴らしき哉映画人生
映画の心理プロファイル
掬ってみれば無数の刹那
ラテンなおばさん
非天然色東京画
とかのしゃしん
コバチャンのBLOG
松浦ひかり
あんつぁんの風の吹くまま
koz-mic hours
心の万華鏡  
about ・ぶん
のほほん日記
弁天スタジオ
(旧)とりあえず俺と踊ろう
梟通信~ホンの戯言
断想
記憶の表象
しのぶの里から
続・まりおの部屋
フォトパラダイス
九十代万歳!  (旧 八...
いいたいことは少しある
チェイル
札幌の空の下で徒然記まま...
流木民
now and then
春のよき日に
Life with Bi...
維摩と語る(再生)
make no bones
今日の色は。。。
東京ライフ
日だまりカフェ
隊長ブログ
Facciamo una...
「時間よ止まれ」
にっと&かふぇ
楽・遊・学・ビバ人生!!
+nao日記+
ゆる~い日々
luxe et beauté
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
Happy Days♪
JAZZの普段着写眞館
quartet!
旅するように暮らしたい
海外出張-喜怒哀楽-
シボな毎日
easy-writer
黒い森の白いくまさん
MU PHOTO
La vie d'une...
チキとふたつのりんご
えんやこら母ちゃん
EL PAJARO
ほのぼの動物写真日記
To tomorrow ...
liliaの 瞬間湯沸かし記
あおぞらのゆくえ。。。
40 ans , à P...
Cook*Days~お料...
A dreamer me...
☆FREEDOM☆
Faites la ta...
江ノ島ノラびより。
焚き火小屋の備忘録
ヴェルサイユの花 ~Fl...
ローマより愛をこめて
かるぺ・でぃえむ
思いのままにⅡ
ゆるりんのポレポレ日記
さかなのしっぽ、そしてはらわた
光と影をおいかけて
いいあんべぇブログ
爺散歩/日々是口実
カタルーニャの葡萄畑から
laboratorio ...
ピレネー山脈を超えたらそ...
カフェと畑と犬と猫
sobu 2
モンシェリー ~酵母さま...
続・八曜社
気がつけば50代
子供と一緒に育つ父
春のよき日に vol.2
夕暮れしっぽ
SPORTS 憲法 政治
オトナの社会科・中東から...
俺の心旅
父ちゃん坊やの普通の写真その2
マイおばちゃんの日記 2
発酵のち薄幸ー( ̄O ̄;)
Live & let live
明日をもっと楽しく!した...
心の万華鏡 ⭐️⭐️
父ちゃん坊やの普通の写真その3
流木民 第2話

最新のコメント

続き 鍵コメさんは、修理..
by cocomerita at 08:02
2024-2-5 鍵コメ..
by cocomerita at 08:02
2024年02月05日鍵..
by cocomerita at 06:24
> anohiwaさん ..
by cocomerita at 07:32
Junkoさん 元気? ..
by anohiwa at 18:09
わーい、ヤッホーーー鍵コ..
by cocomerita at 06:26
Ciao 鍵コメさん 最..
by cocomerita at 22:32
Ciao 2022-09..
by cocomerita at 18:00
続き 私が神道を好..
by cocomerita at 16:53
Ciao 鍵コメ 202..
by cocomerita at 16:52

Link (Excite 以外

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧