人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私がローマで独りで始めたわけ 

イベントがあるよ ~飛ぶということ Volare

gettengさんが教えてくれた

こういうイベントがあります


以下 [ジャーナリスト 志葉玲のBlog] よりコピペ


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
脱原発・紫陽花革命にドイツからエール!
ラルフ・ニーメイヤー監督、
ドロテー・メンツナー連邦議員が緊急来日
「Hibakusha 日本版」上映&トークライブ

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【イベント概要】
大飯原発の再稼働と、それに反対する人々による大規模なデモ
が連日行われるという状況を受け、日本の脱原発運動を応援し、
情報交換するために、ドイツ連邦議員のドロテー・メンツナー氏と
映画「Hibakusha~広島から福島へ続く原子力ビジネス~」監督
のラルフ・ニーメイヤー氏が緊急来日。

ドイツと日本の脱原発の道筋について語りあいます。
あわせて、「Hibakusha 日本版」も上映(上映時間:1時間10分)。

☆「Hibakusha 日本版」予告動画 http://youtu.be/i2lPZOZ8I-4
 出演:小出裕章、肥田舜太郎、山本太郎、服部良一ほか
 ナレーション:藤波心

【日時】7月9日15時~17時半

【場所】衆議院第二議員会館第三会議室
http://bb-building.net/tokyo/deta/458.html
*14時半から議員会館ロビーで、入館証を配布します。

【出演予定】
 ドロテー・メンツナー(ドイツ連邦議員/左翼党エネルギー政策担当)
 ラルフ・ニーメイヤー(映画「Hibakusha~広島から福島へ続く原子力
 ビジネス~」監督)
 村田訓吉(アーティスト/WAPA共同代表)
 増山麗奈(画家/WAPA共同代表/「Hibakusha 日本版」製作総指揮)
 志葉玲(ジャーナリスト)

【資料代】500円(+カンパ歓迎)

【お問い合わせ先】
 070-5540-2910(村田)、 info●renaart.com(増山麗奈) ●は@

【主催】WAPA(World Anti-nuclear Peace Action)/Hibakusha project
【協力】衆議院議員 服部良一事務所



そして アムネスティ インターナショナルより


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 ビルマ(ミャンマー)で今、何が起こっているのか
   フォトジャーナリスト 宇田有三 報告会(東京)


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【イベント概要】
長年にわたりビルマの取材を続け、近年の総選挙、アウンサンスー
チー氏の解放の際も現地で取材を行った、フォトジャーナリストの
宇田有三氏をお招きし、現地での写真と共にお話しいただきます。

■日時:7月7日(土)18:30~(開場 18:00)

■場所:文京シビックホール 会議室1 文京区春日1-16-21
■参加費:一般700円/学生・ビルマ人500円

▽ 詳細はこちら
https://www.amnesty.or.jp/get-involved/event/2012/0707_3138.html?mm=1


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

どうなるの?取調べの可視化~えん罪被害者をなくすために
(弘前市)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【イベント概要】
1949年の「弘前大学教授婦人殺人事件」の犯人として無実の罪を着
せられ、10年の獄中生活を余儀なくされ那須隆さん(故人)。後に
真犯人の出現により那須さんは再審無罪となりました。
「取調べの可視化」の現状や今後のあるべき姿について、弁護士と
研究者をそれぞれ招きお話しいただきます。

■日時:7月14日(土)13:30~16:30

■場所:弘前市民会館2階中会議室 弘前市大字白銀町1-6
■参加費:300円(資料代)

▽ 詳細はこちら
https://www.amnesty.or.jp/get-involved/event/2012/0714_3135.html?mm=1



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
袴田事件~袴田ひで子さんが語る「負けてたまるか」
逮捕から46年~(豊中市)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


【イベント概要】
静岡県警よる突然の逮捕、炎天下での23日間にわたる拘禁、繰り返される自白の強要。合計260時間を超える、深夜まで続く密室での過酷な取り調べの後の死刑判決と46年間の拘禁

「負けてたまるか」
巌さんを生きて故郷へ取り戻すため、過酷な現実に立ち向かってきた、姉のひで子さん。
密室における自白偏重の捜査がどのように不公正な裁判を招くのか、
そして、死刑制度がいかに巌さんを追い詰めたのか。

袴田事件に見られる司法の問題点と、再審開始への現況、そして46年間の思いを語ります。


■日時:7月14日(土)14:00~16:30(13:30開場)

■場所:とよなか男女共同参画推進センター すてっぷホール
■参加費:500円(先着順/予約不要)

▽ 詳細はこちら
https://www.amnesty.or.jp/get-involved/event/2012/0714_3025.html?mm=1



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
加古川刑務所参観(兵庫
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

事前の申し込みが必要です

■日時:7月19日(木)13:30~

■場所:加古川刑務所 加古川市加古川町大野1530
■参加費:無料

▽ 詳細はこちら
https://www.amnesty.or.jp/get-involved/event/2012/0719_3024.html?mm=1


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
チャリティトーク&コンサート ペルーの働く子どもたちへ
(東京

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


【イベント概要】
1997年に処刑された永山則夫氏は「本の印税を世界の貧しい子ども
たち、特にペルーの貧しい子どもたちに使ってほしい」と遺言を残
し、永山子ども基金はこの遺言を実行するために活動を行っていま
す。高橋悠治さん演奏のコンサート、太田昌国さん講演、ペルーの
子どもたちの映画、水野慶子さんによる絵本朗読と盛り沢山です。

■日時:7月22日(日)/開場:13:00/開演:13:30

■場所:文京シビックセンター・小ホール(文京区春日1-16-21)
■入場料:前売 2,500円/当日 3,000円/中学生~18歳 1,500円

▽ 詳細はこちら
https://www.amnesty.or.jp/get-involved/event/2012/0722_256.html?mm=1



そして もうひとつ naouさんから
来週の月曜までだから 急いでね

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
東京・新宿のニコンサロンで7月9日まで写真家・安世鴻さんによる、
中国に置き去りにされた日本軍「慰安婦」被害者韓国人女性をテーマとした写真展

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


【日時】 7月9日まで 10:30~18:30
最終日は、15:00まで

【場所】 東京新宿ニコンサロン
【イベント背景】
会場使用仮処分命令に対するニコン側の保全抗告が
東京地裁に続き、東京高裁も7月5日却下

ニコン側
当写真展が「政治活動」の一環として行われることが明らかになったため
サロンの目的である『写真文化の向上』に反する と しているが
  

東京高裁は、
「そもそも、写真文化は、写真そのものに内在する芸術的価値に独自の存在意義が認められて発展してきたものと見られるのであり、そのテーマによっては政治性を帯びる場合もある」
として却下

【イベントへ行く目的】
こういう いまだ真実を隠そうと画策するニコンに
ギャフン と言わせるためにも
二十万人とは言わないまでも

みんな こぞって でかける必要大いにあり

▽ 詳細/地図はこちら


イベントがあるよ ~飛ぶということ Volare_b0150335_1931065.jpg




私たちは



今回の政府の 強引な大飯村の原発再稼働 を通して



権力を持っている人々の 無知 無関心 横暴さ



を 目の当たりにした わけです



しかしながら
 


この世の中には 同じような 



若しくはもっとひどい 理不尽さ 矛盾 横暴 嘘 が



満ちあふれており



その被害者の人達は 彼らの孤独の中で 長い間の闘い を強いられてきました



私達の無関心 は 政府、官僚、および司法、警察



そして 同じく 同じ鍋の中で 仲良く 腐敗したマスゴミにとって



まことに都合のよい 悪習慣 だったわけです



腐敗したそれらに これ以上手を貸すことなく



見えてこなかったもの 見ようとしなかったもの



に 私たちが興味を持つことにより



隠された闇に光を与えることが



そして その闇を消滅させることができると



そう云うことによってでしか



この世界は 変わらない と信じています



つまり
あくまでも



私達次第であると言うことです


イベントがあるよ ~飛ぶということ Volare_b0150335_1934764.jpg
 VOLARE FLY






by cocomerita | 2012-07-06 19:07 | 原発止めろ | Trackback | Comments(16)
Commented by naou7 at 2012-07-06 20:47
ほんとうに、3.11からハリボテ日本が浮き彫りになりましたね…
これは、junkoさんがおっしゃるとおり私達が何も行動しなかった事にも大きな責任がありますね。
色々な事が気になります…

最近では、安世鴻さんの慰安婦被害者韓国人女性をテーマとした写真展でのニコンサロンの対応に憤りを覚えます。
会場は厳戒態勢ですが、素晴らしい作品なので、多くの方に足を運んで欲しいです。
こちらから詳しい経緯を是非とも!
http://ajwrc.org/jp/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=736
Commented by hisako-baaba at 2012-07-06 21:05
junkoさんも、情報ありがとう。
リンクもらいました。
Commented by cocomerita at 2012-07-06 22:17
Ciao naouさん
早速追加しました
こういう情報を規制し、真実を隠滅する行為は許せないよね
みんなでワイワイ押しかけるとよいね

>張りぼて日本
まあ張りぼてで中 空っぽならまだ救われたんだけど
その中に、汚物がむんむんと凝縮されてますからね
今の日本は

だから、堪りません
Commented by cocomerita at 2012-07-06 22:19
Ciao hisakoさん
いつもありがとう

世の中には、原発誘致以外にも ひそかに進められてきた悪行が一杯
みんなで興味の目を向けるところから、始めたいですね
皆が見てると奴らが感じるだけで
その勢いは、少しはそがれると思うので
汚物霧散!!
Commented by sidediscussion at 2012-07-07 10:13
みんなが大人し過ぎたのですね。これは戦後のアメリカが仕組んだ教育の結果だと思います。アメリカの思うツボにはまった日本人です。 民主主義もニセもの。 そして、いまもなお、大衆はおとなしくて従順でと権力側が思いこんでいるから無茶なことを強引にやっている。 もう黙ってはいないぞという怒りをみせつけたい!!
Commented by marsha at 2012-07-07 10:31 x
何回もコメ書き始めては削除して、閉じての繰り返しでした。

東京はイベントが沢山で触発されますねー。 
それに反して、地方は静かだなーと思っていたら、
規模は小さいですが、こちらでも原発反対デモが
15日に行われるのでチラシ等、各自持参で参加要望とのコラムを
発見しました。 この静かなデモは日本全国に広がっているようです。 

昨日も雨の中、二万一千人の人々がデモに参加されたそうですね。
政府は昔からちっとも変わっていないけれど、国民は少しずつ
変わってきたように思います。 これが大きくなって
もっと世の中を変えるような力になるように
頑張りましょう。
Commented at 2012-07-07 17:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2012-07-07 17:21
Ciao sideさん
権力側は、すでに動物としての危機感を失っていますから
ここまで来てもまだ国民を騙し通せると思っているのでしょうね
ある意味笑えます
危機感を失くした生物は、絶滅するのみなのですから

粛々と悠々と追いつめましょう ^^

Commented by cocomerita at 2012-07-07 17:26
Ciao marshaさん
日本はまだ肌寒いと聞きますが、少しは温まってきましたか?
こちらは、連日の猛暑がやっと収まりました ^^

福島の人達の犠牲のお陰で、国民の中にやっと現実に目を開く、そしてだめなことはだめだと声をあげる人達が出てきたことに、私は勇気づけられます
この動きは、それぞれの人の魂からの自然の呼びかけだと思っているので、一度始めたら止められないのです
だから、この輪はもっと広がると思っています
一人一人が、身近の人に話しかけることから、その広がりのスピードは速まると、そう思います
これは天の御意だから
遅くても早くても、流れはそういう方向に向かっていると、そう思います

そうだね
頑張りましょう ♪
Commented by cocomerita at 2012-07-07 17:30
Ciao 2012-07-07 17:11 鍵コメさん
先日、こちらの友人と会っていろいろな話をして
彼女もすでに世の中のたくさんのことに諦めていると言うことに気づき、唖然としました
日本で、この民衆の気づきが既に始まっていると言うことは
新しい世の中が世界に先駆けて、きっと構築されることだろうと
そう思っています
この流れは、もっともっと速く、そして大きくなっていくと確信します
みんなの暮らしのための国政です
皆が参加するのは、本当は当たり前のことだったのですよね
国民の体温が感じられる、国政となっていきますように....^^
Commented by marsha at 2012-07-07 18:47 x
こちらはお天気が安定していません。 梅雨寒というのもあります。蒸し暑くて汗を掻くと、下着が濡れて風邪をひくのです。 私も何となく風邪気味でした。 暑い季節は注意していないと汗で風邪をひきますから。
今日も午前中は昨日から引き続きのモーレツな雨でお昼に止んだと思ったら、陽が差して来て暑いと思ったら、寒気団が南下してきたとかで、肌寒いのでびっくりしました。 ネコの目のようにクルクル変わるお天気に翻弄されています。 外出の時はジャケットか何か羽織る物を持っていた方が温度調節が出来ます。

明日から3日程晴れるらしいのですが、その後又梅雨のぶり返しがあるといっています。梅雨に入るのが早かったのに明けるのはどうも遅いらしいです。

今日は七夕ですが、星空は望めないでしょう。 旧暦の七夕は八月の二十四日ですから、そっちの方が本当でしょうね。
Commented by cocomerita at 2012-07-07 21:09
Ciao marshaさん
いわきの友人から寒いのだとメイルが来たので...

お天気が安定してないときは、体調も崩しやすいので、気をつけてくださいね

こっちは、猛暑が収まって、外は暑そうだけど、家の中には涼しい風が入ってきます
日本での梅雨のこの時期は、ローマのこのお天気は最高に有難いと毎年思います
こっちのひこ星、織姫は会えると思いますよ ^^
私は笹飾りを作って、つけるのが大好きでしたっけ...
Commented by 鳥造 at 2012-07-08 00:32 x
にゃお!
7月7日、願いを込めて、
新宿に行って来たぞーっ!
酷い扱いをされながら、
頑張って抵抗しながらやってた。

こちらのページもどーぞっ!

http://nanairo700.blog137.fc2.com/blog-entry-431.html
Commented by marsha at 2012-07-08 04:16 x
今、坂本龍一のHPから、
さようなら原発1,000万人アクションの署名をしてきました。
六日の官邸前のデモは議事堂前地下鉄の駅に警官が出動していて、
デモに向かおうと地下鉄を下りた人を駅から外へ出さないように阻止したそう。
これは酷いですね。
飛んでもない強権政治が行われています。







Commented by junko at 2012-07-08 07:34 x
Ciao 鳥造さん
おお――お疲れさまでした

私も行きたかったよ―ん

しかし...この期に及んで...ニコン
この時代遅れの発言に行動
とても先端を行く精密機械を扱っている会社とは思えません
私も絶対にここんちのは買わないよ――
イタリア人にも丁寧に 反宣伝活動してあげましょう ^^
Commented by junko at 2012-07-08 07:37 x
Ciao marshaさん
そうそう、hisakoさんちで写真を見ました
ばっかじゃないの~~~?!

ここまでやるとは、逆をとると彼らが怖がってる証拠
いい傾向かもしれません
まあ、地下鉄だめなら、歩いて――とか、自転車――で行きましょう

坂本龍一さんも、大飯村一基再稼働ぐらいされても、大したことない、めげずに頑張ろうと言っていますね
私もそう思います 笑
名前
URL
削除用パスワード

ローマからいろいろ
by cocomerita
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

素晴らしき哉映画人生
映画の心理プロファイル
掬ってみれば無数の刹那
ラテンなおばさん
非天然色東京画
とかのしゃしん
コバチャンのBLOG
松浦ひかり
あんつぁんの風の吹くまま
koz-mic hours
心の万華鏡  
about ・ぶん
のほほん日記
弁天スタジオ
(旧)とりあえず俺と踊ろう
梟通信~ホンの戯言
断想
記憶の表象
しのぶの里から
続・まりおの部屋
フォトパラダイス
九十代万歳!  (旧 八...
いいたいことは少しある
チェイル
札幌の空の下で徒然記まま...
流木民
now and then
春のよき日に
Life with Bi...
維摩と語る(再生)
make no bones
今日の色は。。。
東京ライフ
日だまりカフェ
隊長ブログ
Facciamo una...
「時間よ止まれ」
にっと&かふぇ
楽・遊・学・ビバ人生!!
+nao日記+
ゆる~い日々
luxe et beauté
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
Happy Days♪
JAZZの普段着写眞館
quartet!
旅するように暮らしたい
海外出張-喜怒哀楽-
シボな毎日
easy-writer
黒い森の白いくまさん
MU PHOTO
La vie d'une...
チキとふたつのりんご
えんやこら母ちゃん
EL PAJARO
ほのぼの動物写真日記
To tomorrow ...
liliaの 瞬間湯沸かし記
あおぞらのゆくえ。。。
40 ans , à P...
Cook*Days~お料...
A dreamer me...
☆FREEDOM☆
Faites la ta...
江ノ島ノラびより。
焚き火小屋の備忘録
ヴェルサイユの花 ~Fl...
ローマより愛をこめて
かるぺ・でぃえむ
思いのままにⅡ
ゆるりんのポレポレ日記
さかなのしっぽ、そしてはらわた
光と影をおいかけて
いいあんべぇブログ
爺散歩/日々是口実
カタルーニャの葡萄畑から
laboratorio ...
ピレネー山脈を超えたらそ...
カフェと畑と犬と猫
sobu 2
モンシェリー ~酵母さま...
続・八曜社
気がつけば50代
子供と一緒に育つ父
春のよき日に vol.2
夕暮れしっぽ
SPORTS 憲法 政治
オトナの社会科・中東から...
俺の心旅
父ちゃん坊やの普通の写真その2
マイおばちゃんの日記 2
発酵のち薄幸ー( ̄O ̄;)
Live & let live
明日をもっと楽しく!した...
心の万華鏡 ⭐️⭐️
父ちゃん坊やの普通の写真その3
流木民 第2話

最新のコメント

続き 鍵コメさんは、修理..
by cocomerita at 08:02
2024-2-5 鍵コメ..
by cocomerita at 08:02
2024年02月05日鍵..
by cocomerita at 06:24
> anohiwaさん ..
by cocomerita at 07:32
Junkoさん 元気? ..
by anohiwa at 18:09
わーい、ヤッホーーー鍵コ..
by cocomerita at 06:26
Ciao 鍵コメさん 最..
by cocomerita at 22:32
Ciao 2022-09..
by cocomerita at 18:00
続き 私が神道を好..
by cocomerita at 16:53
Ciao 鍵コメ 202..
by cocomerita at 16:52

Link (Excite 以外

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧