人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私がローマで独りで始めたわけ 

大地を受け継ぐ

土と生きる豊かな暮らしは、あの日、一変した。

福島県須賀川市で農業を営む樽川和也さんは、東京電力福島第一原発の事故後まもなく父親を自死により失った。田畑も放射能で汚染された。

東京で20日公開のドキュメンタリー映画「大地を受け継ぐ」で苦悩を訴えている。





もう取り戻せない、償うことなどできない現実を聞いた。




 ――事故から5年。いまの状況を教えてください。

 「放射能は、こっちの中通りにも降りました。
田んぼも畑もビニールハウスも、みんなやられて、うぢらは職場を汚染されたんです。
だけど、東電は資産への賠償をしたわけでもねえ、放射能を取り除いたわけでもねえ。
ただ、5年の月日が流れただけ。たーだ被害かぶって苦しんで、うぢらはいったい、なあんなのって

 「精神的な慰謝料として事故の年に8万円、翌年に4万円はもらいましたよ。
ただ、それだけ。12万円で、あとはもう黙ってろ、自然に放射能さがんの待ってろっつうことでしょう。
とても、そんなんで済む損害じゃねえべ」

 ――生前、お父さんは野菜の有機栽培に熱心だったそうですね。

 「環境のこと、よく考える人でした。寒キャベツをつくり始めたのも、冬なら1回も消毒やんねくたって虫がつかねえからです。雪の下で成長して、味もかなり甘くなる。地元の学校は全部うぢのキャベツを給食に使ってました。
本当に安全でおいしいものを子どもらに食わせられる、って喜んでた。学校に呼ばれて、食の教育でしゃべったこともあんだ。そういうのが誇りだったの

 「国から野菜の出荷停止の連絡が届いた翌朝、首をつりました。
収穫前のキャベツ7500個がダメになった。畑も汚された。
これから先、どうやって生きてくっぺ、と思い詰めたんでしょう」

 ――この件は原子力損害賠償紛争解決センター(原発ADR)の仲介で和解し、
東電も事故との因果関係を認めたんですね。

 「おやじの無念を晴らしてえ、無駄死にさせたくねえと思って訴えました。
ようやく和解して、賠償も出た。やっと東電も線香上げに来てくれる、謝罪してくれると思ってたんだ。だけど違った。届いたのはファクスでした

 ――除染は進んでいますか。

 「田んぼは、やりました。大型のトラクターで40センチぐらい耕し、ゼオライトをまいて、また耕す。その粒に土の放射能が吸着する、それが除染だ、つうから」

 「だけど、おがしいっしょ。稲は放射能、吸わねくなるかもしんねえよ。
でも土にある絶対量は変わってねえんだから。汚染された土の上で、俺たち毎日、
朝から晩まで働いてんだよ。将来どうなんのかな、いつか影響出んじゃねえかなって不安だらけだもん」

 「国との交渉のときも、ひな壇に座ってる農水省の人に向かって何度も言いました。あんたら除染の『除』って、どういう漢字書くか、わがってんのかって。
たーだ混ぜただけで、なんで除染になんのって。したら、みんな下向いて書類見てるんだ。その通りだって、思ってんじゃねえの


 ――汚染された表土を、はぎ取れないものですか。

 「薄くはぎとれんなら、まだいがったの。だけど事故の翌月に、耕していいっていう県の指示があったんだから。俺も半信半疑だったんだけど、みんな耕したんだ。あそこで耕さねきゃよかったの。1年は作物つくんな、補償は出すって言えば、いがったんだ。おっきな分かれ道だったんだ」

 「機械で、はぎとんのは簡単です。だけど40センチも土とっちゃったら、今度はろくな作物できねえから。ふかふかのいい土、1センチつくんのに何十年もかかんだよ」

 「8代目の俺の代で、田んぼを荒らすわけにいがねから続けてんだ。
やんねで、ぶん投げとけば、すぐに荒れ地になる。周りにも迷惑がかかる。それに、つくんねきゃあ賠償も出ねえし、収入もねえもん。生活できねえ」

 ――育てた農産物への賠償は?

 「販売実績があって損害を証明できるものにだけ出ます。
たとえば、事故前に2000円で売れたのが1500円にしかなんねえんだったら、その差額は東電が賠償する。だけど、天候不順で値が上がったキュウリはこの2年、賠償出てねえんです。事故前より高い値段で売れたんだから払いませんって。おがしいっしょ。もしも事故なかったら、もっと高く売れてたんだよ。他県より安いんだよ。
もう、東電はカネ出したくねぐて、しょうがねえんだから

 「俺たちだって請求もできねえようなものも、いっぱいあんだ。もう戻ってこねえものが。うぢで毎年つくって食べてた椎茸(しいたけ)も、山のふきのとう、たらの芽も、全部ダメになったけど一切出ねえ」

 ――風評被害はどうですか。

 「うぢのコメも、11年のは放射能が最高値30ベクレルぐれえあったの。規制値が500ベクレル以下(1キロあたり。12年度以降は100ベクレル)だったから十分に大丈夫な数値なんだけど、やっぱ口に入れるもんでしょう。俺も本当は食いだくねかった。まあ、よそで買うわけにもいがねから食いましたけど」

 「ただ、出荷すんのは、なんか悪いことしてる気がして。
だから東京の人が、福島のは食いたくねえという気持ちは、よくわかる。
こんなボロ原発あっとこの、わざわざ買って食いてえかえ。


これは風評被害じゃねえよ。
根も葉もない噂(うわさ)が広まって売れねえのが風評被害だけど、じぇねえっしょ。
根も葉もあんだから。現実に降ったんだよ、放射能が


 ――いまも検出されますか。

 「コメは去年もおととしも、放射能は未検出だったの。やれることはやったから。放射能の吸収を抑える塩化カリウムも毎年まいてるし。全袋を検査して、もしも数値が出たら出荷できないんだもの、
いま福島のコメは、他県よりずっと安全だと思ってる」

 「実際、コメは売れてますよ。外食産業とか病院とか、福島県産とわがんねえところで。表には出ねえだけで、すごい量が動いてんの。うまいから、福島のコメは。
粘りと甘みがあって。だから外食産業の人らは、いいみたいです。うまいコメを安く買えて」

 ――野菜はどうですか。

 「事故のとき、ハウスはビニールかぶってたから土が汚染されてねえっしょ。
もうハウスで作るっぺって思って、露地はほとんどやめました。キャベツも。また数値でんの嫌だから。いまはブロッコリーですけど、安いすよ、買いたたかれて。福島県産だったら都会の人には関係ねえですもん」

 ――このところ原発が次々と再稼働しています。

 「しばらく日本は原発ゼロだったけど、その間に夜真っ暗になったとこってあった? 
電気、間に合ってたんじゃねえの。原油のコストはかかってたかもしんねえし、原発のほうが燃料代は安いかもしんねえ。
でも事故が起きたら、これ片付けんのに、いぐらかかんのって。お荷物だよ、これ、ほんとに。もう一つどこかで原発壊れたら、どうなんの、この国。税金上げて済む話かえ

 ――いまの気持ちを誰に伝えたいですか。

 「声上げねえで黙ってたら、楽かもしんねえ。だけど俺は、おやじのことでメディアにも目を向けられてる立場でしょう。ほかの農家のかたで、俺みたいに、おがしいって思ってる人は大勢いるんです。そういう思いを訴えねえでいることは、やっぱできねえんすよね。それは、ずるい

 「だから映画にも出たの。
特に原発立地してるとこの農家の人に映画を見てほしい。
事故が起きたら、どうなるか知ってほしい。
人が作ったものはいつか必ず、ぼっ壊れんだ、自然の力にかなうわけねえんだって、おやじが言ってた通りになったんだから。
して、5年もたって、まだ誰も責任とってねえんだから


     ◇

 〈たるかわ・かずや〉 1975年生まれ。青森の大学を卒業後、福島県いわき市で会社勤め。10年前、原発から65キロの須賀川市にある実家に帰り、農業を営む。






"大地を受け継ぐ"


知らなければ 何も始まらない
だから僕らは福島へ 向かった



公開劇場

宮城県 桜井薬局セントラルホール 6月11日〜
山形県 MOVIE ON やまがた 近日公開
福島県 フォーラム福島 上映終了
東京都 ポレポレ東中野 上映終了
東京都 トリウッド  3月28日〜4月22日
東京都 キネカ大森  4月23日〜
神奈川県 シネマ・ジャック&ベティ  3月19日〜
新潟県 新潟シネ・ウインド  5月15日~
新潟県 高田世界館近日公開
富山県 フォルツァ総曲輪  7月2日〜
石川県 シネモンド  3月26日〜
長野県 松本CINEMAセレクト 上映終了
愛知県 シネマスコーレ 上映終了
京都府 京都みなみ会館  5月7日〜
大阪府  第七藝術劇場  4月23日〜
兵庫県 元町映画館   4月30日〜5月13日
岡山県 シネマ・クレール丸の内  近日公開
広島県 横川シネマ  6月1日〜6月14日
福岡県 KBCシネマ  5月21日〜
大分県 別府ブルーバード  4月23日〜
 


何もできなかったとしても
福島の現実を きちんと見つめ
彼らの苦難 苦悩 そして彼らの歩みを見守ること も

福島に寄り添い 応援することであると思います





by cocomerita | 2016-04-07 06:13 | 震災 | Trackback | Comments(19)
Commented by saheizi-inokori at 2016-04-07 09:08
ジャック&ベティに行ってみようかな。
Commented by Deko at 2016-04-07 11:28 x
おはようございます。東京のさくらの花もそろそろおわりです。散り際のさくらが一番好きです。幾つになっても現役に留まる人たちが多い国ですね。潔く引退してサポートに回ったら世の中がもっと風とうしがよくなるのではと思います。福島に関する他の映画を見ましたが、被害を被った福島の方々はそんな状況下に置かれながらどうしてもっと声を大にして主張しないのでしょうか?それが不思議です。自分たちが被った多大な被害の賠償等も当然の権利に思えます。震災復興税金でそうすることもできるのではないでしょうか。福島の野菜は安全食べて応援とテレビにて宣伝しています。
変です。周りの若い方には産地を選んで買い物をするように話をしています。↓考えると何でも食べてしまう人間が一番一番残酷ですね。
Commented by cocomerita at 2016-04-07 15:23
Ciao saheizi さん
ぜひ! 観てきてください
そしてまた感想を聞かせてください

私も出来ることなら 行きたいです
予告を観ただけでうるうるしています
こういう人たちが 辛酸舐めさせられて暮らしている
もう五年もです
怒りと何もできない自分にやりきれない気持ちになります
Commented by cocomerita at 2016-04-07 15:39
Ciao deko さん
散り際が好きですか、、
私は やっぱり満開の時が好きです
夜、満開の時の桜の下に、立った時の なんとも言えない妖艶な不思議な空気に包まれる あの感じが好きです
ゴン でしたっけ?
ワンちゃんの具合はいかがですか?
動物は物言わず 黙って耐えるので 見ているこちらが辛くなりますよね
苦痛なく 日々を送れることを祈っています

福島の人 闘ってますよ
マスコミが、わざと流さないだけで、そして 暖簾に腕押しのような、狡猾に知らない振り やってる振りをする権力者(権力を持っている人を相手に闘うということは子供が大人相手に闘うようなものだと思っています)を 相手取ることは、それもこれだけの天文学的な費用がかかること、国政と企業の癒着によって行われた大きな詐欺 及び殺人事件ですから、権力者側も必死に隠蔽工作しますしね、一朝一夕で結果の見えることでは、残念ながらないのだと思います
彼らの闘いが目立たない というのは、もしかしてだんだん彼らも疲れて来ているのかもしれないし、そして彼らの人となりにもよると思います
つまり 福島の人って実に地味で控えめなのです
それは今まで冷遇され続けてきた歴史に依るものなのかもしれませんが、私みたいにぎゃーぎゃー騒ぎません
だからこそ そういう方たちが 権力側の欺瞞と横暴に控えめに 声をあげる姿にやりきれないものを感じるのです
Commented by cocomerita at 2016-04-07 15:47
Deko さん、続き
福島の野菜を食べて応援というキャンペーンは農協 つまりこれもまた国からの誘導で行われていると思います
国の狙いは 人々が、もちろん福島の人たちも含め、"あの事"を忘れ何もなかったように日常に戻ることです。
訴えられることも お金をやりくりすることもなくなる
たるかわさんも言っていますが、福島の野菜など誰も食べたくないのは当たり前 、同情で買ってもらいたくないと、そういってる言葉は 何度も聞きました
ただ、彼らも生活がかかっていますし、農協に丸め込まれてそのキャンペーンに乗ってしまう人もいるのでしょう

予算の使い途は 福島の被害者の人たちには決められません
これまたお上の腹三寸で決まり、そしてせっかくの予算を消化せず、また全く別な部署に流しています
つくづく 図々しい 人々です
人の暮らしや命などなんとも思っていない
盗人猛々しいとは、こういうことを言うのです
Commented by antsuan at 2016-04-08 08:00
小泉純一郎はブレていないですよ。脱原発一本やり。

東京都知事選で脱原発を訴えた共産党候補の弁護士は東京電力の不買運動はしないのでしょうかね。

こんなに社会が壊れているのに、戦後体制の憲法を肯定するのはどうしてなんでしょうね。

幸いに、アニメやマンガを読んで育った若者は健全な精神を持って育っています。しかし、戦うことを知らない。

戦うことを知っているのは高齢者達です。

真実を武器にして言葉でやる戦争を徹底的に戦おうじゃありませんか。
Commented by marsha at 2016-04-08 09:59 x
農業を営む方々が農地を汚染されて 今後何十年にも渡って安心な作物が作れないとなれば 生きる事を否定されたようなものです。 農地は一朝一夕に良い土地が出来るわけではありません。 ましてや学校給食の子供達に食べさせる安全な作物を作っていた 真面目な農家の方々の悔しさ、口惜しさは 計り知れないでしょう。 

責任を取ろうとしない電力会社に政治家共は全員観るべきです。 そうして人としての良心を取り戻して貰いたいです。
全く獣並みの人間が多過ぎます。
Commented by cocomerita at 2016-04-09 08:30
Ciao marsha さん
獣でも、やりませんよ、こんな非道なこと

都会の人と違って彼らは 代々 家族と共に大地と共に命をつないできた人たちで、大地とそれだけ深く繋がっているからこそ、その彼らのルーツというか、生きる土壌が悲惨に汚染され その繋がりを暴力的に切られた人たちの苦悩は私の想像力では想像しきれません
自分で味わっていないからです
だからこそ 福島に行かなければいけないと思ったのです
国の政に携わっている政治家なら 、なおさら最低一度は訪ねてみるべきで、そんな基本的なこと 人に言われるまでもなくすでにさっさとやってるべきなのです。
行かなければ、見なければ 話を聞かなければ わからないからです
そこをおざなりにしてのうのうと自分の選挙区で当たり障りのない政治を行い続ける人々を軽蔑します
彼らの質がそこに顕著に現れているからで、彼らに良心を取り戻してもらうことなど 不可能であると私は思っています

で、安倍とか桝添と一緒になって オリンピックだのリネアカーなどと騒いでいる、冗談じゃあないと思いますし、オリンピック、となって東京でばかばか巨大な建物建築している、それを見てそのお金をなぜすべて福島を始めとする被災地に注がないのか?被災した人たちの救済にあてないのか?とそこに思いが及ばない日本人の人たちにも私は大きな幻滅を感じています
それこそ獣にも軽蔑されていると思います
Commented by cocomerita at 2016-04-09 08:33
Ciao antsuan
小泉でも誰でもいいから こつこつ地味に自分の老後の趣味みたいにやってないで、もっと仲間を集めて大々的に乗りだして、政府に影響を与え 動かすくらいの活動できませんかね?
私ら 一般庶民とちがって なんたって元首相なんだから、力を持つ知り合いもたくさんいるだろうし、なんだったら 今頃反原発とか言い出してる菅さんとかとも組み、仲間をもっともっと集めて 精力的に取り組んでほしいのですがね、、
彼がひっそりやってる1日は 福島の人達の侮辱と絶望に苦しむ長い1日なのですから、
もうこれ以上1日も多く苦しんでほしくはありません
汚染の状況が変わらなくても 政府から無視などされていないと、 きちんとリスペクトされ、サポートされているということが、彼らが少なくとも 日々の暮らしのなかで、安心感を感じてくれることになるのですから。

antsuan これだけ応援してるのですから、何か 彼とのパイプがあるのでしょうから、彼にもっと必死になるように 進言してください
よろしくお願いします
Commented by sidediscussion at 2016-04-09 19:17
ありがとう。
中野のポレポレでもう終了かあ。
残念。情報貧乏で困ります。
見たい。
Commented by cocomerita at 2016-04-09 21:31
Ciao side さん
私も 行けるものならすぐにでも行きたいところです

大森はどうですか?
Commented by sidediscussion at 2016-04-09 23:44
下北沢でやっているのが見つかりました。座席45の小さい規模みたいです。予約も取ってないみたいです。突然言っても大丈夫かなあ? 明日もやってるけれど、一日1回上映。日曜日だから満員でしょう。もしかしたら前売り券かも。明日電話してみます。ありがとうございました。
Commented by ♥ junjun at 2016-04-10 01:42 x
♪福島の方たちは ずっと戦ってるんですよね。
メディアで流さないので 忘れかけてる人が多くいる中
こうして、現実と向かい合って考える人達 頭が下がります。
自分がのほほんとしてる様で 恥ずかしくもあり 悲しくもあり....
7月に東京に行くので 是非みたいのですが...
富山県 フォルツァ総曲輪しか 上映してないのかな~
マダマダ、上映予定は あるのでしょうか?
Commented by cocomerita at 2016-04-10 03:33
Ciao side さん
そうですね
わざわざ行って満席だと残念ですからお電話してみてからのほうがいいかもしれませんね
私は予告見ただけでうるうるします
また 感想聞かせてください
Commented by cocomerita at 2016-04-10 03:38
Ciao junjun さん
わー日本に行くのですね?
いいなあ、junjun さんは近いから 気軽にいったり来たりできて羨ましいです
日本に行く直前にググってみたら、上映館が見つかるかも知れませんよ
少しでも多くの人が見れるように長く広く上映してもらいたいですね

私は福島のこと忘れることができません
それはもしかして多かれ少なかれ 自分で見て自分で現地の人たちと触れあったかもしれません
日本の一部で非人間的な環境に住むことを強いられてる人がいるということ、黙認してはいけないと思うのです
Commented by Vimalakirti at 2016-04-14 14:21
ポレポレ東中野は注意しているほうなのですが、これは残念ながら
見逃していました。「風評じゃあない、現実だ」とは重い重い、
だけど本当のことです。原発は地球上にあってはならないもの、
と改めて思います。
Commented by cocomerita at 2016-04-15 08:09
Ciao vimalakirti さん
この予告だけでも 相当胸にずしんときます
たるかわさんの言葉には 真実でしか伝えることのできない 重みがあります
それはきっと彼が毎日自分を誤魔化すことなく、すべてのことに勇気をもって向き合って生きていらっしゃるからだと思います
なおさら、この作品 見たくなります

しかし、あのだらしない脂ぎったアホ面の政治家たちに比べて なんといいお顔をしているのでしょう
人って本当に顔に出ますね
Commented by sheri-sheri at 2016-05-01 11:36
こんにちは。情報ありがとうございました。この貴重な映画、何故稼働している鹿児島県で上映できないのでしょうか。私も試行錯誤微力ながら動いて見ます。
Commented by cocomerita at 2016-05-01 16:33
Ciao sheri-sheri さん
私も甚だ疑問です
映画。を見せられるよりもね、私たちはあの凄まじい震災を実写で見せられたわけです
それなのに なぜ 喉元過ぎれば 、、でのほほんとしていられるのか?
動物の生存に必須である危機感失った生物に未来はないと思うのですがね、。
それでも コツコツ 一人一人に語っていくしかないように思います
頑張りましょう
名前
URL
削除用パスワード

ローマからいろいろ
by cocomerita
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

素晴らしき哉映画人生
映画の心理プロファイル
掬ってみれば無数の刹那
ラテンなおばさん
非天然色東京画
とかのしゃしん
コバチャンのBLOG
松浦ひかり
あんつぁんの風の吹くまま
koz-mic hours
心の万華鏡  
about ・ぶん
のほほん日記
弁天スタジオ
(旧)とりあえず俺と踊ろう
梟通信~ホンの戯言
断想
記憶の表象
しのぶの里から
続・まりおの部屋
フォトパラダイス
九十代万歳!  (旧 八...
いいたいことは少しある
チェイル
札幌の空の下で徒然記まま...
流木民
now and then
春のよき日に
Life with Bi...
維摩と語る(再生)
make no bones
今日の色は。。。
東京ライフ
日だまりカフェ
隊長ブログ
Facciamo una...
「時間よ止まれ」
にっと&かふぇ
楽・遊・学・ビバ人生!!
+nao日記+
ゆる~い日々
luxe et beauté
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
Happy Days♪
JAZZの普段着写眞館
quartet!
旅するように暮らしたい
海外出張-喜怒哀楽-
シボな毎日
easy-writer
黒い森の白いくまさん
MU PHOTO
La vie d'une...
チキとふたつのりんご
えんやこら母ちゃん
EL PAJARO
ほのぼの動物写真日記
To tomorrow ...
liliaの 瞬間湯沸かし記
あおぞらのゆくえ。。。
40 ans , à P...
Cook*Days~お料...
A dreamer me...
☆FREEDOM☆
Faites la ta...
江ノ島ノラびより。
焚き火小屋の備忘録
ヴェルサイユの花 ~Fl...
ローマより愛をこめて
かるぺ・でぃえむ
思いのままにⅡ
ゆるりんのポレポレ日記
さかなのしっぽ、そしてはらわた
光と影をおいかけて
いいあんべぇブログ
爺散歩/日々是口実
カタルーニャの葡萄畑から
laboratorio ...
ピレネー山脈を超えたらそ...
カフェと畑と犬と猫
sobu 2
モンシェリー ~酵母さま...
続・八曜社
気がつけば50代
子供と一緒に育つ父
春のよき日に vol.2
夕暮れしっぽ
SPORTS 憲法 政治
オトナの社会科・中東から...
俺の心旅
父ちゃん坊やの普通の写真その2
マイおばちゃんの日記 2
発酵のち薄幸ー( ̄O ̄;)
Live & let live
明日をもっと楽しく!した...
心の万華鏡 ⭐️⭐️
父ちゃん坊やの普通の写真その3
流木民 第2話

最新のコメント

続き 鍵コメさんは、修理..
by cocomerita at 08:02
2024-2-5 鍵コメ..
by cocomerita at 08:02
2024年02月05日鍵..
by cocomerita at 06:24
> anohiwaさん ..
by cocomerita at 07:32
Junkoさん 元気? ..
by anohiwa at 18:09
わーい、ヤッホーーー鍵コ..
by cocomerita at 06:26
Ciao 鍵コメさん 最..
by cocomerita at 22:32
Ciao 2022-09..
by cocomerita at 18:00
続き 私が神道を好..
by cocomerita at 16:53
Ciao 鍵コメ 202..
by cocomerita at 16:52

Link (Excite 以外

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧