人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私がローマで独りで始めたわけ 

つぶやく 、、、いい加減にしろ

ふと


自分の昔の記事を



読んでみた



震災が起きる前の記事



そこには



なにも 考えない



誠に あっけらかんとした自分と



そんな 私の毎日が



あって



屈託なく 弾けていた




あの震災で 私というもの も



私の暮らし も



変わった



美味しい物を食べても



きれいな景色を眺めても



花が咲いても



心の底に 溜まったおり のようなものが



その重さを 伝えてくる



地球上のあっちこっちの 陰の部分が



当然ながら



私の暮らしを楽しもうとする心 に



影を 落とす



福島の そして 被災地の人たちのことを 思う




何も解決してないどころか
解決しようとしてない ばかりか



今度は


さらに MOX燃料輸入 しようとしてる 日本


Sideさんも 書いてたし

追記:再度. sideさんのところ で MOX燃料に関する動画が見れます
是非、見てください

そして
今日はgettengさんが 情報を伝えてきてくださった



北朝鮮からの脅威が高まってる中で



島中 54基の原発で取り囲んでる



ってだけでも 恐怖なのに



さらに 危険過ぎて アメリカもフランスも手を引いた MOX燃料




頂く、、、、




フランスの厄介ものを 引き受けてあげるばかりか


おまけに代金まで お支払する



どうかしてるよ



ちなみに


フランスで抗議デモ やってくれたみたいだけど


船は この17日に 無事に出港したそうで


6月後半には 日本に着く そうです



福井県高浜に、、、





信じられない、、





どこの大馬鹿ものが こんなこと了承し 進めたんだろう?




世界中



むしろ悪に限りなく近い政治家、官僚、大企業、に



いいようにされている私たちは



どこへ向かっているのだろう?




私には その先に 明るい未来 ではなく



破壊
しか 見えないの






、、、、、 だけど、、、







by cocomerita | 2013-04-18 19:25 | 原発止めろ | Trackback | Comments(61)
Commented by antsuan at 2013-04-19 05:38
MOX燃料ね。そう、原発で出来た使用済み核燃料って、決して使用済みなんかではなく、新しい核燃料物質が作られて、使用するのが危険なだけなんですよね。
MOX燃料を使うことは、石油ストーブにガソリンを入れるようなものなんですって。つまり、原発をより危険な使い方をするってことですよね。
科学者達にはもう少しマシな使い方を早急に考え出してもらいたいものです。
Commented by keymyall at 2013-04-19 07:32
そんな話、、、、、知らなかった。
もう少し、MOXについて ゆっくり読んでみます。
驚いた。
Commented by marsha at 2013-04-19 08:28 x
↓この記事ですね。 もうシェルブールを出たのでしたね。
 地球は、世界は破滅に向かって突き進んでいます。
 やがて地獄を見ることになるでしょうね。

>米・英・フランス軍による厳格な警備体制の中、最大級の秘密に囲まれながら、アレバ社は福島原発事故後初めて日本への MOX燃料輸出に踏み切ろうとしている。700キロのプルトニウムを含む10トンの MOX燃料は、ボモン-アーグにあるアレバの工場を出てシェルブール港経由で日本へ運ばれる。シェルブール港からは英国特別軍の兵士30名が4基の大砲をたずさえ警護を行う。<

>MOX燃料はプルトニウムとウランから成り、通常の使用済み燃料の8倍の放射線量を発する有毒物質。環境団体グリーンピースによればプルトニウムの塵を一つ吸い込んだだけで6ヶ月のうちに気管枝肺炎性の癌を発生させるのに十分であり、約15キロのプルトニウムで原子力爆弾一個を作ることが可能だ。<
Commented by tetsuro-w at 2013-04-19 08:53
私はキケンなMOX燃料が輸入される事実どころか、
MOX燃料なんてものさえ知りませんでした。
私の平和ボケによる不勉強は恥ずべきことだと思いますが、
でもきっとおそらくたぶん日本国民の大多数の人が、
私と同じレベルなんだと思います。
国民が知らないうちにどんどん日本は
破滅に向かっているのですね。
上っ面だけのアベノミクスなんかに
騙されてる場合じゃないですね。
Commented by saheizi-inokori at 2013-04-19 10:45
ひさしぶりですね!
水上勉の「故郷」という小説を読んでます。
昭和62年に書かれたのですが、若狭の原発が日本の原風景(精神的な)を破壊していく様が切々と描かれています。
Commented by minmei316 at 2013-04-19 13:31
junkoさんお久しぶりです。
junkoさんのブログ記事をFBでシェアさせていただきます。
これがアベノミクスのやり方か!!
ショックです。腐れ外道ども。
Commented by mink330 at 2013-04-19 15:47
フランスのシェルブール港から出航したとラジオで聞きました。
まさにキチガイ技です。
ほんとに使う気なんでしょうか?
Commented by nmariomama at 2013-04-19 16:03
こんにちは^^
シェルブールから、出港してしまいましたね。
でも、このことが日本の巷でそんなに話題になっていない気がします。
MOX燃料なんていうものを知らない人もたくさんいるのではないかしら。
こんなに恐ろしいことがかくも安々と実行されてしまうなんて。
本当に日本の危うさを思って心が萎えます。。。

不二子ちゃんとお子たちは元気ですか?
Commented by cocomerita at 2013-04-19 16:26
Ciao antsuan
お加減いかが?

愚かなのか、欲深なのか、政府のアホさは十分認識していましたが、いやはや、ここまで来ると、病気つーか、大罪
彼らの小さな小さな頭脳の中身が信じられません
国をまず、守るべき政治家が、日本が被る被害もかんがえず、外国におもねってるんだから、日本が立ち直れるわけがない。

MOX燃料は、危険きわまりないばかりか、その抽出に莫大な費用がかかり、そのわりに抽出できるのは、ほんの少量
経済的にもまったくわりにあわないんですよね
なんで、それでもやるかって、法律に守られて、その経費を消費者から、それこそ 抽出することができるわけで、
そうじゃなかったら、わりにあわない投資なんて、企業がするわけない
私たちは、自分らのお金で、毒を溜め込まさせられてる。訳ですよね

Antsuan日本は、ますますだめになるね
マスコミでも、こんな重大なこと流してないってことに、驚愕します
Commented by cocomerita at 2013-04-19 16:34
Ciao keymyall さん
MOX燃料は、上でも書いたけど、放射能に手を出した人間の、更なる愚かで危険極まりない行為と思想からうまれた物質です
調べてみたら、唖然とするくらい危険で、じゃあ、その危険をおかしてまでのメリットがあるか?っていったら、、、

ないのよ

だから、呆れかえります
誰よりも一番に放射能の怖さ、無用さを認識して、世界に先駆けて、新しい方向に進むべき日本が、、いまだ、こんなことやってる
放射能被害で自らの命を絶たなければならなかった人達の悔しさ、土や川や海で自由に遊べなくなったこどもたち、子供の健康被害に心を痛めながら、それでも、福島に住まなければいけない人達の悔しさ、考えてみろ!!

少しでも、そこに思いがゆくのなら、こんなことはそれもこそこそ、できないはずなんです

悔しくて涙が出ます
Commented by getteng at 2013-04-19 16:39
junkoさん
これって核兵器にも搭載可能ですよね?
途中で奪われたらどうするんでしょうね。
数年のうちに、ニッポン国は地球上から消え去るのではないでしょうか。
この輸入に関しては、知る限り新聞やTV報道はされておりません。
Commented by cocomerita at 2013-04-19 16:43
Ciao marshaさん
Antsuanも言ってるけどね、MOX燃料を、燃やすって行為は、ストーブにガソリン入れるようなもん、小出先生は、ペットボトルのなかで火を燃やす行為、とも言っています

人ってさ
まず、人様に何かを提供するとき、その安全性や質や、そういったものすべてに責任が負えるか?と そのためにさ
まず、そのものを研究するのが、普通の行為なんじゃないの?
安全だ、安全だというのなら、本当に自分の家の庭に置いてから言ってみろ。と
自分の子供をそこで自由に寝起き、遊ばせてから言ってみろ!とそれができないものを、国際政府レベルでわざわざ、日本に、それも、自分の住まない、人様も庭先に、
まあ、再度何か起きれば、人様の庭どころか、彼らの大事なおうちにも、影響は及ぶんだけどね
なんたって、放射能だから、、
あほだよねえ、、
いや、日本人ここまで退化してたとは、、

そうね、そのうち地獄を見るでしょう
彼らが見るのは、自業自得だけど
第二の福島はみたくなかったんだけど、、
政府がこれじゃね、、溜め息
Commented by cocomerita at 2013-04-19 16:57
Ciao tetsuroさん
一瞥しただけで、全く信用できないとわかる、あの 安部に
なんだか皆さん喜んでるみたいなんで、日本人おめでたいよねえと思ってました
あの、ぼんやり面のうしろには、血も涙も感じない、恐ろしいほどの不感症が潜んでいる ってのに、、

そしてね、日本人の人が、福島のこと向こう岸の火事だと、ある意味軽視し始めた時点で、日本は終わってると思うわけです
この親にして、この子あり
安部の不感症は、日本人の大半がいま、内蔵しているものだと思うわけです

わたしは、自分の子供がいないせいかもしれないけど、自分の子供とよそのこどもの区別がありません

このね、付けを払ってる、そして払うのが子供たちであると、どうせ、すべての悪を国に持ち込んだ欲深じじいどもは、安部も含め、本当の地獄を見ずに死ぬでしょうから
そこにものすごい憤りを感じるわけです

地球は、そこに住む生物すべてのものであると、突き詰めれば、神様からお借りしてるもんだと、、

じぶんらの欲でどうにでもしていいものではない。と
思うわけです

しかし、、神様がいるとしたら、、天罰やつらに全く落ちませんよねえ、、、
Commented by cocomerita at 2013-04-19 17:04
Ciao saheiziさん
お久しぶり 笑

ブログ離れが続いています

その昔、人々が全く無知だった時に、少しでも生活を便利にしようと、原発に手を出してしまった、それは、わかるようなきもするのです
でも どんどん54基まで作ったのは、全く行き過ぎであり、
そして、もはや、こりごり、一切、すっぱりと止める時期なのですよね
しかしながら、未だに懲りない人々
そりゃあ、懲りないよねえ
被害に苦しんでるのは、福島のひとたち
やつらは、その苦しみの1ミクロンの欠片さえ、あじわってないのだから、、

最近読み直した葉室宮司さんの本に、人間はその生活が便利になるたびに、退化していく。と書いてあったけど

本当だね

しかし、MOX燃料にまで手を出すなんて、退化にもほどがある、、、
Commented by cocomerita at 2013-04-19 17:11
Ciao minmeiさん
MOX燃料輸入にかんしては、ずいぶん前から気に留めていて、でも、まさか、もう止めるよねえ
と、私はたかをくくってたわけです
しかし、悪や、無知には限度がないということを、またもや思い知らされました

どんどん、拡散してください
でも、船は出ちゃったんだけどね
港で、入港拒むデモンストレーション、、やらないかな?
やらないよねえ、、

いや、私、最近つくづく、自分の力のなさを痛感してるんだけど、これでまた、打ちのめされた感じよ
政府は、国民の声な無視して、どんどん、好き勝手にことを進める
これじゃあ、民主主義じゃないじゃんね
まったく、私らが第三国と呼ぶ、かつてのイラクとか、独裁国家と一緒
呆れますってか、夢も希望もなくなる、、、
Commented by cocomerita at 2013-04-19 17:20
Ciao minkさん
そうそう、まさにキチガイ沙汰
キチガイでもやらない行為だと思います

実際に使うのには、もしかして技術がまだ追い付いていない。ってことも聞いています
でも、何よりも問題は、こんなものをまた 新たに国内に抱え込むってこと
使わなくても放射能は、内蔵しており、何らかの形で、発散すると思いますよ
福島の四号基の傾いた使用済み燃料を格納したプールにビニールシートかけて、そのままにしてる
放射能汚染水を貯蔵するため、新たに掘ってる、穴、は、工場廃棄溶液をためるのでさえ、不十分な、代物
そういう危険意識が、非常に低い、おまけに責任感も低いこの分野に生息する日本人に、きちんと保管できるかどうか?ってのも大いに疑問なわけです

ましてや、北朝鮮に近い日本海側に、この時期わざわざ持ってくる
もはや、どんな想像力をもってしても、奴らの脳内理解不可能
Commented at 2013-04-19 20:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2013-04-20 01:46
Ciao まりおママさん
不二子とお子たち元気ですよー
1ヶ月経ったので、徐々に離乳食にしていこうとしてるんですが、ビアの子達はすぐ離乳食食べ始めたのに、今度の子はなかなか、、、色々違いますね
でも、かわいいです

そうね、日本では、やたら静かよね
北朝鮮の威嚇の件もむしろこっちのが騒いでるくらい
いや、つくづく危機感のない国だなあと、、、溜め息
マスコミも一緒になってこそこそしてるせいもあるだろうけど、原発反対騒ぎに飽きちゃったってのもあるかも、、ね

原発54基抱えてるってことはさ、動かしてなくても、危険極まりない燃料はあるわけですよ
それだけでは、飽きたらず、さらに買い込む
、、それもこのアジア、日本海に緊張が高まってるこの時期に、、
いや、もう、ほんとわかりません
この自殺行為
所詮、被害は、他人事。自分のことでないとおもってるから、こんな愚かな軽はずみなことが平気でできるのだよね、、
Commented by cocomerita at 2013-04-20 01:54
Ciao gettengさん
いや、盗んでくれるのなら、むしろ盗んでいってほしい くらいです
ははは
でも、こんな危険極まりないもの、だれも持っていきませんよ
アホで愚かな日本くらいでしょ? 欲しがるのは、、
っていうか、フランス人に丸め込まれ、いやと言えなかったってのも、あり得そうな感じ、、
欧米人に弱いですからねー
この国の人々、、、

日本のマスコミも最低だね
ジャーナリストの資格なしですね

誇るべき文化を持つ、稀有な素晴らしい国だったのに、、

そね、そのうち日本の島々
核廃棄物を貯蔵っていうか、、廃棄する、いわゆる放射能廃棄物用夢の島になるかもね
当然人間は住めないでしょう、、
Commented by cocomerita at 2013-04-20 02:12
Ciao 2013-04-19 20:01 鍵コメさん
私が、なぜある意味中国人や韓国人を讃えるかというと、彼らは、対白人において、日本人みたいにおじけることなく、自分達の国に誇りを持ち、主張をちゃんとするからです
日本の政治家みたいに、欧米諸国に揉み手もおべっかも使わず遠慮もしない、まあ、国際政治では当たり前のことなんだけど、その当たり前のことができない、日本の幼稚な政府を恥ずかしいと思うわけです

ダメな政府だとは思っていたけど、今度のMOX燃料輸入の件で、私はひたすら愛想がつきた感じを味わっています
いくら、声を出しても、署名を集めても、彼らは、そんなこと虫の羽音より意に介さず、好き勝手なことをし続けるわけですよね
力がドット抜けました
本当にがっかりしています
危険極まりないもの物質積んでる訳だから、難破してくれとも願えない
そして、この荷は日本の港に入港し、日本の大地に陸揚げされる、、
今の状況を打破するには、潔さ、大善のために、自分の都合を敢えて捨てる姿勢が必要だと思うんだけど、潔さも、大きな意味での善も、自分を後回しにすることも、全く知らない愚者どもばかりだから、事態は改善しないのですよね
それは、イタリアも一緒
Commented by kiyotayoki at 2013-04-20 11:07
junkoさん
僕も3.11で、せめてMOX燃料輸入を止める大義名分はできたと胸をなで下ろしていたので、今回のニュースは本当にガッカリしましたし、開いた口がふさがりませんでした。
汚染水の管理だけでも、こんなに右往左往してるっていうのに、
どうしようっていうんでしょうね。
しかも今、日本は全国あちこちで地震が発生。危険度が増しているというのに。

そうそう、先月の末にこんな本が出たそうです。
タイトルは「原発をゼロにする33の方法」。
どんな本かは、下のサイトをご覧になってみていただければと。

http://www.honnoki.co.jp/genpatsu_zero_0328/
Commented at 2013-04-20 18:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-04-20 21:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-04-20 22:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-04-20 23:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2013-04-21 02:19
Ciao kiyotayokiさん
私も、とーーーぜんそうなると思っていました
もうやめるだろう。と、、
しかし!
奴らの面の皮の厚さは計測不能です

今回のことでは、本当にがっかりしました
結局何をやっても、彼らは平然と無視し、奴らの得になるようにしか動かない
天罰期待するっきゃないんだけど、それもなしのつぶて、、
最終的に私たちが、団結して、同じ国民である、現在苦境にある人たちのために、なにかをしようという思いが低いのだと、、
そう思います
私は、神様というものの存在を信じてるので、
家族じゃない、友達でもないだれかのために、団結する、
それが私たちに問われてる試金石なのだと、思うわけです
誰かが困ってても、自分の日々の暮らしやおしゃれなランチのが大事何て思ってるひとが、ごろごろしてる国など救う価値など、低くなるのでしょう

原発なくすには、一人一人の認識が必要で
そしてそれは、多少の犠牲を強いられる
それが、果たして私たちにできるかってことですよね
Commented by cocomerita at 2013-04-21 02:38
Ciao 2012-04-20 18:11 鍵コメさん
私は、そちらに結構おじゃましてるんで、、ははは
あんまりご無沙汰って感じはしないけど、
私の更新は、ご無沙汰だね、、 笑

私は、日本の発展は、表面的なものであると思っています
ヴィトンのバッグを持ってる人が、ごろごろしていようが、電気製品が最先端であろうが、国や人の価値は、文化度ではかると思っているので、その今まで培われた素晴らしい文化をおざなりにして、共感するという行為を忘れたこの国が、先進国なんて、笑わせてくれます
文明が、進歩してもさ
毎年自殺者が三万人もでる国が、発展したとは言いがたいと思うわけです
なんかね、超便利を、もっともっとと求めるうちに、私たちは大事ななにかを忘れてしまった。と、置き去りにしてしまった。と 思います

鍵コメさんは、昔の文化を掘り出してる
それは、非常に大事なことだと思いますよ

もう一度、何もなかった昔に戻らないといけないんじゃないかと、ゼロからやり直す勇気なしでは、何も変わらず
このまま、浮草のように運を天に任せて生きていくしかないんじゃあないかと、、

少なくとも、私はそれはしたくないなあと思います

Commented by cocomerita at 2013-04-21 06:51
Ciao 2013-04-20 21:10 鍵コメさん
私も正直言って、完璧に力抜けました、、
暖簾に腕押しっていうけど、暖簾に突き破って倒れそうでした
こりゃあ、もう何をやってもダメだと一瞬思いました
だから、福島の当事者のかたたちはさぞかし憤った、悔しい、絶望した、、であろうと想像します
この人間として、ごく普通の感情や責任ややっていいことと悪いことのジャッジさえ欠如している、この生物は、なんなんだろう?と

それでも、やっぱ諦めちゃいけないよねえと思い直してますけど、でもこの国に、とりわけ政治を司らせてあげてるこの生物たちに、つくづく愛想がつき、、前から何度も言ってるけど、全取っ替えできないもんか?と
役立たずだけならまだしも、害を及ぼす害生物多すぎるんで、、

なにかできることあったら教えてください
当事者のかたたちに言ってもらえるのが、一番的を得てますから、、

最後に、、え??
そんな人いますか?

Commented by cocomerita at 2013-04-21 09:06
Ciao 2013-04-20 22:34 鍵コメさん
笑 メールしようと思ってたところでした
お元気ですか?
イタリアはすっかり春で、ここ数日は夏日のような暑さで
昨日までなにもなかったところに、今日気がつくと、
花が咲いてたり、すでに花盛りだったりして、びっくりさせられます
いまは、芍薬が大輪の花をいくつもさかせ、藤の花が満開で、いいにおいを漂わせています

今日本から感じる、この慢性不感症がとても恐ろしいです
私は、痛み止めを一切使いません
歯医者さんでも、拒否します
なぜって、痛みは私たちの命のアラームだと思っているからです
痛みを感じるから、治そうとか、気を付けようという意識が働き、自らを守れるのです
それが、なかったら、死ぬまで気づきません
今の日本からそれと同じようなものを感じます
自分だけは大丈夫なんて、たかをくくって暮らしてたら
気がついたら死んでた。ってことになりかねないと
便利。快適を追求しすぎて、悩む、苦しむ、悲しむという大事な感情まで封印してしまったような気がします
本当は、そういうものから、よりたくさんのことを学ぶのに、、


Commented by cocomerita at 2013-04-21 09:20
鍵コメさん、続き
広島に原爆が落とされたとき、アメリカはより純粋な[その後]の結果を収集するために、日赤に被爆者に投薬しないよう、通達し、日赤及び政府はそれを承諾したと聞き、いやーそこまでは、いくらなんでも、、と思ってたんですけどね、
去年広島行ったときに、原爆記念館の展示のなかに
[診察すれど、治療せず]と言う一文を見つけ、苦い憤りを感じました
民を無視するどころか、民の素朴な日常を踏みにじってまで
、そこまでやって、何を得るのか?私は全く理解できないけど、水俣病、薬害エイズ、政治家の姿勢は何一つ変わっていない
想像力に欠けているというよりも、ほぼトータルな意味で、人間性が、不在
感情というものも欠如
よって、知恵等は聞くに及ばず
そういう生物が、牛耳り、指揮をとるこの国の行く手が明るく整然としてるわけがないのですよね

特に今回のMOX燃料輸送に関して、私の希望は打ち砕かれた感じ
初めて、もうだめかも、、と思っています
悲しいね
Commented by asahikanokami at 2013-04-21 15:21
Junkoさん
お元気そうですね。
新地は今日は朝から春の雪です(もうほとんど融けましたが)

MAX燃料。怒っています!私たちを馬鹿にするのもいい加減にしろ!!と言いたい。
事故の補償もろくにせず、汚染水も対策もできず、貯蔵タンクもこの先どうなることか。もし満タンになれば、海に垂れ流しにされると漁師は恐々としています。

福島県が他の被災地と比べて復興が著しく遅れているのは、原発事故が原因です。

こんな状態なのに、原発再稼働、max燃料輸入なんて!
その前にするべきことがあるはず!

福島県民の怒りは、事故以来ずっと政府に向けてあらゆるチャンスに発信しているのに、少しも届かないもどかしさ・・・・・・。
まぁねぇ・・・・知事、経済界、福島医大、マスコミなどほとんどが政府の言うがままですからねぇ・・・・・・・・。

でもね!言っても駄目でも、何度言っても駄目でも、絶対に諦めないよ!!
Commented at 2013-04-21 15:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-04-21 15:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-04-21 15:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-04-21 15:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2013-04-21 16:25
Ciao 女将さん
えーまだ雪が降ってるんですか?
そういえば、いわきの友人が今日は寒いとメールに書いてきたっけ
私ね、どす黒い怒りと共に、かつてなく萎えました
福島の人たちが頑張っているけど、福島のひとだけでは、このカビかウジのように、とめどなくわいてくるかような 面の皮の厚い奴らはものともしない
だからこそ、もっとみんなが一つにならないと、駄目なんじゃあないかと、で、そのうち第二そして第三の福島が生まれるでしょう
その時また、未曾有とか想定外だとかいってくちをぬぐうのでしょう
要するにさ、責任を負うってこと考えてないから、なんでもできるよね
いや、その昔、幽霊怖がってる私に、母が一番怖いのは人間だといったけど、まさにその通り
馬鹿が一番怖い
そういう低脳かつ豊かな感情、当然の常識さえ、持ち合わせていない人々に、指揮されてるこの国の未来は暗たんたるものであると思わざるを得ない
汚染水、満タンで、実にお粗末な"穴"掘ってるようです
抱き込まれるマスコミもマスコミで
お粗末としか言いようがない
諦めたらそれこそやつらの思う壺
何か出来ることがあったら、できそうにないことでも、笑
言ってください
ご自愛くださいね
Commented by cocomerita at 2013-04-21 16:49
Ciao 2013-04-21 15:34 鍵コメさん
私は、福島原発爆発事件の4ヶ月前にいわきに行って、こんなにいい場所がまだ残っていたのだと、またこようと思った矢先の事件で、いまだにあの時ののどかな風景と今を重ね合わせ、苦々しい思いが、そのたびに沸き上がってくるのを感じます
そこに長年暮らしてきた方たちの思い、想像に堪えません
あのあと何度も福島に行きましたが、破壊された海岸、家々はともかく、あいかわらず、山の緑は青々とし、草木が繁り、空は高く、まるでなにも変わっていないかのよう、、放射能というものがなければ、将来を悲嘆して、命を断つ人もなく、復興は速やかに進んでいたはずだし、県外に移住を余儀なくされるひとたちもいなかったはず
まさに、放射能は悪魔の産物であるとしか思えません
第一の希望が叶わなかったとしても、残念だけど汚染された大地は元には戻らない
でも、どういったことが必要で、どういう方向性に暮らしを変えていったらいいのか、すでに色々な方たちが発言してて、それが無視されてるのが、情けない現実だけど、でも、発言するのをやめないでほしいと願います
Commented by cocomerita at 2013-04-21 17:06
鍵コメさん 続き
私たちがありとあらゆる想像力を駆使しても、皆さんの本当の思いは、具体的には想像できないから、、
小さなことでも言ってほしいと、、
少なくとも、私の回りにはイタリア人もふくめ、何か出来ることがあったら、させていただきたいと思っている人が少なからずいます
わたしは、単なる一個人で大きな力も発言力も持ち合わせないけど、私の小さな世界で、私に関わってる人たちにそれを伝えることは、できるし、小さなお役にたつことは可能であると思っています
だから、何かあったら、言ってきてください

そして、自分の土地を、暮らしをいきなり奪われた人たちに共感を覚えることなく、そういう情けないことをいったりする人は、無視するに限ります
自分の家や暮らしを保持していても、一番かわいそうな貧しい人間は、彼らです
嫌がらせをされて、気持ちのいい人はいないけれど、でもそういうお粗末な人々のために、自分の中に嫌な思いを一瞬でも抱かせてしまうほうが、もったいない
そんな人々に私たちの大事な時間を、むしろ、台無しにされてなるものか。とーわたしは考えます
Commented by cocomerita at 2013-04-21 17:45
鍵コメさん 続き
人生は学びの連続だから、被害にあった人たちの苦悩に共感を覚えることができない人は、そのうち同じような思いは自分で味わわなければいけない羽目になるのですから、、

あ、わかりました
薄々そうかも、、と思ってたんですけどね
唯一やってしまいそうな方なんで、、苦笑

私のところにきて、わたしの毒のこもった記事にコメントしてくれても、
あのね、ーその時点では、共感してくれてる、と思うのですよ
問題は、その共感がいつまで持つか?ってことだと、、
それぞれの暮らしや問題があるとは思うんですけど、それがあまり長続きしない、のが今の日本の困った問題
本当は、だれかを助ける。ということではなく、自分や自分の子供がずっと暮らしていく国土、国の問題で決して他人事ではないんですけどね
いつも言ってるけど、第二次世界大戦敗戦時の、アメリカの介入が日本人のそういう情緒奪ってしまったように思います

毎日大変だと思います
腹のたつことしか起きませんからね
そんな中で、小さな嬉しさとか、幸せが日々起こってくれること、ほっとするひとときが持てますように、祈って、そして応援しつづけます
お元気で
Commented by kanafr at 2013-04-22 02:42
junkoさん 今日は
本当にこの話ショックですよね。
今も淡路島に次いで福島で地震が起きているっていうのに..。
あの一号機はそのままだっていうのに..。

このMox燃料って本当は2011年に運ばれる予定だったけれど、フクシマの事故で延期になっていたのを、今回実行したって事らしい。
あの今の日本の状況の中で、かつて交わした契約にこだわったのはアレバなのか日本政府なのか?分かりませんが、契約違約金の額と国民の命とどちらが大事なんだろう?
外国人の押しの強さに「契約だから仕方がない」と、ノンも言えなかったんだろうか。
アホですね、まったく。
国民の命を守らない政治家達に国民は税金を払って政治をしていただいている訳です。
Commented by kanafr at 2013-04-22 02:44
続きです。
事はフランスでも大きく報道はされなかったけれど、この話を知った私の周りの仏人達から「あんな事が起きたというのに、なぜ日本の原発を再起動させるのか?全く日本人は分からない国民だ」と言っています。
欧州環境団体やグリンピースからは「今回運ばれる10tのmox燃料には世界最大の放射能汚染物が含まれている」言われ、その燃料を運ぶために英国の特殊軍隊がつき地上で300m海上で500m近付くと75000€の罰金を科せるとアレバが言ったらしい。
あの「取り戻す」を連呼した安倍さんにとって、この危険なmoxも想定内の事なんだろうか。
国民の平和や安全を取り戻すには、核などいらないと思うんだけどね。
Commented by tonkoid at 2013-04-23 00:00
junkoさん 元気でよかった。
ここにお邪魔してわたしも元気をいただいております。
まったく同じ気持ち 心の底に 溜まったおり のようなものが・・・・ぬぐい取ることも出来ず、もやもやとした やるせない気持ちの毎日を送っております。
3・11以前の私のブログを見るとなんと平和だったんだろうと、今はすっかり変わってしまいました。

でもこうしてお近づき出来た事は、震災のお蔭でもあるのでしたね。
色々教えていただきありがたく感謝しております。
Commented by junko at 2013-04-23 01:49 x
Ciao kanafrさん
お忙しい合間のコメントありがとう

このニュースを聞いたとき、つくづく日本に愛想がつきました
日本人の人たちの責任じゃあないかもしれないけど、でもこんな暴挙を許す政府、それに寄り添い真実を隠すマスコミ
そして、、ちょっと景気がよくなった(これまた、ただのカモフラージュなのに)安倍を支持し始めてるらしい国民
福島の問題よりも、自分ちの懐具合と電気の明るさ優先する国民
悲しくなりましたよ
始めて、こりゃもうだめだ、、と思った
お金を最優先させる国に未来はあるのだろうか?と思う
まあ、これは世界的に同じ傾向だけどね
私が思うに、お金欲しい欲しいと思うから、余計不景気になるんだと、、だって、欲しいと思った時点で、お金がないと認めてるってことでしょ?
幸せになりたいと思うってことは、、幸せじゃないという状況を作り、じぶんで認めること
だからさ、今持ってるもの数えて、無理やり、あー幸せだと思ったら、そっから幸せになる
経済も同じじゃあないか?と思うわけです
自分の足元だけ見てないで、誰かのために何かを捧げる
そうしたら、最終的にある日、豊かになってる自分に気づくと、、そういう仕組みだと私は思っている
Commented by junko at 2013-04-23 02:00 x
kanafrさん 続き
それと正反対のことやってるから、世界中景気等よくなるわけがないと思うのです
足りなかったり、少なかったら、奪い合わないで、分けあう
私は神様信じてるからこう思うんだけどね、私らは今宿題与えられてるわけよ
さあ、お金が足りませんよ、どうしますか?と
そこで、彼が求めている答えを私らが示さなかったら、同じ宿題にいつまでも向き合う羽目になる

想像の転換っていうか、、押してもダメなら引いてみなってやつね 笑
そして、、原発いい加減にやめて欲しい
安全か安全でないか?っていうごまかしの議論でお茶を濁し続けてほしくない
あれは、手を染めてはいけなかったもの。
無知が災いして、染めてしまった、でもさ間違えちゃったとわかったら、さっさとやめるのが賢い人のやることだと思うんだけどね
自国の利益を主張できず、欧米のいいなり
国として最低ですよね
明日北朝鮮から攻撃されるかもしれないこの時期に、輸送を止める言い訳はいくらでもあったはず
この軽率で、かつ愚かな人々
今回はほんと、がっかりしてるの、、
でも、諦めないと、思うけどね

Kanafrさんは、ご主人に集中してあげてね
Commented by junko at 2013-04-23 02:12 x
Ciao tonkoidさん
Tonkoidoさんのブログには、お邪魔してたけど
コメント欄が閉じてあったので、どうされてるかなあ、、と思ってました
膝の具合良さそうですね、良かった良かった

そうなんです
あの日を境に私の人生変わりました
でも、お陰といってはなんだけど、福島とご縁が繋がって、tonkoidoさんをはじめとして、素敵な方たちとお知り合いになれた
私の人生豊かになりました

それでもね、、こういう暴挙、人をバカにしたようなやり口
同じ人間のやることか?!と思いますね
日本人ここまで堕ちたか?と
ここまではいくらなんでもやらないだろう、、と思ってると、ちゃーーんとやってくれちゃうから、開いた口が塞がらない
さっさと、全員まとめて地獄へ堕ちろと心から祈願します
それしか、日本の危険きわまりない暴走止まらないでしょ
私でさえこんだけ憤るのだから、ないがしろにされてる福島の人たちの心境を思うと、またさらに憤ってくる

とんでもない世の中だったんですね、、ためいき

お嬢さんのその後の体調いかがですか?
宜しくお伝えください
Commented by arinco11 at 2013-04-23 19:13
初めまして、こんばんは。久子さんのところからお邪魔しました。
日本だけじゃないですよね、
世界中で毎日のように導火線に火をつけ続ける闇の力。
それに脅されているにもかかわらず、
その本質の見極めすらできていない日本の政治家たち。
自国を本気でよい国にする気なんて、ちっともないですね。
が、それに一票を投じる我々にも責任はある、
とはいえ、先の衆議院選挙は、実は不正選挙でしたね。
手に負えないですよ、全く。
マスコミ、メディアも、ぐるですよ。
ボストンのテロだって、でっち上げの芝居。
犯人とされているのは、犠牲者ですよ。
911,311,みな捏造ですよ。
私も、いろんなことに怒りを感じている一人ではありますが、
今は、怒る、恐怖するということなどは、闇の力を喜ばせるだけ、
と、思うところもあり、
もっと、みんなで、力強く明日を歩こうという考えを持つようにしています。
突然のコメント失礼しました。
リンク、いただいていきます。どうぞ、よろしく mm
蟻より
Commented by yumiyane at 2013-04-23 23:01
junkoさん、こんにちは。
朝テレビで国会中継を見れるようになって、なんて嫌な気になる番組なんだろうとチャンネル変えたいけど、これを聞き逃すわけにもいかないと、忍耐で見ています。
今朝も福島の汚染水漏れについて、詰問していましたが、MOX燃料については一言もありませんでしたね。
私も動画見せていただいて、現状を知りました。
島根に帰ったら鹿島原発があります。松江の友達が出雲じゃなくて松江に住むようアドバイスしてくれますが、原発マネーを受け取っている町では住みたくない!とつい本音を言ってしまいました。日本中どこへ行っても何かしらなんとかマネーが横行しているんでしょうね。
Commented by junko at 2013-04-24 08:05 x
Ciao arinco11さん
初めまして!可愛い名前ですね
そうですね
震災をきっかけに私もずいぶん覚醒したんで、私たちの信じてたことの中に、相当数の捏造が含まれており、裏の裏の舞台裏があると知り、今では逆になんでもその裏を疑ってしまうようになりました

私もね、みんなで明るくが一番だ。とは思いますし
みんなで団結するしか、この悪愚政府の悪行止める術はないと思っているのですが、、
その"みんな"ってのが、なかなかできないんですよね 苦笑
運動会では、徒競走やめましょう!みんなで手をつないでゴールイン。なんて気持ち悪いことやってるくせに、同じ国のなかで、政府からないがしろにされてる人たちがいても、経済建て直すほうが、大事何て思っちゃう人が多いことに、遺憾を感じます
少しでも思いがあるのなら、形にする
みんな思ってるんでしょうが、、
思ってるだけなんて、簡単過ぎるし、伝わっていかないでしょ?

ここで、少しでも多くの人に、よいこらしょと何か行動を起こしてほしい
そういうところに、何か時代の流れを変えるきっかけが潜んでいると思うのです
arincoさんのアンテナに何か私でもお手伝いできることが、引っ掛かったら、声をかけてくださいね
Commented by junko at 2013-04-24 08:31 x
Ciao yumiyaneさん
連日のお別れ会でそろそろお疲れが出てきてるころでは、、?
まあ、こういう嬉しい疲れなら、大いにウエルカムだけどね 笑

最近つくづく人っていろいろだなあと思っています
彼らも私の脳内理解できないだろうけど、
私もこうして自分の利益だけ考えて原発よしとしてしまう人たちの脳内及び思考回路全く理解できない
しかし、今回のMOX燃料輸送の件は酷すぎます
日本の人たち、ほとんど知らないみたいだけど、せめて、この超有害物質のお届け先である福井県高浜の人たちは知ってるんでしょうかねえ
まあ、何かあれば、日本中巻き込むような高放射能物質の輸送をごく狭い内輪だけでジャッジしてもらいたくないけどね
しかし、、マスコミも完璧にぐるになってる、こそこそと
汚いやり口で腹が立つ

唯物主義、拝金主義ここまでいくと、開いた口が塞がる暇がないのです
お金で買ったり解決したりできないものの方が圧倒的に多いのに、、
自国ながら、本当に情けない
Commented by 朝日館女将 at 2013-04-24 16:57 x
junkoさん

これを読んでみてください。

http://blog.tatsuru.com/
Commented by gallega at 2013-04-24 17:03 x
お久しぶりです。東海地方で地形変動が見られ、いよいよ東海大震災の前触れと言われている中、原発再稼動されるというニュースに驚いていたところですが、またもやこれですか。何で学習しないんでしょうか。この政府は・・・もう言葉もありません。
中国・北朝鮮・韓国への警告として持っていたいんでしょうか。
Commented by junko at 2013-04-24 18:34 x
Ciao 女将さん
早速行って読んできました
福島になぜ原発が?と言う問いに、やはり他のたくさんのことと同じように歴史の爪痕が横たわっている
とても興味深く読ませてもらいました
ありがとう
現在の国のそして国民の福島及び被災地にたいする姿勢そして彼らの温度については、彼の言ってることに著しく同感です
我が国の政府が危機感の礎となる危機さえ認識、想定できない日和見主義であること、全体を把握するキャパも、決定する勇気も、実行する実行力も、そして、それらのジャッジを正しく導く正義、モラル、及び文化が欠如している実に幼稚な機関であること、それはもう十分わかってて、むしろ諦めてるんだけどね、彼らの愚行、開いた口閉まる暇は、ないけれど、
それよりも、私の心の奥にいつも苦々しく沸き上がるのは、彼も触れているこの国民の冷たさ
背筋がヒヤッとするものがあります
国の復興より経済立て直すのが先って言う愚かな政策に国民が一緒になってそうじゃないと異を唱えなければ、奴等の思うつぼなわけですよね
福島のことは決して向こう岸の火事ではないと、福島を簡単に切り捨てる政府など、明日のあなたも切り捨てると、なぜ気づかないのか?
Commented by junko at 2013-04-24 18:44 x
女将さん 続き
むしろそっちにあきれ返るわけです
おめでたいとしか言い様がない
福島のことは、日本の政府と国民の関係を正常なものに戻す、きっかけになると、そうでないと、日本は"たぶん大丈夫でしょう、、"なんていう、じつにあやふやで危険極まりない船の暴走止めることも、方向性を変えることもできないと思うのです
まあ、そういうのも、どうでもいいと思っているのかもしれませんけどね
日本人ってもっと賢い洞察力の深い人種だとおもってたけど、アメリカ文化に洗脳されたんだかどうか?それだけの責任かどうか疑問だけど、生物として実にだらしない種になってしまったなああ、、と アザラシでさえ、仲間を救おうとするってのに、、

そこんところが、私は実に悲しい
ま、わたしももっと参画しないと、ですけどね

お花見に皆さんで出掛けた記事を心嬉しく拝見しました
Commented by junko at 2013-04-24 19:03 x
Ciao gallegaさん
愚かというか、無知というか、、危機感がこんだけ欠如してる国も珍しい
そうそう、富士山近くの山道であきらかに、地表が盛り上がってるって言う現象が発見されてる
でも、この件も雨のせいとかいい加減な理由をつけ、調査もせず、さっさと上っ面補修して、なにもなかったことにするのでしょう
それにしても、このMOX燃料輸送に関しては、ここまで馬鹿だったとは、、それこそ想定外
北朝鮮、中国への警告、、、たって
何でもやっちゃうっていう、ある意味手段を選ばずって意味ではもう完全に戦わずして負けてるわけだから、いくら、放射能燃料ため込んだって、それを標的にされるのが関の山で、交渉能力にも欠けるこの国が対等に戦われるわけがない
ましてや、そんな防衛のことなど、考えてもいないと思いますね。契約したんだから、金払い終えて、持ってけ!とでも言われたんでしょ? フランス側だって危険だって知ってるんだから、いつまでも持っていたくないでしょ?
すべて、白人の言う通りにしかできない
国自身より、対外の顔色を伺う
無能だけなら、我慢もするが、ここまで有害となると、、、

支持率高いらしいけど、、ますますわからん、、
Commented by 朝日館女将 at 2013-04-24 19:10 x
Junkoさん

ほんと、その通りです!!
復興、復興って叫ばれているけど、家を建てようにも資材と作業員が不足しています。コンクリートが無い!!
どこに行ったかと言うと、護岸工事と高速道路工事などの公共工事です。
今、あわてて高速道路を作る必要があるのでしょうか?
8メートルなどと言う堤防を作る必要があるのでしょうか?
どんなに高い堤防を作っても、自然の驚異の前では無力です。
そういう体験をしたのに、それでもまだ、今まであった堤防にかさ上げして、高い堤防を作るという。
もう、新地の海は高い堤防に邪魔されて、町からは見えません。
建設費は高騰してます。
被災者は、ますます自分の家を建てるのに苦労してます。
今、住宅メーカーに申し込んでも、資材不足、作業員不足で2年待ちです(怒
おまけに坪単価が被災前の2倍です(怒!!
Commented by junko at 2013-04-24 23:15 x
Ciao 女将さん
、、、、言葉がない、、
かえすがえすも何て、情けない国になりさがったのか、、と
知恵のかけらも見いだせない
金、金、金っつーのは、あくまでも道具であってそれにふりまわされて、どうすんっだーつーの!
いざとなったら、お金なんて単なる紙であって、喉の乾きを癒すことも空腹を満たすことも、病気をなおすこともできない。ってことに何で思いが及ばないか?
アホだよねえ
アホだから本当に大事なところに気がつかない
日本のかつての特性は共生でしょうが!
それを忘れたから、日本人はどんどん鈍化退化してるっつーのに
あんな大きな痛い教訓忘れて、、堤防って、、
頭が悪いにも程がある
そして、今まで何だかんだとゼネコンに稼がせてあげたんだから、お安く建築する会社を募ってご紹介し、辛い過去を少しでも忘れられるように、いい家たててもらうために、援助する。くらいのこと、できないかねえ
建築費ここぞとばかり二倍なんて、、
人の心の機微ってか、そういうのまで、すっかり鈍化退化させてしまったんですねえ
まあ、生まれつきないのかもしれないけど、

嫌な世界だ

Commented by junko at 2013-04-24 23:22 x
女将さん、続き
女将さんは、お友達の建築家さんがいるから、心配ないでしょうけど、もし、必要な方がいらっしゃったら、私福島の建築やさん知ってるんで、紹介しますよ
私、実はいわきのある建築プロジェクトに関わってるんで、
まあ、これも遅々として進まないんだけどね
人のためになることに限って進まないって、なんか変よね 苦笑
正直で優秀な方ってことは確か
あとは、当時者で話し合ってもらうとして、、紹介だけならできますんで、言ってください
Commented by 朝日館女将 at 2013-04-25 09:53 x
junkoさん
ありがとう。
友人の所は良心的なので、安心して任せています。
それでも苦渋の表情で
「資材が上がっているから・・・・予算オーバーするかもしれない」
って言われました。しょうがないのかな・・・・・・・。
いつも最後はため息です。
まぁ、がんばるしかない。
元気なものは、元気な顔をして生活していきます。しょんぼりしても何も始まらないからね。
Commented by junko at 2013-04-25 19:28 x
Ciao 女将さん
>しょんぼりしててもなにも始まらない
確かにそうなんですけどねえ、、
仏の顔も三度というくらいで、仏だって三度目にはいい加減にしろ!となるわけですよ
いったい、いつまで人を馬鹿にし続ければ気がすむのだろう、、と 私が疲れるんだから、実際その仕打ちを受けてる人、
実際の暮らし、出費に向き合わなければいけない人たちの心の中を思うと、辛くなります

福島集団疎開裁判、仙台高等裁判所が、郡山市の子供たち14人の訴え却下しましたね
又もや、ただちに影響はないと思われる。だって
この国はもはや司法も機能していない、、、
Commented by ddeneuve at 2013-04-30 19:40
Junkoさん、お久しぶりです!
私自身少しブログから離れていて ブログを続けていくことをどうしようかと思ったりして ふと昔の記事をたどりました。
自分自身への備忘録だったり 近況報告だったりの意味合いが強く 震災の有無にかかわらずあまり社会的なことについて書くことはないのですが、
それにしても 日本に戻ってからというものほとんどテレビを見なくなりましたし 情報一つをとっても すごく胡散臭く思うようになりましたね。やらせ、ねつ造の匂いがぷんぷんするんですもん。
自分を強くもっていないと ぺしゃんこになりそうな今の日本のあり方がすごく哀しく思います。
あ、日本に限ったことじゃないですね。
Commented by cocomerita at 2013-05-01 02:45
Ciao ddeneuveさん
こちらこそ!ご無沙汰ですー
ははは、私も一緒
去年の10月から、ブログ離れ著しく、ここ数ヵ月ホントに止めようと思ってた、、
ははは、私もそれで昔の記事読み直したってわけ
懐かしくて、、悪くないなあ、、何て思いましたっけ 笑
それでも、やめようと思ってたんだけどね

気になってたMOX燃料が、フランスから出航したと知り、こんな馬鹿げた話はないと、いてもたってもいられずに、書いたんですが、驚いた事に、日本のニュースでも流れていないばかりか、日本に住んでる人のほとんどが知らなかった
ってことで、私には色々情報流してくれる人たちもいるので、せめて私のブログでくらい、何が起きてるか、伝えないと駄目だと重い筆あげたわけです
信じられないよね

いや、日本って国は、自分を持ってると逆に住みづらい
自分をもたず浮草のように生きてれば気楽かもしれない
そう思いますね
無知な国民は扱いやすいの
知ろうともしませんから
だから、世界中あっちこっちで、政府による国民総白痴化進んでますよ
ここイタリアでも、、
そうそう、日本に限ったことはない
政治家になりたいって人種も同じ
金と権力 が欲しい輩ばかりなり、、
名前
URL
削除用パスワード

ローマからいろいろ
by cocomerita
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

素晴らしき哉映画人生
映画の心理プロファイル
掬ってみれば無数の刹那
ラテンなおばさん
非天然色東京画
とかのしゃしん
コバチャンのBLOG
松浦ひかり
あんつぁんの風の吹くまま
koz-mic hours
心の万華鏡  
about ・ぶん
のほほん日記
弁天スタジオ
(旧)とりあえず俺と踊ろう
梟通信~ホンの戯言
断想
記憶の表象
しのぶの里から
続・まりおの部屋
フォトパラダイス
九十代万歳!  (旧 八...
いいたいことは少しある
チェイル
札幌の空の下で徒然記まま...
流木民
now and then
春のよき日に
Life with Bi...
維摩と語る(再生)
make no bones
今日の色は。。。
東京ライフ
日だまりカフェ
隊長ブログ
Facciamo una...
「時間よ止まれ」
にっと&かふぇ
楽・遊・学・ビバ人生!!
+nao日記+
ゆる~い日々
luxe et beauté
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
Happy Days♪
JAZZの普段着写眞館
quartet!
旅するように暮らしたい
海外出張-喜怒哀楽-
シボな毎日
easy-writer
黒い森の白いくまさん
MU PHOTO
La vie d'une...
チキとふたつのりんご
えんやこら母ちゃん
EL PAJARO
ほのぼの動物写真日記
To tomorrow ...
liliaの 瞬間湯沸かし記
あおぞらのゆくえ。。。
40 ans , à P...
Cook*Days~お料...
A dreamer me...
☆FREEDOM☆
Faites la ta...
江ノ島ノラびより。
焚き火小屋の備忘録
ヴェルサイユの花 ~Fl...
ローマより愛をこめて
かるぺ・でぃえむ
思いのままにⅡ
ゆるりんのポレポレ日記
さかなのしっぽ、そしてはらわた
光と影をおいかけて
いいあんべぇブログ
爺散歩/日々是口実
カタルーニャの葡萄畑から
laboratorio ...
ピレネー山脈を超えたらそ...
カフェと畑と犬と猫
sobu 2
モンシェリー ~酵母さま...
続・八曜社
気がつけば50代
子供と一緒に育つ父
春のよき日に vol.2
夕暮れしっぽ
SPORTS 憲法 政治
オトナの社会科・中東から...
俺の心旅
父ちゃん坊やの普通の写真その2
マイおばちゃんの日記 2
発酵のち薄幸ー( ̄O ̄;)
Live & let live
明日をもっと楽しく!した...
心の万華鏡 ⭐️⭐️
父ちゃん坊やの普通の写真その3
流木民 第2話

最新のコメント

続き 鍵コメさんは、修理..
by cocomerita at 08:02
2024-2-5 鍵コメ..
by cocomerita at 08:02
2024年02月05日鍵..
by cocomerita at 06:24
> anohiwaさん ..
by cocomerita at 07:32
Junkoさん 元気? ..
by anohiwa at 18:09
わーい、ヤッホーーー鍵コ..
by cocomerita at 06:26
Ciao 鍵コメさん 最..
by cocomerita at 22:32
Ciao 2022-09..
by cocomerita at 18:00
続き 私が神道を好..
by cocomerita at 16:53
Ciao 鍵コメ 202..
by cocomerita at 16:52

Link (Excite 以外

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧