人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私がローマで独りで始めたわけ 

今年最後のサプライズ …新地にお年賀状

今年最後のお願い



まったああああーーー?!


と 言わずに お付き合いいただければ 光栄です




新地町小川公園仮設に暮らす皆さんに


お年賀状をを出していただけませんか



できたら お年玉付き年賀状で出してくださると

楽しみが 二倍で

二倍嬉しい


海外からのエアメイルも大歓迎 です

住所は

福島県相馬郡新地町小川字川向9-1
小川公園仮設住宅7-6 (村上さま方)

小川公園仮設住宅の皆様



私たちは
周りからの働きかけ、
認識だったり
評価だったり

そういうものなしでも 一個の人間として 毅然と存在するのですが


でも 外側からの働きかけなしで
外側との関係なしで
自分の存在を 認識する行為は、難しく

そこには 果てしない孤独が横たわっていると思うのです


私たちって

山のこだまのように
お互いに共鳴しあい
反射しあい

そうやって 生き物としての
社会の中の一人としての

自分の存在を確認することができるのではないか?

と そう思うのです


送っていただいたお年賀状は

いつものように 朝日館の女将さん

お年賀状があまり届かないような お年寄りのご家庭から

配ってくださいます



師走ってことで
皆さんも 大いに お忙しく走っていること

と思いますが


こぞって ご協力頂けると ほんと嬉しいです



新地町小川公園仮設住宅には

実際106戸のご家庭が暮らしていらっしゃいます



目標は


106戸全家庭に行き届くこと、、、



よろしくお願いいたします



あわせて


ブログ朋の皆様の楽しいクリスマス と

ご家族お揃いで 健やかで幸せな新年を お迎えになる事を


心からお祈りしています



最後になりましたが
今年も いろいろと お世話になりました


ありがとうございました


最後で 若干躓いてますが 苦笑


来年も宜しくお願いいたします







by cocomerita | 2012-12-15 22:55 | 復興 | Trackback | Comments(56)
Commented at 2012-12-15 23:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kinnnikumans at 2012-12-16 00:36
junkoさんこんばんは。
今日は夜更かししていて良かったなぁと思いました。
またこうして協力する事が見つかって自分も
嬉しいです。娘と一緒に書こうと思います!
junkoさんのご迷惑にならなければ・・・
また自分のブログでもこの記事の事を書かせて
頂いてよろしいでしょうか。
junkoさんまだ2週間ほどありますが、
本当に今年1年、お疲れ様でした。そして、
色んな事を沢山教えて下さってありがとうございました。
junkoさんの感じられた無力感はきっと
それを体験した人にしかわからない無力な気持ちなんだと、
何もしていない人には感じる事が絶対できないものなんだと
いつも以上にものすごく心に響いた言葉でした。
だけどきっとjunkoさんが思ってらっしゃる以上に、
きっとその50倍くらい、100倍くらい?!
junkoさんに元気をもらったり、励まされている人が
いると思います。はい!
106戸だったら、間違いなく届きますね(^^) 
junkoさんおやすみなさい☆ 
Commented by gallega at 2012-12-16 03:15 x
素敵なアイディアですね!
私もカード送りたいと思います!
Commented by cocomerita at 2012-12-16 09:46
ciao 2012-12-15 23:38 鍵コメさん
うわわw、一番乗りなんて、気にして見にきててくださってたのですね
有難うございます

お手紙って、もらうと嬉しいですよね
郵便受けにハガキを見つけた時の気持ちなんて想像すると、にこりとしてしまいます 笑
新年をにっこりで迎えていただけたらなあと ふと思ったのです

よろしくお願いいたします

そうそうキャンドルウオークお疲れ様でした
うわーー鎌田さんがーー??
一度お目にかかりたい方です

選挙ねえ
投票できませんが、、、したい人も見当たりません
政府など誰がやっても、所詮一緒
彼ら自身が心を入れ替えてくれないとね

今年は鍵コメさんたちにお目にかかれていい年でした
鍵コメさんもご主人も素晴らしい新年お迎えください
政府が何もしないぶん、国民が寄り添っていけたらと思います
Commented by getteng at 2012-12-16 09:56
junkoさん
もう年末年始のご挨拶ですか!
ちょいと早すぎはしませんか。
今日は早朝投票を済ませました。
Commented by hisako-baaba at 2012-12-16 10:18
junkoさんに賛成!まだなんにもできてない年賀状だけど、慌てて書いて真っ先に新地に送ります。
でもまだデザイン決まらないの。慌てなきゃ---

ところで、パソコン繋がった?

では、選挙に行ってきまーす。脱原発!!
Commented by shinn-lily at 2012-12-16 16:55
そうね、そうね、素敵だわ。
書いてみます。
Commented by junko at 2012-12-16 17:29 x
Ciao kinnimimansさん
有難うございます 笑

前回書いたエピソードに出会った時に、改めて被災した人達の喪失感って、家や仕事を失なったことだけでなく、こういう普通の事柄、例えば郵便が届く。とか、そういう些細にも思える事柄が詰まった日常の喪失でもあるんだ。と 気づいたのです
でね
いろいろ考えることあり、少しブログから遠ざかっているのですけれど、、、
これは、やっぱり皆さんにお願いしたいなと思いました

お嬢さんにも参加して頂けたら、凄く可愛いお年賀状が出来あがりますね、笑

よろしくお願いいたします

106通届くといいんだけど、、
私も頑張って書きます

kinnikumansさん、今回は特に、kinnikumansさんの温かい言葉に元気をもらっています
きっと、震災が起きてから自分なりに必死でやってきて、何か一区切りのときなのかもしれませんね

でも、感謝してます 笑
Commented by junko at 2012-12-16 17:31 x
Ciao gallegaさん
有難うございます
エアーメイルってのも、嬉しいですよね

よろしくお願いいたします
Commented by 朝日館女将 at 2012-12-16 17:33 x
ただ今、町役場で票を待っています。じゅんこさん、みなさんありがとうございます。きっと一枚も年賀状が届かない人がいると思います。もし、年賀状が届いたらどんなにか喜ぶことでしょう。お年玉付きなら、なおのこと、嬉しい!届いた年賀状は責任を待って配達します。よろしくお願いいたします。タブレットから初書き込みです。いまいち、使い方がわからず、四苦八苦!
Commented by junko at 2012-12-16 17:35 x
Ciao gettengさん
ご無沙汰です 笑

ちょっとね、、、上にも書いたけれど
ブログからこころが遠ざかってて、、、
次にいつ更新するか、、心もとなかったので、、、
年末の御礼と新年のご挨拶 しておかなくっちゃ と新年の考えた訳です、、、
はは、そう言われれば、早いかも
Commented by 朝日館女将 at 2012-12-16 17:36 x
開票って書いたのに、票になっている。指が太いからかな?
Commented by junko at 2012-12-16 17:42 x
Ciao hisakoさん
イヤイヤ、まだ繋がりません 涙
だから、依然iPad
いや、やっぱり好きになれませんが、何もないよりましだよね

選ばれるべき政府には、全く期待してません
政府を担うべき人材は、何も変わってない
まず、彼らが改心してくれないとね、、、
せめて、脱原発の方向性が出来あがること、祈ります
Commented by junko at 2012-12-16 17:45 x
Ciao shinn-lilyさん
北京のお話し、楽しく、興味深く読ませて頂いてます

よろしくお願いします
いつも真っ先に、有難う!
Commented by junko at 2012-12-16 17:49 x
Ciao 女将さん
お疲れ様です

そんな忙しい女将さんに、住宅内郵便屋さんまでしていただき、、
すみません 笑
こう書きながら、なぜか山羊さん郵便を思い出しました ははは

よろしくお願いします
沢山届くといいなあ、、、笑
Commented by junko at 2012-12-16 17:53 x
Ciao 女将さん
わはは、、、
実は、私も自分のPc繋がらず、友人のi Padで書いてるんだけど、、、このタッチスクリーン私もダメです、、、、苦苦笑
Commented by sidediscussion at 2012-12-16 18:21
年賀状書くことくらい簡単なことです。 できたら、山田さまとか鈴木さまとか宛名も書きたかったけれど、それは無理な話ですわ。 寒い仮設で少しでも暖かく成って欲しいから、私頑張って書きますわよ。返事が万が一来たらこっちだって嬉しいですよね。
Commented by cocomerita at 2012-12-16 22:45
Ciao kinnikumans さん
追加です
迷惑どころか!
kinnikumansさんのブログでも紹介して頂いて、拡散していただければ嬉しいです

よろしくお願いします
Commented by cocomerita at 2012-12-16 22:48
Ciao sideさん
そうなんです
始めは宛名も一人一人に書いていただきたくて
女将さんさんに名簿まで送って頂いたのですが、ブログ上でお名前に家に番地まで公表できないので、
送ってくださる皆さんとのやりとりが煩雑になると思ってあきらめました

よろしくお願いします
Commented at 2012-12-17 00:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by penedescat at 2012-12-17 01:34
私も早速送らせていただきます!
スペインからだからお年玉つき年賀状は無理だけど、バルセロナの綺麗な写真がついたようなカードにメッセージを添えるとしましょう。明日早速郵便局にでむきますね!!
Commented by cocomerita at 2012-12-17 02:08
Ciao 2012-12-17 00:22 鍵コメさん
今日も夜更かしだね、、、笑
さっそくに力強いアクション、有難うございます

ビンゴの景品を皆さんに送ってもらった時にも、余りに多くの小包がどんどんつくので、郵便屋さんに"ここで一体なにがあるのですか?"と聞かれたそうです

今度も、沢山の思いがハガキに乗って新地の仮設にどんどん届いたら、、、
その光景を想像しただけで、なんか楽しくなるよね、

ビンゴもね
皆さんが嬉しいのは、物の種類ではなく、わざわざ送ってくださった皆さんの思い、そこに忘れられてないって事を感じるから、喜んでくれるのだとそう思っています。

不況といえど、イタリアでクリスマスはスルーできない大事な行事
ちょっと浮き足立った雰囲気を久々に感じるのは悪くありません

楽しいクリスマスをね!
Commented by cocomerita at 2012-12-17 02:12
ciao penedescatさん
そうそう、、私もお年玉付きは送れない、、、苦笑
その分、エアーメイルって事で盛り返しましょう 笑

いつもありがとう

本当は、日本中の人がそれぞれの仮設住宅に(福島に限らず)お年賀状送ってくれたら、楽しいんだけどね
Commented by ひやしんす at 2012-12-17 03:35 x
はい 喜んでさせて頂きます 
いつもお知らせありがとうございます
ちょっといろいろでご無沙汰していました。

選挙の結果には、唖然・憤然です 
Commented by keymyall at 2012-12-17 11:17
了解しましたぁ~~~~~~ ^^)
いつも、お気持ちが行きとどいているjunkoさん。
私は、なかなかですが、年賀状くらいは、いつでも!!
Commented by cocomerita at 2012-12-17 18:04
Ciao ひやしんすさん
こちらこそご無沙汰しました
お声が聞けて嬉しいです

まあ民主党が駄目だから自民党に行くしかない。と思うのかもしれませんし、正直いって投票したい様な党がないのも現実だけど
それでも又あの安倍とは、、、、
いいかげん、あっち行ったりこっち行ったりウロウロするのやめないといけないですよね
この際せめて新政府におもねる事なく、しっかり監督しないといけませんね、やれやれ
Commented by cocomerita at 2012-12-17 18:06
ciao keymyallさん
笑 いつもありがとうございます!

いや、私は思いついた事を口にするだけ
こうして呼応してくださる皆さんがいなければ何もできないのですから ははは

よろしくお願いします ♬
Commented by ましゅまろ at 2012-12-17 20:46 x
ただいま、junkoさん!
いつも、そうかぁぁぁと唸るアイディアを考えますね、うん!年賀状、出しますね!

さて。わたくしごとのモロッコ。
すみません、長くなります。
あのフナ広場の喧騒、毎晩のお祭り騒ぎ、小さな路地でも二輪が大きい音と煙を吐いてバンバン走る、ロバも馬も人も猫もごった煮状態の、あの状態が無性に恋しい!
5日間、喉は痛める顎の5円玉大ヘルペスは膿む、予想を超えた寒暖の差、砂埃と排気ガスにやられたけれど(帰った途端高熱!!にて伏せる)。
リアドの猫がやけになついてくれて、膝の上に乗せて中庭に座りモロカンワインで寛いだ、あの時間がもう無いなんて、、!
ここは綺麗に整備された道路、排気ガスも少なく、人の声もない、ロバも馬もベルベル人の着てるあのとがった頭のマントもない。
なんてなんて寂しいんやろ!
ぼったぐられそうになり大阪弁で反撃、出来ないと思っていた値段交渉もペンと紙で当たり前になってきてたのに、、。
交渉がしつこかったからか君はベルベル人みたいと言われ嬉しい気分になっていたのに!
ほの甘いミントティー。
わざと甘くして美味しかったコーヒー、ノスノス。
junkoさんのモロッコ記事を又読んで反芻中なんです。
Commented by ましゅまろ at 2012-12-17 20:54 x
で、高熱とはいえ行かない訳にはいかない選挙。投票してきましたけど。。。
私の応援している山本太郎さんは、石原盤石の地、杉並8区でギリギリ参戦。石原伸晃に次ぐ頑張りを見せていました。
自分が応援したい人は他にも居てましたが違う地域。歯がゆいです。
被災地でおばあさんがインタビューに答えていました。
政党じゃない、人に投票したいんだと。
全く同感です。
Commented at 2012-12-17 21:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2012-12-18 00:54
Ciao ましゅまろさん
お帰りなさい

ふふふ、、そうやろ、そうやろ
癖になるのよ、あの国は
私なんて整備されまくってる日本じゃなく、イタリアに戻って来たというのに、この喧騒はあの喧騒とは全く違う!! んですよね
来年早々また行こうかなあと思ってます
そうそう、モロッコに猫たちボロボロだけど可愛いよね
ロバの酷使が気になったけどね、、、

選挙ね
投票しなかったけど、日本にいてもいれたくないやつのが 圧倒的に多いから困ったと思う
そうそう!! 政党じゃなく、人に入れてその人たちで政府を作って欲しいのね
変なシステム
またあの安倍でしょ
行く末暗い、お先真っ暗
もう、怒るのに疲れたんだけどなー

又、モロッコでしいれて来たパワーで、病院で大暴れしてちょー 笑
Commented by cocomerita at 2012-12-18 01:03
Ciao 2012-12-17 21:19 鍵コメさん
政党じゃなく、政治に携てる人達が、まずは己の良心と向き合い、しっかり改心してくれないと、誰がやっても同じ。なんですよね
私は、前回の日本からもうすっかり疲れてて、怒るのにも疲れてて、結局この国は変わりたくないんだ。とさえ思ってしまうんです
石原爺にしたって、東京銀行の負債をほっぽり出して、参政など
ふざけんじゃないよ!と思うけど、そういうクソ爺に投票する国民が少なからずいる。
訳わかんないです
だから私も新居のネット環境悪いことにかまけて、籠ってます
こっちの世情もひどいもんなんです

だからね、自分でできるちっちゃいことをやり続ける
何かが変わるなど、思えないので、、、

いつも、ご協力ありがとうございます

鍵コメさんも、素晴らしい新しい年をお迎えください
Commented at 2012-12-18 19:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2012-12-18 21:59
Ciao 2012-12-18 19:58 鍵コメさん
うわお!さっそくに有難うございます
うわお!もちろんです
たくさんの人に書いていただければ、大歓迎
ダブルに有難うございます

さて、私も書かないと、、、、笑
Commented by getteng at 2012-12-19 15:54
junkoさん、
小川公園仮設住宅宛に賀状を投函しておきました。
Commented by dankkochiku at 2012-12-19 17:10
Ciao cocomerita さん ブログに戻ってきた途端、以前の cocomeritaさんの威勢のいい掛け声に、忘れないうちにと、早速、新地町の仮設住宅街へ年賀状書きました。 原発再開内閣の出現には、飽きずに反対の意思を示し続けなくてはなりません。
Commented by cocomerita at 2012-12-19 17:43
Ciao gettengさん
いつもありがとうございます!

今年は、お目にかかれて嬉しかったです
そちらも寒くなってきたことと思います
暖かくしてお過ごしください
あ、でも瀬戸内海だから、暖かいのかな?
Commented by cocomerita at 2012-12-19 17:51
Ciao dankkochikuさん
有難うございます!

いやまだブログに帰ってきたか、心もとないところなんですが、、苦笑
ちょっとヘタレてるんで、、、
でも、日本で思いついたこれだけはお願いして今年を終わらせないと、と思った訳です

日本の懲りない人々には、甚だうんざりです
そうですね、国民がしっかり自分たちの意思を示し続け、ダメなものはダメと却下させることのできる、そして自分のことだけでなく、全体を考えて恵まれない人困ってる人を守る、
そういう姿勢が求められていると思います

今年の残りの日々、くつろいでお過ごしください
そして良い新年を、、、笑
Commented by nmariomama at 2012-12-19 23:36
いろいろなこと、今年もおつかれさまでした。
って、ワタシは言える立場ではないけれど。。。

ゆっくりお休みください。
イタリアも大変そうだけど、まずはクリスマスを
ゆっくりと過ごせるといいですね。
こちらは何にもないからいつもどおり、
今や猫屋敷と化した我が家に再び張り付いて年を越すとします(笑)
ちょっと早いけれど、良いお年を^^

チッチはどうしてますか?
不二子ちゃん、ビアちゃんも元気で年を越せますように。
Commented by cocomerita at 2012-12-20 03:03
Ciao まりおママさん
年の暮は、いずれにしても いやでも、一年の疲れを感じます、、せんか? 笑

私は、クリスマス苦手なので、この時期は家に籠ります
イタリアの不況の波は、目に見えて明らかで
ふつうのひとだったらしいホームレスの人が、増えてるのが
胸に痛いです

猫たちは、今や自由に庭と家をを出たり入ったりできるんで、ご機嫌みたい
仔猫たちが全員里子に出たので、先週からチッチ捕獲に努めていますが、敵も去る者、なかなか捕獲されません
年越しは、一緒にしたいんだけどね、、、

まりおママさんも、良いお年をね!
Commented at 2012-12-20 21:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2012-12-20 22:38
Ciao 2012-12-20 21:53 鍵コメさん
拝見しました
よかったなあと思いました 笑

うーーn、こっちは、無理でしょう、、、
根源ですから、、、

元気そうでよかったです
Commented at 2012-12-21 00:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2012-12-21 07:38
Ciao 2012-12-21 00:57 鍵コメさん
うわわわーー凄い、凄い、
わかりますよーーその感じ
鍵コメさんの味わったその嬉しさは、私がいつも皆さんから快よく協力を頂いて、感じさせて頂いてる、そのものだから 笑

皆さんからの心のこもったお年賀状で、仮設の年の始まりが少しでも華やいだ雰囲気になるといいですね
嬉しいニュースを私にも有難うございました
心がほっくりしました
お友達の皆さんにも、よろしくお伝えください。
Commented by hanarenge at 2012-12-21 09:59
ご無沙汰しています、私のお怠けブログにもコメント下さって有り難うございます。嬉しかったです。

年賀状の事、junkoさんらしくってとっても素敵です。

ローマのjunkoさんからお聞きしたって事を書いて出しますね。

>山のこだまのように
>お互いに共鳴しあい
>反射しあい

>そうやって 生き物としての
>社会の中の一人としての

>自分の存在を確認することができるのではないか?

同感です!温かい気持ちがいっぱい共鳴できたら嬉しいですね
Commented by cocomerita at 2012-12-22 08:01
Ciao hanarengeさん
こんにちわ

誰でもさ、手紙とかハガキとかもらうと嬉しいですよね
ネットのメールも便利だけど、やっぱり手書きハガキや手紙が切手とともに、はるばるやってくる そのぬくもりは替え難い。ですもんね

皆さんの思いが、仮設住宅で暮らす方々の年明けの、少しの彩になればいいですね
いつもありがとうございます

良いお年をお迎えくださいね
Commented by kiyotayoki at 2012-12-23 18:38
更新されていることに気づかず、
随分と出遅れてしまいました(^_^;)
年賀状、年々書くのが億劫になっておりまして、
年が明けてからやっと重い腰を上げるというのが
恒例になっていますが、
今年はこれを書くきっかけにさせてもらって、
今年中に出してしまおうと今、決心しました。
まだ決心しただけで、実行できるかは未定です(超弱気^^;)が、福島の皆さんのところへは25日までにはお送りしようと思っています。

junkoさん、素敵なクリスマスと、良いお年を♪
Commented by cocomerita at 2012-12-24 02:18
Ciao kiyorayokiさん
ありがとうございます
健闘を祈ります 笑
私も、恒例のニューイヤーズカード。
普段はクリスマスの時期に仕上げるのですが、今年は早めに作り
福島の分だけ、発送しました

師走にさらにお尻を突っついて急かすようで、すみません 苦笑

kiyotayokiさんも、楽しく美味しいクリスマスと、幸せな新年を!
Commented at 2012-12-25 09:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2012-12-26 02:23
Ciao 2012-12-25 009:01 鍵コメさん
メリークリスマス!
私も、云うなれば神道
クリスマスは何もしません、、、笑
まあ、こっちに住んでる便宜上、ご挨拶はするけどね
必死になってクリスマスプレゼント買いに走り回ってる人々横目に
のんびりするのは、なかなかいいね

鬼門ねえ、、、圧が薄くなってる気がするものの
実は、1月もかぶるんですよ
まあ、ひっそり頭を抱えて通り過ぎるの待ちます

良いお年をね、♬
Commented at 2012-12-27 02:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2012-12-27 04:46
ciao 2012-12-27 02:31 鍵コメさん
わかります、その気持ち
だから、無理しないでください

ただね、前の記事に書いたエピソードで、いかにみんなが外からの働きかけを求めているか? それがわかった気がして
もちろん、おめでとう!とは書けないだろうけどね
まあ、私も相当悩んで、、でも皆さんの新年の幸せを、、と書いた
新地町は、福島県の他の町より復興政策は破格に進んでるから、、土地の買い上げも終わってるし、
でもね、忙しかったり、体調優れなかったりすると、こういうのって重いですから、そう云うのも私自分で味わってるから、わかってるから、どうぞ気に病まないでね
わざわざありがとうございます
お体、油断せず大事にしてね
Commented by ank-nefertiti at 2012-12-30 22:48
Ciao junkoさん

もう本当にすっかりご無沙汰してしまってごめんなさい!!!
9月からこちらバタバタ、バタバタ暮らしていて、新しい事務所はウソみたいに忙しく、ほぼ毎日残業で、家に帰って食事を作り、食べるのがまるでイタリアディナー時間。
ブログの更新もままならず、皆様のところへお邪魔も出来ず・・・
ようやくお正月休みで時間が持てました。
で、年末のご挨拶にうかがった、というわけなの。。。

junkoさん、相変わらずエネルギッシュに動かれていますね!
お引っ越しでお疲れでしょうに、女川までいらして凄すぎです。
今年、我が家は年賀状を用意しなかったので、お役に立てなくてごめんなさい。
来年はって、来年も仮設住宅では本当に困るのだけれど、もし・・・もし・・・まだ仮説で、なら年賀状をお送りしたいです。

どうぞよいお年をお迎えくださいね。
そして来年もよろしくね!
Commented at 2012-12-30 22:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2012-12-31 03:29
Ciao ankさん
こちらこそ、ご無沙汰してます
私もちょっとブログから遠ざかってるのよね 苦笑
ankさんも忙しい中ででもきちんとプライベートも楽しんでらして凄いなあと思ってました
来年も引き続き楽しく元気で忙しいのも楽しんでくださいね

今回は女川行ってません
新地です
盛りだくさんのスケジュールで楽しかったけど、体調崩しました

はい、こちらこそ、来年もよろしくお願いします
ご家族の皆様お揃いで、良い新年お迎えくださいね
Commented by cocomerita at 2012-12-31 03:32
2012-12-30 22:50 鍵コメさん
うわーーーそうなんだ、、、、
残念です
でも、確かに大往生
頑張ったし、思い切り愛してもらって幸せだったと思いますよ
でも、存在はまだ十分お家に残ってるだろうし、しばらく寂しいですね

あとで、そちらに伺います
名前
URL
削除用パスワード

ローマからいろいろ
by cocomerita
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

素晴らしき哉映画人生
映画の心理プロファイル
掬ってみれば無数の刹那
ラテンなおばさん
非天然色東京画
とかのしゃしん
コバチャンのBLOG
松浦ひかり
あんつぁんの風の吹くまま
koz-mic hours
心の万華鏡  
about ・ぶん
のほほん日記
弁天スタジオ
(旧)とりあえず俺と踊ろう
梟通信~ホンの戯言
断想
記憶の表象
しのぶの里から
続・まりおの部屋
フォトパラダイス
九十代万歳!  (旧 八...
いいたいことは少しある
チェイル
札幌の空の下で徒然記まま...
流木民
now and then
春のよき日に
Life with Bi...
維摩と語る(再生)
make no bones
今日の色は。。。
東京ライフ
日だまりカフェ
隊長ブログ
Facciamo una...
「時間よ止まれ」
にっと&かふぇ
楽・遊・学・ビバ人生!!
+nao日記+
ゆる~い日々
luxe et beauté
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
Happy Days♪
JAZZの普段着写眞館
quartet!
旅するように暮らしたい
海外出張-喜怒哀楽-
シボな毎日
easy-writer
黒い森の白いくまさん
MU PHOTO
La vie d'une...
チキとふたつのりんご
えんやこら母ちゃん
EL PAJARO
ほのぼの動物写真日記
To tomorrow ...
liliaの 瞬間湯沸かし記
あおぞらのゆくえ。。。
40 ans , à P...
Cook*Days~お料...
A dreamer me...
☆FREEDOM☆
Faites la ta...
江ノ島ノラびより。
焚き火小屋の備忘録
ヴェルサイユの花 ~Fl...
ローマより愛をこめて
かるぺ・でぃえむ
思いのままにⅡ
ゆるりんのポレポレ日記
さかなのしっぽ、そしてはらわた
光と影をおいかけて
いいあんべぇブログ
爺散歩/日々是口実
カタルーニャの葡萄畑から
laboratorio ...
ピレネー山脈を超えたらそ...
カフェと畑と犬と猫
sobu 2
モンシェリー ~酵母さま...
続・八曜社
気がつけば50代
子供と一緒に育つ父
春のよき日に vol.2
夕暮れしっぽ
SPORTS 憲法 政治
オトナの社会科・中東から...
俺の心旅
父ちゃん坊やの普通の写真その2
マイおばちゃんの日記 2
発酵のち薄幸ー( ̄O ̄;)
Live & let live
明日をもっと楽しく!した...
心の万華鏡 ⭐️⭐️
父ちゃん坊やの普通の写真その3
流木民 第2話

最新のコメント

続き 鍵コメさんは、修理..
by cocomerita at 08:02
2024-2-5 鍵コメ..
by cocomerita at 08:02
2024年02月05日鍵..
by cocomerita at 06:24
> anohiwaさん ..
by cocomerita at 07:32
Junkoさん 元気? ..
by anohiwa at 18:09
わーい、ヤッホーーー鍵コ..
by cocomerita at 06:26
Ciao 鍵コメさん 最..
by cocomerita at 22:32
Ciao 2022-09..
by cocomerita at 18:00
続き 私が神道を好..
by cocomerita at 16:53
Ciao 鍵コメ 202..
by cocomerita at 16:52

Link (Excite 以外

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧