人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私がローマで独りで始めたわけ 

当たり前

私が 前回 快便の話をしたのには



この間 きっと こんなことがあったからだと思うのです





大学の授業は始まったものの



授業のスケジュールが いい加減 で



学校に行ったはいいけど
授業がなくて 二時間教室の前で時間潰しする破目になること しばしば



でもそんなときこそ 友達を作る最高のチャンス で



私はこの機会に 何人もの子と友達になりました



二度目の待ちぼうけ で知り合った ナーザー は
Arezzoからやって来たマロッコ人の女の子



彼女が私に最初に言った言葉は



" 日本みたいな何でもきちんとして 何でも機能してる国から来て
よくイタリアみたいな何も機能しない国に住んでられるね"




始めは 私も そうなのよねえー と 頷いたものの



でも すぐに そうじゃないと気付き ました



何が違うか? って


私は
このなに一つまともに機能しない
この不便極まりない この状況が



決して嫌いじゃない
ってこと




待っても 待っても バスが来ない



でもね その長い待機のあとに
遠くにバスの輪郭が見えて来たときの あの嬉しさ



一緒に待ってる人たちと あーー来た来たーっと 一緒になって喜ぶ



私には そんな嬉しさ を味わえること のほうが
便利に スムーズに暮らすこと より遥かに大事だ ってこと



東京みたいな便利な街に住んでると


人々は その便利さに慣れて 慣れきって



便利さに感謝するどころか



何ですぐにバスが来ないんだ、とか 何ですぐにできないんだ



もっと

もっと


もっと


と 傲慢に 不満だけ募らせる



そういう暮らしは 便利でも
ちっとも幸せじゃない もの





だから 私は時々停電になったり
車が道ばたで故障したり


そうやって 電気があることの ありがたさ
車がするする動くことのありがたさ



そして何よりも 歩いたら何時間もかかるところに 車で楽チンにたどり着ける



そのありがたさ に 気づくことのできる



この環境が むしろ好き なのだ


停電のあと


電気が パッとつく



嬉しいですよ




そして



うわー大変だー! どうしよう、、



慌てて 焦って おろおろ まごついて 困って
天から降ってきた自分の悲劇を嘆き



それでも なんとかするっきゃあないから
汗をかきかき とほほほ、、 と 心で泣いて なんとか する



そういうことなしでは
魂の筋肉 鍛えられない しね



そう彼女に話すと 彼女は黙ってにっこりして



私たち似てるね と言いました




本当の幸せ
生きてることの楽しい奇跡 そして 神様からの恵み



それは 毎日 ちゃんと うんちが出る とかっていう ごく普通の営みのなかに



ある のです



私の心臓はなにもしなくても お願いしなくても



毎日 とくとく 動いてくれています



でもあいこちゃんの心臓は そうじゃない し
私の友人のStefania もそうじゃない



ってことは 心臓が毎日 動いてくれるってことは



当たり前のことなんかじゃなく すごく恵まれてることなんですよね



そうしたら



私が食べたものを ちゃんと消化してくれて



おまけに 丁寧に 栄養まで ちゃんと 抽出して 身体の隅々に行き渡らせてくれる



そういうことを



私が生きてる限り 黙々と休むことなく行なってくれる 身体のそれぞれの機能に



有難いなあと 感謝の思いが 自然と沸いてくる



だからね



私はものが美味しくいただけて



毎朝 ちゃんとうんちが出てくれる



それだけで 十分



他に欲しいものはないと 最近つくづく思っています




私たちが 当たり前だと思っている そんな日常のことが



実は 全然当たり前なんかじゃあなかった と



そう思ってみるだけで



世界が変わります


当たり前_b0150335_736430.jpg








by cocomerita | 2014-10-23 07:37 | ローマ | Trackback | Comments(38)
Commented by saheizi-inokori at 2014-10-23 09:52
まったく同感です。
Commented by cocomerita at 2014-10-23 10:37
Ciao saheizi さん
おはようございます
、、、ですよね 笑
Commented at 2014-10-23 17:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lulu-et-coco at 2014-10-23 23:16
うん、空から当たり前のように降ってきて与えられる
物、それがサービスって思える日本に居るとそれら
のサービスが人の努力の上に成り立っていて
当たり前などあるわけがないし、それは人がする事
だからミスもあれば時々無かったりもする。
それがどんなに小さな事でも与えられた時にとんでも
なく嬉しく感じたり感謝したりするように思える海外
生活だからそれも悪くないと思うこともしばしば。
とは言っても余りにずさんでカーっと怒る時もある
けれどね(爆)
Commented by polepole-yururin at 2014-10-24 07:29
じゅんこさん、いいですね、イタリア。
私も思います。今日本は原発事故が起こってしまっているのに、なにも変わらない。だから代替えエネルギーとそのことばかり。けれどその負が又待っている。自然破壊ばかり!だからライフスタイルをもう変えないといけないんだと先輩たちは言います。私も思います。滋賀県のアゴラの教室にはそういう風に電気に頼らない生き方を選択している方々が子どもたちをつれて毎度参加して楽しんでくれます。集中力もすごいし、穏やかで、なお自分があります。静岡のアゴラのキャンプにも参加してくださいますが、5時間鈍行にのって来られます。一年に一回の旅行なんだそうです。でも楽しそう。都会に住んでいた人たちです。思っていても実践できない私の側に手本が目の前にやってきます。そう言う日々が今。きっちりしていることの裏返しがシステム化、合理化、そこにこぼれ落ちる人たちと人々のこころのゆとりと優しさですね。
だいじなことをありがとうございます。
Commented by kanafr at 2014-10-24 08:57
私もね、ブログでフランスは臭いし、ストは多いし、電車は値上げするくせに、相変わらずどこかで架線故障を起こし遅れるし真冬に暖房は止まるし...と書いていますけどね。
電車が少し遅れただけで苦情電話がきたり、子供を叱れないとか、人が持っている物と同じ物を持っていないと何だか変人扱いされる、とにかく全ての人間が規則正しく枠内にはいらなきゃいけないような国より人間らしくって、お金はないけど貴女は貴女よって言ってくれる温かさがあって、自由に呼吸ができて好きなのよねぇ。
だからjunkoさんの記事に凄く共感しています。
Commented by dankkochiku at 2014-10-24 11:37
Ciao cocomeritaさん 欧米観光旅行のTVをみて いつも感じることは、乗り物内での乗客がリラックスしている姿、また、そのよう作られた車内、車両です。新幹線は、速度を上げることに集中し、旅を楽しむ食堂車ものどかな駅弁売りの声も聞けなくなり、駅弁は、いまや、スーパーでの催しものになりました。更に、超特急新幹線に飽き足らず、東京五輪前にリニアモーターカーの開通に熱を上げ、世界遺産になった富士山も瞬時にして見えなくなるでしょう。文字通り、急いては仕損じるです。
Commented by cocomerita at 2014-10-25 01:39
Ciao 2014-10-23 17:27 鍵コメさん
そうだよね、、病気をすると余計に当たり前の日常がいかに幸せなことだったか、感じるでしょうね
私は病気じゃないけど、イタリアみたいな国に来て便利を失い、日本で当たり前に思っていたことが、実は世界でもそんなにたくさんの国に与えられてないことだとわかりました
保険システムしかりね、
でも、早い時期に大事なこと気づかせてもらったことをラッキーに思っています
少なくとも、もっとたくさんの私に与えられてること、失う前にそのありがたさわかったわけですから、、

コメントまとまってない。とおっしゃってますが、まとまってますよ 笑
なんか、いつも温かく心に触れるコメント有り難うございます
癒されます 笑
Commented by cocomerita at 2014-10-25 01:41
Ciao coco ちゃん
わははは、真に迫ってるわーーその言葉
実際に経験したことのない人にしか言えない空気が漂ってて、、私はクスリと笑いました

そうそう全くその通りなのよね
そして 私も怒ってますよ カーッとね
ただ、その怒り方がちょっと変わってきたかもしれない、、
枯れて来たのかしら、苦笑
Commented by cocomerita at 2014-10-25 01:49
Ciao yururin さん
笑 yururin さんたちとお目にかかったあの日、私帰りはそれこそ鈍行で帰ったのですよ
新幹線でビューっと帰ったら、あのせっかく味わわせていただいたあの穏やかで緩やかな薫り高い時間が速さと一緒に飛びさってしまいそうで、、

そうですね
自分達の何かを諦めることなく、生活のスタイルなど変えられる訳がないのです
私はむしろ便利を非常に危険なものとして見始めました
私たちが便利を操るのではなく、便利に翻弄されている人間が見えるからです
もはやこれ以上速くしては、私たち自身も一緒に流され消え去っていきそうです
ゆっくり、丁寧に、の中で与えられたもの一つ一つを感謝し愛しむ
そのことの心地よさをもっとみんなに知ってほしい、味わってほしいと思います
Commented by cocomerita at 2014-10-25 01:52
Ciao kanafr さん
Kana さんは多分私と同じこと思って暮らしていらっしゃると思ってました 笑
そうなんですよね
ヨーロッパはだからこそ、混乱はしてるけど、国の成熟の過程で培った懐の深さ、粘り強さまだ失っていない
そんなところに私たちが外人でありながらも、自分の居どころ見いだせる所以があるのでしょうね

日本の先人の賢さと慎ましさ なんとか取り戻せないものでしょうか?
Commented by cocomerita at 2014-10-25 01:55
Ciao dankkochiku さん
急いては事を仕損じる。 笑
まさにその通りですね
狭い日本、そんなに急いでどこへ行く
なんだか私たちはむしろ見ないために急いでいるかのようです
そして、政治家たちはなおさら見せたくないものがたくさんあるのでしょうね
どんどん壊されて行く日本に心痛みます
Commented at 2014-10-25 10:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-10-25 10:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hisako-baaba at 2014-10-25 12:36
国民が知らない間に憲法変えちゃいたいという国。どんどん壊れて行く。

いつまでこっちに居ますか?
Commented by cocomerita at 2014-10-25 16:30
Ciao 2014-10-25 10:50 鍵コメさん
うーん、そうですね
健康な体があるから、逆にすこしぐらい不自由でもそれを楽しめるのかもしれません
やっぱり健康な身体って基本ですね
有り難いと思います
いずれにしても、慣れるっていう行為は、怖いと私は思っています
慣れの裏には、感謝の欠如だけでなく、不注意ってことも潜んでますしね
あとは、分を知る。というか、コンビニは確かに便利ではあるけれど、今の東京のように、軒並みコンビニ並んでる。ってどうなのかなあ、、と思いますし、上でdankkochiku さんも書いてるけど、新幹線で飽きたらず、リネアカーそれって必要?と思います。
この辺で便利ももういいや。と言うわきまえが必要ですね
Commented by cocomerita at 2014-10-25 16:54
Ciao 2014-10-25 10:50. 鍵コメさん
そうですね
普通の生活って、実は得難いものなのでしょうね
日本では今や停電や断水なんて考えられないでしょ?! 笑
イタリアではまだあるんですよ
ストがあれば平気で町中どころか国中交通機関止まるしね

あーーそっかーーモロッコね
イタリアでマロッコっていうんですよー
わははは、そうそう、モロッコです
Commented by cocomerita at 2014-10-25 16:58
Ciao hisako さん
こんにちわ
そうですね
国民がそこそこ幸せだから、そこにかまけて政治家好き放題、やり放題ってのはありますね
みんな日々の暮らしには困ってないかもしれないけど、国民の正当な権利?ってことになると おや?ですよね

日本は11/12まで、その間に仕事が入ってますが、、
Commented by ♥ junjun at 2014-10-25 17:44 x
♪そうそう、分かるわかる、おんなじだ~…^^♪って、
いちいち、声に出しながら 読んでた(-_-;)
今は さほど 不便さは感じないけど チェジュに来たばかりの時はねぇ^^;
至れり尽くせり処で、しかも 物が溢れてる東京からじゃね~
でも、多少の不自由さが無いと、人間バカになるな~って、思った。
外に出てみて 初めて人生見つめなおしたりもしたしね^^
Commented at 2014-10-25 17:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kinnnikumans at 2014-10-25 18:11
junkoさんこんばんは。
↓うんちさんが手鏡を持っているイラストが
あまりにもかわいらしくてびっくりしました。
理想のうんちさんも堂々としていて、
これが理想のうんちなのかぁと
今更ですが勉強になりました(笑)
junkoさんの今日の記事、自分も本当にそうだなぁと思いました。
自分を振り返って反省しながらの共感です。
電車やバスがきっちりくるのが当たり前・・・
それらが遅れて腹が立ってしまうのは
その先に予定があって・・・
って、結局は忙しいんだろうなぁと思いました。
本当に心にも時間にも余裕があったら
そんな事でイライラしたりもしないんだろうなぁと。
便利なもの、最先端のものをどんどん試してみたい!
っていう気持ちはぜんぜんないのですが、
それでも不便だなぁと思うような事の経験が
自分はすごく少ないんだろうと感じます。
今いる環境の「普通」が、
すでに便利すぎる環境なんだろうなと。
Commented by kinnnikumans at 2014-10-25 18:12
愛子ちゃん本当に良かったですね!
ちょっと前に募金に協力してくれた友人が教えてくれました。
あいこちゃんこれだけ多くの人々に応援してもらえて
とっても幸せなお子さんだなぁと そういう面で、
他人ながら、素直にうらやましくなりました。はい^^
熱い想いが、形になって・・・すごい事ですね。
Commented by cocomerita at 2014-10-26 08:53
Ciao junjun さん
外国に住むって、そういう意味でいろんなこと改めて見直す機会になりますよね
日本はそういう意味で、恵まれてますから、でもケアされてる分甘やかされた子供、みたいになるかも、、苦笑
一番感動するのは日本の大型電化ショップの親切さ
癒されますわ 笑
やっぱたまには甘やかされたいものね
少なくともイタリアではあんな親切はうけられない、、
外国に住んでるとあらゆる意味で鍛えられますよね
しっかりしないわけにはいかない、
そうじゃないと、解決しなきゃいけない日々の問題増えるのみですから、、苦笑
Commented by cocomerita at 2014-10-26 08:55
Ciao 2014-10-25 17:46 鍵コメさん
きゃーー鍵コメさんも日本なのーー?!
私はもう日本です
今週の水曜から仕事
なんか、同じ日本に来てるんだなーって思うだけで、ワクワクする 笑
楽しんでね ♪
Commented by cocomerita at 2014-10-26 09:04
Ciao kinnnikumans さん
こんにちわ
体調 もう大丈夫ですか?
いつもお元気そうだからビックリしました
引き続き、働きすぎないようにお大事にしてくださいね

わたしはね、最先端のものがむしろ嫌いなんですよ
嫌いというより、ちょっと怖いの
携帯だって、いまだにガラ系だしね 苦笑
イタリアでも、むしろガラ系なんて使ってるのお年寄りしかいません ふふふ
例えが悪いけど、犬ってご飯あげたらあげただけ食べちゃう
人間にとっての便利さも同じじゃないかなあ、と
きりがないんですもん
そうやった結果、暮らしのスピードは上がり、人って回りの景色や人々やそういうものに心や目が配れなくなる。そっちの方が怖いなあと思うのです
Commented by cocomerita at 2014-10-26 09:08
Ciao kinnnikumans さん
本当に!
よかったですよねー
十月にあいこちゃんの食欲が落ちたと聞いて、はらはらしたのですが、それからみるみるうちに集まった
二億一千万 集まっちゃったもんねーー
凄いですよねー
あいこちゃんのこの幸せ 手術の成功に大いに役立つと思います、はい 笑
Commented by morigurasi at 2014-10-26 11:44
日本は規格品を作ることに力を入れている国ですよね。
丁寧なものづくりとか、褒められるじゃないですか。規格はずれは駄目とされる。多くのアーティストや科学者が海外に出るの、わかる気がします。、アメリカでは規格はずれがユニークとかクリエイティブとか言われるから暮らしやすいけれど口ばっかしでええ加減だなあ、という場合もおおいです。じゅんこさんのおっしゃるように自分で対処しなければいけないから-”魂の筋肉”鍛えられます。それにしてもじゅんこさんはスッごく真っ当なことをさらりとうまく表現されますねえ!
Commented by cocomerita at 2014-10-26 21:37
Ciao morigurasi さん
そうなんですよね
日本は頭みんな揃っていないとなんだかいづらくなる雰囲気で、
多様性や個々の個性を認めていない気がするんです
私なんてもろに規格から外れてるから、よくわかるのです 苦笑
日本人の丁寧さは素晴らしいけれど、丁寧と同じもの一分の違いもなく"ただ"作ることとはちょっと違うと思うんですよね
日本の名匠といわれている人は決して規格品という同じものを作ることは目指していないと思います
だから、枠からはみ出したり、片寄ったり そういう方が安心できる私 的にはおもしろくないんですよね
日本で生きるためには辛抱が必要、海外で暮らすためにはある種の度胸が必要なのかもしれません
だから、確かに鍛えられます。よね 笑
Commented by Vimalakirti at 2014-10-31 11:33
インドでの出来事を思い出しました。
バスに乗っていたら、全然道が動かなくなって、しばらく止まっていたのですが、
あまりに動かないというので、さすがにツアーガイドさんが確かめに出て行き、
帰って来たときに説明に驚きました。踏切で止まっていた荷馬車のおじさんが
踏切が開くまでと思ったのか御者台を離れ、なかなか戻って来なかったので
渋滞していたというのです。それが分かって動き出したのですが、だれも
なにも文句はなくて、そのまま動き始めたというわけです。
考えてみれば、たかだか数十分のことですから、「いや〜、ごめん、ごめん」で
済んでもちっともおかしくないわけです。ああいうの、わたしも好きです。
Commented by quietrose at 2014-10-31 18:54
お久しぶりに、こんばんは。
祖母の家が、バスが一時間に一本しかないから、
ずっと待ってて、バスが来たときの嬉しい感じ、わかります^^
便利になりすぎたのでしょうね。時間をつぶすのも、おしゃべりで、友達が出来て、いいことです。お勉強、意欲があって、羨ましいです。またいろいろな情報を楽しみにしています。
Commented by cocomerita at 2014-11-01 00:17
Ciao vimalakirti さん
そうそう、! そういう感じ
人々の暮らしのリズムがさ、速くなりすぎて人間がそれと足並み揃えようとあっぷあっぷしたあげく
不機嫌になってる気がするのですよ、最近の便利な社会を見てるとね
そういうさ、人間の都合とか、人間の体温、足並みが感じられる、そんなリズム取り戻せたら
きっともっとみんな優しく幸せになれるんじゃあないかなあと思います
そっか、インド行ったんですね?
私は、まだまだインドにいく勇気はないのです 苦笑
Commented by cocomerita at 2014-11-01 00:25
Ciao quietrose さん

宮崎駿監督の"千と千尋の神隠し"観ました?
あの千が電車を待ってて、波がちゃぷちゃぷ寄せて来たと思ったら、遠くに電車の輪郭が見えてくる。
ああいう感じですよね? 笑
私もそういう不便な場所に住んでるおばあちゃんに会いに行きたいなあ
おばあちゃんって不便なとこに住んでてくれたほうが、こう、訪ねていく!っていう感じが深まって素敵な気がします 笑
アラブ語習得したい。って気持ちはは、自分の前世辿っている。その一環であり、必然。みたいな気がしています
Commented by hanarenge at 2014-11-05 23:39
junkoさん、ご無沙汰でございます。
お元気で、快便で(ウンチがするすると出るって幸せよね)大学にも通って、junkoさんらしいです。

あれから本当に本当に本当×10000(私的にはね)くらい色々な事が有りました、色々と言っても結論は一個ですけど^^:
またボチボチ始めます、どうぞよろしくお願いします♡
Commented by cocomerita at 2014-11-06 00:42
Ciao hanarenge さん
うわーーお帰りなさーい!
早速お邪魔して足跡残して来ましたよ

笑 私らしい、、ですか?
ははは、確かにそうかもしれませんね
些細なことで幸せ感じられる体質はきっとhanarenge さんも一緒だと思います 笑
Commented by green-field-souko at 2014-11-12 17:32
ほんとね。快食快便、シアワセなことだわ~^^
Commented by cocomerita at 2014-11-12 20:40
Ciao 草子さん
ご無沙汰してます
快便 最高ですよねー 笑
Commented at 2014-11-14 15:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2014-11-15 14:42
Ciao 鍵コメ 2014-11-14 15:57 さん
笑 元気ですよ
一昨日の夜に帰ってきて、昨日は朝から一日中大学で ヘトヘト
日本でも忙しかったので 全く ブログに向かい合う時間もゆとりもなく、
今度は三週間欠席した授業のリカバリーに集中しなければいけなく、
またしばらく書けないと思いますが、、苦笑
ご心配有り難うございます ♪
名前
URL
削除用パスワード

ローマからいろいろ
by cocomerita
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

素晴らしき哉映画人生
映画の心理プロファイル
掬ってみれば無数の刹那
ラテンなおばさん
非天然色東京画
とかのしゃしん
コバチャンのBLOG
松浦ひかり
あんつぁんの風の吹くまま
koz-mic hours
心の万華鏡  
about ・ぶん
のほほん日記
弁天スタジオ
(旧)とりあえず俺と踊ろう
梟通信~ホンの戯言
断想
記憶の表象
しのぶの里から
続・まりおの部屋
フォトパラダイス
九十代万歳!  (旧 八...
いいたいことは少しある
チェイル
札幌の空の下で徒然記まま...
流木民
now and then
春のよき日に
Life with Bi...
維摩と語る(再生)
make no bones
今日の色は。。。
東京ライフ
日だまりカフェ
隊長ブログ
Facciamo una...
「時間よ止まれ」
にっと&かふぇ
楽・遊・学・ビバ人生!!
+nao日記+
ゆる~い日々
luxe et beauté
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
Happy Days♪
JAZZの普段着写眞館
quartet!
旅するように暮らしたい
海外出張-喜怒哀楽-
シボな毎日
easy-writer
黒い森の白いくまさん
MU PHOTO
La vie d'une...
チキとふたつのりんご
えんやこら母ちゃん
EL PAJARO
ほのぼの動物写真日記
To tomorrow ...
liliaの 瞬間湯沸かし記
あおぞらのゆくえ。。。
40 ans , à P...
Cook*Days~お料...
A dreamer me...
☆FREEDOM☆
Faites la ta...
江ノ島ノラびより。
焚き火小屋の備忘録
ヴェルサイユの花 ~Fl...
ローマより愛をこめて
かるぺ・でぃえむ
思いのままにⅡ
ゆるりんのポレポレ日記
さかなのしっぽ、そしてはらわた
光と影をおいかけて
いいあんべぇブログ
爺散歩/日々是口実
カタルーニャの葡萄畑から
laboratorio ...
ピレネー山脈を超えたらそ...
カフェと畑と犬と猫
sobu 2
モンシェリー ~酵母さま...
続・八曜社
気がつけば50代
子供と一緒に育つ父
春のよき日に vol.2
夕暮れしっぽ
SPORTS 憲法 政治
オトナの社会科・中東から...
俺の心旅
父ちゃん坊やの普通の写真その2
マイおばちゃんの日記 2
発酵のち薄幸ー( ̄O ̄;)
Live & let live
明日をもっと楽しく!した...
心の万華鏡 ⭐️⭐️
父ちゃん坊やの普通の写真その3
流木民 第2話

最新のコメント

続き 鍵コメさんは、修理..
by cocomerita at 08:02
2024-2-5 鍵コメ..
by cocomerita at 08:02
2024年02月05日鍵..
by cocomerita at 06:24
> anohiwaさん ..
by cocomerita at 07:32
Junkoさん 元気? ..
by anohiwa at 18:09
わーい、ヤッホーーー鍵コ..
by cocomerita at 06:26
Ciao 鍵コメさん 最..
by cocomerita at 22:32
Ciao 2022-09..
by cocomerita at 18:00
続き 私が神道を好..
by cocomerita at 16:53
Ciao 鍵コメ 202..
by cocomerita at 16:52

Link (Excite 以外

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧