人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私がローマで独りで始めたわけ 

独り



自分の存在を
少しでも 他より際立たせようと

少しでも 自分に得をと


あくせく
恥じることさえ せず
人のものまで 手を伸ばし 浅ましく掻き込む 卑しい人々



名もなく
野に咲く 花の美しさ を知らないか



激しく異なる価値観の中で
私はかつて感じたことのない 孤独を感じています



ささやかな日常と言う名の元に
自らの 無関心 無責任を 正当化する
哀しいまでに 無垢な人々



無垢と無知の違いはどこにあるのだろう



もはや この人たちとは
互いに 分かり合い 共有するものを 永遠に持たないであろうと言う


ある種の悟りにも似た諦め



彼らの胸を躍らす あらゆる類の数字は 私には何の意味もなく
彼らが追い求めて止まない 名誉も名声も


私には ただ おぞましいものとしか 映らない



私は 彼らの息がかからないようにと
数歩下がり
忌まわしいものでも見るかのように
感情の籠らない目で 見つめる




この国に
私のいる場所は 1センチ平方メートルさえもない




私の周りにあるのは
果てしない空虚と
ただ そこに吹く風















風は

どこに向かって吹いているのだろう





















by cocomerita | 2018-09-25 08:55 | | Trackback | Comments(25)
Commented by eblo at 2018-09-25 10:29
寂しいとメソメソするより、孤独の方がいい。
というより、孤独こそいい。
孤独なら、何の邪間もなく見ることができる。
自分のことや他人のこと、世間のこと。
そして、自分はどういう生き方をしていこうか自然と分かってくる。
cocomeritaさんは、私よりずいぶんお若いのでしょう。
この歳になると分かります。
神様ではないのだから他人を変えさせることなんてできない。
ボランティアの尾畠さん、きっと彼は「日本人は皆ボランティアに」なんて思っていないのでは。
周囲の状況で孤独を感じる、cocomeritaさんが若い証拠。
私にとって、自分以外は全て他人。
自分は自分、他人は他人。

上の絵のような光景にいつもいる私です、崖ではなく無人島ですが。
一歩踏み出しても、誰も私を知らないかも、地球上で私がいることを知っているのは私だけ。

実際に一歩踏み出せば他人が声をかけてきます。
明るくてお喋りな私が再び登場です。
多分、多くの方がそう思っていますよ。
「本当の私はこんなに明るくなくて孤独なのよ」と。
Commented by antsuan at 2018-09-25 10:53
『風』のことならお任せ下さい。(笑)

「この国」って、司馬遼太郎が好んで使っていた言葉ですね。
昔この国に吹いていた『風』のことを考えてみて下さい。
西洋思想は人類を平和にしませんでしたね。
WGIPに洗脳されている人々に恥を知れと言ったって無理です。

千手観音さんがそんな弱気になってどうするんですか?

フクイチの被災者のことを忘れたのですか?
北朝鮮の拉致被害者のことは?
原子力空母や原潜のいる三浦半島の住民のことは?

「嵐を呼ぶ女」と言われるぐらいになって下さいな。
Commented by anohiwa at 2018-09-25 11:47
junkoさん
先ほどから土砂降りです。
日本にいらっしゃっているのですね。

junkoさんにとって 良い時間を過ごせる事を願ってます。
Commented by cocomerita at 2018-09-25 20:42
Ciao ebloさん
いや メソメソしてる訳でも、センチメンタルになっている訳でもありません
私にとって 孤独とは、心地よい響きと自由を感じさせる素敵な状態を表す言葉なのですから
ただ、自分とこの国の人たちがここまで遠く離れてしまった事に、唖然としました。

皆が同じに。などとは思っていませんよ
私自身が誰とも同じになどなりたくないと言うのに、他者にそんな無茶無謀な事を要求できるでしょうか。

周囲の状況に、、ではなく
ただ 彼らが私にとって、何の意味も体温さえも伝えない「もの」になってしまっている事に、実はここまでかけ離れてしまう日が来るとは思ってもみなかったので、
驚いたのです。

本当の私は明るくそして孤独を楽しみ愛します。




Commented by cocomerita at 2018-09-25 20:53
Ciao antsuan
> 風の事ならお任せ、、
,,, だよね 笑
私はもその昔スピンネーカーの操作が上手いと言われたものです ははは

西洋思想が日本を平和にしなかった。のではなく
西洋思想をバカみたいに崇拝した猿真似が、日本の凛とした潔さを堕落させ、腐敗させた。ということです。
そして、相変わらず、賢さを装い、猿真似を続ける人々を私は温かい目で見ることができません
つまり軽蔑の混ざったため息しか出ないと言う事。

嵐を呼ぶ女。ね 苦笑
太陽と北風じゃあないけれど、たとえ嵐が吹き荒れても、感性を失った彼らはそれに気づかないであろうと思います。
それでこの国は成り立っている
だったら、私が立ち去るしかないのだと思います。
Commented by cocomerita at 2018-09-25 20:59
Ciao anohiwaさん
はい、日本に来ています。

ご主人のお加減はいかがですか?
Anohiwaさんは?
お疲れ取れましたか?

どうもありがとう
努力します 笑

Commented by mother-of-pearl at 2018-09-26 12:38
cocomeritaさんとお茶したくなってしまいました!

つい最近、一時帰国していた若いお友達と心底分かり合い笑い飛ばした時の会話を思い出します。
私は自分をシャチに例えて納得しています。(英語のkiller whaleはちょっと誤解を招きますが殺戮は好みません。)

ご自分の風を見つけ、ご自分で風を起こし続けてください!
Commented by cocomerita at 2018-09-26 19:27
Ciao mother-of-pearlさん
笑 シャチ、、、 怖 笑
私は、自分を鮫に例えます
いつも泳いでいないと、酸素が取れない

いや、、ローマでは怒っても何しても風起きてるんですが、日本は難しいわー
障害物が多過ぎて 風が流れないかのようで、、 苦笑
然し乍ら、、、
がんばります きりり

そのうちきっと会えますね
話は尽きないだろうと、今から想像します ふふふ
楽しみにしています 笑
Commented by hisako-baaba at 2018-09-26 20:53
Junkoさんの言わんとするところわかるような気がしますが、難しい。
思うようにいかない。
外から見ていた以上に無関心な人が多い?
Commented by ましゅまろ at 2018-09-26 21:02 x
Ciao! junkoさん!!

お元気ですか?!
忘れた頃に 突然やってくるましゅまろです
覚えてもらえてたら光栄ですが。。

なんやろ。。
精神まで蝕まれそうになるとjunkoさんの事、
ローマで沢山お話したこととか思い出してきて
きゅーーん!!てなる

我が家の保護猫さん元気ですよ

私もボロボロなりながら
なんとか踏ん張ってます

今回の記事はちょっと心配ですが
(仰る事、分かる気はしています)
私はjunkoさんが いつも揺るぎない強さと優しさの電波的なものを察知して訪れる
ほんと勝手なファンなんですけどね。。


勝手にやって来ますが我儘お許しを。。

Ciao!Ciao!
Commented by cocomerita at 2018-09-27 22:39
Ciao hisakoさん
そうそう、外で見ていた時より
実際にこちらの社会に入ってみると、思ってた以上に「酷いな」と 唖然としました。
そして どこかずるい
寝首をかくようなところがある
善良さの裏にね
だからこの人たちと心からわかり合うことは難しい、と言うか、多分不可能に近いと思いました。
Commented by cocomerita at 2018-09-27 22:46
Ciao ましゅまろさん
笑 ご無沙汰です。
いやあ、懐かしいですねーー
何年前?
お元気そうで何よりです。

うーーん、今に始まった訳じゃあないのですが、ここまで離れてしまったかと、ちょっと唖然としました。
その違いが 底の見えない深淵な谷底を覗き込むにも似て、気が遠くなります。
ローマに永住する気は無いので、いずれはと思っていましたが、
でも、今回の事で、日本に帰るのは無理かなと思っています。

不感症にはなりたく無いけど、この国で暮らすためにはそれを余儀なくされる。
見て見ぬふりしないといられない
両方とも、私には逆立ちしてもできないことで、こりゃ無理やなと思いましたっけ
ましゅまろさんもそういうまっすぐなところありますからね
きつい時、あると思います
猫や旦那相手に上手に息抜きして、元気で幸せに暮らしてください

ありがとう。
Commented by けい at 2018-09-30 09:21 x
ご無沙汰してます。 日本に来ていらっしゃるのですね
あえて帰っているとは書きません。日本に絶望して
いるようなので。。。
junkoさん純粋な方なのねー。私、清濁併せ呑むよりも
濁を飲みすぎて身体は痩せているけれど、精神は
無様に太っちゃっている感じ。これが年寄現象なのかしら?孤独!いいですね、孤立はどうでしょう
昔からモノ言えば唇さむしの言葉があるけれど。
片足あの世に突っ込んでいる私、何事にも動じない
無神経が。。。世の中捨てたもんじゃないなんて
ほざいています。ひと時はごまめの歯ぎしりの
状態にいら立つときもありましたけど。

独りいて思うことあり 嬉しきは孤独に生きる
力持つこと  神近市子 
中々このような心境になれません絶えず足掻いている
ワタシ。
日本の良い所一つ位見つけてお帰りになれると
嬉しい。 ご自愛を。
Commented by cocomerita at 2018-09-30 17:21
Ciao けいさん
清濁併せ呑む。 そうですね
頭ではわかっていてもなかなか出来ません
濁を併せ呑めるのは、それなりに濁を呑んでもそれに毒化されない、強さ、深さ、成熟度が求められると思いますが
私はそういう意味で、まだまだ幼いのだとも思います。

日本に何を期待して来たのか?
自分の国ですから、愛するゆえにその至らなさに腹がたつのでしょうね

嬉しきは孤独に生きる力持つ事。
まさにその通りですね

ありがとうございます
けいさんもお身体ご自愛くださいね



Commented at 2018-10-02 18:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2018-10-02 23:12
Ciao 2018-10-02 18:02 鍵コメさん
もはや、この女子会は定例なイベントで、私にとって欠かせないものとなっています。
まるで長年知っているかのように、屈託なくいろいろなことが自由に話せる。
人と人との会話はこうでなくてはならないと感じさせられます。
素晴らしいひと時です。

こちらこそありがとうございました。
次の女子会まで お元気でお過ごしくださいね
Commented by mariko789 at 2020-09-30 13:57
こんにちは、ジュンコさん。
昨日は、どざえもんめいた蛙君にエールをありがとうございました。

私も海外在住が30年近くになり、人生のほぼ半分です。
日本のみならず、世界はすっかり変わってしまった、と最近とみに思います。
私が学校に通っていたカナダも、結婚当初住んでいたイギリスも、昔はもっと自由で人々も優しかった。
世界はもう元には戻りそうもないので、私のほうが合わせてゆくしかないかと思います。
いつか日本へ帰るかというと、自分でもわかりません。イギリス人の夫が、嫌がっていますし。
今は二人の故国ではないタイで比較的穏やかに暮らしています。
イタリアは素敵な国ですが、暮らすとなれば、またご苦労もあると思います。
どうか健康に留意なさって、なるべく気楽に日々を過ごせますように。。
もしかして、、現在のようなシステムの世界は終わりに近づいているかもしれません。
Commented by cocomerita at 2020-09-30 18:22
Ciao marikoさん
こちらにまでお越しいただき、お声を聴かせていただいてありがとうございます。

私ね。海外に出ていく人たちって、なんと言うか共通の繊細さみたいなものを持っていて、だからこそ日本を後にしたのではないかと思っているのです。
ですから、まあ、ジェネレーションにもよるのでしょうが、海外に暮らしている人たちの考えかた、生き方、見かたの方がやけにしっくりくるのですね。
生き物であるが故の真っ当な思考と勘性とそして体温をしっかりと感じ、落ち着きます。
日本はご飯も美味しいし、マッサージとか気楽に行けるし、(はっきり言ってそこだけかな?惹かれるのは、、苦笑)、でも今更あそこで暮らせるのだろうかと時々考えます
私は夫もいないですから、むしろ老後は日本の方がいいのかもしれませんが、果たして一体どこを捻り出せばそれを決断できる勇気が出るのか?と戸惑います 苦笑

レイプされたと言う詩織さんと言う方の件もそうですよね
恐る恐る反論を書き、marikoさんに同意していただきましたが、正直、イギリスのトークショーを見る前から、引っかかっていました。
目がね、彼女奇妙に泳いでいるのです。
なんか嫌だなと思っていたら、イギリスのトークショーでネチネチした喋り方で、日本の痴漢事情をあからさまに誇張して語っていました。(誇張し過ぎた現実は、ただの嘘です)
バカじゃないの?と思いました。だって今や日本の人たちって世界中に至るところに住んでいるのですよ、ましてやイギリスの番組、日本人の目に留まらないわけがない。
にも関わらず
そうやって話題性を高めようと、相手をびっくりさせようと事実を捏造する。
ジャーナリストになりたかったんでしょ?事実捏造していいんですか?って。
風上にも置けませんよ。
でもさ、日本の人ってそう言うの一切考えませんよね
見かけがそこそこ良ければそれでオッケー
もし彼女がきれいじゃなかったら、どう言う具合に今回の事件は発展しただろうか?と時々考えます
ブームになれば、それだけで怒涛のようにそっち寄りに動く、意識操作のなんと簡単な事か、危険な国です。

続きます
Commented by cocomerita at 2020-09-30 18:28
続く

自然もエコロジーも動物愛護も皆、ブーム。
有名になった木だけが大事にされ、話題になった動物だけが愛される。で、その傍ら、落ち葉が厄介だと「有名でない」木は、バッサバッサと伐採され、捨てられた動物たちが殺される。そう言うもんじゃあないでしょうと、、
幼稚過ぎます。

私は自分を今の社会の波に合わせようとは一切考えていません。
私のような生き方をしている人間は少ないですが、いないわけではなく、私たちは合わせるのではなく、群れから離れます。
これからそう言う意味で生活スタイルにおける二極化が進むのではないかと感じています。
つまり今の社会の在り方に同意しない人は、自主的に孤立していくだろうと言う事です。
私は、すでに何年も前から孤立しています。
私にとって孤立とは、私の個のリスペクトであり、保護ですから、孤立という言葉も孤独死という言葉でさえも心地よく響きます。
互いに感情を通わせてもいない、共感さえ持てない人間たちがただ固まって暮らすことに、なんの意味も意義も見出せないのですね。
同じ日本で福島の人たちの事を沖縄の人たちの事を、考えようともしない、思い出しもしない人間がただ隣り合わせにつるんでいる社会は私には不気味です。
そんな人々と肩を並べて暮らすのなら、1人の方がなんぼもマシってもんです。
ですから、
ご主人が日本に行きたくないと言うのはわかりますし、ヨーロッパ人を日本に連れていくのは、アフリカのサバンナで暮らしていた動物を動物園に閉じ込めるに等しいと考え、心苦しいです。苦笑
私は日本で生まれましたが、私もまた。もはやこちらでの年月が日本で暮らした年月を越えました。もはやハイブリッドです。ははは

Marikoさん、タイはまだ自然も豊富だし、多分人々もまだ素朴なのではないかと想像します。
イタリアは、第三国か?と思うくらい未だに不便な事がたくさんありますが、その分まだ人間味に触れる事がしばしばあり、何よりも私が大嫌いな慇懃無礼、もしくは妙に意味なく気取ってる人々が少ない事が救いです。私は不便奨励派なのです。不便は大事です。
日本人は便利さに魂売って生き物としての勘性を失ってしまった気がします。苦笑

書いていたらどんどん長くなってしまいました。
タイも秋ですか?
またお邪魔しますね
お元気でお過ごしください。


Commented by mariko789 at 2020-10-01 15:37
ジュンコさん、こんにちは。
読ませていただいて、もしかしたら凄く気が合うのでは、、と思いました。
また、ときおりお邪魔します。たまにでも、お話しましょう。
Commented by cocomerita at 2020-10-01 16:14
Ciao marikoさん
ふふふ、私もそう思います。
そうですね、またいろいろお話しましょう
楽しみです。
Commented by mariko789 at 2020-12-24 07:45
Junkoさん、明日は🎄クリスマスです。
お一人でも、そうでなくても、楽しく過ごせますように。私は、一人ですが、今晩は何を作ろうか、思案中。焼肉か餃子か、どちらも手抜きの手作りです(;^_^A
一日早いですが、メリー・クリスマス🥂
Commented by cocomerita at 2020-12-25 09:23
Ciao marikoさん
遠いアジアの国から、暖かい思いのこもったメッセージをありがとうございます。
こうして私のことを考えてくださる、それだけでお腹いっぱい胸いっぱいです。 感激 笑

私は近所に越してきた元カレとイブもクリスマスも一緒にご飯を食べます。
だからと言って元の鞘に収まったわけでは「決して」なく、近所だし、すでに気心知れてますから、楽なのよね。
で、大家さんがミートローフをプレゼントしてくれたので、通常イタリアはイブの日は魚なんだけど、、、苦笑
で、明日は一般的には皆お肉を食べますが、うちは魚
一応プレセピオなど飾り、蝋燭も赤にしたりして、少しクリスマス気分は施してみましたが、、気分的には結構どうでも良い。わはは

餃子に焼肉ですかぁ?
ああ、どっちも羨ましいわ。

こちらはロックダウンクリスマスなので、このロックダウンが開け次第、チャイニーズのやってる「なんちゃって日本食」に行きます! (きりり)

Marikoさんも久々のおひとり様でしょ?
のんびりまったり、好きなようーーーにダラダラ過ごしてください。
メリークリスマス!!
Commented by mariko789 at 2020-12-31 08:21
Junkoさん、大晦日の朝です。
イヴは、けっきょく、エバラ焼肉のタレで焼肉しました。
めっちゃ美味しくて150グラムの牛肉を一人でペロリでした(笑)

Junkoさんも美味しいクリスマスで良かったー!
ミートローフ、羨ましいです。
元彼さん、お近くに越してらして何かと助け合えると思います。
やはり一人より二人と思います。何かあったときにも。男性は力もあるし。

今年は本当に、悲惨な年になりましたね。
来年はどうなるか・・・ポジティブな気持を持ちこたえてゆきましょう。
こういう歴史の過渡期に生まれ合わせたのも、運命と思います。

ではでは、良いお年を!!
Commented by cocomerita at 2021-01-02 03:04
Ciao marikoさん
エバラ焼肉のタレ、ああ、懐かしい
美味しいでしょうね
私は日本だったらキムチ鍋でもやりたいところです。
大家さんのミートローフはおいしいのです
ハンバーグものって、人それぞれ違ってて、その人となりが出ると言うか、、それなりに美味しくて楽しいですよね

元カレさんは私の入院手術時にまさにAからZまでことごとく、かつ細やかにお世話になった人で、まあ、付き合いも長いので、喧嘩もしますが、お互いもはや男女ではなく家族のようで気がおけなくて楽なんです。
はい、確かに力仕事、薪を切ったりする時大助かりです。ははは
カップルでないところが互いに美味しいどこ取りできるので、いい感じです。笑

大変な社会になってきたと思います。
私はこの騒動の背景にいつものように世界を思い通りにしたい人の悪巧みを感じてしまうので、どこか冷たい目で見ていますが、
感染して病院にいる人たち、コロナのために仕事ができないでいる人たちは本当に気の毒です。
ですからビールス自体は存在するのでしょうが、起こっている事、世界各国の政府がやっている事を俯瞰で見てみると辻褄がどうしても合いません。
こんな騒ぎでも、社会の上層部にいる人たちや政治家や既にお金持ちの人たちはさほど影響を受けていない。
いつも被害に遭うのは庶民で、理不尽だなと解せないものを感じます。
確かに、私たちの生活スタイル、価値観をここで変えないといけないのかもしれません。
私は、病気をしてからさらにスローライフですが、。

Marikoさんもくれぐれもお身体には気をつけて、ご家族共々健やかで幸せな新年をお迎えください。
名前
URL
削除用パスワード

ローマからいろいろ
by cocomerita
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

素晴らしき哉映画人生
映画の心理プロファイル
掬ってみれば無数の刹那
ラテンなおばさん
非天然色東京画
とかのしゃしん
コバチャンのBLOG
松浦ひかり
あんつぁんの風の吹くまま
koz-mic hours
心の万華鏡  
about ・ぶん
のほほん日記
弁天スタジオ
(旧)とりあえず俺と踊ろう
梟通信~ホンの戯言
断想
記憶の表象
しのぶの里から
続・まりおの部屋
フォトパラダイス
九十代万歳!  (旧 八...
いいたいことは少しある
チェイル
札幌の空の下で徒然記まま...
流木民
now and then
春のよき日に
Life with Bi...
維摩と語る(再生)
make no bones
今日の色は。。。
東京ライフ
日だまりカフェ
隊長ブログ
Facciamo una...
「時間よ止まれ」
にっと&かふぇ
楽・遊・学・ビバ人生!!
+nao日記+
ゆる~い日々
luxe et beauté
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
Happy Days♪
JAZZの普段着写眞館
quartet!
旅するように暮らしたい
海外出張-喜怒哀楽-
シボな毎日
easy-writer
黒い森の白いくまさん
MU PHOTO
La vie d'une...
チキとふたつのりんご
えんやこら母ちゃん
EL PAJARO
ほのぼの動物写真日記
To tomorrow ...
liliaの 瞬間湯沸かし記
あおぞらのゆくえ。。。
40 ans , à P...
Cook*Days~お料...
A dreamer me...
☆FREEDOM☆
Faites la ta...
江ノ島ノラびより。
焚き火小屋の備忘録
ヴェルサイユの花 ~Fl...
ローマより愛をこめて
かるぺ・でぃえむ
思いのままにⅡ
ゆるりんのポレポレ日記
さかなのしっぽ、そしてはらわた
光と影をおいかけて
いいあんべぇブログ
爺散歩/日々是口実
カタルーニャの葡萄畑から
laboratorio ...
ピレネー山脈を超えたらそ...
カフェと畑と犬と猫
sobu 2
モンシェリー ~酵母さま...
続・八曜社
気がつけば50代
子供と一緒に育つ父
春のよき日に vol.2
夕暮れしっぽ
SPORTS 憲法 政治
オトナの社会科・中東から...
俺の心旅
父ちゃん坊やの普通の写真その2
マイおばちゃんの日記 2
発酵のち薄幸ー( ̄O ̄;)
Live & let live
明日をもっと楽しく!した...
心の万華鏡 ⭐️⭐️
父ちゃん坊やの普通の写真その3
流木民 第2話

最新のコメント

続き 鍵コメさんは、修理..
by cocomerita at 08:02
2024-2-5 鍵コメ..
by cocomerita at 08:02
2024年02月05日鍵..
by cocomerita at 06:24
> anohiwaさん ..
by cocomerita at 07:32
Junkoさん 元気? ..
by anohiwa at 18:09
わーい、ヤッホーーー鍵コ..
by cocomerita at 06:26
Ciao 鍵コメさん 最..
by cocomerita at 22:32
Ciao 2022-09..
by cocomerita at 18:00
続き 私が神道を好..
by cocomerita at 16:53
Ciao 鍵コメ 202..
by cocomerita at 16:52

Link (Excite 以外

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧