人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私がローマで独りで始めたわけ 

ウサギと亀




斉藤和義

ウサギとカメ
作詞:斉藤和義
作曲:斉藤和義

結局最後はどっちが勝ったんだったけな?
やわらかい胸の中で聞いた「ウサギとカメ」
気がつきゃもう夕暮れ 今日もあっという間で
わっかちゃいるのに今日も いつかと同じ

移り変わりの激しいこの世の中
目指しているゴールは誰も知らないまま
息を切らしてボクが辿り着く頃 紙テープはもう切れてる

目にも止まらぬスピードで 誰かが勝手に決めたスピードで
いつか何処かに落とした宝物 探してる こんなに狭い箱庭で

ほんのちょっと前までパソコンもケータイもなかった
でもなんの不自由もなくて笑っていたんだ
顔のないヒマ人が今日もチマチマ書き込み
でも気にすることはないさ どうせ名無しの卑怯者
進化するテクノロジー 上手く乗りこなせない人間
戻れないんじゃなくて 戻りたくないだけ
絡み合う利権 後回しの人権 毒で作るエネルギー

今日も編集されたニュース 見えない恐怖の雨

言いたいことも言えないこの世の中
小さな声は今日も届かないまま
息を切らしてボクが辿り着く頃 札幌に椰子の木

目にも止まらぬスピードで 
ヤワなリーダーが決めたスピードで
いつか何処かに落とした宝物 探してる こんなに狭い箱庭で

移り変わりの激しいこの世の中
目指しているゴールは誰も知らないまま
息を切らしてボクが辿り着く頃 沖縄に白い雪

目にも止まらぬスピードで 金の亡者が決めたスピードで
いつか何処かに落とした宝物 探してる 同じ所

結局どっちが勝ったんだったけな?
やわらかい胸で聞いた「ウサギとカメ」
気がつけばまた紅い夕暮れ
今夜帰ったらアイツに聞かせよう



結局 どっちが買ったんだったけかな?

勝ち組 負け組みなんて 薄気味悪い言葉は どぶに捨てよう

人生に 勝ちも負け も ないのだから
あるのは そのままを抱きしめて 愛すべき あなたの人生 私の人生
もしかして ゴールなんかもない

大事なのは どうやって歩いたか

だったら わたしはゆっくり歩く
遠くを見たり 花をめでたり
風の匂いをかいだり  雲を眺めたりして


そして その道のりに何があったか 
誰と出会って 誰と歩いたか


覚えておきたい



しかし

斎藤和義 って いいオトコだよね



イタリア生活 26年を迎えて 改めて


イタリアのオトコどもより
ある種の 日本人のオトコたちのが 数段イケテると




そう思います




by cocomerita | 2013-10-26 08:14 | この人が好き | Trackback | Comments(18)
Commented by saheizi-inokori at 2013-10-26 10:38
私は鳥の写真をアップしているブログを毎日見てホッとしてます。
TPPを締結して農業の効率化→荒廃を進めようとするこの国は鳥の楽園を亡くそうとしていると思います。
Commented at 2013-10-26 15:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sazamameinko at 2013-10-26 18:28
こんばんは、JUNKOさん。
斉藤和義…良いですよね~デビュー曲の名前は
「僕の見たビートルズはTVの中」だったですね~
題名も内容も難しくなく平易な言葉で綴られています~
要するに自然体とでも言いましょうか~それでいて心に残ります
ボクと同じ、十二指腸潰瘍を患いました~神経質なんでしょう
まあ、神経質だからこんな良い歌が作れるのでしょうね(^~^)
Commented by junko at 2013-10-26 21:36 x
Ciao saheizi さん
私のブログ友にもいらっしゃいます、鳥の写真だけアップしてくださる方 → "時間よとまれ"のsaza さん
確かに癒されます 笑

鳥の楽園どころか、誰も住めなくなりますよ、このままだと、、苦
Commented by cocomerita at 2013-10-26 21:50
Ciao 2013-10-26 15:38 鍵コメさん
いや、それいいと思う!
大賛成
実はこの間ふとかんがえてた
日本ってばかだねえと
食ってのは一番重要なわけよ
私が首相だったら、、、まあ、原発すでに54基も作っちゃったあとでは、難しいけどね
日本の大地を超健やかに保って、国全部を安全な食を提供するサプライアー国にしたけど
野菜、米、魚、肉、で、世界中の人が欲しがるってわけ
もちろん日本国内の食は健やかで、なおかつ内需が充実する
人間とにかく食べてければまずは、それでオッケーなんだからさ、
展望が長期にわたって持てない奴らの近視眼的政策は破壊のみ助長する、恐ろしいことだよね
だからさー
話は長くなったが、、よいよい!
きっとできる
応援するよー
仲間にいれてくれー
弟子入りするから、、、笑
Commented by cocomerita at 2013-10-26 21:53
Ciao saza さん
ほほー噂をすれば、、
↑でsazaさんのこと語ってた 笑

そね、ものすごく自然体
で、言葉が直 魂から出てるかと思うくらい、すーっと心地よく私の魂にもはいってくる
この乱暴かげん、好感のもてるべらんめー加減がよいです
そして、すごくやさしいひとなんだろうなあと思います
Commented by marsha at 2013-10-27 05:30 x
二人連れの 超大型台風が 幸運にも海側に逸れてくれて 風は大して吹かず、大雨だけに終わり、ホッとしているところです。
 いやー、もう、今年はホントに草臥れました。 度重なる災害に グータラ政治家の国会答弁に もう聞きたくなーい、と一人で叫んでいます。
ニュースは天気関連に地震ばっかり。
この国はちょっと脳みそを抜かれたバカばっかりになってきました。
国会議員って高給とって いろいろ沢山の手当を取って、あいつら何やってんのね。 国を愛しているのではなくて 如何に国からお金をむしり取る?ことばっかり。
これが自分の国の実態なんだって 思うと侘しいです。

斉藤和義って知りませんでした。junkoさんは外国暮らしが長いのに、何でも良くご存知ですね。

斉藤和義の唄にあるように 私も 他人が決めた スタンダードでなく自然体で自分のスタイルで 生きるのが良いと思います。
Commented by cocomerita at 2013-10-27 15:23
Ciao marsha さん
おはようございます

うわ、大型の二人連れ?!
逸れてくれて良かったですね
台風がくると福島が気になってどきどきします

そうですね
人間性が感じられないと同時に脳ミソの存在も全く感じられない
こういう人々が国政握って世界の首脳、官僚たちと、、、
一体何の役に立つかと、、
所詮、政治家なんて人民の、社会の、国のことなどかけらもかんがえていない
考えてるのは自分になんかしらの形で利益をもたらす例えば大企業のご機嫌とること
どんだけ、自分のくだらないエゴ満足させられるか? ってこと
こりゃ脳ミソどころか魂も抜けてるよってのが、いまの社会の上層部に巣食う人々
子供の火遊びのごとく
いや、子供でもやらないわな、、こんな酷い恥ずかしいこと
何でこんな生物ばっかり増えちゃったか?
はしたない国だよね
そんな中で斎藤和義 例え一瞬でもさわやかな空気届けてくれます
普通のこといってるんだけどね、彼
その普通のことが極端に少ない今日この頃
嘆かわしい、、、
Commented by kanafr at 2013-10-28 07:17
世の中は不公平だらけと思っていたけどね。
これって人の幸せを学歴、身分、財力で区分けして勝ち組、負け組なんて言葉が生まれたせいなんだろうね。
人が幸せだなあって思う時って、お金を湯水のように使えたり、札束で人の顔を叩いたり、自分の方がxxを多く持ってるとか学歴が上とか..etcじゃないんだよね。
見上げた空が凄く綺麗だったり、小さな子供のあくびする姿とか、ご飯がおいしくて、帰った時にお帰りって言ってくれる言葉があったり、悲しい時に一緒に黙って背をさすってくれる人がいたり..っていうほんの小さな日常なんだよね。
斎藤和義っていいよねぇ。
彼の“猿の惑星”の中に“黙ってばかりじゃ思う壺 祈ってばかりじゃ思う壺”っていう歌詞もあったよね。
Commented by junko at 2013-10-28 08:08 x
Ciao kanafr さん
私たちは便利と快適さの代償に魂を失った
最近そう思います
だから、魂で感じる本当の幸せがわからない
幸せってものを、感じるのではなく、頭で考えるからですよね?
だから、勝ちだの負けだのといって人と比較しないと価値がわからない
だから戦後の写真や発展途上国のまだものが豊かでない国の人々の表情を見ると、物は今の私たちよりないであろうに、みんな生き生きした目をしている
なんか、ずっと幸せそうなのよね
それはさ、みんながそういう同じ暮らしをしてるから、対象がないから、不幸とか貧しいとかと言うことが人の意識に上ってこないからだとも思うんですよね

不幸になるのは簡単
ただ人と比べてみればよい。という言葉を思い出します 笑

私もね、青い空を見上げて幸せだなあと思える自分を幸せだと思います

斎藤和義 彼の言葉、歌声は一種のセラピー
あーーそうだ、そうだ!よくぞ言ってくれた!とスッキリします
Commented by sidediscussion at 2013-10-28 10:09
marshaさま

あのね、はなし変って悪いけど、「元気な亀さん」っていう施設があるの。 ここは日本の福祉制度から落ちこぼれた人たちのあつまるところなの。 介護保険を悪用していっぱい老人施設が新設されて丸儲けの世界なんだけれど、ここは法と離れて、独自に運営しているの。 老人、障害者、事情のある乳幼児、なんでも一緒に収容して、ゆっくり歩む亀さんの施設なの。
亀さんが元気なのは素晴らしいでしょ?

いい歌ですね。 初めて聞きましたよ。 ありがとう。
Commented by marsha at 2013-10-28 12:05 x
↑横レスで済みません。
sideさん貴重な情報を有難うございます。
早速調べてみました、彼方此方に同じ名前の施設がある
ような感じでした。後から、もっと詳しく調べ直してみます。
一番有り難い情報です。
改めて有り難うございました。
Commented by junko at 2013-10-28 16:53 x
Ciao side さん
一応暮らしていけるのなら、その余力を誰かのために使えませんかね?
それこそ新しいエネルギー政策だと思うんだけどね
新しく作り出すことだけが新しい。のではなく
昔を振り返り、今の時代に必要とされてることを掘り出し、活用する。ってことも新しい術だと思うのですがね、、

笑 いい歌でしょ?
彼の歌は私にとって今最高のセラピーです
Commented by junko at 2013-10-28 17:00 x
Ciao marsha さん
いえいえ、ご心配なく
横レスでもなんでも大歓迎
、、ってか、これってmarsha さん宛じゃない?

人生一生懸命生きた、そのかたたちがやっとのんびりできる時代に入ったとき、不安で淋しい思いで暮らすことを余儀なくされる社会は、いい社会だとは言えないと思うのです
若い頃の苦労は買ってでもしろ。はまさにそのとおりだと思いますが、年を取って、もう収入を増やす手だてがない、そんな人たちの年金を一方的に減らす
自分等は超贅沢な暮らしを続けててですよ
それは話が逆だと思うのですよ
それで、経済効果だと?
笑いますよ
政治家は社会の肥やし、むしろ社会を底辺で支えるものだと思っている私には、今の政治家ほとんどすべて無用、俗悪です
Commented by marsha at 2013-10-28 18:32 x
オット、そうか、うっかり、場所をお借りしますというべきところでした。考えもなく横レスと云ってしまった。しまったー。

十一月が刻々と迫ってきます。 燃料棒の取り出しが 大変気がかりです。
1531体も 一回の失敗も許されない。 今の無責任体質の日本人に 出来るでしょうか。 やってもらわなくてはならないけれど、心配です。 万一落としたりでも したら 万事休すですから。

Commented by cocomerita at 2013-10-29 16:57
Ciao marsha さん
笑 いや、大丈夫
言い方など関係なく、お使いください

私は、東電は何だかんだと理由をつけて、作業の開始をだらだら延期すると思っています
今まで二年半も様々な責任から逃げてきた会社ですよ
ここで、こんな人類始まって以来の大博打のような大作業に果たして面と向かえることができるのか?と
反対に、彼らにこの作業の重大さ、リスクの認識がなければ、やるでしょうけどね
Commented by ましゅまろ at 2013-11-01 00:00 x
Ciao junkoさん!
何かあちこちコメントが飛んで
すみません。。
誰かが決めたスピードで、、か。
ホントに産まれた瞬間からもう
はめ込まれてるもんな、、
決められたスピード。
刷り込まれた勝ち負け。
ウサギなりのゴール、カメなりのゴールで
いいのになぁ、、

今日帰り道に橋の上からふと見えた光景。鴨たちがゆらゆら泳いでて草をついばんだりしていて。
わ‼︎戻ってきてくれたんやな~‼︎て
嬉しくなりました!
半年ほど前に川岸をコンクリートで
固める為に川幅を随分狭くしてしまって。
とっても大きな鳥も住んでいたので
皆が橋の上から立ち止まり見てたのに、
やっぱりどこかに消えて淋しい思いを
してたんです。
今日は鴨たちやったけど、こうして
人間が勝手に狭くした川にも戻って来て
くれて本当に申し訳ないやら嬉しいやらで。。

斎藤さんのこの歌初めて聴きました。
ギタ~一本で朴訥と。でも響いてくる
言葉でした。。。
Commented by cocomerita at 2013-11-01 03:26
Ciao ましゅまろさん
お久しぶりー
忙しかったの?

いやーーこの阿呆で欲深な人間が地球汚しまくってるんで、私は動物や植物たちに申し訳なくて、申し訳なくて、、そっかー
鴨たち戻ってきてくれたのね
なんか美味しいもんでもご馳走してあげてください
そしてくれぐれもこれ以上馬鹿どもが川狭くしないように、そのましゅまろさんのどすで見張っててくださいよ
お願いします

笑 だから私は小さい頃からどっか外れてた ははは
人のリズムで生きるのは気持ち悪いですからね
自分は自分、人は人でいいのにねーー

斎藤さん、かっこいいです
実にツボです
はまりまくっております 笑
名前
URL
削除用パスワード

ローマからいろいろ
by cocomerita
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

素晴らしき哉映画人生
映画の心理プロファイル
掬ってみれば無数の刹那
ラテンなおばさん
非天然色東京画
とかのしゃしん
コバチャンのBLOG
松浦ひかり
あんつぁんの風の吹くまま
koz-mic hours
心の万華鏡  
about ・ぶん
のほほん日記
弁天スタジオ
(旧)とりあえず俺と踊ろう
梟通信~ホンの戯言
断想
記憶の表象
しのぶの里から
続・まりおの部屋
フォトパラダイス
九十代万歳!  (旧 八...
いいたいことは少しある
チェイル
札幌の空の下で徒然記まま...
流木民
now and then
春のよき日に
Life with Bi...
維摩と語る(再生)
make no bones
今日の色は。。。
東京ライフ
日だまりカフェ
隊長ブログ
Facciamo una...
「時間よ止まれ」
にっと&かふぇ
楽・遊・学・ビバ人生!!
+nao日記+
ゆる~い日々
luxe et beauté
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
Happy Days♪
JAZZの普段着写眞館
quartet!
旅するように暮らしたい
海外出張-喜怒哀楽-
シボな毎日
easy-writer
黒い森の白いくまさん
MU PHOTO
La vie d'une...
チキとふたつのりんご
えんやこら母ちゃん
EL PAJARO
ほのぼの動物写真日記
To tomorrow ...
liliaの 瞬間湯沸かし記
あおぞらのゆくえ。。。
40 ans , à P...
Cook*Days~お料...
A dreamer me...
☆FREEDOM☆
Faites la ta...
江ノ島ノラびより。
焚き火小屋の備忘録
ヴェルサイユの花 ~Fl...
ローマより愛をこめて
かるぺ・でぃえむ
思いのままにⅡ
ゆるりんのポレポレ日記
さかなのしっぽ、そしてはらわた
光と影をおいかけて
いいあんべぇブログ
爺散歩/日々是口実
カタルーニャの葡萄畑から
laboratorio ...
ピレネー山脈を超えたらそ...
カフェと畑と犬と猫
sobu 2
モンシェリー ~酵母さま...
続・八曜社
気がつけば50代
子供と一緒に育つ父
春のよき日に vol.2
夕暮れしっぽ
SPORTS 憲法 政治
オトナの社会科・中東から...
俺の心旅
父ちゃん坊やの普通の写真その2
マイおばちゃんの日記 2
発酵のち薄幸ー( ̄O ̄;)
Live & let live
明日をもっと楽しく!した...
心の万華鏡 ⭐️⭐️
父ちゃん坊やの普通の写真その3
流木民 第2話

最新のコメント

続き 鍵コメさんは、修理..
by cocomerita at 08:02
2024-2-5 鍵コメ..
by cocomerita at 08:02
2024年02月05日鍵..
by cocomerita at 06:24
> anohiwaさん ..
by cocomerita at 07:32
Junkoさん 元気? ..
by anohiwa at 18:09
わーい、ヤッホーーー鍵コ..
by cocomerita at 06:26
Ciao 鍵コメさん 最..
by cocomerita at 22:32
Ciao 2022-09..
by cocomerita at 18:00
続き 私が神道を好..
by cocomerita at 16:53
Ciao 鍵コメ 202..
by cocomerita at 16:52

Link (Excite 以外

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧