人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私がローマで独りで始めたわけ 

必読のこと


ぜひ

読んでください!






"日本の現在地 "内田樹 の研究室




by cocomerita | 2013-05-15 08:13 | 新聞から | Trackback | Comments(27)
Commented at 2013-05-15 09:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dankkochiku at 2013-05-15 09:50
Ciao cocomerita さん 内田樹 氏の論説、いささか私の理解を超えるようですが、安倍内閣とそれに近い国家主義、国粋主義に寄り添う政党には注意を払わないと、国際的に孤立し日本破滅へのおそれを感じます。つまり、一方で米国に追従し、他方、中国・韓国を敵にまわすことによって国民の一体感を盛り上げようという、国策は、大正・昭和期のファシズムの変形かと危惧します。そのために円安・株高で人気をとり、愛国心という感情的世論の支持へと舵取りし、参院選までは本性を隠そうという戦略です。その中で、原発再稼働も資本家寄りのTPP交渉も考えるべきでしょう。
 ヤッター!コメント1番になった 
Commented by saheizi-inokori at 2013-05-15 10:31
新聞で読みました。
グローバリズムに奉仕するためのナショナリズム、それがアベノミクスですね。
Commented by cocomerita at 2013-05-15 14:52
2013-05-15 09:47 鍵コメさん
あーー残念!
もしや?あのときにお手伝いさせていただいた方のお一人か?と思ったんですが、、苦笑
私は観光ガイドはやったことがないし、、名字も違いますもんね

この先イタリアでお目にかかれる機会を待ちましょう、、笑
Commented by cocomerita at 2013-05-15 15:11
Ciao dankkochikuさん
早速にお越しいただきありがとうございます 笑

、、、私は内田氏は的確に今現在の日本の状態 いいえてると思いますがねえ
戦前、戦中はどうだったか?さだかではありませんが、近代においては政府ではなく常に大企業がその主権を握っており
外交も外務省より大企業の社長たちのほうが外国政府にたいして影響力を持ち、リスペクトされていたように思います
今のアホで無能の政治家が行う政治はお金がかかるから、そういう意味でも彼らの政治家としての命綱を握るパトロンの言うがままになる、そういう構造なのでしょうが、、
つまり、男妾政府
アメリカも同じですよね
内田氏がいってるように、これは世界的傾向で、今まで私たちがよしと信じこまされていた、民主主義の衣を借りた領主政治の行き詰まりであると思います
一度壊すしかないのですよね
Commented by cocomerita at 2013-05-15 15:15
Ciao saheizi さん
生活に困って身体を売る のは仕方ないとしても、
金のために自分のたましい売り渡し、おまけに国民及び国をも売りわたす
人間として恥ずべき行為
男妾政府 吐き気がします

内田氏の4.22の東北論も読んでみてください
興味深いです

Commented by sidediscussion at 2013-05-15 16:32
恥ずべき行為をのうのうとやってのける国の、わたしはその汚い国の、もう希望が持てない国の、腐りきった政治家のいる国の、
国民です。 どうすればいい?
Commented at 2013-05-15 20:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-05-15 20:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-05-15 23:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2013-05-15 23:20
Ciao sideさん
友人からのメイルで彼女が書いてきてくれた言葉です

現生は
いよいよ地獄とやいわん
虚無とやいわん
ただ滅亡の世せまるを待つのみか
ここにおいて
われらなお地上にひらく
一輪の花の力を念じて合掌す           石牟礼 道子さん
                             77歳で亡くなられた原田正純医師に奉げた詩 

多分私たちの思いそのものではないかと思います
Commented by cocomerita at 2013-05-16 00:00
Ciao 2013-05-15 20:36 鍵コメさん
アメリカから、点滴でじわじわと浸透させられた、
強者崇拝、超個人主義、利益優先主義は、日本が世界にも誇れる私たちの文化を完璧に侵食してしまったようです
でもアメリカのせいだけにはしていられませんけれど、

文化は、私たちの歴史でもあり、その歴史を否定することは、自分たちのルーツ、根っこを斤で断ち切るようなもの
根っこのない草は育つのでしょうか?
根なし草に花は咲くのでしょうか?

先日友人が電話をしてきて、日本は一種のバブルを迎えていると言っていました
国の愚政、腐敗の被害者である福島をほったらかしにしての、マネーゲーム 吐き気がします
強くすでに十分に潤っている階級の人々が、弱い立場にいる人の権利まで踏みにじって、さらにその懐を肥やし、肥え太っていく
人間としての尊厳はどこにも見当たりません

そうですね、内田氏のいっていることなど、響かない人がたくさんいるでしょうね、、
Commented by cocomerita at 2013-05-16 00:58
鍵コメさん 続き
鍵コメさんにメイルで教えていただいた詞を上のお返事で、引用させていただきました

>ここにおいて
われらなお地上にひらく
一輪の花の力を念じて合掌す

とてもとても心に響いたのです
地上にひらく 一輪の花の力を念じて合掌す

これから何度も心で唱えることでしょう、、

有り難う!
Commented by cocomerita at 2013-05-16 01:33
Ciao 2013-05-15 23:16. 鍵コメさん
今日本で頑張っているのは、彼女のようなシニアのかたたちと、お母さんたちです。
人間は受精直後は皆女性である
女性というのはやはり生の源にいるのだと、今度のような、国レベルの非常時には、さらにそれが顕著に認められ、微笑みます
だから、ある意味明日の逞しい人間育てるために、お母さんの果たす役割は大きく、その責任は重いのだと考えます

子供の目線で見るのが、一番曇りも歪みもないのではないでしょうかね、、
鍵コメさんのお子さんたちの成長期待しています。

そうそう、こんな最低な時代ですけど、この時代を乗り切った子供たちは、素晴らしい大人になると、私はほぼ確信してるのです、
こんだけ汚いもの見せられたら、"これだけはすまい!"という悪いお手本は見事に揃ってますからね、、
それを避ければいいだけの話 笑
Commented by marsha at 2013-05-16 06:45 x
junkoさん、お早うございます。
畠の水やりを終えて、お灸も済みました。
昨日の朝、こちらの記事をざっと読んでから、
どう自分の意見を書こうかと考えていたのですが、
なかなか纏まりません。 
内田樹の「日本辺境論」は昨年だったかなー、読みました。
辺境日本人は絶えず中心を窺って行動する。何時も強い国アメリカがあって
アメリカに気に入られるように行動する。 

そのアメリカも 軍産複合体に強烈に反対されてなかなか思うに任せないようですね。

グローバリズムだなんてアドバルーンだけにしといてもらいたいです。
どの国もその国の個性を大切にして守っていくべきだと思います。
どの国もみんな同じ?そんなこと実現不可能ですし、そんなことする必要がないでしょう。 

グローバリズム反対、TPP反対、絶対反対です。
軍産複合体、くたばれ!
Commented by kanafr at 2013-05-16 09:15
内田氏の言う事に深く頷きながら、読ませていただきました。
今の政府は国民を向いていないもの。かつての企業は日本国の為に発展しなきゃだったと思うけど、確かに今の世の中、企業自体が無国籍で自社の利益追求ばかりだもの。そしてその企業に政治家は買われている。国民の税金で生活費を得ている政治家が国民の為には働かずっていうのは、どうなんでしょう。

この前友人が貸してくれた日本のTV番組に、自民党の元総理が出ていて司会者が“長い政治家生活の中で騙されたなあっていう事はあったか?”と質問したら“政治の世界では騙された事を愚痴っても仕方がない。騙された方が悪い。政治家の世界だけじゃない。騙された事をいつまでも愚痴るのは男らしくないし人間らしくない。”と言ったのよ。こういう考え方で国民を操っているんだと腹が立ちました。、
日本はもうダメだなって思いながらもネ、junkoさんが紹介された詩“地上にひらく 一輪の花の力を念じて合掌す”に心打たれました。
Commented by antsuan at 2013-05-16 12:09
一言でいうと、国際企業として世界に進出する日本の企業は『善』であり、世界に進出出来ない国策企業は『悪』です。
松下幸之助は、消費国で現地生産するオランダのフィリップス社の精神こそが、企業として最も相応しい理念であることに気付き、実践してきました。本田宗一郎然り。新日鉄や日立、東芝然りです。
行政改革の旗手に立ち、石川島播磨造船、東芝の社長を務めた土光敏夫経団連会長や、クロネコヤマトの社長をした小倉昌男ヤマト福祉財団理事長など、日本企業の国際化の立役者を想えば、日本企業の経営精神は善であり、国際化するのは必然的なものであります。グローバル企業=原理的資本経済企業ではないのです。日本の食文化がグローバル化したのも、日本企業が国際進出したからに他なりません。

上から目線の、民間人をくさす朝日新聞のような、日本発の国際企業を悪とする見方にはとうてい賛成出来ません。
Commented by junko at 2013-05-16 16:44 x
Ciao marsha さん
今日はこっちは雨
一昨々日に水やりしたのですが、今日は天が代わりにやってくれたから、しないですみます 笑

Marshaさんの言う通り!
日本には日本の気候と土壌とそして日本人の遺伝子にあった文化、暮らし、食生活、そして企業のあり方、が存在すると思います。
それはどこの国も一緒
アメリカみたいに歴史のない、いろんな国の文化の寄せ集めの国だからこそ、ある意味国内グローバル化が必要だったのであって、賢い国こそ自分の国のオリジンをきちんと守って伝えています
それをしなくなった国、国民は滅びていくのではないかと、そう思います
節度のある文化交流、貿易は刺激となってよいでしょうが、
日本のように羽目はずし、外のものはなんでもよくて、日本のは古くさいなんて考えて、猿真似始めたらもうおしまい
同じ愚行を行い始めてるのが、イタリアです

何でも元があるから、つまり、扇だって蝶番があるから、バラバラにならず、広がる
自分達のオリジン見失った根なし草は、そのうち枯れるだけだと、危惧しています
国民を賢い方向にまとめ、導く政治家が、狂奔走、迷走
幻想見せられてこれでいいと思ってる国民
もっと目覚めないといけないよね
Commented by junko at 2013-05-16 17:04 x
Ciao kanafrさん
Kanafrさんはきっと頷くことが多かったと、、私もそうだったから、、そう思います
彼の東北論も興味深いですよ
私はその時代不勉強なので、真偽のほどは定かでないにしても、、

今ね、世界中を見渡すと、国境を境にそれぞれの国が存在する図ではなく、権力そして利益、富を蓄えたいわゆる大グローバル企業の所有者、大富豪たちとそれに仕える政治家たち が 巨大な中枢システムとなり、その足元に群れる一般国民という二極しか浮かばないのです
結局世界の日々の賄いは、彼らの算段で決められ、機能してる
彼らが尊厳もリスペクトも命の尊さも自己の権利として主張できる唯一の人種であり、わたしたちは、ただの羊
せっせと、その巨大な中枢部に富とエネルギー送り込み、使えなくなったらぽいと捨てられる
まさにMatrixで語られた世界そのもの

だからね
一人一人が社会から刷り込まれた幻想を払拭して、その自分と言う花の一輪の力信じること
それが求められてると思います。
Commented by junko at 2013-05-16 17:28 x
Ciao antsuan
苦笑
始めの部分
冗談で皮肉って言ってる。のではないか?
と思ったけど、、どうやら本気でおっしゃってる、、んでしょ?
苦笑
Antsuanとは、ある部分とても同意できるんだけど、ある線を境にして、全く同意できなくなる
きっと元の部分で信じてるものが違うのでしょう
だからね、会ったら絶対喧嘩になる。と私は思ってる
まあ、海だけ眺めてたらいいでしょうが、、ふふふ

Antsuanって、神道信じてませんでしたっけ?
日本人は、もともと同食信仰ってのがあって
同じものを食べることによって繋がりまとまってきたのです
鍋がいい例でしょ?
つまり、日本人のいのちを伝えるためには、その土壌で育ったその土地のものを食べる。ということが、非常に大事だったわけですよ
これは日本人に限らずだけどね
それを、文明が発達し、世界中のものが手にはいるようになったからといって、日本の田畑を潰して外国米を食べ、
米を軽視してパン食にし、外国から輸入された肉を飽食し、そんなことをしているうちに、わたしたちは、日本人としての、芯の部分をなくしていったと、

Commented by junko at 2013-05-16 17:43 x
Antsuan 続き

文化交流も貿易も海外進出もいいのですよ
ほどほどであればね
それが今のように羽目を外して本分忘れたら、むしろ害になる
あのね、自分のため。じゃなく、だれかのために。って心がないのですよ
これもアメリカ文化の悪影響
主張に権利、利益、競争に勝ち負け
うんざりですよ

今の世の中
自我自我でがちがち
本当の日本人はそうではなかった
それは、文化のグローバル化、アメリカからの教育の賜物だと思いませんか?

>上から目線
言われたくないこと、聞きたくないこと、読みたくないことに触れた人が必ずそういうものに出会うと口にする言葉ですね 笑
朝日であろうが、何であろうが、興味深い論説はそれとしてリスペクトされるべきだと、思います

んじゃ、また 笑
Commented by nmariomama at 2013-05-17 05:46
こんにちは^^
もうどう言っていいかわかりませんね。
この前も記したかもしれませんが、日本の行き着く所が見えてしまった今、
もう本当に言葉がありません。
このグローバル化という一見かっこの良さそうな言葉に騙されてる人、
実はたくさんいるんじゃないかなあ、、、と思います。
からくりを知らなければいけませんね。
何が本当に一番大切なのか、一人一人の自覚が必要になってくると思います。
しかし、、、、日本のことを考えると、本当にもう言葉がなくて苦しいです(ため息)
変なコメントですみません。。。。
なんか今、日本のことを考えるといっぱいいっぱいで。。。
Commented by junko at 2013-05-17 07:52 x
Ciao まりおママさん
お気持ちよくわかります
外国に住んでるくせに、、と時々言う人がいるようですが、、
外国に住んでるからこそ、自国を思う気持ちがピュアなまま温存されてる。
外国に住んでるからこそ、日本の文化、習慣の貴重さ、素晴らしさが際立って見える、んですよね?
私も近日、真剣に憂い、悲観的な思いを押さえられません
だからこそ、調子こいてやりたい放題、日本の破滅に拍車をかける安倍憎み、軽蔑します

そうそう、政府にはもう期待できないから、私たち国民一人一人が自らの覚醒、自覚を促すしか、日本と言う国を方向転換する術はない気がします

日本に限らず、こずるいやつが多すぎて吐き気です
Commented by hanarenge at 2013-05-17 22:31
junkoさん、こんばんは。
コメント欄に書かれた、石牟礼道子さんの詩がとてもとても心に迫ります。
彼女が水俣病の本質をずっと問い続けていると知ったのは、かなり前でした。
そして、いつか私はその事を忘れていました。
今、junkoさんの所ではっと思ったのです。
ひとひらひとひら花を奉るように書き続けると言う石牟礼さんを、忘れてはならないと。
思い出させて頂いて嬉しいです。
Commented by junko at 2013-05-18 08:35 x
Ciao hanarengeさん
私の大好きな友人がメイルに書いてきてくれました
彼女も今の日本の状況憂いていて、色々考え、そして活動してる素敵な方です
知ることの大事さを痛感していると言っていました
私もね、日本の状況、あまりにひどすぎて、情けなくて、こりゃもうだめかも、、何て思ってたんだけど、
彼女からこの詩を送ってもらって、私もとても心に染みたんです
広島といい、水俣病といい、そして今度は福島
時は流れて、世の中もますます便利になって、なにか改善されたような気分になってたけど、、結局何も変わっていないのですね
悪党や人でなしは、むしろ増えてるのかもしれません
Commented at 2013-05-19 13:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2013-05-19 19:13
Ciao 2013-05-19 13:47 鍵コメさん
、、、なにも考えないでしょう
考えてたら、こんな事態にまでなっていないはずなのですから、、金金金優先で、金で買えないものをどんどん破壊していく
狂気の沙汰と呼ぶには軽すぎる
地球や地球に住む他の生き物たちに合わせる顔がありません

私たちはさ、今まで害虫とかいっていろんな虫を駆除してきましたよね?
害人となった人間は駆除しないのかしら?
自由に呼吸できることが以下に有り難いことか、、
感謝の思いを忘れたものは、命のないただの器、だと、、おまけに脳ミソも感性もありませんから
プラスチック容器よりひどい、、、吐き気です
名前
URL
削除用パスワード

ローマからいろいろ
by cocomerita
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

素晴らしき哉映画人生
映画の心理プロファイル
掬ってみれば無数の刹那
ラテンなおばさん
非天然色東京画
とかのしゃしん
コバチャンのBLOG
松浦ひかり
あんつぁんの風の吹くまま
koz-mic hours
心の万華鏡  
about ・ぶん
のほほん日記
弁天スタジオ
(旧)とりあえず俺と踊ろう
梟通信~ホンの戯言
断想
記憶の表象
しのぶの里から
続・まりおの部屋
フォトパラダイス
九十代万歳!  (旧 八...
いいたいことは少しある
チェイル
札幌の空の下で徒然記まま...
流木民
now and then
春のよき日に
Life with Bi...
維摩と語る(再生)
make no bones
今日の色は。。。
東京ライフ
日だまりカフェ
隊長ブログ
Facciamo una...
「時間よ止まれ」
にっと&かふぇ
楽・遊・学・ビバ人生!!
+nao日記+
ゆる~い日々
luxe et beauté
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
Happy Days♪
JAZZの普段着写眞館
quartet!
旅するように暮らしたい
海外出張-喜怒哀楽-
シボな毎日
easy-writer
黒い森の白いくまさん
MU PHOTO
La vie d'une...
チキとふたつのりんご
えんやこら母ちゃん
EL PAJARO
ほのぼの動物写真日記
To tomorrow ...
liliaの 瞬間湯沸かし記
あおぞらのゆくえ。。。
40 ans , à P...
Cook*Days~お料...
A dreamer me...
☆FREEDOM☆
Faites la ta...
江ノ島ノラびより。
焚き火小屋の備忘録
ヴェルサイユの花 ~Fl...
ローマより愛をこめて
かるぺ・でぃえむ
思いのままにⅡ
ゆるりんのポレポレ日記
さかなのしっぽ、そしてはらわた
光と影をおいかけて
いいあんべぇブログ
爺散歩/日々是口実
カタルーニャの葡萄畑から
laboratorio ...
ピレネー山脈を超えたらそ...
カフェと畑と犬と猫
sobu 2
モンシェリー ~酵母さま...
続・八曜社
気がつけば50代
子供と一緒に育つ父
春のよき日に vol.2
夕暮れしっぽ
SPORTS 憲法 政治
オトナの社会科・中東から...
俺の心旅
父ちゃん坊やの普通の写真その2
マイおばちゃんの日記 2
発酵のち薄幸ー( ̄O ̄;)
Live & let live
明日をもっと楽しく!した...
心の万華鏡 ⭐️⭐️
父ちゃん坊やの普通の写真その3
流木民 第2話

最新のコメント

続き 鍵コメさんは、修理..
by cocomerita at 08:02
2024-2-5 鍵コメ..
by cocomerita at 08:02
2024年02月05日鍵..
by cocomerita at 06:24
> anohiwaさん ..
by cocomerita at 07:32
Junkoさん 元気? ..
by anohiwa at 18:09
わーい、ヤッホーーー鍵コ..
by cocomerita at 06:26
Ciao 鍵コメさん 最..
by cocomerita at 22:32
Ciao 2022-09..
by cocomerita at 18:00
続き 私が神道を好..
by cocomerita at 16:53
Ciao 鍵コメ 202..
by cocomerita at 16:52

Link (Excite 以外

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧