人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私がローマで独りで始めたわけ 

暑中お見舞い申し上げます

日本は  猛暑 の様ですが


イタリアも かなり 暑い です


ほぼ アフリカ のよう です


スーパーに行って 


普段なら なんてことない お買いもの袋 が



 が入ってるかのように 重く感じます



こういう時に お年寄りのお買いものは どうするのだろう? と ふと 考えます



踏み出す足も ひたすら 重く 帰り道が 遠いです



今日は すでに 三回シャワーを浴びました



寝る前に もう一度水のシャワーを浴びます



それでも 夏が大好きな私は



この暑さ も 



もう何か月か経ったら どうせ 懐かしく思い出すに決まってる んで



そう思うと 暑さをうっとしい と思う気持ち が ちょっと和らぎます



皆さん



おいしいものを おいしく 食べて



この夏も お元気で お過ごしくださいますように






暑中お見舞い申し上げます_b0150335_744048.jpg
 



暑中お見舞い申し上げます_b0150335_7464235.jpg
 



暑中お見舞い申し上げます_b0150335_7475411.jpg




暑中お見舞い申し上げます_b0150335_7483546.jpg
 



暑中お見舞い申し上げます_b0150335_7575454.jpg
 



暑中お見舞い申し上げます_b0150335_801398.jpg





 暑中 お見舞い申し上げます


暑中お見舞い申し上げます_b0150335_835997.png


夏にきちんと汗をかくと



冬に風邪をひかない....  ん ですよね?


追記

今回は いろいろご心配していただいて 
本当にありがとうございました

元気になってきています





by cocomerita | 2012-08-01 08:08 | ローマ | Trackback | Comments(64)
Commented by marsha at 2012-08-01 08:41 x
こちらからも
  お暑さお見舞い申し上げます。
 
 ローマも暑いんですねー。ロンドンは寒いらしいけれど。 
 
 そういえば、日本には氷という食べ物があったんですね。
 私、氷って食べられなかったんですが、最近になって冷たいものが
 食べられるようになってきました。 お腹を壊さないので大丈夫に
 なってきました。 
 今朝もギンギンの太陽が照りつけていて、セミがジージー、シャワシャワと
 騒々しいです。 日本の夏、キンチョウの夏と云いながら、香取線香を彼方 此方に三箇所立て、全部外に置きます。

 junkoさんがだんだん元気を取り戻しているようでちょっと安心しました。
 
 イチジクに生ハム、一番好きな取り合わせです。 そちらのイチジクはおい しいらしいですねー。 こちらにも白イチジクという種類があります。
 日本イチジクというのですが、びっくりするようなお値段なのと   
 九月初旬の一週間位しか出回らないのが欠点です。
 
 ガンダーセン博士の講演会が東京のオリンピックセンターで九月にある
 そうです。 福島はチェルノブイリでしているような巨大な覆いを作って
 かけないとダメですよねー。 
Commented by marsha at 2012-08-01 08:42 x
<アーニー・ガンダーセン東京講演会 
       岐路に立つ日本――二つの未来>
2012年9月5日(水)午後7時~9時半(6時半開場)
@オリンピックセンター センター棟416号室

要メール申込み:rawinfo@harmonicslife.net (先着155名様)
メールタイトル「アーニー・ガンダーセン東京講演会」

参加費:1000~3000円のスライディング・スケール*
振込先:郵便振替 ハーモニクスライフセンター:00110-1-144224
*通信欄に「ガンダーセン」と明記して下さい。
*スライディング・スケールとは:参加する方の経済状況や貢献したい気持ちに合わせて、提示された金額の中で自由に参加費を決める方法。
Commented by mildpink at 2012-08-01 09:12
少しづつ元気になっている様子のjunkoさん ^^)
良かった、、、、、良かった~~~~~~~~~~~(~が多過ぎ 笑)

大きな荷物、、、、、最近、色んなスーパーやドラッグストアでは、宅配のサービスが増えており、我が家もたまにお願いをしています。重い物や、かさばる物、一人では持っているのが大変なものなどは、ネットや電話で注文が出来ます。 ただ、3000円以上なんですけどね ^^)  150円出せば、少なくても運んでもらえるみたいです。 ウチは、ビールを頼んじゃうから良いんだけど、そうでないと一ヶ月に一回? トイレットペーパーや、ティッシュ、飲み物。。 とっても便利です。 見ていると、お年寄りも、お店で頼んでいるみたい。

昨日、買い物に出ましたが、頭がクラクラしました。
湿気がすごいです、、、、(>_<)
Commented by saheizi-inokori at 2012-08-01 09:53
サンチと散歩してきてシャワーを浴びて洗濯したTシャツに着かえる!
夏ならではの幸せです。
Commented by tonkoid at 2012-08-01 10:19
大好きな暑い夏で大事な人の喪失感が、少しはまぎれたのではないでしょうか。
本当に暑い夏です。
クーラーがなかったら、とっくに私はあっちに行っていたかも知れません。
洗濯物は中のみですが、乾く気候で助かっております。
Commented by getteng at 2012-08-01 10:49
junkoさん、
暑中お見舞い申し上げます。
真実夏バテしています。
ネタ探しも大変、暫く休みに入ろうかと思いおります。
Commented at 2012-08-01 10:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yumiyane at 2012-08-01 10:53
猫ちゃんたちもぐったりですね。でも日陰の大理石は気持ちいいんだろうな。
フィオローネ、まだあるのね。プーリアでいただきました。
異国(と言っていいかどうか)で、親しい大切な人を失う喪失感。感受性の強いjunkoさんには相当なことだったと思います。
元気を出して夏を乗り切りましょう。夏で良かったのかも。

Commented by kiyotayoki at 2012-08-01 11:44
夏大好きなjunkoさん、こんにちは♪
さっき実家(九州・熊本)から電話があったんですが、電話の向こうから蝉のワシャワシャ鳴く声が盛大に聞こえてきました。
東京も暑いけど、実家のほうの暑さはそれ以上らしいです(^^;。
だけど、僕も夏は大好きなので、盛大な蝉の声、ちょっと羨ましかったな。
だって、今年は鳴き声があまり聞こえてこないんですよ、うちの近所。
蝉の鳴かない夏なんて、気の抜けたビール、怒り爆発しないjunkoさんのブログみたいで味気ないですもん・・・ってどういう意味?(^^ゞ
Commented by ましゅまろ at 2012-08-01 13:58 x
Ciao junkoさん。
めげる。。。
めげる。。。
朝、出勤時も帰りもアスファルトからのもわ~~っとした
熱気。
私、もう5月頃から、暑くなってくる~と気分が下がってくるんです。
ちょうどjunkoさんと反対ですね。
もともと手足が異常にぬくいからかも。冷え性にちょっと憧れ。

ファビちゃん、不二ちゃん、わはは、笑える!
我が家の玄関も靴、靴、ましゅまろ、靴の並び。
私のサンダルはましゅまろが、しかっと抱いて爆睡。
諦めて違うの履いて、おい!羨ましいなぁ、ニート猫よ、と出勤しています。
Commented by shinn-lily at 2012-08-01 15:05
お年よりのお買い物は本当にこちらでも、問題なのです。
山坂が多いでしょ、ステッキを持って歩いている人が多いこと、そんな方々がどれだけ荷物が持てるか。
最近配達をするスーパーが増えたのにはほっとします。
わたしたちがおばあちゃんになって歩けなくなったら、きっとネット買い物だわね。

junkoさんも暑さに負けないように、ご自愛くださいね。
Commented by mink330 at 2012-08-01 16:41
北海道はやっと雨が降り、今日はほっとしています。
イタリアもご多分に漏れず暑いのですね。

水のシャワーを浴びるなんてお元気ですね。
ひょっとしたらそれがjyunkoさんの元気の素ですか?
Commented by marsha at 2012-08-01 16:58 x
氷の上の映像のドームは何の建物でしょうか?
平和のシンボルのハトがベランダに? こっちを見てるぅ。
お宅はハトだから良いけれど、家じゃカラスがこの通りなの。
真っ黒いヤツ気持ち悪いわー。家の畑のトマトは全て、一つ残らずカラス目が泥ちゃんしちゃって、未だ青いのまで突きさらしていくのよー。 ニックキ奴め。 ピーマンからキュウリに至るまで全て食べるのよ。 道路に中身をくり抜いたみたいなトマトが落ちてるの。あれは家のトマトでーす。 時々真っ赤なミニトマトを口に銜えて飛んで行くカラスもご近所で見掛けます。 ご近所で話題になっています。 あれは家のトマトだっていうのにぃ。

私、とっくに買い物難民と呼ばれる人です。行きはテクシー、帰りはタクシーです。 昔のようにご用聞きのシステムがあると良いのですがねー。
ま、重い品物はとっくにネットショッピングです。クロネコのお兄ちゃんはみんな親切です。 お水でもお米でも肥料でも、何でも喜んで届けてくれますから。 土も30ℓ3袋とかでも嫌な顔をしません。 

Commented by marsha at 2012-08-01 17:00 x
四年前まで、車に乗っていたので、ご近所の高齢の方々なんか買い物に週二回とか誘ってあげていたし、ホームセンターにもお連れしたりしていましたが、今は誰も、誘ってもくれない、随分薄情な世の中になったもんです。 薄情というより、他人のことなんか気にしていないのね、多分。

Commented by junko at 2012-08-01 17:59 x
Ciao marshaさん
笑 早速にお越しいただきありがとう!

何年か前にロンドンに夏休みに出かけたんだけど
寒くて、持って行ったサンダルが一度も履けなかったんですよ
ローマにもどって、じりじりのお陽さまの下に身体をさらして
やっぱり夏は暑いのが一番だ。と思ったのを思い出しましたっけ

こっちにもグラッタケッカというかき氷状のものがあるんですよ
でもかき氷のように、氷がふわふわじゃなくて、もっとガリガリしてるのよね
やっぱかき氷がいいなあ....宇治抹茶 練乳がけ 涎
 
雪の降った年は蚊が少ない。と言われるローマは、今年は蚊が少なくて助かってます
毎日一匹殺生してます

笑 イチジク、生ハムは、イチジクメロンより好きです ^^
こちらにも、9月に出回るセッテンブリーノという種類がありますよ

Gundersenさんとは、いまだにコンタクト取りあっています
へ~~日本にねぇ
9月に日本に行ければいいのだけど、ちょっと無理そうです
残念
たくさんの人に聞いていただきたいと思います
Commented at 2012-08-01 19:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by junko at 2012-08-01 19:27 x
Ciao marshaさん
くわしい情報をありがとうございます

スライデイング スケールってのもいいですね 笑


Commented by cocomerita at 2012-08-01 19:37
Ciao mildpinkさん
~~~~~が一杯のコメントありがとう~~~~~
...と私も負けずに ははは
お気持ちが伝わってきます 嬉笑

へ~~~150円で運んでくれるのなら、なんでも頼んでしまうなぁ
家は、テラスの植え木用の土、そしてなによりも猫達のトイレの砂が大変なんですよ
これだけは、車で乗り付けないと...
だからそういうサービスは羨ましいです

家は、涼しいので、おでかけしなければ、そんなに暑さは感じないのですが
昨日はレッスンで、その帰りに夕飯のお買いもの
いや~~暑くて暑くて、踏み出す一歩一歩がやけに重たかったのですよ

あ==冷やし中華が食べたい!!
普通のラーメン冷やせば、冷やし中華になるかなあ... 

お身体ご自愛くださいね ^^
Commented by cocomerita at 2012-08-01 19:38
Ciao saheiziさん
そうですよね
汗をかいて、それをシャワーでさっぱり流し
パリっと乾いたシャツに着がえる

一種至福の瞬間ですよね...笑
Commented at 2012-08-01 19:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2012-08-01 19:43
Ciao tonkoidさん
私はお天気に結構ご機嫌左右されるので...
夏でよかった...
のかもしれません

日本の夏はクーラーなしではきついでしょうね
こちらは日中は猛暑なのですが、夕方過ぎるとさ―と気温が、
さすがにここ数日は気温の下がり方が、通常よりも少ないのですが....
でもそれがあるから、クーラーも扇風機もなしで過ごせています

そうですね
洗濯物がすぐ乾くのは、ありがたいですよね

tonkoidさん、足の具合はいかがですか?
この暑さにかまけてちょっとのんびりしてくださいね 
Commented by cocomerita at 2012-08-01 19:46
Ciao gettengさん
gettengさんのブログは、私のみたいに家に座ってて、だらっとかける類のもんではないから...大変ですよね

そうですね
外で歩きまわっての撮影もこの暑さでは身体に酷だと思いますから...
夏休みもいいかもしれません

しかしながら!
gettengさんがお家で徒然に書く
そう云うブログも読んでみたいなあ...なんて思うけど ははは 笑
Commented by cocomerita at 2012-08-01 19:52
Ciao 2012-08-01 10:51 鍵コメさん
いつもありがとうございます

私もそう思いますよ
なんでさっさとやらないのか?
小出先生は、すでに去年の5-6月ごろから言ってますよ

この国の政治家は日本を廃国に 日本人を廃人にしたいのか?としか思えません
奴らの厚顔無恥の鈍たる動き
福島の人達を、そして国民を馬鹿にしてるとしか思えない

最近、こうして怒り続けてるのにも、疲れてきたんですけどね...
だって、怒ってもなにも起こらないのだから...
それでも、気を新たにして、あきらめてはいけない!

のですけどね
はい、あきらめません.... 
Commented by marsha at 2012-08-01 19:52 x
氷は私も宇治金時練乳が良いです。
あれはイタリアには無いの?
そっちでやれば流行るかも。
ピッツエリアのお隣にかき氷屋さんってどう。
宇治金時練乳ってもイタリア人の好みに合わないかしら。
甘い金時はダメかも。 でも抹茶と合わせると美味しいかも。

ラーメンを冷やしても冷やし中華にはならないわよー。
麺が違うし、タレも違うし、上に載せる具が違うのよ。
Commented by cocomerita at 2012-08-01 19:58
Ciao yumiyaneさん
はい、大理石の床はいつでもひんやり、気持ちよいです
だから、不二子と一緒に私の床の上でだらだら過ごしてます 笑

私は、幸運にも兄弟以上の人達と出会わせてもらっています
いや、好き嫌いが激しいので、嫌いな人とはつきあわないので
所詮、好きな人、大好きな人しか周りにいない。ということになるのですが....苦笑

歳をとってきたせいか、最近亡くなる人増えてきたなあ...なんて思って、これも越えなきゃいけない運命の試練の一部なんでしょうかね??
確かに、失うことによって、今そばにいてくれる人達の有難さがさらに輝くって言うのは有りますけどね
それでも、辛いですけどね...
Commented by cocomerita at 2012-08-01 20:03
CIao kiyotayokiさん
こらーーーー!!
kiyotayokiーーー!!
セミと一緒にすんなーーー!! 怒


....なあ~~~んちゃって うそうそ 笑
セミと一緒にしてして~~!! 
好きだから

あのセミのワンワンと言う、蝉時雨っていうの??
子どもの頃の夏休みを思い出して、心優しくなります
今でもね、イタリア語の宿題やってると、夏休みの宿題...大嫌いだった癖に...苦笑
あの匂いを思い出して、嬉しくなったりするのですよ

あのいかにも夏ー!! って夏はもうないかもしれないなあなんて思います
朝顔の日記も付けたっけ 笑

実家熊本なんですね
熊本好きです
父の実家は鹿児島です ^^
Commented by cocomerita at 2012-08-01 20:06
Ciao ましゅまろさん
そうそう!!
この不愉快な暑さの元凶は、私はひとえにアスファルトのせいであると思っています

へ~~~
暑いの苦手なんだ~~
私たちってどっか似てるとこあるから、ましゅまろさんも夏好きなんだと思ってたわ
私ね、過去に冷え性っぽい時期があったんだけど
冷え性って辛いよ
足がポカポカってそれだけで幸せじゃない??

猫ってさ~~
賢いのですよ
居心地のいいところをちゃ~~んとご存じ
いつもすやすや、まさにお昼寝を堪能しておりますよ
羨ましいよねえ...確かに 笑
Commented by cocomerita at 2012-08-01 20:10
Ciao shinn-lilyさん
きっとshinn-lilyさんのことだから、暑さの中でもテキパキ働いてるんだろうなあと想像します
想像するだけで気持ちよいです
私も少しテキパキしなくっちゃ....ハハハ 苦笑

こっちはそんなサービスないから
おばあちゃんが必死で運んでる
まあ、おじいちゃんおばあちゃんの世帯でなぜにそんなにお買いもの?とは思うけど...
そうそう、杖なんてついてたら、思わず運びましょうか? と 言いたくなる
恥ずかしがらないで、今度声をかけてみようかなあ

そんな時、自分の老後を思います 笑

lilyさん美味しい夏を、お元気でお過ごしください
Commented by cocomerita at 2012-08-01 20:13
Ciao minkさん
私ね、日本にいるときにヘルプで札幌に夏の一カ月住んだことがあるんですよ
凄く過ごしやすかったのを覚えてるんですけど
湿気少なくないです??
そんな北海道でも、今年は暑いんですね?

北海道いいなあ
トウモロコシ食べたい!!

え?? 夏って、水のシャワー浴びませんか??
冬でも時々やるんですけどね
すっきりしますよ
お勧め 笑
心臓から遠いところから、徐々に馴らしてください
Commented by cocomerita at 2012-08-01 20:21
Ciao marshaさん
鳩じゃないよ――
カモメです―――
まあ、前向きだから、わかりづらかったのかもしれないが...

これは、このあいだ友人が日本から来て、サンタンジェロ城に一緒に登った時に撮りました
凄く人懐っこくて、彼女の持ってたお豆を口で砕いてあげたんだけど、パクパク掌から直接食べる
人間が全然平気なの こういうのって可愛いよね
後ろに写ってるのは、だから、バチカンのサンピエトロ寺院のドームです
サンタンジェロ城は、その昔法皇様のいざという時に避難場所だったので、こことバチカン市国は秘密の通路でつながってると言います

そっか――カラスの害ねえ
せっかくの作物取られたら、腹立つよねえ
でも彼らもお腹すいてるんだろうしねえ
他人事だからさ
真っ赤なトマト加えて逃げてくカラス、ちょっと可愛いなあなんて思っちゃうね
ごめん、ごめん 笑
Commented by cocomerita at 2012-08-01 20:26
Ciao marshaさん
ネットショッピングねえ
便利らしいですけど、重たいお水とかはともかく
私そう云うとこ結構 古臭いんで...自分で見て買いたいなあ
なんて思いますけど...ねえ
大量に食品を買い込むってのも苦手なのですよ

うん、そうねえ
今は、他人のことはあんまり気にしないかもねぇ
私らは自分たちが淋しがり屋だったりするから、その視点で他人のことも見てついお節介してしまったりするんだろうが...苦笑
私は下町育ちなので、そう云うの当たりまえだったりするんだけど、
むしろお節介おばさんが町内に一人や二人いる社会のが、暖かくて楽しいと思うけどねえ
Commented by cocomerita at 2012-08-01 20:31
CIao 2012-08-01 19:25 鍵コメさん
そう云うサービスは、ありがたいですね
イタリアにもあればいいのに...
親切なお店やさんは、運んであげてるみたいですけどね

そうそう、その歳のことは、その歳になってみないとわからない
私もつくづくそう思います
だから、もっと歳とったら、ああ、あの人はこんなに身体が動きづらくて難儀だったのだなあと思うのだろうなあと思っています

福島とかに行き始めて、地方ってホント車社会なんだなと改めて思いました
あれでは、車を運転しない人は大変です
バス代も馬鹿にならないしね
だからこそ、ご近所でお買い物に行きますけど、ご一緒にどうですか?と誘いあうってのもいいですよね
ガソリン代の節約にもなるしね
Commented by cocomerita at 2012-08-01 20:37
Ciao 2012-08-01 19:42 鍵コメさん
四季って実にうまくできていて、夏は汗をかいて体内の毒を出すのです..よね?
クーラーでさらりとその暑い時期を過ごすと その大事な排泄期間を、活用しないことになってしまうと思うのですよね
だから毒は体内に残る
で、冷たい飲み物を飲んでさらにその毒固めてしまうわけです
前にも言ったと思うけど
家は、クーラーも扇風機もなく、車にはクーラー付いておらず
お水も冷蔵庫に入れません
どうしても我慢できないと、水のシャワーを何度でも浴びます
原始的っちゃ――原始的なんだけど 苦笑
そのせいか、家の家族は冬でも酷い風邪を引いたり、病気になりません

まあ、今は熱中症なるものがあるので、気をつけないといけないけど、鍵コメさんもたっぷり汗をかいて、たくさん水分補給して
来たる冬に元気を蓄えてください 笑

家の猫達、まさに喰っちゃ寝 喰っちゃ寝の毎日です 笑
Commented by cocomerita at 2012-08-01 20:43
Ciao marshaさん
わはははは、私の脳内読まれたようなコメントに赤面

実は今こっそり考えてたところなのです
このあいだ来た友人が持ってきてくれたラーメンがあるから
それを茹で、お水でさらし,タレにはラー油があるからそれ等で味付けし....薄卵を焼いて、キュウリもあるし...などなど
駄目かなあ.....

あのね、イタリア人は抹茶アイスは大好きですよ
だから、抹茶練乳ってのも行けるかもしれません
ましてや、日本食ブームの昨今...
でもね~~~商売は....
もうやりたくありません
最近ますますお金に執着ないし
よって商売っ気も無くなってきています
もう引退、引退 笑
お客さんであーでもない、こーでもないと言ってる方がいいね! 笑
Commented by dankkochiku at 2012-08-01 21:12
Ciao cocomerita さん 
Anche a Tokyo fa molto caldo oggi! Dank の散歩以外、家に籠っています。 呆け老人徘徊記も一休みです。 枝豆にビール、冷や奴に刻み茗荷のイタリア料理版はなんでしょう?
Commented by marsha at 2012-08-01 21:43 x
イタリアのハトって人相じゃなくて鳥相が違うなーって思っていたら、
なーんだハトじゃなくて、何? カモメ? へー、そうなの。カモメねー。
ローマにカモメがいるの? へー。そりゃ知らなんだー。 目と目の感覚があき過ぎよー、ハトさんと云ったら違う、違うカモメさんなんだって。
Commented by じらそーれ at 2012-08-01 23:20 x
junkoさん、

うんうん・・・・。まだまだ心に穴がぽっかり開いたような、淋しい状態ですよね。
でも、私たち読者のために、お元気になってくれてありがとうございます^^

junkoさん、素敵よ。

大事な時間を使って、きちんと笑って、きちんと泣いて・・・。
怒って、喜んで。

そういうのが本当の大人かもしれないなって思います。
Commented by junko at 2012-08-02 08:42 x
Ciao dankkochikuさん
なぬーーー??
枝豆に冷ややっこに刻み茗荷....
.....
......

ぎゃーーーーーうじゃじゃましいーーー
茗荷、もう死ぬほど大好き!!
そんな素敵なものはこの国にはありませぬ
豆腐の代わりにモッツァレッラ??
豆腐の足元にも及びませぬ
バジリコ刻んでもなーー 涙
Commented by junko at 2012-08-02 08:45 x
Ciao marshaさん
ローマは海沿いの街ですから、カモメは沢山いるのです
だからカラスが少ないのかもね

目と目の間隔が開き過ぎ??
きゃはは marshaさーーん
鳥はいつ敵に襲われるかわかんないから、あっちこっち見なきゃいけないから鳥は顔の両端に付いているんだよ
中心に固まってたら、前しか見れないでしょ――が――  

もーーmarshaさんたらーー負けず嫌いなんだからーー 爆
Commented by junko at 2012-08-02 08:56 x
Ciao じらそーれさん
彼女が病気になったことさえ信じ難かったんで、正直言って居なくなっちゃったってことを、時々忘れます
でも、不思議なことに、凄く近くに感じることもあるのですよ
たとえば、こうして書いてる今とかね..^^

なーーにをおっしゃる兎さん
私に読者なんていませんよ~~
読者の方のためにと やってらっしゃるブロッガーさんもいるみたいだけど、私のはそんな大層なもんではないです
ブログがらみの朋だちに私の泣きごと、愚痴、そして怒りに嬉しいこと、皆さんにお付き合いいただ気、聞いていただいてるってのが、現情です
読者なんて... 畏れ多くて どっと汗が出ましたよ 滝汗
ってことで、よろしく 笑

大人かどうかってのも、はなはだ疑問なんですがね
自分の感情を抑制できないんですよ
自分の感情 そんなもの隠してなんになる? なんて思ってるんでね ははは
そう云う意味では、むしろ赤ちゃんに近いかも....苦笑

いい方向に理解してくださり、優しい言葉をありがとうございます
やっぱり人間、素敵よとか言われると
それも男性にじゃなく、女性に言われると、ウフフ...嬉 となり 一瞬でもいい気分になります ♡
Commented at 2012-08-02 09:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-08-02 16:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2012-08-02 17:06
Ciao 2012-08-02 09:05 鍵コメさん
私は基本的に冷房が苦手なので、それでも日本の暑さだったら点けずにいられるかなあ?とも思いますが...
一昨日昨日とすごく暑く、夜になっても普通より気温が下がらないのです
そういう時は水シャワーでやり過ごします
そうですね、汗はやっぱりかいた方がいいと思います

そうそう、その件ね
ごめんなさい、連絡しないで
あちらの住所が変わったと聞いたので、連絡取ってるんだけど、お返事がいまだないのです
もう一度連絡してみるので、待ってていただけますか?
よろしくお願いします
Commented by cocomerita at 2012-08-02 17:08
Ciao 2012-08-02 16:40 鍵コメさん
いつもありがとうございます

早速見ました
この本も読んでみたいです
そして、その下にあったいじめの「問題」という考察
とても興味深かったです
その通りだと思いました
Commented by nob at 2012-08-02 19:35 x
夏場にきちんと汗かきすぎて
背中にあせもができました(汗

あせもってオイ…('A`)

海外冷やし中華事情。
カッペリーニ?とかいう細いパスタを中華麺の代用にして冷やし中華ができるそうです。
タレはまぁ…自分でなんとかしてください(笑
Commented by クルタ母 at 2012-08-02 19:52 x
暑中お見舞い申し上げます。

こちらも暑いですが、そちらも猛暑なのですね。
私はすでに夏バテ気味ですが、junkoさんは健やかにお過ごしくださいませ。

私はしばらく夏眠したい・・・
Commented by sidediscussion at 2012-08-02 21:11
東京は昼ごろすでに35度でしたよ。 二階はサウナみたいです。 
ネコちゃんの体がドローンと伸びきってぐにゃりと寝ていますね。
こちらのネコたちも日陰でぼーっとした目つきでねころんでいます。 一番いい夏の過ごし方でしょう。
どうぞイタリリアン夏バテにならないように。 私は夏籠りしています。 一日中冷房の中で夏眠。 健康に悪いなぁ・
Commented by hanarenge at 2012-08-02 21:47
junkoさん、こんばんは。暑いわよ^^V

暑中のお見舞いを申し上げます。お身体に気をつけて下さいね。

ローマだなあ〜〜〜地中海とカモメとバチカン!!いいですね〜〜〜。
バチカンがお隣にあるってのは、すごいね、熱いなあ〜〜〜。
日本だと 奈良や京都。。。比叡山や高野山、永平寺?色々で解りません><

ローマはこの前は気温が低いとか聞いたのですけど、熱いのですね。夏は暑いのがいいですね。
関西は焼けた鉄板かトタン板みたいです、家の4階はサウナです。
でも、屋上は風が通って、今日は、パイナップルのドライフルーツを作りましたってただ干すだけですけど^^
後二ヶ月です、夏を思いっきり楽しみたいと思います。
Commented by junko at 2012-08-03 01:49 x
Ciao nobさん
爆 まあnobさんのことだから、汗のかき方も半端じゃないと思いますけど...
シッカロールをお塗りしましょうか?
また、それが 妙に似合いそうだから怖いのよね ははは

カッペリーニかあ.....
早速明日試してみます
ごっつぁんです!
Commented by junko at 2012-08-03 01:52 x
Ciao クルタ母さん
夏眠かあ...
そう言えば、夏休みに学校のプールに行って、そのあと家で冷麦食べて、義務に近いお昼寝
でも、気持ちよかったなあとふと思い出す

日本の夏は湿気がねえ
でもその代わりにおいしいものもたくさんあるよね
湿気か旨いものか?
チョイスに困るね

あーでもおいしい冷ややっことか、枝豆とか、トウモロコシとか~~お刺身とか~~
食べたいわ~~

ご自愛ください ♪

Commented by junko at 2012-08-03 01:55 x
Ciao sideさん
いやいや無理して暑い中で睡眠不足になるのも、
避けたほうがいいものですし、電力は捨てるほどあるのですし...苦笑
頼りにしてますからエネルギー温存しておいてください 笑

こっちも日中はそんなもんよ
でも、朝夕に気温がさーっと嘘のように下がるので、それで助かってます
Commented by junko at 2012-08-03 02:00 x
Ciao hanarengeさん
ローマバチカン、スピリチュアル的には、もの凄く冷え込んでる.と思いますけどね ははは
仏教はどうなんでしょう??

ローマは、なんと言っても海沿いなので、風通しが良いのが助かります

1週間前は、北から寒気が入ってきて、涼しかったんですよ
でも私は秋の到来を想像して、ぞっとしたんですけどね
イタリアは9月に入ると、秋の匂いです
だから、この夏もあと残すところ一カ月ってことです
そうですね、思い切り堪能しましょう
しかし、あと一カ月なんて 淋しーーー!!

お家で作るドライフルーツ、おいしそうーー!!
Commented by べし at 2012-08-03 06:11 x
『惜別の歌』 by 渡哲也
     合掌 by べし
Commented by junko at 2012-08-03 06:50 x
Ciao べしさん
ありがとうございます....
Commented by kanafr at 2012-08-03 08:38
junkoさん 暑中お見舞い申し上げます。
少し元気になってきたみたいですね。
心配するみんなに気を使って無理して元気になろうとしないでね。ゆっくり少しづつ元気になってください。

そうかぁ、ローマは暑いのね。こっちはこの前31度になったかと思ったら22度迄また下がるという状態が続いています。
こちらに住むようになって、唯一の我が家の冷房は、扇風機だけなので、自然に汗かくようになり体調は日本にいる時よりよくなった感じがします。
夏は暑くなきゃねって思うけれど、お年寄りの熱中症は大変だよね。
フランスでも2003年の猛暑でお年寄りが沢山亡くなったので、それ以来一人暮らしのお年寄りに対してのボランティアケアが盛んになったのよ。
とろい所もある仏人だけど、こういう動きは素早いなあっていつも感心しますね。
Commented by tetsuro-w at 2012-08-03 08:53
東京も猛暑日が続いてますが、
ローマも暑いのですね~。
以前はこんなに酷くなかったように思うので、
やっぱり地球規模で気候に異変が
起こっているのでしょうね。

少しずつでもお元気を取り戻されているとのこと、
安心致しました。
どうぞ夏バテしないよう、栄養と睡眠を
たっぷりとってご自愛下さい。
Commented by bh2005k at 2012-08-03 16:16
うわぁ~、アフリカ並みの暑さって ・・・ イタリアも猛暑じゃないですかぁ~*

猛暑お見舞い 申し上げます!
夏だからね、仕方ないですよね ・・・ と、思いつつ アセモなんてできちゃったりすると あ~ぁ!!って 思っちゃう。

買い物ですか、、、実家の母は 重いものが持てなくなった頃に 生協で頼むようになりました。
重いものやかさばる物を 頼めるので助かっています。
1週間を想定して 頼むことにもずいぶん慣れたようでした。
Commented by junko at 2012-08-03 20:14 x
Ciao kanafrさん
イタリアは暑いよ 笑
昨日の夜中も、ほんとこっちでは珍しく暑くて目が覚めた
でも、この暑さが好きですね
イタリアはこうじゃなくっちゃと思います 笑

>心配するみんなに気を使って無理して元気になろうとしないでね。
kanafrさんらしい読みで、ほほ笑みます
ありがとう
なんかね、きっと彼女は穏やかなんだと思うのです
それがきっと伝わってきている...そんな気がします

フランス人の公共性というか、社会性というか
それにはいつも敬意を表しています
まあ彼らにも欠点はあるのだろうが、私基本的にフランス人好きなんですよ
Commented by junko at 2012-08-03 20:19 x
CIao tetsuroさん
こんな日は
動物園の白クマさんに....なりた~~~いい!! 笑

わたしね~~
暑さ的には変わってないと思うのですよ
ただ、私らが環境を変えた
たとえば、大地をアスファルトなんかで覆った
土のむき出しの地面なら、熱を上手く吸収して、だから夜になってむわ~~っとそれを一時に発散するようなことにはならないだろうと思うのですよ
地面自身が呼吸してますからね

ありがとうございます
汗もちゃんとかいてるし、おいしいものもそれこそ欠かさずいただいてます 笑
tetsuroさんも、動物たち訪問で上手に汗かいてるから、きっとこの冬も元気で過ごせることでしょう
お母さんによろしく!!
Commented by junko at 2012-08-03 20:27 x
Ciao チェイルさん
イタリアの気候は、徐々にアフリカの気候に推移してる気がします
でも、まあ私的には、夏は暑く、冬は寒い、そう云うのが一番安心しますね

私ねー
あせもってなったことないんだけど
痒いのですか?
痒さってのは痛みより辛いものだと、常々思っています
予防ってあるのかしら??
やっぱりしょっちゅう汗を洗い流すのがいいのかなあ...

生協は友人も使っています
便利だし、扱ってる食品も安心なものが多いようですね
そうですね
一週間分の想定になれれば、それこそこんな便利なものはないでしょうね
Commented by sazamameinko at 2012-08-04 20:38
イチジクと生ハム…合いそうです~^^
相変わらず…美味しそうなものを食べてますね~
日本も昨日まで、猛暑にやられっ放しですが
今日は雨が降ったせいか、比較的に楽に過ごせました~
申し遅れましたがJUNKOさん、暑中お見舞い申し上げます!(^▽^)/

Commented by cocomerita at 2012-08-04 21:15
Ciao sazaさん
イチジク生ハム、生ハムメロンより数段おいしいです ^^
そして火を使わないから、汗もかかず...いい感じ

あ、雨降ったんですね
良かったですね
何年か前にイタリアが猛暑に苦しんでるとき
夕立が降ったんですが、ちょこっとだったんで、冷やすまでに至らずアスファルトから雨が水蒸気になって舞い上がり、湿度が上がって散々だったのを思い出しました

sazaさんも、おいしいものと可愛い鳥たちで楽しくお過ごしください
Commented by igu-kun at 2012-08-04 21:45
東京も猛暑日が続いています。
ジットリとした熱気に加え、猛烈な日差しで気温がぐんぐん上がり
外に出る気力を奪っていきます。
せめて一雨あるといいのですが。。
Commented by cocomerita at 2012-08-05 16:40
Ciao igu-kunさん
昨日 お情けのような雨が降ったと聞きましたが
土砂降りでないと、すっきりしませんよね

igu-kunさんの写真撮影もこの暑さでは難儀だと思いますが
無理をなさらないように 楽しんでください ^^
名前
URL
削除用パスワード

ローマからいろいろ
by cocomerita
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

素晴らしき哉映画人生
映画の心理プロファイル
掬ってみれば無数の刹那
ラテンなおばさん
非天然色東京画
とかのしゃしん
コバチャンのBLOG
松浦ひかり
あんつぁんの風の吹くまま
koz-mic hours
心の万華鏡  
about ・ぶん
のほほん日記
弁天スタジオ
(旧)とりあえず俺と踊ろう
梟通信~ホンの戯言
断想
記憶の表象
しのぶの里から
続・まりおの部屋
フォトパラダイス
九十代万歳!  (旧 八...
いいたいことは少しある
チェイル
札幌の空の下で徒然記まま...
流木民
now and then
春のよき日に
Life with Bi...
維摩と語る(再生)
make no bones
今日の色は。。。
東京ライフ
日だまりカフェ
隊長ブログ
Facciamo una...
「時間よ止まれ」
にっと&かふぇ
楽・遊・学・ビバ人生!!
+nao日記+
ゆる~い日々
luxe et beauté
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
Happy Days♪
JAZZの普段着写眞館
quartet!
旅するように暮らしたい
海外出張-喜怒哀楽-
シボな毎日
easy-writer
黒い森の白いくまさん
MU PHOTO
La vie d'une...
チキとふたつのりんご
えんやこら母ちゃん
EL PAJARO
ほのぼの動物写真日記
To tomorrow ...
liliaの 瞬間湯沸かし記
あおぞらのゆくえ。。。
40 ans , à P...
Cook*Days~お料...
A dreamer me...
☆FREEDOM☆
Faites la ta...
江ノ島ノラびより。
焚き火小屋の備忘録
ヴェルサイユの花 ~Fl...
ローマより愛をこめて
かるぺ・でぃえむ
思いのままにⅡ
ゆるりんのポレポレ日記
さかなのしっぽ、そしてはらわた
光と影をおいかけて
いいあんべぇブログ
爺散歩/日々是口実
カタルーニャの葡萄畑から
laboratorio ...
ピレネー山脈を超えたらそ...
カフェと畑と犬と猫
sobu 2
モンシェリー ~酵母さま...
続・八曜社
気がつけば50代
子供と一緒に育つ父
春のよき日に vol.2
夕暮れしっぽ
SPORTS 憲法 政治
オトナの社会科・中東から...
俺の心旅
父ちゃん坊やの普通の写真その2
マイおばちゃんの日記 2
発酵のち薄幸ー( ̄O ̄;)
Live & let live
明日をもっと楽しく!した...
心の万華鏡 ⭐️⭐️
父ちゃん坊やの普通の写真その3
流木民 第2話

最新のコメント

続き 鍵コメさんは、修理..
by cocomerita at 08:02
2024-2-5 鍵コメ..
by cocomerita at 08:02
2024年02月05日鍵..
by cocomerita at 06:24
> anohiwaさん ..
by cocomerita at 07:32
Junkoさん 元気? ..
by anohiwa at 18:09
わーい、ヤッホーーー鍵コ..
by cocomerita at 06:26
Ciao 鍵コメさん 最..
by cocomerita at 22:32
Ciao 2022-09..
by cocomerita at 18:00
続き 私が神道を好..
by cocomerita at 16:53
Ciao 鍵コメ 202..
by cocomerita at 16:52

Link (Excite 以外

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧