人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私がローマで独りで始めたわけ 

ミラノに行った  ああ、忙しい

先先週末は ナポリ


で 先週末は ミラノ に行ってきました


ミラノに行った  ああ、忙しい_b0150335_17493668.jpg

       今度もこれで



仕事の打ち合わせ も あったんだけど



目的の一つは イタリア語の試験を受ける こと



イタリア語は 知れば知るほど 深く やっかいな言語で



私は この際 もっとモノにしてやろうと さらにレッスン続けるつもり 



で 次のステップに進む前に 検定試験が必要なのでした



筆記 と ヒアリング と インタビュー



1時に始まって 終わったら 5時を 回ってました


     疲労



しかし
試験って もんは いくつになってもいやなもん だ



だいたい 人に試される ってのが 


むしょ―――に 嫌い




昔 昔 私の通訳としての初仕事 は シェル石油のCM撮影



主役は アラン.プロスト と アルトン.センナ 

ミラノに行った  ああ、忙しい_b0150335_17585097.jpg




Imolaの F1サーキットの マクラ―レンチームのBox が 撮影現場

ミラノに行った  ああ、忙しい_b0150335_17575498.jpg



私は プロストとセンナ 及び マクラ―レンのサーキットチーム とは 英語で



イタリア人スタッフとはイタリア語で と いうお仕事だったんだけど



なんせ 生まれて 初めて の 通訳



それも イタリアに住み始めて たったの 8か月しか経ってない ってのに



で こんな  仕事



どき の どき だったわけです



そんな中 撮影の前の晩
日本人スタッフに呼び出され 私の英語とイタリア語の試験をさせられた

撮影スタッフ全員 在席の元...



  固まりました



見事に 


固まった  




人に試される イコール 疑われてる と いう思いで 



        一言も出なくなっちゃった




仕事しないで 荷物まとめて帰ろう と 真剣に 思いましたね



もともと 
イタリア語と英語 両方 話せる日本人がいないから と



無理やり頼まれた仕事なんだから....



でも
この仕事には イタリア人のスタッフが三人いて



彼らが 仕事しないで帰ると言う私を 夜のImoraに連れ出して



一生懸命 笑わせて 元気づけてくれた



もちろん 次の日は仕事に赴き
仕事は 順調に終わったわけですが....



試されてる と思った時点で 頭が かーーっ と なって

冷や汗が どーっ と 背中を流れ







            .....逃げ出したくなる



威張ってるけど 所詮 気が小さい のです



まあ 
あそこで逃げ出してたら 今の通訳としての私はなかった わけで



イタリア人達に 感謝 です



思い出すと 私は今まで 相当イタリア人に 助けられているのだ



あんまり バカだのチョンだの と 彼らの悪口 言うのやめよー っと  苦笑




今回も 同じ症状が出たんだけど



まあ あれから 20年以上 経ち
ちょっとは 大人になったようで 自制して 試験は最後まで頑張りました



それでも 時間切れ の前に



脳ミソ 煮詰まっちゃったから 
   もうこれでいいわ
 






30分前に 提出 苦笑


しかしながら


結果は OK



イタリア語のレベルは 下から始まり C1 C2 で終わるわけですが



私は C1のレベル 到達です



つまり 上から二番目    ふっふっふ



インタビューでは なぜイタリア語を 勉強したいのか? と 聞かれ



今までの人生で 何かを極めたことがないから  

          ~いやほんとにないんですよ



スキ―にしろ ロッククライミングにしろ



私の人生 なんでも 中の上 止まり



ここで ひとつくらい 極めてみたくなったのです と 答える



試験の結果が出たあと
私のイタリア語の先生のアデルキとファビオに報告



通信簿をお母さんに見せる子供の気分で



  
     ちょい 誇らしげ




そのまま 仕事の打ち合わせへ




次の日は 友人とミラノのフィッシュマーケットへ


ミラノに行った  ああ、忙しい_b0150335_1828623.jpg


     安い!!





トロを買って トロのタッリャータ を作る



写真はないけど 旨い!!



ミラノの一泊は やること満載  あっという間に 過ぎてゆく



ミラノから発つ前に 私のイタリアでの 唯一の日本人の友人と



駅で待ち合わせ



彼も 福島のためにいろいろ動いてるので お互い 自国の愚痴をこぼし合う



そんな時間も あっという間に過ぎ



出発までに もう8分しかないよ と 促され



ローマ行きの電車へと向かう



 ぁ~ぁ 濃い週末だったわ



ぁ そうそう 今回 心がほっくり のことがあったのでした



ミラノには 私の行きつけのチャイニーズレストランがあって



そこのごはんは 本当においしくて



私はミラノ滞在のたびに そこに通ってたものです



食べるものは いつも同じ

  酸辣湯 豚肉とザーサイの炒めもの に 麻婆茄子 に 白ごはん



それがもうおいしいのなんのって
まさに 自分ちで食べてる感じ なんですよ



会社を辞めてから ほとんど行く機会がなかったので



今回は意を決して 駅から直接 ランチ時に寄ってみた



そうしたら おばちゃんもいないし 息子さんもいない



経営変わったの? と尋ねると 



おばちゃん一家は 息子さんもお孫さんも一家そろって中国に帰ったと



おばちゃんは 中国のことを忘れたことがなくて



一年中くるくる働きながらも 年に一回は一カ月中国に帰ってた
いつか中国に帰ると 目をキラキラさせて語ってた



   ぁあ、夢が叶ったんだねぇ




おばちゃん一家は お金をたくさん貯めたんで
中国に帰って お家も買って 



そして


なんと ワインを売るお店を開いたそうな



商売上手のおばちゃんのこと



  中国人にワインを上手に 売りつけてるだろうなあ...



いつもニコニコのおばちゃんのさらに嬉しそうな顔が 脳裏に浮かび



自分のことのように すごく嬉しかった 訳です



「最近のローマ」

仔猫達
歩きまわり始め
離乳食も始まり
 ~いやぁ 食べる食べる


ミラノに行った  ああ、忙しい_b0150335_18465583.jpg


引っ越し荷物だらけの家の中 大変なことになってます

段ボールの上に よじ登ったり 飛び降りたり
キャットタワーは 不要です 

ミラノに行った  ああ、忙しい_b0150335_18445610.jpg





長くなっちゃったけど


        やっと おしまい





by cocomerita | 2012-10-04 18:58 | | Trackback | Comments(50)
Commented by marsha at 2012-10-04 20:20 x
junkoちゃん、おひさー。
きっと新しいお家に行ってるんだと思って静かにしていたのに。
未だ古巣に居るのね。 小ニャンコ達、大きくなりましたねー。
先達て、ネットの記事でスーツケースに入ったままパックされて
主と一緒にディズニーランドに着いて、主がホテルでスーツケ−スを
開けたら飼い猫が出てきてびっくりだったそう。 
二人とも旅先で一緒になれて凄い感激だったとか。

お宅のニャンコ達もダンボールに入って新居へ移動する?
お世話は大変でも可愛いでしょうー。たまんないわね。

イタリヤ語の検定試験、頑張ったのねー。 
誰にも押されない立派な上級検定取得お目出度うございます。
これで叉一段と箔がつきます。
スーパーレディーのjunkoさん、凄いです。

不二チャンとビオはどうなりましたか? 
仲は戻ったかしら?
コニャンコと不二チャンは?
ネコ模様が妙に気になります。

こっちはまだまだ真夏日の連続、明日もだって。
もう疲れてきました、夏が長いんだもん。
湿度が高くて蒸し暑いの、一番の苦手です

これからお引っ越しね。
気をつけてね。
Commented by saheizi-inokori at 2012-10-04 20:35
凄いなあ。
翻訳の話をブログに書いたらまさかり半島のkoroさんがコメントをくれて、それで私も翻訳をやろうと考えて古本屋で大きな辞書とシャープの書院(ワープロ)を買ったけどそれきりになったことを思い出しました。
そうしたらこの記事で学生時代に通訳(英和)になろうと会話学校に通ったことも思い出した。
このときも先生と喧嘩してそれきりになったのでした。
伊英の通訳をしてイタリア語検定で上から二番なんて雲の上の人だなあ^^。
Commented by saheizi-inokori at 2012-10-04 20:36
なお、いま英語はまったくしゃべれないし英字新聞もよう読まれへん^^。
Commented by nmariomama at 2012-10-04 20:50
こんにちは^^
おつかれさま~
益々ご繁盛、人生花盛り、おめでとう~~♪^^/

通訳ってほんと、大変よね、
ワタシもかじったことあるけれど、頭が一瞬真っ白になる
あの恐怖感、、、、今でも覚えてます。
もうやりたくない、絶対に!(笑)

仔猫たち、どんどん動き回って可愛い盛りね。
ほんと、仔猫たちの食欲ってハンパじゃない。
まあ、一年でものすごい成長を遂げなきゃいけないんだから、
さもありなんなんだけど、我が家の中猫たちも更に食べ続け、
今ではオトナ猫3匹分と同じ、顔負けに食べちょります~
Commented by cocomerita at 2012-10-04 21:50
Ciao marshaさん
おひさ!
新しい家にはまだ入れないの
契約が11月だから...それでもお引っ越しは、10月の半ばから始めさせてもらう予定です

ゎハハハ、スーツケースに,,,,可愛い――!
窒息しないでよかったね
実際 ちびっこたちがあんまりちょろちょろするから、段ボール箱に詰めちゃいそうで、怖いんですよね はははh
不二子とビアは相変わらず
でも今朝一緒にドライフーズ食べてたな...
改善しはじめてるのかな?
まあ、彼女たちに任せてます 

引っ越しさ――
こっちの家とあっちに家に変わる境目に、こっちにいないでしょ?
で、旅行の支度もあるから、非常に箱詰めが難しいんですよ
ちなみに、旅の支度は昨日済ませちゃった
こんなに早くやるのは、人生始まって以来だわよ 笑

妙に凝り性なところがあるんで、
イタリア語も、とことんやってやろう! なんて思ってますよ
笑 有難う!

台風がまた来てるらしいですね
気をつけてね
Commented at 2012-10-04 21:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2012-10-04 21:54
Ciao saheiziさん
saheiziさんはさ― 翻訳なんてしなくても、大事な仕事たくさんこなしたんだから、それで十分じゃね?
私は最終的に、極めるのはそっちなんだろうなあと
てか むしろそっちしかないだろ 苦笑 と思ってるんで
この歳になって、やっとちょっと集中する気になったわけで...

でもさ、こう言うのって癖だよね
なんでも癖だけど、勉強癖ってのもある気がします
テストフェチってのもありそう ははは

大人になってからの勉強のが、子供の時のより、全然力入りますよね
それって、やっぱ自分でお金払ってるからかなあ? なんて思って母に申し訳なかった ははは
Commented by antsuan at 2012-10-04 21:58
おめでとう。通訳って昔憧れたけれど、自分の意見を言えない職業は絶対私には無理。
昨日撮った自分の頭のCTの画像を見たけど、脳みそがすっかすかになってた。それで生きていけるんだから幸せ。
後はたのんますよ。(日本酒で酔っぱらってる)
Commented by cocomerita at 2012-10-04 21:59
Ciao saheiziさん 再見
雲の上...なんてそんなこと言われたら、遊んでもらえなくなっちゃうじゃないですっか!! 苦笑

英字新聞は、面白くないから嫌いです
推理小説だと、結構どんどん読めるけど、早く読みたいがためにわかんない言葉があっても、辞書ひかないから
語彙は全然増えませんね ははは

Commented by dankkochiku at 2012-10-04 22:00
Ciao cocomerita さん イタリア在住20年以上なのにイタリア語の試験を受けるとは凄い! しかも「もっとモノにしてやろう」との気持ちとは、そのvitality には敬服します。 志あるところ道ありです。 イタリア人が驚くくらいイタリア文化に精通する日本人になりますよ。
Commented by cocomerita at 2012-10-04 22:03
Ciao まりおママさん
有難う!
まあ所詮、私は子供がいるわけでもないから
暇つぶしってのもあると思うけど....ははは

そうそう!!
怖いよね――
頭が真っ白になる
いやあの思いはもう二度と味わいたくないわ 汗
だからいまだに、初めてのクライアントの仕事の前は、ドキドキするのです
これって慣れるってこと、一生ない気がするわ ははは

今そちらに伺ったけど、いや―大きくなったね
一日に三回あげてるんだけど、もうがつがつって感じで
生命力感じますよ
頼もしさを感じない?
猫ごはんの買い出しが大変だわよね 笑
Commented by cocomerita at 2012-10-04 22:07
Ciao 2012-10-04 21:50 鍵コメさん
わはははは、確かに日本語忘れますよ
私こっちで日本人の人とほとんどおしゃべりすることがないので...
まあブログが唯一の練習みたいなもんです 笑

キャーーーこれは、変換の仕業
ってか、私の打ち込みが早すぎたのね

ってことで、修正しました
有難う!!

で、わざわざ鍵コメにしてくれたのね
細やかなお心遣い感謝します ^^
Commented by cocomerita at 2012-10-04 22:10
Ciao antsuan
わかります、わかります
自分の意見を言えない。てのは厭よね

私の場合、ほとんどのクライアントが古い付き合いで...
通訳の合間に、意見を求められることもあり、自分の意見も差しはさませてもらってますけど、
辛いのは、自分が絶対に発音しない言葉を発音しなきゃいけない時
ほら、私ってさ~~~なんて言う自分自慢とか...
オエっと思いながら、ギャラってもんがあるよねえという思いに助けられ、訳してます

私はまだまだ見て歩く背中が必要ですから、
後は頼むとか言わずに、ほろ酔い加減でもいいから前を歩いててくださいな 笑
Commented by cocomerita at 2012-10-04 22:16
Ciao dankkochikuさん
最近になって、なぜか目覚めた というのが、実情です ははは
人生いろいろなことが起きますよね~^^

イタリア語を再度勉強したら、自分のイタリア語に穴がたくさんあり、それに驚くとともに、そしてものすごく複雑怪奇な言葉なんだとわかってきて
それでまた興味をそそられてる。んだと思いますよ

言葉ってさ、ちょっと魔法の杖みたいなところあるじゃあないですか?
そう云うところにもの凄く魅かれます 笑

Commented by hisako-baaba at 2012-10-04 22:34
junkoさん おめでとう!
それにしてもすごい語学力ね。ずっと前に、英語をイタリア語に通訳、
しかも、神様みたいなレーサーの!?
試験でイラつくことはだんだん減るでしょう。回を重ねる毎に度胸が座るから。イタリア人以上に、イタリア語に精通して、最上級に進むのは、時間の問題ね。極める楽しみは、学ぶ苦労に勝るでしょう。
女将さんとこミシン6台になったわよ。静岡市のkeikoさんて誰かな〜
Commented by HOOP at 2012-10-04 23:29
がんばりましたね!

そういえば、私がこの言葉を最近思い出したのは1年半前、
20年ぶりに行った鎌倉のドイツ料理店でした。
そう、お店が開業して40年余りだというから、
その間に2回しか行っていない訳。
その、20年前に今の連れ合いと行って、
料理を全部たいらげたときに、
ドイツ人のおかみさんに言われたのでした。
Commented by marsha at 2012-10-05 04:39 x
junkoちゃん、オッハー。
昨夜は疲れて早くから寝ちゃったので、もう目が覚めちゃいました。
コーヒーを淹れて、お灸をしてやっとPCの前にやってきました。

コニャン子達の動作が可愛いー。
人間でも、ニャンコでも子供って無邪気で
見ていると飽きないでしょう。

キャットタワーなんかより、作りかけの荷物の方がヴァラエティに
富んでいて面白いみたいね。 ニャンコにしてみれば、あっちもこっちも宝の山でしょう。 

新居は十一月からですか。 二十三日には日本行きの飛行機に乗るんでしょー。 荷物は中旬に運び込んでも、生活が出来るように荷解きもしなきゃなんないでしょうに。 

無理な事はしないでよー。 ま、そういう早業が出来るのも若いからかも。 歳と共に、だんだん余裕がないと心配の方が先きに立つようになります。 良い筈なのに、何度もチェックして、出掛ける時なんか、戸締まりとか、ゴミの処理とか、もうそれだけで疲れちゃいます。 

疲れるのは嫌だから、出掛けないことになります。 
身軽に動けた若かった頃が懐かしいです。

ま、ファビオ君が居るから良いかもだけど、無理はしないようにね。

Commented by junko at 2012-10-05 05:54 x
Ciao hisakoさん
有難うございます
>極める楽しみは、学ぶ苦労に勝るでしょう。
さすがはhisakoさん、いい事言うな――
心に沁みます ^^

そうですね、試験もなれでしょうね
今回、無事にクリアできたのは、私の先生のアデルキに散々この試験のシミュレーションさせられたからだと思います

一台、プライベートで寄付したのですか?
凄いですね
6台フル稼働で、ガンガン作成して欲しいですね
そしてガンガン売りましょうー!!
Commented by junko at 2012-10-05 05:56 x
Ciao HOOPさん
有難うございます

しかし 創業40年って凄くない?
そう云うレストラン行ってみたいなーー

今度は20年待たずに奥さまをディナーに招待してあげてください
そうしたら、今度は私がHOOPさんに言いますよ

頑張りましたね....^^
Commented by junko at 2012-10-05 06:04 x
CIao marshaさん
オッバ―――お晩です
marshaさんに気ままな暮らし憧れるわ ^^

ニャンコ可愛いですよ
最近写真が撮れなくなったのは、動きが早すぎてみんなぶれちゃうからなんです 苦笑
しかし、いくら見てても飽きないし、動いてても可愛いんだけど、寝てるとこれが 又 可愛いんだわ
でれ~~~~

そね、子供も作りものより本物を欲しがる
キャットタワーより数倍楽しいと私も思います
山あり谷あり、橋ありジャングルあり

いや帰国は11/18 で、帰ってすぐミラノ
そのあと11/23から一日置きに一週間仕事
もはや11月は使い物にならないと考えます 涙

はい、ファビオくんが頼りです
無理はしないつもりだけど、無理しなきゃいけない状況って時々いやでも起こるんですよね
これも運命と思って、立ち向かいまっす 笑

笑 私もしょっちゅうありますよ
ぁ、鍵かけたっけ? と不安になって引き返したり....
私もね、昔に比べるとあんまり出かけなくなりましたよ
面倒くさくてね
これも歳のせいですかね ははは

台風大丈夫?
Commented by shinn-lily at 2012-10-05 12:55
はぁー、junkoさん、素敵!
この短い時間にjunkoさんのファイトとか意地とか優しさとか暖かさとかみんな詰まっていた。
いいなぁ、こういうの読むと、私も頑張らなくてはと思う・・・ワイン売れているといいね。
Commented by junko at 2012-10-05 16:16 x
Ciao shinn-lilyさん
笑 暇な時間をぼんやり楽しむのも大好きなんだけど
こういろんなこと満載の時間ってのも、アドレナリン、心地よく放出でいい感じですよね ^^

きっと大繁盛だと思うわ
おばちゃんも息子さんも、全く同じ笑顔、お嫁さんも
凄く素敵な家族だった
うん、うん、おばちゃんのことイタリアでの暮らしの話を交えながら、こうやって飲むのよ、おいしいんだよ試してごらん! 
と 町じゅうにお勧めしてると思う
で、まずいワインは絶対に売ってないと確信します 笑
Commented by sidediscussion at 2012-10-05 17:25
すごいすごい。ほんと凄いそれだけ。
私も通訳の経験ありますけれど、一日やってたらだんだん脳が変になってきますよね。緊張と疲れで口は回っているけど頭が回らない。 だから英語を日本語にしないといけないのに、英語を別の表現で英語で言いそうになったり。 それを二ヶ国語すごいなぁ。 神業。 これからも磨きがかかって、貴重な人材になること間違いなし。
Commented by べし at 2012-10-05 17:29 x
セナも大好きだけんど000にやさしいプロストみたいになりたい^^
(じゅんこさん すげ~)
Commented by デコ at 2012-10-05 18:48 x
なんでも一生懸命ですね。言葉が色々できるということはやはり頭の構造が違うのでしょうね?島国そだちの日本人は言語が苦手ですよね。junkoさんはやはり大陸的なのですね。子猫ちゃんますます可愛くなりましたね。
Commented by cocomerita at 2012-10-05 19:06
Ciao sideさん
ハハハ、私 しょっちゅうやってますよ それ
話しが長時間、かつ熱気を帯びてくると
日本人にイタリア語で、イタリア人に日本語で話しかけ
キョトンとしてる彼らに「わかった?!」と念を押し
それでもキョトンとしてる彼らに こいつらはあほか? と思い
すると、皆さんがおずおずと...junko僕は日本語しゃべれない...と 爆

いつも寛大なクライアントに出会えるので、それで救われてます ははは
Commented by cocomerita at 2012-10-05 19:09
Ciao べしさん
実はね―― 私も出会うまでは、プロストのが好きでした
で、実際撮影でもプロストのが、細やかに気を配ってくれて、優しいんですよ
でもね――セナすっごくチャーミングなんですよ
彼のブリーフ姿 垣間見ました ふふふ いだろーーー!!
ぁ、男性のべしさんは興味ないか....苦笑
Commented by cocomerita at 2012-10-05 19:18
Ciao デコさん
そう言われれば,,,
なんでも一生懸命 なのが私の唯一の取り柄かもしれません
で、一生懸命だと結構たいていのことは、そこそこ こなせるもんですよね
熱意でいたらぬ部分をおまけしてもらってます ははは

私ね、満州で生まれて育ったって言う方たちに結構お目にかかったことがあって、似てる部分があるなあと感じたことは有ります
中国人の人達も嫌いじゃないしね
そう云う意味で、どっかに中国の血が混じってるのかもしれません 
妙に気が強いとことか ははは 笑

仔猫達 毎日大きくなって 毎日新しいこと覚えます
目を見張ります
今は、居間を走り回り、PCのコードを噛み噛みするので気をつけないと
今朝も、一匹につまずきそうになりました やばいやばい ^^
Commented by marsha at 2012-10-05 19:41 x
トロのタッリャータってどんなものでしょう?
想像するに、トロのタルタルステーキみたい?かな。
食べ物に関する情報には特に興味が、抑えられません。
イタリアの魚屋さんには立派な魚が丸ごと並んでいますね。
日本よりよっぽど豊富です。 
サバ?に 鯛?
日本は多分流通機構が悪いのね。 
町中にはスーパーしかなくて、
市場なる物が消えちゃったのが、食材貧しさの原因でしょうか。
Commented by sazamameinko at 2012-10-05 20:46
こんばんは、JUNKOさん。
JUNKOさんとこの画像がクリックで大きくなるとは
知りませんでした~子猫の画像…クリックすると…
子猫のお目目まで大きくなりました~
どんどん可愛くなっけ行きますね~
ところでお引越し…子猫の手も借りたいくらいでしょう^▽^
Commented by cocomerita at 2012-10-05 23:37
Ciao marshaさん
えっとね、フィレンツェのお料理に、ビーフのタッリャータがあるのですが、それのトロ版
まあ、言ってしまえば、たたき?
カツオのたたきって、外側焼きますよね?
あれと同じで、トロの塊を外側だけ焼くんです
だから、外は焼けてて中はレアって感じ
それを、お塩とオリーブオイルでいただく
今回は、たたきのようにお醤油も添えてみました
ナマ生のトロより、私はこうしてちょっと火を入れたほうが好きです

この市場は、ホントの町のお魚屋さんが買いに来る市場
だから、日本で言うと 築地に行くようなもんです
だから、お魚豊富なんですね
ミラノの市場は、やっぱりお金出してもおいしいものを買うレストランとかが多いせいか、イタリア中で一番おいしい魚が集まると有名です

スーパーねぇ
実家の近くのダイエーとかは、お魚売り場、もろお魚屋さんみたいで、わくわくしますけど
パックになってるのは厭ね
お野菜もスーパーのは、そそられませんよね
Commented by cocomerita at 2012-10-05 23:40
Ciao sazaさん
へ―――クリックすると大きくなる??
私も知りませんでした 苦笑

目を見張る速さで大きくなります
チッチが大きいから、やっぱ大型みたい
里親さんが引き取りに来る時に、仔猫じゃない! と言われたらどうしよう...なんて思ってます ははは
やんちゃです

そね――仔猫が手を貸してくれると、家には2X6 12本も手があるんだけどねーー 苦笑
Commented by marsha at 2012-10-06 04:31 x
junkoさん、早速にタッリャータのこと教えてくれて有難う。
フーン、たたき風ね。 今度トロが手に入ったらやってみます。
食べ物に関しては、新しい調理法とか、知らない食材のことなど、まだまだ
関心があります。 これは多分子供の時に母の友達が、私の生年月日から占って、この子は運命式に食神という柱があるから、食べ物には生涯困らないし、食べ物に関しては非常に贅沢だと、云っていました。 ホントかな? ただし、食神という柱は運命式に1本だけ有るのがベストだけど、
私の場合2本もあるから、過ぎ樽は、及ばざるがごとし、となるのかなー。

イタリアでトロを食べるのね。 私はトロはもっぱらお刺身でワサビで頂きます。 それしか発想に無かったもんね。

相変わらず、気ままな暮らしなので、もう起きちゃったわ。 コーヒーとお灸で、私の早い朝が始まっています。
Commented by marsha at 2012-10-06 04:53 x
junkoさん、ここ数日忘れていましたが、ご近所の小学生のお嬢ちゃんのママのAさんが、要らなくなった絵本を十冊くらいあったかなー、を届けて下さったので、私も新しい本を買い足して一緒に女川に送ろうと思っていますが。 現在、どんな本が良いか検討中です。 未だ送っても良いのでしょー。 
ご近所のMちゃんも成澤さん宛に送ったと云っていたけれど、
その後どうなったかは分かりません。 

もう、大分前だけど、話しておいたら、今ごろになって、
本を上げますだってー。 ちょっと遅いけれど、お礼を言って貰ってあります。そんなのが玄関に溜まっていますから。
Commented by kanafr at 2012-10-06 08:01
junkoさん、おめでとうございます。
それにしても、偉いなあ。仕事も、日本の事でも色々動いているのに、勉強も続けてちゃんと結果を出しているなんて、もう、もう凄いわぁ。
私は通訳じゃないけど、代行業務で通訳まがいの事を時々してるんだけど、最近語彙を増やすより、使いやすい言葉でお茶を濁しているなあって、ちょっと反省しました。
疲れてるをいい訳にドンドン退化していっています。
食欲の秋だけじゃなく、勉学の秋を目指そうかな。
Commented by junko at 2012-10-06 09:38 x
Ciao marshaさん
オッハーー 笑
相変わらず早起きね
私は寝てたんだけど、小僧たちが大騒ぎを始めて
家の子たちは、すっかり私らのリズムで夜はちゃんと寝るから、忘れてたけど... そう言えば猫って夜行性なんだよね

そうそう、トロと書いたけど、むしろ赤身のがいいと思います
トロだと脂が多すぎそうだから
さっと焼いて、塩とオリーブオイルで....
生のワサビをちょっとすってもいいですね

へ~~食神ね~~
凄いわ
でもさ、人間喰うに困らなきゃ、一応それでokよね 笑
私はね、ずいぶん昔に星を見てもらったことがあって、数命学っていうの
で、外国の星が三つもあるって
それも珍しいらしい
外国に縁があるのねと言われたことがありますっけ
Commented by junko at 2012-10-06 09:46 x
Ciao marshaさん 再見
有難うございます
ただ、少し前にmarshaさんにメイルしたの憶えてる?

ってことで、女川と連絡取れてないのです
住所が変わって、そして引き続き続けましょうか?どうしましょうか? ってことで、話しが終わってるのです
まあ、あちらにもいろいろ事情があるのでしょうが,,,,
450冊以上集まったらしいから、もういいのかなあ...と

私また今回も福島に行くので、又新たな送り先に出会うと思うんで、それまでお手数ですが、預かっておいていただけますか?
Commented by junko at 2012-10-06 09:48 x
marshaさん、つづき

それと、このあいだの時に皆さんに念を押させていただいたので、一応marshaさんにも言っておかなくちゃと思うんだけど
前回 本を送ってもらう時にね、古い本って言うか、子供が小さい時に...って言うのは、できるだけ遠慮してくださいとお願いしたのです。
なんでかって、震災から一年経って、まだ古いもんを譲るってのは、なんか私的に厭だなあと思ったのですよ

誰かのいなくなったものではなく、彼らのために買ってくれた新しい本の匂いを嗅いで、子供たちに新しい彼らの未来を感じ、新しい未来を築いていってほしいなあと思ったんで、子供の小さい時の...ってお申し出くださった方には、お断りしたんです
彼女達もすぐに理解してくださって、それじゃあ新しい本をって言って、参加してくれたのね
でも、せっかくその方が持ってきてくれたのなら、お返しするわけにいかないでしょうから...次の送り先ができるまで預かっておいていただけますか?

よろしくお願いします ^^
Commented by junko at 2012-10-06 09:55 x
Ciao kanafrさん
ありがとう!
ひょんなきっかけで、勉強しはじめたら、、、はまりました 笑
もともと、凝り性なところがあるんでね...
で、大人になってからの学問ってはまるよね
まあ 飽きないうちに極めないと...ははは
でもさ
私の場合は、それでお金いただいてるわけだから
やっぱ、当然だよね って言うのは有りますよ
私の仕事は、定職じゃあない分、時給にすると普通のお勤めしてる人よりPayがいいから、その分質の向上に使うのは当たり前だと...
kanafrさんは仕事も忙しい上に、おまけに主婦でお母さんなんだから
それ以上忙しくしないでいいですよ――
やっぱ家庭が一番だものね 
ぁ、あと健康 ^^
Commented by marsha at 2012-10-06 10:51 x
mailは全て覚えております。
忘れる?ことなんかないよー、今のところね。
運命式のことでしょー、はい。

朝から労働モードです。汗っかきの私は今朝から2度目のお風呂です。
ちょっと庭仕事をすると、汗でびしょびしょです。 汗疹になるから、一旦家の中に上がって濡れたシャツを脱いで、お風呂で熱いお湯にちょっと浸かって、衣服を替えて、お茶をして、また外へ出て庭仕事の続きです。 でも、もう今日はこれで止めにします。 午後は部屋で読みかけの本の続きを。 

そうそう、人に贈る本、私も使用済みはあんまり好きじゃないから、わざわざ買って送ります。 自分はそうすることが好きだから。 でも、他の人にそれを強用することは出来ないので、一応使用済みのでも、奇麗に使ってあるのは頂いておきました。預かっておきますね。
Commented by marsha at 2012-10-06 14:35 x
あれね、さっき見直してみたら園美人だったわ。
junkoちゃんは何美人だったけー。
メールでこっそり教えてー。
Commented at 2012-10-06 16:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2012-10-06 17:15
Ciao marshaさん
そっちはまだ暑いのね
こっちもまだ暑いですよ
お陰で小さな蚊がまた生まれたらしく、気が付くと刺されてます 苦

ぁ――お昼間に入るお風呂って気持ちいいよね
羨ましい...

ぁ、あのね、メールは占いのことじゃなく、本のことです
憶えてる?

>でも、他の人にそれを強用することは出来ないので、
私はあえて強要しました
いわきでお手伝いしてる時に、「送られてきた要らないもの」をいやというほど始末したので、
あの時は緊急だから仕方なかったとしても
ま、それでも、こんなものは恥ずかしくて送れないと言う物は沢山見ました
だからね
要らないから捨てるよりあげる。んではなく
彼らにプレゼントしたいから、「あえて買う」と言うところに思いがこもると思っているので...
私の思い入れかもしれないけど、私が音頭取るわけだから、その踊りの種類くらいは決めさせてもらってもいいのではないか? と思うわけです ^^

このブログに来てくださってる何人かの方たちに、彼女たちはそう云う思いでなく申し出てくださったのにも関わらず、私が拒否したので、ここでmarshaさんにももう一度説明させていただいた次第
です 
しつこかったらごめん


Commented by cocomerita at 2012-10-06 17:18
Ciao marshaさん
ぁぁ――そうでしたっけねぇ
あれ、結構当たってましたよね

私の星に外国の星が...ってのは、友人に勧められて行った数命学の占い師さんの話でした
もうずいぶん昔のことですけどね....
今は、私以外の人の言うことなど一切興味が無くなりました
~美人みたいなのはお遊びで楽しいけどね ^^
Commented by ましゅまろ at 2012-10-07 08:47 x
Ciao junko さん!
きゃわいい!!きゃわいい!!
仔猫達のご飯タイム。シッポがくるりに、ふさふさの小さなからだ。ずるいな~~もう!居るだけでココロ鷲掴みにされる~!

そして、junko さん。
やっぱり、かっこええ!!
イタリアに住んで8ヶ月でそんな大きなCMの通訳を!?英語とイタリア語!!
それにフランス語も出来るんでしたよね~~。
それだけコミュニケーションとれる人達が増えるんですもんね~。
人間が嫌い嫌いと言いながら、この間の日本大好きFrancesca さんのような人と友達になりたいとか、どんな生き方してきて、どんな考えもってるんだろと、新しく人と繋がりも持ちたいと複雑なわたくしです。

junko さんなら、C2到達もすぐ!
ほんと憧れの存在。
いや、憧れの存在なんて言うと遠くなってしまう。
尊敬と愛情を持てる大切な存在です!!
(むふ!又、告白したわん♪)
Commented at 2012-10-07 09:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by junko at 2012-10-07 09:27 x
Ciao ましゅまろさん
チッチとビアの子だけに、食べる食べる
で、ぐんぐん大きくなる
早く里親さんに引き渡さないと、仔猫じゃないじゃん と言われそうで怖い ははは
そして日々彼らのテリトリー拡大していくから、
こんなちっこいのに、ほかの部屋に入りこまれ タンスの後ろとかに行かれちゃったら、完璧にmissingだから、気をつけないといけなくなった
だから頭の隅でいつも追いかけてるので、ちょい疲れます
でもね
三匹で遊んでる姿とか 母に呼ばれて寄り添う姿とか
なんか、実にいい光景ですよ
はい、楽しませてもらってます

Commented by junko at 2012-10-07 09:29 x
いや、francescaさんとは友達になりたいとは正直思ってない...ははは 汗; こんだけ若いと疲れそうで...
でも、自分の国の言葉や文化を愛してお勉強してくれてるってことがなんか凄くうれしくて、いいお仕事見つかって彼女の人生楽しんで欲しいなーと思います

あのね、私 仕事の質には凄く恵まれてると思ってます
え――?! 私がやっていいのー? みたいな仕事 結構いただいてるんですよ
有難ゃ有難や 笑

笑 いや――そんな有難いこと言ってくれるのは、ましゅまろさんだけよ
有難や 有難や
本当に、いつも過大に評価してくださって、身の引き締まる思いです
失望させない様に、がんばってます 汗 大汗 滝汗
ははは
Commented by cocomerita at 2012-10-07 09:40
Ciao 2012-10-07 09:16 鍵コメさん
笑 有難うございます
ゎハハハ、あったんです、あったんです
そう云う幼い時も....
しかし 今だに思いだしただけで、ぞっとしますね
あの固まった時のなんとも言えないあの硬直感
やだやだ...
私はねー、今だにその頑強な心臓になりきれないのですよ
慣れてる人達だと、ちょっとは気分が楽だけど、それでも毎回どきどき、緊張しますよ
まわりからは、一向にそう見られてないようですが,,,,苦笑
人は見かけによらないってのは私のためにあるような言葉です ははは

海外に出て一人で暮らすと言うことは、とても自分の勉強になると、思います
だから、私みたいに長くなくてもいいから、2年ほど、外に出るのは悪くないと思います
日本国内の就職率が低いのなら、なおさらこの不景気の時期を利用して、外に出て、自分の力をつける時期に充てればいいのになあと思います

はー
癒される...ってのも確かにあるのですが
大変! って部分のが多いかなあ
今 特に引っ越し準備で、荷物の間でちょろちょろされると、一緒に梱包しちゃいそうで怖くて怖くて....笑

有難うございます
気が焦ってるけど、手は一向に動きません 苦笑
Commented by 株の資金 at 2012-10-29 20:01 x
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
名前
URL
削除用パスワード

ローマからいろいろ
by cocomerita
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

素晴らしき哉映画人生
映画の心理プロファイル
掬ってみれば無数の刹那
ラテンなおばさん
非天然色東京画
とかのしゃしん
コバチャンのBLOG
松浦ひかり
あんつぁんの風の吹くまま
koz-mic hours
心の万華鏡  
about ・ぶん
のほほん日記
弁天スタジオ
(旧)とりあえず俺と踊ろう
梟通信~ホンの戯言
断想
記憶の表象
しのぶの里から
続・まりおの部屋
フォトパラダイス
九十代万歳!  (旧 八...
いいたいことは少しある
チェイル
札幌の空の下で徒然記まま...
流木民
now and then
春のよき日に
Life with Bi...
維摩と語る(再生)
make no bones
今日の色は。。。
東京ライフ
日だまりカフェ
隊長ブログ
Facciamo una...
「時間よ止まれ」
にっと&かふぇ
楽・遊・学・ビバ人生!!
+nao日記+
ゆる~い日々
luxe et beauté
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
Happy Days♪
JAZZの普段着写眞館
quartet!
旅するように暮らしたい
海外出張-喜怒哀楽-
シボな毎日
easy-writer
黒い森の白いくまさん
MU PHOTO
La vie d'une...
チキとふたつのりんご
えんやこら母ちゃん
EL PAJARO
ほのぼの動物写真日記
To tomorrow ...
liliaの 瞬間湯沸かし記
あおぞらのゆくえ。。。
40 ans , à P...
Cook*Days~お料...
A dreamer me...
☆FREEDOM☆
Faites la ta...
江ノ島ノラびより。
焚き火小屋の備忘録
ヴェルサイユの花 ~Fl...
ローマより愛をこめて
かるぺ・でぃえむ
思いのままにⅡ
ゆるりんのポレポレ日記
さかなのしっぽ、そしてはらわた
光と影をおいかけて
いいあんべぇブログ
爺散歩/日々是口実
カタルーニャの葡萄畑から
laboratorio ...
ピレネー山脈を超えたらそ...
カフェと畑と犬と猫
sobu 2
モンシェリー ~酵母さま...
続・八曜社
気がつけば50代
子供と一緒に育つ父
春のよき日に vol.2
夕暮れしっぽ
SPORTS 憲法 政治
オトナの社会科・中東から...
俺の心旅
父ちゃん坊やの普通の写真その2
マイおばちゃんの日記 2
発酵のち薄幸ー( ̄O ̄;)
Live & let live
明日をもっと楽しく!した...
心の万華鏡 ⭐️⭐️
父ちゃん坊やの普通の写真その3
流木民 第2話

最新のコメント

続き 鍵コメさんは、修理..
by cocomerita at 08:02
2024-2-5 鍵コメ..
by cocomerita at 08:02
2024年02月05日鍵..
by cocomerita at 06:24
> anohiwaさん ..
by cocomerita at 07:32
Junkoさん 元気? ..
by anohiwa at 18:09
わーい、ヤッホーーー鍵コ..
by cocomerita at 06:26
Ciao 鍵コメさん 最..
by cocomerita at 22:32
Ciao 2022-09..
by cocomerita at 18:00
続き 私が神道を好..
by cocomerita at 16:53
Ciao 鍵コメ 202..
by cocomerita at 16:52

Link (Excite 以外

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧