人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私がローマで独りで始めたわけ 

Lake Watch

自然

昨日、fabioが突然思い出したように言った。

  「君って、本当に変わってるよね。」
  
   「みんな、それぞれその人なりに変わってるんじゃないの?」  と、私。

  「いや、君はことさら変わっている。」

   「たとえば?」

  「たとえばさ、マルテイーニャ―ノ湖に行くじゃない、僕たち。
   それでさ、君は泳ぎに行くって水の中に入って行っては、
   溺れてる虫を掬いあげては、
   必死に片手で泳いで、岸に連れて帰ってきては、
   息を吹きかけて蘇生させて、
   そして葉っぱの上に乗っけてるじゃない
   そうやって、何度も 岸と湖を行ったり来たりしてるよね」


   「 ... 」

  「そういうの、行くたびに何回もやってるじゃない?
   ああいうことしないんだよ。普通は、、」

   「でもさ~~目の前に死にかけてるものがいたらさ~
     誰でも放っておくわけにはいかないと思うけどね~~」

  「あのね、僕は君のやってることが悪いって言ってるわけじゃないし、
   僕的には素敵だと思うけど、さ
   普通は、見ないの!  泳いでる最中に溺れてる虫なんて。
   目に入んないんだよ。普通の人はさ」


    本人、しごく普通のつもりなんだけど、、

 ひょっとして、、

   これって私がよく使う、、

  「馬鹿が何で馬鹿かって、馬鹿ってことを自分で認識してないから馬鹿なのよね。
   馬鹿ってことを認識してたら、
          もうその時点でその人は馬鹿じゃなくなるんだからさ。」


                          って奴といっしょなのかしらん??

そういえばさ、昔、学校の先生に、

 「どうして君は普通にできないんだ。」    ってよく言われたけど、、


      普通ということが、いまだによくわからない私です。


ところで、馬鹿ってどうして馬と鹿って書くんでしょ、、
                    馬と鹿に失礼だよね、、あんなに可愛いのに。


Lake Watch_b0150335_20184059.jpg

     ふふふ、水に映ったワ、タ、シ
Lake Watch_b0150335_20191444.jpg

     現場です。



by cocomerita | 2008-09-16 21:03 | Trackback | Comments(25)
Commented by satomifaso at 2008-09-16 21:31 x
1
それ、俺のしゃしんじゃねえの!?
Commented by una-mela-rossa at 2008-09-16 21:34
あ、1番ムリでした。惜しい。。

ファビオさんの言っていること、少しわかる気もする(笑)
でもジタバタしている虫を見たら、放ってはおけないのですね。
そんなcocomeritaさん、私も素敵すぎると思いま~す。
Commented by muuann at 2008-09-16 21:37
うん確かに変わってる、でも素敵ですよ。
キレイな水ですね~水に映ったcocomeritaさん細い、、、
Commented by 19675y at 2008-09-16 21:41
キャァ~1番だと思ったのに・・・・・
satomifasoさんの言葉が気になってブログへ遊びにい行ってたら、
cocomeritaさんとのやり取りが面白くって読み行ってしまって
戻ってきたら、3番目だって・・・・・
Commented by 19675y at 2008-09-16 21:45
私が見た時は、1番だったのよ。それなのに開いたら2番目で
もう一回戻ったら、4番目だって・・・別にいいんだけど
何が言いたいのか?私も変わってるのよ!!
でもこれは個性的というべきでは??
うちの娘は、学校の先生に宇宙人といわれました。
私は宇宙人の生みの母~
Commented by cocomerita at 2008-09-16 21:58
Ciao satoちゃん

ブ~~~!!
違います~~!!
「ペットボトル」がありましぇ~~~ん!!
Commented by cocomerita at 2008-09-16 22:00
Ciao una-mela-rossaさん
昔から変わってる、変わってるって言われ続けて、、ふと考えたら、じゃあ、変わってる。にたどりつく基準は何よ。と考えました。
人って、自分を守るためには何でも考えつくもんです。(笑)
Commented by cocomerita at 2008-09-16 22:03
Ciao muuannさん
あのね、泳いでるとなぜか目の前に流れてくるんですよ、虫たちが、、
そうするとさ、無視はできないですよね~~

ぁ、これはね、水のいたずら
私はお世辞にも細くはなく、
初めて会う人には必ず!!
「何かスポーツやってるんですか?」と聞かれます。
心の中で、私は、、
「体格がいいって言いたいんなら、はっきり言えよ~」と思う時もあります。(笑)
Commented by cocomerita at 2008-09-16 22:08
きゃ~~19675yさん
私もびっくりしたわよ~
投稿して、ちょっとして、、ふと戻ってきてみたら、
ん??comments 5??
嬉しい~~
皆さんいい人だね~~!ありがとう~~!

ところで、、宇宙人??
それは、すっごい賛辞だね。
宇宙人の母、ますます賛辞だね。
将来、人間が火星とかに移民したらさ、
その人間見て、おめえら移民って威張れるし、、

なんか、ちょっとsatoさんの調子がうつっちゃって、、
まずいな、、(苦笑)
Commented by satomifaso at 2008-09-16 22:10 x
なんか、ちょっとsatoさんの調子がうつっちゃって、、
まずいな、、(苦笑)

俺の台詞ダヨ!
Commented by berrypafe at 2008-09-17 00:02
うー、私だったら、泳いでても絶対気付かない!
だから、気付けるcocomeritaさんは、素敵です☆ミ
「可愛そう」・・・と見ているだけより、
「可愛そうだから助けなきゃ」・・・って実行に移せる人は
そうそういない。だから、そうゆうのって大切にした方が
いいと思います。
ただ私・・・虫が苦手なんで、多分気付かないのかも
しれましぇん・・・コソコソ(( ̄_|
Commented by junko at 2008-09-17 00:13 x
Ciao satoさん
なんか、ちょっとsatoさんの、、、と書きながら、
こりゃ絶対ガンつけられるな、、とは思ったんだけどねえ~~
そうそう、あなたのセリフです!
Commented by junko at 2008-09-17 00:16 x
(笑)Ciao berrypafeさん
だってさ~必然的に見えるよ~
泳いでると、目線は水面のとこに来るわけじゃない。
で、そこに、ちっちゃく異物がいるわけだからさ、
私もね、、虫って大好き!ってわけじゃないんですけど、
こう、求められてる気がするんですよ、、
、、助けて、、ってね。(苦笑)
だから、その時は触ります。仕方ないし、、、コソコソ
これも慣れです。
Commented by green-field-souko at 2008-09-17 05:12
…変わってるって言われていましたよ、わたしも。虫助ける派かも。
母にまで〝へんなこちゃん〟という愛称で呼ばれていました。
なにをするかっていうのは、なにを考えるかに起因するから、
発想が豊かとでも思ってもらいたいものだす。 草子
Commented by junko at 2008-09-17 06:15 x
ハハハ、草子さん、へんなこちゃん。。
あんたが産んだんだって言ってやって下さいよ~(笑)
ちなみに私はヒラメちゃんと実の母に呼ばれておりました。
怠け者だからだってさ、
うちの母によると、、
ヒラメは怠け者で寝てばかりいたから、、
目が片側に寄っちゃったんだそうです。

ま、いまだに寝るのはこよなく好きだから、否定できないのが辛いとこですが、、(苦笑)
Commented by usaginounojiha at 2008-09-17 08:47
もし、普通というのを多数だというなら、変わっているということかもしれません。
まず、みんな違うんだから、普通っていうのがおかしいよね。
私も言われることがあるんですが、その全てを褒め言葉と思っていま〜す。私を見ておもしろいなら幸いですってね♡
でも、そろそろfabioさんも、同じことを始めるかも♪
だって、うちの子、みんなするんです、それ。
Commented by mozukun11 at 2008-09-17 09:50
日本語って難しいです。普通という人間がいるのであれば
その人たちは少なからずとも、変わっている世界に対して気になって
『それふつーじゃないじゃん』なんていってきたりして。。

この前、友人と「オレたち、変人だから何かできるじゃないか」って話しました。

今までなかった新しいこと→変人→革命家

気になった人もいっしょに誘って遊んじゃえば〜☆
何をいわれようと、自分は虫を助けるんだ!と
力強い意志が大切ですね。
リンクいただきました〜

Commented by coro at 2008-09-17 13:06 x
ユニークっていうのはとてもいいことだと思うけど、
時として、「変な人」ってなるんだよねぇ^^;
私もそう言われる一人かな(笑
つまり、fabioさんが言われているように、
普通はそこに目がいかない・・・ってこと。^^
だから人と違う感性があって、
それはもしかして、他の人にはうらやましいことかも、
って勝手に解釈しています。
普通ってなに?って言われると、私もよくわかんないけど、
悪いことではないのも確かだと思うよ。
Commented by coco at 2008-09-17 13:20 x
ふ~んむ。それいいね。“普通じゃない”なら私junkoさんの
事もっと好きよ。 私も散々言われた“普通じゃない、変わってる、
天然”などなど・・・ 小さい頃はちょっと悩んだけれど今となって
はそれが嬉しい。そもそも“普通”ってなにさ? 
まあ、連れ添った彼氏が言うんだからjunkoさんの“普通じゃない”
はそうとう“普通じゃない”んでしょうね~!!!!
Commented by junko at 2008-09-17 17:56 x
Ciao usaginounojihaさん
(笑)ハハハ、usagiさんちは私とおんなじことしてると思ってましたよ。
ま、うちの母は子供が多すぎて、きっと虫なんてかまってらんなかったんだと思いますけど、(苦笑)
ただね、そういうことで私の学校生活が、若干難しいものだったって言うのも本当です。
残念ながらね、、先生はみんな一緒!を望むのだ。
このユニフォーム文化どうにかなんないですかね?
でもね、そんなとき私のやりたいようにさせてくれて、私の味方でいつもいてくれた母にすごく感謝しています。
Commented by junko at 2008-09-17 18:03 x
Ciao もずくちゃんのお父さん
俺って言ってるから、、お父さんだよね?
もずくちゃん最高ですね。!

はい、何を言われても、気になることはやるようにしています。
自分の人生ですから、気のすむようにしたいしさ、
あとであの虫、、どしたかな?なんて考えたくないし。

確かに、、おっしゃる通りよ、
変人ってのは、今のこの上のものに都合のよいように、変に統制された世界がやっぱ変だよって思ってる人たちで、むしろ、まともな、、それこそ「それが普通」の感性とそして勇気を持っている。
と思うのです。
私のブログに来てくれてる人達は、ほとんどそういう人たちだと思っています。
そういう私たちの小さな「これ変じゃん?」からさ、
世の中が、楽しく頑張れ、楽しく生きれる世の中になればいいなといつも思っています。(笑)
リンクしてくれてありがとう。
Commented by junko at 2008-09-17 18:08 x
Ciao coroさん
最近ね、
それでも世の中が変わってきてる気がするんです。
そういう今まで「変」といわれてきた人たちに、
温かい日差しが当たり始めてるって言うか。
本当のことが本当に語られる世の中になってきてるんだと思うんです。
だから、40年以上前に決まっていながら手をつけられなかった無駄なダムの工事が取りやめになったり、
小さな声が大きくなりつつあるような気がして、
特にブログを読んでるとね。あ、こういう考え方は独りじゃないんだと思って嬉しくなります。

皆、人それぞれでさ、それでいいんじゃないかと、
虫を救う人も救わない人も、、ハハハ(笑)
Commented by junko at 2008-09-17 18:13 x
Ciao cocoちゃん
まね、毎日一緒にいる人が言うんだから、そうなんだろう。
彼が、変だということの一つに、木や動物には妙に優しいくせに人間をコテンパンにもできるってことらしい。
それで、時々困ってるらしいよ。
時々ね、道とか歩いてても、、変な光景とかに出くわすじゃない。
小声でささやくもんね。
「けんかしないでよ、、」って
ハハハ
だから、GEISHAといわれずSAMURAIといわれる私です。
ちなみに、こっちで売ってるつま楊枝SAMURAIって名前なの。
中国製の癖に。
また、パクられたね、、奴らに、、ハハハ(笑)
Commented by mozukun11 at 2008-09-17 18:40
あは!失礼!「オレ」っていったのが友人です(笑)

あ、でも昔、オレっていってた時期もあったけど〜(笑)

Commented by cocomerita at 2008-09-17 18:48
ぁ、女の子なのね、、、
でもさ、mozukunさんの写真の撮り方、いいよね。
オンナっぽくなくて、、好きです。
名前
URL
削除用パスワード

ローマからいろいろ
by cocomerita
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

素晴らしき哉映画人生
映画の心理プロファイル
掬ってみれば無数の刹那
ラテンなおばさん
非天然色東京画
とかのしゃしん
コバチャンのBLOG
松浦ひかり
あんつぁんの風の吹くまま
koz-mic hours
心の万華鏡  
about ・ぶん
のほほん日記
弁天スタジオ
(旧)とりあえず俺と踊ろう
梟通信~ホンの戯言
断想
記憶の表象
しのぶの里から
続・まりおの部屋
フォトパラダイス
九十代万歳!  (旧 八...
いいたいことは少しある
チェイル
札幌の空の下で徒然記まま...
流木民
now and then
春のよき日に
Life with Bi...
維摩と語る(再生)
make no bones
今日の色は。。。
東京ライフ
日だまりカフェ
隊長ブログ
Facciamo una...
「時間よ止まれ」
にっと&かふぇ
楽・遊・学・ビバ人生!!
+nao日記+
ゆる~い日々
luxe et beauté
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
Happy Days♪
JAZZの普段着写眞館
quartet!
旅するように暮らしたい
海外出張-喜怒哀楽-
シボな毎日
easy-writer
黒い森の白いくまさん
MU PHOTO
La vie d'une...
チキとふたつのりんご
えんやこら母ちゃん
EL PAJARO
ほのぼの動物写真日記
To tomorrow ...
liliaの 瞬間湯沸かし記
あおぞらのゆくえ。。。
40 ans , à P...
Cook*Days~お料...
A dreamer me...
☆FREEDOM☆
Faites la ta...
江ノ島ノラびより。
焚き火小屋の備忘録
ヴェルサイユの花 ~Fl...
ローマより愛をこめて
かるぺ・でぃえむ
思いのままにⅡ
ゆるりんのポレポレ日記
さかなのしっぽ、そしてはらわた
光と影をおいかけて
いいあんべぇブログ
爺散歩/日々是口実
カタルーニャの葡萄畑から
laboratorio ...
ピレネー山脈を超えたらそ...
カフェと畑と犬と猫
sobu 2
モンシェリー ~酵母さま...
続・八曜社
気がつけば50代
子供と一緒に育つ父
春のよき日に vol.2
夕暮れしっぽ
SPORTS 憲法 政治
オトナの社会科・中東から...
俺の心旅
父ちゃん坊やの普通の写真その2
マイおばちゃんの日記 2
発酵のち薄幸ー( ̄O ̄;)
Live & let live
明日をもっと楽しく!した...
心の万華鏡 ⭐️⭐️
父ちゃん坊やの普通の写真その3
流木民 第2話

最新のコメント

続き 鍵コメさんは、修理..
by cocomerita at 08:02
2024-2-5 鍵コメ..
by cocomerita at 08:02
2024年02月05日鍵..
by cocomerita at 06:24
> anohiwaさん ..
by cocomerita at 07:32
Junkoさん 元気? ..
by anohiwa at 18:09
わーい、ヤッホーーー鍵コ..
by cocomerita at 06:26
Ciao 鍵コメさん 最..
by cocomerita at 22:32
Ciao 2022-09..
by cocomerita at 18:00
続き 私が神道を好..
by cocomerita at 16:53
Ciao 鍵コメ 202..
by cocomerita at 16:52

Link (Excite 以外

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧