人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私がローマで独りで始めたわけ 

無題

福島の問題に触れれば



福島は そうじゃない と 言ってくる人たちがいる



福島でも 線量が 低いところもあるけれど



だからと言って
問題にすべき高い線量の 地域が存在しないわけではない



施設の内情 検査して 見直しましょう と言えば



そんなことはあり得ないと 言う人がいる



自分の家で起きてないから



隣の家でも起きていない。という ことにはならず



もちろん その可能性は 50 /50 だけど



ただ 気配とか


兆しって あるわけで



煙が立ったら とりあえず 火元は大丈夫かと 見るに越したことはないと



そのために
内部を 調査し 見直し 改善するべきところは するように 介入してほしいと



つまり 注意 と 関心を促したい 訳で



べつに 東京都に喧嘩を売ってるわけでもないし



誰かを特定して 弾劾したいわけでもない



私の父は 病院で 看護婦さんたちから嫌がらせを受け



私の友人のご両親が住んでいる老人ホームでの 話を聞くと



そこでの ご老人たちの扱いにも
もう少しなんとかならないものか?



と ちょっと憤ったりする




そういうところも
むしろ もっと 表沙汰にして 見直す 必要があると思っているくらいで



人間には 始めは 悪気はなかったとしても



慣れる という 罠があり



疲れる こともあるだろうし



そのなかで 知らないうちに 近視眼的 自己中心的 になってしまったり



かつ 我が国の首相のように 独裁的な 心境 状況に 陥ってしまう



そういう可能性がある。と言うことを 懸念してのことです



つまり
閉鎖的になりがちな 場所 とか、それに関する 問題には



窓を開け 外からの風を通したほうがいい。 と



私は そう考えています




エリ・ヴィーゼル[エリエ・ヴィーセル]
(米国のユダヤ人作家、ルーマニア出身、ノーベル平和賞受賞者、1928~)


「人々の無関心は常に攻撃者の利益になることを忘れてはいけない。」




今日我われは知っている。
愛の反対は憎しみではない。
無関心である。

信頼の反対は傲慢ではない。
無関心である。

文化の反対は無知ではない。
無関心である。

芸術の反対は醜さではない。
無関心である。

平和の反対は、平和と戦争に対する無関心である。

無関心が悪なのである。

無関心は精神の牢獄であり、我われの魂の辱めなのだ




憲法 無理やり改正して 兵器を輸出し おまけに 戦争やりたい 政府とか


福島の被災者の人たちへの補償打ちきり
自分の家に帰りたいと願う人の心 煽って帰村を企む 政府とか


同じ日本で 自分に家にいまだに住めないでいる人たちがいるというのに
オリンピックという意味のない馬鹿馬鹿しいお祭りに 何千億も注ぎ込む政府とか


自然保護も 県民の意思も無視して アメリカにおもねって
ひたすら 辺野古基地建設にこだわる 政府とか


火山の噴火や地震が相次いでいても
老朽化した 原発 どうしても 再稼働させたい政府とか



今回の ことに限らず


今 国民が 関心を持って 自分の意思を 表明しなければ


とんでもないことになる


そういうステージに 今 日本は立っています



無関心は 悪に対する 暗黙の了解
であり



悪党と同罪であると考えます



ということで


引き続き よろしくお願いします



"東京都子供家庭センター 内 児童一時保護所における子供たちへの対応改善を求める"




署名はこちらから








by cocomerita | 2015-07-14 06:21 | | Trackback(2) | Comments(20)
Tracked from 梟通信~ホンの戯言 at 2015-07-15 10:43
タイトル : 新国立競技場と辺野古基地は国民分断のシンボルになる 平井..
新国立競技場の2500億を超える無駄遣い、福島の人たちがどれほど怒り、がっかりしていることかと思う。いまだに先が見通せない原発廃炉のみならず福島市の人たちの生活、避難先から帰れない者も多い上にこのまま福島に住み続けても大丈夫かと迷う人がいる。「アンダー・コントロール」という安倍の”国際公約”、「福島から250K離れた東京は安全」というJOC会長・竹田恒和の発言、政権やオリンピック推進派に分断された福島は思いだしたくもない心の傷に新たに塩をすりこまれたような痛みを感じたと思う。JA新ふくしま組合長が語る...... more
Tracked from 梟通信~ホンの戯言 at 2015-07-15 12:04
タイトル : 安倍にも負けず夏の暑さにも負けず 日比谷野音から国会まで..
日比谷公園に着いたのが6時ちょっと過ぎ、30分からの集会だというのにもう満員で入れない。プログラムをみたら政党代表挨拶が主体だから聞かなくてもいいか、でもちょっと分断されてしまったな^^。(外からちらっとみえる音楽堂内部)漏れ聞こえる声を聞いて一体感に浸ろうとする人も多い。蝉の声が降ってくる。じりじり、汗も湧いて出る。これだけ多くの人が集まっていても驚くほど無言、こみ上げる怒りをどうしていいかわからない。若いシールズの諸君は黙ってまっていられない。「安倍首相は今すぐ退陣!」「戦争法制廃案廃案!」オジサ...... more
Commented at 2015-07-14 09:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marsha at 2015-07-14 19:52 x
「人々の無関心は常に攻撃者の利益になることを忘れてはいけない。」

肝に銘じておきます。

sideさんのところに福島の子ども達の甲状腺癌のデータが出ています、武田邦彦氏の記事です。 ここまではっきり数字が出ていても 大した事はない等と飛んでもないことです。

明日は愈々安保法案の強行採決に出るつもりらしいです。
最初からの筋書き通りでしょー。
Commented at 2015-07-14 21:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-07-15 08:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saheizi-inokori at 2015-07-15 10:39
昨日もデモ、なんだか焼香デモ、気勢が上がらん。
若者にメールしても返事すら来ない。
Commented by cocomerita at 2015-07-15 15:24
Ciao 015-07-14 09:23 鍵コメさん
某共通の友人 ブログ限定のアカウントであったにも関わらず お越しいただき光栄です 笑

おっしゃる通り 私が"なにか"を変えられるとは思っていません
ただ 道ばたに転がってる石、とかね、瓶でもいいんだけど、誰かがつまづいてはいけないな、と 拾うが如く です
そして いくら自分が無力であったも、自分の前になにか 問題が現れた時、 それを見ない振りするというのは 私の選択のなかにありません
私は私の無力の中で出来ることをする それが 私の彼らへの共感 応援だと思っています
専門枠でないと、、と言って来た人もいます
でもね、専門枠でないからと やる気のない "いわゆる"専門家たちに 任せきってきた その結果が今の社会です

署名活動と合わせて都議会議員にコンタクト取っていました
そのうちの一人から返事がきて、調べてみたらやはり改善すべき問題があるとのこと

私は彼女と連絡取り続けるつもりでいます
こうして、都議会議員の一人でも 着目し、問題視してくれれば、おときたさんもそうですが、私のやったことは無駄ではなかったと思っています
もちろん無駄でもいいのですがね、、苦笑

居心地悪い人がいると知ると そのままにできない まあ、性格って言うか、気質の問題でもあると思うので、、
そして私は世の中にそういうお節介な人がもっと増えることを願っているのです 笑
Commented by cocomerita at 2015-07-15 15:31
Ciao marsha さん
悲しいかな、、人ってやっぱり誰も見ていないと思うと 自分の中にある、ある種の怠慢 傲慢に陥る 可能性が増えるのだと思っています
政界しかり、
だから どんな機構でも もっと開けっ広げに 公開し 風通しを良くしていくべきだと思っています
隠さなきゃいけない ことが何もなければ、 公開出来るわけで、それができないというのは、疚しいことのある証拠で
その疚しいを そのままに温存してはいけないと思うのです
一個一個小さな所から 窓を開けて風をいれていくこと 大事だと思います

そして今こそ声をあげなければ 大変なことになると懸念します
Commented by cocomerita at 2015-07-15 15:34
Ciao saheizi さん
苦笑 その手応えのなさ に対するお気持ち よーくわかります
それでも コツコツ 扉を窓を 叩き続けるっきゃあない

お疲れさまでした
そのうちご一緒したいですよ
デモの後の ご褒美の一杯も、、笑
Commented by cocomerita at 2015-07-15 15:48
Ciao 2015-07-14 21:44 鍵コメさん
安保法案改正 と 米国蹂躙から自由になるってことは別問題です苦笑
安保法案改正して、それじゃあ 言い訳さえたてば戦争できる国に成り下がったら、それこそ 別の理由で戦争したがってる人々への抑制 何もなくなり 戦争に巻き込まれることは必死です。
アメリカが国民の手前 撤兵したくて 撤兵させたあとに自衛隊おいときゃ文句言えないでしょ? と つまり体のいい肩代わりさせられることになっても、何も言えない訳です

そして、、巨額なお金を払っても 他者や他国に守って貰えるなら、、と言うのは まず 生物として全く健全でありません
自分の身は自分で守るのです
それが基本 それを忘れた日本人が むしろ生き物でも動物園に飼われてる生き物に成り下がってるだけで、明日飼育員が何らかの理由で 餌をくれなかったら アウトです
そういう他力本願は こと外政においては 最も信用できない、危険なことであり、だって どの国も 自国の利益を無視してまで 他国を守るなんてことは 夢にも行わないからです
鍵コメさんもご存じの通り 政治には正義は存在しません

現政権のテーマがアメリカの植民地傘下から出ること?
むしろその真逆ですよ
さらに寄り添い おもねる 気はおおいにあっても、出る気など欠片もありませんよ
、、、
鍵コメさんのような方でさえ、こうしてまんまと騙されてる
あんな安部政権の支持率が高かった訳が今わかりました
Commented by cocomerita at 2015-07-15 16:03
Ciao 鍵コメさん その2
彼女の手紙が云々と検証するよりも、
私は 年下の それも超年下の友人もいるので、今の中学生、高校生は、ああいう物の言い方をすると知っているので 違和感は別に感じませんが、 大事なのは今現在改善すべき問題があると認識することであり、改善すべく介入することであると思っています
こういう活動始める時には 一人の意見を鵜呑みにしては始めません
署名いただく方たちへの責任がありますから、
そして実際複数な所から、 上でも書きましたが 都議会議員からも 問題があると言うことは確認されています
それぞれの解釈は一つではない、、ねえ
でもね、決してやってはいけないってことは 万国万人共通だと思いますよ

辺野古の問題にしても、
鍵コメさんの意見にははっきり言って驚いたけど
それが反日本人だと言うのなら 私も日本人の枠から出ましょう
私もれっきとした反日本人
要するにどこの民族属するか?なんてどうでもいいのです
でもね、人々の日々の普通の暮らしを守るという最低限のことがリスペクトできないと国家など 国家と名乗る資格はなく、そういうところに属したくもなくよって税金など納めたくないよ。と言うのが本音です
ましてや 自然は私たちの暮らしの基本であり むしろ支えてくれてる訳で、それを破壊するには一億以上の理由と再考が必要です

最後に、、疲れてもなければ 熱くもなっていないけど、、苦笑
これが私の 平常体温です ははは
だから休憩もクールダウンも 必要ないです
心配してくれてありがとう

私も鍵コメさんが 好きです
多分根っこの部分が 、、
ってことで、、 率直にお返事させてもらいました


Commented at 2015-07-15 19:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2015-07-15 21:56
Ciao 2015-07-15 19:32 鍵コメさん
だからサー そんなアメリカからの自由化なんて 水面下でも 水面上でも 駆け引きなんて行われてる訳がない

今や世界で こんだけ簡単にホイホイ 金でも 人間でも差し出して、言いなりになる アメリカに都合のいい国は他にいないんだから 苦笑
手放す訳がない

> けどさあ、そんなら、日本国民の生命と財産は誰が守ってくれるのさ?
巨額の現金を巻き上げられて、それでも守ってもらえるなら、
まあ、安保法案改正は要らないだろうけど、周辺国からの脅威はどうすんべー。

という文章からそう思ったんだけど、、違ったのかな?
今や ほとんどの国が武装してるわけで、そういう戦線恐々とした状態の中で 論争は行なってもギリギリのところで喧嘩にならないようにする。って言うのが賢い外政だと
だから脅威 イコール武装ってのはーもはや時代遅れ
21世紀は、拳よりも頭と話術を使っていただきたいと思います

反日本人でも 反日でも
私にとっては大して変わりがないです 笑
ましてやこんな日本なら 反日にもなりそうなもの 苦笑
そして 貴重な自然を壊すのには どんな理由も もはや適当ではないと考えます

、、笑 捕鯨だったっけ?
自殺問題じゃあなかった?
いや 私も 始めのお返事書きながらそう思ってた

人の数だけ 違う意見があるのは 当然

ってことで
出来るなら 野菜の話 や猫の話だけしていたいものです

Commented by cresc-moon at 2015-07-16 01:14
このコメは鍵なしでいいかな。
読む人の参考になる情報もあると思うし。
逆に、読む人に害があると思われたら未承認でかまいません。

>そのうちの一人から返事がきて、調べてみたらやはり改善すべき問題があるとのこと

その議員さん、誰でしょう?
よかったら名前を教えてもらえませんか?(公開で不都合なら鍵で。僕のブログのコメント欄開けておきます)。
どういう点を改善すべきと思っているか、聞いてみたいんです。
うちの施設にもきっとあてはまることがたくさんあると思うから。
それこそほら、慣れってやつがあるから、身内ではおかしいと思わないことがね。

蛇足ですが、うちの施設長に尋ねたら、東京都の児相はボランティア(子供の遊び相手・話し相手)を募集しているそうです。
ですから、閉じられたカーテンの中をのぞくことや、そこで暮らす子供達と触れ合うことは、気持ちがあれば簡単に実現するようです。
また、学習支援のボランティア(学習指導員ではありません)も募集しているのではないか?とのことでした。
でもこちらは、募集の対象が大学生・院生に限られるのではないかと言っていました。
退職教員とかは受け入れてないのかな?何でだろ?
うちの施設は受け入れてるけどな。

>おっしゃる通り 私が"なにか"を変えられるとは思っていません

そんなことおっしゃってませんって(笑)
バタフライ効果じゃないけど、動けば"なにか"は変わりますよ。
ただそれが多くにとって良い結果につながるか、その逆となるか。
でも、多くにとって良い結果となったそれは、はたしてそれで正しいことなのか。
悪い結果となってしまった少数派の方が、実は正しいのではないか。
何かの強行採決みたいですな(笑)
Commented by cocomerita at 2015-07-16 05:32
Ciao cres moon さん
>おっしゃる通り 私が"なにか"を変えられるとは思っていません
いや、私のは 下手な鉄砲数打ちゃ当たる。。かもしれない。
ってことに基をおいてる。ってことは 本人が重々承知していますんで、、苦笑

> うちの施設長に尋ねたら、東京都の児相はボランティア(子供の遊び相手・話し相手)を募集しているそうです。

うわあーー東京にいたら 行くのになあ、、
残念残念

私の友人で 大学生でも院生でもないけど、教師の資格持ってる人がいて、彼女やりたがってるんだけどなあ
素敵な人だから、下手な若者よりずっといいと思うんだけどなあ、、ちょっと話してみようっと

私はさ、社会でもっとシニアな人たちどんどん活用して活躍してもらえばいいと常々思ってて、実はその昔 石原都知事に手紙を書いたこともあります、、笑
当然返事など来なかったけど、、
だってさ、そうしたら みんな病気になってる暇がないから、病院ももっと暇になるだろうし、保険料いくら負担するか?なんていうのも問題じゃあなくなると思うんだけどね

まあ、これも私の夢物語のひとつであります 苦笑

なお、私は多数決 ってのが嫌いです
自分が少数派に属してるからかもしれないけど、
多勢に無勢ってのが 権限持つのは 傲慢な臭いがしてむしろ危険だと思っています
日本人の人は民主主義ってもの曲解してるといつも思うんだけど
民主主義ってのは 多数決の社会ではないっていうこと
むしろ 一人一人の意見を それぞれ尊重しましょうってことなんだけどね
だから海外ではデイベートの能力が重んじられてるんでしょうね
外国のやりかたが何でもいいって言うんじゃなく 、でも日本人のひとはもっと自由に話し合うスキルを身につけた方がいいとは思います

それじゃあ、そちらに今から伺います
Commented by sidediscussion at 2015-07-16 18:46
無関心は責任放棄でもあり、はっきり言って罪ですね。

諦めもおなじかなああ。
Commented by cocomerita at 2015-07-16 23:14
Ciao side さん
諦め、、ねえ 苦笑

お気持ちすごくよくわかります
でも どんな理由にせよ もうどうでもいい!と 思ってしまったら それこそ奴らの思う壺だと、、
そう思って 何度も諦めないできました
多分 これからも そうやっていくのだろうと思います
多分 結果じゃなく 諦めないでいるっていう その事が大事なんだろうと思います

笑 何言ってんだか、自分でもわからなくなったが、、ははは
、、いや 私も この国民の顔に笑いながらおしっこひっかけたような 傲慢で卑怯極まりない強行採決に相当がっかりしてるんですけど
でも、やっぱり
諦めちゃ、、だめ、、でしょ、、


Commented at 2015-07-17 00:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-07-17 04:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2015-07-17 06:27
Ciao 2015-07-17 00:15 鍵コメさん
>共産党と民主党の全員にメイルしたんだけど、
>精力的ですねー。

苦笑 微力だから せめて 手間隙かけないと、、、

自民党はだめでしょー
第二次世界大戦の怨霊に取り付かれた "人でなしクラブ"だもの
まず 人相悪いのが多すぎ
頭も根性も悪いって もう顔に書いてあるもん
ああいう顔つきの人には話しても無駄です
ちなみに 、、次回選挙の足しになるかもしれないので
あえて言うと民主もだめ
返事してきたのは 少し評価してやってもいいが、、苦笑
再び思い切り失礼な 説教メイルを私から受けとる羽目になった

出来ることなら 今 人間がいい気になって行ってる 節人間 節経費じゃなくてね
昔のようにソフトな部分に手間隙 ついでにお金もかけてほしい
天文学的バジェットつぎ込む オリンピック競技場では 人は救われない し誰かを 幸せにも出来ないと 思うのですよね
所詮彼らに 国庫を預け 税金の使い道お任せするなんて 豚に小判 盗人に財布預けるようなもんですから

いい風吹くといいのだけど、、
ちなみに 始めは 台風くらいレベルで吹いてもらって 一掃してくれるといいんだけど
と 台風の渦中にいる方に 、、、苦笑
台風お見舞いいたします

ちなみに 下に到着した 鍵コメは私らの共通の友人からで、
心配してるみたい、、 好い人だねえ 笑
ブログで殴りあいは出来ないから そんなに心配しなくてもいいのに、、ははは

はい、送ってもらったら 転送します
Commented by cocomerita at 2015-07-17 06:37
Ciao 2015-07-17 04:36 鍵コメさん
ご心配ありがとうございます
上にも書いたけど ブログで殴りあいは出来ないから ご安心を、、
ははは 冗談 冗談

最終的に 私も彼も 望んでることは同じだと思うから、

まあ、何かが動こうが 動かなかろうが
黙って見てられない性分だから 仕方ないんですよ
彼は 違うけど、おっしゃてることはすでに理解してますから 大丈夫 笑
でも 反対する人がいても、、私サイドには 何の問題も影響も及ぼしません
今まで なんかやる度に、何度も いつもそういう意見は いただきますから
でもさ、そんなことで へなりと 止めるくらいなら 初めからはじめてませんから

ってことで
いつも 他方向からのサポート ありがとうございます

このトライアングルは 笑えます ♪
名前
URL
削除用パスワード

ローマからいろいろ
by cocomerita
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

素晴らしき哉映画人生
映画の心理プロファイル
掬ってみれば無数の刹那
ラテンなおばさん
非天然色東京画
とかのしゃしん
コバチャンのBLOG
松浦ひかり
あんつぁんの風の吹くまま
koz-mic hours
心の万華鏡  
about ・ぶん
のほほん日記
弁天スタジオ
(旧)とりあえず俺と踊ろう
梟通信~ホンの戯言
断想
記憶の表象
しのぶの里から
続・まりおの部屋
フォトパラダイス
九十代万歳!  (旧 八...
いいたいことは少しある
チェイル
札幌の空の下で徒然記まま...
流木民
now and then
春のよき日に
Life with Bi...
維摩と語る(再生)
make no bones
今日の色は。。。
東京ライフ
日だまりカフェ
隊長ブログ
Facciamo una...
「時間よ止まれ」
にっと&かふぇ
楽・遊・学・ビバ人生!!
+nao日記+
ゆる~い日々
luxe et beauté
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
Happy Days♪
JAZZの普段着写眞館
quartet!
旅するように暮らしたい
海外出張-喜怒哀楽-
シボな毎日
easy-writer
黒い森の白いくまさん
MU PHOTO
La vie d'une...
チキとふたつのりんご
えんやこら母ちゃん
EL PAJARO
ほのぼの動物写真日記
To tomorrow ...
liliaの 瞬間湯沸かし記
あおぞらのゆくえ。。。
40 ans , à P...
Cook*Days~お料...
A dreamer me...
☆FREEDOM☆
Faites la ta...
江ノ島ノラびより。
焚き火小屋の備忘録
ヴェルサイユの花 ~Fl...
ローマより愛をこめて
かるぺ・でぃえむ
思いのままにⅡ
ゆるりんのポレポレ日記
さかなのしっぽ、そしてはらわた
光と影をおいかけて
いいあんべぇブログ
爺散歩/日々是口実
カタルーニャの葡萄畑から
laboratorio ...
ピレネー山脈を超えたらそ...
カフェと畑と犬と猫
sobu 2
モンシェリー ~酵母さま...
続・八曜社
気がつけば50代
子供と一緒に育つ父
春のよき日に vol.2
夕暮れしっぽ
SPORTS 憲法 政治
オトナの社会科・中東から...
俺の心旅
父ちゃん坊やの普通の写真その2
マイおばちゃんの日記 2
発酵のち薄幸ー( ̄O ̄;)
Live & let live
明日をもっと楽しく!した...
心の万華鏡 ⭐️⭐️
父ちゃん坊やの普通の写真その3
流木民 第2話

最新のコメント

続き 鍵コメさんは、修理..
by cocomerita at 08:02
2024-2-5 鍵コメ..
by cocomerita at 08:02
2024年02月05日鍵..
by cocomerita at 06:24
> anohiwaさん ..
by cocomerita at 07:32
Junkoさん 元気? ..
by anohiwa at 18:09
わーい、ヤッホーーー鍵コ..
by cocomerita at 06:26
Ciao 鍵コメさん 最..
by cocomerita at 22:32
Ciao 2022-09..
by cocomerita at 18:00
続き 私が神道を好..
by cocomerita at 16:53
Ciao 鍵コメ 202..
by cocomerita at 16:52

Link (Excite 以外

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧