人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私がローマで独りで始めたわけ 

庶民的でも 庶民派でもなく

イタリアでは


この一年 " いわゆる"偉い人が


"いわゆる"
一般の人に 気軽にお電話する


というブームが続いている


ことの始まりは


新法王フランチェスコ が




アルゼンチンで警官にレイプされた女性に


突然 お見舞い と 激励の電話をいれたことに始まる


彼はこうして時々 突然 お電話入れて 世間を喜ばせている



彼の 庶民 言動は 最初っから 大盛況で


味もそっけもない ラッツィンガー法王に




苛立ちと 渇きをおぼえていた信者の ハートを がっちり掴んだ ってわけ



信者離れに苦しんでいたバチカンのスターシステムによるプロパガンダは 大成功


だったわけである






さて
この 庶民的 ってのが 思いの外 好評だと


ナポリターノ爺も、あとに続く


去年のイタリア大統領 ナポリターノの




年末のご挨拶では



彼に 救いを求める手紙を寄せた 困窮している人々の手紙を


名前つきでいちいち紹介し



一人一人に激励の言葉を述べた。 りした んだけど



フルネーム ってのなら まだ少しは 信憑性高まる ってもんだけど



ただ "マリオさんから、、" なんて 読まれても



ほんまかいな~~?!

ただの作文じゃないの~~?



としか 思えない



先日は イタリア国 首相のレンツィ が





警察官職務質問中に暴行され殺された 18才の少年 フェデリコ アルドロヴァンデイの公判で


無実の市民を職務だと よってたかって暴行し 殺害した警察官たちにたったの三年6ヶ月の判決


その恥ずべき判決に 警察官組合SAP. の集会で警察官の同僚たちが拍手喝采したってことが



当然 ご両親の怒りは言うまでもなく 世論の批判を掻き立てた





ってことで、



そこにイタリアのレンツィ首相が被害者の母親に この事を 非常に遺憾に思うと


電話してきたって


こういうことで 彼らの思いやりを称え、 喜んでいる人々 多い みたいだけど



私のような物事 斜めに見る人間には



全く 効き目なく



ただの安っぽいやらせの臭いしか 漂ってこず



騙されねーよ とばかり ただ 傍観



言うのは簡単 だからね



私は そこに その言葉が 物質化したなにか を見たい んですよ



発音したその向こうの地平線に その実体が 遠くにでも 微かにでも 見えていなければ



そんなお仕着せな言葉など 限りなく無意味



発音した途端に むなしく宙に消えるだけ ではなく




臭みを発する



その言葉を 形にする覚悟がないのなら


簡単に うらうら 発音するな! と 私は言いたい


フランチェスコ法王 しかり


ナポリターノ大統領しかり


そして、レンツィ首相しかり



Ti sto vicino
あなたの側に いますよ つまり いつでも力になりますよ



って言うイタリア人がやたら 好きな言葉がある



レンツィ首相もフェデリーコのお母さんにそう言ったそうだけど



それなら その実刑食らった警察官と 拍手した恥知らずなその仲間に



ご両親に対して 公に詫び入れされる ことくらいしてもらいたい



それが 発した言葉の実体を見せる ってことだ



私が彼らに求めるのは



庶民的 でもなく 庶民派 でもなく


庶民に 立ち返ってほしいということである




あんたたちも 元を正せば 庶民なのです









by cocomerita | 2014-05-07 03:01 | ローマ | Trackback | Comments(30)
Commented at 2014-05-07 08:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dankkochiku at 2014-05-07 10:24
Ciao cocomerita さん 庶民ずらして庶民の人気を集め、少しのし上がると踏ん反りかえる。政治家しかり、最近では、その政治家に後押しされて成り上がったNHK会長、然り。
Commented by shinn-lily at 2014-05-07 11:00
>その言葉を 形にする覚悟がないのなら

そうそう、言葉には覚悟がいるのです。
ああ、やっぱりjunkoさんの発振は心に響きます。
日頃ね、良いことは口に出して伝えなければと思っているのですが、「おべんちゃらは絶対言わない。
心から感じていることを言う」と自分に言い聞かせています。
口先の言葉がいやなんですよ。
まして言葉を気軽に利用しようなんて、もってのほかですね。
Commented by marsha at 2014-05-07 11:28 x
言葉だけで 誠実が無いのは厭です。 そんなのは許せません。
行動を伴わない言葉かけなんかしも 意味が無いんじゃない。
おべんちゃらなんて気持ち悪いわね。絶対嫌いです。
Commented at 2014-05-07 12:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-05-07 12:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-05-07 14:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2014-05-07 15:13
Ciao 2014-05-07 08:19 鍵コメさん
そうですね
成れそうで成れないのは、偉くなるなり、自分の事しか考えなくなる(まあ、こういう人物は偉くなる前にもきっと自己中だったのかもしれませんが)庶民のことなどおくびにもかけていないからだと思います
庶民あっての彼らのステータスであること忘れないでいてほしいです

Commented by cocomerita at 2014-05-07 15:22
Ciao dankkochiku さん
まあ、こういう人々の言葉がうわっつらかそうじゃないかって、ちょっと気を付けてたらわかるものだと思うんで、そういうのにまざまざと引っ掛かる方も方なんですけどね 苦笑
こういうパフォーマンスにひっかかったり、ステータスにフラッと来る人々はもしかして彼らも同じ種類の人間だからなのかもしれません
Commented by cocomerita at 2014-05-07 15:25
Ciao shinn-lilyさん
人間ってさ 元々肌で感じとる動物だと思ってるから、
なんかわかりますよね
本当にその人の事思ってやってるのか、ただの技なのか、、
技の匂いがすると、ほんと悲しくなります
むしろ言ってくれない方がいいのになあと思うときもあります
発せられた言葉も恥ずかしがってる、そんな気さえしてきます 笑
Commented by cocomerita at 2014-05-07 15:29
Ciao marsha さん
そうなんですよー
そうなんですけどね、こういうので喜んでる人の多いこと
そんなにまんまと相手の思う壺にはまらないでよーと思いますけどね、、、
私はおべんちゃらなんかだったら、むしろ言ってほしくないけどなー
みんな淋しいのかなー、、、
Commented by hisako-baaba at 2014-05-07 15:34
舌先三寸で、丸め込める?そんなもんかな~?
斜めに見る人がもっといて欲しい。報道にもよるのでしょうね。
Commented by cocomerita at 2014-05-07 15:40
Ciao 014-05-07 12:30 鍵コメさん
いや、、元々やる気もないのにおべんちゃらで言うことと、やる気がちゃんとあって言ったけど忘れちゃった。ってのの間には大きな違いがありますよ 笑
やる気が底にあって発した言葉とそうでないものとは格段に響き方が違うからです
社会である地位についてる人だけじゃなく、一般の人々もね、世界のどこもかしこも非常に表面的になっていて、言葉を軽く扱う 傾向にある気がします
そうそう!嘘つきの文化 っていうか 嘘でもその場を適当に巧くしのげればいいやっていう雰囲気があるように思います
表面的にさすってるだけで、耕してないわけだから、
こういうの止めない限りは絶対に人間深くはならないでしょうね
Commented by cocomerita at 2014-05-07 15:47
Ciao 2014-05-07 12:39 鍵コメさん
ほんと、そうですよね
こういうのが本当のお手本
その人の芯から自然に出たものこそ、自然に人の心をうったり心に沁みたりするのよね
パフォーマンスってさ やってる人々が技だと心の底でわかってるから、良心の呵責だかなんだかわかんないけど、その嘘 隠すかのように、色々ごちゃごちゃ飾りたてる だから余計に怪しさ匂ってくるんだけどね 苦笑
Commented by cocomerita at 2014-05-07 16:38
Ciao 2014-05-07 14:12 鍵コメM さん
うわーーありがとうございます
忙しかったみたいだから、ちょっと一息ついてからでよかったのに、、
楽しみにしています ♪ ♪

こっちは、お天気予報で夏日になるといってたのに、どんよりしてる
今一つお天気落ち着かない春です
Commented by cocomerita at 2014-05-07 16:42
Ciao hisako さん
なんかさ、世の中が甘ーく 緩ーくなってますよね

質実剛健 って言葉が爽やかに響きます
質実って質素みたいに思われてるけど、本当は質と実 なんだと、そして質とか実ってのは 所詮華々しくないものなのだとそういうことだと思うんですよね
剛健じゃなくてもいいから質と実はいつでも気にしていたいですね
Commented at 2014-05-08 08:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2014-05-08 17:24
Ciao 2014-05-08 08:15 鍵コメさん
似てます 似てます
表面的には、違うようでも似てますよー笑

まあさ、私みたいに舞台裏覗いてなーんだ、、ぶつぶつ言ってるよりは幸せに暮らせる、、、?のかもしれないけど
福島以来ね 探れば探るほど醜い舞台裏
表面的にその場をやり過ごす言葉や彼らのあの作り笑いの裏の結局自分の事しか考えてないその狡さをいやっと言うほどみせられちゃったからね
そうそう簡単には喜べない
てかさ、実の伴わない言葉などクソの役にも立たない、と思いません?
本当に苦しんでる人にはそんな一瞬の気休めなど、飢えで苦しんでる人にお花プレゼントするようなもん
あ、、花なら喰えるか、、苦笑
結局さ、言ってる本人がやってやったーといい気持ちになってるだけとしか思えないのよね
Commented at 2014-05-09 08:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2014-05-09 14:41
Ciao 2014-05-09 08:57 鍵コメさん
そうですね
要するにどうでもいいのだと思います
どうでもいいから平気で下手なパクりをする
、、ってことだと
どこも 結局一緒ですね 苦笑
Commented by deko at 2014-05-09 18:12 x
その言葉を形にする覚悟 覚悟を持っている人間が世の中にいると何時の間に排除。。。何処かの国の政治家など覚悟なしその時だけの言いぱなしやりっぱなしお先真っ暗です。。。。。
Commented by junko at 2014-05-10 03:51 x
Ciao deko さん
覚悟持ってる人が生きづらい社会ですね
軽やかに~と軽々しく~は全く別なことなのですけどね、、苦笑
舵取りが責任感欠如の方々ですからね
灯台の灯りが見えません、、灯台 あるにはあるのでしょうが、、
Commented by anohiwa at 2014-05-10 11:02
そういえば、この前、テレビでやっていたのが法王の話。
今迄で、一番人気のある方だと言っていて、歴代の法王の人気度も比較していたけれど、なんでそんなことするのか、、、と 聞き流していました。 テレビでは、信者の気持ちが分かる法王、、、と言う事と、今までで一番若い? 方だとか。
他の首相の話や、事件の話は、知らないので、、、、ゴメン
Commented by junko at 2014-05-10 16:11 x
Ciao anohiwa さん
うーん、一番かなあ、、
私はラッツィンガー法王の前のジョヴァンニパオロ二世だと思うけど、、
ただ、信者以外にも好まれてるからっていうのはあるかもしれませんね
普通のこと言ってるだけなんですけどねー、、、
普通の事をいかに今までバチカンが言ってこなかったってことだとも思います 苦笑
Commented at 2014-05-12 15:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2014-05-13 02:36
Ciao 2014-05-12 15:56 鍵コメさん
、、、そうでしょうね
この無関心っていうか、不感症 なんなんでしょうね?
伝染病? 苦笑
私はそんな大したこと言ってるとは思ってないんです、
ごく普通の人なら当然感じることを言ってるだけ
だから余計に考えさせられます

はい、イタリア人と日本人 似ています
自分で決めないで誰かに決めてもらうっていう、一瞬楽そうに見えるけど実は非常に危険なことやってて平気ってところ
難しいこと考えたり、気分が重くなるような情報を知りたがらないところ

早速予告編見ました
くっそーークソ山下
図々しいって言うかアホ慇懃無礼っていうか、、私でこんだけ腹が立つのだから、自分達の不幸をバカにされてるようなこのおちゃらけた態度 福島の当事者の方たちの怒りはいかんばかりか?と気持ちが重くなります
えーこういう映画公開されちゃうんですね
それはよい傾向ですね
宣伝させていただきます
いつも有り難うございます
Commented by vimalakirti at 2014-05-13 10:25
はじめてコメントさせていただきます。
ベルギーのドキュメンタリーを拡散して下さるとのこと、
ありがとうございます。
みんな庶民、みんなみんな「ただの人」、その人と人が
互いの痛みを思いやっていけたらいいのですが、
なかなか簡単にいきませんね。
Commented by cocomerita at 2014-05-13 17:06
Ciao vimalakirtiさん
こんにちわ
こちらこそ、興味深い 見ておいたほうが絶対にいい動画を教えてくださってありがとうございます

>その人と人が
互いの痛みを思いやっていけたらいいのですが、
なかなか簡単にいきませんね。

いや、簡単だと思います
自分がやってもらった少し嬉しかったこと 思い出せばいい
自分のおじいちゃん、おばあちゃん、両親、子供の嬉しそうな顔思い出してみればいい
みんな誰かの大事なおじいちゃんであり、お母さんであり子供であるってこと思い出してみれば
そんなに難しいことではないと思うのです
Commented by yumiyane at 2014-05-19 23:31
日本の首相にも一人居ました。私、あの方は唯一自民党で好きな首相でした。
ブッチフォンて呼ばれてた。私のとこにも掛かってこないかなと思ってたけど、そんなこたあなかったわ。倒れられてからは毎朝ヒヤヒヤしながら朝刊を見てた。
今の首相には敏腕黒幕が居るに違いない。美味しんぼの問題にも口を出し、早速福島に飛んでた。要所要所に必ず顔を出し、ポイントに記者会見。パネルをしっかり用意し、シナリオ通りの演技が続いている。
惑わされないようにしようよ!
Commented by cocomerita at 2014-05-20 03:27
Ciao yumiyaneさん
あーーあの方ね
そうですね、唯一きちんとものを考えてらした方のようで、彼がもっと政権に居続けていられたら、今の日本もう少し変わってたと思います、、、いろんなことに手をつけようとしてたから思い半ばで倒れられて残念です
、、もしかして毒でも盛られたかしら?
最近の何でもありも思うとそんなことさえありかねないと思いますよね
当然、そういう意味でのブレインと言うか、スタイリストはいるでしょうね
じゃなきゃあ、あのおどおどメモ見て話してた人がこんなに急にずるがしこくえらそうになるわけがないと思います
私は騙されないけど、騙される人意外に多いんですよね
不思議だなあ、、なんでわからないんだろ、、
名前
URL
削除用パスワード

ローマからいろいろ
by cocomerita
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

素晴らしき哉映画人生
映画の心理プロファイル
掬ってみれば無数の刹那
ラテンなおばさん
非天然色東京画
とかのしゃしん
コバチャンのBLOG
松浦ひかり
あんつぁんの風の吹くまま
koz-mic hours
心の万華鏡  
about ・ぶん
のほほん日記
弁天スタジオ
(旧)とりあえず俺と踊ろう
梟通信~ホンの戯言
断想
記憶の表象
しのぶの里から
続・まりおの部屋
フォトパラダイス
九十代万歳!  (旧 八...
いいたいことは少しある
チェイル
札幌の空の下で徒然記まま...
流木民
now and then
春のよき日に
Life with Bi...
維摩と語る(再生)
make no bones
今日の色は。。。
東京ライフ
日だまりカフェ
隊長ブログ
Facciamo una...
「時間よ止まれ」
にっと&かふぇ
楽・遊・学・ビバ人生!!
+nao日記+
ゆる~い日々
luxe et beauté
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
Happy Days♪
JAZZの普段着写眞館
quartet!
旅するように暮らしたい
海外出張-喜怒哀楽-
シボな毎日
easy-writer
黒い森の白いくまさん
MU PHOTO
La vie d'une...
チキとふたつのりんご
えんやこら母ちゃん
EL PAJARO
ほのぼの動物写真日記
To tomorrow ...
liliaの 瞬間湯沸かし記
あおぞらのゆくえ。。。
40 ans , à P...
Cook*Days~お料...
A dreamer me...
☆FREEDOM☆
Faites la ta...
江ノ島ノラびより。
焚き火小屋の備忘録
ヴェルサイユの花 ~Fl...
ローマより愛をこめて
かるぺ・でぃえむ
思いのままにⅡ
ゆるりんのポレポレ日記
さかなのしっぽ、そしてはらわた
光と影をおいかけて
いいあんべぇブログ
爺散歩/日々是口実
カタルーニャの葡萄畑から
laboratorio ...
ピレネー山脈を超えたらそ...
カフェと畑と犬と猫
sobu 2
モンシェリー ~酵母さま...
続・八曜社
気がつけば50代
子供と一緒に育つ父
春のよき日に vol.2
夕暮れしっぽ
SPORTS 憲法 政治
オトナの社会科・中東から...
俺の心旅
父ちゃん坊やの普通の写真その2
マイおばちゃんの日記 2
発酵のち薄幸ー( ̄O ̄;)
Live & let live
明日をもっと楽しく!した...
心の万華鏡 ⭐️⭐️
父ちゃん坊やの普通の写真その3
流木民 第2話

最新のコメント

続き 鍵コメさんは、修理..
by cocomerita at 08:02
2024-2-5 鍵コメ..
by cocomerita at 08:02
2024年02月05日鍵..
by cocomerita at 06:24
> anohiwaさん ..
by cocomerita at 07:32
Junkoさん 元気? ..
by anohiwa at 18:09
わーい、ヤッホーーー鍵コ..
by cocomerita at 06:26
Ciao 鍵コメさん 最..
by cocomerita at 22:32
Ciao 2022-09..
by cocomerita at 18:00
続き 私が神道を好..
by cocomerita at 16:53
Ciao 鍵コメ 202..
by cocomerita at 16:52

Link (Excite 以外

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧