人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私がローマで独りで始めたわけ 

いい気になるな


イルカのように マグロのように 海原を スイスイ 泳ぐことも


カラスやカモメのように 大空高く 悠々と飛ぶことも


猫のように 木に易々と登ることも


馬のように 大地を風のように疾走することも



道具がなければ なーーんにも できないくせに


いい気になるな 人間



いい気になるな_b0150335_18391754.jpeg






イタリアは
クリスマス イブの24日の晩 と クリスマスの25日のお昼は家族と
サンステファノ と言う祭日の26日は友人と過ごします


私は 毎年26日は いつも大家さんちで共通の友人たちと過ごしていましたが
今年はそれもスルーしました


食べる。と言うことが ある種 聖なる行為であると思っている私は
腹に一物抱えながら 軽蔑している人間と 飲み喰いなど
とてもじゃあないが一緒にできません


私が大家と喧嘩したと言う事で
それっと集まってきた人々が
私の怒りが思ったよりも 続いている ので
彼らの 「たかが木のために なんでそこまで、、。」と言う価値観が
ほろほろ 溢れ落ちて来て


まあ、今に始まった事ではないのですが
私は 私の価値観と共に 孤立します


人間が一番えらくて
あとの生き物は 人間の足元にひれ伏している。と考えている人たちに
私の価値観や怒りなど 大げさ としか映らないのでしょう


うちの大家は 薪を買います
去年 私もうっかりそれを注文してしまい
配達に山からやってきたおじさんと話をして
その木がただ薪を作るためだけに植樹され
育てられたものだと知り 唖然としました


そして
そんなものを知らないとは言え買ってしまったことを 酷く後悔しました
その時に買った薪は 申し訳なくて未だに使っていません


それから
私の暮らしは 道を歩いて薪を拾う と言う元の暮らしに戻りました


お肉もお魚もそうですが
ただ殺されて 食べられるためだけに 生まれてくるなんて
寂し過ぎる と思います


動物たちや 虫たち 木々たち 花たち みんな彼らの生は
私たちの生の延長線上にあると 私は思っています

猫の生も 犬の生もスズメやカラスの生も 木の生も
そしてミミズの生さえも 皆互いに繋がりあって
一種の網のようなものを形成していると



いい気になるな_b0150335_19093941.jpeg


人間社会も同じく
それぞれに個人や それぞれの家族という小さな分子が
それぞれに孤立した形で成り立っているのではなく
それは シャボンの泡のように 互いにどこか微妙にくっつきあって
そしてそれが社会という核を形成している
と考えています


だから隣の泡が弾ければ その隣にくっついてる泡も必ず 弾ける


社会って そういう 一連托生みたいなものだと私は考えています


災いも幸せも 痛みも 派生すると知っていたら
人々はそれでも 平気で木を切り続け
生き物を簡単に殺し続け
そして
他者の不幸に無関心でいられるでしょうか?


地球温暖化対策に金切り声をあげながら
木を簡単に切ることはやめない人間の矛盾に 呆れ返ります


他の生をリスペクトすることは
自分の生をリスペクトすることです
命はそれぞれに重いのです


世界中の人々が 自分以外のことにも関心を持ち
ダメな事には そうじゃあないだろうと 声を上げずに 黙り込み
他の生き物の生や暮らしを侵害し、そして 誰かから侵害されるのを放っておくかぎり
彼らの災厄もそして社会の理不尽も
そして地球の破壊も 終わることはありません



弱い立場にいる人たち、生き物たちが
その生や生きる権利を 傲慢な人々に 蹂躙され続けるのを
見る事に いささか疲れています



重たい気持ちで 迎える事になったこの年の暮れ
これもまた 私の宿題であるのだと考えています
きっと私の成長のために通らなければいけないことなのでしょう


新しい年は
全ての 生きとし生けるものたちが
人間の欲の犠牲になることなく
自分たちの生や 生きることの幸せを 全うに享受できる年になるようにと祈ります




いい気になるな_b0150335_05262292.jpeg


皆様の穏やかな年の暮れと
新しい年でのご健康 ご多幸をお祈りしています





















by cocomerita | 2017-12-28 05:36 | 生き物を救え | Trackback | Comments(6)
Commented by saheizi-inokori at 2017-12-28 09:59
ちょっとでも雲がかかるとぐんと寒くなる、お日様の恵みってすごいね、そんなことを語りあいながら、七輪で炙った葱のきれっぱしや畑で獲れた分葱に味噌をつけて信濃の酒を飲みました。
あれが私のステフアノの日、一日遅れの。
Commented by cocomerita at 2017-12-29 03:32
Ciao saheiziさん
一番贅沢なサント ステファノですね
七輪で焼いたネギの切れっ端なんて 美味しそうーー
saheiziさんは 長い付き合いのお友達がたくさんいらっしゃっていいですね
Saheizi さんの人徳です
Commented at 2019-09-22 01:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2019-09-22 20:12
Ciao 鍵コメさん
初めまして。
はい、残念ながら、昨年の10月にこのブログ閉じる事にしました。
どんなに叫んでも、相変わらず世間はなんだか自分以外の事には無関心なようで、一人で踊ってる気がして、虚しくなってしまいました。
極め付けは、読んでいただいたかどうかわかりませんが、2020東京オリンピック反対の活動をし、呼びかけた時、
皆さんの反応の無さに、酷くがっかりしたんですね。
それで、もういいかと思いました。
しかしながら、その時小出先生に書いていただいた原稿を元に、オリンピック反対の著書が出版されます。
もし良かったらお手にとってみてください
いずれにしても、多分鍵コメさんはすでにご存知の事が大半だと思いますが、それでオリンピックと銘打って世界中からアスリートや人々を集めるなんて、とんでもない事だと思います。

私のブログにたどり着いてくださった鍵コメさんは、多分すでにいろいろなことに気づいていらっしゃる方だとお見受けします。 一人一人の覚醒と意識、そしてそれをきちんとごく近くの人から拡散していく事しか、今の日本の社会を変える術は無いように思います。
鍵コメさんのご健闘を祈ります。
そして、健やかで幸せな毎日を送ってくださいますようにと祈ります。
またどこかでなにかのきっかけで御縁が繋がるかもしれませんね
楽しみにしています。
コメントをありがとうございました。
嬉しかったです。
Commented at 2019-09-23 20:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2019-09-23 23:44
Ciao 鍵コメさん
苦笑 私も思いましたよ
勝手に自滅でもなんでもしやがれ!とね

自分の国を悪く言うのは、心痛みますが、しかしながらこの国の人の事なかれ主義、他者への無関心さ、共感の欠如、危機意識の低さには唖然とします。
福島の時もそう思いましたが、いつでも向こう岸の火事、自分に火の粉がかかるわけはないと信じきっている、この危険な安堵感はどこから来るのだろうと不思議で仕方ありません
福島や千葉の人たちを見捨てる政府なら、あなたの番になったら平気であなたも見捨てるに違いないのですから、
どうして平気でいられるか、こちらが聞きたいくらいです。
水道民営化しかり
自国の企業にならともかく、今平気で外国企業に水道の運営権を譲り渡している今、
もはやこの国を殺すのには爆弾も何もいらない、水道の蛇口を締めればいいだけ、こんな明らかに危ない事にどうして危機感持てないか?
オリンピックにしてもね、こんな汚染された危険な場所に人々を大嘘つきながら呼び集めるって、一種のテロ行為であると私は思っていますが、日本で耳にしたのは、オリンピックの入場券が当たったとか、当たらないとか、、。
私が東京オリンピック反対の文書を小出先生の文書と共に世界中のIOCおよび、人権団体、新聞社に送りつけたのは、一人でも本当の事「東京は最もオリンピック開催に適していない場所です、来ないでください」と言う正直な日本人がいなければいけないと思ったからです。

この本は径書房というところから、小出先生の文章を7カ国語に翻訳し、この夏に出版される予定でしたが、出版作業が遅れているとのこと。
ちょうど今日小出先生に進捗状況をメイルで伺ったところでした。
わかり次第このコメント欄に載せておきますので、お時間のある時にでも覗いてみてください。

私は人と人のご縁を信じています。
そして覚醒した人、問題意識を持っていらっしゃる人々は集う事が必須であると思っています。
きっと鍵コメさんともまた何かでご縁が繋がることと私の希望もさることながら、そう信じて疑いません。

安全な食品は健康に欠かせません
食べて復興など、とんでもないことです。
阿呆な情に流される事なく、ご自分とご家族の健康は守ってください

また一人同じ考えを持っていらっしゃる方がいる事が分かり、勇気付けられました。
ありがとうございます
名前
URL
削除用パスワード

ローマからいろいろ
by cocomerita
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

素晴らしき哉映画人生
映画の心理プロファイル
掬ってみれば無数の刹那
ラテンなおばさん
非天然色東京画
とかのしゃしん
コバチャンのBLOG
松浦ひかり
あんつぁんの風の吹くまま
koz-mic hours
心の万華鏡  
about ・ぶん
のほほん日記
弁天スタジオ
(旧)とりあえず俺と踊ろう
梟通信~ホンの戯言
断想
記憶の表象
しのぶの里から
続・まりおの部屋
フォトパラダイス
九十代万歳!  (旧 八...
いいたいことは少しある
チェイル
札幌の空の下で徒然記まま...
流木民
now and then
春のよき日に
Life with Bi...
維摩と語る(再生)
make no bones
今日の色は。。。
東京ライフ
日だまりカフェ
隊長ブログ
Facciamo una...
「時間よ止まれ」
にっと&かふぇ
楽・遊・学・ビバ人生!!
+nao日記+
ゆる~い日々
luxe et beauté
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
Happy Days♪
JAZZの普段着写眞館
quartet!
旅するように暮らしたい
海外出張-喜怒哀楽-
シボな毎日
easy-writer
黒い森の白いくまさん
MU PHOTO
La vie d'une...
チキとふたつのりんご
えんやこら母ちゃん
EL PAJARO
ほのぼの動物写真日記
To tomorrow ...
liliaの 瞬間湯沸かし記
あおぞらのゆくえ。。。
40 ans , à P...
Cook*Days~お料...
A dreamer me...
☆FREEDOM☆
Faites la ta...
江ノ島ノラびより。
焚き火小屋の備忘録
ヴェルサイユの花 ~Fl...
ローマより愛をこめて
かるぺ・でぃえむ
思いのままにⅡ
ゆるりんのポレポレ日記
さかなのしっぽ、そしてはらわた
光と影をおいかけて
いいあんべぇブログ
爺散歩/日々是口実
カタルーニャの葡萄畑から
laboratorio ...
ピレネー山脈を超えたらそ...
カフェと畑と犬と猫
sobu 2
モンシェリー ~酵母さま...
続・八曜社
気がつけば50代
子供と一緒に育つ父
春のよき日に vol.2
夕暮れしっぽ
SPORTS 憲法 政治
オトナの社会科・中東から...
俺の心旅
父ちゃん坊やの普通の写真その2
マイおばちゃんの日記 2
発酵のち薄幸ー( ̄O ̄;)
Live & let live
明日をもっと楽しく!した...
心の万華鏡 ⭐️⭐️
父ちゃん坊やの普通の写真その3
流木民 第2話

最新のコメント

続き 鍵コメさんは、修理..
by cocomerita at 08:02
2024-2-5 鍵コメ..
by cocomerita at 08:02
2024年02月05日鍵..
by cocomerita at 06:24
> anohiwaさん ..
by cocomerita at 07:32
Junkoさん 元気? ..
by anohiwa at 18:09
わーい、ヤッホーーー鍵コ..
by cocomerita at 06:26
Ciao 鍵コメさん 最..
by cocomerita at 22:32
Ciao 2022-09..
by cocomerita at 18:00
続き 私が神道を好..
by cocomerita at 16:53
Ciao 鍵コメ 202..
by cocomerita at 16:52

Link (Excite 以外

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧