人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私がローマで独りで始めたわけ 

私がオリンピックを嫌いな理由 再び

私の大好きな友人が


今回は全力で努力した人が
報われたと思える結果が多くて、
観ていて素直に良かったと感激しています。



彼女はとてもステキな人で
むしろいつも弱者に注意を注ぐような
人が注意を払わない些細な事に気がつくやさしい繊細な人で
そんな彼女が こう言ってきたので 少しびっくりしました


そして 私はこう返信しました

「 そうじゃあないよ
みんな すごい努力して オリンピックに赴いているんだ」

そして
同時に その事を ここで書いておきたくなりました



何度も言ってるけど
私は オリンピックが嫌いです


オリンピック だけでなく
勝ち負けを競う と言う行為が
自分が参加するにしても
また ただ見るだけ であっても苦手です


人はいつも勝った人を褒め称え 大騒ぎします
そして
その時点で 勝たなかった人たちも
彼らの努力や 流した汗も
スポットライトの当たらない 静かな 闇に飲み込まれて行きます
勝てば官軍 と言いますが
ただそれだけで 選手たちへの対応に これだけ 昼と夜ほどの差が生まれる
それが 私にはぜんぜん気持ちよくないのです



勝った人も勝たなかった人も
一生懸命やった量に さほどの差はないのですから
みんな 同じように
死ぬほど頑張らなければ オリンピックなどには出られないのですから


努力は 皆 同じくらいしています
もしかして メダルを取って大騒ぎされている選手よりも
メダルを取れなかった選手の方が よりたくさん練習しているってことも、ありえます
じゃあ、なぜ 片方はメダルが取れ
片方はメダルが取れなかったか?

それは 残念ながら この世には生まれつきの才能を持っている人がいる。という事
もしかして 死ぬほど頑張れる。という資質も、才能の一部かもしれません。
そして もちろん 運もあります

それはおそらく人間にはどうしようもできない部分です


だから
せめて いや頑張ってメダルを取った人をスルーしろと言ってるんじゃなく
ここまで大騒ぎすることなく
もう少し普通に そして 万遍なく 彼らの功労を讃えられないものかと 私は思います


メダルを取るなり
あたかも 彼らが 自分の甥か 子供の頃から可愛がってるお隣のお子さんのように
一億総出で 君付け ちゃん付け が始まり
上にも下にもおかない フィーバーが始まる


それが私には 何か 不思議で奇異なものにしか映りません


勝つのが悪いとは言わないけれど
この温度差が 私には とても痛くて 醜いのです
大体 相手の状況や持ってるもので 態度を豹変させる人間と言うのは
私が一番軽蔑する種の人々です


当然 今回も彼らメダリストが帰ってくるなり
ミーハーの先頭を行く 我が国の総理 安倍さんは
早速彼が一番好きな職務でもあるお夕食会を開催するでしょうし


どのチャンネルを回しても CMに バラエテイ番組に そして雑誌に
嫌っと言うほど このメダリストたちは 顔を出すようになるでしょう


私は 結果さえ良ければ良い。と言う結果オーライが嫌いです
そこにたどり着くプロセスも評価してあげられないものかと思います


そして
こう言う意識
つまり
強いものがえらい
勝たなければ意味がない。と言う考え方が
社会格差のさらなる拡大や
虐めの土壌を耕す 肥やしになり得ると そう懸念します


結果が 思うように出なくても
その一生懸命やった行為を認め 励ましてあげられる社会になれないものか。

と考えます




私がオリンピックを嫌いな理由 再び_b0150335_18555461.jpeg

ローマは
雪の後は雨
そして今日は強風

それでもしっかり春の匂い






























by cocomerita | 2018-03-02 19:09 | 生き物を救え | Trackback | Comments(8)
Commented by eblo at 2018-03-02 19:37
私も、その通りだと思います。
相変わらずメダリストの話題が花盛りです。
今はカーリングの女子が人気のようです。

それにしても、こんな形のオリンピックにどんな意味があるんでしょうね。
建設業者、コマーシャル収入を狙う人々、選手のスポンサーになっている企業・・・、どれもこれも商業主義。
それに振り回されている国民、バレンタインだホワイトデーだのと同じ。
試合前は大の大人が、「メダルも狙える」とかお世辞たらたら、どう考えたって無理でしょうという選手にまで。
それなのに、試合が終わってベスト8にも入らないと、全く知らん顔。
「私、そんなこと言いましたか」みたいな雰囲気。

オリンピック憲章のどの部分が当てはまるのか。
成功するかどうかは別として、今回のオリンピックの場合は南北朝鮮の融和がそれに当てはまるかな、程度。
日本はマスコミあげて非難していましたけどね。

2020年オリンピック後、怖い怖い。
Commented by cocomerita at 2018-03-02 22:18
Ciao ebloさん
そんな事だろうと思っていました
日本に行くたびにうんざりするのは、どこもかしこもチャンネル変えようが出てくる顔は皆同じ
それが平気で10分間隔で電波に乗る
恥ずかしくないかなあ、テレビ局の制作の人たち

東京オリンピックの後ね、 想像するのもおぞましいです
凄まじく汚い都市に成り果てるでしょう
まあ、もはや破壊は始まってますけどね

オリンピックといい 世界遺産と言い、ノーベル賞と言い、もはや本来の意味を金で売り渡していますから、
健全な魂も健全な身体もスポーツマンシップってやつも、皆金次第

それを国を挙げて大騒ぎするってんだから、趣味が悪いと言うか、考えが浅いと言うか、、 まあ、それが呑気に出来る日本はまだまだ平和ってことなのかもしれませんね
それがいつまで続くかはともかくとして、、
Commented by madobe at 2018-03-02 23:06 x
こんばんは はじめてのコメントです。
よろしくお願いします。
そちらもやはり寒いのでしょうか。?
選挙でもオリンピックでも負ける人のことは考えます。
お金がかかり過ぎることも。
また選挙やスポーツで自分を表現したい人もいますね。
皆生きていくためにどうすればいいのか。?
人間も社会も分からないことだらけです。
Commented by cocomerita at 2018-03-03 00:10
Ciao madobeさん
こちらこそよろしくお願いします

日曜の夜に雪が降ってからぐっと気温が下がりました、
今日はすごい強風ですが 風と日差しは暖かいです
春一番ですかね

私もわからない事だらけです
自分がどうされたら嬉しくてどうされたら嫌か 少し考えてみたらいいと思うのですけどね
例えば 何度も言っていますが、
世の中って優先順位があって、日本の国内で いろいろな問題を抱えている人がいるにも関わらず、その問題を無視して、必須事項ではない単なるお祭り騒ぎであるオリンピックに天文学的な資金をつぎ込む
福祉、教育費、年金は 削り、武器を買う
そう言う政府に何も感じないばかりか支持さえする国民
そこからしてまずおかしいと思います

援助が必要な人たちを横目にどうしたら 普通に楽しく暮らせるものか? どれだけ無神経だったら、彼らの補償を削節約しながら。そのお金でお祭り騒ぎをしようと思えるのか?
甚だ不思議であり、非常に不快なのです

強いものが我が物顔で大手を振って人生を享受し、なおかつ弱者を利用して肥って行く社会
みんな何も思わないのでしょうかね
Commented by germanmed at 2018-03-03 08:11
私もオリンピック苦手です。
勝ち負けもそうだし、医者になったらもうあの非人間的な体の酷使の仕方が見ていられない。昔の方がまだしも人間的だったかなー。
とは言え、未だに観戦するのが好きなスポーツもあるから、偉そうな事は言えませんが。
Commented by hisako-baaba at 2018-03-03 09:46
Junkoさん
競うのが嫌いなんで私も興味が薄い人ですが、パラリンピックには感動しちゃうのよね。
健常者にもできないことをやってのけちゃう人たち。
勝ち負けじゃなく、尊敬しちゃう。
手足がちゃんとある自分が、不足を言ってられないと思う。
ない部分は受け止めて、できることを精一杯頑張っている人たちには注目し拍手しています。
Commented by cocomerita at 2018-03-03 17:32
Ciao germanmed さん
本当にそうですよね
ドーピングまで、もはやスポーツドリンクのように日常茶飯事
これでは健全な、、、とは言えません 苦笑

挑戦するという行為は、素晴らしいと思いますよ
自分の隠れた能力をちょっと掘り起こしてみると世界が拡がりますもん
でも、なんにでも点数をつける、勝ち負けを決めると言うのが、嫌だなあと思うんです
日本はもはや道徳の教科においても、子供の感受性、協調性、考え方、マナーに点数をつけ始めるそうです。
唖然。です
感受性とか考え方などと言う目に見えないものにどうやって点数つける?
それも子供の素直さをすでに持たず、子供より世の垢にまみれている、どーしよーもない教師が多い中で、、

私が親だったら 日本で子供は絶対に育てたくありません
Commented by cocomerita at 2018-03-03 17:56
Ciao hisakoさん
確かに、、
でも、、私は人間の限度のなさを知っているので、
でも、、と言ってしまいます

多分 私がオリンピックが嫌いなのは、そこでは選ばれたごく少数の人間だけが出れる。と言うことも影響していると思いました。
そこに出られなければ、自分たちが経済的に恵まれていなければ、ハンデイキャップのある人たちのスポーツ活動も制限されざるを得ないという事。
長くなるけど 、いい話があったので、
イタリアの番組で「レ イエナ」という番組があって、その番組は新聞で取り上げられない、そして議員や大臣たちが隠しておきたい社会の出来事を取り上げてスクープします。見る度に溜飲下がる好きな番組で、そこでハンデイキャップを持っている人たちで構成されている水球のチームの話題が放送されました。
成績も良く、スペインで行われる大会に出る資格を有してるにも関わらず、みんなの旅費が出ずにいけない。制作班は、水球のオリンピックチームを呼んで彼らとの試合を企画します。当然 ダントツで負けますが、彼らの嬉しそうな笑顔に涙がでました。
その同じ番組が、今度は、サッカー界で世界的に有名なコーチ モリーニョ監督とイタリアのコーチ コンテ監督との仲違いを取り持とうと、モリーニョ監督に彼のチームのシャツに メッセージを書いてもらってコンテ監督に持っていくと言う企画を行いました。 表面的に握手は交わしたものの、コンテ監督はそのシャツを受け取りませんでした。モリーニョ監督のメッセージの書かれたマンチェスターユナイテッド チームのシャツです。サッカーファンなら喉から手が出るほど欲しがるでしょう。
番組はそれを番組のサイトで競売にかけることにしました、
そしてそのお金は、スペインの大会に出場するための費用にとその水球のチームに寄付されます。

費用がなくて思うように活動できない選手がたくさんいます。そう言う選手にもなんかしらの援助が、つまりメダルが取れそうな有望な選手だけを優遇するのではなく、と思うのです。スポーツとは勝つため。だけのものではないと思うので、、。
名前
URL
削除用パスワード

ローマからいろいろ
by cocomerita
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

素晴らしき哉映画人生
映画の心理プロファイル
掬ってみれば無数の刹那
ラテンなおばさん
非天然色東京画
とかのしゃしん
コバチャンのBLOG
松浦ひかり
あんつぁんの風の吹くまま
koz-mic hours
心の万華鏡  
about ・ぶん
のほほん日記
弁天スタジオ
(旧)とりあえず俺と踊ろう
梟通信~ホンの戯言
断想
記憶の表象
しのぶの里から
続・まりおの部屋
フォトパラダイス
九十代万歳!  (旧 八...
いいたいことは少しある
チェイル
札幌の空の下で徒然記まま...
流木民
now and then
春のよき日に
Life with Bi...
維摩と語る(再生)
make no bones
今日の色は。。。
東京ライフ
日だまりカフェ
隊長ブログ
Facciamo una...
「時間よ止まれ」
にっと&かふぇ
楽・遊・学・ビバ人生!!
+nao日記+
ゆる~い日々
luxe et beauté
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
Happy Days♪
JAZZの普段着写眞館
quartet!
旅するように暮らしたい
海外出張-喜怒哀楽-
シボな毎日
easy-writer
黒い森の白いくまさん
MU PHOTO
La vie d'une...
チキとふたつのりんご
えんやこら母ちゃん
EL PAJARO
ほのぼの動物写真日記
To tomorrow ...
liliaの 瞬間湯沸かし記
あおぞらのゆくえ。。。
40 ans , à P...
Cook*Days~お料...
A dreamer me...
☆FREEDOM☆
Faites la ta...
江ノ島ノラびより。
焚き火小屋の備忘録
ヴェルサイユの花 ~Fl...
ローマより愛をこめて
かるぺ・でぃえむ
思いのままにⅡ
ゆるりんのポレポレ日記
さかなのしっぽ、そしてはらわた
光と影をおいかけて
いいあんべぇブログ
爺散歩/日々是口実
カタルーニャの葡萄畑から
laboratorio ...
ピレネー山脈を超えたらそ...
カフェと畑と犬と猫
sobu 2
モンシェリー ~酵母さま...
続・八曜社
気がつけば50代
子供と一緒に育つ父
春のよき日に vol.2
夕暮れしっぽ
SPORTS 憲法 政治
オトナの社会科・中東から...
俺の心旅
父ちゃん坊やの普通の写真その2
マイおばちゃんの日記 2
発酵のち薄幸ー( ̄O ̄;)
Live & let live
明日をもっと楽しく!した...
心の万華鏡 ⭐️⭐️
父ちゃん坊やの普通の写真その3
流木民 第2話

最新のコメント

続き 鍵コメさんは、修理..
by cocomerita at 08:02
2024-2-5 鍵コメ..
by cocomerita at 08:02
2024年02月05日鍵..
by cocomerita at 06:24
> anohiwaさん ..
by cocomerita at 07:32
Junkoさん 元気? ..
by anohiwa at 18:09
わーい、ヤッホーーー鍵コ..
by cocomerita at 06:26
Ciao 鍵コメさん 最..
by cocomerita at 22:32
Ciao 2022-09..
by cocomerita at 18:00
続き 私が神道を好..
by cocomerita at 16:53
Ciao 鍵コメ 202..
by cocomerita at 16:52

Link (Excite 以外

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧