人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私がローマで独りで始めたわけ 

私の裏っかわ

動物・ペット
私は、湖で虫も救うし、
花や木を愛してるし
動物にも優しい。

実に優しい人間だと、思われている方もいらっしゃるでしょうが、

                        そういうわけではありません。

この世のものには、
必ず            って奴があり

かくいう私にもあります。
                        


こういう私が、
情け容赦なく コテンパンにするものがある。

それはね




                               人間

それも
いつもある一定の   私からすると「どっちつかずの」  
             彼らからすると「適温」を常に保っていて

それをむしろ誇りにしているような人間

つまり
熱くも冷たくもならない人間

それが世渡り上手だと大きな勘違いしてる人間

冒険もしないから間違いを犯すこともない人間

一言でいうと

              必死にならない奴


こういう人々をプライベートで、発見した場合は別に害はない。
放っておくか、、
       

             まあ、悪人じゃないしね。
とそこそこに付き合う。


困るのは、

こういう人々と何らかの縁で共同作業をしなければいけない羽目になった時

私は、仕事となるとやけに真剣です。

お金をいただく限りは、
    自分の力以上のものを提供しなければいけないと思っている。
お金をいただかなくても、
    自分に任せてもらったことは全身全霊注いでやる。

しかし、
こういう   やけに   何もかもが一定の人々は

                   そういう私の熱情に水を注ぐ。


       「そんなにむきにならなくても、、」

                   なんて言葉を発しやがる、、(ソーリー、)

あのね、、、
2時間余裕がある時と、
3分しか時間がない時と    では

普通   人間の動き方は変わるもんなんです。

そして
いい仕事に仕上げるには、
        これでもまだ、これでもか
                 というたゆまない試行錯誤が大切で、

そうやって、妙に安心しきって、落ち着いていられるとですね

      結果はどうでもよい。無事に終われば、、

と思っていらっしゃるとしか思えなく
何事もなく、、って言うのが一番の癖もんなんだからさ~

果たして、、そういう人といい仕事はできるのか?と   不安になるわけで

そういう場合
私は、こっぴどく
  
        情け容赦なく     コテンパンにする。
 
                               

いかに、aboutな仕事をしているか
いかに、仕事に対する思い入れが足りないか

つまり、  プロじゃない!   か

                       知らしめる。

彼の電圧あげてくれないと、一緒に仕事はできないのだから。

そういう私を見て、不思議に思う人もいるらしい。



   「そこまで厳しくならなくても、、さ、、、  
            いいんじゃない?」



しかしね

必死にならない奴は
                 どうしても好きにはなれない。

優雅に水面を滑るように泳ぐ白鳥は
水の下では、必死で水かきを動かしている。  

早く滑らかに泳げなくても
必死で水かきを動かそう。 という思いが大事。

生きてるんだから、
たまには心臓の鼓動が速くなったり、
頭に血が上ったり
冷や汗かいたり

泣いたり怒ったり

それが生きるってことなんじゃないかと私は思う。  

イタリアの格言にこういうのがある。
               善人になるのはいいが、
               それが過ぎればただのまぬけ

           

私の裏っかわ_b0150335_1841228.jpg

                          よっこらしょ



by cocomerita | 2008-10-17 18:20 | Trackback | Comments(36)
Commented by marquetry at 2008-10-17 23:12
おじゃまします。
先日は、ご訪問ありがとうございます。
私も仕事柄、職人達の気持ちを調整する難しさを感じます。
私がぱっつんぱっつんキリキリし始めると、社長に促されます。
そう、一人で巻き上げても意味が無い...職人を一緒に引っ張り上げないと...で、社長がいう一言が、お太鼓持ち。
人を気持ちよく踊らせて仕事させましょう...とな。

最後の人形...私も好きな人形師のだと思われます...名前が思い出せないけど...この方の作る人形は、動きも表情も豊かで、ついつられて同じ表情をしてしまう自分がいます。...また、寄らせていただきます。
リンクしても良いですか?
Commented by blueclue at 2008-10-18 00:39
普段の生活の中でもそうですが、
特にプロとして動くときは、
一所懸命、誠実にが大切だと思います。

裏ではなく、それも表ですよ~♪
というか、junkoさんには裏表はないのではないかな~?
と思いました♪

私もこの人形、少し前に靖国近くの陶器やさんで
けっこうたくさん見ました。
農民をモデルにした人形ですよね。
とても味がありますね。
Commented by junko at 2008-10-18 01:15 x
こんにちわ marquetryさん
このお人形は
大野初子先生という方の作品です。
ローマにある日本文化会館で、個展をやってらっしゃって出会いました。
本当に、表情やしぐさがまろやかで、何とも言えずいいですよね~。
残念ながら、もうずいぶん前に亡くなっているそうです。
生きていらしたら、一目お会いしたかったな。と思います。

空気でわかる気がします。
その人の仕事に対する思い入れ、いいものを作ってやろうという気持ち
そういうのが伝わってこないと、私の方が萎えてしまうんですよね。
太鼓持ちにはまだまだなれません。
てか一生なれないと思います。
私は、地獄の鬼のように、フォークの形の槍で、人々のお尻をつつき続ける。
ひっひっひー
Commented by junko at 2008-10-18 01:31 x
あ、marquetryさん
言い忘れました。
リンク。
はいはい、もちろんです。
嬉しいです。
よろしくお願いします。
Commented by junko at 2008-10-18 01:32 x
Ciao blueclueさん
あ~~よかった、コメントもらえて、
こういうこと書いて、みんなに無視されたらどうしようかと思いながら投稿したので、、ホっ(笑)
でも、なぜか書かずにはいられなかったんですよね。

「一生懸命」大好きな言葉です。
一生懸命になってくれたら、何でも許せるのに、
変に賢く ほどほどの所でやられると、いやになります。
ぁ、裏ではないですかね。。
けっこう裏にこだわる私です。
上着の裏地とかバッグの裏地とか靴の中敷きとか、、(笑)

このお人形は、大野初子先生という方の作品です。
赤ちゃんをおんぶしてるおばあちゃんのお人形とかもあって、実にほのぼのしてる。
お人柄が伝わってくるようで、一目見て好きになりました。
Commented by usaginounojiha at 2008-10-18 07:19
いつもいつもじゃきっと持たないけど、ここぞって時に
『がむしゃら』って、やっぱり素敵だなぁと思うのです。
結果は誰にも分かりません。でも、その一瞬一瞬を懸命に生きようとしていることが大切だと。
だから、勝ち負けだけにこだわって欲しくないんです。
だって、生きてるうちのほとんどは、なにかへのプロセスだから♡
いや〜また、かっこつけちゃって.......(笑)
でも、やる前にあきらめるようなことは許しませんよ!
Commented by junko at 2008-10-18 08:48 x
Ciao usaginounojihaさん
だいたい、始めから終りまで、力入れてなければいけない状態って、案外少ないと思うんですね。
ただね、その波の中にも一本ピシッというものが通ってるか、通ってないかはすぐ分かる。

厳しいといわれるのも、もっともかもしれないけど、
やっぱりこだわって、いいもの作るためには、、
他のこと後回しにするみたいな職人の精神に憧れます。
勝ち負けは全く関係ないのです。
思い入れを大事にする心と力。。。かな?
Commented by usagi at 2008-10-18 13:14 x
わかるわかる!
お金をもらって仕事するからには「プロ」でなくては。
ムキになってその時の最善の物を作り上げる努力は必要でしょ。
ムキになろうよ。厳しくなろうよ。
それが当たり前だと思う。
でも、世の中にはいるんだよねーーーー こーゆーまぬけなヤツ。
こんなヤツとは仕事をしたくないし、私もコテンパにやっつけたい派です!
Commented by junko at 2008-10-18 18:51 x
Ciao usagiさん
(笑)たぶんusagiさんにはその辺のところ、共感してもらえると思ってました。ふふふ
そういうところ似てるもんね。

私ね、この記事を書きながら、
なんで木や草花が好きなのか。わかった気がしたんですよね。
彼らはいつも真剣、一生懸命だからなんだよね。
どうでもいい、「まあこのくらいでいいか、、」
などという花は咲かせない。
Commented by berrypafe at 2008-10-18 21:56
こんばんわー。
今回の日記を読みながら、なんか改めて、悩んでるのは
自分だけじゃないんだよね・・・ってポツリと思いました。
(ちょっと今、鬱気味なんでスイマセン)
私の一生懸命はいつも空回り。
だから、最後にプシューって気が抜けて、何にもしたく
なくなる。
だから、junkoさんの元気、眩しいな。

あー、私、持久力が欲しい・・・。

・・・とか考えてしまったのでした。
Commented by cocomerita at 2008-10-18 22:43
Ciao berrypafeさん
そうそう、悩んでるのは自分だけではないです。
あのさ、berrypafeさんの一生懸命が空回りするのは、私いうところの電圧が周りの人と合ってないから、
私もよく言われますよ。
そんなにムキにならなくっても、、ってさ。
ムキではなく、勢い、思いなんだけどね。
そういうのが、ただのムキにしか見えない人々とは、
つまり電圧が違うんですよ。

仕事ってのは機械みたいなもんで、みんなで回らないといけないわけで、
わたしの回転を阻む部分があれば、私の回転も同じくプシューですよ。(苦笑)
だから時々ドカーーーン!!と、疲れが出る。

しかし、お尻をつつき続けなければいけない。
少なくとも、「私」が関わっている限りは、、ね。(疲’’)
Commented by masumi2008 at 2008-10-18 23:07
こんばんは!

おっしゃるとおりです!!!

いいことを言ってくださって感謝します!

cocomeritaさんのような方が本当にいい人なんだなぁ~(ハート)
Commented at 2008-10-18 23:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by たまき at 2008-10-18 23:15 x
こんにちは^^

ほんっっっと それわかります!!
こんなに一生懸命みんなのこと、社員さんのこと、お店のことを思って働いて(アルバイトだけど)、 
だけど、はたから見ると「いいじゃん、別に」。
カチン!!
それ思っても、言うなよ!って感じです。

白鳥じゃないけど、必死にバタバタしてるんだよーーー!!w
Commented at 2008-10-18 23:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cocomerita at 2008-10-19 02:17
Ciao masumiさん
一生懸命やることで、そのものに魂を吹き込むことができると思っています。
仏作って魂入れず。にはなりたくないので、
masumiさんの白玉には、
(あくまでも白玉にこだわる、、笑)
しっかり愛と魂こもってそうですね。
お店はどこなのでしょうか??
Commented by cocomerita at 2008-10-19 02:28
Ciao たまきさん
人材は、お商売の大事なソフトの部分です。
私がオーナーなら、「いいじゃん、別に」の人は絶対に雇わない。
逆にアルバイトでもたまきさんみたいな人を見つけたら、即本採用だよ。
スカウト、スカウト。
ほんと、ほんと。
何気なく入ったところで、あんまり接客が素晴らしくて、買おうと思ってもなかったもの買ってしまうってこと、私にはよくあるんです。
商売は、ものを通してそういう温かい心を買ってもらったり、食べてもらったりするものだと思っています。

これからも変な大勢に流されずがんばってください。
バタバタしてる人のほうが、「生きてる」って感じで、可愛いからね。(笑)
Commented by nyanmyupurin at 2008-10-19 03:18
「善人になるのはいいが、それが過ぎればただのまぬけ」とは、さすが格言ですね。
どんな事でもいいのだけど、一度でもギリギリの限界というところを経験していないぬるい人は、適当というか、そこそこまとまればいいやとか、自分にも他人にも甘いのではないでしょうか。
私は、まあ、それも幸せなのかもと思います。
だって自分にも他人にも厳しいと、やっぱり敬遠される。特に、私が住んでいるような日本の田舎町では。そして、やはり同じような事を言われます。「なんで、そんなに頑張るの?」って。仕事を男の人より頑張れば、嫌味を言われ足を引っ張る輩が出てくるし。
親が作ったマイナスの状況から今の生活を、コツコツ積み上げて手に入れました。独立してから寝る時間も惜しんで必死に働いて、やっと。がむしゃらに生きてきた私には、そこそこで生きてこれて、これからも手を抜いていても生きていける人が羨ましくもあります。
Commented by junko at 2008-10-19 06:18 x
Ciao nyanmyupurinさん
頑張り屋さんなんですね。
nyanmyupurinさんって。
そういう頑張ってる人を見たくない世界ってのも知っています。
もしかして集合で生きるってことは、その方が角が立たないのかもしれない。
皆そこそこ、、
確かに、一瞬ということでいえば、そういう生き方は楽だろうな。と思わなくもない。
でも、一生のことを考えると、
もちろんその人の人生だから、それぞれが決めればいいことなんだけど、
私はいやですね。
自分の能力とか限界は、少しづつでも伸ばして行きたい。
ここでいい。これでいい。と思った瞬間、成長が止まる。
これはね、
私がどうせ生まれてきたからには、私自身をより一層しなやかに健やかに育てたい。ってことで、野心でも競争でもないんですけど、
死ぬときはね、「アーくたびれた!」と言って、大きく伸びをして逝きたいと思っているので。(笑)
ま、頑張るってのも一種の癖かもしれませんね。
Commented by green-field-souko at 2008-10-19 11:01
junkoさん、こんにちは~
>善人になるのはいいが、
>それが過ぎればただのまぬけ
胸のすく、すばらしい格言です。
なにも言わない、なにもやらないひとが、割合「善人」と評価される。
そりゃあそうだよね、リスクを持たないようにしているんだから。
でさ、善人と居ると、こちらが悪役を引き受けざるを得なくなるわけ。
どっちがわるいやつなんだぁ?と、時々思いまふ…
Commented by junko at 2008-10-19 11:53 x
Ciao 草子さん
私達的には、「大義」のためにと思って発言するわけよ。
だよね??
でもそれがさ、逆に「うるさい」「面倒くさい」と取られがちなのは、悲しい現実であります。
そうそう、だから悪役になってしまうわけよ。
でもさ、、それが我らの性だから、
  「言わないわけにはいかねえ~~」のよね。
ま、今回っつーか今世は、もうこのキャラで行くっきゃない。(笑)
Commented by cocomerita at 2008-10-19 12:04
Ciao 鍵コメさん
見ましたよ。キングスクロスの駅、懐かしかった~~
親友がロンドンにいるので、少し前まではしょっちゅう行ってたんですけどね。
最近ローマの野暮用が増えて全然行けなくなっちゃった。
日本の文化しっかり伝えていらっしゃったようで、満足さが顔に出ていましたよ。よかったね。
今度はローマに来てね。

私もリンクさせてもらいました。
これからもよろしく。です。(笑)

ぁ、初めに名前付きでお返事してしまったので入れなおしました。すみません。。(ぺこり)
Commented by saxboss2 at 2008-10-19 17:13
相当のお怒り様
なにかあったのですね
Commented by kaz_nisi00 at 2008-10-19 18:59
コメントありがとうございます。
私も、cocomeritaさんのお気持ちわかります。
お金もらって仕事をしている人が、自分の仕事に対して「私はこのことについては素人なので...」なんて平気で言っている人がたくさんいます。
それを聞くたびに、「そんなら給料かえせ!!」って言ってやりたくなります。
Commented by mu-0323 at 2008-10-19 21:53
junkoさんらしいですね~。とてもよく分かる気がします。
正義感も強いんだと思うし。
私は良く仕事に対して真面目すぎると言われます。
でも気が小さいので念には念を入れてやりたいんですよね。適当にやるって事が出来ないんですね~。
これからもその調子で続けて下さいね!最後の「よっこらしょ」はjunkoさんのため息みたい・・・。
Commented by kaorise at 2008-10-20 01:22
私の働く業界は精鋭揃いなので、必死にならない人はいないんですが、
たまに間抜けな新人がいると責任者にコテンパンにやられてます。
でも、まあ、それで現場全体の空気が悪くなっちゃって、、言った方も損だったりするし、まったくねえ、、、
もの申すときは場所も論理性も大切だし、チームで働く時は全体のモチベーションをあげる空気も必要、ぬるい人と組むのは難しいですね。
でも結局、ぬるい人は淘汰されていきますよ、
junkoさんがエネルギー使っても本人わかんないと思うんです。
そういう人にはいくら言ってもいいものは出てこないと思います。
相性もありますし。やり方があわないスタッフを有能な人に替えられえるなら、それが一番いいんですけどね、そこが難しいですよね。
Commented by junko at 2008-10-20 05:03 x
Ciao saxbossさん
これは一回の怒りでなく、こういうことが何回も何回も、、そして何回もたまった結果です。(苦笑)

ま、いっか、、、ま、いっか、仕方ないね、と流してきたんですが、、
突然、、来ました、来ました。

「もう我慢ならねえーーーてめーらいいけげんにせーよー」

来ちゃったんです。
限界。
私の限界は、比較的すぐにやってくるんですけど、、ね。
Commented by junko at 2008-10-20 05:07 x
Ciao kaz nisi00さん
全く、全く。
そうなんですよ。
始めからプロでいろとは言わないけどさ、
でも、大事なお金をいただいてる、とか
この仕事を任せてもらった。とかいう責任感ってのは、初心者でもあると思うんですよ。
能力云々ではなく、何とかしていいものを、、と必死にならないかな。。と思うのですよ。
人間として。
ほんと、そういう奴には一銭も払いたくない。と思っちゃいますよね~
お金儲けって、そんなに簡単なものではないと思うんですけどね、、
Commented by cocomerita at 2008-10-20 05:14
Ciao muさん
云えた、云えた。
何気なく、最後に入れたんだけど、
確かにこの「よっこらしょ」は、私のためいきだわ、、ハハハ(笑)
ま、つまるところ私も馬鹿がつくくらい真面目なんだと思います。
仕事でもプライベートでも相手がいることに関しては、、真面目にならざるを得ない。
だから、いい加減な奴の態度って、すぐ目についちゃうし、あっちは隠そうとしてても、においをかぎ取ってしまう。
んですよ、、、疲れるよね、、確かに、、(苦笑)
Commented by cocomerita at 2008-10-20 05:21
Ciao kaoriseさん
結局、熱さが同じでないと絶対に一緒に仕事はできない。
最終的に温度の高い方が、低い方を引っ張ろうとするから、逆に足を引っ張られる。
それでも、いいと思うんです。
あっち側に、上がっていこうとする気持ちがあれば。
でもさ、最終的にこの辺でいいんだ。って初めから自分のレベル決めて、あきらめてんだか、自分のエネルギーの省エネか、どっちか分かんないけど、
我が道、わがやり方しかやらない人がいる。
そういうのが一番困る。

でね、個人的にプロと呼ばれる人が好き。
そういう人に出会うと、すごくうれしくなって、まだまだ頑張ろうと思える。(笑)

Commented by coco at 2008-10-20 10:59 x
あ、私もなってなきゃいいけれど“ただのまぬけ”に・・・
正しい事をいつも主張する事だけが“正しい”わけじゃない
って言われた事あるけれどじゃあ、いつ主張すんのさ??
って思ってしまう私。 特に責任を持たなきゃいけない人が
責任感のない態度をしめしてるとカーっとしておもわず
ガツンといっちゃう。 こういうのが嫌がられるわけです、はい。。
Commented by kawazukiyoshi at 2008-10-20 12:19
やるなら、本気で。
私もそう思っています。
どこかで、人間ってひたむきな生き物だと
信じているのです。
デモ。時には大笑いして
一緒にお酒を飲むのも大好き。
だから
今日もスマイル
Commented by junko at 2008-10-20 17:23 x
Ciao cocoちゃん
(笑)なってない、なってない。。
おんなじ、、おんなじ(笑)
要するにさ、人って良心の呵責を感じるような言葉を言う人はいやなわけよ。
まあ、良心ってのがあればの話だけどね、、(笑)
でもさ、それができるかできないかはともかく
本当の事実ってのは、掲げておいたほうがいいと。
私は思うんですよ。
だから、言う。私も、、(笑)
Commented by junko at 2008-10-20 17:28 x
Ciao kawazu先生
大賛成。
はい、そう思います。
そこが人間の素敵なところですよね。
私も、言うことは言わせてもらうけど、そのあとは全く引きずらないんですけどね。。
言われた方は引きずる傾向が多くて、、ハハハ(困スマイル)
きちんと苦しめる人は、キチンと喜ぶことができる。
一周懸命になれる人は、心から大笑いできる。
一生懸命になれない人ってのは、お酒を飲んだり笑ったりすることさえも中途半端。みたいな気がしてならないんです。
もっと掘り下げれば、もっといろんなことが気持ちよく味わえるようになると、
その辺が残念で、つい、啓発しようと言っちゃうんですけどね。
運動会の旗振りです。(スマイル)
Commented by coro at 2008-10-21 17:31 x
一生懸命!生きるってそういうことだよね!
人間てさ、手を抜く事が出来る動物。
でも、他の動物は決して手を抜かない。
抜く事を知らない・・・健気でそして美しい。
今日生きることを意識せず、明日生きることも意識しないで、
ひたすらまっすぐ手を抜かず・・・ハムヲの話し^^;
小さなハムヲはこんなことを教えてくれた
スーパーハムスター♪なーんてね^^

junkoさんのひたむきで前向きな人生!
とても素晴らしいと思うよ。
私はどっかで手を抜く事を考えたりしてることもあるけど、
自分の作った商品がカワイイとか言ってもらえると、
「手を抜いちゃ、これはできないな」って
自分で自分を誉めてあげたりしてる(笑
まっすぐに一生懸命!よっこらしょって私もがんばるよ!

夜な夜なハムヲは、あっちのものをこっちに、
こっちのものをあっちに・・・
意味があるのかないのか・・・でも一生懸命(笑
Commented by cocomerita at 2008-10-25 14:16
Ciao coroさん
そうそう、だから私たちは動物や木や花やそういったものを求めるのではないかと思います。
ひたすら、一生懸命
私達が一生懸命になるとどっか「必死」さが出ちゃうんだけど(苦笑)
彼らはそれもなく、淡々と、ただ一生懸命
自分の人生を生きる。
学ぶトコありますよね~

もの作りってさ、それを好きな人でなければやってはいけないと思う。
っていうか、やりきれない気がするんです。

今年の夏、ある建築家に会いました。
私からすると、彼はただ仕事だからやってるんだと思う。
当然、彼の設計するものは私の胸は打たない。
結局さ、彼の才能ではなく、彼がこれでもか、いやまだこれでも足りないという「いいもの」を追い詰める一生懸命の足りなさが、感動を与えないのだと思うんです。
つまり彼は家作りが好きじゃない。
好きだったらさ、手は抜けない。
それは息をするのと同じくらい自然な行為なんですよね。
名前
URL
削除用パスワード

ローマからいろいろ
by cocomerita
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

素晴らしき哉映画人生
映画の心理プロファイル
掬ってみれば無数の刹那
ラテンなおばさん
非天然色東京画
とかのしゃしん
コバチャンのBLOG
松浦ひかり
あんつぁんの風の吹くまま
koz-mic hours
心の万華鏡  
about ・ぶん
のほほん日記
弁天スタジオ
(旧)とりあえず俺と踊ろう
梟通信~ホンの戯言
断想
記憶の表象
しのぶの里から
続・まりおの部屋
フォトパラダイス
九十代万歳!  (旧 八...
いいたいことは少しある
チェイル
札幌の空の下で徒然記まま...
流木民
now and then
春のよき日に
Life with Bi...
維摩と語る(再生)
make no bones
今日の色は。。。
東京ライフ
日だまりカフェ
隊長ブログ
Facciamo una...
「時間よ止まれ」
にっと&かふぇ
楽・遊・学・ビバ人生!!
+nao日記+
ゆる~い日々
luxe et beauté
イギリス ウェールズの自...
幸せごっこ
Happy Days♪
JAZZの普段着写眞館
quartet!
旅するように暮らしたい
海外出張-喜怒哀楽-
シボな毎日
easy-writer
黒い森の白いくまさん
MU PHOTO
La vie d'une...
チキとふたつのりんご
えんやこら母ちゃん
EL PAJARO
ほのぼの動物写真日記
To tomorrow ...
liliaの 瞬間湯沸かし記
あおぞらのゆくえ。。。
40 ans , à P...
Cook*Days~お料...
A dreamer me...
☆FREEDOM☆
Faites la ta...
江ノ島ノラびより。
焚き火小屋の備忘録
ヴェルサイユの花 ~Fl...
ローマより愛をこめて
かるぺ・でぃえむ
思いのままにⅡ
ゆるりんのポレポレ日記
さかなのしっぽ、そしてはらわた
光と影をおいかけて
いいあんべぇブログ
爺散歩/日々是口実
カタルーニャの葡萄畑から
laboratorio ...
ピレネー山脈を超えたらそ...
カフェと畑と犬と猫
sobu 2
モンシェリー ~酵母さま...
続・八曜社
気がつけば50代
子供と一緒に育つ父
春のよき日に vol.2
夕暮れしっぽ
SPORTS 憲法 政治
オトナの社会科・中東から...
俺の心旅
父ちゃん坊やの普通の写真その2
マイおばちゃんの日記 2
発酵のち薄幸ー( ̄O ̄;)
Live & let live
明日をもっと楽しく!した...
心の万華鏡 ⭐️⭐️
父ちゃん坊やの普通の写真その3
流木民 第2話

最新のコメント

続き 鍵コメさんは、修理..
by cocomerita at 08:02
2024-2-5 鍵コメ..
by cocomerita at 08:02
2024年02月05日鍵..
by cocomerita at 06:24
> anohiwaさん ..
by cocomerita at 07:32
Junkoさん 元気? ..
by anohiwa at 18:09
わーい、ヤッホーーー鍵コ..
by cocomerita at 06:26
Ciao 鍵コメさん 最..
by cocomerita at 22:32
Ciao 2022-09..
by cocomerita at 18:00
続き 私が神道を好..
by cocomerita at 16:53
Ciao 鍵コメ 202..
by cocomerita at 16:52

Link (Excite 以外

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧