人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私がローマで独りで始めたわけ 

冒険王ならぬ冒険女王だね。

アート

やっと終わりました~
お芝居

私の今回の悪夢は、

              手縫い

何か神様からの宿題?
もしくは前世からの因縁か?

と思うくらい       手縫い

悪夢の始まりは、私が選んだ素材がミシンで縫えなかったことから始まり、、

冒険王ならぬ冒険女王だね。_b0150335_19363361.jpg

               (この子が縫うの嫌だって言ったのよね!!)(くそ、、、)

このお話の中には、3匹のモンスターが出てくる。
原本は、Roald Dahl の 「 Big Friendly Giant 」
孤児院に住むソフィアと優しいジャイアントのお話
一応子供向けなんだけど、
客席では子供ももちろん大人まで大喜びだった。

    いつの世も、Favola(童話)って必要なんですよね~~


ところで、、

私たちがプロのcostumista(衣装スタイリスト)Paolaさんに依頼をかけたのは
舞台初日の10日前

彼女は、
     「 3つもの、衣装を10日で仕上げるのは無理! 」
    
   と言い切った。

で、私がやることになったわけです。

プロが1着作るのに10日かかるものを
同じ期間で2着作る
  それも、全くの素人の私が、、

再びpaolaが言う。

     「 どんなにあなたが優秀でも、10日で2着は無理よ。 」

だけどさ、、
無理!っていわれたって
やんなきゃいけないわけで、、、
不可能を可能にしなきゃいけないのが、
身内の私の辛いところ。


     「 ま、2日も徹夜すれば、いけるでしょ~
          身内だから徹夜もいとわないわけよ。。 」
と、思っていた、、

これもまた浅はかな素人考え、、、


よって、、
私の担当したコスチュームは、二匹のモンスター

モンスターだからね、当然大きく仕上げなければならず
1cmの厚みのスポンジに、
生地用のスプレイのりで、エナメル加工の生地を張り付ける

冒険王ならぬ冒険女王だね。_b0150335_1924171.jpg

          (サイズが大きいから、あえて彼女んちの中庭で作業する。)

私的には、
このモンスターは、光っていなければならず

            できたら蛍光色を使いたかった。

ここがまたもや大きな間違い。

スポンジはともかく
エナメル加工の生地は針を通しづらく
スポンジとそして糊と合わせることによって、生地はセメントの壁のようになった。。。のでR



         アッチャーーー!!

ミシンで縫えないくらいだから、 ひと針  ひと針

いやだ!っつー 縫い針のお尻をこずきながら押しこまなければならず、、

    2時間やってても、30cmも進まず

信じられないでしょうが、、
8時間(要するにひと晩徹夜分ね、、)縫ってて、一つの衣装が縫いきれない。

時間はどんどんなくなる。

昼間はね、
他の出演者のお洋服や小道具や、
そしてこの衣装の素材を探し歩かなければいけないわけで、、

そして

何といっても  素人 だから
作業を進めるたびに、
なんかしら足りないものが出てくるわけですよ。

「やり直し」っていうサイコーに泣きたくなる出来事も頻繁に起きるわけで、、
     
              ひ~~~
そして、、
     衣装には、帽子と靴も含まれるわけで、、

私は、私の技術の貧しさと折りが合うようなものをデザインしなければいけない。

              ふ~~-

                           後悔先に立たず、、、

首を突っ込んではいけないところに突っ込んでしまいましたね、、、junkoさん

     日本のことわぜで、、
なんていいましたっけ??

仕事はそれを知ってるプロにやらせろ!みたいなのありましたよね。。

     「紺は紺屋」だっけ??





              、、、、どうしよう、、、間に合わなかったら、、、(疑)(嘆)









by cocomerita | 2008-09-30 20:58 | Trackback | Comments(22)
Commented by dankkochiku at 2008-09-30 21:23
Tanti auguri,cocomerita さん。 とにかく、ご成功おめでとうございます。 「紺は紺屋?」 違う、違う! それを言うなら、「餅は餅屋」 で~す。 Come si dice in Italia?


Commented by cocomerita at 2008-09-30 23:20
ぎゃっはっはっは~~~そうでした、、そうでした!
dankkochikuさん、、Grazie mille!!
餅は餅屋。
しかし、私も相当おばかだね~
ひあ~~~何が紺は紺屋だよね~
ま、字はちょっと似てるけどね、、
あ~~笑いすぎて泣けてくる~~
ひ~~~
イタリアではね、、
ないな、、そういうの。
こっちは、お金を節約するために、自分で家建てたりするの結構普通ですもん。
だから、結構自分でやったりする。
Fai da teといいます。こういうの、、
Commented by green-field-souko at 2008-10-01 05:03
おつかれさまでした~
この綱渡り加減、わかる、わかる。(と言わせていただく)
自分で納得できるクォリティを求めようとすると、自分の首を絞めるというか、
つらいんだあ、これがあ(爆) でも結局そこがいいんだけどね!
junkoさん、頑張ったから、きっといいことあるわよ♪^^ 草子
Commented by blueclue at 2008-10-01 07:49
大変ですね~^^;

なんとかなるさ、やってしまえ~!みたいな感覚、
男前でかっこいいです!
きっと、なんとかなります!(☆^ー゜)v 
Commented by 19675y at 2008-10-01 09:59
おつかれさまで~す。
餅は餅屋~ウフッ!
でも、努力することに意義がある。
努力すば、おのずと何らかのものがえられるはず?
いい経験ですね。それにしても、状態が目に浮かぶようで・・・・
大変でした、できれば、晩ご飯など作りにいって差し上げたいくらい
チョっと遠いので、どこでもドアドラえもんに借りてきてくださいよぉ~
Commented by toka.s.photo at 2008-10-01 10:24
餅は餅屋ですが、意外と餅屋の餅より近所のお宅の餅が
個性的な味で美味しかったりもします。
モンスターの完成した姿を見たいです♪
Commented by unohanas at 2008-10-01 11:14
junkoさん、こんにちは。
大変でしたね。
でもそんな状況でも、おざなりにせずにいいものを作ろうとするところはさすがです!
これだけのものを手縫いすると(しかも堅い!)最後は指がボロボロになってたのでは?
文字通り不眠不休で乗りきったんですね。
お疲れ様でした。

ところで汗と苦労の結晶ぜひ見たいです。
Commented by usaginounojiha at 2008-10-01 11:15
こりゃ〜すごいことになってたんですね。
でも、これで、もうなにも怖いものはない(?)のでは。
時間のない時ほど、予期せぬことが起こるしね。
早く見たいな、モンスター♡
Commented by una-mela-rossa at 2008-10-01 15:48
大変だったんですね。針をもつ手も真っ赤で、腕も腱鞘炎になっちゃいそうですね。お疲れ様でした。
でもこだわりの衣装を着たチビッコモンスター達は大喜びしたんじゃ
ないですか~?衣装を着たモンスター達、ぜひ見せてくださ~い!

Commented by coro at 2008-10-01 16:54 x
おつかれさま!
おお!大変なことになっていたんですねぇ^^;
私は平面でデザインなんで、こういう立体っていうのは
なかなか想像し難いものでだけど、
素材や厚みの違いで、針も糸も変えなくちゃいけないとか、
色々な困難があるわけですわぁねぇ・・・
でもその努力の結晶を見てみたいなぁ^^
頑張る!ってステキじゃないですかぁ〜
またひとつ視野が広がったね^^
Commented by nyanmyupurin at 2008-10-01 18:33
とにかくお疲れ様でした。こだわりを捨ててまで、楽な道を選ばないところが流石です!
時間が無いのに手縫い…。焦りとドキドキとハラハラで私だったらパニックですよ(^_^;)。やりこなしたjunkoさんは、すごい、えらい!
頑張った分は不思議なことに結果に必ず現れますものね。子供たちがモンスターの衣装を着た写真、見たいです^^。
Commented by junko at 2008-10-01 19:33 x
Ciao 草子さん
そうなのよ~やっぱりわかってくれるか、、草子さん!
この妙なこだわりが自らの首を絞める。
ましてやさ、プロの作る衣装に私のが見劣りして舞台の質を下げてはならぬ、という気負いもあり、、
この性格、、時々付き合いづらいのよ~(苦笑)
Commented by junko at 2008-10-01 19:36 x
Ciao blueclueさん
ま、ね、、昔から変に「義」には弱い、、(笑)
なぬ?できない?
やって見せようじゃないの!って、さ
安請け合いしちゃってから後で、後悔するんだよね~
こういう人は、時間がいくらあっても、足りない。
いろんなところに首突っ込むから、、(苦笑)
Commented by junko at 2008-10-01 19:41 x
Ciao 19675yさん
どこでもドアは昔から私の欲しいもののひとつです。
もう一つは、メアリーポピンズか、奥さまは魔女のサマンサになりたい。
そうしたら、針など使わず、頭に浮かんだものを「ピクピク」と鼻を動かすだけで、作れるし、
掃除のときは、椅子とか花瓶とかみんな空中に上がっておいて貰って、楽々掃除機かけられるし、、なんて(笑)

でもさ、、19675yさんのお食事は、本物をいただきたかったわ~
元気百倍だったはず。
Commented by junko at 2008-10-01 19:43 x
Ciao toka.s.photoさん
いいえ、紺は紺屋です。(爆笑)

確かに、お宅で作ったおうち餅のがおいしいよね~
そのお宅のおばあちゃんだったりお母さんの手のぬくもりがこもってる。
そういう意味では、この衣装には私の手のぬくもりどころか、指の痛みがこもっている。
ちょっと怨念くさいですが、、(笑)
Commented by junko at 2008-10-01 19:47 x
Ciao unohanasさん
いや~~~プロの衣装に見劣りして、私のものが舞台の質を落としてはならんと、、思ったわけで、、
責任感だけは売るほどあるもんで、、
それで、しょっちゅう自分の首絞めてますが、、(苦笑)

マジで、今私の右手の親指と人差し指の腹はがちがちのがさがさ、
押し込む行為もさながら、頭を出した針の頭をつまんで引っ張りだす、、なんか指相撲もうだれにも負けないぞ!って感じよ、、
Commented by junko at 2008-10-01 19:50 x
Ciao usaginounojihaさん
フフフ、、まさに、、
人間やる気になれば何でもできる。と言う妙な自信は、、またもや増幅したかも、、
ただでさえ、やる気さえあれば何でもできると思いこんでるみたいなところあるからさ、、ふふふ(笑)
だから、こういう知らない分野にも平気で首突っ込むのよね~
怖いもの知らずってのは、怖いよね。(苦笑)
Commented by junko at 2008-10-01 19:52 x
Ciao una-mela-rossaさん
(苦笑)まさにその通り、体の右側、肩まで痛い。
子供を喰う悪いモンスターなんで、子供が怖いと思ってくれないといけないんですが、、どうもその辺うまくいったようです。(安堵)
Commented by junko at 2008-10-01 19:55 x
Ciao coroさん
そうそう、大変なことになってました。。(苦笑)
いや、平面も難しいと思う。
平面で何もかも表さなければならないというのは、それなりにすごい技術がいる。でしょ~!?
今回わかったことは、何でも基礎の知識と言うのが必要だということ。
だから、プロのスタイリストの人と一緒に作業をしたってことは、すごく勉強になったし、またいかに基礎の勉強が大事かってこともわかったいい経験になりました。
Commented by junko at 2008-10-01 20:01 x
Ciao nyanmyupurinさん
今日のニャンのウンチはいかがでしたか??
あのね、、手縫いまではよかったの。
ただ、手縫いを始めて、本当に一晩中縫ってて、たったの一着も縫えなかった時に、これはまずい!!と血が逆流した。
朝仕事をすると、次の仕事のことで焦りが出るから、なるたけ夜中になにもせかされることなくやろうと思うから、自然夜なべ仕事になる。
本当に、シンデレラになった気分だったよ。。
チクチク、、チクチク、、そのうち空が白んできて、、
え~~!!こんだけしかまだできてない~~~!!
Commented by westie621 at 2008-10-04 16:45
劇の写真がいいね。
こういう市民生活の中で普段行われているイベントとか見るのが観光旅行よりもよっぽど好き。

生きているイタリア情報をありがとうね♪

あ、衣装の制作、ご苦労様でした。素晴らしい!!!
Commented by junko at 2008-10-04 18:51 x
Ciao westieさん
私も、私も、、(笑)
変な遺跡や観光名所より、住んでる人々の行くマーケットだったり、、そういう方が面白いですよね。

どうもありがとうございます。
うん、最終的には、結構気に入ってます。
自画自賛、、、(笑)
名前
URL
削除用パスワード

ローマからいろいろ
by cocomerita
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

素晴らしき哉映画人生
映画の心理プロファイル
掬ってみれば無数の刹那
ラテンなおばさん
非天然色東京画
とかのしゃしん
コバチャンのBLOG
松浦ひかり
あんつぁんの風の吹くまま
koz-mic hours
心の万華鏡  
about ・ぶん
のほほん日記
弁天スタジオ
(旧)とりあえず俺と踊ろう
梟通信~ホンの戯言
断想
記憶の表象
しのぶの里から
続・まりおの部屋
フォトパラダイス
九十代万歳!  (旧 八...
いいたいことは少しある
チェイル
札幌の空の下で徒然記まま...
流木民
now and then
春のよき日に
Life with Bi...
維摩と語る(再生)
make no bones
今日の色は。。。
東京ライフ
日だまりカフェ
隊長ブログ
Facciamo una...
「時間よ止まれ」
にっと&かふぇ
楽・遊・学・ビバ人生!!
+nao日記+
ゆる~い日々
luxe et beauté
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
Happy Days♪
JAZZの普段着写眞館
quartet!
旅するように暮らしたい
海外出張-喜怒哀楽-
シボな毎日
easy-writer
黒い森の白いくまさん
MU PHOTO
La vie d'une...
チキとふたつのりんご
えんやこら母ちゃん
EL PAJARO
ほのぼの動物写真日記
To tomorrow ...
liliaの 瞬間湯沸かし記
あおぞらのゆくえ。。。
40 ans , à P...
Cook*Days~お料...
A dreamer me...
☆FREEDOM☆
Faites la ta...
江ノ島ノラびより。
焚き火小屋の備忘録
ヴェルサイユの花 ~Fl...
ローマより愛をこめて
かるぺ・でぃえむ
思いのままにⅡ
ゆるりんのポレポレ日記
さかなのしっぽ、そしてはらわた
光と影をおいかけて
いいあんべぇブログ
爺散歩/日々是口実
カタルーニャの葡萄畑から
laboratorio ...
ピレネー山脈を超えたらそ...
カフェと畑と犬と猫
sobu 2
モンシェリー ~酵母さま...
続・八曜社
気がつけば50代
子供と一緒に育つ父
春のよき日に vol.2
夕暮れしっぽ
SPORTS 憲法 政治
オトナの社会科・中東から...
俺の心旅
父ちゃん坊やの普通の写真その2
マイおばちゃんの日記 2
発酵のち薄幸ー( ̄O ̄;)
Live & let live
明日をもっと楽しく!した...
心の万華鏡 ⭐️⭐️
父ちゃん坊やの普通の写真その3
流木民 第2話

最新のコメント

続き 鍵コメさんは、修理..
by cocomerita at 08:02
2024-2-5 鍵コメ..
by cocomerita at 08:02
2024年02月05日鍵..
by cocomerita at 06:24
> anohiwaさん ..
by cocomerita at 07:32
Junkoさん 元気? ..
by anohiwa at 18:09
わーい、ヤッホーーー鍵コ..
by cocomerita at 06:26
Ciao 鍵コメさん 最..
by cocomerita at 22:32
Ciao 2022-09..
by cocomerita at 18:00
続き 私が神道を好..
by cocomerita at 16:53
Ciao 鍵コメ 202..
by cocomerita at 16:52

Link (Excite 以外

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧