人気ブログランキング |

私がローマで独りで始めたわけ 

閉ブログのお知らせ

長らく 親しく
私の遠吠えに お付き合いいただきましたが
ここで このブログを閉じることにいたしました。


何年続けたのだろう と 見てみたら
始めたのは 2008年6月
その前に 別な名前でブログをしていましたので
もう10年以上になります。



今までに何度もやめようと思いながら
引きづられ 引きづり ここまでやってきました。


10年ひと昔と言いますから
ここが 1つの区切りであるのかもしれません。


私の熱さは 触れれば火傷するかもしれない熱さ
所詮 人とは 交われないのだと 改めて感じています。
そんな中で
ほどほどのところで 語り合うブログの意味を常に自問自答していました


語る人間には それを形にする義務が生じると私は信じています
「言ってるだけ」 「書いてるだけ」は 簡単過ぎます
安倍政府を批判しながら
何もしないのであれば
私にとっては安倍政府を支持する人たちとあまり変わりない
ということです


私らしく
最後まで 辛口ですが、、



ありがとうございました
皆さまのご健康とお幸せを祈っております



さようなら


















by cocomerita | 2018-10-10 22:55 | | Trackback | Comments(197)
トラックバックURL : https://cocomerita.exblog.jp/tb/28714129
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by saheizi-inokori at 2018-10-10 23:02
なにもできくても、思うだけでも書くだけでもだまつているよりはましかな、と思っていました。
また会うことがあればいいのですが。
Commented by hanarenge2 at 2018-10-10 23:09
さようなら

この言葉をとても寂しい気持ちで眺めています

ひょんな事で知己を頂き途切れながらも お話をさせていただきました

そして Junkoさんのおっしゃる事

『語る人間には それを形にする義務が生じると私は信じています
「言ってるだけ」 「書いてるだけ」は 簡単過ぎます
安倍政府を批判しながら
何もしないのであれば
私にとっては安倍政府を支持する人たちとあまり変わりない』

まさしくそうだと
私もその1人だと。。。。

Junkoさん ブログに暖かいコメントを有難うございました

どうぞお身体にに気をつけて

思うように行動なさって下さい

こちらこそありがとうございました

Junkoさんに乾杯です
Commented by cocomerita at 2018-10-11 02:17
Ciao saheiziさん
少し前だったらそれで良かったのかもしれませんが、わたしはそれでは もはや全然足りないと感じています。

なぜなら、思いは言葉を経て形にして初めて、その人の覚悟のようなものが伝わってくるからです。
書くだけ。に覚悟は要りません
覚悟やなんらかしらの犠牲の伴わないデモンストレーションは、人々の心に突き刺さることなく 緩く漂うのみです。

今ほどではないにしろ、ブログは読ませていただくつもりですし、何しろご近所ですから、、、笑
そのうち会えると思います。
Saheizi さんはどうぞ奥様共々お元気でいてね
Commented by cocomerita at 2018-10-11 02:33
Ciao hanarengeさん
暖かいコメントをありがとうございます
わたしはさようならが嫌いです。
ですから、プライベートではほとんど使いません。
しかしながら、ここで敢えて使ったのは、皆さんとではなく、わたしのブログとの決別をきっちりつけるためでした。
わたしの世界も、そしてわたしが自分自身に求めるものも、他者に求めるものも極めて特殊で誰かと分かち合う、ことなど不可能であると、薄々わかっていたことですが、ここにきてその思いを強くしました。
皆、揃ってこう言います、
そんなことは出来ない
わたしはあなたほど強くない。と
わたしの中で何かが変わった。のか 終わったのか。
あんなに湧き出ていた、外に向かって何かを語りかけたいという気持ちが今はありません
突き放すのではなく、皆好きにすればいいと思っています。
Hanarengeさんが、時の流れでもって大事なお家とお別れしなければいけなくなった、
もしくは、熟れた果実が枝から自然と離れるような、、
それと同じような感じかもしれません

Hanarengeさんのところにも、またお写真を見せていただきに伺います。
Hanarengeさんが求めている「撮りたい」写真が一日も早く撮れますように。

とりあえず お元気でね
と締めくくっておきたいと思います
繰り返しますが、さようならは本当は苦手なのです 笑





Commented by sink_jpn at 2018-10-11 03:37
ciao junkoさん
えっ〜、寂しいなぁ〜
暫しの休憩ですよね
師匠が居ないとつまんないです!
Commented by cocomerita at 2018-10-11 06:01
Ciao sinkさん
、、、 師匠、、ですか? 苦笑

うーーん、、、
今のところは、暫しの、、つもりではないです。
私から何かを発信する気持ちがなくなったので、、、

sinkさんのところにも また覗きに行きますよ
ステキな作品を見せてもらいに、、 笑



Commented by 2006taicho at 2018-10-11 06:19
変な例えです、クラス会に出席しないだろうなあという人と、毎回きっと出席するだろうなあという人がいます。そしてその予想は学生時代から予想できていて、結果、殆どの場合当たります。いい悪いを言っているのではありません。社会に出たら、クラス全員が集まるなんてことはほとんどないと思うのです。
ただ、どうして「あの人はクラス会には出ない人だ」と思われるのでしょうか。そしてその予想がほとんど当たるのでしょうか。このブログで一番感じたことです。
さて、cocomeritaさんには自ブログに意識的にコメントをいただき感謝しています。
貴重で重要な情報の拡散という一面と、不満を書き込むことによるガス抜きで具体的にはなにもしないという、SNSの功罪。
私としては自分の住む街をよくしたいという足元からの変革をやっていきす。そして最終的に「お金のない世界」を夢見て。お元気で。
Commented at 2018-10-11 08:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eblo at 2018-10-11 09:43
寂しいというより悲しいという感じでしょうか。
最初にこちらのブログを読ませていただいたときに、表現力に感心しました。
真似したいと思い、試しましたが100年早かったです。


最後まで私の勝手な気持ちを書くのはどうかと思いましたが。
それを許してくれる方だと信じてコメントさせてもらいます。

「私の熱さは 触れれば火傷するかもしれない熱さ」
ブログやコメントに書かれたことだけにその人の内面の熱さが現れているのでしょうか。
交われないというのは、物足りない、燃え上がりたいということですか。

「ほどほどのところで 語り合う」
短いブログ歴の私が言うのはおこがましいですが、私もそれを感じています。
私のように勝手なことを言える状況の人ばかりではありませんからね。
ブログを長く続けている方ほどそうなるような気がします。

「言ってるだけ」 「書いてるだけ」
私もその一人ですし、元々愚痴の捌け口が私のブログですから。

「何もしないのであれば」「安倍政府を支持する人たちとあまり変わりない」
何をすれば、cocomeritaさんから安倍政府支持ではないと認めてもらえるのでしょうか。
Commented by eblo at 2018-10-11 09:44
私のことを書かせていただきます。
零細・小規模企業数社で働いています。
学歴、資格、技能など何もない高齢の私が働けているのは。
勝手な思い込みかもしれませんが、信頼ではないかと。

建設関係の会社が多いので、安倍政権のような政権が好きな経営者が多いです。
どちらかというと右翼と呼べるような人もいます。
政治の話が出ることは殆どありませんが、何かをきっかけにその話になることがあります。
「ebloさんが嫌いな」が安倍政権を語るときの枕詞です。

もう要らないよ、いつそう言われても文句を言えない立場ですから。
堂々と思っていることを言い続けるためにも、仕事に真面目に向き合っています。
そして、少しずつですが、私の考えに反対されなくなりました。
「誰に投票したらいい?」と聞かれることもあります。
そんな「何を」の形もあるのではないでしょうか。

友人から嫌われるのを承知で政治の話をする人もいるはずです。
人それぞれ家族の形、経済状況、健康状態・・・違います。
cocomeritaさんの理想の形ではないと思いますが、それぞれがそれぞれの形で悩んでいます。


そんなことが閉ブログの理由なら、それが悲しいと感じた理由かもしれません。
きっと他にいろいろあるのでしょうね。
心配する必要はないcocomeritaさんでしょうが。
お互い、どんなに踏んづけても平気、そう思われていますからちょっと心配です。
ネコさん、カメさんの状況を知ることができないのは寂しいです。
たまに近況を教えてもらえればうれしいですが、仕方ないですね、諦めましょう。
最後までグダグダ、私の特性を発揮してしまいました。
ごめんなさい、そして、私からもさようなら、お元気で。
Commented by mimizu-clone at 2018-10-11 11:55
正直言って、嫌いなタイプでした。
「口ばっかり」そう思うことが多かったからです。
これはおそらく同族嫌悪です。

これだけは伝えておきたいのでひとつ。
「ほどほどのところで 語り合」っていたあなたと縁が切れた原因が僕にあるとは、正直思っていません。
例の件、僕は陰で悪口を言ったつもりはありませんし(しっかり公開してますしね)、そもそも悪口のつもりさえありませんでした。
「あの内容で?」と言われると思いますが、僕としてはブラックジョークのつもりだったんです。
まあこれ以上書いても言い訳にしかなりませんからやめますが。

さて、あなたのスタンスは常に傷ついた側からの発信だったと思います。
それは他者から見て「言いがかり」に近いものも多いのですが、それでもなんらかの気付き、僕にはない視点を見つけることのできる場合が少なくありませんでした。
あなたの書く内容に賛同する人達からも僕はそれをもらっています。

あなたが一方的に僕を拒否しても、僕はあなたを拒否する気は全くありません。
あなたの言葉を借りればケンカも立派なコミュニケーションです。
その気があれば、僕のブログにコメントを残してくれればうれしいです。
むちゃくちゃ書いてかまいませんよ。
サロン化するのは僕にとって一番嫌なことですから。
ご訪問、お待ちしています。
いや、それよりいっぺんお会いしてみたいなあ。
次回帰国の際には声をかけて、、、もらえないわな(笑)
Commented by cocomerita at 2018-10-11 13:30
Ciao taichoさん

仰ってる事があまり良くわからないのですが、、
私はクラス会に出席しない。人ってことでしょうか?
確かに、、そうですね。 笑

Taicho さんのことでわからない事がありました。
お返事を書くコメントと全く無視されているコメントとがある。それは何に依ってなのか?と

お金もスマホもあってもいいのですが、それらに操られない社会ですね
Taichoさんのご活躍を祈っています。
Commented by hisako-baaba at 2018-10-11 17:10
junkoさん
解るようなわからないような?
junkoさんの意思は尊重して、でも寂しいな。
ニャンコ達と、亀ちゃん家族と、貴女と仲良しの坊やも気になるし、まあ、女子会は続くでしょうから良いかな。
コメントはくださいね。
Commented by anohiwa at 2018-10-11 18:29
えぇ!!
そんな、、、、、、そんな

いつも元気をもらっていたのに。
あぁぁあ------

気が向いたら 私のところにコメントをして欲しい。

あぁぁあーーーーー 
junkoさん。。。
Commented by cocomerita at 2018-10-11 22:52
Ciao 2018-10-11 08:11 鍵コメさん
いい加減が受け入れられる。のは、その人の懐の深さであり、人間的に成長している証だとも思います。
そういう意味で鍵さんは成熟なさっている。
その点わたしはまだまだ「青い」のでしょう 苦笑
そういう意味で 多分 わたしが「熟れる」ことは無いように思います ふふふ

しかしながら、物事には限度というものがあり、寛容に寛容に波風立てないように、穏便にといい加減さをずるずる許した結果が今の日本の社会であるとも思っています。
福島の事故の時、巷に流行った 「出来る時に出来ることを」あのエクスキューズの巧みさには、吐き気がしたものです。

一人一人がもう少し自分の事以外のことを気にかけられないものか?と 思っています。自分のことしか考えない。という事は一種の閉鎖です。
自分を開け放つ、それはひいては外からのいい気を招き入れ、気持ちよく生きるということに繋がると思っています。
東京には、気持ち悪そうに生きてる人が多すぎて、目を見張りました。

自分を追い詰めてはいませんから、大丈夫
そしてわたしはゆるさに浸かるのもとても上手なのです。ふふふ
ただ、もはやわたしがのんびりしたくても、いい加減にしてみたくても、それを許さない、わたしの背中をどんどん押す流れができてしまったようです。
ブログを辞めるということは、その流れに乗っかった結果であるとも思います
竹はさ、ちょっと曲がりたくても曲がれない
それと同じことと言えるかもしれません 笑
つまり宿命 ははは

このブログは、わたしのこの10年の記録でもあるので、
「このブログには何ヶ月も投稿がありません」のブログにはしたくない。と考えていますので、時々写真だけでも投稿して、生き長らえさせようと思っているので、その時猫や亀の写真を載せることにしましょう 笑

まあ、女子会もありますし、鍵さんのブログにまたお邪魔します



Commented by cocomerita at 2018-10-11 23:25
Ciao ebloさん
笑 燃え上がりたい。など とは思っていません
もう充分 燃えてますんで、、これ以上はちょっと、、はた迷惑になりますし、、 苦笑

人それぞれの事情、、ですか
その事情の中で、ほんの少しリスクを冒し続ける事が大事だと考えています
皆さん自分の事情を一種のエクスキューズにして、その殻の中にちんと収まっている
この程度でいいと安心しているところに、わたしは緩さを感じます。
リスクを冒さない、そこそこのところで叫ぶ、そう言った行為には、覚悟が宿りません、そして そういう安全なところから発せられた緩やかな言葉が人の心を打ったり、揺らしたりすることは、おそらくないであろうとわたしは考えるのです。
つまりね、リスクを冒さないところにわたしは彼らの逃げを、ある種のズルさを感じていました。
革命など興す気持ちはないのでしょうが、リスクのない革命などあり得ません
ですから、リスクを冒さないように気をつけて、、の発言って、何?と 思うわけです。
この思いは今に始まったことではありません

それは、芽を出すかどうか、皆目分からない種をそれでも植え、水をやり、手入れをする行為にも似ています。
とかく、近代人は信条に乏しく、結果がぼんやりとでも見えていない種は植えてみようとさえしない。ように感じます。そこのところも、わたしが共感できないところです。

うまく言えないのですが、長年続けてきたブログで、長年知っている人たちと、政府の、社会の矛盾を指摘する、それは井の中の蛙の井戸端会議と大して変わらないのではないか。と思い始めました。
Ebloさんは皆さんそれぞれやっていると仰る。確かにそうなのかもしれませんが、
そこに私にとっての鍵である、覚悟が感じられないのです、覚悟は本気の証です。
ちょっとの無理をする、その無理ゆえに、そこに力が蓄えられるのですが、それが見えません。
あくまでもわたしの視線でですけれど。
Commented by cocomerita at 2018-10-11 23:28
続き

わたしは元気ですよ
がっかりでも打ちひしがれてもいません
こういう結果にたどり着いたのは、少し残念ですが、上にも書きましたが、避けられない成り行きであると思っています。
蛇が成長するために脱皮する、
ブログを止めることは、ある意味わたし自身の成長の証であるとも思っているのです。
確かに さてこれからブログなしで寂しい思いをすることもあるだろうなとは思いますが、
脱皮しないわけにはいかない。
そんなところです。

Ebloさんの一生懸命さはebloさんの素晴らしいところで、だからなにかとみなさんに愛され、頼っていただいているのだと思います。
一生懸命になれるのも、才能です。
お元気でさらにebloさんらしく、生き生きと人生享受してください
私は書きませんが、ブログにはお邪魔しますよ 笑

Ebloさんが戸惑いながらも、勇気を出して いつも率直な素直な意見を聴かせてくださったこと、いつも感謝していました。
ありがとうございました。

Commented by stanislowski at 2018-10-11 23:37
あら、淳子さんやめちゃうの?「私には止めないで」と言ったのに。笑。わたしは呟き程度に続けていくかも。
私はね、負け犬(犬さん例えてごめん)の遠吠えみたいな集まりは嫌いだから、そう感じたならいいんじゃない。

相手を倒すのでなく自分が倒されないようにね、私なりに実生活で生きて(闘って)行きます。またね!
Commented by cocomerita at 2018-10-12 00:02
Ciao mimizu さん
嫌いなタイプのわたしと同族?
、、って事は 自分自身が嫌いなタイプだってことですか?
可哀想なmimizuさん 笑
しかしながら、
何が理由で、同族と思われるのかわかりませんが、
わたしはmimizuさんと同族だと思ったことは一度もありません。
そして
言うだけで実行しない。と言うことはわたしにとっては嘘の一種であり、わたしは嘘が嫌いです。
よって、自分が出来ないこと、やっていない事、を書いた事はただの一度もありません

Mimizu さんと縁が切れた。のが、mimizuさんのせいでないとmimizuさんがそう思っているのなら、それでいいのではないですか?
わたしの解釈は別なものですし、人にはそれぞれその人の感性というものがありますから、解釈が異なっても別に不思議ではないですが、この場合わたしは被害にあった側の感性を尊重します。
大体、mimizuさんに謝罪されたあの時はブラックジョークという言葉は一言も、あなたから聴いた覚えはありません。
だから、今になって言われてもねえ
まあ、
所詮 すでに切れてしまった縁なのですから、、苦笑
どんな理由であったとしても、もはや明らかにする必要性もないのではないかと思います。
わたしが誰かとの関係をこうしてバッサリ切る。という事は滅多にない事ですから、
仰る通り、喧嘩も一種のコミュニケーションと考えていますし、、
でもこの場合は喧嘩をしたわけではなく、そして それだけわたしのアンテナに不快に反応したのだという事だと思います。

いっぺんお会いしたい、、
嫌いなタイプとですか?
それって もしかして怖いもの見たさ? ってことでしょうか? ふふふ
Commented by cocomerita at 2018-10-12 00:06
Ciao hisakoさん
わたしは朝起きるとすぐにhisakoさんとsideさんのブログを覗きに行きます。
それでお二人に縁側から朝のご挨拶をした気分になっています。 笑

はい、詳しくはまた女子会で、、、 笑




Commented by cocomerita at 2018-10-12 00:10
Ciao anohiwaさん
ふふふ、きっとわたしから元気などもらわなくても、充分ご自身で元気を自家発電できる。って事ではないでしょうか?
何より、anohiwaさんがお宅のご家族の太陽、元気の素だもんね

ブログには、前ほど頻繁ではなくなるかもしれませんが、お邪魔しますよ
Anohiwaさんもまさに千手観音、いろいろ大変な事もあるでしょうが、頑張りすぎず、考え過ぎず、軽やかに乗り切ってください
きっとそう出来るはずです。
Commented by cocomerita at 2018-10-12 03:58
Ciao stanislowski さん
ふふふ、 もし今だったら、、軽く 「止めれば?」と言ってる事でしょう
人の気持ちは秋の空ですねええ

いや、負け犬の遠吠えと思った事はないし、今も思っていません
あえて言うなら、上のお返事にも書いたけど、井の中の蛙の井戸端会議

闘っているように見えるでしょうが、本人闘っている実感は全くなく、むしろ踊っている感じ
そして、今はとりあえずひとりで踊りたい
それが一生続くかもしれないけれど、、
ごめんなさいね
反論ばかりで、、 苦笑
だから、倒す相手もいないのです
倒すのではなく、こちらが相手より大きくなればいいのだと、そう思っています。

多分ね わたしの中の何かが変わったのだと思います、
だから、今までと同じようには続けていけない。
、、そんな感じかな? 笑

そうですね
軽やかに、、わたしも軽やかに 行きます
またね
Commented by noboru-xp at 2018-10-12 07:24
これまで、ありがとうございました。

ごきげんよう さようなら。
Commented by cocomerita at 2018-10-12 10:16
Ciao noboruさん
こちらこそ、noboruさんにはいろいろなことを教えていただきました

ありがとうございました
お元気で。
Commented by mother-of-pearl at 2018-10-12 11:50
cocomeritaさんに出会えたきっかけを改めて思い返しています。

これからも忘れることはありません。
特にオリーブの樹を見られる場所でcocomeritaさんを想うでしょう。

お元気で。
Commented by cocomerita at 2018-10-12 13:21
Ciao mother-of-pearlさん
笑 ありがとうございます
そうそう、教えていただいたお店は今回一軒も行けませんでした
忙しくて忙しくて、、。
次回、行けたらいいのですが、、
地元だから余計に難しいのですね
お昼時には、地元にはいませんから

お互い 二国に右足と左足 置いて 暮らしている という事で、いろいろ共感させていただいておりました
これからも渡り鳥人生( 演歌みたいですが、、ふふふ) 楽しく続けてください
わたしも忘れませんよ、 てか 時々覗かせてもらいます

Mother-of-pearlさんもお元気でね。
Commented by けい at 2018-10-12 15:16 x
貴女にコメント頂いて慌てて飛んできました
愚痴っているだけ、悟ったようなことを書いているだけ
の私、貴女に心を大きく揺さぶられました。
行動して、傷つき、しゃべって裏切られ、何の
役にも立たなかった私、今は適当に世の中を渡り
どんなことにも驚かずケセラセラ。。。
若いころの私を見ているような思いでここに
通わせて頂きました。現世ではもうお目にかかる
チャンスはないでしょう。ご自愛くださいませ
Commented by cocomerita at 2018-10-12 15:57
Ciao けいさん
笑 本当に 慌てて飛んできてくださった事が まざまざと感じられるコメントに微笑みました。
ありがとうございます。

、、どーーしても 丸く、、、なれません、、ねえ 苦笑
なにかの中にすっぽり収まる事が出来ないのですね
あっちこっちに角を立て、波風立て。。
私の親しい友人はわたしの事を笑って疫病神と呼びます ははは
確かにその通り、
一生付き合っていく性分ですね

> 現世でお目にかかる、、
来年 お会いしましょう
一緒にお散歩でも、、
話す事がたくさんありそうです
楽しみにしていますから、けいさんもご自愛ください 笑
Commented by shinn-lily at 2018-10-12 16:24
最近では私の余裕のなさからですが、すっかりご無沙汰してしまいました。
でも確かなのは私の人生の一部にjunkoさんからのおおきな影響があったということです。
ですから、今でもこのことjunkoさんだったらどう考えるかしらと思うことがあるのです。
本当の優しを貫きとおすにはどうしたらよいかなと・・・いまだにできませんが。
ありがとうございました。
またいつか、おめにかかれたらと願っています。
Commented by cocomerita at 2018-10-12 17:37
Ciao shin-lilyさん
お久しぶりです
覚えていてくださって、そして時々思い出してくださっているようで、有難うございます。

その節は、shin-lilyさんには、菅さんや代議士たちに書簡を送ってもらったり、本当にお世話になりました。
ブログは時々読ませてもらっており、わたしは中国へ、shinn-lily さんは韓国に向かっていらっしゃるなあと微笑んでいました。
前世絡みかな?とも思ったりします。

そうですね
きっとまたお目にかかれると思います。
一度繋いだご縁は、切れることなく、くるりと輪を描いて振り出しに戻ったりすると思っていますから、、。笑
いつもお母様を大事になさっているshinn-lilyさんは素晴らしいです
大事に出来るお母様がお元気なのもお幸せなことです。

ご自愛くださいね
わざわざご挨拶に来ていただき、有り難うございました
Commented by Deko at 2018-10-12 19:38 x
こんばんわ
長い間ブログを継続されてすごいことですね。
大なり小なり同じ感性を共有でき袖すりあうも他生の縁で どこかで糸が繋がれたのでしょうね。少し休養してリフレシュ又お目に書かれると信じています。
寂しいけれど有難うございました。
Commented by cocomerita at 2018-10-12 20:38
Ciao Dekoさん
気がついたら10年以上経っていました
いろんな事がありました、とりわけ東日本大震災に福島の原発事故
今度の東京オリンピック ボイコット活動をひとりでやってみて、ブログから離れる決心をしました。
まあ、決心などと言う大したものではないのですが、、、
わたしが声を張り上げても張り上げなくても同じであるのなら、別のやり方をしようと思い立ちました。
ブログと言うツールの限界を見たのかもしれません

でもDekoさんを始め、素晴らしい方達とお知り合いになもなれましたし、とても有意義でした。
有意義が枯れていくのを見たくなくて、止めるのかもしれません

いずれにしても 女子会は続きます 笑
引き続き よろしくお願いします
こちらこそ 有難うございました
Commented at 2018-10-13 10:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2018-10-14 02:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2018-10-14 03:57
Ciao 2018-10-13 10:33 鍵コメさん
レスは要らない。とおっしゃってたけど、、
ありがとうございます。
お気持ちが伝わってきます。有難いことです。
Commented by cocomerita at 2018-10-14 04:04
Ciao 2018-10-14 02:06 鍵コメさん
鍵コメさんを始め、たくさんの方に暖かいコメントを頂いて、有難い気持ちで一杯です。

わたしは変わっているので、そして正直過ぎるので
なによりも自分に対して、、。
ダメだとなったら、誤魔化しが利きません
そうですね、、
また 語りたくなる時が来るのでしょうかね
今は想像もできませんが、、 苦笑

鍵コメさんとは、、また女子会で。
雄弁な鍵コメさんのお話は興味深かったです。
遠くて大変ですが、よかったらまた参加してください 笑
それまで鍵コメさんもお元気でね

Commented by coco at 2018-10-14 05:06 x
"さようなら"か・・・
ちょっと思い出に浸るなら、遠い遠い国からおしろい花
の種を頂いてベランダで開花させて喜んだ事、それを
枯らして落ち込んだ時の事なんて事をまた感じてしまい
ました。フランスに引っ越したら会いにいけるんじゃ
ないかしら、なんて思いながら意外とそんなにアク
ティブに行動も出来なくてブログにお邪魔するだけ
だったけれど一般的なネットニュースからは気付かない
情報をここから仕入れる事が出来たり、でも浅い知恵
でなんのコメントも出来なくて。。
支離滅裂な内容だけれど悲しいというよりは何か
ボソっと抜け落ちた気持ちです。
これまた昔々購入したベネチアグラスのチョーカー
これからも大切に使用します。
新しい活動頑張って下さいね!!!!!
Commented by cocomerita at 2018-10-14 05:36
Ciao cocoちゃん
コメントいただいて、、
笑 わたしの思いも遠く遠く過去に飛びました
そうだねえ、そんな事もありましたね
で、coco ちゃんがフランスに来て、、遊びに来るかな、と思ってたけど、そうこうしてたら ママになって、、
お子さんが小さいうちは色々忙しいでしょう?
でも、きっとステキでやさしいママになっていると簡単に想像できます。
まあ、いつでも、しばらくはこちらにいると思いますから、気が向いたらお子さん連れでも旦那連れでも、遊びに来てください
わたしは、猫3匹、亀三匹になって、ますます旅行がしづらくなりました。

わたしもね、なんだか寂しくないと言ったら嘘になるけど、でもここで一区切りつけない訳にはいかなかったのですね、
なんと言ってもわたしはこう言う人間なので、、 苦笑

新しい活動、、、 か、
実際 どこに向かって行くのか、もしくはどこにも向かわないのか、皆目見当付いていないのですけどね 笑

ありがとう。
Cocoちゃんもお元気でね



Commented by ❤ junjun at 2018-10-14 13:22 x
♪ junkoさんのブログから 色々教えてもらいました。
同じ東京だと言うだけでも 嬉しくて、勝手に
親近感...
一度も、お会いした事は無いですが 共通のブロ友さんが居ると 勝手に 親近感...
名前が同じって事、何だか嬉しい 親近感...
生まれ故郷を離れ 外国生活で 外から日本を見るところ等
歳取った分だけ 大人にもなって無い 甘ちゃんjunjunに
junkoさんは 刺激でした。

ありがとう (__)
10年 区切りですネ。

何時か きっと、チェジュに遊びに来て下さいね。

驚いちゃって 何だかめちゃくちゃ書いちゃったかも (-。-;)

最後に junkoさんお元気で 何時までも本気でいてね。
Commented by cocomerita at 2018-10-14 14:58
Ciao junjunさん
笑 わたしも 同じところで親近感でした
そして 共通のブログ朋さんとjunjunさんのお話をして さらにまた一歩親近感
Junjunさんがご自分で「甘ちゃん」とおっしゃるところは、junjunさんがむしろ大人で懐が深いと言うことだとわたしは理解していました。
わたしは、そう言うところいつまでも「青い」のです ははは

今まで何度か止めようと思いましたが、こう言う自然な感じの「止めようか、、」は初めてだったので、自分の内の声が何か言ってるかのようで、自分の感覚に正直でいようと思い立ちました。
チェジュ。
行きますよ 行きますよ。
絶対行きます
Junjunさんも西に足が向くようでしたら、ご一報くださいね

最後に、、 本気でと言ってもらって ググッときました 笑
本気の他に、わたしの在り方に選択肢なく、このままで行きます 笑
ありがとうございます
Junjun さんもお元気でね
それでは、また
Commented by dankkochiku at 2018-10-14 22:11
ciao cocomerita さん えー!止めるんですか? 別のブログを開設するのでないのですか?私の方は、そろそろ再開しようかとエンジンをふかし始めていますが、一度停止するとエンジンがかかりにくようです。
Commented by cocomerita at 2018-10-15 00:57
Ciao dankkochikuさん
再開ですか?
楽しみですね
また覗きに行きますよ
確かにブログは一度間を置いてしまうと、妙に書きづらくなりますね

私は、ここで本気で止めようと思っています
別のブログを開設する気も今のところないです
あれだけ湧き出てきていた、伝えたい事が 多分行き場を失ったのか、それとも枯渇したのか、また書きたい気持ちになるものか、一向に見当さえつきません 苦笑
Commented by anohiwa at 2018-10-16 12:04
先の事は分からない、、、、ね?
戻ってきて欲しいよ。
もう、飽きちゃった、、、、面倒くさい、、、
そんな風に思ったのなら仕方がないけれど、こんなにたくさんの人が、junkoさんに思いを寄せているのに。

はぁ~~~~~ はぁ(´Д`)ハァ…
つまらないなぁ、寂しいなぁ~~~
Commented by cocomerita at 2018-10-16 13:43
Ciao anohiwaさん
笑 ありがとう

飽きた。のでも 面倒くさくなった。のでもないのです。
多分、、 私のブログが本だとしたら、最終ページにたどり着いてしまったというような感じ
一冊の本が終わってしまったのだから、続けようがないのです
、、と自分の中では、そう感じています。

世界は、何かの喪失や誰かの退場に一瞬どよめいても、少し経てば皆忘れていくものです。
そう言うものだと思っていますし、そうであるべきだと思っています。
皆さんからのコメントを有り難く読ませていただいています。
もちろんanohiwaさんのも、、
何というか、、堂々と呼び戻しに来てくれる、笑
そこにanohiwaさんの情の深さを感じます
お宅には変わらずお邪魔していますよ
だから、まるっきり消えたわけではありません
ここぞ。となったらコメントも入れるでしょう

お気持ち、ありがとうございます

Commented by anohiwa at 2018-10-19 17:32
あれ?
まだ戻ってきてないなぁ~~~~ (*^。^*)
Commented by cocomerita at 2018-10-19 20:55
Ciao anohiwaさん

(*^。^: )
Commented by anohiwa at 2018-10-27 17:17
まだかぁーーーーーーーーー (>_<)
Commented by cocomerita at 2018-10-28 03:34
Ciao anihiwaさん
クスクス 、、
ブログやめてね、妙にスッキリしてるんです。
だから、戻らないですよ ふふふ
お気持ちいつも有り難く受け止めています

温泉楽しくて、お寿司も美味しくてよかったね
羨ましーーーー!!
Commented by anohiwa at 2018-11-02 17:48
こちらは すっかり秋になりました。
junkoさん 元気??

スッキリとして 楽しい時間を過ごしているのかな? 亀さんと(笑)
Commented by cocomerita at 2018-11-03 06:16
Ciao anohiwaさん
こちらも秋深し、、。
先週からイタリアは悪天候に見舞われ、ローマとミラノは一年分の降水量がここ数日で降ったとのこと、被害が出ているところも沢山あります。

ふふふ、大当たり
スッキリ 楽しい時間、、楽しいまではいかないかな、色々やる事が多過ぎて、苦笑
でも平穏な毎日を元気で過ごしています、
健康が一番有難いですね
子亀たちはどんどん育っています。
もうすぐ冬眠です。

ご主人も退院なさって、良かったね
Anohiwa さんも温泉にランチ楽しんでいらっしゃる様子 幸せな空気が伝わってきてよかったなあと思っています。

いつもありがとうね。
Commented by Deko at 2018-11-04 15:22 x
junnkoさま
大雨や洪水でイタリアは大変な状態のようですね。ニュースでしか入ってこない情報なので住んでおられる処は大丈夫でしょうか?いかがお過ごしでしょうか。日本は少しずつ冬の寒さに近づきつつあります。
Commented by cocomerita at 2018-11-04 22:14
Ciao dekoさん
こんにちわ
ご心配ありがとうございます。

イタリア全土台風に襲われたかのように、風と雨の悪天候が続いており、各地で大きな被害が出ています。 ミラノとローマでは、この数日で一年間の降水量が降ったとのこと、ローマでもドミノ倒しで倒れた街路樹など見ましたし、2日間市長命令で学校は閉鎖でした。
リグーリア州の海岸も停泊していたヨットなどがまとめて浜に打ち上げられたり、道路も土砂崩れで海路での救助が続いています。いや確かに凄い雨と風です。幸いうちは無事で、大学も閉鎖でしたので、家に籠っておりました。

こちらも秋が深まっており、日中は結構暖かいのですが、朝晩は結構冷えますので、私はすでに湯たんぽのお世話になっています。
そろそろ母亀 小亀 冬眠に入る時期なので、庭の土の部分を柔らかくしておいてあげたいのですが、毎日雨で作業ができません。
私はおかげ様で元気にしております。
Dekoさんはお元気ですか?
他の方のところで、お弁当を作ってお出かけなさったと読みました。
お元気で楽しい毎日をお過ごしくださいますよう。
Commented at 2018-11-07 08:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kanafr at 2018-11-07 10:03
今年は、フランスも南仏だけが浸水で大騒ぎになりましたが、イタリアはもっと大変でしたね。junkoさん宅はご無事でよかったです。
ところで、今回のブログをやめられたことについてですが、今迄色んな事を発信し考える刺激を与えて下さった事に感謝しています。
ここに伺うたび、junkoさんの日本への熱い思いを感じていました。
いつも日本の問題について、真摯に考え行動するjunkoさんを知るたび、あまりにも全力投球なので傷つくことも多く疲れてしまうんじゃないかなあと思っていました。
Junkoさんとは、あの福島の事故が起きるずっと前からブログを読ませていただき、心に響くものがあったので、それから色々コメントのやりとりをしていましたよね。
勿論、あの福島事故の時も、お互いにブログに散々嫌なコメントを貰ったりしながらも、福島事や原発反対について拡散したり、色々やりましたよね。
今も勿論、原発の事や東京オリンピックの事、安倍政権に対して、反対だという気持ちは変わりませんが、今は、すっかりそういう事に関して、自分のブログで書く事はしていません。記事を書いたら、あの時の様にしつこく一方的な意見の嫌なコメントが来るかもしれないとビビッている訳ではなく、そういうコメントに腹が立っても、逃げる気持ちは一切ないので平気なんですが、junkoさんのように、諦めずに日本の事を考え、行動する気持ちは、ある時からなくなりました。
Commented by kanafr at 2018-11-07 10:04
続きです。
あれ程の事があっても、未だに解決などしなくても、いかにも安全になったかのように思う人が多い日本、東京オリンピックと言うイベントにすっかり洗脳されたかのような人達、世界に嘘をついて誘致する首相を再び選ぶ事に、何の疑問も抱かない人が多い日本、海外に住んでいる私などより、もっとその恐怖を感じる筈なのに、今や私には理解したくても理解できない国になりました。
でも、すっかり考える事をやめてしまった私と違って、junkoさんはブログと言う形をとらなくても、日本を何とかしたいと行動されるんだろうと思います。
junkoさんのイメージは、太陽のような明るさであり、力強さです。
だから、いつも笑顔で、元気でいてくださいね。

ところで、以前、私のメルアドについてお尋ねのコメントくださったでしょう?
メールを待っていたんですが、その後なんのご連絡もないので、きっと私への質問や用事はなくなったのかなあと思っていました。今頃聞くのは変ですが、あれは何だったの?
Commented by cocomerita at 2018-11-08 05:07
Ciao 2018-11-07 08:01 鍵コメさん
メイルします。
Commented by hanarenge2 at 2018-11-09 14:30
あんまり書き込むとご迷惑かと思いながらも。。。
やっぱり寂しいわぁ
時々お顔出してね
カメ君達の楽しい冬眠 願ってます
Commented by cocomerita at 2018-11-09 17:20
Ciao hanarenge さん
お声を聞かせていただき有難うございます。
笑 全然 「ご迷惑」ではないですよ
むしろ、気にかけていただいて嬉しいです。

Hanarenge さんのところは毎日覗いています。
お忙しそうですが、楽しそうな毎日のご様子 嬉しく拝見しています。
、、そうなんです
そろそろ冬眠時期で、ご飯も食べなくなったので、いよいよなんですが、冬眠前に庭の土の部分を耕してあげたいのですが、こっちは大雨続きで、今まで作業が出来ず、この週末に作業して、庭に解放します。
冬眠って彼らにとっては、結構危険な事と聞き、ちょっと心配しています。
願ってくださって どうも有難う!
Commented by anohiwa at 2018-11-09 21:06
水浸しのイタリアの映像を見ながら junkoさんのところは大丈夫かな?
なんて、思っていました。
こちらはもう すっかり秋。
そして、孫の七五三に追われてました。
月日の経つのが早い事を 実感中です。
もうすぐ 私の誕生日。
いやいや 歳を重ねてます(笑)
Commented by cocomerita at 2018-11-10 08:34
Ciao anohiwaさん
イタリアは、かつてない大雨で本当に大変でした。
お陰様で家はなんの被害もありませんでしたが、各地で大きな被害を出しました。

七五三のお写真拝見しましたよ
りーちゃん、かわいいですね
色々あったけど、やっぱりanohiwaさんのおたくは皆がしっかりとした愛情で結ばれているから、何かあるとさっとひとつになる。素晴らしい事ですね。

まあ、年だけは誰の上にも平等に過ぎていくもので、、仕方ないですね
でも大事なのは、幾つ年を重ねたかじゃなく、どれだけ幸せに充実に毎日を過ごしているかで、で、
戸籍上の年と魂の年齢はリンクしませんから、ご心配なく ふふふ

Commented by kimanba at 2018-11-10 13:02
ブログを閉じられた後に初めましてをするのはどうかなと迷いながらも
>語る人間には それを形にする義務
これを読んで、目に見えるものだけが形ではない_と
(そういう事は充分承知していらっしゃるとは思いながらも)
敢えて書かずにはいられず、こんにちはをしている次第です。

思いはありながらも、それを表現できない言葉にできない人達多いと思います。
そういう人達にとってはcocomeritaさんのブログは
「そう!私もこういう事が言いたかったのよ」
背中の痒いトコロを掻いて貰えるような、あのそこ!そこ!の喜び
そう思う人達がたくさんいらっしゃったのだと思います。
上手に想いをすくい上げてくれる言葉は精神の救済者なのだと思えます。
こうした代弁者という役割だけではなく
さまざまな想いを持った人達にも問題提起なさる素晴らしいブログだったと思います。
Commented by cocomerita at 2018-11-10 16:23
Ciao kimambaさん
コメントをありがとうございます
いつでも、どなたかの意見やらお声を聴かせていただけるのは、嬉しいものですが、それがブログを閉じてからでも、となるとさらに光栄に感じられます。 笑

語る人間にはそれを形のする義務が、、と言ったのは、言葉という意味の「形」ではなく、何か行動する。という意味の「形」です。
思いを言葉にする。のであるなら、皆さん見事にやってのけていらっしゃいますから、、。
言うだけ。書くだけ。では もはや不十分だと言いたかったのですし、確かに不十分です。
言ってるだけ、書くだけでは簡単過ぎるのですよ。
自分が書いた、言った事をよいしょと形にする
そこでその方の言った言葉、書いた言葉に命が吹き込まれると私は思っています。
日本のお歳暮などは、今では本当の意味合いを失いましたが、そう言うところから来ているのだと思います。
私たちは三次元の世界に生きていますから、思いは確かに思うだけでもそれなりの何かは生まれるとは信じていますが、それをよいこらしょと行動にし、可視化してなんぼなんだと思っています。

お返事する前に、ちょっとお宅のブログを覗かせていただいたのですが、、kimanba さん先生をなさってらっしゃいますか? でしたら賛同していただけると思うのですが、もはや問題提起だけでは充分ではない。のです。
私は先生ではありませんが、生徒に宿題出しても生徒が宿題をやらなければ、意味ないでしょ? 苦笑
宿題を与えているなどと言う気持ちはありませんでしたが、そのうち誰かが提起した事をやり始めてくれるかな?とは期待していました。
船頭が声をかけても、舟を漕ぐ人がいなければ舟は進みません
一人で声をかけ、一人で漕いで来ましたが、まさに大火事にコップの水を注いでいるかのような自分を見出しました。苦笑

沖縄にしても福島にしても、言ってるだけで傍観を決め込む人がとても多いこの国に失望したのも確かです。
思っています。寄り添います。なぁーんて言って、それでちゃんちゃんと済ませるのは簡単過ぎますし、私のようなひねくれた人間からすると、信憑性に欠けて萎えるのです。



Commented by cocomerita at 2018-11-10 16:23
Kimanbaさん 続きです

有難いお褒めの言葉、とても嬉しく受け取らせていただきました。
そしてわざわざそれを伝えてくださりに来てくださった事を感謝します。
どうぞお元気で、ますますご活躍ください。
教育はとても大事です。
Commented by anohiwa at 2018-11-18 17:27
junkoさん、自分時間を楽しんでいますか?
こちら 横浜は、、、と言っても 港の方ではないのですが、朝晩が少し肌寒くなってきました。
でもね 昼間は暑がりの私は半袖で 道行く人に チラ見をされます(笑)
今年は なかなか寒くならないです。
そちらは どんな感じですか??

もしかしたら風邪? がなかなか完治しません。

元気なjunkoさんは 風邪など引かないのでしょうね (^_-)-☆
Commented by cocomerita at 2018-11-18 18:52
Ciao anohiwaさん
いつもお心にかけていただき、有り難うございます。

そうですね、こちらも日中はまだ気持ち良いくらいの気温ですが、朝晩はしっかり冷え込むようになってきました。
私もまだがっつり着込む気にならないので、半袖の下にカーデイガンを羽織っています。
そして 子亀たちはどうやら冬眠に入ったようです。
庭の土の部分を柔らかくして、庭に放したら、知らない間にいなくなっていましたから、、。
彼らにとって冬眠は命がけなのだそうで、無事つぎの春に庭で出会えるようにと祈ります。

元気なjunkoさん? 苦笑
気力でもってるようなもんで、、
昨日から鼻水が出て、くしゃみが出て仕方ありません
秋の花粉症かな?とも思ってみたり、、
風邪かな?と思ったら、とにかくのんびり休養することが一番ですよ
Anohiwaさんは、色々な人に見えないところでお気遣いするから、そう言うのも疲れるのではないかと、、
少し自分勝手になるといいのです。
まあ、母という人々に自分勝手にと言うのは、ほぼ不可能なことであるとは知っていますが、、苦笑

お大事にしてください
りーちゃんの話いつも楽しく読んでいます。
Commented by eblo at 2018-11-26 10:56
まだコメント欄が開かれているのかしら。
恐る恐る覗いたら、な~んだ、みなさんその後もコメントを送られているではないですか。
前回のコメントからずっといつも頭にありました。
そして、やっと最近、私には無理と結論付けました。
cocomeritaさんのような知恵が私にはありません。

一人で道路脇でプラカードを掲げる人を見ます。
何かお手伝いできませんかと声をかければいいのでしょうが。
そう思う私を引き留める私がいます。
昔は、親しい人から頼まれて何かの手伝いをしたこともあります。
でも、群れることが嫌いな私は、ただ「頑張って日本を良くしましょう」そんな掛け声だけで繋がっている人たちと一緒には行動できません。
一人でプラカードを掲げていても、結局どこかで群れています。
それに、幾らプラカードを掲げても、「寒いのに」とか「頑張って」とか、車の中からそう思われるだけで、元からの賛成反対はひっくり返りません。
伝わっているはず、それは有名人、人気ブロガーだけが言えることだと思います。

私の中には、許容するしないの分岐点が決まっていて。
その分岐点に行ったら、親戚や友人とも絶交するし、どんなに好条件の仕事も即刻辞めました。
他人と行動するのは、その分岐点を曖昧にし我慢することなんです。
それは性格的に無理だと分かっています。

言葉で愚痴をこぼすと「そうだよね~」と相槌を打たれます。
でも「そうだよね~」の行動をする人はいません。
腹の中では「何でそんなことを騒ぐの」程度なのでしょう、私もそうですから。

ブログを始めたのは、文字で愚痴をこぼすためではなかったのですが。
今は、どうしてかそういうブログに落ち着きました。
私の性格や能力では今程度が身の丈に合っていると思います。
愚痴を書いて、中には変人がいて「こんな考え方もあるのか」と。
心の内ではその程度の希望は持っていますが。

そんな人間性なので、cocomeritaさんのブログに刺激を与えられていました。
勿論、反発しながら読んだこともありますよ、それって普通でしょう。
全部が全部同調できる方が不自然ですよね。

これからもコメント欄を開けておいてください。
読者さんたちからのコメントを読みたいので。
他のブログへのコメントとはだいぶ違って、考えさせらること大です。
Commented by cocomerita at 2018-11-27 05:54
Ciao ebloさん
こんにちわ
その分岐点よーく分かりますよ
私は自分のことをボランティア難民と呼んでいます。
結局団体とか、グループでやるのがダメなんです。ボランティアに対する黄金律みたいなのがあり、ちょっと小狡い臭いがするともう我慢できない。仕事も同じですよ 苦笑
それでいくら仕事を断ったことか、だから私はお金持ちだと思われています。 ははは
無理して人と交わる必要はないと思っていますし、その私の分岐点に触れたので、ブログもやめたのでした。

先日ebloさんのゴーンさんの事に触れた更新を読みました。同感でした。 なんといっても彼は私人です。どれだけ稼ごうが、それは彼と会社の問題であり、ましてやこれだけのお金を何に使うんだとか、大きなお世話でしょう、私が私の一万円をなんに使おうが私の勝手で、それを額が違うだけで、他人があーでもないこーでもないと言えるものでしょうか? つくづく小市民、ちっちゃいなー、妬みも混ざっているだろうにと、1人で苦笑いしたのでした。
ましてや、彼は日産の経営を一兆円以上の負債から一年で黒字にした人ですよ。 助けてもらった時はへいこらおだて上げ、辛さが喉元過ぎると後ろから斬りつける。なんか相変わらず姑息だなあと。

何というか、、自分は安全なところに腰を落ち着けておいて、言うことだけはエラそうで、批判はするけど行動には移さない
本気にならないんですよね
そんな中で一人で本気になってるのが、つくづく嫌になりました、多分この国はもう変わらない。かもしれないと思っています。そしてこの国の人はきっとそっちの方が安心するのかもしれない。とも
フランス人のようにここぞとなったら大暴れする。そんな気概もないのですから。

Ebloさんのブログは、いつも拝見しています。
Eblo さんの姿勢がちゃんと見えてて、私は好きです。もちろん私も同意できない更新もありますけどね。ふふふ
言いたいことを言えばいいのです。そう言うブログのほうが、今日は何食べた、どこ行った、何買ったなんて言うブログよりよっぽど興味深いです。
私の辛口はますます酷くなっていますよ
退場して良かったと思っています。 潮時です。笑

お元気で、Ebloさんらしい暮らしを堪能してくださいね
Commented by anohiwa at 2018-11-30 20:32
もう12月なのに コートを羽織ることなく、セーターで外出してます。
今年は とうとう 木枯らし1号が吹かなかったようです。

毎年 お洒落な junko家のお正月のお盆を楽しみにしていましたのに、残念です。
本当に 残念だなぁ~~~
Commented by cocomerita at 2018-12-01 18:02
Ciao anohiwaさん
こちらも、昨日はおお、やっと冬が!とと言う寒さだったのですが、今日はまた暖かい、
お陰でうちの亀が冬眠に入りきれず、私の最近の心配のタネになっています。
自然と共に暮らしていると、小さな気候の変動が小さな動物に与える悪影響を目の当たりにして、動物たちが気の毒になります。
うちの亀のように戸惑っている動物たちは世界中にたくさんいるでしょうから

お誕生日だったのですね。
おめでとうございます
色々な心配事もほろほろ解けて言っているようで良かったですね
たくさん生きていると色々なことがありますね
でも私はanohiwaさんからなんだかとてもポジティブな強さを感じます、それは母ゆえの。と言うのではなく、人間としての、、。
だからこれからもニコニコ逞しく、そう言うのをやり過ごしていかれる事と思います。
月日の経つのは速くて、もう今年もあと1ヶ月
来年はそう言う心配事のない、楽しい元気な年になると思います。

Anohiwaさんのお宅にはいつもお邪魔していますが、こうしてわざわざ来てくださり、お声を聞かせていただけることに感謝しています。
ありがといございます。
主婦は年末は色々忙しくなると思いますが、頑張り過ぎずにのんびりやってください
私は忙しくて結構疲れています
ので、寝正月? ふふふ
家でぐーたらできる日を心待ちにしています

熱は収まりましたか?
お大事にしてね

Commented at 2018-12-07 19:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2018-12-08 05:46
Ciao 2018-12-07 19:16 鍵コメさん
そちらへお返事に伺います。
Commented by anohiwa at 2018-12-08 20:25
夕方(今は 20時過ぎ) マイBlogを開けた時には、チャンと鍵コメントになっていて、読む事が出来ました。
そろそろレスをしようかと思っていたら、反映されていませんでした。

なんだろう?
ボケているので 全部は覚えていませんが、junkoさんの私を気遣って頂いた内容は 気持ちの中に残っています。
来年 理由は分からないけれど気が付いたらスッキリしてた!! って言う状態になっていればいいな、、、と願っています。
どっかに 厄払いに行こうかと思っています。
効くか効かないか分からないけど 気分転換に(笑)

いつも ありがとう、、、、
亀ちゃんたちは もう 冬眠に入れたのかな? (^_-)-☆

Commented by cocomerita at 2018-12-09 01:03
Ciao 鍵さん
今もう一度お邪魔して見たら、今はちゃんと反映してて読めます
2個同じようなコメント 残していますが、ごめんなさい

友人のところでも同じような事が起こっていて、junkoさんエキサイト ブログに恨まれていない?と聞かれましたが、ブログやめてからの嫌がらせ? わはは
私の事を嫌いな人はいると思うので、ハッカーされたのかと一瞬思いましたが、、
まあ、たかがブログの一コメントだから どーでもいっか。とあまり気にしないでおくようにします

こちらはなかなか寒くならないのです。
今日も春先のようなポカポカお天気で、私は一日中窓を開け放して過ごしました。
子亀はとっくに冬眠に入ったのですが母亀がまだうろうろしてて気になってます。

お元気でまったり過ごしてね



Commented at 2018-12-09 13:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2018-12-10 06:40
了解です。
が、
なんかエキサイトブログ 変ですね
Commented by ましゅまろ at 2018-12-13 08:40 x
Ciao junkoさん

こないだお返事くださった時に何となく感じた淋しさが
本当になってしまいました。前にも書いたように、心が疲れきった時にjunkoさんならどう考えるやろ、と再び自分を奮い立たせたり勝手に甘えたい気持になったりさせてもらっていました。色んなお料理レシピを書き込んでおられた頃から東電の元所長に寄せ書きを寄せてもらったり、何よりローマまで会いたくて飛んでった事は、とてもとても大切な宝物です。思い出とも言いたくない。本当に会えて良かった。このブログ、そしてjunkoさんに。ありがとう、この一言に尽きます。たくさんエネルギーをもらえました。ここが閉じられたとしても心の中にjunkoさんはしっかり居てます。私も大切な人にはさようならは言いたくないので。ありがとう。を添えます。
Commented at 2018-12-13 20:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2018-12-14 03:14
Ciao ましゅまろさん
ブログは閉じましたが、ブログでご縁を結ばせていただいた方たちとは未だ繋がっていると思っていますし、また機会があればそのうちのどなたかとはお目にかかるだろうと思っています。
しばしば会わなかったり、しばしば連絡を取り合ったりしなくても、大事な人に変わりはありません。よって、ましゅまろさんはブログで初めてコンタクトを取らせていただいたあの日から、私にとっては、ずっと大事な人ですよ

ローマで、一緒にお散歩した、ファビオと一緒にピッツァを食べた事まで、楽しい思い出として、私の中に生き生きと残っています。
なによりも、スペイン広場で待ち合わせ前にすれ違い、もしかしてこの人じゃあないかとピンと来た、そして待ち合わせの時間に行ったら、その通りだったって事も、笑 まるで昨日のことのように覚えています。
初めて会ったとはまるで思えないほどすぐに打ち解けた事もね、
ポポロ広場のイルミネーションも見ましたよね
また、機会を見つけて遊びに来てください
3匹に増えた猫と亀親子を紹介します。
ご主人もご一緒にどうぞ。

こちらこそ!色々とありがとうございました。
そうですね、吉田所長さんに寄せ書きも送りましたっけね
私の、多分特徴でもあり、欠点でもあるのですが、一生懸命になり過ぎる、( 側からするとです。私にとっては、ごく普通のことだけど) 多分 根が真面目なんでしょうが、必死にならない人々に疲れたということでしょうかね
語る言葉を失いました。苦笑
だから今パリで大暴れしている市民の方々を眩しく見つめ応援しています。人は暴力と呼ぶかもしれませんが、私はお行儀の良過ぎるデモンストレーションなどあり得ないと思っていますから、。 真剣なら嫌でもある程度加熱するのが当然ですし、私の体温はパリの人々のその体温なのです。

もうすぐ年が変わりますね
引き続きましゅまろさんとそのご家族のご健康とお幸せを祈っています。
きっと、また思ってもいない時に会える気がします。
と言うことで、またね。と言っておきます。 笑
Commented by cocomerita at 2018-12-14 05:35
Ciao 鍵コメさん
、、今度は鍵。ですよね?
わざわざどうも。

ブログやめてもう2ヶ月以上なのですが、先日もはやアクセスはゼロになっただろうと思って見てみたら、現役の時と同じ数のアクセスで、びっくりしましたが、
はい、確かにお2人のやりとりを拝見して 正直ギョッとしました。
私が鍵でないものを鍵と誤認識したとして、そんな事よくある事で、それが何か?と。
コメントとしてわざわざ書くほどのものなのか。と。
そこまでチェックされてるのかな?と

なんだか不思議、、と言うか、よくわかりません 苦笑
Commented by anohiwa at 2018-12-14 21:50
アクセスは 一年経てば 少なくなるとは思いますが、ゼロにはならないのでは?
だって、私が ときどき覗きに来るから (*´▽`*)

で、ホントにごめんね。
歳取ると うっかりが多くなって迷惑をかけちゃうことが増えます。
どうぞ お許しを (m´・ω・`)m ゴメン…
Commented at 2018-12-15 21:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2018-12-16 17:38
Ciao anohiwaさん
いやいや、謝って頂くことではないですから、ご心配なく
むしろ、赤裸々に見せていただき、ああ、こういう事もあるのだとわかったことは有益です。

鍵と認識したかしないか。みたいな些細。よりもさらに些細な事をわざわざコメントにし、
それに対して、
「気が付かない、、、、見なかった、、、、と言う事にしましょうね。 誰でもうっかりはあるしネ」
と返す。

はぁぁぁ、、私 万引きでもしましたっけと

はっきり言って私はanihiwa さんのお返事の方によりびっくりしたのです。苦笑

私は、
見なかった。事には出来ないので、、
苦笑

謝るとか赦すとかさ、
そういうものじゃなくてさ、多分それぞれの人間の在り方が違うんだろうなと、つまり感性とか、考え方とかね
で、再び言うけど、私には理解不可能
遠くの、、全く別の種の生き物見てる感じがします 苦笑
Commented by cocomerita at 2018-12-16 17:45
Ciao 2018-12-15 21:48 鍵コメさん
こんにちわ
あ、kazukoさんお里帰りなさっていたんですね
またお話しする機会があれば、よろしくお伝えください。

はい、このなんともおぞましい、暖簾に腕押しの社会から退場します、
差し当たり、ブログから、、と。苦笑

出雲ねー
行きたいですねー
しかしながら、その時間って奴が、特に日本に帰るとないんですね 苦笑
特に今や猫3匹、亀3匹ですから、長滞在はしづらいのです
ご家族とクリスマスにお正月ですか。
いいですね
お孫ちゃんたちも大喜びのことでしょう

楽しいクリスマスと再び幸せな新年お迎えください
そして機会があったら、またこちらにも。
お待ちしています。


Commented by anohiwa at 2018-12-17 10:46
万引き、、、、、 かぁ~
全く別の種の生き物、、、、、  そっか。

そう感じたのなら仕方がない。
私は彼にこれ以上書いた junkoさんに関わって欲しくなくて書いたつもりが そんな風に思われたのは 私が下手くそな文章だったからなのかもしれないけど。
とにかく 彼のBlogもあのような状態なので、、、

これから クリスマスと年越し、お正月、、、
イロイロ忙しくなるので お風邪など召しませぬように。
親亀ちゃんは もう眠りについたのかな?
ここ数日、寒い寒い。
Commented by cocomerita at 2018-12-17 17:08
Ciao anohiwaさん
苦笑
まあ、文字面だけ読むと、冷たい感じに聞こえますが、私も「こんな」感じなんで、、、お気になさらず。笑

でもさーたしかに 見なかったこと、、にしましょうね と言われれば、はぁ?なにが? となる
そしてmimizuさんとはすでに袂を分かっておりますし、彼のブログには行ったこともないので、どのようなものかわかりませんし、彼の言う事自体はいちいち意に介していないので、問題ないのですが、
しかしながら、彼がコメントで指摘してることって、わざわざ指摘する事か?と、そして
Anohiwaさんも本当にそれがああやってお返事するのに値しているか?と思って書いたのかなあ?と。
私には、anohiwaさんが彼に気を遣って、そして同時に私にも気を遣って書いてるような気がして、
つまり、言いたい事は、自分の感じ方を後回しにして、あっちにもこっちにも気を遣いすぎると、逆に変なことになりませんか?と言うこと。
で、それを日々、anohiwa さんやってないかなあと。
自分の意思や、そして自分の思考や感じ方を無視して周りを気遣うなんて有り得ない。と私は思うわけです。

「わがままに」 と決めたわけだから、笑
そうやっていろいろ周りに気を回すのはむしろやめたほうがいいと。
私は、「お節介」かもしれないけど、そう思い、あえてしつこくあのやりとりにこだわってるわけです。

こちらもやっと、寒くなりました
冬ですから、寒くなってもらわないと変な感じです。
はい、親亀さんもやっと冬眠に入ったようで、ホッと一安心。
Anohiwaさん、寒いですからお風邪など召しませんように、暖かい鍋でも囲んで、暖かくしてお過ごしください。
もうすぐまた歳が変わりますね。
Commented by anohiwa at 2018-12-17 18:49
私は junkoさんの仰ったとおりだと思って、自分勝手にすることにしたけど、なかなか そう簡単には (*´▽`*)
こういう性分だから仕方ないけどね。
彼のBlogは 閉鎖状態になりました。
そして、私のBlogへのコメントも控えるそうです。
彼は 私が長い間抱えていた深い溝を埋めてくれました。深い溝は 普通では理解できない事なので 生まれて初めて理解を示してくれたことに驚きを覚えました。
その後 小さなことがきっかけになり 多くの人から一斉攻撃を受けた事があります。 彼が前面に出て私をかばってくれたことにも感謝しています。私は、弁がたたないし、文章も下手くそ。真意が伝わらない事、、、多いかも (´・ω・`)

私の今年の漢字 『壊』は当たってるかもしれないと改めて感じています。
クリスマスは 孫がピョンピョンしながら私の元に来るはず。楽しみで楽しみで、、、、心がホクホクです。

頑張って少しづつ 我儘になろうとしているところです。どうなることやら、、、、(;^ω^)
Commented by cocomerita at 2018-12-18 07:16
Ciao anohiwaさん
今まで長年やっていらっしゃった事、一朝一夕で変えるなんてわけには行かないでしょうね 笑
でも大事な事だと思います。
そして、anohiwaさんがそうすると、きっと周りも楽になると思うのです。

壊。今までのご自分をなんでも後回しににする癖をここで 壊す。って事かもしれませんね
私は、壊す。ということに否定的な見方はもっていません
なあなあで、ダラダラ誤魔化しながら現状維持に必死になるより、いっそのこと勇気を持って 壊してみると、そこから新しい元気な芽が出てくるものだと考えるからです。
きっと新しい年 良い芽が吹きますよ

お孫ちゃんと一緒のクリスマス楽しみですね
愛するお孫ちゃんとの触れ合いを我儘に楽しんでください
Commented by japa at 2018-12-26 04:11 x
生きましょう❤️
Commented by anohiwa at 2018-12-26 13:42
メリークリスマス!
、、、、チョッと遅れちゃったけど、忙しいのとあまり元気じゃなくて m(__)m
素敵な お飾りとお料理だったのでしょうねぇ~~~
ホントに楽しみにしてたのに 見れない、、、_| ̄|○

お正月とか、、、、クリスマスとか、、、、
写真だけでも、、、、
と、しつこく食い下がってみる (*´▽`*)

あと 数日で今年が終わりますね。
辛いことが多かった今年は 早く終わりにしたい。
来年は 少しづつ 我儘にして行こうと考えてます。
頑張るぞぉ~~~ \(-o-)/
Commented by cocomerita at 2018-12-26 20:47
Ciao japa さん
お久しぶりーーー!
お声が聴けて嬉しいです。

はい、生きてますよ
うるさく、しぶとく、、 苦笑
今年の秋に念願の玉三郎さんのお芝居を観に歌舞伎座に、行きました。鼓童との共演でした。
鼓童を最初に教えてくださったのは、japaさんでしたよね
彼らもすっかり立派に、そして世界的に有名になりましたね
そのうち念願の佐渡に行きたいと思っています。
そうこうしていたら、ブームになってしまったので、腰が引けました。
佐渡の大晦日やお正月は、さぞかしステキでしょうね

Japaさんもお元気で、穏やかな歳の暮れと素晴らしい新年をお迎えください

Commented by cocomerita at 2018-12-27 08:14
Ciao anohiwaさん
いつもありがとうございます。

私はお正月はやるけど、クリスマスはやりません
今年も例年通りクリスマスを祝わない友人と彼らの家でクリスマス ランチ。 笑
昔から、行事って苦手なのです。
お盆とお正月以外。

Anohiwaさんは、ご家族お揃いでクリスマスにお誕生会楽しくお祝いされた事と思います。
りーちゃん、大きくなったね
少し前までは、幼児という感じだったのに、もう少女ね。
りーちゃんも幼稚園で椅子取りゲームがんばってるんだから、anohiwaさんも「ワガママ」がんばらないとね
来年と言わず、決めたその日から、実行してください (キリリ)

来年はきっととっても!! いい年になると思います。
ワガママな門には、福来たる。です。

それじゃあ、良いお年をね!!
Commented by kanafr at 2018-12-29 08:08
junkoさん 今晩は
そちらも寒くなってきましたか?
パリも、ようやく冬らしいマイナス気温になってきました。
モノトーンに染まるこの時期は、結構好きです。

今年は、例年のノエルの時期になるとデモやストをやめるという自分勝手な選択だった状況をやめたフランス人ですが、それだけ富裕税を復活させず、取り合えずのばらまき作戦で誤魔化そうとしたマクロンに怒りを感じる人が多く、明日も大晦日もデモとストは続きます。
デモで売り上げは落ち壊されて、営業が続けなくなり失業者も増えていくと思いますが、それでもデモを応援する人達は多いです。最低賃金100€アップだって言葉のレトリックで実質的には40€、しかも全員じゃないんですもの。お金がないと言いながら、この大盤振る舞いに疑問を抱く国民多しです。
サルコジも最悪だったけど、サルコジの場合は確信犯、マクロンはエリート街道まっしぐらだったせいで、弱者の存在を知らず、数字を見てたらなんでも分かると勘違いしている愚か者です。
地球環境を守る事も大事ですが、国民の日々の暮らしを守る事も大事なんですもの。
取りあえずバラマキ作戦に出ても、騙されないのがフランス国民なんだと、あらためて感心しました。

色々あった年ですが、junkoさん、どうぞよいお年をお迎えくださいね。
Commented by cocomerita at 2018-12-29 17:14
Ciao kanafrさん
こんにちわ
はい、なんとなく、でも冬のきりりとした切るような寒さはありません
お陰で親亀が冬眠になかなか入らず、気を揉みました。
先日はポカポカ陽気で、ふと庭を見たら、悠々とお散歩してるから、これまたびっくり
亀の二度寝は身体に悪いのにな

マクロンは、何と言ってもロスチャイルドの丁稚だった人だし、パクってコピーした、木製、陶製の振りはしててもただの安物の中国製プラスチック商品のような、嘘臭さ、安っぽさが当選した時からおぞましく、なるたけ目にしない様にしていました。
最近 人は顔にまざまざと出ると再確認しています。

大半が無関心、もしくは言うだけで何もしない人々に愛想を尽かしてブログをやめた私は、フランス人の熱さ、自己の利益を捨てても公の良かれのために集える彼らを羨ましく見ています。
給料いくら上げますとかね、子供一人に毎月いくらなんて言う、その場しのぎのお恵みなど、政権が変わった途端に一番始めに霧散消滅します。はっきり税金を下げるとか、条例に謳わせないとダメなんだけど、そんな事約束するまともな政治家はいません
信条を持たない、儲けたい、目立ちたいから、政治家になった下品で意地汚いおっちゃん、おばちゃんばかりですから、ああ言う人たちには逆立ちしても一切の他人である国民が安堵して暮らせる社会など作れないでしょうね。
と言うわけで、この社会が来年は良くなるだろうなんて期待は微塵もありません

それでもね、自分でどうにか出来る私はともかく、自分でどうにも出来ない樹木たちや動物たちや鳥、虫など世界中の生き物にとって、若干彼らが安堵して暮らせる年になれば良いのにと、心から願います。意味のない殺傷は見たくありませんから。
私は半ば社会から退いています。この社会という舞台ではもはや通行人の役さえやりたくないと思っています。
しかしながら、今年も一生懸命、大事には生きるつもりです、与えられた命ですから ははは

Kanafr さんも ご主人が体調を崩されたり、大変でしたでしょう? 私も今年は体調を崩す友人が多く、何より健康だなと思わせられる年でした。

新しい年でのkanaさんとそのご家族の方々のご健康とお幸せを心からお祈りしております。
良いお年をお迎えください。
Commented at 2018-12-30 17:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by anohiwa at 2018-12-30 18:13
junkoさん
よいお年をお迎えください。

来年もよろしくお願いいたします。

Commented by cocomerita at 2018-12-31 02:57
Ciao 鍵さん
こんにちは
ゴーンさんに関しては、私はその意見を全く変えていません。日産の立て直しを依頼したのは、当時の日産幹部で、その際の報酬、そして彼の企画に同意したのも日産の幹部たち、その額がいかに高額であろうが、日産の同意のもとにもらったものであり、彼の罪はその額を虚偽記載した事だけ、
大体、こんな巨額のお金をどう使うんだとまで言いだす始末で、そんなもん他人にどうこう言われる筋合いではないと私は考えます。
大体、日本の人って、何もない時はお金持ちとか、有名な人とか、力のある人大好きでちやほやする癖に、一旦それが斜陽になると 今度は手のひらを平気で返す。なんか一貫してほしいんですよね。苦笑
これは、鍵さんに言っているのではなく、一般論です。
彼のやった事がいいと言ってるのではなく、でも文句をつけられる部分などごくわずか。だと言うこと。なのにさ、国を挙げて大騒ぎ
日産は国営でもないわけだし、、 苦笑
もっと問題にしなきゃいけないこと、あるでしょうに。

えーと、こちらはクリスマスお招ばれってのがあり、クリスマス散歩ってのもあり、よって23ー27日はあっという間に過ぎ去ります。
で、私は昨日今日と大掃除に専念しました。
そして見事に予定通り、明日、ご仏壇と本棚のお掃除、と車の洗車を残すまでに持っていけました。ゴミもさっき早々に捨ててきたし、松飾りも飾ったし、で、今はこちらの年越しに欠かせないレンズ豆の煮込みを作っています。 (レンズ豆をお金に見立てて、来年もお金に困りませんようにと言うこっちの風習です)

今年はこちらは暖冬で、母亀が冬眠に入らずやきもきしましたが、今は無事皆さん土の下でスヤスヤ
猫たちもおかげさまで元気です。
気にかけてくださってありがとうございます。
こちらこそ、お目にかかれて嬉しかったです。
みんなが自由に言いたい放題。
楽しいひと時です。
ありがとうございました。

えーと、ブログはお休みじゃなく、閉めたんです。
しかしながら、未だにコメントでご挨拶を送ってくださる方たちがいらっしゃるので、もう2ヶ月以上経っていると言うのに、未だに「このブログは30日以上更新がありません」と言うメッセージを受け取らないで済んでいます。 有難い事です。笑

続く
Commented by cocomerita at 2018-12-31 02:58
続き

そうですね。
全ての生き物がその健やかに生きる権利をきちんと尊重されますよう、無駄な殺傷がありませんようにと、祈ります。
鍵さんも、ご家族お揃いで健やかで幸せな新年お迎えください
皆様のご健康とお幸せをお祈りしています。

それでは、また来年もよろしくお願いいたします。
Commented by cocomerita at 2018-12-31 03:03
Ciao anohiwa さん
疲れは取れましたか?

Anohiwaさんもね!
とびきり良い年、楽しい年そして
わ が ま ま な 年をお迎えください ( 相当しつこい 苦笑)

いつもお心にかけてくださっている事を感謝しています。
こちらこそ
来年も引き続きよろしくお願いいたします。☺︎
Commented by sink_jpn at 2018-12-31 11:04
こんにちは〜
junkoさんの居ないブログはかなり寂しいです😞ねぇ〜
待ってますよ〜
来年も宜しくお願い致します
良いお年をお迎え下さいね♬
Commented by cocomerita at 2018-12-31 16:39
Ciao sink さん
こんにちわ
笑 ありがとうございます
そう言っていただけると、ガンガンドカンと傍迷惑も顧みず、大仰に騒音を立てていた身としては、少し嬉しかったりします
まあ、ブログはやめても、相変わらず皆さんのところにはお邪魔してるし、スパイス効きすぎのコメントも残していますから、襖の奥で怒鳴ってるようなもんですね

ありがとうございます
こちらこそ、よろしくお願いします
Sinkさんも良いお年をお迎え下さい

Sinkさんのコメントのお陰で、皆さんからいただいたコメント、お返ししたコメントが100になってました
普段はコメント数なんて、気にしていませんが、歳の区切りに100っていうのは、なんだかいい感じ です
重ねてありがとうございました ☺︎
Commented at 2018-12-31 18:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2018-12-31 20:27
Ciao 鍵さん
お久しぶりーー
忙しそうですね

ブログはもう始めないと思います。
遠吠えは終わり 苦笑
サヨナラではないですよ
鍵さんちだって、伺ってるし、鍵さんちにバーチャルじゃなくそのうち伺いたいし、、。笑

101踏み、くすくす
鍵さんらしいですねえ
いい感じ!
100で打ち止めと思ってたから、、それがまた鍵さんで嬉しい。有り難う

私もブログの友人に聞きました。
しかし、彼って死ぬ時まですごい人だね
巣を追われたら、巣ととも死す。なんて
やっぱり街中のアパート生活なんて、似合わないっしょ
野生だなああ、と感心しました。
最後にはパリまで行って、、。
私は最終的には付き合ってなかったけど、まあ、彼のことご冥福はしてないだろうね
あっちでまた大暴れしてる気がします。
これ、私と一緒で癖ですからね 苦笑

まあ、いずれみんな合流しますから、、。

今年は母ちゃんにも褒めてもらったし、いい歳でしたね。
父ちゃんも鍵さん頑張ってるから、きっと喜んでるね
引き続き、
幸せで楽しい、そして元気な新しい歳をお迎えください

ところで、最近猫の話が出ないけど、猫ちゃん元気?
Commented by Deko at 2019-01-03 19:52 x
新年おめでとうございます。新しい年になりましたね。其方にも賀状が届けられるのでしょうか。クリスマスカード?友人からは毎年カードが届きます。
色々お料理も作られてきちんとお正月を祝われたのでしょうね。此処を訪ねると何時もコメントが多くなっています。歳の区切が (´∀`*)ウフフ 増えてしまいましたね。本年もよろしくお願いいたします。
Commented at 2019-01-03 20:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2019-01-04 00:20
Ciao dekoさん
明けましておめでとうございます

未だにコメントでお声を聴かせてくださる方々が、dekoさんを始め、いらっしゃって、有り難い事です。
喰いしんぼうなので、料理は、、作ります ふふふ
今年は友人が送ってくれたお正月セットがちょうど大晦日に着き、お雑煮に黒豆、日本酒も入っていて、嬉しい悲鳴!
ご先祖さまにも正月膳を味わっていただく事が出来ました。

Dekoさんは、いつも穏やかで揺るぎなく、私のようにガーッと熱くなる事もなく、平和を内に持っていらっしゃるのだなと感じます。
どうぞ、ご家族お揃いで、健やかで幸せな一年をお過ごしくださいますよう。

本年もよろしくお願いいたします。
Commented by cocomerita at 2019-01-04 00:27
Ciao 鍵コメさん
新年明けまして、、となんだか私も言いづらい。のですが、それでも元気で一年を乗り切った事は大きなおめでとうなのでしょう。笑
昨年は健康が何よりだと痛感した一年でしたから。

うわぁ。ありがとうございます
楽しみに待っています。
そうそう、イタリアは日本に比べると、まるでジャングルに住んでいるかのようです
日本の郵便や小包配達状況は、ちょっと行き過ぎてサービス過剰だと思っていますが、、。
それ故に、無事に手紙やら小包やらが到着すると、よくやった! よくぞ、ここまでたどり着いた!と嬉しさ倍増です。そういう意味では、イタリアって国は便利な日本から来た私にとっては、しょっちゅう 何かにつけて 「ああ有難い、」と思わせてくれる国でもあります。笑

鍵さんもご家族お揃いで幸せな新年をお過ごしくださいますよう、
鍵さんとそのご家族の方々の新しい年でのご健康とご多幸を祈っています。
こちらこそ、引き続き本年もよろしくお願いいたします。
Commented at 2019-01-04 13:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2019-01-04 17:35
Ciao 鍵コメさん
そんな事気にしないでいいのにぃぃ〜
中身はともかく、私の事考えてくださったその思いがはるばる海を越えて着くわけですから、昔の飛脚じゃあないけれど、ワクワクしないわけがない。
ようこそ、お越し下さいました!ですよ
本当に有り難うございます。

そうそうイタリアはいろんな意味で危険も孕んだ無法地帯に近く、、日本国内ならまだしも、こっちに着いてからの苦労苦難を思うと、ワクワク、ハラハラなのです。苦笑
お正月はあっという間、三が日も矢のように過ぎて、今日はもう4日ですね
のんびりしていられないとばかり、昨日から重い腰をあげました。 笑
楽しいお正月でしたか?
Commented by anohiwa at 2019-01-08 20:57
junkoさん
今年もよろしくお願いします。
しょっぱなから 頑張れなくなってます マイッタマイッタ

またね。
Commented by cocomerita at 2019-01-09 06:59
Ciao anohiwaさん
こちらこそ、よろしくお願いします。

何十年もやってきた事を急に変えるのは、簡単な事ではないと思います。
でも、やってみようという気持ちがあれば、そのうちできるようになるものです
でもね、頑張らなくていいんじゃない?
頑張る。という事で言えば、anohiwaさん今まで頑張り過ぎたんだから
、、そう
りーちゃんが自転車が大好きで一生懸命飽きずに乗っている、ああいう感じでいいんじゃあないかな?
彼女は好きだから、やっているわけで、頑張ってるわけではないと、、。違います?
だから楽しそうなんでしょ。 笑
ああいう感じでいいんじゃあないかな。

私は、超個人主義なので、他者との関わり云々以前に、自分の事、自分がそれで納得するか、満足してるか、を考えます。
自分を押し殺して誰かと集っても、真の集いにはならないと思うからです。
人には、まず自分の事を自分で考え、選ぶ権利、そして間違える権利があると思っています。それは、ひいてはその人自身の成長のためで、自分で選び、自分で決め、そして時には間違わなければ、成長できないと思うから、、
それをやって真の大人になった人たちが集った時、本当の集合が出来上がると思うのです。
だから、母としていろいろ思うことはあっても、そういう事なんだと思います
Anohiwaさんにとっても、誰かにとっての妻や母としての自分ではなく、anohiwaさん個人の事を考えるいい機会だと私は思っています。今まで、周りの人の事ばかり考えてご自分を後回しにしてきたでしょう?
自分優先、ご自分自身と向き合ういい機会なのではないかと私はそう見ています。
大丈夫、善き人は最終的には悪いようにはならないものです。わがままでわんぱくな一年を。 笑
Commented by hanarenge2 at 2019-01-09 12:31
junkoさん
いつも来てくださって有り難うございます

今年もこうして書き込ませて頂いています
どうぞ宜しくお願いします
関西は晴れていますが 気温は低いのです
ローマはどうですか?
冬眠中のカメさんたちがチョッピリ羨ましい私です(^^)
junkoさんのご健勝を祈っています
Commented by cocomerita at 2019-01-09 19:03
Ciao hanarengeさん
とんでもありません
こちらこそ、いつも更新楽しみにしています。
多分hanarengeさんと私って触れる情の琴線に共通部分があるようで、いつも一緒にほろりと考えさせられます。
( 雑巾にかける情はともかく、、苦笑)

こちらも 昨日まではやっと冬らしく寒くなったと寒い寒いと言っていましたが、(やっぱり冬は寒い寒いと言いたいのです ハハハ) しかしながら、今日は再び春を思わせる良いお天気 お日様さんさんです。
お日様って本当に有り難いですね

時々庭を見回ります
亀さんたちの布団が(つまり土)はだけてはいないかと、。
春にまた元気な顔が見れるかしらと気になります
そうしたら、今日亀たちが元気でぞろぞろ出てくる夢を見ました。
だから大丈夫そうです。

ふふふ 私もそう思ってましたよ、冬眠いいなあと。
寝るの大好きだから、、。
私、亀買うまで知らなかったんですけど、冬眠って動物にとっては命がけなんですって、だから、冬眠の時期が近づくと彼らはものを食べなくなります。胃の中にものが残ったままでそのまま冬眠に入ると、それが胃の中で腐って、死に至るのだそうです。
自然は厳しいですね。

今年もまたよろしくお願いいたします。
こうして覚えていてくださって、時々お声をかけに寄ってくださる、有難い事だと感謝しています。

Hanarengeさん、お元気で楽しい毎日をお過ごしくださいますように、お祈りしています。
Commented by anohiwa at 2019-01-20 17:44
思い通りに行かぬまま日々を過ごしています。
この所に日本は寒いです。
私もボサッとしながら 録り貯めてあるビデオを観ています。
腰の調子もイマイチだし。
早く暖かくなるのを待っているところです。
どうも 寒い日が苦手です。
そちらはいかがですか?
やはり寒いのでしょうね。。。
Commented by cocomerita at 2019-01-20 19:55
Ciao anohiwaさん
笑 テレパシーだーー
今、休憩中で友人にメイルを打ち、そのあとanohiwaさんのことを考えていたところ、、 そしたら、どんとanohiwaさんからのコメントが入っていた。笑
こういうのって楽しいねえ

いや、多分ね、、色々な事で気は紛らわしているだろうけど、さぞかししょんぼりしているんだろうなあと考えてたのよ
私風に言うと、人生の宿題なんだけどね
Cocoちゃんも言ってる通り、anohiwa さんもう必死で母に集中するんじゃなく、anohiwaさんは母や妻である前に一個のanohiwaさんと言う人間なんだからさ
そう言う時期が来てる、否応なくね。と 私はそういう風にに感じます。そして宿題は後回しにしてもダメだし、他の人にやってもらうわけにもいかない。のです。
ましてや、いくら娘でもさ、誰か他の人の感性や感情や思考は理解もしきれないし、ましてやこちらからなんの干渉も結局は出来ない。
そういうことに心惑わされても仕方なくない? 苦笑
りーちゃんへの思いもわかるけど、anihiwaさんの思いは会えなくても、ちゃーーんと届いてるはずです。

実は、今私も姉から嫌がらせ受けてまして、、(この話のオリジンは知ってるよね) いや、人ってつくづく理解不可能だと、不快ながら関心してるところです。
まるで火山の噴火だわよ
飽きもせず、何年もよくやるわと思っています。
まあ、これもさ、私風に言うと、なんかの意味があるのでしょうけれど、、。

こっちも寒い。らしい、、けど、試験勉強で家に篭ってるからあまり寒さは感じないけど、湯たんぽ抱えてるし、、 クスクス
でも、熱いお風呂に入りたーい、、!
ちなみにうちはシャワーのみ。

日の過ぎるのが速くない?
もう一月半ばを過ぎた、、、
、、と言う事は、すぐに春も夏もやって来る
Anohiwaさん、今のこの時期もanihiwaさんの大事な人生の一部で、だからがっかりの気持ちはわかるけど、でもanihiwaさんにはほかにたくさん素晴らしいものがある。
その恵まれたところに集中して、心穏やかに、楽しく過ごして欲しいと思います。旦那さんはやさしいし、cocoちゃんは本当にいい子ですし、、。
お幸せですよ

あんまり気に病まないで、のんびり暮らしてくださいね
春も時が満てば、やって来る。
元気出してね
Commented at 2019-01-21 17:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2019-01-22 18:04
Ciao 2019-01-21 17:24 鍵コメさん
袖擦れ合うも他生の縁。
私は「多少」の縁だと思ってたんだけど、苦笑
そうじゃなくて、道ですれ違って袖が擦れ合うだけでも、前世での縁がある、のだと言う事だそうです。、、な くらいですから、いくらネットでのバーチャルな関係であっても、こうしてお知り合いになったって事は、やっぱり「何か」あるのでしょう 笑
もう長い。ですよね お付き合い。

人はいろいろ、子供とは言え、一個の大人になったらいろいろあるのでしょうね。
うちは5人兄弟で、特に皆がそれぞれ大人になり、結婚して伴侶も設けたりしてからは、特に、母もいろいろな事を被って、悲しんでる姿やら困ってる姿やら、怒ってる姿やら見てきていますので、鍵さんのお辛さも他人事とは思えず、。

私は母とも父とも仲良しだったから、親の悪意とか疑った事もないし、彼らに嫌な思いをさせようとも考えた事もないけれど、もしかして、そう言う気持ちは無くて、ただ自分のことだけで精一杯なのかもしれませんね

人の善意を汲み取れない、なんでも悪い方にしか取れない人って結構居て、勿体無いなあといつも思います。

Commented by wawa38 at 2019-02-05 08:13
パンチの効いた記事を読めなくなるのは非常に残念です。
わたしも、オリンピック反対。安倍政権きらい。
でも何もせず、見ているだけでした。
何か行動を起こさなければ。
いやあ、最後も強烈なパンチです。
あ、最後ではなく、またどこかで。
再見!です。
Commented by cocomerita at 2019-02-05 17:22
Ciao wawa38さん
うわっ、なんと言うシンクロニシティ!
昨日wawa38さんちにおじゃまして、色々な記事をゆっくり読ませていただいたところでした。

死ぬまで、叫ぶのは止めるまい。と決めていましたが、東京オリンピックボイコットでもいろいろありまして、福島関連しかり、正直言って人間にギブアップです。
暖簾に腕押し、多勢に無勢
人々の無関心は私には痛いのです。

立ち止まれば、また新しい方向も見えてくると言うもの
押してもダメなら引いてみろ。と言う事で、、 退歩できるようになったのは、少し大人になった証かも知れないなとひとりごちています 苦笑

私はご縁というか、私たちを繋ぐ目に見えない手のようなものを信じています。
だからきっとまたお目にかかれると思います。
し、wawaさんのブログにもまたお邪魔しますし、ご縁は続きます 笑
コメントありがとうございました
お声を聴かせていただき嬉しかったです。
遅ればせながら、お元気でまた幸せな一年をお過ごしください

Commented by eblo at 2019-02-06 07:49
たまにコメント数を見ては訪問しています。
お悩み相談所風になってきましたね。
私も相談に来ようかしら。
悩み多い婆さんなので。
ブログ、絶対閉じないでくださいね。
Commented by cocomerita at 2019-02-06 17:58
Ciao ebloさん
ははは、むしろコメント欄がメイル化しているような、、
自分のブログで吠えなくなっただけで、時々人様のところでちくり、ざくりっとやっています 苦笑
未だうろうろしているので、こうして皆さん時々訪ねて来てくださるのでしょうが、嬉しいです
もうブログやめると言ってから4ヶ月ですもん
覚えてくださっていて有り難いです

Ebloさん、、悩みありますかぁ
ないでしょうー!?
私は良く言われます、悩み無くていいね。と ふふふ
だから、多分ebloさんも同じかな?と
悩みがないわけではないのですが、悩みと呼ぶまでに成長させない。と言うのが本当のところで、私の小さな不都合を悩みなどと称したら、本当に困っている人に失礼な気さえするのです。 見えて聴けて喋れて歩けて食べれて、そしてちゃんと出せたら、、苦笑
これ以上望むことはむしろ傲慢だとさえ思っているのでね
欲が人より薄いと悩みって発生してこない気がします ははは

毎日 ebloさんち、覗いています
私のニュース源の一環です。ありがとうございます。

寒いけどね、なんだか春を空気に感じます
クウチャンとお散歩してますか?
私は冬眠中に母亀、子亀のことを毎日気にしながら、春にまた会えるのを楽しみにしています。

はい、コメント欄は閉じませんよ
こう言うやりとり、楽しいですから、、。
お声を聴かせていただいて、ありがとうございました
Commented by anohiwa at 2019-02-06 18:21
junkoさん、どうしてる?
こちらは 三寒四温のことばの如く 日々天気が変わっています。
今日は寒かったけど、明日は暖かいらしい (^^♪
気が付くと 梅も咲き 春が近づいてます。
16日は孫の4歳の誕生日です。先週、インフルエンザにかかったそうで、昨日、初めて聞いてcocoちゃんとビックリしていました。小さい子だから 辛かったと思うけれど、昨日は元気に通園していたそうです。
私も友人と温泉に行って大騒ぎをしていましたし、来週はフグを食べに行く予定です。
いろいろ気分転換を試みています (苦笑)
junko家は、そろそろ 亀さんが出てくるころではないですか? 眠そうな目をしながら (´艸`*)
Commented by cocomerita at 2019-02-07 00:48
Ciao anohiwaさん
温泉楽しんでいらっしゃったようで、上手に気分転換なさってて、うん、いいぞいいぞと思っておりました。 笑
梅園は私も大好きな場所です
そして温泉、、あーーーー羨ましい!!
気の置けないお友達と一緒で、身体も心もほぐれて、ほっこりと帰っていらっしゃった事と思いを馳せていました。

梅咲いてました?
こちらも長雨が上がったら、すでに風に春の気配を感じます
日も長くなったしね

亀さんに会えるのは、、、 まだもう少し、、かなあ
あんまり早く目覚めても、また寒さが戻ったりしたら大変だし、、去年はお風呂に入れたんですよ ははは
春にまた元気なみんなに出会えるように、冬眠って肝心の動物たちには命がけなんだって、聞きまして、、不安も少しありますが、首を長くして待っているところ

そっか、りーちゃん もう4歳なのね
お誕生日は一緒に祝えるといいですね
何よりも、「みんなで」ってりーちゃんには一番の贈り物だと思うので。



Commented by eblo at 2019-02-07 23:47
確かに、言われてみれば、悩みはないかな。
ある積りなんですけど、考えてみると悩みらしいことは浮かびません。
cocomeritaさんのように達観しているわけではないけれど。
自分で考えてほとんどのことは即決、間違えた決断でも自分で決めたことだから後悔しないし。
好き嫌いもはっきりしているから、どちらにしようかと考えることもないし。
要するに、単細胞ということです。
あった、悩みらしいこと、クウが高齢犬になったこと、いろいろ変化も出てきて、今のところ最大の心配事です。
Commented by cocomerita at 2019-02-08 19:59
Ciao ebloさん
> 確かに、言われてみれば、悩みはないかな。
笑 でっしょーー
悩みがないと言うよりは、日々起こる小さな、諸々の事、そう言うの、ものともしないたくましさがある。そんな気がします。
私は達観してるんじゃなく、失うものが非常に少ないだけです。失うものが少ないって事は、強さに反比例する気がします。

わはは、そう言うところ一緒だわー
なんでも自分で決めたいし、決める
そうじゃないと、うまく行かなかった時、人のせいにするからね
自分が決めたんだと思えば、自分のせい。
どんな結果も受け入れやすいし、もしかして自分以外の人のジャッジを信用していない。と言うところもあるのだと思います。
私は、頭でなく、鼻、臭覚で決めますから。
で、好き嫌い激しい
激しいわーー 笑

クウちゃん、、
それも一緒 一緒 笑
自分の体調不良は自分だから、よくわかるし、だからこれくらいなら命の危険はないだろうから、放っておいてよしとさじ加減ができる
相手が動物だと、語ってくれないし、なんせ別な身体、別な感性ですからね
うちの子らはまだ若いけど、、でも人間で言ったら中年かなあ、、でも、なによりも彼らの健康が気になります
そして今は冬眠してる亀たちと無事に春に出会えるように、それが最大の心配事かも。

クウちゃん、愛されてるから 大丈夫ですよ
愛されてるって事はなによりも滋養になると思っています。
イタリアは長雨上がり、空気に春の匂い
もうすぐ春ですね
Commented by anohiwa at 2019-02-11 18:13
チョッと 愚痴りに来ました(笑)
眼の手術をしたOttoが、丸々5日間 家にいることになりました。
陽に当たってはいけないので カーテンも閉めっぱなしなので、閉所恐怖症の私はなんか気分が重い。
5日間だから ガマンガマン、、、と思っていますが、食事の支度も手が抜けない。
あちこちを暗くしないといけないのが 大変です。
トースターもダメです。
≪眼≫  って、大切ですね。
一応 ちょこちょこは出てますよ。
ジムとか買い物とか、、、
でも家中 暗い。
木曜日から 全開に出来ます!

こっちは寒いよぉ~~~
千葉の方では積雪だったらしい。
春が待ち遠しいけれど、花粉症なので、、、、それも結構辛い(笑)
愚痴ってばかりで ごめんねぇ~~~
これから 夕飯の用意だよぉ~~~
Commented by cocomerita at 2019-02-12 18:11
Ciao anohiwaさん
私も閉所恐怖症です
カーテン嫌いなので、家にはカーテンありません 苦笑
だから、お気持ちよく分かります
ご主人が昼間いらっしゃるとこだけ、カーテンで暗くするってのはダメなの?
私の友人も目の手術したけれど、彼女はサングラスしてたけど、、。

でもさ、目ってやっぱりとっても大事な機能で、繊細なもの( だってさ、形色、おまけに距離感まで伝えてくれる、ってすごくない? おまけにこんなちいちゃなスペースにそれが全部詰まっている) だからさ
その機能を回復させるって事も、相当微妙で大変な事だと思うから、せっかく痛い思いをして手術したんだから後でああ、、あの五日間にああしておけば〜〜とか、ああしなければ〜〜 と思わないで済むように、この際
念入りに大事にしておいてもらった方がいいと思います。
まあ、男性が病気になった時の面倒くささは充分知ってるけど クスクス
奥様 頑張ってぇぇぇ〜

こっちは、長雨上がったら、すっかり春うららです
いいお天気で暖かい
私は亀たちが春だと間違って起き出して気はしないかとちょっと心配
どうせ、また寒くなるに違いないんだから
私は風邪で酷い咳、大家も大家の息子もインフルエンザ 周り中 風邪引きさんです。

愚痴? ノープロブレム!
息抜きは、あらゆる人に迷惑をかけてでも、きちんとこまめにすべし!お互い様なんだし
じゃないと、ストレスが病気に変わるからね

夕飯ね
昨日はタイカレーを作ったよー
カレーって本当に美味しいね

あ、そうそう
私も花粉症だったんだけど、砂糖をやめたら一気に改善されました。


Commented at 2019-02-21 17:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2019-02-22 05:08
Ciao 鍵コメさん
そうなんだ、、、
でもそう言われてみると、そうかもしれないなあと思う節もありますね。
まあ、私は直接お知り合いなわけではないですから、あくまでも今まで聞いてきた言動、出来事、知り得た情報によって、だけですけどね
でも、原因がわかるとそこからこちらの対処の仕方も少し変わってくるだろうし、少し落ち着きませんか?
わけがわからないのは、苦しみ倍増させますし、嫌ですからね
、、そうですね
そう言う人たちにとって、それが愛のこもった意見だったとしても、多分反論としか受け取れられず、むしろ反発、招いたりして逆効果なのかもしれませんね
ただこう言うのって、波があるとも聞きますから、もしかして落ち着く時期もやってくるのじゃあないかと、ほら人間って、また何か言われると思うと、防御に回り、それで攻撃的になりがちですから、何も言われないと分かったら、少し落ち着くかもしれませんからね。

Commented at 2019-02-26 17:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2019-02-27 05:23
Ciao 鍵コメさん
わー嬉しいなー!!ご機嫌伺い!
お元気ですかー??!

私の閉所恐怖症も同じですよ
多岐にわたって恐怖症。
人間関係においても、、、だから結婚しないのでしょうね ふふふ
まず束縛がダメ
子供の頃から、誰かと仲良くなって、その子が私とあなたは親友で「いつも」一緒ねーとか言われると、ギョッとして、苦笑 そろそろと離れたりして、、今になって見ると酷いことしたなぁーなんて思うけど、仕方ないのよね 苦笑
なんと言うか、制御不可能と言うか
マグマのようにムラムラっと湧き上がってくる「我慢できない」思い
だから人混みもダメなの
何かあった時、、もしくは私がいきなり帰りたくなった時、すんなりと道が開かない状況は苦手。
自分以外のものを閉じ込めるのも、当然嫌いで、
だから、猫も家に閉じ込めたくないし、動物園、水族館は大嫌い、嫌いと言うより腹が立つ
動物や魚を身近に見たいからと、わざわざ彼らを祖国から無理やり引き離して、気候も環境も全く異なる環境に平気で閉じ込めるって酷くない?
そんなに見たかったら、オメーが自ら行きなさい。と私は常々思っています。

Commented by cocomerita at 2019-02-27 08:52
続き

意見の表現という事においても、自分の考えや感じた事を封じ込めたり、閉じ込めたりできないので
そういう意味で、日本は、タブーや建前が多すぎて私には閉塞感です。
日本にデイベートの授業がないのがそのいい証拠かもしれませんね
やっぱり欧米って、互いの意見を闘い合わせるという事をスポーツのように楽しむ度量があって、だから私は自分の思うことを言いたい放題表現でき、で、相手と意見を闘わせ、でもその後何のしこりも残らず、以前の付き合いが続けられる、もしくは関係が深まったりもするけど。
日本ではそうはいかないですもんね
すぐ口論とかのレッテル貼られてしまう
私は日本人の人にとっては、うるさい人、細かい人、文句の多い人、だから面倒くさいと思われてる時もあるだろうなーと思いますもん
私は良いことも悪いことも気づくと指摘しないではいられないから。
日本人の人は、とりわけ悪い事って知りたくない、聞きたくないって人多いですから、私のような人間はきっと鬱陶しいと思う人も少なくないだろうと自覚しています。

そうそう、こちらに悪気がなくても、すぐに気分を害して怒るのよね
なんて言うのか、それされるともう会話が成り立たない
ブログもやめたのも、
私の言葉など語る端から霧散して、伝わっていないだろうな、響いていないだろうなと感じたら、もう言葉を発する気がなくなりました。
私の求めてる事は、too much なのよね
そして私は、人々の曖昧さが我慢できない
曖昧でお茶濁してる時間はないと思っているのでね

えーーもう種蒔きですか?
私はいつも農家から苗を買うのですが、そっか、今年は種もやってみようかなあ
大きな方の田んぼは今年お休みさせるつもりなのですけどね。
でも、家にトマトがあるといろいろ便利なので、トマトくらいは小さい方の畑でやろうと思っています。
春が来て、夏もきっとあっという間にやって来るのでしょうね
これからますます気持ちの良い季節になりますね
本当に一度互いに語り合ってみたいものですね
2人ともヨーロッパ育ちだから、大変な事になりそうだけど、、 ふふふ
Commented by anohiwa at 2019-03-07 20:57
足跡、、、、、、、、  ポチッ

へこむと なんとなく ここに来てみる。。。


Commented by cocomerita at 2019-03-07 23:49
Ciao anohiwaさん
笑 anohiwaさんちは、いつも覗いてますから、なんで凹んでるかもわかります。
そちらに伺います。

Commented by mother-of-pearl at 2019-03-08 03:27
ようやく雨が上がったLAから、こんにちは!そしてお久しぶりです。

↑の鍵コメントさんへの返信を読みながら、同感することが多くて思わずコメントをしています。
『これからずっとお友達ねー』と言う感じでいつも一緒にいたがる女の子が本当に苦手でした。幼稚園の頃から!
そういう路線を進んでいると女子グループからシカトされたり、ね。お陰で強くなりましたが。
そして動物園水族館の類が嫌い!おっしゃる通り、生きた姿を見たければ生態系を壊さない形で人間が見に行けば良い、と思っています。
図鑑やドキュメンタリーフィルムで知るので十分だと思ってきました。
動物園の環境が良い、とかの視点は、人をさらってきておいて、良い部屋や食べ物を与えた、と言っているのと変わらないですよね。

cocomerita さんと色々と爆速トークを楽しんで、サラッとハグして別れる、、、そんな機会を想像しています。
花々が咲き誇る春を満喫してくださいね!!
Commented by cocomerita at 2019-03-08 06:38
Ciao mother-of-pearlさん
うわぁ、LAからわざわざお便り、ありがとうございます。
そうそう、お手洗いとか一緒に行ったりして、気持ち悪いっきゃない、行かない?とか言われると、冬なら寒いから行かなぁい、とかね、冷たく断っていました。
私はシカトはされなかったけど、むしろ面白がられてた気がします。でもね、高校大学なんてスキーに夢中で、一年中、山に行くことしか考えておらず、山へ行くと大人の人々が遊んでくれるから、憧れてるスキーヤーもいたし、、ふふふ
それが楽しくて、同級生に興味持った事なし。 苦笑
高校の卒業式も出ていません
要するに、変わってるんですね

最近ますます、それが増長してきて、このままでいいのだろうかなぁ、なんて思索してます。まあ、思索しても行き着くところは一緒、「象さんとキリンさんは互いに会話ができない。」どっちが良い悪いじゃなく、種が違うんだから、仕方ない。と処理します。 ふふふ
私は社会の常に、、見事なほど馴染めませんねえ、、
だから孤立するんだけど、それがむしろ快適だから直しようがないと。

はい、動物園、水族館、ムカつきます。
こんだけ人間の傲慢さが形になってる場所ってほかにない気がします。
だいたい南極とかに住んでるペンギンやシロクマをさ、日本みたいな温帯で湿気のものすごいとこに連れてきて、超狭い場所に押し込める
あなたはそれをやられて幸せですか?と
自分がやられて嫌な事は、普通の感覚を有している人は、他者や他の生き物にはやらないものだけどね。アホ人間め
あとは、年始だけチャラチャラ神社にお詣りに行って、馬鹿面下げて行列に並び、小銭を「投げ入れ」たったの100円くらいで、限りないお願い事を「平気で」する人々。
あなたは100円でどれだけ働くか? と訊ねてみたい。
五体満足で仕事もあって雨露凌げる家もあったら、もうただ有難うございます。で、それ以上お願いする事なんてないと思うんですけどね
Commented by cocomerita at 2019-03-08 06:44
続き

実はね、ここ数日 mother-of-pearlさんのブログを拝見しながら、mother-of-pearlさんのことを考えていました。だから、そんな時に、こうしてコメントいただいて、嬉しビックリしているところです。笑
実は、6月の末に日本に行きます。
お目にかかれたらいいなあなんて思ってたのでした
私の話、重いですが、、。
美味しい流行りのケーキの話と同じ感覚で、普通に天皇の戦争責任とか、会話にしちゃいますから
いやぁ、私たちの話、長くなると思いますよ〜
温泉くらい行かなきゃ終わらないくらい わはは

もしお時間に余裕があったら、ぜひ。
引き続き、楽しいLA楽しんでください
空気の、、なんと言うか、濃厚さが写真からもわかるって、、すごいですよね
空気に生命の息吹みたいなのが充満してる感じ
東京は、そう言う意味で空気妙に薄いですから。
嬉しくてついお返事長くなりました。
それじゃあまた! ☺︎
Commented by mother-of-pearl at 2019-03-08 17:13
たくさんお返事くださってありがとうございございます。
ただ今LA最後(今回、ね)の夜でこれから寝るところです。
6月、ご帰国時にお会いできたら嬉しいです!!やるべき事、会うべき人がたくさんでしょうが、隙間にちょっと入れて頂けたら急速充電並みの爆走トークできそうですね。
ご一考くださいませ。
さて、明日はまた12時間のフライト。エコノミー症候群にならないようウロウロします!
Commented at 2019-03-08 20:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2019-03-09 07:46
Ciao mother-of-pearlさん
え。もうお帰りですか?
お元気だなぁ 笑

なんだか、いよいよお目にかかる時期が来ているような気がします。
mother-of-pearlさんこそ、いつも大忙しですから、こちらこそ隙間の時間が重なり合えば良いですね
でも、きっとお目にかかれると思います。
楽しみです。

フライトは疲れますから、日本の日常に完璧に戻る前に、お身体休めてくださいね
日本は、そろそろ桜の時期ですね
羨ましいなぁ、、
私は、アーモンドやら杏の花で、ちょい桜気分を味わっています。



Commented by cocomerita at 2019-03-09 07:50
Ciao 2019-03-08 20:01 鍵コメさん
私も花粉症気味です
鼻は誰よりも早く春の訪れを感知するようで、、苦笑
まあ、毎年少しづつ軽くなってきているので、ほんの少しの辛抱です。

なんだかんだ言いながら、いつも前向き!
お見事! 笑
お互いに、頭脳明晰で歳を重ねられるよう、頭脳活動頑張りましょう 笑
Commented by hanarenge2 at 2019-03-11 23:22
junkoさん
ローマの気候はと書きかけて ローマを見たら十七度と書いてありました
お元気でお過ごしと思います
暖かいですね?カメ君たちもそろそろでしょうか?
こちらは 奈良東大寺 二月堂のお水取りが始まっています
お松明が二月堂を彩り火の美しさに圧倒されます
明日 行くのですが
うまく思うように撮れたらいいなあと^^
二月堂の欄干に火が流れるようなのはスローシャッターですから三脚も一脚も禁止なんで撮れないですが><
私のお松明 撮れたらいいなあと思っています
Commented by cocomerita at 2019-03-12 02:28
Ciao hanarengeさん
こんにちわ
確かに暖かいのですが、風がまだまだ冷たいですし、夜になると気温が下がります。
私も今か今かと亀たちの目覚めを待っているのですが、まだもう少し待たされるでしょうね
母亀はすでにここで一度越冬してるので、比較的安心していますが、気がかりなのはあの、まだ恐ろしく小さい子亀たち
目覚めてくれなかったら、相当悲しいです。

お水取りいいですね
電気じゃなく、自然のものの発する光と言うのは、なんとも言えないものがありますね
真夜中のお月様からの煌々とした光とか、流れ星とか、昼間の焚き火の残り火が夜になってもまだ燻っているその灯とか、お水取りの松明、さぞかし幻想的なことでしょうね
そう言う不思議な空間に浸れるって、いいなあ
私の夢は、奈良の春日大社の中元万灯篭に行くことです。
夏だから、なかなか行けないのですけどね

きっといい写真が撮れますよ
楽しみにしています

Commented by cocomerita at 2019-03-12 02:29
Ciao hanarengeさん
こんにちわ
確かに暖かいのですが、風がまだまだ冷たいですし、夜になると気温が下がります。
私も今か今かと亀たちの目覚めを待っているのですが、まだもう少し待たされるでしょうね
母亀はすでにここで一度越冬してるので、比較的安心していますが、気がかりなのはあの、まだ恐ろしく小さい子亀たち
目覚めてくれなかったら、相当悲しいです。

お水取りいいですね
電気じゃなく、自然のものの発する光と言うのは、なんとも言えないものがありますね
真夜中のお月様からの煌々とした光と言い、昼間の焚き火の残り火が夜になってもまだ燻っているその灯と言い、ものすごく幻想的でしょうね
そう言う不思議な空間に浸れるって、いいですよね
私の夢は、奈良の
Commented by anohiwa at 2019-03-20 20:29
ichi eyes
ichi nose  、、、、、、(´;ω;`)ウッ…

日本では 今日か明日かと 桜がいつ咲くのかというニュースばかり。
平和なのでしょうねぇ~~~
ボサッとしている私ですら 違和感を感じるのだから もっと違和感を感じている人はいると思います。もっと大事なことがあるんじゃないの?? と とりあえず テレビに突っ込んでます。
このところ 忙しい、、、、っていうか 忙しくしているというのが本当のところ。
明日はOttoと22日の結婚記念日のお祝いで お寿司を食べに行きますし、明後日は45年来の友人とミシュラン一つ星のお蕎麦屋さんに行きます。
ミシュランがどうの、、、、、と私はあまり関係ないけど、友人が行きたいというので。ウチから近いので 美味しいお蕎麦を食べに行ってきます。
土曜日 孫がお泊りに来ます。
最近は 一ヶ月に一回、、、かな?
あの年齢の子どもは 会うたびに成長してて面白いです。もっと 会いたいけど、、、、仕方がない。
時々 どうなっちゃうのかなぁ~~~ と思います。
今のところ 子育てはちゃんとしている様なので安心です。
junko家の カメちゃんたちはもう出てきた??
Commented by cocomerita at 2019-03-21 18:10
Ciao anohiwaさん
何というか、、日本ってどうーでもいい話題で本当に流さなきゃいけない情報隠蔽してますよね
明けても暮れても同じ話題、やってて嫌にならないか?と観てるこちらが感心する
いっそのことみんな観なきゃいいのにね
視聴率が激減する事でしか、彼らは気づかない
この間YouTube で、朝のニュース番組覗いてみたら、まだ麻薬で逮捕された人の事を言っていた
そうしてる間に政府は福島の除染で剥ぎ取られた8割の汚染土を公共土木事業に使用できると悪魔のお見積もりしてるってのに。

、、1ヶ月に一度は、寂しいですね
でもその分過ごす時間はさらに濃密になってりーちゃんの中にがっつり残る事でしょう。
子供にとっては、やっぱり何があってもまずは親。だから、あちらできちんと愛し育ててくれているのなら、まずはひと安心です。
Anohiwaさんは大いに猫可愛がりしてあげてください 笑

結婚記念日ですか、
すごいなあ
そんなに長い時間ひとりの人と一緒に居られるなんて、、。尊敬します
おめでとうございます

あ、亀たちね
先日子亀が一匹目覚めましたが、しばらくしたらまた居なくなっていました
まだ気温は充分に暖かくはないので、二度寝でしょう 笑
でもとりあえず、無事が確認出来ただけ、ホッとしました。
桜の花好きだけど、普段は見向きもしないで、木が一本伐られても何にも思わない人々がさ、この時期だけきれいだからと言うだけで大騒ぎすることを、私は冷ややかに見てしまいます。
なんか自分勝手よね。
私は道明寺餅が大好きなので、この時期ならではの、美味しい桜餅にも思いは飛びます(涎笑)

楽しい毎日、過ごしてください
Commented by ryuboku2 at 2019-03-27 17:14
Ciao cocomerita さん
脱皮した(?)mother-of-pearlです(^。^)
新規ブログにいらしてくださり、ありがとうございました。
これからも、引き続きよろしくお願い致します。
Commented by cocomerita at 2019-03-28 03:58
Ciao ryuboku2さん
Mother-of-pearlさんが脱皮してryubokuさん、ですか?
渋い!☺︎

こちらこそ引き続きよろしくお願いいたします。
Commented by eblo at 2019-03-29 13:38
たまにはお喋りを。
これから、クウのセカンドオピニオンに行ってきます。
友人から紹介された獣医さんなんですが、ネットの評判コメントには「上から目線」「やぶ」など。
電話をして、最初はただ「紹介されたので」と言ったら、かなり感じが悪い応対で、話の流れから友人の名前を言った途端ににこやかな返答になって・・・
「〇〇さんの紹介なら大丈夫です」だって、何それ。
ま~人間にどうであれ犬にどうかは分からないので、とりあえずは行ってみましょう。
友人は正義感が強くさっぱりしたタイプなのに、なぜか彼女を慕っている人たちがいて、みんなプチ金持ち。
第三者からの評判が悪い、見事に「上から目線」組。
私と友人が一緒にいると「何でこんな奴が一緒にいるんだ」みたいな態度をされます。
何で周囲にこういう人たちが集まるのか不思議です、友人が世間知らずなのかも。

今は、クウのことしか考えられない生活です。
ストレスフリーで老後を過ごさせたい、それだけ。
以上、愚痴話終わり、お邪魔しました。
Commented by cocomerita at 2019-03-29 16:08
Ciao ebloさん
ふぅぅ〜ん、 なんでも紹介紹介、コネの世界は、、なんか嫌だなぁ、、
特別扱いされる人はお得でしょうが、されない人が気の毒だもの
医療も含め、サービスの基本はまず均等であるべきだと思っています。
うちの獣医は、、なんだか皆に同じ気がするけど、先日3年ぶりに行くことになったんだけど、医者が皆私の事を覚えてるのに、びっくりして、なんなんだ?と尋ねてみたら、私がその昔お世話になったと日本からチョコレートを持って行ったからなのでした。
付け届けの気持ちじゃなく、不二子の処方箋を何度も電話で指示してくれたから、そのお礼だったんだけど、多分獣医にそういう事する人いないから珍しかったのでしょう
ちなみにうちの獣医はオメオパシー、そのおかげで不二子の喘息見事に完治したのでした。二軒回って、どこでも副腎皮質ホルモンを打つしかないと言われて、あれは避けたかったので、困っていたら、あっという間に治した。
それを私は神業だと呼んでいます 笑

クウちゃんの具合はどうですか?
昨日たまたま友人と話したんだけど、彼女があなたは一切医者に行かないのに、猫は連れて行くのねと聞いてきたので、猫の身体は私の身体じゃあないから、加減がわからないし、猫は我慢強いから、痛みとか不具合を訴えない、最後まで我慢して死んじゃう事が多いからだと言いました。
動物は我慢強いからその分こちらが気遣ってあげないと、ですもんね
クウちゃん、良くなって、春のお散歩思い切り楽しめるように祈っています。

あ、高飛車なちょいリッチな人々ね
いますね
苦手です。
多分そのお友達は寛大で寄ってくる人は皆ウェルカムなんでしょうが、
私は、近寄りません
ああいう人々のまとっている空気に触れたくないし、
慇懃臭いから。苦笑

コメント一件入ってるな、と思って、開ける前にebloさんだなとわかったのでした。 テレパシー? ふふふ 笑
いつも読んでますよー
Commented by eblo at 2019-03-30 09:39
おはようございます。
私の方の「コメントした記事」に載って来ないんですよ。
これほどのコメント数になると、勝手にしろということなのかしら。

獣医さん、想像と全く違いました。

以下、書き始めたんだけど、コメント欄では面倒になりました、削除。
後で、ブログで報告しますから。
見てね、じゃなくて読んでね。
Commented by cocomerita at 2019-03-31 03:26
Ciao ebloさん
オッケー
それじゃあ、そちらに伺います。
Commented at 2019-04-01 10:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2019-04-01 23:23
Ciao 鍵コメさん
春になってショートヘアーいいですね
私も切りたいけど、こちらに美容師さんがいないので、しょっちゅう美容院に行かないでもいい、ロングしかできません
イメージチェンジなさったのですね

Lineのお返事、良かったですね
うーん、相手の気分が良かったとか、そういうのでもないような気がするし、障害云々をすぐに引き合いに出すのもなぁ、、、、。
なんか自分がそうされたら嫌じゃない?
何かの情状酌量に自分の疾患とか、遺伝とかがほろっと語られるって。
今や世の中、どっか壊れてる人だらけですもん
はっきり言って珍しくもなんともない。
私の性格なんて、はちゃめちゃだから精神科などに行ったら、すぐに病名つけられると思いますもん。

期待は幻滅のお母さんとこちらでは言いますし、私もそう思っています。
期待していないと、ちょこっと嬉しい事が増える気がします。
それと反対に、期待って、とても重い波動で青手にそれが伝わってしまい、相手も思わず軽やかに行動できなくなる、そんな作用も引き起こすように思います。
さっき、実は姪に親しい仲にも礼儀ありだよ。とチャットで話したばかりなんだけどね。
身内だから、お礼なんて言わないでいい。とか身内だから、やって当たり前とか、そういうのないと思うのね
むしろ血が濃い分気をつけて風通しよくしなきゃいけない事もある。
他人より難しいと思うんですよね
付き合い。
嬉しい事があったら、それから先の事を期待したりしないで、そのいい事のみ単一で喜んでたらいいんじゃないかな
私は、元来人に期待をしないので、よってがっかりする事も少ないように思います。

まあ、それでも
春になって、これからどんどん気持ちの良い季節
きっとちょこっと嬉しい事が、野原のマーガレットが一輪一輪花咲くように、ちょこちょこと起きるといいですね
お元気でね
Commented at 2019-04-24 08:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2019-04-24 19:34
Ciao 鍵コメさん
こんにちわ
鍵コメでいただいたものへのお返事は、なかなか表立っては書きづらいので、
そちらのコメント欄でお返事します
Commented by eblo at 2019-05-02 11:10
日本にいて改元のバカ騒ぎを観なくてよかったですね。
お祭り以上のお祭り騒ぎ。
政教分離なんてどこの国の話、そういう感じ。
私みたいな老人は血圧が上がってしまいそう。
Commented by anohiwa at 2019-05-03 12:43
GW後半に突入です。
お天気も まぁまぁです。
もしかしたら そちらの方にも日本人が多く行っているのかしら?
成田空港では オーストリアに行く人が結構いました。
たまたま、、、なのかな?
日本中 あちこち混みこみみたいです。
ウチは 明日から始動です (;^ω^)
母の施設までチョッと遠いので どうせ明後日は休養日になると思いますが(笑)
毎日の主婦としてのペースが狂っちゃうので疲れちゃうのもあるのかもしれません。
junkoさんは 良い時間を過ごしていますか??
Commented by cocomerita at 2019-05-09 00:29
Ciao ebloさん
お返事遅くなってごめんなさ〜〜い
Exblogにログイン出来ず、他の方へのコメントも仕方ないから画像認証で入れようとしてもそれさえはねられる始末
いつもあっちこっちで辛口コメント載せてるから、強制的に閉鎖されたのかと一瞬疑っちゃうました。
ただ今、晴れてログインできました
Ebloさんのとこ論破新元号の記事とかコメント残そうとしたのに、それもできず、こう言うのって気持ち悪いですね
あ〜良かった

という事で、はいこの時期日本のいなくてよかったとつくづく思っています。
ただでさえ天皇制度嫌いだっつーのに。

それではこれからそちらにもお邪魔してみます
Commented by cocomerita at 2019-05-09 00:37
Ciao anohiwaさん
上にも書きましたが、exblogの不調で、コメントが残せなかったばかりか、ファンのみが読めるanohiwaさんの記事も読めなかったのです。
お返事遅れてごめんなさい

今、やっとログインできたのでスッキリしましたーー
ほっ
こう言うのって、なんか気持ち悪いですよね
もうGWも終わった頃で、お母様の訪問も済ませた頃でしょうね
疲れたんじゃあないかな?
ゆっくりしてね
Anohiwaさんは、いつもえらいね
自分にやさしい人にやさしくするのは簡単だけど、そうじゃない人にも心をかける。って、なかなかできない事です。
こちらは、春だと言うのに、お天気全く落ち着かず、夏日1日に冬さながらの寒い日や雨の日が2日くっついてくる勘定で、私は亀のお世話に必死です。笑

私はもはや街中には出ていかないので、日本人観光客の人もあまり見ることはありませんでしたが、雰囲気的には例年より少ない気がしました。
良い時間と言うか、、とにかく忙しいです
私のやり方が遅いってのもあるのでしょうが、なんだか毎日用事に追いかけられてる感じです。

歳を重ねるごとにますます忙しくなる
こんなはずじゃあなかったのに〜〜と 思います。やれやれ


Commented by eblo at 2019-05-10 14:38
私もここ数日ログインできませんでした。
Fire foxを使っているせいだと思って、エキサイトブログだけクロムを使っていました。
何かアドオンを入れてありませんか?
私の場合、Fire foxのせいではなくてアドオンのせいでした。
アベがその場その場でいい加減なことを言って、過去の発言と辻褄が合わなくても全く意に介さない日本人。
気にするこちらが悪いのかしらと思えてきました。
こういう風に洗脳するんですね。

「健康を願っていません」には笑いました。
たまには笑わせてもらわなくては。
Commented by cocomerita at 2019-05-10 16:03
Ciao ebloさん
おはようございます
亀のジジの死をまだ引きずっており、今ひとつ心晴れない日々を送っています。
きっとebloさんならこの感じよくわかってもらえるだろうなと実は昨日寝る前にお布団の中でそう考えてましたので、今日のコメントにちょっとびっくりでした 笑

私の場合は、cookieとか、キャッシュとか、エキサイトの人にそう指示されたのですが、私なんせ手探りでコンピュータ使ってる人ですから、何が何だか分からず、とりあえず友人に聞いて、私のタブレットのcookies全部削除しました。どうやら記憶を司るのだそうで、記録されていたブログのアドレスは全部消えました 苦笑
でもブログは、きちんと機能するようになってほっと安心です。
物騒な意見ばかり書いてますんで、強制的にブロックされたかも、などという妄想も浮かび、、

うーーん、私はもう日本人の人がわかりません
皇后になるなりケロリと治ってしまう雅子さん、それまであれだけ彼女を批判していたのに、皇后になるなり、褒め称え始める人々
おまけに旗まで振りながら、、
私は日本だけでなく、国旗ってやつが大嫌いです。
安倍さんの件も一緒でしょ
意識の低さと言うより、意識がない
勘も使わない
そういう生き物ってなんなんだろうと私には、ちょっと不気味なんですね
アミーバーにでさえ、意識があると思っている私には、それこそ息をしてるんだろうか?とさえ思ってしまう未確認物体です。

そうですね
洗脳とはそういう事で、多分、、洗脳するためにはまず肝を抜かないといけないんですね
肝抜かれてますよね
顔見ればわかります
やれやれ

心配してくれてありがとうございます
Commented by eblo at 2019-05-11 12:12
未確認物体。
以前、日本人は何を考えているのか理解できないエイリアンと言われましたが。
今は、他のアジア人種にはない特別なDNAを持つ火星エイリアンだそうで、喜んでいる人がいるみたいです。
他のアジア人とは違うというのは嬉しいことなんでしょうね。
亀のお母さんと子亀の一匹は元気なんでしょう?
一冬越せたから、次の冬はもっと上手に越せるでしょう。

日本へはいつ来るんですか。
楽しみに待っている人がたくさんいるんでしょう。
そこが日本人の良いところかも。
あっさりと「さよなら」できないジメジメしたところ。

フォローブログに出てこないから、たまに「訪問したブログ」からコメント数を確認しています。
数が増えたら読ませてもらって。
フォローできなくなるのを防ぐためもあります。
Commented by anohiwa at 2019-05-11 17:25
junkoさん 忙しいのか体調不良なのか、気になっていたのですが、エキブロの不調だったのですね。
それと 亀ちゃん、、、、悲しいことになっていたなんて、、、
junkoさん 気を落とさないでね。
レスはいらないよぉ~~~~ (*´ω`)
Commented by cocomerita at 2019-05-11 17:40
Ciao ebloさん
アジア人とは格差をつけたがる癖に、同じ日本の中では右向け右で同じことやってて、なんとも思わない
ますます変な人々 苦笑
火星人でもなんでもいいけど、要は生き物の質と言うのが大事であり、この感覚を麻痺させてしまった虚ろな、、で良いのかなあと私は考えます。
もちろんステキな人々もいるけれど、本音を言い切れる人が実の少ない事に私は閉塞感を覚えます。
つまり、自分とはどこか異なったもの(考え方も含め)対する度量が著しく低いのですね

母亀はもう大きいから良いんだけど、この冬子亀をどうやって冬眠させるか、人工的に家でやるか、迷っています、
私はこの人口的な環境って言うのに抵抗があるのです
ですから、必要な注意は払いますが、彼らにも猫にもなるたけ自然な環境で暮らしてもらうようにしているのです
自分のためじゃなく、亀のために始終お天気気にしてるもんね ははは
こちらはまだお天気落ち着かないのです。


いつもフィローしていただき、ありがとう
こうしてお声を聴かせていただけるのは、嬉しいです
ところで、くうちゃんの具合はどうでしょうか?
痒いの治ったかな。

Commented by cocomerita at 2019-05-11 17:45
Ciao anohiwaさん
充分気落ちしています 苦笑
私の注意が足りなかったという事もあると思うのでね、
申し訳無かったという気持ちが辛いんですね
庭にお墓を作りましたが、まだ土をかける勇気がなく、毎日庭のお花を摘んでは入れてあげています。
毎朝毎晩挨拶します
子亀も散歩をさせながら、去年は2匹だったのだと思うと悲しくなります。
思い切りジメジメしてます ははは

まあ、これが人生なんでしょうね
私もいずれは逝くわけだから。
しかしながら、誰かを送るのは苦手です。

エキサイトの不調、ちょうどゴールデンウイークにかかってしまったので、エキサイトからのお返事ももらえず、、
なんかこう言うのって気持ち悪いですよね
インターネットの事をちゃんと知らないから、余計なのね
治ってよかったですーーーーー

いつも気にかけてくださり、ありがとうね。
Commented by Takeo at 2019-05-13 05:17 x
こんばんは、Junkoさん。こちらに伺うのは昨年の8月の決別以来です。

僻んでいるようですが、わたしとJunkoさんは、似ている部分はあっても、やっぱり本質的にまったく違うんですね。

そのことをこの160件を超える(まあ半分はJunkoさんの返信ですが)コメントのやり取りが、ただそれだけで充分に物語っています。

あまり怒りも構沁みも、虚脱感も感じられないと思うのは、ブログを止める=皆との関係を断つということとは全く関係のないことであるからだと思います。

わたしはブログを止める時には、ブログで繋がっていた人とも同時に切れます。

とてもこれだけの膨大な数のコメントを読めませんが、少し見た限りでは、当たり前と言えるのかもしれませんが(なにが「あたりまえ」なのかわかりませんが)Junkoさんのブログも、そしてサロンのような雰囲気が嫌いとおっしゃっている方のブログも、そもそも毎日閲覧者が十人いくかいかないかというわたしのブログに比べると・・・いや数の問題じゃないな。
やっぱり、とにかく和やかです何が違うんだろう?
と、狂人を任じるわたしらしくない感想でした。

最後まで「人徳」を見せつけてくれましたね。

では。

Commented by cocomerita at 2019-05-13 23:08
Ciao Takeoさん
お久しぶりです。
でも私がそちらに伺ったから、そんなにお久しぶりでもないか、、 笑

私は自分を人と比べた事があまりありません
それは、小さい頃からあまりにみんなと違っているので、下手にあがいても無駄だと、所詮自分はこう言うものだと心から納得して育ったからかもしれません。
親にみんなと同じにと言われた事もないので、、ははは
もしくは自分以外の人にそれほど興味がないからかもしれませんが、あまり人の事は気になりません。

私たちは、私たちの超スマホ嫌いを始め、いろいろなところで類似点にぶつかりますが、最近のところでは、Takeoさんも書いていらっしゃった、この気味の悪い令和。
私は昭和の人間なので、平成になった時もなんだか妙に気持ちが悪かったのですが、まあ、平成時代はすでにこちらに来ていましたから、日本にいないという事もあり、なんとなく騙し騙し過ごしてきましたが、今度の令和って奴はもうダメです。
もともと天皇制って大嫌いだし、天皇家やそれとゆかりのある人々のこれでもか?と言う過剰な丁寧さ、仰々しさや彼らの「善き人」を装った曖昧な顔つきが、、もうダメです ははは
どう転んでも、、肌に合わない。
そして、皇太子の時代はあれほどめちゃくちゃ言ってた人々が、彼らが天皇皇后になった途端、掌を返すように敬い讃え始めてるってのも気持ち悪いし、
もはや私の住む時代ではなくなったのだなと、ますます厭世観募らせていましたので、Takeoさんが同じような事を書いていらっしゃったので、微笑みました。



Commented by cocomerita at 2019-05-13 23:10
Takeoさん 続き

Takeoさんに前回も言われたけど、私の記憶が正しければ、私は今まで人徳という言葉で褒められた事は一度もないんだけど、多分saheiziさんと混同していませんか?
Saheiziさんのところでは誰かがそう言っていたのを覚えています。
私個人としては、ごく普通の、、むしろ時代遅れの頭の固い、珍しいタイプの人間だとは思いますが、徳などと言うものを感じた事は一度もなく、徳というものがどういうものかもわからないし、万が一そういうものを兼ね備えてる人がいたとしても、私個人としては「徳」なんかより、愉快で平気でお間違いもしちゃうトンマな人、でも正直に謝れる、そういう人に惹かれこそすれ、人徳が見え隠れするような人はあんまり面白くないなあと思います。
ましてや人徳なんてものは「見せつける」類のものではないと思いますしね。

TakeoさんはTakeoさんでTakeoさんの個性と魅力があると私は感じています。で、それは誰かと比べられるものではなく、唯一のものであると、それはTakeoさんだけに限らず、人ってそういうものなんだと思います。
そしてTakeoさんのアートやら音楽やら文学への知識やテーストは他者と大きく一線を画して凄いと思っています。

それでは、これから亀と散歩に行ってきます。
今、日本は夜中かな?
おやすみなさい
Commented by eblo at 2019-05-13 23:52
ここのコメント欄、面白いですね。
ブログを読んだことも無いコメント主さんがここに書いている思いを考えています。
私がここにコメントを書くのは、全部ではないけれど、ある事柄についてはcocomeritaさんなら分かってくれるのでは、そんなところです。
文章で自分の気持ちを上手に表せないので、この事は上手に書けなくても彼女なら「阿吽」で分かってくれるのでは、そんなときがあります。
お互い、変幻自在に形を変えられない不器用ですものね。不器用とは言わないのかな、こういうのは。
亀さんと散歩、まさかリードを付けてではないですよね。
Commented by cocomerita at 2019-05-14 01:17
Ciao ebloさん
私のブログに来てくださる人たちは、やっぱりいい意味で少し毛色の変わったステキな方が多く、
そして、その方々が皆似ているのではなく、それぞれに個性があるのです。
だから、いただくコメントがとても興味深い。 のと、、私は自分が書いた記事の補足をコメントとそのお返事という形でさせてもらっていた気がします。

笑 確かに、お目にかかった事もないのに、私もebloさんのことが分かっている気分になっていますし、ebloさんが言い切れない事も「あ、きっとこの事ね 」とわかり合った気分になっています。
多分当たってる、、と思います 笑

はいはい、確かに。
不器用ですね
武士は喰わねど高楊枝ですし、頭にバカ xxxxとつけると私を表すのに相応しい言葉になると思います

ははは、その昔はリードをつけて猫を散歩させて、時折動物愛護を名乗るおばちゃんと喧嘩したりしてましたが、
今は彼らのために街から遠ざかり、広い庭がある家で暮らしていますので、猫も亀もほぼ放し飼い
ただ、うちの庭は二段になっていて、うちの庭が一段下、で、広大なもう一個の庭が上にあるのです。
で、亀たちは、普段はうちの小さい方の庭にいます。
なぜかと言うと、上の庭にはプールがあってそこに落ちる危険性があるからです。
でも、やっぱり広い草の上を歩かせてあげたいと言うのと、子亀の方は、まだお野菜に馴染んでおらず、よって上に庭の草の方が断然好きなので、毎日親亀と子亀別々にそれぞれ1時間ほどづつ、上の庭で散歩するのです。
リードはつけないけど、お隣に入って行ってしまうと困るのと、子亀はまだ小さ過ぎて庭で見失うので、一緒に歩きます。
暇じゃないとできないですよね ははは
Commented by anohiwa at 2019-05-16 17:18
暑いとは言っても 湿気がなくさわやかな空気です。
Ottoの友人が 我が家と数分の病院に入院しました。
中学の時からの友人です。 奥様を数年前に亡くされたので 私も顔なじみなのでお手伝いできることはしています。
歳をとると 余計に友人の存在って大切だよね。

元気になってね、junkoさん (∩´∀`)∩
Commented by cocomerita at 2019-05-16 20:00
Ciao anohiwaさん
こちらは、昨日は冬が戻って来たかのように寒く大雨
今日は、ラッキーにもいいお天気になりましたので、いま亀散歩から戻ってきたところ
彼女らは自然の草の方が、私があげるお野菜よりも格段に好きみたいなので、(当たり前よね 笑) 雨が続くとお腹を空かせてはいないかと気になります。

歳を取ると、、、そうですね
病気という人が増えるかもしれませんね
幸いに事に私の周りでは、まだそんなに闘病している人はいません
唯一ARSを発症した友人がいますが、この病気って歳は関係ないみたいですね
いずれにしても、病で不自由な思いをしている友人を見るのは心が痛みます。
時々、お邪魔して会いに行った方がいいのか?それともそれって迷惑なのか?と考えます。
でも奥様のいない男性へのお手伝いは、確かに有難いと思います。
そうですね
友人は家族に勝ると私は思っています。

有難う
未だに元気ないのよ
一体どこまで引きづるのかと、、
49日を待って、きっと土をかけてあげると思います。
今は毎日庭のお花を入れてあげているから、、

変な話で申し訳ないけど、人が死んだ悲しみとほぼ同じ悲しみです
いつも声をかけてくれて有難うございます。
Commented by anohiwa at 2019-05-18 17:59
元気のないjunkoさん、、、、
仕方がないと思う。

私ね、35年前に愛犬を送りました。
その時 17歳の老犬でした。
私が学生の頃、同じ布団で寝起きしていました。
居なくなった後 辛くて辛くて ワンちゃんを見るだけでも涙が出ていました。
愛犬を亡くすと寂しくてすぐに次のワンちゃんを飼う方が多いと聞きますが、とてもそんな気持ちになりませんでした。
35年経った今でも 思いだすことがあります。やはり涙が出ます。
あのもじゃっとした鼻面を忘れられません。
3月6日が命日です。
時が解決してくれるとは思いますが、心の隅にはいつも生きています。
いい加減な慰めは出来ないので 忘れる時間が多くなるといいね、、、、と言うしかないないけど、、、、、
ちゃんと ご飯食べてね。。
Commented by cocomerita at 2019-05-19 07:57
Ciao anohiwaさん
お心にかけてくださり感謝します
幸い、日々の生活があるので、忙しくしてるとちょっとの間忘れます
そうかと思うとほんのちょっとした事が彼女の思い出とか、彼女がいない事に繋がって、とても悲しくなります。
こういう悲しみも彼女への愛情があってのことですし、私の感情ですからやっぱり真摯に勇気を持って向き合いきちんと悲しんで、苦しもうと思っています。
私はよく軽く、どれだけではなくどうやって生きたかが問題だと言っていましたが、そんな簡単に言い切れるものではなかったと気づきました。

心が痛いのは嫌だけど、でもこれは私の彼女への愛だから、その証でもあり、忘れられれば楽かもしれないけど、
忘れる事は彼女を忘れる事だから、重たい気持ちがどれだけ続いても忘れたくないと思います。

まあ、もうしばらく悲しんでいると思います 苦笑

Commented at 2019-05-28 10:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2019-05-29 03:39
Ciao 鍵コメさん
うわぁ、嬉しい
また、詳しいこと決まりましたら、お知らせします。 ☺︎
Commented by anohiwa at 2019-06-01 20:59
junkoさん、、、、、どうしてる?
こちらは 暑くなってきたけれど、朝晩は涼しいです。
まだ5月ですし、梅雨? があるのかないのか、、、、
最近は お世話をしないといけない人がいて、何となく忙しいです。
junkoさんも 忙しくしててね。。。
あっ!
最近覚えた英語

Who cut the cheese,,,,,
(誰がおならをした?)  です。
もっと、真面目に勉強しろ! ですね(笑)
Commented by cocomerita at 2019-06-02 00:29
Ciao anohiwaさん
ありがとうございます
元気にしています
昨日大学の今年度最後の授業が終わって、なんだか溜まってた疲れが一気に吹き出したようで、ヘロヘロです 苦笑

お世話なさっている方、読みました
やさしいですね anohiwa さん
女性って一人でもなんとかやっていけるけど、男性で奥様に先立たれてしまった方は大変だと思います、とりわけ入院なんてことになった時は。
有難いと思っていると思いますよ

笑 こうして楽しく学んだ方がいいんじゃない?
少なくともわたしには、、
チーズがオナラって、、、文化の違いを感じます
次にチーズを食べる時ふと思い出しそうだけど ははは
Anohiwaさんも、人のお世話も良いけれど、丈夫な方ではないのですから、ご自愛くださいね
Commented by anohiwa at 2019-06-07 19:40
『あのね、アイスが食べたい』と、わがままが言えるようになった入院中のOttoの友人。わがままが言えるようになったのは進歩だね(笑)
そして、うな丼が食べたいというので 昨日は温かいどんぶりを持って行きました。
手術後、一ヶ月近くは何も食べられないとの事。そんなことが頭をよぎるのでしょうね。
でもね、《愛すが食べたい》、、、、、って ((´∀`*))ヶラヶラ
こら! 惚れるなよ、、、と言ってやった。
ちなみに 疲れてしまった私は、今日はジムで一時間ズンバを踊り、汗をかいて帰宅後はしらぬ間に気絶してました(笑)
今日、梅雨入りしたそうで、天気予報はずっと雨マークです。
junkoさん、、、、、元気出せよぉ~~~~!
Commented by cocomerita at 2019-06-08 02:33
Ciao anohiwaさん
うわお、アイスと呼ぶ、それが嬉しい
日本に行った時、私の友人にアイス食べよっかと言ったら、やだージュンちゃん、ジェラートでしょう?だって

お ま え は な に を い っ て い る の だ。

私らが小さい頃は、アイスだったのだ
あなたもアイスと呼んで育ったはず。
私より年上のくせに最近ジェラートという名称がイタリアから入って来たからと言って、そっちがおしゃれとばかり、いそいそそっちになびく お前が情け無い。
ばっかじゃないの と言ってやった。

そっですか。
そうやってわがまま言えるようになったら、元気になった証拠ですね
食欲は生命力の証だしーーー
Anohiwaさんの献身が一役も二役もかってる事は確か。
、、、、、、
そうは言ってもなーー
男は変なところで勘違いするし、特に手負いの男は弱気になってるから、こう言う情けにググッと来て、ころりとなってしまう危険性が高い。

惚れられるなよ クスクス

先日49日でやっと亡骸に土をかけてあげる事ができました。
まだ時々ひょんな事で思い出して、ググッと来るけど、多分少しづつは元気になっているのだと思います。
心配してくれてありがとうございます。

こっちも暑いよー
知らない間に気絶なんて、ちょっと怖い
ご自愛ください
Commented at 2019-06-20 23:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Deko at 2019-06-21 14:06 x
こんにちわ
いかがお過ごしでしょうか。此方は入梅なのか今一つはっきりしない天気が続いています。180近いコメントが入っているのですね。私と同じような000がいるのですね。帰国されるとの事元気なお姿で会える事を楽しみに致しております。
Commented by cocomerita at 2019-06-22 00:08
Ciao 鍵コメ 2019-06-20 23:21さん
え?そんな事ありましたっけ?
今、急いでコメント欄を見に行ったけど、そういう部分は見つかりません
心遣いも何も、、
覚えていないって事は、読んだけど、気に止めなかったという事、だからノープロブレムでしょー
そんなにご自分を責めないでください
鍵コメさんは良い方ですね
偽善者なんかではないですよ
きっと 「バカ」がつくくらい正直な方なのでしょうね
私も同じく。。苦笑
そういう人間は 絶滅危惧種と言われていますし、私は好きです。

、、だからね、わざわざ謝る必要なんかもないって事ですよーーー

ところで、、クウちゃんはお元気ですか?
犬は暑さに弱いですからね
うちの猫たちも日陰でくったり
身動き1つせずに寝ています
幸い家の中は涼しいんだけど、彼らは日陰で思い思いの場所でまるで暑さで溶けた猫のようにダラリィーとしています。
こればっかりは、毛皮を脱がせてあげるわけにもいかず、、、お気の毒様です

日本の湿気は身体に堪えますが、お元気でお過ごしくださいね
わざわざありがとうございました
でもおかげさまでお声が聞けて嬉しいです。
最近更新がなかったので、ブログ中毒と自称していながら、おかしいなと気になっていましたので、でもコメントのお返事入ってたから、安心したのでした。 笑
Commented by cocomerita at 2019-06-22 00:11
Ciao 2019-06-21 14:06 鍵コメさん
はい、ブログを締めたと言うのに、皆さん未だに来てくださって、一言残してくださる方もあり、有難いなあと思っています。

はい、私も楽しみにしています。
Commented at 2019-06-22 09:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2019-06-22 15:22
Ciao 鍵コメさん
クウちゃん、良くなってきているようで良かったですね
そうそう、お金なんて後で稼げばいいのですし、借金を返してもらうきっかけにもなって良かったじゃないですか。
後悔は一生辛いです

書きたい事があるうちは書けばいいんじゃないですか?
中毒とかあんまり関係ないんじゃない?
ブログって結局自分のために書いてるんですから、好きなだけ書けばいいと思います。
やーめた!と思ったら、もう二度と書こうと思わなくなりますから、、苦笑
私も今まで何回かやめようと思った事はありますが、やめれずにここまで来て、で、今回、去年の10月ですけれど、自分の中で何かが弾けたと言うか、終わったと言うか、やーめた!って思って、ほとんど熟考する事なくやめました。
あれから、ブログがあったら、、とか、書きたいな、、とか思った事は一度もありませんし、自分の時間は大いにセーブできてます
書くのって結構時間かかるでしょ。

まあ、相変わらず、皆さんのところのコメント欄で毒は吐かせてもらっているから、それで済んでいるのかもしれませんが、、、ふふふ

Commented by anohiwa at 2019-06-23 08:24
元気?
今日は朝から雨。
夕食は すき焼き、、、、です(笑)
たまに食べたくなるの、、、、季節関係なく。
父が好きで 何かの時にはいつも ”すき焼き”
あの頃は あまり好きじゃなかったけれど、大人になってから 好き、、、というか、どうしても食べたくなる時がある。なんでかな? 父の想い出の一つなのかも。

土をかけたのね、、、、、そっか。
きっと Junkoさんの愛情に感謝していると思う。
そして、会いに来るよ、、、、きっと。
うちのワンコや父も 本当にたまにだけど会いに来ています。その空気感を感じたり、匂いを感じたり、、、後ね、夢に出てくるの。何も言わないけれど 優しい目をしてこちらを見ているの。朝起きても思い出さないけれど、時間が経って あれ?昨日来てた、、、とか思い出す(笑)
変な話でごめんね。
梅雨真っただ中、食材の買い出しです。
Commented by cocomerita at 2019-06-23 14:50
Ciao anohiwaさん
はい、49日を待って、、
うちの猫が蛇を殺傷してしまったので、蛇さんも、一緒に埋葬しました、2匹なら寂しくないかな?と
私は毎朝子亀と散歩しますが、(まだ八百屋さんのお野菜が食べれないので、庭に生えている小さな草を食べてもらいます) その時は 私たちはただの一人と一匹、彼女の不在を寂しく感じます。

私の注意が足りなかったから、、と言う申し訳ない思いは一生消える事はないと思います。
でも、今度はまた彼女が生まれたい生き物に、生まれたい時期にそして生まれたい場所に生まれ変わってくれて、またどこかで会えるといいなと思います。
会ったら、違う生き物になってても、あ。ジジだと気づけたらいいなあと思います。

そうですね
きっとお父様もワンコも来てますね
目には、見えなくてもanohiwaさんが感じた通り、やさしい目で、「がんばってるなあ、、」と誇らしげに見ていらっしゃる気がします。

うちにはご仏壇が二体あって、毎日お供えをしますが、時々ねお仏壇から風が吹いてくるのを感じる事があります。
新しくはない仏壇なのに、風と一緒に漆の香りがするのです。
そうするとなぜかとてもやさしい気持ちになりますから、anohiwaさんのおっしゃってることわかりますよ

すき焼きいいなあ
もう随分食べていません
ちょっと甘いからいいのよね
卵をつけて、、と 涎

美味しいものたくさん買ってきたかな?
ふっちゃんの症状が快速に快適に良くなりますようにと祈っていますね
Commented by cocomerita at 2019-06-23 18:25
Ciao 鍵コメさん
はい、もうすぐです 笑
楽しみにしています。
いえ、いえ、私にとって、こうして未だにコメントを残しに来てくださる事は、有難いしかありませんので、それにお返事を書くのは当然の事ですし、むしろ喜びです。

そうですね
ブログで絶対にしてはいけない事ってあって、私は一旦更記事を更新したらそれを消す事はありません
ましてや、コメントが一個でも入っていたらなおさらで、、(実はつい昨日それをされたばかりですが、、苦笑)
どんな記事でも、例えば私がちょっと違ったことを書いてしまったと思ってもあえてそれを公開し続けます、その記事に反するコメントが載っていたら、なおさらのこと、余計に両方読んでもらいたいと思いますから。
自分に賛意を示さない嫌なコメントは無視し、当たり障りのないコメントでのやりとりに終始し、当たり障りのないコメントしか選ばないブログは、ただのお為ごかしのサロンとしか思えません。
まあ、その昔私のブログもある方からサロンと呼ばれたことがありますが、、苦笑
でも、私はそれではブログの意味はどこにあるかと思います。 どんな意見をも受け入れる柔軟さと言うか、真摯さと言うか、寛大さと言うか、、それを持たずに、一方的に自分の言いたいことを吐きだす。
まあ、気分転換なのかもしれませんが、虚しいなあと思います。

はい、鍵コメさんのコメントはこの後消去しておきますね
それでは、、。
Commented by anohiwa at 2019-07-05 17:24
Junkoさん、元気?
こちらは 毎日 湿っぽい日が続いています。今年は梅雨らしい梅雨です。
洗濯物がねぇーーーー すっきりと乾かなくて困っちゃう。
日々を なんとなく過ごしています。
なんか楽しいことがあるといいなぁ~~~ と思いながら週5くらいの勢いでふっちゃんとおしゃべりしてます(笑)
たまにOttoが訪れています。誰の友達が分からなくなってます (* ´艸`)クスクス
近況報告でぇ~~~~っす (^_-)-☆
Commented by cocomerita at 2019-07-07 02:21
Ciao anohiwaさん
元気です
Anohiwaさんもお元気?
今福岡に来ています。

東京でもそうだったけど、こちらに来ても皆さんが言う湿気とあまり出会わない今回の帰国です。
ちょっとラッキー 笑

週5??
ほぼ毎日って感じじゃない?
すごいですね
ふっちゃん退屈する暇もなく、なんだか楽しそうな入院生活
お幸せですね
Otto ヤキモチ妬きませんか?ふふふ
Commented by anohiwa at 2019-07-07 16:14
あれぇ~~~  福岡なの? しかも梅雨の湿気にあっていない!
Junkoさんの行いがいいのでしょうね (^_-)-☆

Ottoは、私が行かないと 行ってあげろよ、、、といいます。
最初、あんなにいろんな人がお見舞いに来ていたのに このところほとんど来てないから、出来るだけ行って、おしゃべりしています。なにしろ 退院が9月になってしまうかもしれなくて、、、あまり動けないし、気の毒で。
Ottoも時間があれば病室に顔を出してます。
やきもち、、、、最初は怪しかったけど、この頃は出来るだけ行ってやってくれ、、、といいます。
長い入院生活は退屈だもんね。本当に近いから私も行かれるけど、電車に乗って、、、、だったら、週一くらいが精一杯かも。『元気』が一番大事だね!
福岡、、、、楽しんできてくださいね。
Commented by cocomerita at 2019-07-11 19:02
Ciao anohiwaさん
お返事遅くなってごめんなさい
福岡、超楽しんできましたーー
温泉にも連れて行ってもらったし、九州大好きなんですよね

入院してる人の身になったら、そうやっておしゃべりできて、美味しいものを持ってきてくれたりいろいろ心遣いをしてくれる人がいるってことは、特に1人暮らしになった男性にとっては、嬉しいし心強いと思いますよ
やさしいねぇ anohiwaさんは。
ご主人惚れ直してるんじゃない?ふふふ

本当に元気が一番です
Anohiwaさんも誰かのお世話もいいけれど、ご自分の体調も気をつけてね
日本、梅雨だというのに、あんまり雨も降らないし、、(ちなみに今は降っている) 7月だと言うのに、肌寒いし、お天気世界中でちょっと変ですね


Commented at 2019-07-15 17:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eblo at 2019-07-16 12:16
まだ日本ですか?
どちらが〝お里”だか知らないけれど。
実質、イタリア人の方に近くなっているのでは。

さて、これから愚痴話です。
くだらない内容だから返信はいりませんよ。
昔から、他の世界を知っているわけでもないのに日本が好きではなくて。
何と言うのかな、考え方が決まり過ぎているというのかな。
私が世間知らずなだけで、そうでない人は山ほどいることを知らないで生きてきたせいなのですが。
今はそれを知ったせいで、以前よりもっと何もかも嫌になっています。
その人たちが私なんかには及びもつかない生き方をしているから。

周囲の人たちはみんな善良だし親切で優しいし。
それでも、なにか物足りない、歯痒いというのかなそんな気持ちになっています。
私の理想は、広~い土地の真ん中に小さ~い家を建ててクウとだけ暮らすこと。
それとも、誰も知り合いがいない言葉も通じない国でひっそりと暮らすこと。
何日誰とも話さなくても暮らせるし寂しくない、そういう性格なので。
でも、冷凍食品、パック総菜が無いと生きていけない。
それが、料理できない人間の悲哀。
Commented by cocomerita at 2019-07-17 04:49
Ciao 2019-07-15 17:01 鍵コメさん
明日帰国します。

鍵コメさん、ストレスが思いの他溜まってるんじゃあないでしょうか?
あんなに大変な事があったのに、また入院しているご主人のお友達のお世話なんてしてるし、それも実に丁寧にやっていらっしゃるから、なんでもなさそうにしてても結構疲れは溜まると思いますよ
で、明日はお母様のところでしょ?
大変ですよー
でもそうやって、疲れもものともせず、周りの方に心を尽くす鍵コメさんはやさしいなあと思います。

ストレスが知らない間に極限に来ると、そう言う事ってあると思いますから、今は数字を覚えようが覚えなかろうが、あまり気にせず、充分に身体とそして心を休めていただきたいと思います。
本当に ちょっとダラーっと何も考えず、思いのままに過ごす時間を持ってくださいね

お大事にしてね
Commented by cocomerita at 2019-07-17 04:58
Ciao eblo さん
お帰りなさい
丘に上がった河童、海から上がった海亀 また海が恋しくなっていませんか?
私は、3週間の日本滞在を終え、今日イタリアに戻ります。
日本はいろいろな人に会えて楽しくないわけではないのですが、いつも引き篭もりの私が毎日、朝から晩まで誰かと一緒にいると言う事は、結構きついと今回実感しています。
そして、日本ではもはや呼吸がうまくできないかのようで、肉体的にも精神的にも酸素欠乏症に陥っています。
もうすでに私の住む場所は日本では無くなっているようです。
そうですね、皆が皆横に並べーとばかり、同じ生き方同じ考え方、その決まり過ぎ方に私も閉塞感を感じて息苦しくなります。周囲の人たちはみんな善良で優しいのに、何か物足りない。 それはまさしく私が感じている事そのものです。

ふふふ、私も同じ
亀たちと猫たちがいれば、余計な人間はなるたけいない方がいいと思っています。
大丈夫、大丈夫
切羽詰まれば、料理くらいやるようになるものです
大事なのは、そして求めているのは、喰うことではなく、もっと別な、開放感と言うか、風と空気と言うか、、、なのですよね

クウちゃんの具合が良くなったと聞き、安心しています。
Eblo さんとクウちゃんの健やかで穏やかな暮らし、心から祈っています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


ローマからいろいろ
by cocomerita
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

フォロー中のブログ

素晴らしき哉映画人生
映画の心理プロファイル
掬ってみれば無数の刹那
ラテンなおばさん
非天然色東京画
とかのしゃしん
コバチャンのBLOG
松浦ひかり
あんつぁんの風の吹くまま
koz-mic hours
心の万華鏡  
about ・ぶん
のほほん日記
弁天スタジオ
(旧)とりあえず俺と踊ろう
梟通信~ホンの戯言
断想
記憶の表象
しのぶの里から
続・まりおの部屋
フォトパラダイス
八十代万歳!  (旧 七...
いいたいことは少しある
チェイル
札幌の空の下で徒然記まま...
流木民
now and then
春のよき日に
Life with Bi...
維摩と語る
make no bones
今日の色は。。。
東京ライフ
日だまりカフェ
隊長ブログ
Facciamo una...
「時間よ止まれ」
にっと&かふぇ
楽・遊・学・ビバ人生!!
+nao日記+
ゆる~い日々
luxe et beauté
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
Happy Days♪
JAZZの普段着写眞館
quartet!
旅するように暮らしたい
海外出張-喜怒哀楽-
シボな毎日
easy-writer
黒い森の白いくまさん
MU PHOTO
La vie d'une...
チキとふたつのりんご
えんやこら母ちゃん
EL PAJARO
ほのぼの動物写真日記
To tomorrow ...
liliaの 瞬間湯沸かし記
あおぞらのゆくえ。。。
40 ans a Par...
Cook*Days~お料...
A dreamer me...
☆FREEDOM☆
Faites la ta...
江ノ島ノラびより。
焚き火小屋の備忘録
ヴェルサイユの花 ~Fl...
ローマより愛をこめて
かるぺ・でぃえむ
思いのままに。。    ...
ゆるりんのポレポレ日記
さかなのしっぽ、そしてはらわた
光と影をおいかけて
いいあんべぇブログ
Memories of You
カタルーニャの葡萄畑から
laboratorio ...
ピレネー山脈を超えたらそ...
カフェと畑と犬と猫
sobu 2
モンシェリー ~酵母さま...
続・八曜社
気がつけば50代
子供と一緒に育つ父
春のよき日に vol.2
夕暮れしっぽ
SPORTS 憲法 政治
オトナの社会科・中東から...
俺の心旅
父ちゃん坊やの普通の写真その2
マイおばちゃんの日記 2
発酵のち薄幸ー( ̄O ̄;)
Live & let live
明日をもっと楽しく!した...
父ちゃん坊やの普通の写真その3

最新のコメント

Ciao eblo さん..
by cocomerita at 04:58
Ciao 2019-07..
by cocomerita at 04:49
まだ日本ですか? どち..
by eblo at 12:16
Ciao anohiwa..
by cocomerita at 19:02
あれぇ~~~  福岡なの..
by anohiwa at 16:14
Ciao anohiwa..
by cocomerita at 02:21
Junkoさん、元気? ..
by anohiwa at 17:24
Ciao 鍵コメさん ..
by cocomerita at 18:25
Ciao anohiwa..
by cocomerita at 14:50
元気? 今日は朝から雨..
by anohiwa at 08:24

Link (Excite 以外

最新のトラックバック

遠藤周作の最高傑作の完全..
from dezire_photo &..
日本が原発のトイレになる!
from 梟通信~ホンの戯言
ドイツ皇帝の最後の宮殿で..
from dezire_photo &..
安倍にも負けず夏の暑さに..
from 梟通信~ホンの戯言
新国立競技場と辺野古基地..
from 梟通信~ホンの戯言
安倍よ菅よ、翁長知事の問..
from 梟通信~ホンの戯言
原発が導入された内幕 有..
from 梟通信~ホンの戯言
日本でしか起きないタイプ..
from 掬ってみれば無数の刹那
どうもありがとう、そして..
from 掬ってみれば無数の刹那
雄勝の猫の旅
from ピレネー山脈を超えたらそこは・・

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧