人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私がローマで独りで始めたわけ 

緊急署名 丹後半島における米軍基地建設反対

福島の収束もままならない。ってのに


またですよー

日本中にアメリカの飼い犬ポチ でない政治家

一体 何人 生息してるのか?




航空自衛隊経ヶ岬分屯基地(京丹後市)への米軍「Xバンド・レーダー」配備問題


Kinnikumansさんのブログより
そのままコピペ

丹後半島に米軍基地計画。

私は祖父母が住んでいたのもあり、丹後半島が大好きです。
こんな豊かな自然あふれる場所に、米軍基地を造るって。。。
原発だけでも自然をいっぱい壊して、充分ややこしいのに、
またこんなもののために自然を壊すんですか。
なんで自分の国に見合った、暮らしをしていこうと
思えないのか。どんな国にしていくん?

丹後市長、なぜ受け入れた!? お金?!

このニュース知らなかった方も多いのではないでしょうか。

陰で コソコソ、色んな事が進んでいる。

私は叔母に聞いて、知ったのです。

考え直してほしい。というか、やめてほしい。
ネットでも署名できます よろしくお願いします。

反対反対というよりね、
まず、住民としっかり話し合いの時間を持たないと。
勝手にやるでしょ。 汚い、ずるい。

そしてまた出ましたよ。 「人体に影響はない」
この言葉、信用できませんね。
人体に影響ないってさ。目に見える病気の事だけ言ってんの?

自然壊すんだからな、それだけでも充分、
生き物や、人の生活に影響を与えるやろうって。

本当に怖い。 日本、どんな国になっていくんだろう。 

以下、京都丹後の未来を考える会さんのコピーです。

(1)近畿圏に危険が増します

エックスバンドレーダーは、日本を守るのではなく、
日本を前線としてあくまでアメリカ本土を守るための軍備です。
もしエックスバンドレーダーが建てられたら、京丹後は近畿唯一の米軍拠点となり、
日本海周辺に軍事的緊張が走ったとき、近畿圏に危険が増すことになります。
イラク戦争ではレーダー基地が真っ先に攻撃されています。
近くの若狭湾には原発が林立しています。

(2)強力な電磁波が発生します

エックスバンドレーダーからは、強力な電磁波が数千キロ先まで照射されます。
京丹後の計画地は、住宅地まで数百メートルしか離れていません。
行政は「立ち入り禁止区域を設ければ人体に影響はない」との見解を示していますが、
生態系への影響は未知数です。京丹後が誇る豊かな自然、そして漁業への影響も心配です。

(3)「レーダーが置かれる」だけではありません。

レーダーがポンと置かれるだけではなく、米兵など約160名が配属される計画です
沖縄をはじめとして、日本全国の米軍基地周辺で事故や犯罪が起こっています。
2006年に米軍エックスバンドレーダーが配備された青森県つがる市では、
米兵による死傷事件、女性宅への不法侵入、交通事故が合計9件も発生しているのです。
山田啓二 京都府知事は「基地周辺に交番を設ける」と言っていますが、
日米地位協定の下では、米兵が日本で事件を起こしても、
日本の警察が逮捕することはできません。

(4)一度受け入れたら廃止は困難です

沖縄をはじめとして、日本には132ヶ所の米軍基地が存在しますが、
一度米軍基地が設置されれば廃止するのは困難です。
米軍エックスバンドレーダーを受け入れた青森県つがる市には、
10年間で約32億円の「再編交付金」が国から与えられていますが、
10年で交付は終了します。
山田啓二 京都府知事も、国に道路整備などを求めていくようですが、
交付金が終わっても米軍施設とリスクは地域に残るのです。

(5)住民への説明が足りません
多くの住民が反対の声をあげ、話し合いを求めているにもかかわらず、
中山泰 京丹後市長は、受け入れを前提として対応しています。
住民の不安は払拭されていません。

追記として
関連リンク 府職労連ニュース

朝日新聞デジタル





日本の政治家たちよ

日本を喰いものにして 私腹を肥やすの



いい加減に やめませんかね





by cocomerita | 2013-10-19 14:10 | 愚政府に物申す | Trackback | Comments(16)
Commented by kinnnikumans at 2013-10-19 16:46
junkoさんこんにちは。
わぁ、ありがとうございます。
junkoさんのブログに私の幼稚な文章が・・・
そのままでちょっと申し訳なくなってしまいました。
すいません(焦)
自分は基地の問題について今まで深く学んでこなかったので、
とても複雑な問題なのだと思います。
だけど、力には力、あの国には同じやり方、
そんな感じのやり方で日本がずっといってしまったら、
丹後だけではなく、また別の所でも同じような事が
これからも起き続けるんじゃないかと感じます。
原発と同じようにできてしまえば、そこで生計を立てる人も
出てくるだろうし、
もう切り離しては考えられない状態になってしまうんだと
そういう怖さも感じます。
必ず賛成と反対の人がいて、でもそう仕向けて、
その場でまず住民をいがみ合わせるようにしているのも、
国なんじゃないかって。
私はあんなに素晴らしい、自然あふれる場所に、
米軍基地ができるなんて、
自分としては本当に残念で悲しいです。
Commented by kinnnikumans at 2013-10-19 16:47
自分に何ができるかと考えた時に、
正直何をしても、基地はできちゃうんだろうなという
あきらめ感も出てきてしまうのですが、
それもまた、選挙と同じような感じで、
そういう心理に人々がなるように、最初から
仕上げられているんじゃないかって思ったり。
自分は断固反対ですが、みんな一緒の気持ち!は
本当に難しいなと、しみじみ感じていました。
junkoさんがおっしゃるように、一つ一つの小さな声が
集まることが大切だなぁと。
それが地元で反対している方々には
大きな励みになると感じます。junkoさんありがとうございます
Commented by marsha at 2013-10-19 18:15 x
何故米軍基地を丹後半島に設置するのだ。絶対反対です。アメリカ従属でなくて独立する折角の良い機会なのに。反対署名はしてきました。 断乎反対です。

アメリカがが設置されようとしているのは、アジア地域からアメリカへミサイルが発射されないかを見張る「エックスバンドレーダー」。日本を守るのではなく、日本を前線としてあくまでアメリカ本土を守るための軍備です。

設置される場所は、京丹後市の航空自衛隊経ヶ岬(きょうがみさき)分屯基地。レーダー基地とともに米兵など約160名が配属される計画とのこと。

こんな事を国民に殆ど内緒で進める政府の遣り方が許せません。
原発を列島にぐるっと 建てたのと同じです。

日本人よ、目覚めよ! 今目ざまなくては 永遠にアメリカの食い物にされます。
Commented by cocomerita at 2013-10-19 20:05
Ciao kinnikumansさん
さっそくにありがとう!
福島のときもいつも言ってたんですが、こういうの見てみない振りしたら明日の福島は私たちですよ!と
原発も米軍基地問題も同じ
一度yesと言ったら、その地域はそれなしでは暮らせなくなる
そうやってどんどん私たちは腑抜けにされるのです
悪いと知りながら、自分の暮らしを考えてnoといえないラビリントにはまっていく
本当はね、こういうのは政府が守るのですよ
悪い循環にはまらないよう、国民が最低の平凡でも幸せな暮らしと自らの健康を守れるように、、
所詮、その昔々からアメリカなんて自分の利益しか考えず、その利益のためには、人の命など特にアジア人の命など虫の命の重さもなく扱ってきたのですから、そこで外交の必要性が生まれてくるわけで、戦後40年以上も経ってさ、いつまでもアメリカの言いなり、まさに植民地のように扱われてる、その体質治すように動かなきゃいけないのに、彼らはむしろ寄り添い、へつらう
こういうのを国賊と言うのでしょうね
そんな奴ばかりだから、国民が一致団結してお互いを守らなかったら、このまま果てしなく彼らのいいようにされるでしょう
Commented by cocomerita at 2013-10-19 20:12
続き
次から次へと、政府の権力者の不当な住民の権利の蹂躙見せ付けられ、自分の力のなさ情けなく思うのですけどね
それでも、何十年か経って、もし本当に駄目でも、自分があきらめて何もしないほうに回ったと思いたくないがために、やっています
悪党の数が多すぎて、、、それでも天は正義に味方する。と信じてるんです
もしかして私たちがどんだけ繋がれるか、どんだけがんばれるかみられてるんじゃあないか?と
大海も一滴の水から、、が私の信条になりました
実際にこの問題に日々向き合ってる人たちの苦しみなんて、私の不快さとは比べ物にならない
そんな中で何もしなかったら、人間としてせめてできることをしなかったら恥ずかしいですよね
また何かあったら教えてください
Commented by cocomerita at 2013-10-19 20:20
Ciao marshaさん
この狭い日本の中で、いったいどれだけの不幸が今、このときに起きているのかと思うと、気が遠くなります
そして、その苦難を解決するどころか日々人々を苦しめる火に油を注いでいるこの政府に、憤怒します
本当に怒っています
いつの日も、自分の利益しか考えないアメリカが、日本人を原爆の実験に使ったそして投薬さえするなと指示したアメリカが、日本など守るわけはないのです。
日本を守るその先に自分たちの得がなければ、、
それなのに、まだアメリカが何かしてくれると思ってるのか?もしくはそれにかこつけて、一攫千金狙ってるのか?アメリカにNoと言えず言いなりになっているこの政府を国家とはもはや呼べないでしょう
この欲深の腑抜けどもに日本を台無しにされるのは真っ平です
そうなのですよね
いまや国民が、よそで起こってることを向こう岸の火事と思わず、本気で怒って本気で憂い、声を上げ。、立ち上がらなくちゃいけないときだと思うんですよね
何でみんな知らん振りしてるんだろう、、そして知らん振りできるんだろう?
不思議で仕方ないのです
Commented by nob at 2013-10-19 20:59 x
リンク先が京都府職労で大笑いした、ごめんそれだけ(笑
Commented by cocomerita at 2013-10-19 21:39

Ciao nobさん
図が出てたので、採用したんだけど
できたら、書いてる内容にコメントしてくれるとうれしいけどね、、、苦
で署名してくれたらなお嬉しいけどね。。。
Commented by dankkochiku at 2013-10-20 14:28
Ciao cocomerita さん 日米安保条約のため、卑屈なまでに米国追従内閣には腹立たしい思いをしていますが、もしもですよ、 先の戦時中は日本国内で唯一に戦場になり、9万人以上の県民がその犠牲になった沖縄が、現在では、沖縄本島の面積の10%が米軍基地であり、日本にある米軍基地の約75%がそこに集中しており、日本にいる約4万人のアメリカ兵の60%以上が沖縄に駐留している現実を見るとき、沖縄県民の負担軽減のためにその基地のひとつても県外に移せるならば、その沖縄県民の悲願を引き受けてくれる本土の自治体の勇気ある決断に敬意を示したいです。その前提がなければ、沖縄県民を両親に持つ私は、もちろん京都への基地建設には反対します。
Commented by sidediscussion at 2013-10-20 14:28
アメリカの基地は日本政府にとっては最重要課題です。 アメリカにたてつくことは出来ません。 東京湾を軍港にして原子力戦艦港をつくればいい。 東京にレーダー基地をおけばいい。
東京上空でオスプレイ飛行訓練をすればいい。 日本は東京がへそなんだから。 
Commented by cocomerita at 2013-10-20 17:53
Ciao dankkochikuさん
私もそう思います
本土より離れた沖縄にすべてを押し付け、口をぬぐってきた
その構造は、なんか原発建設と似ていますよね
日本は、立場の弱い人たち、、(なんで沖縄の立場が弱いのかわからないけど)おとなしい人たちを喰い物にして強いものがますます大きくなればいいと思っている
嫌な構造です
そっか、、沖縄なんですね
私昔沖縄にはよくいってたんで、沖縄も沖縄の人も大好きで、沖縄の文化自然はそれこそ非常に貴重な守るべきものであると思っているので、そこが米軍基地にどんどん荒らされていくのは見るに耐えません
もうそろそろ、アメリカの植民地やめてほしいんですよね
政治家ほとんど言いなりで国民を見てないんだから
今日更新した高江の話、憤り、胸が痛みます
見てください
Commented by cocomerita at 2013-10-20 17:59
Ciao side さん
そうそう、そうなのよ
いっそのことすべて東京に持ってくればよい
原発、安全で重要なのね?
米軍基地、日本を守るために必要不可欠なんですね?
それじゃあ、それこそ東京に集中させて皆さんがこれだけ後生大事にしてる東京守ってもらえばよいのです

嫌なものはみんな人にそれも嫌と言えないような人々に押し付ける
これさ、一種のいじめの構造よね?
Commented by kanafr at 2013-10-21 05:04
この記事をkinnnikumansさんのところで読んで、もうネ、相変わらずの政府のやり方に腹が立って仕方がなかったわ。勿論すぐ署名しました。
国がそこに住む国民を危険な目にあわしても平気でいる国、何かあれば隠す国だから、もっと国民の一人一人がお金の力なんぞに負けないで強くならなきゃいけないね。
Commented by junko at 2013-10-22 00:46 x
Ciao kanafrさん
全く情けない国に成り下がったよね
上でdankkochikuさんが言ってるように、沖縄の負担を減らすためっていうのならまだ話はわかるものの、そうじゃなく増やす一方だもんね
経済効果なんていう言葉にだまされてちゃあいけないよね
日本に行っても経済効果なんてどこにも見当たりませんもん
相変わらず、日本の人たち幸せそうではあるけどね
これも要するに絵に描いた餅ならぬ、絵に描いた骨見せられて尻尾振らされてるようなもん
Commented by sidediscussion at 2013-10-22 13:31
kinnnikumansさまとこちらとで再度見ました。読みました。
何度でも頭に深くこびりつくまで見たいです。 考えてもどうにもならないけれど、考えないわけには行きません。 ほんとうに、いったい政府はまたまた秘密を公然と守る法を考えて、堂々と国民を騙しにかかっています。 もう日本は終わりますね。
Commented by cocomerita at 2013-10-22 16:50
Ciao side さん
今のこの時代に、まだこんな人権を堂々と無視したことが行われているのか?と 我が耳と目を疑いました
でも、紛れもない事実で、それでは我が国の政府はここまで国民を踏みにじってもアメリカに尻尾をふる、人でなしなのだと改めて驚いています
福島の人たちに叶わぬ嘘をつき、自分達の都合のよいようにことを運ぶ、それがたくさんの人たちの健康被害を生むことになろうがお構い無し。そんなことも彼らにとっては朝飯前のことであり、良心など、、良心があったらの話ですがね、、微塵も痛まないであろうことも、この事で説明がつきました

このまま国民が無関心を決め続け、自分の小さな暮らしにしか、思いを向けなければ、、、終わるでしょうね、、
名前
URL
削除用パスワード

ローマからいろいろ
by cocomerita
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

素晴らしき哉映画人生
映画の心理プロファイル
掬ってみれば無数の刹那
ラテンなおばさん
非天然色東京画
とかのしゃしん
コバチャンのBLOG
松浦ひかり
あんつぁんの風の吹くまま
koz-mic hours
心の万華鏡  
about ・ぶん
のほほん日記
弁天スタジオ
(旧)とりあえず俺と踊ろう
梟通信~ホンの戯言
断想
記憶の表象
しのぶの里から
続・まりおの部屋
フォトパラダイス
九十代万歳!  (旧 八...
いいたいことは少しある
チェイル
札幌の空の下で徒然記まま...
流木民
now and then
春のよき日に
Life with Bi...
維摩と語る(再生)
make no bones
今日の色は。。。
東京ライフ
日だまりカフェ
隊長ブログ
Facciamo una...
「時間よ止まれ」
にっと&かふぇ
楽・遊・学・ビバ人生!!
+nao日記+
ゆる~い日々
luxe et beauté
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
Happy Days♪
JAZZの普段着写眞館
quartet!
旅するように暮らしたい
海外出張-喜怒哀楽-
シボな毎日
easy-writer
黒い森の白いくまさん
MU PHOTO
La vie d'une...
チキとふたつのりんご
えんやこら母ちゃん
EL PAJARO
ほのぼの動物写真日記
To tomorrow ...
liliaの 瞬間湯沸かし記
あおぞらのゆくえ。。。
40 ans , à P...
Cook*Days~お料...
A dreamer me...
☆FREEDOM☆
Faites la ta...
江ノ島ノラびより。
焚き火小屋の備忘録
ヴェルサイユの花 ~Fl...
ローマより愛をこめて
かるぺ・でぃえむ
思いのままにⅡ
ゆるりんのポレポレ日記
さかなのしっぽ、そしてはらわた
光と影をおいかけて
いいあんべぇブログ
爺散歩/日々是口実
カタルーニャの葡萄畑から
laboratorio ...
ピレネー山脈を超えたらそ...
カフェと畑と犬と猫
sobu 2
モンシェリー ~酵母さま...
続・八曜社
気がつけば50代
子供と一緒に育つ父
春のよき日に vol.2
夕暮れしっぽ
SPORTS 憲法 政治
オトナの社会科・中東から...
俺の心旅
父ちゃん坊やの普通の写真その2
マイおばちゃんの日記 2
発酵のち薄幸ー( ̄O ̄;)
Live & let live
明日をもっと楽しく!した...
心の万華鏡 ⭐️⭐️
父ちゃん坊やの普通の写真その3
流木民 第2話

最新のコメント

続き 鍵コメさんは、修理..
by cocomerita at 08:02
2024-2-5 鍵コメ..
by cocomerita at 08:02
2024年02月05日鍵..
by cocomerita at 06:24
> anohiwaさん ..
by cocomerita at 07:32
Junkoさん 元気? ..
by anohiwa at 18:09
わーい、ヤッホーーー鍵コ..
by cocomerita at 06:26
Ciao 鍵コメさん 最..
by cocomerita at 22:32
Ciao 2022-09..
by cocomerita at 18:00
続き 私が神道を好..
by cocomerita at 16:53
Ciao 鍵コメ 202..
by cocomerita at 16:52

Link (Excite 以外

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧