人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私がローマで独りで始めたわけ 

くたばる喜びとっておけ。

音楽

あっちのぶろぐとダブっちゃうんだけど、
やっぱりどうしても聞いてほしい。

さなぎちゃんが教えてくれた森山直太郎さんの歌です。




どうも、この歌が物議をかもしているらしい。

       ???なんで???

最近の日本の  ”言っちゃいけない”     ”やっちゃいけない”
にはさ、どうしても同意できないことが多いのよね。
 

いつでも歯に衣を着せたことばかり言ってるから、
私たちの心は不感症になる。

その人のために、   愛を持って

       あんたは違ってるよ!
              
                  と、言ってもいい時がある。
                         言わなきゃいけない時がある。

耳に優しい嘘よりも
耳には痛くても
     心が痛んでも   真実が聞きたい。     真実を語ろう。

偽りの上には、
なにも築けないよ。

だから、こうやって謳ってくれる彼らに
心からの感謝です。

          

                    くたばる喜びとっておけ。

はい、そうします。




by cocomerita | 2008-09-08 23:32 | Trackback | Comments(12)
Commented by mai-obachan at 2008-09-09 03:12
私もネットニュースでどんな歌なのかな?と思っていたところでした。
全然過激じゃないよね。
「小さく死ねばいい」っていうのが、自殺志願者の起爆剤になると思われたのかな?
過敏なようで、鈍感な世の中なのかな。
Commented by junko at 2008-09-09 06:50 x
Ciao mai-obachan
,,、きっと、そうじゃないかな。
馬鹿みたい。
そんなちっぽけなところで、おどおどしてるから、
秋葉原事件みたいな馬鹿が出てくる。

相変わらず、変な日本。
言っていいことと悪いことの判断基準が私と全然違うんだもん。
Commented by green-field-souko at 2008-09-09 08:20
ぼんじょるの~junkoさん
歌詞の一部だけを切りとって、なんやかんや言うのって稚拙だわ。
こんなんで死ぬひとがもし居るとすれば、ほかのことでも簡単に死ぬって。
馬鹿な輩にはとりあえず読書をお勧め。創造力と想像力の不足よ。
あー、きょうも毒吐かせてもらったわ。ありがとね~♪ 草子
Commented by usaginounojiha at 2008-09-09 08:27
森山さんは、この歌を全曲聞いてくださいと言っていました。
そうすれば、私たちの気持ちが解ってもらえるからと。
そうなんです、一部だけを切り取って色々いうのは、違っています。
ひとつの作品で何を伝えようとしているかに心を使わなければ.....
わたしもくたばる喜びを取っておける生き方をしたいです!
Commented by junko at 2008-09-09 13:17 x
Ciao 草子さん
(笑)全くその通り、
周りが、あれもこれもきっと神経に触るから排除しましょうね、、はいはい、と甘やかすからつけあがる。
雑草は泥水だって猫のおしっこだって吸って生き続けるんだからさ、
全く恥ずかしいよ、雑草に。
きっと、草子さんと私ってどっか似てるんだと思うわ。
そういう“本音”の人はこれからますます貴重です。
飽きることなく、愛と毒のこもった本音を言い続けようね。
似ても焼いても食えないばあちゃん目指して、、(笑)
Commented by junko at 2008-09-09 13:28 x
Ciao usaginounojihaさん
彼らにはこの初めのフレーズが、なんらかの形で問題になる。って言うことはわかっていたと思うんです。
それでも、歌わないわけにはいかなかったんではないか。と
だって、歌手の人には、、本当のアーテイストにはそういうお役目があるのだから。
勇気ある森山さんに拍手です。

今の日本のように、バカバカしい歌詞で、バカであるということはかっこいい。みたいな曲をバカみたいな恰好で歌ってる、プロとは決して言えないバカなグループに対しては、何も言わずちやほやして、
(はっきり言って、この人たちのがよっぽど罪は重い。
バカがかっこいいと思ったら、勉強しなくなるでしょ。)
それでもって、反対に
本当の痛みを見つめなさい、頑張って生きろ。と言ってる曲は問題扱い。

どっかおかしいね、日本って国は、
Commented by muuann at 2008-09-09 21:20
私は、この歌好きです。
ほんとうに辛いとき、この歌をきいたら「生きる」勇気を
もらえるんじゃないかと思う。
森山さんも作詞家の方もとても素敵です。

Commented by cocomerita at 2008-09-09 21:55
Ciao muuannさん
私は作詞家の人は見たことないけど、森山さんはとても素敵な人ですよね。

私も頑張る勇気をもらいました。
Commented by smickey21 at 2008-09-11 10:39
私もこの歌好きですね~。
物議をかもしだす前にもっともっとこの歌の歌詞を最後まで
じっくり聞き入ってみると・・・そんな大きく問題視しなきゃ
いけないのかなぁ~と思えてきます。

くたばる喜びとっておけ~♪
                  はい、わたしもそうします^^


Commented by cocomerita at 2008-09-22 06:08
Ciao smickey2さん
今頃コメント返しですみません。
本当に、きちんと聞かないでなんかネタになる、それも人を非難するネタばかり探すこの世の中、
いやですね~~

くたばる喜び、とっときましょ~~!!(笑)
Commented by なんでかな?日本って at 2011-01-29 22:18 x
どうしてなんだろう、日本って。世界中隅々まで行ったことはないから、分からないけど、
皆みんなが同じでなきゃいけないみたいな... 背を丸めて、ちぢんでいるのが道徳的みたいな.. 自分の意見は言っていけないような.. だぁ!what's this artificial robotic society? everybody is so fussy! And everybody looks like robots!..
Commented by junko at 2011-01-30 03:38 x
Ciao なんでかな?日本ってさん
はじめまして
こんな前の記事にまで目を通していただいてありがとうございます。

「出る釘は打たれる」なんてばかばかしいことわざがあるのは、日本ぐらいじゃあないかと..
要するにね、みんな同じでいてくれたほうが、先生にしろ上司にしろ、統卒しやすい、好き勝手にやり安いってのはあるんでしょうが、それじゃあ独裁じゃないですか?
で、自分の意見をいう子供も、人も、都合が悪いから、邪魔もののように 変人の様に扱われる、
それに耐えきれず、たくさんの人は見て見ぬふり、考えてないふりして、同じになって行くのよね
日本の人は、その罠にどっぷりハマっちゃってる感じね
だから、個性が逸脱してる人は、外に出るしかなくなる
そう、個性をあえて殺させ、みんな右にならえの兵隊さんじゃぁ、そりゃあロボットを大量生産してる工場と変わらないよね
なんでかな?日本ってさんも頑張ってガンガン個性を噴出させましょー!!

私もいつもなんでみんな変だと思わないのかな―??と思ってるので、こういうご意見が聞けると、仲間を見つけた感じで嬉しいです。 ^^
名前
URL
削除用パスワード

ローマからいろいろ
by cocomerita
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

素晴らしき哉映画人生
映画の心理プロファイル
掬ってみれば無数の刹那
ラテンなおばさん
非天然色東京画
とかのしゃしん
コバチャンのBLOG
松浦ひかり
あんつぁんの風の吹くまま
koz-mic hours
心の万華鏡  
about ・ぶん
のほほん日記
弁天スタジオ
(旧)とりあえず俺と踊ろう
梟通信~ホンの戯言
断想
記憶の表象
しのぶの里から
続・まりおの部屋
フォトパラダイス
九十代万歳!  (旧 八...
いいたいことは少しある
チェイル
札幌の空の下で徒然記まま...
流木民
now and then
春のよき日に
Life with Bi...
維摩と語る(再生)
make no bones
今日の色は。。。
東京ライフ
日だまりカフェ
隊長ブログ
Facciamo una...
「時間よ止まれ」
にっと&かふぇ
楽・遊・学・ビバ人生!!
+nao日記+
ゆる~い日々
luxe et beauté
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
Happy Days♪
JAZZの普段着写眞館
quartet!
旅するように暮らしたい
海外出張-喜怒哀楽-
シボな毎日
easy-writer
黒い森の白いくまさん
MU PHOTO
La vie d'une...
チキとふたつのりんご
えんやこら母ちゃん
EL PAJARO
ほのぼの動物写真日記
To tomorrow ...
liliaの 瞬間湯沸かし記
あおぞらのゆくえ。。。
40 ans , à P...
Cook*Days~お料...
A dreamer me...
☆FREEDOM☆
Faites la ta...
江ノ島ノラびより。
焚き火小屋の備忘録
ヴェルサイユの花 ~Fl...
ローマより愛をこめて
かるぺ・でぃえむ
思いのままにⅡ
ゆるりんのポレポレ日記
さかなのしっぽ、そしてはらわた
光と影をおいかけて
いいあんべぇブログ
爺散歩/日々是口実
カタルーニャの葡萄畑から
laboratorio ...
ピレネー山脈を超えたらそ...
カフェと畑と犬と猫
sobu 2
モンシェリー ~酵母さま...
続・八曜社
気がつけば50代
子供と一緒に育つ父
春のよき日に vol.2
夕暮れしっぽ
SPORTS 憲法 政治
オトナの社会科・中東から...
俺の心旅
父ちゃん坊やの普通の写真その2
マイおばちゃんの日記 2
発酵のち薄幸ー( ̄O ̄;)
Live & let live
明日をもっと楽しく!した...
心の万華鏡 ⭐️⭐️
父ちゃん坊やの普通の写真その3
流木民 第2話

最新のコメント

続き 鍵コメさんは、修理..
by cocomerita at 08:02
2024-2-5 鍵コメ..
by cocomerita at 08:02
2024年02月05日鍵..
by cocomerita at 06:24
> anohiwaさん ..
by cocomerita at 07:32
Junkoさん 元気? ..
by anohiwa at 18:09
わーい、ヤッホーーー鍵コ..
by cocomerita at 06:26
Ciao 鍵コメさん 最..
by cocomerita at 22:32
Ciao 2022-09..
by cocomerita at 18:00
続き 私が神道を好..
by cocomerita at 16:53
Ciao 鍵コメ 202..
by cocomerita at 16:52

Link (Excite 以外

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧