人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私がローマで独りで始めたわけ 

閉ブログのお知らせ

長らく 親しく
私の遠吠えに お付き合いいただきましたが
ここで このブログを閉じることにいたしました。


何年続けたのだろう と 見てみたら
始めたのは 2008年6月
その前に 別な名前でブログをしていましたので
もう10年以上になります。



今までに何度もやめようと思いながら
引きづられ 引きづり ここまでやってきました。


10年ひと昔と言いますから
ここが 1つの区切りであるのかもしれません。


私の熱さは 触れれば火傷するかもしれない熱さ
所詮 人とは 交われないのだと 改めて感じています。
そんな中で
ほどほどのところで 語り合うブログの意味を常に自問自答していました


語る人間には それを形にする義務が生じると私は信じています
「言ってるだけ」 「書いてるだけ」は 簡単過ぎます
安倍政府を批判しながら
何もしないのであれば
私にとっては安倍政府を支持する人たちとあまり変わりない
ということです


私らしく
最後まで 辛口ですが、、



ありがとうございました
皆さまのご健康とお幸せを祈っております



さようなら


















by cocomerita | 2018-10-10 22:55 | | Trackback | Comments(664)
Commented at 2020-07-19 17:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2020-07-21 13:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2020-07-21 13:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2020-07-21 13:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2020-07-22 19:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2020-07-22 23:38
Ciao 鍵コメさん
心配の種は尽きず、ご心労いかんばかりかと、、
小さな子が関わっていると、尚更ですね

そっか、ランドセルって、もう買うものなのですね
で、もう小学生?
子供の成長は早いですね
私たちが感じてることがただの取り越し苦労であったと笑い話で終わればいいなあと願っています。
そして鍵コメさんも、お身体お大事になさってください。
Commented by eblo at 2020-07-24 16:21
またコメントに返信を書いて戻ったら消えていました。
返信だけは残っています。
cocomeritaさん、狙われていますよ、きっと。
Commented by eblo at 2020-07-24 16:23
上を書いて戻ったらコメント復元、追記があったんですね、了解。
狙われているわけではなくて、よかったー!
Commented by cocomerita at 2020-07-25 03:41
Ciao ebloさん
ふふふ、あっちこっちで言いたい放題。ですからね
でも、私のは毒にも薬にもならないですし、反撃の方が恐ろしいから狙いようがないのでしょう。

そちらのコメント欄にも書きましたが、送信した後で誤字を見つけると気持ち悪いので、そのままにできないのです。これ、一緒だそうで、、。

ご心配をおかけしました。ペコリ
Commented at 2020-07-27 17:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2020-07-27 22:30
Ciao 鍵コメさん
嬉しい疲れを満喫なさっていることと思います。
良かったね。
Commented at 2020-07-30 21:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2020-07-30 21:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2020-07-30 21:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2020-07-31 01:16
Ciao 鍵コメさん
そちらに伺いますね。
いずれにしても、私たちが懸念していたような深刻なことではなかったとのこと、良かったです。(ほっ)
Commented at 2020-08-02 17:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2020-08-02 21:09
Ciao 鍵さん
鍵さんは周りに気を使い過ぎるあまりに、アンテナ敏感になり過ぎて、いろいろなこと、それが些細なことであっても察知して反応しちゃうから、余計に疲れるのじゃあないですか?
実は私もその気味があるので、わかるような気がします。ちょっと困った性分です 苦笑
でもそのお蔭で私はあんまり危ない人とか嫌な人は予め感知するので、関わりにならないで済んでいるようです。

オスグッドって、調べてみたら成長期のとりわけ男子がなる病気だそうで、鍵さん結構身体年齢若いんじゃあないですか? 笑

精神的に行き詰まった時は、その問題からちょっと離れたあんまり関係のない人の意見って案外役に立ったりします。迷惑だと思ったことはないですから、ご安心を。

今日もこちらは暑い!
うちは普段は寒いほど涼しいってのに、うちでこれだけ暑いってことは巷の茹だり具合は相当だってことで、昨日は37度です、きっと今日はそれ以上。
鍵さん、ゆったり気分で寛いで過ごしてください
病は気からと言いますから、そうしていたらきっと知らないうちに全部良くなっている身体に気づくと思います。

Commented at 2020-08-03 18:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2020-08-04 05:38
Ciao 鍵さん
その話は前に聴かせてくれたよね
親に愛してもらえないってとても過酷なことだと思います。私はそういう人を何人か知っていますが、小さい頃さぞかし辛かっただろうなと今だに悲しく思います。
そういうのって、大きくなってもどこかに残るからね、。

私も、実際どうでもいい立場なのでした。
5人兄弟の4番目で初めての女の子でもないし、母は仕事もしていたから、子供に充分手をかけられる時間は少なくて大変だったと思います。
でもそういう事情を知ってたし、大事なところは押さえてもらってたので、母の愛情が足りないと思ったことはないなあ、、なんせ忙しそうでしたから、母に手をかけてもらう、、そんなことは贅沢だと思ってました。笑
その分、私は近所のおばさんやお友達のお母さんやお祖父ちゃんに可愛がってもらいました。

うちは母方の祖父母も母の姉も、そしてうちの会社で働いていた若い男の人たちも一緒に住んでいたので、小さい頃から大人たちの関係のバランスを微妙に察知して、子供ながらに取り持っていた、もしくは取り持とうとしようとしていた記憶はあります。昔からどこか変わってるんです。ははは

私は小さな事をいちいち察知してしまうので、それを消化するのが大変なのです。
鍵さんも多分そういうところがあると思うけど、。
あんまり小さな事は、感じても無視するに限ります。

お孫ちゃんの立場は、とても微妙で彼女なりにそれをきちんと察知して対応してるのが哀しいけど、でも大好きなおばあちゃんがいるからね。子供って一人思い切り愛してくれる大好きな人がいれば、それで幸せを感じられ、なんでも乗り越えていくものだと思っています。
だから、大丈夫。元気で健やかに育つことでしょう。

こっちも超暑いです
うちは普段はとても涼しく、で、その我が家がこれだけ暑いってことは、外はどんだけ暑いか?と。
まあ、夏ですから
暑いのが商売ですから、たくさん汗をかくと冬に風邪をひかないと言いますから、そうして強い身体を作りましょう。
Commented at 2020-08-18 20:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2020-08-19 19:02
Ciao 鍵コメさん
それではいただいたアドレスにメールします。

ご心配無用
信用してないわけがないじゃぁないですか! 笑
Commented by Takeo at 2020-08-28 05:06 x
こんばんは、Junkoさん。

以前から疑問に思っていました。それを口にせずにはいられない悪い癖です。

Junkoさんがこのブログでやりたかったこと、目指していたことって何ですか?そして、どのような齟齬がこのブログを閉鎖させたのですか?

閉鎖お報せの本分にはその辺りの詳しい消息が書かれていないようです。

2018年の10月の佐平次さんのコメントから現在まで約500件近いやり取りが交わされています。

これをこのブログのある種の継続と考えるのは意地が悪すぎるでしょうか?
或いは「ブログ」が「掲示板」になったと。

勿論それのどこが悪いと言われれば何の問題もないと言えますが、わたしはご存知のように、白か黒か、0か100かなので、このような形での交流の継続はわたしの理解を超えているのです。

無論こういう気持ちに「愛されざる者」また「人徳のない者」であるわたしの嫉視が混じっていることを否定はしません。しかし、愛されるJunkoさん、人徳のあるJunkoさんへの嫉妬を認めながらも、それでも尚、それだけではない割り切れなさを感じてしまうのです。

ここで愛されざるひねくれ者の本領を発揮させていただくなら、2年間途切れることなくコメントが寄せられるなんて、よっぽどのことです。そのような人物が何故ゴミのようなわたしのブログへ?という疑問はトン全ではないでしょうか・・・

武雄



Commented by Takeo at 2020-08-28 05:10 x
最後の行訂正ー

当然ではないでしょうか?

Commented by Takeo at 2020-08-28 05:42 x
最後のコメントです。

結局わたしには理解できませんでした。

今佐平次さんのところで、Junkoさんの最新のコメントを拝見しました。

言葉が、想いが通じ合えないから、「ブログを閉じた」のではないのですか?

ここでは閉じたけれど、AさんやBさんのブログに行って、相変わらず安倍政権の批判を続けておられるように見えます。

「ここ」では言葉が、気持ちが通じないけれど、
佐平次さんのブログでなら、 ebloさんのところでなら、気持ちは通じるのですか?

そのような「気持ち」は私には到底理解を超えています。

失礼しました。

Commented by anohiwa at 2020-08-29 21:11
どんな形にせよ、私は Junkoさんと繋がっていることが楽しいです。
BLOGは管理人さんのものなので、どのような進め方でも良いと考えています。
これからも 私と遊んでくださいね、、、
よろしく m(__)m
Commented by Takeo at 2020-08-30 03:35 x
いや、まったくanohiwaさんの仰る通りです。
ブログの持ち主と、皆が、誰の強制も受けずに繋がっているのですから、傍から文句を言われる筋合いはありません。いやなら自分が消えればいいのです。

上記のコメントは忘れてください。
そしてわたしはJunkoさんの前から消えます。

Commented by cocomerita at 2020-08-30 06:30
Ciao Takeoさん
まず、私がどこかにコメントを残すにあたり、相手と気持ちが通じている。か通じていないか?などと言う事は前提にしていません。
相手の心証を無意味に傷つけることのないように、言い方には気をつけているつもりですが、相手がそれを好意的なコメントと取ろうが、批判的と取ろうが、私はただその人の書いた文章の内容に反応し、私の思った事を書いているだけです。
ですから、そのブログの管理人さんと気持ちが通じているとか、通じていないとかいう、そう言う感情は、どなたかのブログにコメントを残すにあたり、私の中にはありません。
元々会ったこともない方々なのですから、ブログ上での主役は彼らと言う人間ではなく、そこに書かれた文章なのです。少なくとも私にとっては、、です。
Saheiziさんやebloさんだけでなく、Takeoさんがご存知ない方たちのところでも、相変わらずの辛口は叩いていますよ
それが問題ですか?
私がどう言う経緯でブログをやめ、どう言う風にそのあとブログとか関わっていくか、それは色々な形があり、首相の辞任ではないのですから、苦笑 
矛盾してるとか、こうあらなければならない。などと言う決まりは存在しないと考えますし、私が私個人の意見を表すのに、どう言う形でそしてどこでなければならないと、誰かから疑問を提示されることに不思議な感じを否めません。
そして、それを説明する必要があるのか?と言われたら、私はないと感じています。
しかしながら、私の姿勢として、今まで「どんなコメント」にもきちんと返事を書いてきましたので、今回も私なりにお返事をさせていただきます。

Saheiziさんのところでは、安部さんの批判をしたことは、あれからないと記憶しています。
最近ではパナソニックの批判はしました。
とても嫌いですから、、。 笑
Saheiziさんのところで、言い合いをしたのはもしかして目にしていらっしゃらないようですね 
私の執拗な毒舌コメントに鍵コメという形で誰かがコメントを残し、どんなに鈍感な人間でもその鍵コメが私のことに触れているのは見え見えで、、それに対する彼のお茶の濁し方に嫌だな、と感じ、それをそのまま再度書きました。
当然、彼のお仲間がびっくりして、(平和的な丁寧な方ばかりですから) なおかつ眉を顰めていたことは想像できます。

(続く)
Commented by cocomerita at 2020-08-30 06:33
(続き)
ブログの継続と言われれば、ブログの世界に私はまだ存在し続けているのかもしれません。
ただ自分から発信も提案も提議しない。ということです。
それが継続と取られるか、継続でないか?は、私本人としてはあまり興味がありません
ブログを締める、つまり書くのをやめる。と言っただけでコメントを残しませんと言ったわけでもないし、、、まあ始めはすっきりさっぱり居なくなろうと思いましたが、私はブログの人たちの何人かの方とバーチャル以上の関係を持っているので、それは無理でした。

私がブログをやめたのは、はっきり言って愛想がつきたからなのですが、
まあきっかけはオリンピック反対運動で、
ただ言うだけで何もしない人々に今まで静かに溜まっていった失望が、今思い出してみると今思い出してみるとあの時は限界で、もはや彼らに語る言葉はもうない。と思わせられるに至りました。
どんなに一生懸命語りかけたところで響かないのですから、これまた空砲を撃つが如く、虚しいしかないのです。
よく考えてみれば、相手がどのように反応するか、どう行動するか?は極めて個人的な事であり、本人の自由意思であり、私がどうこう言える類のものではないのです。
それこそ私の言ったことを理解しろ、共感しろなどと強要する方が傲慢で間違っているのです。まあ、私が今まで無意識に無理な期待を抱いていたのでしょう。
それって、「閉ブログのお知らせ」の記事からわかりませんか?
「あなたたちとは体温が違う」と言いました。「私のは触れれば火傷する熱さなのだと、」
私ははっきり書いたつもりなんですが、、もしかして当時は無意識にそんな詳しい説明さえ語るに及ばず、と思ったのかもしれません。

100%意見の合う人など存在しません、
Takeo さんともそうですよね?
私とTakeo さんは、大半の人が所有する思考やら嗜好から外れたところで、稀有な意識を共有していると私は思っていますが、(例えば、スマートフォンを嫌悪しているところ)
でも、他の部分では私たちはむしろ相反すると言ってもいいくらい違います。
そして私はそれでいいと思っています。
私と全く同じ考え、および考え方を持つ人などいませんから、(いたら逆に非常に鬱陶しいかもしれません 苦笑)
ないものを探そうとは思いません。
時間の無駄ですから。

(続く)
Commented by cocomerita at 2020-08-30 06:37
(続き)

私もかつてはTakeo さんのように白か黒か、でしたが、最近やめました。
歳の功かもしれません。
人それぞれに辛いところを抱えて生きている。って事がある日感じられたからかもしれませんし、
すべての人々を自分の「良い悪い」の枠に嵌めようとすること自体が無理難題であり、何よりも傲慢な行為です。
私だって、他者からみたら鼻持ちならない嫌な人間かもしれないのです。
自分では真っ当だと思っていてもね
ですから、どんな人でも私はその人がその人である事を受容します。
そして、例え、気持ちが通じない。意見が違う。なと思ったとしても、その事とその人を嫌う事とは別問題です。
考えてみてください
これだけ変わっている私が、私と意見が合わない人々はすべて拒絶したとしたら、この世に私と付き合う人は居なくなります。 苦笑

えーと、コメントの件ですか? 

確かに。
本当に自分自身でも不思議で仕方ないのです。
先日も「おー、やめて一年も経つのにまだコメントを下さる。」と思って、ふと気づいたら2年も経っていたのでした。
なんなんでしょうね?
怖いもの見たさ?ふふふ
でも有難いことだと思っています。

、、そうですね
掲示板と言われれば、そうかも、、伝言板というのもありますね 笑
まあどっちでもいいのです。
私はどんなコメントにも、今まで返事をしなかった事がありません。
私を攻撃しているようなコメントにでもです。
それは自分が書いたものに対して最後まで責任を取る、と言う事、そこで語った事に最後まで寄り添い、自分の書いたことを守る。と言う事だと思っています。
何か迷ったり、困ったりしたことがあって、私のところにどう思う。と声を掛けてくださったら、、、完璧な第三者の意見が聴きたいときってあると思うのですね。
だったら、その第三者に私は喜んでなりますし、わざわざ私のブログに来てくれて、言葉を残してくれる。正直言ってそう言う他愛のないやりとりもまたコミュニケーションであり、私はそういうコミュニケーションをも大切にしたいと思っています。

(続く)
Commented by cocomerita at 2020-08-30 06:42
(続き)

えーと、最後に「ゴミのような」ブログになぜ?と言う質問
Takeoさんのブログを「ゴミのよう」だと思っていませんし、思ったこともありません。
先日も申し上げましたが、誰かが書いたものを評価するのは書いた本人ではなく、読者です。
興味深いと思っているから、訪ねるのです。
そして時折感じた事をコメントに残す。
他の方のブログでやっている事と同じです。
そして私は「ゴミのような」ブログは見に行きません。

私がTakeoさんのコメントから感じた事を率直に書きました。
説明のようになっている部分もありますが、説明していると言う意識はありません。
これも以前Takeo さんへのどこかのコメントで書いたと思いますが、
私は元々自分の行動を私以外の誰かに理解してもらいたいとは思っていません。
理解されないであろう事を前提にしていますし、理解されているか?という事にまず興味がありません。
ですから、私のやっている事、思っている事を理解できないと言われても、返す言葉がありません。
矛盾しているように見えたとしても、感じ方や考え方は人ぞれぞれですから、ああ、そうですか、と言うしかないのです。

私は、すべての事を同じようには掘り下げません。
人生をややこしくするだけですから。
今まではガリガリいちいち踏み込んでいましたが、それも疲れるなと、私の性格上どうしても踏み込んでしまうのですが、病気をしてからそれもほどほどにと思っています。
私がガリガリいきり立ったところで、世界は変わりません。
そして、誰かが私の欠点をも受け入れてくれているように、私はなるたけ他者の欠点(もしくは私の思考や嗜好に合わないところ)に対して、寛容でありたいと思っています。
もちろんそれにも限度がありますが、不寛容な社会にうんざりしているのですから、、。
悠々と軽々とこだわらずに生きたいと思っているのです。

(続く)
Commented by cocomerita at 2020-08-30 06:46
(続き)

Anohiwaさんのコメントに対して(と思われる)コメントで、私の前から消えるとおっしゃる。
私は、来るものは拒まないのですが、去る人、去りたいとおっしゃっている人の後も追いません。
ですから、これに対しても答える言葉がありません。
で、それでは、これからTakeo さんのブログにも、コメントは残してくれるな。ということですか?
Takeo さんがそれを望むのであれば、そうしますので、教えてください。

とても長くなってしまいました。
理解していただけなくても、これが私の生き方であり、立ち位置であり、誰になんと言われようが揺るぎようのないものです。
お答えになっていないかもしれませんが、これ以上の答え方を私は知りません。
最後まで読んでくださってありがとうございました。

Commented by cocomerita at 2020-08-30 07:09
Ciao anohiwaさん
こんにちわ
体調はいかがですか?

私の援護をしてくださろうと駆けつけてくださったお気持ちが、伝わってきました。笑
ありがとうございます。


Commented by Takeo at 2020-08-30 15:19 x
こんにちは、Junkoさん。

憶えていらっしゃると思いますが、最初の頃、わたしが、Aさんという右寄りの人とやり取りをするような人とは付き合えない、というようなことを書き、Junkoさんの激怒に遭いました。

瀬里香さんにもなんど、「彼」と友達でいるのならお付き合いはお断りだよ、と言ったことか。

「性格とは運命」だとわたしは思っています。

そうですね。

一方で佐平次さんと繋がり、別の手でわたしと繋がるという形はわたしは望みません。

これまで長い間ありがとうございました。

どうかお元気で。

武雄


Commented by cocomerita at 2020-08-30 16:10
Ciao Takeo さん
そうですか、、
わかりました。

あの人と付き合うのなら、付き合えないと言われたのは、これが初めてではありません
なぜそう言う思考に陥るのか不思議で仕方がないのですがね、、私には思いも及ばない事です。
小学生の時のなんとかちゃんと遊ぶなら、あなたとは遊ばなーいと言われた事を思いださせられます。苦笑
小学生の時でさえ、やらなかったのですから、この歳でああ、そうですかと納得するわけがないのです。

私は人間関係と言うのは栄養と同じだと考えており、
好きなものだけ食べるのではなく、満遍なく、、と言う姿勢も大事であると考えています。
と言うわけで、どちらが大事と言う問題ではなく、私が守っているモラルの問題です。
Takeoさんにこう言う事を言われて、はいそうですか、それではあちらとは切りましょうと言って、Takeo さんとの交友を続ける、そう言う人間をTakeo さんは好ましい人間だと思えますか?信頼に値する人間だと思いますか?
私だったら、思いません。

Takeoさんとのやり取りはとても興味深かったので、残念ですが、了解です。
まあ、こっそりはブログを覗きに行くでしょうが、、ふふふ

Takeoさんもお元気でね
Takeo さんとお母様のお幸せを、お二人が少しでも心穏やかな日々を送られますようにと祈っています。
こちらこそ、今までありがとうございました。
Commented by eblo at 2020-08-30 17:07
久しぶりにこちらへ来たら・・・エッ! 何で?
名前も知らない人が私とcocomeritaさんとのコメントのやり取りを私のブログ上で読んだというコメント。
私もコメント欄を読むのが好きだけど、いるんだね~同じような人が。
Commented by cocomerita at 2020-08-30 18:49
Ciao eblo さん
いますよ、いますよ
そう言う私も、ブログはコメント欄と一緒に合わせて読むとより興味深いといつも思ってますし、私のブログはその典型で、いただいたコメントにお返事をすることによって、本文で説明しきれなかったような部分を補っているところがありましたから、、。
結構皆さん読んでますよ

クウちゃんの体調はいかがですか?
Commented by eblo at 2020-08-30 19:45
ここにコメントを入れてしばらくして散歩に出かけて。
今は19時45分、ということは2時間半くらい外にいたのかしら。
外にいたというだけなんですよ、だから…疲れたー。
精神的なことはさすがに犬語と人間語では通じません。
少しずつ少しずつ、水飲んだーとか、ご飯食べたー、とか、自分のベットへ行ったー、とか小さい変化で喜んでいます。
Commented by cocomerita at 2020-08-30 20:45
Ciao ebloさん
良かったです。
これからも、そう言った小さないい変化が重なって、薄皮を剥ぐように元気に良くなっていくと思います。

お疲れ様でした
私は馬とも猫とも亀とも話しますよ
Commented by anohiwa at 2020-09-06 11:10
馬と猫、、、、、 ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
私は ワンちゃんと話せます! ヽ(^。^)ノ

少し 秋らしくなってきました。
頸椎で右側をかばっていたために 今度は左腕が上がらなくなってきました。
あっちもこっちも 困るよ、、、、 (笑)
Commented by cocomerita at 2020-09-07 16:55
Ciao anohiwaさん
身体は繋がってるから、派生するのよね
私は右肩が変
何年か前に左肩が不調で50肩だと毎日プールで泳いでたら治ったんだけど、今度も50肩かな、と
今年はプールを大家が開けなかったので、夏中泳げなかったので、前回と同じ治療は施せず、、
日本だったら、とっくにマッサージか鍼に行ってるところ。

りーちゃんをしっかり、いつでも、ギュッと、抱き締めてあげるためには、しっかり五体満足でいないとね!
ガンバレ!ばーばら!
お大事にしてね。
Commented at 2020-09-08 19:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2020-09-09 00:06
Ciao 2020-09-08 19:32 鍵コメさん
やったぜぇ〜〜〜
良かったね
これからもそうやってどんどんご自分からアプローチしていけばいいのに。

ふふふ、いきなり元気になったね
いい感じいい感じ
楽しんでね
その前にまだ数日ありますから、しっかり元気になっておいてください。
Commented at 2020-09-09 17:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2020-09-10 01:43
Ciao 2020-09-09 17:01 鍵コメさん
こうだからこうなるだろうとかさ、想像も期待もしないで、まずはこうして訪れた一個一個の機会を、楽しんでください 笑

私もCovidで、料理料理の毎日、それはそれで楽しいけれど外食、上げ膳据え膳もいいですよねえ、、
Commented by eblo at 2020-09-12 17:11
cocomeritaさんからイイネがあるなんて。
どうした風の吹き回し?
お陰でこちらはずっと雨、クウの散歩に行けません。
Commented by cocomerita at 2020-09-12 21:44
Ciao ebloさん
は?
いいと思ったからイイネをしただけですが、、
ましてやいつものように互いの意見を闘わせないといけない話題でもないし、、苦笑

こちらも「お陰さまで」昨日は夕立でした。


Commented at 2020-09-24 17:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2020-09-24 23:13
Ciao 2020-09-24 17:51 鍵コメさん
お宅で読みました。
良かったですね。
こうして少しづつ互いに歩み寄っていけるといいですね。

お墓参りに行くたびに5万円って、変じゃあないですか?そのお寺。
うちは、お線香をお寺で買えば、そのお金を払いますが、それ以外はお墓のお掃除代とか、年間の経費以外払いませんよ。
お墓参りしてあげて、お父様喜んでいらっしゃるでしょうね。

私は元気です。
鍵コメさんはいかがですか?
すっかり涼しくなりましたから、身体の負担も少なくなる気がします。
お元気でね。
Commented at 2020-09-30 09:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2020-09-30 17:37
Ciao 鍵コメさん
良かったですね
嬉しいことは身体にも良いですから、。
ん、、頑張るって言葉はあんまり好きじゃないので、頑張り過ぎないようにと、、むしろ言いたいですね 笑
引き続きお大事にしてね
Commented by anohiwa at 2020-10-23 09:43
Junkoさ~~ん、
こちらは すっかり秋になってしまったよ。
明日は、二人の娘と孫、Ottoと 昨年購入した霊園に行ってきます。
今日は 冷たい雨が降っていますが、明日は良い天気のようです。

このところ、寒暖差が激しいせいか イマイチ元気ではなく、半日動いてあとは、ゆっくり転がっています。
だんだん無理が出来ないのを感じています。
歳だなぁ~~~ って、言いたくないけれど、確実に動ける時間が減っています。仕方がないけどね。
Junkoさんは、体調、、、、いかがですか?
楽しく過ごしてくださいね。
Commented by cocomerita at 2020-10-24 15:01
Ciao anohiwaさん
こっちもすっかり秋よ
昨日と一昨日とオリーブの穫り入れをしました。
で、今日は雨が朝から降っています。
ひと雨毎に秋が深まると言うか、、冬に近づいていくのが分かります。
今週末は、夏時間から冬時間に時間が替わります。
どこを見渡しても夏はどこにももう居ません

最近はりーちゃんと頻繁に会えているみたいで良かったね
心の元気や心の嬉しいがきっとanohiwaさんのお身体に良い影響を与えると思います。
でもきちんと休養する事もお忘れなくね。
私はお陰様でとても元気です。
自然と近く接しているのが良いのかな?とも思います。

ありがとうございます。
Anohiwaさんもね、
もっともっとお身体の調子が良くなって楽に、そしてたくさんりーちゃんと遊べますように。
Commented by exarakant at 2020-11-08 23:36
短いお付き合いでした。
人が触れればやけどをしそうな熱さとご自身で言っておられるのですから、きっとそうなのでしょう。

これから日本という国はまたしても危ない時代を迎えることになるやもしれません。
ブログでこんなことをほざいていると、いつか刺されるぞという恐怖が次第次第に襲い掛かって来ています。
ここで退くのは、おい、ちょっと違わないか、という気もしますが、状況判断としては今がその時かもしれませんね。

どうぞお元気で。
機会がありましたらまたお話しましょう。
ありがとう。
Commented by cocomerita at 2020-11-09 18:13
Ciao extrakantさん
えーと、、多分誤解していらっしゃるのかもしれませんが、私はこのブログ2年前に閉鎖しています。
幸せな事に未だに時々コメントをくださる方がいらっしゃって、すごい数のコメントになっていますが、、
ですからブログもそのままにしてありますし、私自身はコメントを残す事でまだブログの世界に留まっております。
Extrakantさんのところに行かせていただいたのも、ブログを閉めてからです。
ですから、ご迷惑でなければ、またお邪魔したいと思っております。
、、という事で

引き続きよろしくお願い、、できればと思います 笑
Commented by exarakant at 2020-11-10 10:22
迂闊なニンゲンなもので、日付など確認していませんでした、失敬!
つまり、これ以上自らブログを書き進めることは無いと、そういうことですね。
熱い人がなぜここに至って「閉ブログ」なのかと、少々「反発」しながらの書き込みでしたね(^^;済まないことです。
撤回させていただきます(平伏?)
Commented by cocomerita at 2020-11-11 02:35
Ciao exarakantさん
いえいえ、、ちょうど10月ですからね
有りがちです。
で、未だにコメント欄も閉じていませんから、誤解されるのは必須です。
まさか2年前の10月なんて思いませんよね ははは

はい、熱さに任せてガンガン書いてきましたけれど、この「普通の感性を持った」人間だったらこの時期にオリンピックでお祭り騒ぎなどとんでもないとガンガン騒ぎが拡まるだろうと思ったのですが、今までブログで叫んでた人たちでさえも何故だか鎮と沈黙、
こりゃダメだ。とただの一人相撲じゃん、と思ったわけです。
まあ、それでも未だにコメント欄では喚いていますが、苦笑
人様のブログですからね、若干温度は抑え気味になるので、この辺でちょうどいいかと、、思っています。

「反発」ムードのコメントをいただけて、その率直さが嬉しかったです。
ありがとうございました。
Exarakantさんのブログにはまた伺いますよ
楽しみにしていますから。
Commented by anohiwa at 2020-11-12 13:23
Junkoさん
こちらは 朝晩、寒くなってきましたよ。
湿度もどんどん下がって、加湿器を使わないと、目覚めはのどの痛みを感じることもあります。

このところ なぜか覇気のない日々を送っています。
どこかが疲れてるのかも、、、
のんびり ボサッと(笑)、過ごそうと思ってます。
Junkoさんは 元気?
身体に気を付けて過ごしてね。

ずっと、Junkoさんのファンです~~~~~💛
Commented by cocomerita at 2020-11-13 00:04
Ciao anohiwaさん
こちらは日中は未だに暑いくらい、でも朝晩は、特に朝起きた時、空気がちょっと違う、あ、冬が近づいてるなと感じます。
うちは正反対よ 笑
除湿機使ってます

Anohiwaさんは周りに気を遣い過ぎると、いい意味でも悪い意味でも思います。
だから、身体、と言うよりは気疲れするのではないかと。
覚えてる?今年の豊富。
ちょっとわがままに自分を優先。だったよね クスクス
気の疲れは身体にきます
肉体的な疲れより、身体に堪えます
あっけらか〜〜〜んとポッカ〜〜んと過ごしてね
私は元気です
あっけらか〜んと好きなことしかやってませんから 笑

苦笑 ファン、、と言うより、友達だよね、、お目にかかったことはことはなくても、、。
ありがとうございます ♡
Commented by wawa38 at 2020-11-26 10:50
えっ、えっ!
びっくりです。

あまりよく知らないまま、です。
また、いつかお会いしたい。
熱きcocoさん!
Commented by cocomerita at 2020-11-27 02:40
Ciao wawa38さん

はるばるここまで来てくださったんですね。
ありがとうございます。
はい、やめてもう2年が経ちました。
2020年の東京オリンピック反対の活動をしたのですが、いつも政府をクソみそに言ってる方々もやけに鎮と反応なく、このぬるさはなんだ!と言葉を失い、やってらんねぇよ。とやめました、苦笑
なんかみんな書いてるときは、一種の革命家であるかのように鼻息荒いくせに、自分の腰を上げなければいけないとなると途端に石のように固まる。
ご存知のように、まあ、いまだにコメントで毒は吐いてますが、、。
イタリア人にも熱いと言われますから、相当なのだと自覚しています ははは
人に嫌われる事をなんとも思ってませんから、、できるのでしょうね

ところで
Wawaさん、私も中国語やってるんですよ。
そのうち、中華街でもご一緒しましょう!笑

わざわざお越しいただき、コメントまで残していただいて、お声が聴けて嬉しかったです。
谢谢
Commented by Deko at 2020-12-19 10:43 x
コロナ禍の中いかがお過ごしでしょうか。その後体調は回復されましたか。コメントを拝見していますのでお元気そうだなあと想像していますよ。今年は本当にあっという間に過ぎました。コロナで始まり終わりそうです。離れて暮らす家族や親しいと友と交わることが出来なくなりそれが日常です。欧州も大変ですね。2021年はコロナが終息に向かってくれますように。。。。
明るい新年をお迎えくださいね。
Commented by cocomerita at 2020-12-20 07:15
Ciao Dekoさん
ありがとうございます
お陰様で、体調はすっかり回復、元気に暮らしております。
ヨーロッパはここにきてまたコロナ再燃で、このクリスマス、新年の時期に再びロックダウンです。
クリスマスのロックダウンに備えて、この週末の街への人出は最高潮で、密どころか超密集で、病院の医師が怒りの声をあげていました。
これだけ長く続くと人も慣れてしまうのでしょうかね
いずれにしても、浅はかです。
私はこの1月に帰国しようと画策していましたが、延期を余儀なくされました。
日本に着いたは良くても、こちらに帰ってこれなくなると困ります。皆さんにまたお目にかかれると楽しみにしていたのに、残念です。

そうですね、2021年は終息への見通しがしっかり見極めれるようになりますように。
今年は右も左も見えない霧の中で、政府のその場凌ぎのもしくは友人救済のいい加減な政策に右往左往させられましたから、
病院で闘病している人たちもですが、コロナで経済的に困窮している人たち、皆が未来に明るい光を見出せる年となりますようにと祈ります。

Dekoさんも、ご家族お揃いで健やかに穏やかな年の暮れと幸せな新年をお迎えくださいますように。
いつもこうして心にかけてくださっていることに、感謝します。ありがとうございます。☺︎
Commented at 2021-01-11 23:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2021-01-13 07:02
Ciao 2021-01-11 23:43 鍵コメさん
明けましておめでとうございます
こちらもここ数日、年末からの大雨が続いていて、やっと雨が止んだと思ったら、ここで寒波です。
ローマは寒いだけですが、北の方では雪の被害が出ています。
コロナに雪、泣きっ面の蜂状態ですね

イタリアのお正月は日本ほど大掛かりではなく、元旦が明けたらすぐに普通の生活に戻ります。

今回のコロナは神様からの、、
同感です。
私も同じように考えています。

こんな時代だからこそ、今まで当たり前だと思っていたことの大切さを痛感して、丁寧に生きたいと思っています。
鍵コメさんにとって 新しい年が嬉しいことが沢山のいい一年となりますように、
鍵コメさんとそのご家族の方々のご健康をお幸せをお祈りしています。
今年は会えるといいですね。
Commented by anohiwa at 2021-01-17 16:09
昨年は お正月早々、インフルエンザに罹り、苦しい時間を過ごしましたが、コロナよりも致死率とかはインフルエンザの方が高いそうですね。
ただ、コロナは後遺症があり、味覚障害とか脱毛とか、片頭痛とか、、、
神様が お怒りなのではないかと思っています。
人間は 幅を利かせることなく 謙虚に素直に過ごせ! と言われているのかも。
Junkoさんはいかがお過ごしでしょうか?
そして、今年はどんな風に過ごそうと考えてますか?
私は、もう少し我慢せず、気楽に生きていこう!! とか何とか考えてるけど(笑)
ただ、リーちゃんに会える機会は今まで以上に減り、寂しくなるかも。。。 です。
Commented by cocomerita at 2021-01-19 17:02
Ciao anonimaさん
うーーん、なんだかね、、、
コロナが直接の原因でなくてもコロナで死亡にすると病院へ多額の援助金が支払われるので、何でもかんでもコロナ死亡にする傾向があると友人から聴きましたが、そのことだけでなくこの期に及んでも人間の欲やエゴみたいなものが露出して醜いなあと眉を顰めています。
日本に限らず、各国のいい加減な政治家の「呆れた」対応と言い、ここでも安全なところに腰を据えている人々の国民への配慮の完璧な欠如を感じて憤ります。
人が死ぬのはコロナだけでなく、貧困でも死ぬという事を考慮しないのは、読みが浅いか普通に毎日を営む人々の状況を全く考えていないとしか思えません。

そうですね、子供が媒体になるとも言われていますから、とんとんさんも気を遣っているのでしょう
でも、寂しいですよね
でもビデオ電話でもanohiwaさんの想いは伝わるはずですから、たくさんおしゃべりしてください。

私は去年から近所の農場にお手伝いに行っています。
羊を放牧に連れて行ったり、鶏や兎や豚のお世話をしています。
新しい世界を見つけて楽しんでいます。
今年は、ますます自然や動物に近く暮らすようになると思いますし、そうしたいと思っています。

世間はますます混沌としていますが、そんな中でもどうぞ健やかにそして楽しく毎日を送ってくださいますよう。
病は気からと言いますから、のんびり気楽に過ごしてね。

Commented by anohiwa at 2021-01-23 21:45
わぁ~~~~
農場なの?
想像しただけで 深呼吸をしたくなりました。
自然の中で過ごすことがほとんどないし、自然と言うものが近くにないのでとても羨ましいです。
元気なら 一人で海を見に行ってしまうかもしれないし、森を散策しに行きたいです。
最近は Ottoとおそばを食べて買い物をして帰宅するだけでも 疲れてしまいます。 なんとか健康年齢を伸ばそうと ジムに入ってますけどね !(^^)!
Junkoさん、素敵な時間を過ごしてくださいね。
良いなぁ~~~~ 羊!!! 怖くないの?? (笑)
Commented by cocomerita at 2021-01-25 17:36
Ciao anohiwaさん
私にはottoとお蕎麦、まあotto はいなくていいんだけど、が羨ましいーー!
こちらは規制でレストランも営業中止(持ち帰りはいいんだけどね) もうずいぶん外食してないーー!

羊怖くない、怖くない 苦笑
羊を放牧に連れて行くの大好きだもの
ほーい、ほーいと羊を追うんですよ
りーちゃんに見せてあげたいなー

Anohiwaさんも元気でね!
ちょっと心に棘っとする事は、その度にひょいひょいっと捨てて、心軽く暮らしてください
それが健康年齢伸ばす秘訣だと思います。
お互いに軽やかに、生きましょう ☺︎
Commented by eblo at 2021-02-12 10:19
おはようございます。
Heidi・cocomeritaさんはお元気? 羊の放牧、楽しそう、私もやってみたい。
昔ヤギを飼っていて私が乳しぼりの係、子ども時代のことなのに忘れられない経験。生れたばかりの白黒ヤギが可愛かった、クウの幼い頃の可愛さとはちょっと違うけど甲乙付け難し。
cocomeritaさん、元気ならそれで良し。
Commented by cocomerita at 2021-02-12 18:49
Ciao ebloさん
お声を聴かせていただきありがとうございます。
Ebloさんのブログは必ず読ませていただいています。
Ebloさんもお元気そうだなと安心して読んでいます。
もはやブログは私の近況伺いみたいなもん。

ははは、ハイジね
こちらの友人にもそう呼ばれています。
いやもう楽しくて楽しくて、1日おきに行っていますが、毎日でもいいくらい。
寒さも雨も全然気にならない。
乳搾りも、(多分ebloさんは手で搾っていらっしゃったと思いますが、もはや乳搾りは機械を使います。)だいぶ上手になりました。
Ebloさんのお宅は、山羊のお乳をどうしていらっしゃったの?
農場のご主人は、それでチーズを作りますから、自分の搾ったお乳がチーズに入ってると思うとなんか感慨深いのですね ははは
羊たちや鶏、兎たちともすっかり友達になりました。
ここ数日仔羊が次々産まれて、仔羊かわいいよねえ
羊たちも寄ってきて頭を撫でさせてくれるようになりました。
大人の羊もかわいいし、鶏も兎もかわいく、、
私のベジタリアン化がますます進んでいます。

クウちゃん、元気かな?
お散歩大変そうですが、クウちゃんのためにと言うのは、わかりますが、あくまでもご自分の身体を壊さない程度に、無理しないで、そこんところはクウちゃんにも少し我慢してもらってくださいね

日がどんどん長くなり、庭の草がすんすん伸びてきて、春を感じます。

思い出してくれてありがとう!
Commented by eblo at 2021-02-13 04:49
思い出したわけではないよ。
コメントの返信で近況を知るしかないから、ほとんど毎日覗いていますよ。
毎日「元気?」とコメントするのもね~?

クウは、多分眼のせいだと思うけど凄く臆病になり、同じところをグルグルするだけであまり歩かなくなって寂しい。反応も少ないしね。
また一緒にへとへとになるまで歩きたい。

ヤギの乳、どうしていたのかしら、散々飲んだ覚えはあるんだけど、他の家にあげていたんじゃないのかしら、あの頃はどこも貧乏だったからね、貴重な栄養源だったかも。

コメントのやり取りをしていたブログや投稿の更新が突然無くなった、そういうのがあるとすごく気になります。気になったからと言ってどうこうできるわけではないのに心配してしまうのは性格だから仕方ない。

cocomeritaさんも前科者だからよくよく自覚していてくださいね。
どこかの婆さんが心配するからね。
ま~、楽しさ満開らしいからこちらも嬉しいし安心。羨ましいも大きいけど。
むしろ、日本に住んでいる方がモンモン状態、ストレス増えているんじゃないのかな。

コメント無くても「元気です印」スタンプをここに押してくれればいいのに。
は~い、今日も楽しんできてね、行ってらっしゃい!
Commented by cocomerita at 2021-02-13 10:28
Ciao ebloさん
ははは、思い出したわけではないと「わざわざ」否定する、Ebloさんらしいわー
そういうところが似ているのよね、私たち

私もhisakoさん、sideさん、Ebloさんちを毎日覗くのは、ご近所さんに出かけついでに覗いて元気を確認したいから。私はブログ閉めちゃったから、それできないよね
すみません
「気になる」私も多かれ少なかれ同じ、だからわかります。
少し前までは結構元気にいろいろなところにコメント残して突っついていましたが、最近それもやめて、コメントも残さなくなったしね
それでは、時々Ebloさんのブログに元気です。とだけコメント残そっか、な、、笑笑

そっか、、クウちゃん歩かなくなったのね
でも歳取ると歩くこと自体が結構エネルギー必要として辛いのじゃあないのかな、、人間もそうだけど、若い時と同じ感覚で身体を酷使してはいけないと、とりわけ病気をしてからそう思います。
若い時に簡単にできたことがだんだんできなくなるのは、普通の進化じゃないかな。

それでも農場ではまさにハイジで少女のように飛び回ってるけどね
好きなことだとなんでこんなにいくらやっても疲れないのだろう、、ははは

イタリアは、春が近づいて来て日はどんどん長くなってるけれど、お天気が今ひとつ安定せず、一日おきに雨が降ります。
昨日はお天気で、農場の日じゃなかったので家の掃除をバッチリやった、で、明日は農場だーと張り切ってたら、雨が降り出した。
今週末は寒さが戻って、雪が降るかもしれないなどと言っています。

これから寝て、明日は元気で農場に行ってきまーす!
そっちは朝だね
良い一日を、クウちゃんによろしく伝えてください
農場には、ベスパと言う羊たちを守る犬とキッカという雑種犬とミルーと言う足がびっこのピンチャー犬がいます。
明日彼らからクウちゃんのよろしくの遠吠えをテレパシーで送ってもらおう!と

それじゃあまたね!
ありがとう。
Commented by anohiwa at 2021-02-18 19:46
少しづつ 春が近づいてきています。 くしゃみが止まりません。あと目が痒い。
Junkoさん 農場生活を楽しんでいるようですね。
雨の日とか どうしてるの?
それなりに やる事はあるのかな?

それはともかく 元気そうで良かった ヽ(^。^)ノ
Commented by cocomerita at 2021-02-19 09:38
Ciao anohiwaさん
わはは、一緒一緒
私も春の訪れに「先駆けて」くしゃみが良く出始めました。
目は、、痒くない
目の痒いのって嫌よね
掻いても掻いても痒いのよね

農場生活楽しいですよーー
もちろん極寒の日も雨の日も晴れの日と同じように作業しますよ
だって雨が降ろうがお天気だろうが、動物たちは食べなくてはいけないし、だから雨が降っても放牧に連れて行きます。
でも楽しいからね、雨も寒さもそして早起きも全く苦になりません
むしろ一日中ウキウキ働いてます
動物たちかわいいのだもの
うんこも汚いとか思わないもんね 
お陰ですっかりベジタリアンになってしまいました。
はい、お陰様で元気です。
歳故のちょっとした気になる事はあるけれど、元々そう言うの気にしないタイプなんで、、
Anohiwaさんは検査なさったと読みましたが、結果はどうでした?
私はなにもないと思っています。
精神的なことの影響って大きいと思います
早く元気素のりーちゃんに会えるといいですね

いつも気にかけてくださってありがとうございます。☺︎
Commented at 2021-03-03 18:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2021-03-03 23:56
Ciao 鍵コメ 2021-03-03 18:52さん
雛と聞いて、早速お宅に飛んで行きました
かわいいーーーー
卵から雛にかえすって難しいですよね
いいなあ
すくすく丈夫に育ちますように。
ふふふ、ダブルの雛祭りでしたね

日本に入国する規制がまた厳しくなり、帰国の道が遠ざかった気がします。
またみんなでおしゃべりしたいです
いつになる事やら、、 涙

鍵さんも気をつけてね。
Commented at 2021-03-08 00:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2021-03-08 09:05
Ciao 鍵コメ2021-03-08 00:44 さん
心強いかつ心温まるニュースをありがとうございます。

何よりも続けていくという事はとても大事でしかしながら難しい事、それをずっと続けてくださっている事に心から感謝し、そして尊敬します。
この10年、ひとかたならぬご苦労があったと想像します。
特に動物たちはこの社会でほぼ彼らの権利を認められておらず、そういった意味で無力ですから、そういうものたちを守ってくれる方がいらっしゃる事、心から嬉しく思います。

日本にもまだまだ友人が少なからずおり、善なる方々がいらっしゃる事は重々承知しておりますが、それでも、、何というか、思いがことごとくすれ違い、ブログで働きかけることに疲れました( 暖簾に腕押し、馬の耳に念仏だといまだに思っています)。私の求めるところが多過ぎるのかもしれません。
結局一人でやれば、幻滅する事もないと、今では一人で黙々細々とやっています。苦笑

福島の方、経済的に少しでも援助できればと思い、探してみましたが猫の保護を行なっている団体とかもたくさんあって、見つかりません。
お名前とか、もし覚えていらっしゃるようでしたら教えていただけると嬉しいです。
わざわざ、元気付けてくださろうとコメントくださった事、心から感謝します。
ありがとうございました。

映画がお好きなんですね
私も映画好きなんですが、特に映画館に行くのが大好きなんです。
コロナのせいでもう長い事映画館に行っておらず、寂しい限りです。

物騒な世の中になりました。
ご自愛ください。


Commented at 2021-03-16 00:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2021-03-16 20:39
Ciao 2021-03-16 00:17 鍵コメさん
ああ、そうなんですね
残念。
かわいそうなことをしましたね
でもね、鳥の雛を育てるってすごく難しいらしいです
私が今通っている農場にも鶏がいて卵を産みます。
彼らはその卵を売るのですが、何個か売らないで孵してみたらいいのに、、と言ったら、すぐ死んでしまうから、と言っていましたから。
でも残念、どう大きくなるか楽しみだったのに、、、涙
なんでも死ぬと残念ですよね
私も未だに冬眠に失敗させてしまった小亀のことが忘れられません。
元気出してね
Commented by anohiwa at 2021-03-17 21:20
少し 回復したぞ!
あまり凹むと Junkoさんにネガティブコメントをしてしまいそうだったので、一人でバタバタし、cocoちゃんに助けてもらったりして好転してきたような気がします。
春先になると なんか被害妄想のような激情的になる娘は大変です。この歳になると対応できない。

少しだけ 穴から登り始めたよぉ~~
明日は、また検査結果を聞きに行きます。。。

Junkoさん!!
良いなぁ~~~  農場 (∩´∀`)∩
Commented by cocomerita at 2021-03-18 21:52
Ciao anohiwaさん
少し回復した?
よっしゃー!良かった良かった
その波に乗っかってぐんとまた一段と調子を上げてください
まずはご自分のため、そしてりーちゃんのためにも長く長く元気でいないとね。
気持ちはわかるけど、彼女の精神状態の不安定さに巻き込まれないようにゆったり、のんびりおおらかに暮らしてください。

農場
最高に楽しいですよー!!
動物が一杯で、みんなそれぞれかわいくて、彼らと一緒にいるだけで元気になります。☺︎
Anohiwaさんも引き続きお元気でね!


Commented by anohiwa at 2021-03-30 09:15
農場、、、、、、
一~二か月、過ごしてみたいなーーーーーー
Commented by cocomerita at 2021-03-31 15:28
Ciao Anohiwa さん

命の洗濯してる感じ
動物たちのうんちとかの匂いももはや全く気にならないし、お鼻水が固まっちゃったので、いつもズーズー呼吸している牡羊の鼻くそを取ってあげたら、それから毎回私のところに取ってくれと言わんばかりにやって来る子がいます。
そう言うのも、素手で取ってあげちゃうしね

自然やら動物と近く接するってのは、お世話してるこっちがいただくものの方が断然多いと思います。

Commented by eblo at 2021-04-14 22:02
祥さんから私のブログにコメント来てます。
12日の「スガ政権・・・」の記事です。
Commented by cocomerita at 2021-04-15 00:58
Ciao ebloさん
読みました。
お返事そちらに書きます

私とebloさんと祥さんだから終わりがないね クスクス
これ文章で書いてるからで、3人で実際にあったらピタッと意気投合しちゃうような気がします 笑
Commented by anohiwa at 2021-05-01 11:47
Junkoさ~~~~ん
農場生活楽しんでる??

日本は、GW突入だけれど、近所のお食事処は閉まってjます。こちら神奈川県もアルコールの提供をしていないことが理由だそうです。
美味しい焼き鳥屋さんもお持ち帰りが欲しかったのに、休業中。 残念 (* ´艸`)クスクス

長い連休ですが、今晩にでも 孫への電話にチャレンジしていみようかと思っています。許されるかどうか分からないけれど。。。

とにかく 近くをウロウロと歩いてみようかと思っています。

Junkoさんも 元気でねぇ~~~~
Commented by cocomerita at 2021-05-01 16:38
Ciao anohiwaさん
農場生活楽しんでます、楽しんでます
最近では羊の乳搾りを一人でやらせてもらえるようになりましたし、
先月生まれた4匹の子豚たちがあちこちウロウロしてるしのも、見てるだけで楽しいし、動物って本当にかわいい!

イタリアは今週から制限緩和され、レストランなどは夜の10時までだったら営業できます。
それでも夜の10時に閉めないといけないのだから、夕飯の時間の遅い、そしてゆっくり食事を楽しみたいイタリアでは、あまり商売回復にはならないと思い、私は心を痛めています。
彼らはもう1年以上もきちんと仕事をさせてもらっていない、仕事ができないで困っているのは彼らだけではなく、このままでは経済的に社会が破綻します。
病気になったら病院に行けばいいけれど、お金が無くなったら、助けを求めて行けるところはないのですから。
せめて私はせっせと通うわ 苦笑

家族との接触もね
こうして孤独に苦しんでいる人もたくさんいると思います。
私は、こうして自然だらけの場所に住んでるから、密って生まれないし、ご近所さんたちもみんな普通にお散歩してるし、怖がってキリキリもしていないし、(うちの大家の息子以外 苦笑)普通におしゃべりしてるから、コロナによる閉塞感って言うのをほとんど感じていないけれど、街中に住んでいる友人たちは相当ストレス溜まっているようです。

え?お電話ダメなの?
お電話なら、問題ないんじゃないの
りーちゃんもきっと喜ぶと思うけど、
うまくお話しできるように祈っているね
りーちゃん学校通ってるんでしょ?
学校の辺りを「ウロウロと」 笑 歩いてみたらどうですか?
成功を祈っています。
Anohiwaさんとりーちゃんの幸せのために、、。♡
Commented at 2021-05-03 14:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2021-05-03 14:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2021-05-03 14:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2021-05-04 08:02
鍵コメさん
そちらにお返事します。
Commented at 2021-05-06 14:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2021-05-06 14:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2021-05-06 14:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2021-05-06 21:24
Ciao 鍵コメさん
うん、、人質取られてるようなもんですからね。
そうじゃなかったらとっくに縁でもなんでも切れたでしょうが、、。
辛いところですね。
でも、そう言った状況だから敢えて縁が切れないと言う事は、きっと簡単に切ってはいけないと言う意味も含まれているのではないかと考えます。
でも、なるたけ、。難しいけれど、気に病まないように、心にかけ過ぎないようにしてくださいね、

お手紙、きっと喜びますよ。笑
Commented at 2021-05-06 22:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2021-05-07 00:11
Ciao 鍵コメさん
私たちはつい私たちの感情や思いで現状を早期にジャッジしがちだけれど、神様の視点って違うんですよね
だから、長い目で見たら、随分経ってもう忘れてしまった頃に、ああ、、あれはああ言うことだったんだと気づく事って少なからずあって、だから事は急がない方がいいと思います。
受容は最大の智慧です。
それよりもご自分自身と今を充実して暮らすようにした方がいいと思います。
鍵コメさんの時間と人生です。
それが愛する人のためであったとしても、どんなに小さくても彼女には彼女の人生がある、だから自分の人生を自分以外の人に翻弄させるのはやめた方がいいと思います。
ご自分自身を愛して、ご自分自身と深く付き合ってほしいなと思います。
眠りは、身体のためにも心のためにも最大の癒しの時間です。
堪能してください。
Be happy ☺︎
Commented at 2021-05-09 11:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2021-05-10 16:19
Ciao 鍵コメさん
あの、贈り物が着いたのなら、「あ、美味しそうなお菓子だわ」とそれはそれで単純に受け取って、その裏にあるかも知れない、ないかも知れない、彼女の思惑とか思いとか、つまり何を考えてやっているのだろう、とか、そう言う深読みもうしない方がいいと私は思います。
あちらは、母の日だからと単純に考えていつもの習慣で大した考えもなく、送って来てるのかもしれないのだしね。
大体親子であっても自分以外の誰かの頭の中や心の中を推察することなど不可能です。
そう言う不可能な事、無駄な事はエネルギーを浪費させます。
それは誰よりもむしろ鍵コメさんが、そうやっていちいち考えたいのではないか?とさえも思ってしまうのよね。

もう散々振り回されたのですから、彼女の行動のいちいちに「複雑な気持ちになる」ってのやめませんか?
もっとシンプルにあっさり構えていた方が心の負荷も軽くなると思います。
Commented at 2021-05-17 22:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2021-05-18 19:31
Ciao 鍵コメさん
よかったですね
彼女にとっても宝物になったことでしょう。☺︎

バーチャルバーチャルのこの世の中、こういうやりとりもいいよね、、というか、むしろ私はこういう手の温もりが感じられるやり取りが好きです。
楽しみが増えたね。
Commented at 2021-06-12 19:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2021-06-12 21:03
Ciao 鍵コメさん
わざわざご報告ありがとうございます。
きっと毎回毎回りーちゃん楽しみにしてると思いますよ
お役に立てて、よかったです。
Commented at 2021-06-28 23:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2021-06-29 17:39
Ciao 鍵コメさん
うわぁぁ 覚えていてくださったんですかぁ?!! 大嬉
ありがとうございます。
はい、今年もやってきました。
はい日付もその通り!
さすがだなあ、、鍵コメさん
ものすごいお心配り、感心、感謝!します。
私はそういうところとてもアバウトなので、苦笑

鍵コメさんちも時々覗きに行ってます、お元気そうですね。
チェジュ行きたいなーと思いつつ、(韓国料理大好き!)
旅行がしづらい環境になってしまって、残念です。
それでも
そのうち東京でニアミスできたら、楽しそう!

チェジュの夏は気持ち良さそうですね。
楽しい、美味しい夏をお元気にお過ごしください。
Commented by hanarenge2 at 2021-07-12 19:44
junkoさん
こちらにはお久です
お元気でお過ごしでしょうね
今 つらつら「コメントを拝見致しおり候??
農場に通われてる?
すごく楽しそうですね
そうなんて失礼だし お忙しいでしょうが(生き物ですものね)
笑顔のjunkoさんを想像しています^^
Commented by cocomerita at 2021-07-14 17:15
Ciao hanarengeさん
わざわざこちらまでお越しいただき、ありがとうございます。
はい、お陰様で元気にしています。
そうそう、去年の12月から農場に通っています。
その前に1年ほぼ放置された馬のお世話をしていましたが、その馬が他に移動してしまいましたので、(私にくれると言われたけど、残念ながら無理 苦笑) 馬から羊に転向です。
今は農閑期のような状態で搾乳もしませんから、冬に比べて仕事は少ないのですが、私人間苦手なんですが、動物たちのことは全然苦にならないのですよ、
うんこのお掃除もしますし、鼻が詰まっていると鼻くそも取ってあげます。
いえいえ、失礼なんかではないですよ。
楽しいですし、こう言うことをのんびり、報酬をもらっているわけでもなくできる自分の環境を有り難く思っています。 報酬は、物で、、卵だったり羊のチーズだったりお野菜だったり、、、
こう言う物々交換好きです。

心温まるやさしいコメントありがとうございました。
Commented by hanarenge2 at 2021-07-16 09:47
junkoさ〜〜〜〜ん

真っ赤なトマトが美味しい季節 茄子もきゅうりもししとうもピーマンも夏の子達^^
スーパーには何でもありますが その実何にもないと感じるところがあります 季節の野菜を季節にいただくのが一番!!
そこで 真っ赤なトマトですよ
ガスパチョですよ 
junkoさんのガスパチョレシピは永久保存してます
で 今回も作ろうと思います
作った後 アップするんですけど ここのブログを紹介していいでしょうか???
ダメやったらビシーっと断ってね
Commented by cocomerita at 2021-07-17 04:28
Ciao hanarengeさん
笑 そうそう! 暑い時には、あの真っ赤なガツパチョが最適。
なんたっていくらでも食べられるし、おまけに多めに作っておけば2日ほどは楽しめますし、、。
正直言って、うっかり忘れていました、あの赤い子の存在私も明日早速作ります!
食べる前にタバスコを垂らしても最高よ!
、、、て書いたっけ? 昔の記事に、、。
さらに
パンを薄く切ってカリカリに焼いたものと一緒に食べても美味しいです。
ニンニクがお好きだったら、焼いた後ニンニクを生のままパンの表面に擦り付けてください。
ニンニクもまた、エネルギー回復に最適です。

どうぞどうぞ、紹介してくださって構いませんよ
始めの頃は結構レシピも紹介してましたしね。
参考にしていただければ私も嬉しいです

お互い、旬のものを美味しくいただいて、この夏も元気で過ごしましょう!


Commented at 2021-08-02 08:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2021-08-02 15:13
Ciao 鍵コメさん
うわぁ、良かったですね
ブログにお邪魔してて、少し心配していました。
楽しんでください
鍵さんにとっても、お孫ちゃんにとっても、魂のとびっきりの栄養ね。
Commented at 2021-08-16 12:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2021-08-25 20:01
Ciao anohiwaさん
お返事遅くなりました。
最近自分のブログは全く見ないので、いただいたコメントに気づきませんでした。

孫パワー良かったですね
疲れても心地よい疲れでしょ? 笑
Commented by stanislowski at 2021-09-18 06:09
こんにちは。いよいよ10月からグリーンパスが義務になるのですね。どうしたものか。
そのうえで、すでに接種を受けた方々の3回目、4回目?
もしくは生きている間ずっと続くかもしれないことについて言及してほしいです。
Commented by cocomerita at 2021-09-19 08:00
Ciao stanislowski さん
え?義務化ですか?
イタリアは違うけど、、そうじゃなかったら私の仲間たちが今頃大騒ぎしてるはずですから。
実は今日本に来てるのよ
日本もヨーロッパに負けず劣らず酷いですよ
空港到着時のあの無駄でただ意味なくだらだら繰り返し行なわれる書類のチェック、飛行機降りてから100人ぐらいの従順だけど使えない検査場に雇われた「バイト」の人たちを見た。合理的って言葉はこの国では貧しい人を排除する時にしか使わないのね

私ね今回の帰国で嫌っというほど調べたんだけど、でわかった事は、私たちがグリーンパスという定義を誤解してるって事。少なくとも私は、、。苦笑
グリーンパスは、ワクチン接種証明書だけを意味するのではなく、検査の結果陰性でしたという証明、もしくはコロナに罹って治りましたって言う入院証明、だからワクチン接種の義務化ではないと思います。
もちろん、それなしでは映画館も劇場もレストランの店内にもジムにも入れないけれど、そんなのクソ喰らえなのよね。

日本では、ワクチン接種していない人への偏見をそこはかとなく感じますよ、これだから無知な人間は嫌なのよね。
大体ワクチン打ちたければ打てばいいけど、打ちたくない人に強制するのはニュルンベルク裁判での判決に反します。そしてワクチンはたったの1ヶ月で抗体は3分の1まで減少する。
それなのに、日本では深夜まで接種センターを開けますとか、いかにも功を立てたかのように誇らしげに発表し、それを喜び列を作る国民

スウェーデンは、全く反対の政策を取ると発表しましたね、
なんて賢い人たちなんだろう。
まあ、いざとなったら、ワクチンワクチンと強制しない国に移住する心算までできています。
身体の真の健やかさを保つ事は何よりも優先されるべきで、そのために決して私たちの姿勢を曲げることなく自分自身を守り続けましょう。
こう言うのもそのうち終わります。

Commented by stanislowski at 2021-09-19 16:38
イタリアで義務化とのニュースを見ました。

そうでしたか。日本にいらっしゃるのですね。
どうぞご無事で日本での目的を果たされ、滞在が快適でありますよう。
Commented at 2021-09-20 01:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2021-09-20 15:24
Ciao stanislowski さん
2年ぶりの日本です。
日本の空気、と言うか東京の人たちと、感覚的にまたさらに互いの間に距離が空いた気がして、まさに浦島太郎。
人から伝わってくるものが希薄なせいか、なんと言うかな、、空気が空虚なの
奇妙な感覚です。
そして人々への洗脳はもっと、微妙に深まっている気がしました。

イタリアが竜宮城ってわけではないのですがね、苦笑 動物園よりリスクはあっても自然なジャングルに住みたい私には、極めて不適当な場所だと感じています。

ありがとうございます
楽しみます、楽しんでます、とりわけ日本ご飯
美味しいーーー!!!
Commented by cocomerita at 2021-09-20 15:30
Ciao 2021-09-20 01:25鍵コメさん
いや、そうなんですよ
イタリアではワクチン証明書が大手を振って歩き始めてますんで、ワクチン拒否者としては、入国時に問題が起きないよう、八歩手を尽くし、確認に確認を重ねて調べました。
実際日本到着時の検査の方が、意味なく大変でした。
意味が有れば耐えるんだけど、意味がない、やってるふりをしたいというすけべ心に裏打ちされた検査だから、バッカみたいとイラつきましたっけ。ははは

ありがとうございます。
今回は女子会無理だなと思っていましたから、お知らせもあえてしませんでした。

コロナが収まりましたら、また出かけて来ますので、その時を楽しみにしています。
へーお宅のことをアップですか?
じゃあ今から見に行きます! 笑
Commented at 2021-09-23 01:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2021-09-23 01:52
Ciao 2021-09-23 01:27 鍵コメさん
えーと、10月の5日に帰ります。

私ね、家の近所ではマスク一切つけていないので、東京みたいにこんなにどこでもいつでも一日中マスクをつけた事がない、よって1日の終わりには身体が酸素をさらに欲しているのが分かります。苦笑
東京の人は笑わない
いつも不機嫌そう
奇妙な街で、私にはもはや合いません
東京生まれ、東京育ちだと言うのに、エイリアンに街を乗っとられた気分です。
まさにゾンビかエイリアン、、。

えーーーーー!?!?
ダイアモンド穫れないんですかーー!???
大好物だってのに。涎



こちらこそーーー!笑
よろしくお願いします。
Commented at 2021-09-23 16:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2021-09-24 00:19
Ciao 2021-09-23 16:54 鍵コメさん
はい、それではそちらにご連絡しますね
Commented by anohiwa at 2021-09-29 22:24
Junkoさん
お帰りになるのですね。
二週間の隔離生活??

こちらは 日々、秋が近づいています。
気を付けてお帰り下さいね。
Commented at 2021-10-02 11:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2021-10-03 21:26
Ciao anohiwaさん
お返事が遅くなってごめんなさい
隔離生活は10月1日で終わりましたが、それから忙しくてブログをチェックする時間もありませんでした。
ごめんね
隔離生活は異常に不便で、不愉快でした 苦笑
Commented by cocomerita at 2021-10-03 21:49
Ciao 2021-10-02 11:45 鍵コメさん
隔離期間が終わったと思ったら、あっという間に帰る日です。
忙しい、忙しい
毎日があっという間に過ぎていきます。
もはや明日と帰る日の明後日、明後日は深夜便なので実質的には1日ありますが、旅のお尻が見えて来ました。
メールを出さないでごめんなさい
又あっちに帰って落ち着いたら、メールします。
お元気ですか?
Commented at 2021-10-12 17:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2021-10-13 04:35
Ciao 2021-10-12 17:17 鍵コメさん
そちらに伺います。
Commented at 2021-10-18 18:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2021-10-19 05:30
Ciao 2021-10-18 18:32 鍵コメさん
その二つの違いがよくわからないのですが、前、、と言う事はまだそのものになっていない、初期の初期ということですよね。、、、良かった
だったら今からきちんと治療すれば大事にはならないと思います。
ここでまたお母さんのヘルプが必要になりそうですね。
どうぞお大事になさってください
そして鍵さん自身も無理をしないでくださいね
Commented at 2021-10-19 21:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2021-10-20 14:57
Ciao 2021-10-19 21:57 鍵コメさん
そうなんですね
でも早めで良かったです。
今は医学も進歩していますから、きっと大丈夫です。
私の周りにも最近病人が多いです。
年齢のせいもあるかもしれないですが、、。
具合の悪い人が多くなった気がします。

変な言い方ですが、鍵さんが倒れてしまったらそれこそ大変ですから、くれぐれもご自分の身体や体調を考えながら、無理はしないでくださいね

早くこの時期が穏便に去りますように、、。
私は元気です。
ありがとうございます。
Commented at 2021-11-12 21:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2021-11-13 08:48
Ciao 2021-11-12 21:10 鍵コメさん
そろそろかなあと気になっていました。でもきっと大丈夫ですよ。
先日ブログでお写真拝見して、お元気そうでしたもん。

鍵さんも体調があまり良くないようで、嫌ですね
歩いてて膝が時々かくんかくんと言うだけで、何かなあとなんか不安な気分になりますから、、歳を取ると言うことはそう言うことなのだなと思って納得しています。苦笑

お大事になさってください。
Commented at 2021-11-15 21:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2021-11-16 17:56
鍵コメ2021-11-15 21:09 さん、おはようございます
その後鍵さんの体調はいかがですか?
、、そうですか。
きっとなんでもなかったねーってことになるような気がします。☺︎
ご丁寧にご報告ありがとうございます。


Commented at 2021-11-26 09:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2021-11-26 20:23
Ciao 2021-11-26 09:53 鍵コメさん
おはようございます。
うわ、良かったね。
多分大事ではないだろうと思ってはいたけれど、良かった、良かった。
多分そこの部分が弱いのかもしれないから、こうしてこまめに気をつけていると大きな厄介ごとにはならないだろうと思います。 ひと安心ね。
大丈夫だと思っていても、判決が出るまでは心配ですもんね。
いずれにしても、身体に気をつけて暮らすことは悪い事ではないと思います。
ふー私も安心しました。わざわざご報告ありがとうございました。
Commented by anohiwa at 2021-12-29 17:17
Junkoさん
どのようにお過ごしですか?
そちらのコロナは強烈ですか?
Junkoさんは 牧場でゆとりの時間を過ごしているのかしら? と思っています。
クリスマスイヴくらいから 体調を崩し、月曜と火曜はCTとか点滴とか、、、暮に病院にいるのはイヤです(苦笑)
だいぶ回復しましたので、なんとなぁ~~~~く年を越せそうです。お蕎麦を食べなくちゃ (;^ω^)

今年もイロイロ心の葛藤の中で過ごしましたが、考えても仕方がない、、、、と思ってます。なのに、ぐずぐずしてしまう私はもう直らないので、それなりに過ごそうかと思ってます。

今年も優しくしていただいてありがとうございました。
来年も よろしくお願いします。
どうぞ お身体を大事にしてくださいね。。

良いお年をお迎えください。。
Commented by cocomerita at 2021-12-30 19:29
Ciao anohiwaさん
私の日常はいつものように、一日おきに農場に行き、行かない日は自分の用事を済ませる。って感じ。
こっちのコロナ状況ね、
私はワクチン非接種者ですから、もはやバスにも電車にも当然地下鉄にも乗れず、レストランも映画館も美術館にも行けません。それでも、仕事を続けるためにワクチンの接種を強制される身の上でなくてよかったと思っています。

私は、結局この騒ぎは「誰か」が盛り上げて、掻き立てて、それを「人並み」に恐怖心のある人たちが怖がってるとしか映らないので、「怖くない」私は全てスルーです。入るなというのなら入らないだけの話、それでオッケー。
幸い緑だらけの住環境なんで、散歩は超自由、元々街にお出かけ好きじゃないから、問題なしです。

、、、
もう直らないとか言い切ってしまったら絶対に直りませんね 苦笑
私は少しでも快適に過ごしたいので、無用な思考はすぐに打ち切ります。考えても仕方ないのなら、考えなければよい。無駄なことが嫌いですから。
自分を幸せにしてあげるのも、ちょっと不幸にしてしまうのも、私たち次第ですよ。

今年中に身体の調子を整えて、元気に幸せで楽しい新しい年に突入してください。
Be Happy!
Commented by green-field-souko at 2022-01-04 11:50
junkoさーーーん
ごぶさたしています。お元気ですか?

わたしもワクチン非接種者ですよ。市民の9割以上が接種したというのに。だって怪しいんだもん。わはは。

イタリアほどではありませんが、こちらでも非接種者は
差別的な不利益を受けざるを得ません。これからどんどん包囲網が狭まるかもしれないわね。

でもまあ好きにすればよい。こっちも好きにさせてもらうから。
などとド田舎の畑でわれ思ふ。笑

junkoさんの2022年がハッピーでありますように♡
Commented by cocomerita at 2022-01-04 16:08
Ciao 草子さん
明けましておめでとうーー!

ふふふ、草子さんもか、
心強いわ
こちらでは、レストラン、カフェ、美術館、劇場、映画館の入場はおろか、もはや私はバスにも電車にも地下鉄にも乗れなくなりました。
これはもはや嫌がらせ以外のなにものでもなく、ますます彼らの策意が臭います。
ワクチン打てば安全なんでしょ?ならばワクチン非接種者をこうして追い詰める必要はない。
私たちはね、「彼ら」からすると「非接種」ではなく「非従順」の証、だから躍起になるのよね。

私はワクチン打つくらいならコロナに罹った方がよっぽどマシだと本気で考えていますから、何があっても打たない。そうそう、勝手にしやがれです。
しかし、人々、よくも疑うこともなく易々と腕を差し出すね。この無防備な従順さに驚愕します。
ましてや「真っ当な」政府が支持しているならまだしも、「こんないい加減な」政府が言ってることを鵜呑みにする。 それも又、私には不気味です。

今年も私は私のやり方で我が道を行く。と 同じく私も、、クスクス、ローマの外れの農場で羊やロバや鶏や豚や猫、犬に囲まれながらそう思います。
こんな化学成分を身体になど入れず、最後まで自然が与えてくれたままの身体で生きていきたいと考えます。

お互いに、今年も自由に伸び伸びと私たちらしく暮らしましょう。
草子さんの新しい年でのご健康とお幸せを祈念します。

お声が聴けて嬉しかったです。ありがとう。
Commented by anohiwa at 2022-01-06 12:55
明けましておめでとうございます。。
で、良いのかな? (;^ω^)
今ね、雪が降っています。 寒いぃ~~~~
私の体調もようやくほぼ戻りました。
ジムに行って少し身体を動かしています。

コロナは、、、、どんどん増えてます。
cocoちゃん夫婦は、Junkoさんと同じく非接種者ですので、買い物も体力のある婿Aちゃんがしていて、あとはネット注文です。我が家に来ても、食べる以外はマスクをしてます (* ´艸`)クスクス
なんと言っても家族感染が多いとの事ですから。

Junkoさんのように牧場に行って過ごしたいと思っていますが、横浜ど真ん中に住んでいる私にはチャンスがなくて、、、 見つければ近くにあると思うのですが、気持ちよりも体力に問題があるし(苦笑)

何はともあれ、今年もよろしくお願いします。
Commented by cocomerita at 2022-01-06 16:45
Ciao anohiwaさん
明けましておめでとうございます。
体調が戻って良かったです。
その調子で今年も「ずっと」元気で快適に過ごしてください。
こちらはむしろ寒くない、、。春のような陽気で、今日は雨。

コロナは増えてると言っても、結局インフルエンザですから、(少なくとも私にとっては) cocoちゃんたちの気持ちはわかります。私はコロナよりはワクチンの方が怪しげで怖いから。

こちらこそ、よろしくお願いします。
お元気でそして幸せな一年を。☺︎
Commented at 2022-01-09 09:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2022-01-10 02:25
Ciao 鍵コメさん
気にしてくれているのが感じられて、にっこりしました。
後のお返事はそちらに伺います。

ありがとう
Commented at 2022-01-22 17:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2022-01-23 21:17
Ciao 鍵コメ 2022-01-22 17:27 さん
こちらこそーー
お元気で良い年にしてください。
そうですね。時間の経つのが速い!
この分だとあっという間に2月に突入で、きっとあっという間に空気が温んで春になる。
こっちはもうミモザの花があちこちで咲き始めています。

コロナ関連はこっちは日本以上に酷いですよ。
私は、ほぼインフルエンザレベルになっていると思うから、何を騒いでいるのだろうと眉を顰めて見ています。
軸を見失わさせるためのもんですから、お互いに魂をきりりと引き締めて誘導にはまらないようにしましょう。笑

こっこちゃんたちによろしくね。
Commented by bh2005k at 2022-01-29 17:54
こんにちは!
お知らせに 伺いました~♬
こっこたちの写真 チョットですがUPしました。

立春まで もう少しですね、世の中は ちっとも好転していかないように見えますが ・・・ 寒さの中でも あたたかな陽ざしが見えてくるように 社会も好転していくといいですね。
はい、魂をきりりと! ですね。。。
Commented by cocomerita at 2022-01-29 23:27
Ciao チェイルさん
早速伺いましたーー!
かわいいーーーー
ふわふわで抱っこしたくなります。
卵は鶏のと同じくらいの大きさでしょうか?

そうですね
特に社会的に弱い立場にいる方達には、まさに冬のような時代です。
少しでもたくさんの方が「普通な」幸せを味わい、真っ当に自らの権利を享受できる時代がやってくる事を祈ります。
そのためには、あの貧しい顔をした貧弱でえげつない魂の人々を駆逐しないとね。

魂きりり、はい! 笑
Commented by anohiwa at 2022-02-01 17:43
Junkoさん
元気そうですネ ♡
そろそろ春の気配を感じる日々です。
だって、目が痒くて くしゃみと鼻水なんだもん(笑)

少し自然を感じたくてどこかに行きたい気分だけれど、自粛です。
コロナになったら後遺症も大変そうで、、、
膝も腰も痛くて ヨタヨタしてる私が罹ったら 周りも困るし、私も困る。
買い物とチョットだけジムでストレッチをして身体を伸ばしています。
Junkoさんも 元気でお過ごしください ね!
Commented by cocomerita at 2022-02-02 19:30
Ciao anohiwaさん
私の鼻はまだ春の気配を感じ取ってムズムズはしていませんが、こちらも風の中に春を感じますよ。
ミモザの花はもはやあっちこっちで満開ですし、お日様の光が冬のそれとは違います。
なんか冬短くなったよね、と今朝農場の奥さんと話したばかり。

そうですね
私はコロナは全然怖くないんだけど、体調がイマイチの時は気をつけてなるたけ人混みとかには行かないほうが正解だと思います。
Anohiwa さんもお元気で、ストレッチは大事です。

りーちゃん、大きくなったね、で、ますますかわいくなりましたね。
Commented by pop_up_pump_up at 2022-02-06 22:03
日曜のこの時間(21:00~)はJ-WAVEでシカオちゃん♪
ミュージシャンにしてトークが面白すぎるー。
やっぱ天才だわーこの人。
あー終わっちゃった~~~。
それにしてもこのコメント欄、すんごいことになってますね。
シカオで検索ひっかけて昔の記事楽しく読ませてもらってます。むふふ。
Commented by cocomerita at 2022-02-07 06:13
Ciao pop up pump up さん
わざわざお越しいただき、、恐縮です。☺︎

スガシカオさん、いいですよね〜
男性としても好き 素敵にちゃんと男してるから。ムフフ
はっきり言って私、欧米人って好きじゃないのです。
なんか暑苦しくって、、、 わはは
アジア人の五頭身とか厚くない胸のがいいなあと思います。
しかしながら、最近はちょっと浮気
胸の厚くない、でも長い身体(これが今の子風よね 笑) の米津玄師くんにうっとりします。
米津さんもスガさんと同じく、この子天才だなと思います。
Commented at 2022-02-11 13:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2022-02-21 23:01
鍵コメ 2022-02-11 13:28さん
コメントのお知らせがexblogからなかったので、いただいたコメント気づかずごめんなさい。
今回のことでは嫌な思いをさせてしまって申し訳なく思っています。もちろんそんなつもりはありませんでしたが、私の手落ちです。
このお返事ももう見ていただけるかは分かりませんが、どうぞお元気で。
ワクチン騒ぎはもうすぐ終わると思っています。これ以上の接種強制は無理だと「彼ら」も分かってきているようです。早くこの悪夢が消え去りますように。
Commented at 2022-02-26 18:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2022-02-27 15:45
Ciao at 2022-02-26 18:03 鍵コメさん
署名活動の件ですか?
Change.orgは署名していただくと自動的に寄付のお知らせがきます。それは今回の活動に何の関係もありません。多分、change.orgの活動費なのでしょうが、私たちは署名以外に必要なものはありませんから、ご心配なく。寄付をする必要はないです。
お気遣いをさせてしまってごめんなさいね

いつもご協力ありがとうございます。
Commented at 2022-02-27 18:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2022-02-28 08:03
Ciao 鍵コメさん
要らぬご心配をおかけしました。
実行する前に声を掛けてもらってよかったです。
もっとも彼らがこうして私たちが署名活動をしやすい様にシステムを作ってくれ、そこで働く人たちもいるわけですから、彼ら自身だって資金は必要なのは当たり前の事です。今回の活動が終わったら私個人としては寄付をするつもりでおりますが、私は署名活動の発信者であるからで、鍵さんは署名に参加してくださった方、署名以上のご協力は不要であると思います。

>署名はいくらでも、、、
ありがとうございます笑
相手は東京都です。
できたら少しでも多くの人に声をかけて署名に参加してもらっていただけると助かります。
3月6日に締め切ります。
よろしくお願いします。
Commented at 2022-03-01 22:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2022-03-02 00:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2022-03-02 05:43
鍵コメ2022-03-02 00:25さん
ご親切にアドバイスをありがとうございます。
要望書は小池都知事に提出する前に再度見直すつもりではおりましたから、ご指摘いただいたことを鑑みてもう一度推敲してみます。

> 今様々な方々の参加で議論が核心から拡散化し、キャンペーンの主眼、樹木伐採をしない再開発方法に転換を希望する、ということを焦点に議論を収斂させるのが難しい状況になっているかのようです。

私もカップさんとコンタクトを取っていますが、少なくとも私たちの求める所は「樹木を伐らず、環境を破壊しない」という点で一致しております。

> 情緒的な書き方でなく、
カップさんの要望書が具体的にかつ論理的に述べてくれていますので、あえて私は別の観点から要望書を書きました。同じような事を書いても無駄ですので。

> 一方的に決めつける結論を飛躍した論理で述べないで

一方的に決めつけているという認識はなく、むしろ理想論かもしれませんが、大半の人が求めるむしろそういう意味では一般論であると思っています。実際そのことで逆に評価のご意見も多数いただき安心していたところです、

> 読んで受け取る都知事他に、反感や論理の破綻を感じさせないような文章にできればさいわいと思います。
今のままでは、小池さんのような方には反論を招く書き方になっている箇所が多い気がします

あえて、きつい言い方を取っている部分はあるかもしれませんが、この場合反感を買うのは避けられないと考えています。
あちらがどうしてもやりたいと東京オリンピックさえも利用して何年も前から画策しているものを止めろと言われて、反感を覚えない人はおそらくいないと思います。

しかしながら、指摘いただいた視点で再度読み直してみます。それで鍵コメさんの意向に敵う文章に直せるかどうかお約束はできませんが。

お身体の調子がすぐれないところをこうしてご意見を届けて頂いていることに感謝します。
善意は感じられても悪意など微塵も感じません。

体調が徐々にでも回復される事をお祈りしております。春は身体が冷えますので、暖かくしてお過ごしくださいますよう。

関節症にも関わらず、丁寧なご意見ありがとうございました。
Commented at 2022-03-06 13:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2022-03-06 21:21
2022-03-06 13:53 鍵コメさん
あーあの素敵な詩を送ってくださったのははっとさんだったのですね。お名前が違うので、気づきませんでした。ありがとうございました。
あの詩に誘われて私の木への想いを書くに至りました。で、それに感動してくださった別の方がまたFBで拡散してくださり、そのお陰もあってかここでバタバタっと署名が増えたのです。ネットの世界は面白いです。
あそこにも書きましたが、闘いはまだ始まったばかりです。この計画には大きな利益利権が絡んでいますからおそらく一筋縄ではいかないでしょう。

都民が一つになり、声を上げ続け身を呈して守っていかないといけないと覚悟しています。
はい、これからもよろしくお願いいたします。
Commented at 2022-03-07 13:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2022-03-08 18:55
> ciao はっとさん
再三のメッセージありがとうございます。
私もいろいろ考えています。
これで終わりになると考えるほど楽天的ではありませんから、。

伐採を植え替えなどと言う案で容認することは、少なくとも私においてはあり得ません。伐られた木の命の代替などないのです。
そして私は自然とはそのあるがままを尊重されて初めて自然と呼べるわけで、自然さえも人間の思うようにこっちをへずり、あっちをはずるという箱庭を作るかのような人間の介入を忌まわしく思っています。

難しいとは思いますが、私の求めるところは現存の樹木一本も伐採しない、神宮外苑地区はむしろ不可侵地区にするべきだと思っています。
とりあえず明日に都知事の決断を待って、次の行動はそれからですね。

またお知恵を貸してください。
私はむしろ考える前にとりあえず走り出す方ですから、、苦笑

東京都に限らず日本のあちこちで樹木の伐採が仕掛けられ、それに心ある市民が反対しています。
これはもはや東京都だけの問題ではなく、日本全体で皆が一つになって取り組み、守っていく問題であると考えます。
今日、それについて私のpetition から拡散するつもりです。

今後ともよろしくお願いします。
一人一人の熱い揺るがない思いが必要です。
Commented by はっと at 2022-03-08 20:33 x
はい、京都もだと友人から聞いてから、日本中になってきたなと憂いていました。

都知事には今日、私でもと思いメールは書きましたが、皆さんの思いが効果ありますように。

無力ですが、できることはします。なんでこんなになってしまったかは市民としても責任感じますね。

がんばりましょう。姪御さん達若い世代も頼りです。

返信ご心配無用です。
Commented at 2022-03-11 13:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2022-03-11 20:43
Ciao はっとさん
まず始めにいただいたメッセージに。

日本中で大事な自然を簡単に破壊しようとしています。私には気が狂れたとしか思えないのです。
でもね、都議会で都庁側の面々を見ていたら、なんとなく理解してしまいました。目が死んでるんですね。みんな。人の体温が伝わってきません。何かに操られているかのようで、日本を潰したい悪霊がいるとしたら、(私はこういうのはとても信じます) 皆憑依されてるなと思いました。
私の友人が都を伏魔殿だと言いました。私はあの都庁が完成した時に同じことを思いました。ゴーストバスターズで見たあの建物にそっくりなのですから、、。
普通の感覚に人間だったら、おそらく居られないでしょう。

つまり感情に訴えられない人々と闘わなければいけないということです。それでも諦めませんけどね。
皆さま一人一人の力が大事ですね
Commented by cocomerita at 2022-03-11 20:53
Ciao 2022-03-11 13:27 鍵コメさん
その方は著名な方なのですか?
だったら、都知事に一言言っていただきたいなあ、、
私は今回宇都宮健児さんにも宮崎駿さんにも他の著名人の方々にも手紙を書きました。残念なことですが、今の社会は名もなき1人の市民の一筆より著名な方の一言が重く受け止められますからね。

それでも「あの人」には響かないかもしれないなあと懸念しますが、、。
実は私の友人でやはり小池都知事を個人的に知っている方がいて、今回の活動も応援してくれているのですが、彼が小池都知事に私信を送ってくれて、彼女の秘書に必ず小池都知事に手渡すようにと念まで押してくださった、それが都議会の前日で、、で、あれですから。
私は元々彼女のことが大嫌いで、都民の人たちが彼女を都知事に選んだ時、目を疑いました。彼女は自分の野望にしか興味のない人です。目の前で子供が泣いていても無視できる人です。

今回のことはこちらの友人たちにも拡散しましたが、皆口を揃えて日本甚どうしたの?幻滅したと言っています。
今回の再開発計画は、犯罪であるだけでなく日本の恥を世界に知らしめる国辱です。
いつもありがとうございます。
Commented at 2022-03-12 09:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2022-03-13 01:02
Ciao 2022-03-12 09:16 鍵コメさん
お気持ちわかります。
私は今までに何度もこう言う活動を起こし、何度も何よりも市民の人たちの無関心に打ちのめされてきました。一番新しいところでは、2020東京オリンピック開催反対の運動です。国策である原子力発電の失敗でこれだけの被害を被った福島の自主避難している方々への住宅支援を一方的に打ち切ってのお祭り騒ぎですか?祭りとはみんながそこそこ幸せにしている時に行なうものであり、困っている人、明日に不安を抱いている人たちを尻目に行なうものではないと信じます。そう言う意味で、今回の東京オリンピックはえげつないしかありませんでした。
まあ、これだけ開催にこだわったのは、このオリンピックのための建築で神宮外苑地区の規制を緩めると言う布石の役目もあったからでしょうが、、。まあ、つくづく意地汚い人々です。

これが自分のことであったらとっくに諦めています。しかしながら、今回は樹木1000本の命がかかっています。彼らが頼りにするのは私たちしかいないのです。まあ、彼らがこんなに醜い人間たちに囲まれて生きるのにうんざりしていなかったら、の話ですが。苦笑
ですから、私は私が出来ること以上の事をすると心に決めています。ですから、今回も皆さんにもう一歩踏み込んだ協力をお願いしました。署名をして満足していて、それで解決できるそんな簡単な問題ではありません。そしてね、奇跡を、人々の善意や愛が集まって大きな奇跡を起こす、ことを信じたいのです。奇跡を当てにして何もしないのであれば、何も起きませんが、私たちが私たちにできる限りの力や思いを注いだ時、奇跡は起こると信じます。

時間の勝負はあちらも感じていることでしょう。ここで気落ちしたら私たちの負けです。一緒に頑張ってください。
一人一人が大事なのです。
Commented at 2022-03-13 10:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2022-03-13 17:00
Ciao 2022-03-13 10:18 鍵コメさま
素晴らしいお祖父さまですね。さぞかし魅力的な方だったことでしょう。そういうのを天の蔵に徳を積むと言います。今頃あちらで幸せに暮らしていらっしゃる事でしょう。今の人達はあくせく、小狡く地の蔵に金を積むことしか考えない。それで彼らは「上手くやってる」と思っているのでしょうが、私には彼らの荒涼な魂に吹く渇いた風を感じます。小池都知事の顔を見ましたか? 幸せな人とは思えません。結局、人の道に外れた事をしているからそうなるのでしょうね。
幸せになるのは簡単なのに、元の人の道に戻れば良いのです。政治家の本分に立ち返ればいいのです。

鍵コメさんの一生懸命さに感謝します。
もっとみんな必死になってくれないかなと思います。
福島でも私は活動していましたが、その時に言われた言葉があります。「私はあなたのようにはできない」「できる時に出来る事をやります」。「出来る時」など待っていたら何回夜が明ける事でしょうか?
だから今回も敢えて一人一人さらに署名を5筆集めてくれとお願いしました。自分が「やれる」事からもう一歩踏み出す必要があります。自分の「この辺でいいかな」をちょっと逸脱した時に一番心地よいのはその本人なのです。
そして一筆署名した、確かにそれも重要ですがそれでは全然足りないという事に気づいて欲しいと思うのです。

そういう御祖父御祖母様の下で育った鍵コメさんに熱い血が流れているのは当然ですね。自慢の孫だとあちらからニコニコ笑って見ていらっしゃる事でしょう。

歌も、、いいのでしょうが、お金を出すのは控えた方がいいと思っています。お金目当てとか、単に歌で賞を取りたいとか言う表面的な理由で寄ってこられても、活動においてそういう人に望むところは少ないと思います。

破壊力ね、、苦笑
平和的にやりたいのですが、都議会のあの都側に座る覇気のないぼんやりした顔を見ていましたら、全員並べてビンタを喰らわしたいという衝動に駆られました。 ははは

関節がお弱いとのこと、そんな中で何度もメッセージをいただきありがとうございます。
Commented at 2022-03-17 12:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2022-03-17 16:55
Ciao 鍵コメさん
笑ってませんよー
鍵コメさんの一生懸命考えてくださる様子に嬉しくて微笑みはしましたが、、。 再微笑
角井さんとカップさんは一緒に活動なさっているようで、私もカップさんとは繋がっています。一時は署名を一緒にして出そうかと言う話までしていましたが、一個の活動と言うより2個も活動が異なる環境で行われている言うことを知らせたほうがインパクトがあるかも、と、カップさんの方は署名数もすごいのでボディブロー、私はその後ビンタでと言う話になって、2件の要望に分けた経緯があります。ただ最近お忙しいのか、もしくはウクライナの方に移行してしまったのか、連絡が取れません。
しかしながら角井さんたちは情報をきちんとまとめてくださっていますから、彼女たちの資料はみんなに読んでくれるように促しています。

そうですね、今回も実は手書きで1217筆集まっているのですよ。確かに、シニアの世代の人たちが大きく反応してくれています。私の姪も言っていましたが、彼女の同世代は樹木の大切さが伝わりづらいと言っていました。それもまあ、情けない話ですが、、。苦笑

ですから、鍵コメさんにそのように動いていただけると助かります。

日本にいたらもっとバリバリ動けるのになともどかしい思いでいますので、
樹木のために無我夢中、必死になってる私の気持ちは、どうやら普通じゃないらしくなかなか理解されません。まあ、何か活動を起こす度に温度差を激しく感じて孤独に陥るのは常なのですが、、。苦笑
ですから
鍵コメさんのようにこうして絶えず一生懸命になってくださる方の存在は私には大きな力となります。
ありがとうございます。

ところで、もしよろしければ次回メイルアドレスを教えていただけませんか?実は今考えてることがあって、でもあんまり公にはまだ言わない方がいいと思うので、鍵コメさんには聴いていただき、ご意見を伺いたいなと思っています。

よろしくお願いします。
思いつき大事です。取引でもなんでもしてください。笑
私は今回樹木を守るためだったら悪魔にでも魂売り渡します。まあ、伐りたい側も大いに悪魔ですが、、
Commented by cocomerita at 2022-03-17 16:56
朝から元気の出るお便りをありがとうございます!💮
Commented at 2022-03-17 17:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2022-03-17 19:37
鍵コメさん
ありがとうございます。
よろしくお願いしますね

後ほどメイルします。
Commented at 2022-04-10 18:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2022-04-14 17:51
Ciao 2022-04-10 18:11 鍵コメさん
良かったじゃないですか〜
それまでに充分休養をとって万全な体調で臨んでください。りーちゃんとの嬉しい時間。♡

Commented by cocomerita at 2022-04-14 17:51
Ciao 2022-04-10 18:11 鍵コメさん
良かったじゃないですか〜
それまでに充分休養をとって万全な体調で臨んでください。りーちゃんとの嬉しい時間。♡

Commented at 2022-06-29 06:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2022-07-02 21:59
Ciao 鍵コメさん
最近はあまりブログを覗かないので、お返事遅くなりました。
そちらに伺います
Commented by anohiwa at 2022-08-14 12:36
Junkoさん
元気にしているのでしょうか、、、、、

楽しく過ごせていればそれで良いです ヽ(^。^)ノ

Commented at 2022-08-16 22:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2022-08-26 16:29
Ciao anonimaさん
楽しい夏休み過ごしてきましたか?
りーちゃんの幸せそうな顔が目に浮かびます。
私は姪が8月の頭からこちらに遊びに来て居て忙しい日々を送って居ます。
これだけべったり二人で暮らしたことはないので、彼女もやはり今の子でその生態にびっくりする時があります。
私はやっぱり母はなれなかった。ならなくてよかったと実感して居ます。ふふふ
ここに来て二人で熱出して寝て居ます。
検査は陰性だけど、何だかコロナっぽくもあり、これまた一人だったら食べるものも食べないでひたすら寝て治すんだけど、彼女のお世話も食事の用意も具合の悪い中でしなきゃいけないから大変。一人暮らしの気軽さが懐かしい。

Anohiwaさんもお体に気をつけて、お元気でお過ごしくださいね
いつも気にかけてくれてありがとうございます。


Commented by cocomerita at 2022-08-26 16:52
Ciao 鍵コメ 2022-08-16 22:53 さん
久々にお声が聴けて嬉しかったです。
お元気ですか?
審議会はこちらで朝の3時に頑張って聴きましたが、あまりに馬鹿馬鹿しくドラフトありきの茶番に最後まで観れませんでした。
この伐採本数を40%減らすと言うのも単なる数合わせであって、トリックです。
工事前にチェックする人間がいないのに、工事後に切った木を一本一本チェックする人間がいるわけなどなく、おそらく彼らの都合に合わせて1000本以上でも平気で切るでしょうね。そうなったらもはや神宮外苑は見る影もない
今回の自民党の統一教会との癒着しかり、日本という国はつくづく恐ろしい国だと実感しています。今回の自民党のそれも安倍元総理が自ら統一教会に集票をお願いしていたなどと言う事実が出たら、他の国だったらその事実を明らかにすることなくこんなにダラダラスルーし続けることはできないですから。
権力をコントロールするシステムがないのですから、なんでも権力者の思いのままです。民主主義国家などと名乗ってほしくないですね。完全な独裁国家です。

神宮外苑の話に戻りますが、私たちはまだ諦めてはいません。
今月は姪が遊びに来ていまして、忙しく、私はつくづく母には向いていないと再度実感しています。
で、二人で熱が出て数日寝込んでおり、これまた一人だったらどうにでもなるのですが、二人というのは大変
体がだるい中、3食ご飯を作り皿を洗う。きついです。
もう少し体調が良くなったら、活動再開、メイルとかを打たなければいけない人がたくさんいます。
Commented by cocomerita at 2022-08-26 16:53
続き

私が神道を好きだったのは、生きとし生けるもの全てをリスペクトし互いの共存を謳っていたからで、その神道さえも金のために神宮外苑売り飛ばすって、もはや神も仏もなく世も末です。
鍵さんもそうだと思うけど、私は木にもそこに暮らす小さな虫や生き物たちにも魂があり生きる権利があると思っているので、その彼らの権利を自分達の欲望のために平気で踏み躙る人間は、なんて傲慢で醜い最低の生き物なんだろうと、嫌な生き物だとつくづく思います。こうして自分達の首さえ絞めていることに気づかない。金で買えないものの方が多いことに気づかない。愚か者です。
はーますます人間嫌いですよ。動物たちの方がなんぼも優秀です。
そちらの畑はいかがですか?
そうそう今年はうちの畑はほぼ全滅、トマトはトータルで10個くらいしか成らず、ズッキーニが4本、悲惨でした。

お元気でね。

Commented at 2022-09-04 14:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2022-09-14 18:00
Ciao 2022-09-04 14:13 鍵コメさん
こう見えても日本人であることに誇りはもってたし、大和民族は嫌いじゃない、、のだけど、なんかこの民族度の下落ぶりはなんなのだろうと、、。
神宮外苑再開発反対の活動のためにずっと拒否してたTwitter まで始めたのだけど、毎日開く度に新たに計画されてる自然破壊を発見し、幻滅を通り越して絶望状態。
もはや地球に私が穏やかに住める場所はないと(木を伐採する電気ノコの音が聴こえないところなどもうないかのようで、、)自分の無力を嘆きます。

それでもここで疲れて諦めたらあっちの思う壺、やり切らないといけないと自分自身を鼓舞する毎日。
ありがとう。頑張ってる草子さんを想像して私も頑張ります。

今日は農場でトマトをいただいてきた。お昼にサラダでもします。動物の顔を見るのが救いです。みゃごは元気ですか?
Commented at 2022-11-05 22:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2022-11-15 22:32
Ciao 鍵コメさん
最近自分のブログを覗くことがないので、コメント気づかないでお返事遅くなりました。
鍵コメさんの気持ちはわかる気がします。
私も木を伐られたり、罪のない生き物が殺傷処分なんて聞くと、異常に反応してしまいますから。
鍵さん、繊細だしやさしいしアンテナが優秀だから拾い過ぎちゃうのね。
今のこの時代を生きるのには、ちょっと無神経になるくらいでないと生きていけないなと思う時がしばしばあります。
私たちが気にするほど相手は気にしていない。だからそこまで気を回す必要はないんですよ。
鍵さんさ、今年の目標は確か自分勝手に生きる。でしたよね。苦笑
お孫ちゃんがかわいい、気になる、かわいそうと気にかけてしまう気持ちはわかりますが、でもね、まずその前に自分ですよ。自分がしっかりしていなかったら、いざという時お孫ちゃん頼る人いないじゃないですか?
私もここのところちょっと微妙な時期を過ごしていたので、わかるんだけど、自分の中心に自分の意識が集中していないと、人って不安になったり、脆くなったりするもんです。外を見てる自分の頭をぐいっと捻じ曲げて、ご自分を見てあげてください。
薬が漢方薬でよかったです。
大丈夫、良くなりますよ。
良くならないとね。☺︎
Commented at 2022-11-21 18:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2022-11-25 06:26
わーい、ヤッホーーー鍵コメさん
お元気ですか?
そうそう、そうなの、彼らには嘘も邪心もないから心洗われまます。そして彼らは真っ直ぐに愛を伝えてくる。そう言うのに勇気づけられています。
人間はね、雑音やら雑波動が多いから疲れます。

こっこちゃんたち、さぞかしかわいいでしょうねー
うちに居るのは普通の鶏たちですが、朝戸を開けるとみんながお尻フリフリ駆け出していく、その姿が非常ーにかわいいので、どれだけかわいいかよーくわかります。

最近の日本酷いですよね
そうそう私は神宮外苑の再開発による伐採から樹木を守ろうと活動しています。
腹の立つことが多いので、怒りを内に溜めないように気をつけています。
時々鍵コメさんのこと考えます。またお目にかかってお喋りしたいですね、
今年も後1ヶ月と1週間ですよーーー
お元気でお過ごしくださいね。
お声が聴けて嬉しかったです。
Commented by anohiwa at 2023-01-29 18:09
Junkoさん 元気?
コメントを見ることはないかもしれないけれど、足跡を ポチッと(笑)

最近の日本はすごく寒いけれど、今までが異常だったし、これが普通ではないかと思っています。
孫が2月には8歳になり、4月からは3年生になります。
それとともに 私はあちこちにガタが来ています。
それなりに頑張っていますが、歳を取るといろんなことを感じるし、この歳にならないと分からない事もたくさんあります。
楽しいことを見つけて過ごすようにしています。
明日は、友人4人とイタリアンで新年会です。

Junkoさん、元気に過ごしてくださいね。。。

Commented by cocomerita at 2023-02-24 07:32
> anohiwaさん
お返事が遅くなってごめんなさい。
ご存知の通り神宮外苑再開発計画の見直しを求める活動は佳境に入り、小池都知事の規則も何も無視して力で押し通す独裁に、押し切る権力を持たない私たちは規則に沿った反対の仕方しかできず、苦労しています。生まれてこの方こんなにメールだの手紙だのを知らない人に書いたことはありません。で、ブログを見る余裕がないのが現状です。

りーちゃんはどんどんすくすく大きくなっているようだし、ちゃんと会えているようだし、(anohiwaさんのブログは時々見ます)、よかったですね。身体のガタは仕方ないでしょう。私も色々ちょこちょこありますが、気にしないようにしています。
そうだね、いい事を数えて暮らした方がいいと思います。
新年会かーーいいなーー
友達とのランチなんかも全然行ってないわ、、
いつもこうして思い出して下さってありがとうございます。
anohiwa さんもお元気で、かつて誓った「自分勝手に生きる」できてますかーーー??!😘
元気でね。
名前
URL
削除用パスワード

ローマからいろいろ
by cocomerita
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

素晴らしき哉映画人生
映画の心理プロファイル
掬ってみれば無数の刹那
ラテンなおばさん
非天然色東京画
とかのしゃしん
コバチャンのBLOG
松浦ひかり
あんつぁんの風の吹くまま
koz-mic hours
心の万華鏡  
about ・ぶん
のほほん日記
弁天スタジオ
(旧)とりあえず俺と踊ろう
梟通信~ホンの戯言
断想
記憶の表象
しのぶの里から
続・まりおの部屋
フォトパラダイス
九十代万歳!  (旧 八...
いいたいことは少しある
チェイル
札幌の空の下で徒然記まま...
流木民
now and then
春のよき日に
Life with Bi...
維摩と語る(再生)
make no bones
今日の色は。。。
東京ライフ
日だまりカフェ
隊長ブログ
Facciamo una...
「時間よ止まれ」
にっと&かふぇ
楽・遊・学・ビバ人生!!
+nao日記+
ゆる~い日々
luxe et beauté
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
Happy Days♪
JAZZの普段着写眞館
quartet!
旅するように暮らしたい
海外出張-喜怒哀楽-
シボな毎日
easy-writer
黒い森の白いくまさん
MU PHOTO
La vie d'une...
チキとふたつのりんご
えんやこら母ちゃん
EL PAJARO
ほのぼの動物写真日記
To tomorrow ...
liliaの 瞬間湯沸かし記
あおぞらのゆくえ。。。
40 ans , à P...
Cook*Days~お料...
A dreamer me...
☆FREEDOM☆
Faites la ta...
江ノ島ノラびより。
焚き火小屋の備忘録
ヴェルサイユの花 ~Fl...
ローマより愛をこめて
かるぺ・でぃえむ
思いのままにⅡ
ゆるりんのポレポレ日記
さかなのしっぽ、そしてはらわた
光と影をおいかけて
いいあんべぇブログ
爺散歩/日々是口実
カタルーニャの葡萄畑から
laboratorio ...
ピレネー山脈を超えたらそ...
カフェと畑と犬と猫
sobu 2
モンシェリー ~酵母さま...
続・八曜社
気がつけば50代
子供と一緒に育つ父
春のよき日に vol.2
夕暮れしっぽ
SPORTS 憲法 政治
オトナの社会科・中東から...
俺の心旅
父ちゃん坊やの普通の写真その2
マイおばちゃんの日記 2
発酵のち薄幸ー( ̄O ̄;)
Live & let live
明日をもっと楽しく!した...
心の万華鏡 ⭐️⭐️
父ちゃん坊やの普通の写真その3
流木民 第2話

最新のコメント

続き 鍵コメさんは、修理..
by cocomerita at 08:02
2024-2-5 鍵コメ..
by cocomerita at 08:02
2024年02月05日鍵..
by cocomerita at 06:24
> anohiwaさん ..
by cocomerita at 07:32
Junkoさん 元気? ..
by anohiwa at 18:09
わーい、ヤッホーーー鍵コ..
by cocomerita at 06:26
Ciao 鍵コメさん 最..
by cocomerita at 22:32
Ciao 2022-09..
by cocomerita at 18:00
続き 私が神道を好..
by cocomerita at 16:53
Ciao 鍵コメ 202..
by cocomerita at 16:52

Link (Excite 以外

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧